【ブレイブリーデフォルト】バトルについて|バフ/デバフ【BDBL】

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バトルの進行・ルールについて

バトルはターン制で使用するキャラの行動を選択していくことで進行します。
バトルの進行には以下があります。
 
Wave(ウェーブ)
バトル中の戦闘回数をウェーブと呼びます。最後のウェーブをクリアすると勝利となります。


Turn(ターン)

タイムラインの行動順が全て終了するまでをターンと呼びます。 ターンが終了すると、次のターンに切り替わります。 バトルには「ターン制限」が設けられており、ターン制限まで経過した場合に「敗北」または 「勝利」となります。

 
Action(行動)
キャラ・エネミーの行動です。 行動が終了すると、次のキャラ・エネミーが行動を行います。
 
【隊列補正について】
戦闘位置が後衛のキャラは、前衛位置にキャラが生存している場合、受けるダメージが軽減されます。
※タッグバトルでは、メインキャラの戦闘位置を参照します
※エネミーについても隊列補正が適用されます
 

 


 

バトル画面について


 自身のキャラが行動する時はコマンドアビリティを選択し、行動を確定します。
 
✔①タイムライン
ターン開始時の行動値の順番でアイコンが並びます。
次に行動するキャラがNEXTで確認できます。 矢印をタップする事でタイムラインの開閉を行えます。 エネミーアイコンをタップすると、対象のエネミーが黄色く光ります。
 
✔②現在の行動キャラ
行動を選択しているキャラを確認できます。ブレイブを使用して複数回行動する場合、選択したコマンドが表示されます。
 
✔③味方キャラ情報
残りHPやバフ・デバフなどの状況を確認できます。
 
③-i HP • MP
キャラの現在のHP・MPをゲージと数値で確認できます。HPが0になると戦闘不能になります。
 
③-ii バフ・デバフ
キャラのバフ・デバフ状況を確認できます。残り1ターンのアイコンは点滅します。
 
③-iii シールド値
シールド値が0になると、気絶(BREAK!!)状態になります。
気絶状態になると、次のターン終了まで行動できなくなります。
※気絶によって行動できない場合、MP・BPは回復しません
 
③-iv BP値
BPの所持数です
BPマイナスの状態でキャラに行動が回ってきた場合、行動ができず、BPが1回復します。
BPを回復するには、デフォルトを行うか、アビリティで回復できます。
 
③-v 戦闘位置・属性
キャラの戦闘位置・属性を確認できます。
 

✔④エネミー
残りHPやバフ・デバフなどの状況を確認できます。
ターゲットとなっているエネミーモデルには矢印のアイコンが表示されます。
コマンドアビリティの対象となる別エネミーをタップする事でターゲットを変更できます。
※後衛のエネミーを選択するには後衛ターゲット可能のアビリティか、前衛を戦闘不能にする必要があります
 

④-i HPゲージ(エネミー)
エネミーのHPゲージを確認できます。HPゲージが無くなると戦闘不能になります。
 
④-ii バフ/デバフ(エネミー)
エネミーのバフ/デバフ状況を確認できます。 残り1ターンのアイコンは点滅します。
 
④-iii シールド値(エネミー)
シールド値が0になると気絶(BREAK!!)状態になります。
気絶状態になると、次のターン終了まで行動できなくなります。 ※気絶によって行動できない場合、MP・BPは回復しません
 
④-iv BP値(エネミー)
エネミーのBP(ブレイブポイント)の所持数です。
 
④-v 戦闘位置・属性(エネミー)
エネミーの戦闘位置・属性を確認できます。
 

✔⑤コマンドウィンドウ
コマンドアビリティを選択するウィンドウです。 ブレイブを使用すると、回数分のウィンドウが重なって表示されます。
コマンドを長押しすると、アビリティの効果説明を確認できます。

アビリティボタン
アビリティの効果が分かるアイコンが表示されます。


アビリティ名や消費コストを確認できます。 事前に選んでいるターゲット、またはアビリティの効果に応じたターゲットが選択され、使うアビリティが確定します。 ブレイブしている時は行動回数分のアビリティを順に選択します。
 
味方に対しての回復系アビリティなどはアビリティ選択後にターゲットを選ぶ場合があり、その場合、コマンドが「選択解除」に切り替わり、コマンド選択の解除・再選択ができます。 ※「選択解除」表示中はブレイブ/キャンセルを選択できません。

✔⑥ブレイブボタン
ブレイブを実行できます。
 
【キャンセルボタン】
ブレイブを使用すると、キャンセルボタンが登場します。キャンセルボタンをタップすると、行動回数を1回減らし、ブレイブ状態と行動選択をキャンセルできます。
 
✔⑦デフォルトボタン
デフォルトを実行できます。
ブレイブを使用すると、ボタンが非表示になります。
 
✔⑧設定
バトルの設定を変更したり、チャットを開くことができます。

メニューボタン バトル設定の変更、報酬確認、ミッションメニューボタン」 確認ができます。バトルをリタイアする事もできます
  設定
周回ボタン 自動周回可能なバトル中に表示されます。バトルクリア後自動的にリトライを行いま す。バトル画面で一定時間経過すると、節電モードに切り替わります
進行ボタン オート進行可能なバトル中に表示されます。バトルクリア後に自動的に次のステージに挑戦します。バトル画面で一定時間経過すると、節電モードに切り替わります
倍速ボタン バトルの速度を[×1] > [×2] > [×3]の3段階で変更できます
AUTO AUTOが点灯している時はオートで戦闘を行います。
チャットボタン チャットが表示されます


✔⑨バトルインフォ
現在のバトルに関する詳細な情報が確認できます。
「▼」ボタンをタップすると、状態強化・状態異 常などの情報が展開されます。

⑨-i Turn
現在のターン数を確認できます。
 
⑨-ii Wave数
現在のWave数/ステージの総Wave数を確認できます。
 
⑨-iiドロップ数
エネミー討伐時に獲得した宝箱の数を確認できま す。
 
⑨-iv キャラ情報
キャラの詳細情報が表示されます。
「▼」ボタンをタップすると詳細表示に切り替わり、バフ・デバフの効果内容、Lv、効果ターン数を確認できます。
 
⑨-v エネミー情報
エネミーの詳細情報が表示されます。
「▼」ボタンをタップすると詳細表示に切り替わり、バフ・デバフの効果内容、Lv、効果ターン数を確認できます。
 
⑨-vi 開くボタン
バフ・デバフをすべて詳細表示に切り替えるボタンです。 発動中のバフ・デバフの効果内容、Lv、効果ターン数を確認できます。
 
⑨-vii xボタン
バトルインフォを閉じて、バトルを再開します。バトルに勝利するとリザルトに移ります。
 


 

リザルトについて


バトルに勝利するとリザルトに移ります。
 
✔⑩ミッション
ステージ毎のミッションです。クリアしたミッションには☆が点灯します。
 
✔⑪プレイヤー情報
ステージクリアで獲得したプレイヤーEXP、JP、pqを確認できます。
 
✔⑫空瓶
以下のとき、獲得したキャラEXPの50%が空瓶に充填されます。

・バトル開始時にキャラLv上限のキャラが1人以上いる
 
・空瓶を所持している


空瓶のゲージをMAXまで貯めると、EXPポーション・充填にアイテムが変換されます。
 
✔⑬キャラ情報
ステージクリアで獲得したキャラEXPと現在のLvを確認できます。

✔⑭獲得アイテム
ステージクリアで獲得したアイテムを確認できます。
 
✔⑮フィールドへボタン
フィールド(章)に戻り、次のステージの上に移動します。
※コンテンツに応じて戻り先が異なります
 
✔⑯リトライボタン
挑んだステージに再度挑戦します。 以下の場合、バトルを開始できません。

・スタミナが足りない
 
・挑戦回数が無い
 
・装備所持数上限


✔⑰次のステージヘボタン
フィールド(章)に戻り、次のステージ情報を表示します。
※コンテンツに応じて戻り先が異なります
 
✔⑱自動周回・オート進行 カウントダウン
自動周回またはオート進行中の場合、次のバトルが開始されるまでの時間が表示されます。
 

 

ブレイブ/デフォルトについて

【ブレイブ】
BP1消費して、そのターンでのキャラの行動回数を1回増やすことができます。
ブレイブはBP上限の3回まで、BPが「0」以上である場合、任意の回数で使用できます。
また、BPがマイナスの状態で行動が回ってきた場合、行動ができずBPが「+1」されます。

最後のアビリティを選択すると行動確定。
残りBP値は●●●を見て確認できます。

ブレイブを選択中はデフォルトを選択することはできません。キャンセルボタンで行動回数を1回減らし、ブレイブ状態と行動選択をキャンセルできます。
 
【デフォルト】
次の行動が回ってくるまで守りを固めて待ちます。
デフォルトしている間は受けるダメージが50%軽減されます。
デフォルトをタップすると行動が確定し、BP+1されます。

 

バフ/デバフについて

戦闘中アビリティや固有効果によってステータスや状態が変化します。
 
【バフ】
ステータス増加や状態強化の効果をバフと呼びます。

魔法与ダメ増加 継続ターンの間、魔法攻撃の与ダメージが増加します。 魔法与ダメ増加Lvが高いほど、魔法攻撃の与ダメージが増加します。 魔法与ダメ増加効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます。
▽魔法与ダメが増加する割合
魔法与ダメ増加Lv.1 10%
魔法与ダメ増加Lv.2 20%
魔法与ダメ増加Lv.3 30%
魔法与ダメ増加Lv.4 40%
魔法与ダメ増加Lv.5 50%
魔法与ダメ増加Lv.6 60%
魔法与ダメ増加Lv.7 70%
魔法与ダメ増加Lv.8 80%
魔法与ダメ増加Lv.9 90%
魔法与ダメ増加Lv.10 100%
  バフ/デバフ
最大HP増加 継続ターンの間、最大HPが増加します。最大HP増加Lvが高いほど、最大HPが増加します。
※最大HPが増加しても、現在HPは変動しません。※最大HPが減少したとき、最大HPを超えたHPは消滅します。最大HP増加効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます。
▽最大HPが増加する割合
最大HP増加Lv.1 20%
最大HP増加Lv.2 40%
最大HP増加Lv.3 60%
最大HP増加Lv.4 80%
最大HP増加Lv.5 100%
最大MP増加 継続ターンの間、最大MPが増加します。 最大MP増加Lvが高いほど、最大MPが増加します。 ※最大MPが増加しても、現在MPは変動しません。 ※最大MPが減少したとき、最大MPを超えたMPは消滅します。 最大MP増加効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます。
▽最大MPが増加する割合
最大MP増加Lv.1 20%
最大MP増加Lv.2 40%
最大MP増加Lv.3 60%
最大MP増加Lv.4 80%
最大MP増加Lv.5 100%
攻撃力増加 継続ターンの間、攻撃力が増加します。 攻撃力増加Lvが高いほど、攻撃力が増加します。 攻撃力増加効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます。
▽攻撃力が増加する割合
攻撃力増加Lv.1 10%
攻撃力増加Lv.2 20%
攻撃力増加Lv.3 30%
攻撃力増加Lv.4 40%
攻撃力増加Lv.5 50%
速度増加 継続ターンの間、速度が増加します。 速度増加Lvが高いほど、速度が増加します。 速度増加効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます。
▽速度が増加する割合
速度増加Lv.1 20%
速度増加Lv.2 40%
速度増加Lv.3 60%
速度増加Lv.4 80%
速度増加Lv.5 100%
物理防御増加 継続ターンの間、物理防御が増加します。 物理防御増加Lvが高いほど、物理防御が増加します。 物理防御増加効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます。
▽物理防御が増加する割合
物理防御増加Lv.1 20%
物理防御増加Lv.2 40%
物理防御増加Lv.3 60%
物理防御増加Lv.4 80%
物理防御増加Lv.5 100%
魔法防御増加 継続ターンの間、魔法防御が増加します。 魔法防御増加Lvが高いほど、魔法防御が増加します。 魔法防御増加効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます。
▽魔法防御が増加する割合
魔法防御増加Lv.1 20%
魔法防御増加Lv.2 40%
魔法防御増加Lv.3 60%
魔法防御増加Lv.4 80%
魔法防御増加Lv.5 100%
命中率増加 継続ターンの間、命中率が増加します。 命中率増加Lvが高いほど、命中率が増加します。 命中率増加効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます。
▽命中率が増加する割合
命中率増加Lv.1 20%
命中率増加Lv.2 40%
命中率増加Lv.3 60%
命中率増加Lv.4 80%
命中率増加Lv.5 100%
回避率増加 継続ターンの間、回避率が増加します。 回避率増加Lvが高いほど、回避率が増加します。 回避率増加効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます。
▽回避率が増加する割合
回避率増加Lv.1 20%
回避率増加Lv.2 40%
回避率増加Lv.3 60%
回避率増加Lv.4 80%
回避率増加Lv.5 100%
クリ率増加 継続ターンの間、クリティカル率が増加します。 クリ率増加Lvが高いほど、クリティカル率が増加します。 クリ率増加効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます。
▽クリ率が増加する割合
クリ率増加Lv.1 40%
クリ率増加Lv.2 80%
クリ率増加Lv.3 120%
クリ率増加Lv.4 160%
クリ率増加Lv.5 200%
クリ耐性増加 継続ターンの間、クリティカル耐性が増加します。 クリ耐性増加Lvが高いほど、クリティカル耐性が増加します。 クリ耐性増加効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます。
▽クリ耐性が増加する割合
クリ耐性増加Lv.1 30%
クリ耐性増加Lv.2 60%
クリ耐性増加Lv.3 90%
クリ耐性増加Lv.4 120%
クリ耐性増加Lv.5 150%
クリ威力増加 継続ターンの間、クリティカル威力が増加します。 クリ威力増加Lvが高いほど、クリティカル威力が増加します。 クリ威力増加効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます。
▽クリ威力が増加する割合
クリ威力増加Lv.1 20%
クリ威力増加Lv.2 40%
クリ威力増加Lv.3 60%
クリ威力増加Lv.4 80%
クリ威力増加Lv.5 100%
最大シールド増加 継続ターンの間、最大シールドが増加します。 最大シールド増加Lvが高いほど、最大シールドが増加します。 ※最大シールドが増加しても、現在のシールド値は変動しません。 ※最大シールドが減少したとき、最大シールドを超えたシールド値は消滅します。 最大シールド増加効果を重ね掛けすると、Lvが加算され、残りターン数が上書きされます。
▽最大シールドが増加する割合
最大シールド増加Lv.1 20%
最大シールド増加Lv.2 40%
最大シールド増加Lv.3 60%
最大シールド増加Lv.4 80%
最大シールド増加Lv.5 100%
与ダメ増加 継続ターンの間、与ダメージが増加します。 与ダメ増加Lvが高いほど、与ダメージが増加します。 与ダメ増加効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます。
▽与ダメが増加する割合
与ダメ増加Lv.1 10%
与ダメ増加Lv.2 20%
与ダメ増加Lv.3 30%
与ダメ増加Lv.4 40%
与ダメ増加Lv.5 50%
物理与ダメ増加 継続ターンの間、物理攻撃の与ダメージが増加します。 物理与ダメ増加Lvが高いほど、物理攻撃の与ダメージが増加します。 物理与ダメ増加効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます
▽物理与ダメが増加する割合
物理与ダメ増加Lv.1 10%
物理与ダメ増加Lv.2 20%
物理与ダメ増加Lv.3 30%
物理与ダメ増加Lv.4 40%
物理与ダメ増加Lv.5 50%
物理与ダメ増加Lv.6 60%
物理与ダメ増加Lv.7 70%
物理与ダメ増加Lv.8 80%
物理与ダメ増加Lv.9 90%
物理与ダメ増加Lv.10 100%

 

飛翔 飛翔中は、飛翔中の対象に命中するアビリティしか攻撃を受けなくなります
  バフ・状態強化
リジェネ 継続ターンの間、ターン開始時に最大HP20%分のHPが回復します。リジェネ効果を重ね掛けすると、残りターン数が上書きされます
消費MP減少 継続ターンの間、アビリティの消費MPが25%消費MP 分減少します。 減少 消費MP減少効果を重ね掛けすると、残りターン数が上書きされます。
継続ターンの間、行動開始時に回復するMP回MP回復力復量が50%増加します。 増加 MP回復力増加効果を重ね掛けすると、残りターン数が上書きされます。
MP回復力増加 継続ターンの間、行動開始時に回復するMP回復量が50%増加します。
MP回復力増加効果を重ね掛けをすると、残りターン数が上書きされます。
バリア 継続ターンの間、敵からダメージを受けたとき、耐久値(HP2000)が無くなるまでダメージをバリアが肩代わりします。
バリア効果を重ね掛けすると、耐久値と残りターン数が上書きされます。 ※耐久値が無くなると継続ターンを待たずにバリアが消滅します。
状態異常無効 継続ターンの間、以下の状態異常を無効にします。 「毒、火傷、HP回復不可、HP回復量半減、刻印、光傷、死の宣告、恐怖、消費MP増加、衰弱、MP回復力減少、獄炎、猛毒」。
状態異常無効効果を重ね掛けすると、残りターン数が上書きされます。 ※状態異常無効では既に付与されている状態異常は解除されません。
ふんばる 継続ターンの間、HPが0になるダメージを受けてもHPが1残ります。 ふんばる効果を重ね掛けすると、残りターン数が上書きされます。
※ふんばるが発動した場合、継続ターンを待たずに消滅します。 ※死の宣告はふんばるの効果は発動しません。
カウンター 継続ターンの間、敵からダメージを受けたとき、攻撃してきた対象にカウンターを行います。 カウンター効果を重ね掛けすると、残りターンカウンター数が上書きされます。
※カウンターは必ず命中します。 ※カウンターに対するカウンターは発動しません。
物理反射 継続ターンの間、敵から物理攻撃を受けたとき、受けたダメージを相手に反射します。 物理反射効果を重ね掛けすると、残りターン数が上書きされます。
魔法反射 継続ターンの間、敵から魔法攻撃を受けたとき、受けたダメージを相手に反射します。 魔法反射効果を重ね掛けすると、残りターン数が上書きされます。
物理吸収 継続ターンの間、敵から物理攻撃を受けたとき、受けたダメージを吸収します。 物理吸収効果を重ね掛けすると、残りターン数が上書きされます。
魔法吸収 継続ターンの間、敵から魔法攻撃を受けたとき、受けたダメージを吸収します。 魔法吸収効果を重ね掛けすると、残りターン数が上書きされます。
かばう 継続ターンの間、敵のアビリティ効果を代わりに受けます。 かばう効果を重ね掛けすると、残りターン数が上書きされます。 ※かばうを実行してアビリティ効果を代わりに受けた場合、回避不可。 ※かばう状態の味方が複数いた場合、残りHPが高い味方が優先される。


その他、固有な状態強化などもあります。
 

 
【デバフ】
ステータス減少や状態異常の効果をデバフと呼びます。
 
【主なデバフ・ステータス減少】

魔法与ダメ減少 継続ターンの間、魔法攻撃の与ダメージが減少します。 魔法与ダメ減少Lvが高いほど、魔法攻撃の与ダメージが減少します。 魔法与ダメ減少効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます。
▽魔法与ダメが減少する割合
魔法与ダメ減少Lv.1 10%
魔法与ダメ減少Lv.2 20%
魔法与ダメ減少Lv.3 30%
魔法与ダメ減少Lv.4 40%
魔法与ダメ減少Lv.5 50%
  バフ/デバフ
最大HP減少 継続ターンの間、最大HPが減少します。 最大HP減少Lvが高いほど、最大HPが減少します。 ※最大HPが増加しても、現在HPは変動しません。 ※最大HPが減少したとき、最大HPを超えたHPは消滅します。 最大HP減少効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます。
▽最大HPが減少する割合
最大HP減少Lv.1 10%
最大HP減少Lv.2 20%
最大HP減少Lv.3 30%
最大HP減少Lv.4 40%
最大HP減少Lv.5 50%
最大MP減少 継続ターンの間、最大MPが減少します 最大MP減少Lvが高いほど、最大MPが減少します ※最大MPが増加しても、現在MPは変動しません ※最大MPが減少したとき、最大MPを超えたMPは消滅します 最大MP減少効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます
▽最大MPが減少する割合
最大MP減少Lv.1 10%
最大MP減少Lv.2 20%
最大MP減少Lv.3 30%
最大MP減少Lv.4 40%
最大MP減少Lv.5 50%
攻撃力減少 継続ターンの間、攻撃力が減少します。 攻撃力減少Lvが高いほど、攻撃力が減少します。 攻撃力減少効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます。
▽攻撃力が減少する割合
攻撃力減少Lv.1 10%
攻撃力減少Lv.2 20%
攻撃力減少Lv.3 30%
攻撃力減少Lv.4 40%
攻撃力減少Lv.5 50%
速度減少 継続ターンの間、速度が減少します。 速度減少Lvが高いほど、速度が減少します。 速度減少効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます。
▽速度が減少する割合
速度減少Lv.1 10%
速度減少Lv.2 20%
速度減少Lv.3 30%
速度減少Lv.4 40%
速度減少Lv.5 50%
物理防御減少 継続ターンの間、物理防御が減少します。 物理防御減少Lvが高いほど、物理防御が減少します。 物理防御減少効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます。
▽物理防御が減少する割合
物理防御減少Lv.1 15%
物理防御減少Lv.2 30%
物理防御減少Lv.3 45%
物理防御減少Lv.4 60%
物理防御減少Lv.5 75%
魔法防御減少 継続ターンの間、魔法防御が減少します。 魔法防御減少Lvが高いほど、魔法防御が減少し ます。 魔法防御減少効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます。
▽魔法防御が減少する割合
魔法防御減少Lv.1 15%
魔法防御減少Lv.2 30%
魔法防御減少Lv.3 45%
魔法防御減少Lv.4 60%
魔法防御減少Lv.5 75%
命中率減少 継続ターンの間、命中率が減少します。 命中率減少Lvが高いほど、命中率が減少します。 命中率減少効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます。
▽命中率が減少する割合
命中率減少Lv.1 10%
命中率減少Lv.2 20%
命中率減少Lv.3 30%
命中率減少Lv.4 40%
命中率減少Lv.5 50%
回避率減少 継続ターンの間、回避率が減少します。 回避率減少Lvが高いほど、回避率が減少します。 回避率減少効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます。
▽回避率が減少する割合
回避率減少Lv.1 10%
回避率減少Lv.2 20%
回避率減少Lv.3 30%
回避率減少Lv.4 40%
回避率減少Lv.5 50%
クリ率減少 継続ターンの間、クリティカル率が減少します。 クリ率減少Lvが高いほど、クリティカル率が減少します。 クリ率減少効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます。
▽クリ率が減少する割合
クリ率減少Lv.1 20%
クリ率減少Lv.2 40%
クリ率減少Lv.3 60%
クリ率減少Lv.4 80%
クリ率減少Lv.5 100%
クリ耐性減少 継続ターンの間、クリティカル耐性が減少します。 クリ耐性減少Lvが高いほど、クリティカル耐性が減少します。 クリ耐性減少効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます。
▽クリ耐性が減少する割合
クリ耐性減少Lv.1 20%
クリ耐性減少Lv.2 40%
クリ耐性減少Lv.3 60%
クリ耐性減少Lv.4 80%
クリ耐性減少Lv.5 100%
クリ威力減少 継続ターンの間、クリティカル威力が減少します。 クリ威力減少Lvが高いほど、クリティカル威力が減少します。 クリ威力減少効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます。
▽最大シールドが減少する割合
クリ威力減少Lv.1 10%
クリ威力減少Lv.2 20%
クリ威力減少Lv.3 30%
クリ威力減少Lv.4 40%
クリ威力減少Lv.5 50%
最大シールド減少 継続ターンの間、最大シールドが減少します。 最大シールド減少Lvが高いほど、最大シールドが減少します。 ※最大シールドが増加しても、現在のシールド値は変動しません。 ※最大シールドが減少したとき、最大シールドを超えたシールド値は消滅します。 最大シールド減少効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます。
▽最大シールドが減少する割合
最大シールド減少Lv.1 10%
最大シールド減少Lv.2 20%
最大シールド減少Lv.3 30%
最大シールド減少Lv.4 40%
最大シールド減少Lv.5 50%
与ダメ減少 継続ターンの間、与ダメージが減少します。 与ダメ減少Lvが高いほど、与ダメージが減少します。 与ダメ減少効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます。
▽与ダメが減少する割合
与ダメ減少Lv.1 5%
与ダメ減少Lv.2 10%
与ダメ減少Lv.3 15%
与ダメ減少Lv.4 20%
与ダメ減少Lv.5 25%
物理与ダメ減少 継続ターンの間、物理攻撃の与ダメージが減少します。 物理与ダメ減少Lvが高いほど、物理攻撃の与ダメージが減少します。 物理与ダメ減少効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます。
▽物理与ダメが減少する割合
物理与ダメ減少Lv.1 10%
物理与ダメ減少Lv.2 20%
物理与ダメ減少Lv.3 30%
物理与ダメ減少Lv.4 40%
物理与ダメ減少Lv.5 50%


 
【主なデバフ・状態異常】

死の宣告 効果を受けたとき、5からカウントが始まります。 ターン開始時にカウントが1減少し、カウントが0になると戦闘不能になります。 ※ふんばるの効果は発動しません。
※重ね掛けを行ってもカウントは上書きされません。
  デバフ・状態異常
継続ターンの間、ターン開始時に毒ダメージを受けます。 毒ダメージは毒Lvが高いほど、ダメージが大きくなります。 毒効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます。
▽ターン開始時に受けるダメージ
毒Lv.1 最大HP3%分
毒Lv.2 最大HP3.5%分
毒Lv.3 最大HP4%分
毒Lv.4 最大HP4.5%分
毒Lv.5 最大HP5%分
毒Lv.6 最大HP5.5%分
毒Lv.7 最大HP6%分
毒Lv.8 最大HP6.5%分
毒Lv.9 最大HP7%分
毒Lv.10最大HP7.5%分
猛毒 継続ターンの間、ターン開始時に最大HP10%分のダメージを受けます。 猛毒効果を重ね掛けすると残りターン数が上書きされます。
気絶 シールド値が0になると、気絶状態(BREAK!!)になります。 気絶状態になると、次のターン終了まで行動できなくなります。 ※気絶によって行動できない場合、MP・BPは回復しません。
恐怖 継続ターンの間、ブレイブとデフォルトが使えなくなります。 恐怖効果を重ね掛けすると、残りターン数が上書きされます。
消費MP増加 継続ターンの間、アビリティの消費MPが25%分増加します。 増加 消費MP増加効果を重ね掛けすると、残りターン数が上書きされます。
HP回復不可 継続ターンの間、HP回復する効果を受けてもHPが回復しなくなります。 HP回復不可効果を重ね掛けすると、残りターン数が上書きされます。
HP回復半減 継続ターンの間、HP回復する効果を受けてもHPが半分しか回復しなくなります。 半減 HP回復半減効果を重ね掛けすると、残りターン数が上書きされます。
MP回復力減少 継続ターンの間、行動開始時に回復するMP回復量が25%減少します。 MP回復力減少効果を重ね掛けすると、残りターン数が上書きされます。
火傷 継続ターンの間、ターン開始時に火傷ダメージを受けます。 火傷ダメージは火傷Lvが高いほど、ダメージが大きくなります。 火傷効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます。
▽ターン開始時に受けるダメージ
火傷Lv.1 最大HP3%分
火傷Lv.2 最大HP3.8%分
火傷Lv.3 最大HP4.5%分
火傷Lv.4 最大HP5.3%分
火傷Lv.5 最大HP6%分
獄炎 継続ターンの間、ターン開始時に獄炎ダメージを受けます。 獄炎ダメージは獄炎Lvが高いほど、ダメージが大きくなります。 獄炎はデバフ解除で解除できません。 獄炎効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます。
▽ターン開始時に受けるダメージ
獄炎Lv.1 最大HP3%分
獄炎Lv.2 最大HP3.5%分
獄炎Lv.3 最大HP4%分
獄炎Lv.4 最大HP4.5%分
獄炎Lv.5 最大HP5%分
獄炎Lv.6 最大HP5.5%分
獄炎Lv.7 最大HP6%分
獄炎Lv.8 最大HP6.5%分
獄炎Lv.9 最大HP7%分
獄炎Lv.10 最大HP7.5%分
獄炎Lv.11 最大HP8%分
獄炎Lv.12 最大HP8.5%分
獄炎Lv.13 最大HP9%分
獄炎Lv.14 最大HP9.5%分
獄炎Lv.15 最大HP10%分
獄炎Lv.16 最大HP10.5%分
獄炎Lv.17 最大HP11%分
獄炎Lv.18 最大HP11.5%分
獄炎Lv.19 最大HP12%分
獄炎Lv.20 最大HP12.5%分
衰弱 継続ターンの間、行動開始時にMPが回復しなくなります。 衰弱効果を重ね掛けすると、残りターン数が上書きされます。


その他、固有な状態異常などもあります。
 


 

タッグバトルについて


タッグバトルはメインキャラ、サブキャラでタッグを組んでバトルに挑戦できます。
 
✔①マイパーティボタン
予め編成されたタッグパーティのセットを呼び出したり、登録することができます。
マイパーティを登録すると、キャラに設定しているサポートアビリティも登録されます。
 
✔②自動編成ボタン
パーティ編成をおまかせで実行します。
メインキャラが優先して編成され、メインキャラ確定後にサブキャラが編成されます。
 
✔③メインキャラ
タッグ編成のメインキャラです。 一部のステータスはメインキャラとサブキャラのステータスの合算及び、平均した値がタッグス テータスになります。
 
✔④サブキャラ タッグ編成のサブキャラです。
タッグにしたいメインキャラの下に編成します。 サブのみではバトルは開始できません
タッグには以下のルールがあります。

・メインキャラのBPがマイナスの場合、サブキャラも行動できなくなります
 
・メインキャラが戦闘不能状態になると、サブキャラも戦闘不能状態になります
 
・メインキャラが気絶状態になると、サブキャラも気絶状態になります
 
・サブキャラが使用するアビリティはローテーション(コマンド1>2>3)で使用します
 
・個別で持っているステータスに影響する。バフ/デバフ効果はサブキャラも同様に影響を受けます


タッグバトル時はメインキャラの行動順になると、サブキャラも一緒に行動します。 メインキャラの行動は指定できますが、サブキャラは自動で行動します。

 
✔⑤味方キャラ情報
バトル中は、メインキャラがアイコン(大)、サブキャラがアイコン(小)となって1組で表示されます。
 
✔⑥現在の行動メインキャラ・サブキャラ
行動を選択しているメインキャラ・サブキャラを確認できます。 サブキャラは特殊な色で表示されます。
 
✔⑦タッグエネミー
ターゲットとなっているメインのエネミーには矢印のアイコンが表示されます。 コマンドアビリティの対象となるメインの別エネミーをタップする事でターゲットを変更できます。
 

【公式サイト】
https://www.jp.square-enix.com/bdbl_SP/
【公式ツイッター】
https://twitter.com/BDBL_OFFICIAL
 

 

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