【ブレオダ】初心者攻略&リセマラ当たりキャラ最強ランキング
- 「ブレオダ」初心者攻略
- 訪問について
- 状態異常について
- 育成評価
- 兵団図鑑
- プロフィールとプレイヤー名について
- 「ブレオダ」クエストについて
- 「ブレオダ」のガチャ詳細
- 「ブレオダ」リセマラ当たりキャラ最強ランキング
- バレンタインガチャのアニ(メイド服)は引くべき?
- 「礼装をまとう」ガチャのリヴァイ(礼服)は引くべき?
- 連合対抗戦ガチャは引くべき?
- 「煉瓦の街で浪漫をガチャ」はガチャは引くべき?
「ブレオダ」初心者攻略
バトルの基本
バトルステージはいくつかのWAVEで構成されており、全てのWAVEをクリアすることで、ステージクリアとなります。
バトルでは3団員が1隊列として編成され、4隊列で戦闘を行うことになります。実際に操作を行うのは、自身で編成を行った1隊列のみです
バトルでは各隊列の前列に編成された団員が自動的に通常攻撃を行います。タイミングを見計らってスキルを使用したり、団員の交代を行ったりしながら、勝利を目指しましょう
また敵は最も敵対心の高い団員に対し攻撃を行います。敵対心は、バトル中の様々な行動により増減します。敵の攻撃が特定の団員に集中する場合は、バトル中の行動を色々と見返してみると良いでしょう。
【ターゲット選択とAI】
団員や巨人をタップすることにより、ターゲットを決めることが可能です。ターゲットを選ばなかった場合、AIに従ってターゲットが選定され、スキルが発動します。
自動周回について
自動周回は1人でのプレイでのみ使用可能です。同時に自動周回できるステージは1つだけで、自動周回中にほかのステージをプレイすることはできません。
以下の3つの終了条件をON/OFF設定でき、条件を満たすと自動周回が終了します。
・戦術Lvが最大になったら終了
・一度でも敗北したら終了
・持ち物が所持上限に達したら終了
【省電力モード】
自動周回設定中、画面描画を最小限にして電力消費を節約する機能です。周回数の変更や、報酬の確認が可能です。
【バックグラウンド周回】
アプリを終了したまま自動周回の処理を行う機能です。条件は以下のみ設定可能です。一度でも敗北したら終了します。
バックグラウンド周回は最大8時間までとなります。
バックグラウンド周回を設定後、タイトル画面をタップすると周回終了となってしまいます。
また、メンテナンスが始まると、進行中のゲームは強制的に終了となり、バックグラウンド周回も終了となります。
オートプレイについて
MANUAL、SEMI、FULLの3種類の機能があり、バトル画面右上から設定することが可能です。
【MANUAL(マニュアル)】
通常攻撃のみをオートで行います。
【SEMI(セミオート)】
通常攻撃に加え、スキルをオートで使用して戦闘を行います。各スキルは優先度に応じて使用します。
【FULL(フルオート)】
通常攻撃とスキルに加えて、団員のスイッチもオートで行います。 スイッチの判定は各スキルの優先度に応じて実行されます。
ヘイトについて
ヘイトの数値に応じてターゲットを選定するシステムです。主に、攻撃や回復といった行動で上昇します。上昇したヘイトは、敵が行動するたびに徐々に減少していきます。
バトル勝利条件と敗北条件
【勝利条件】
全てのWAVEをクリアする、全ての敵のHPを0にする、護衛対象のNPCを守り切るなどがあります。
【敗北条件】
味方全員が戦闘不能になる、制限時間を超過する、護衛対象のNPCが戦闘不能になるなどがあります。
コンティニューについて
自身の編成した前衛団員が全滅した場合、輝石を使用することでHPが全快の状態で再開することが可能です。一部コンティニューできないステージも存在します。
キャラタイプについて
【攻撃型】
攻撃型は攻撃的なパラメーターが上がりやすく編成内の「攻撃型」特性を持つ団員に対して能力を高めることができます。
【支援型】
支援型はパラメーターの上昇は平均的に上昇し編成内の「支援型」特性を持つ団員に対して能力を高めることができます。
【防御型】
防御型は体力(HP)・防御に関するパラメーターが上がりやすく編成内の「防御型」特性を持つ団員に対して能力を高めることができます。
【回復型】
回復型は看護兵という立ち位置となり編成内の「回復型」特性を持つ団員に対して能力を高めることができます。
属性について
団員と巨人や敵は、特効や耐性という「属性」をもっています。属性によって、出現した巨人や敵の属性に対して大ダメージを与えたり、巨人や敵からのダメージを軽減できる場合があります。
●焔特効、焔耐性
焔属性の巨人や敵に対して有利になる
●蒼特効、蒼耐性
蒼属性の巨人や敵に対して有利になる
●碧特効、碧耐性
碧属性の巨人や敵に対して有利になる
●PvP特効、PvP耐性
対人戦に対して有利になる
●煌特効、煌耐性
煌属性の巨人や敵に対して有利になる
●冥特効、冥耐性
冥属性の巨人や敵に対して有利になる
戦術スタイルについて
プレイヤーに設定している戦術スタイルと同じ戦術スタイルの団員を隊列に編成することで、様々な有利な効果を発生させることができます。
戦術スタイルにより発生する効果は異なります。 詳細については各戦術スタイルの項目をご確認ください。
通常攻撃とスキルについて
【通常攻撃】
団員がオートで繰り出す攻撃です。封印スキルの対象外となります。
【戦術スキル】
団員を隊列のメイン編成枠に編成することで、効果を発揮するスキルです。
【技巧スキル】
バトル中にプレイヤーが団員に命令して使用できるスキルとなり、 団員ごとに3つの技巧スキルを所持しています。
技巧スキルの中には、バトル開始後即時使用可能なスキルと、時間経過によって使用可能になるスキルに分かれます。
使用後、準備時間を経て発動に至ります。発動後、待機時間に入り再使用まで待ち時間が発生します。
技巧スキルと支援スキルについて
各団員は、固有のスキルを持っています。
【技巧スキル】
団員をメイン編成枠に編成することで、バトル中のスキル枠に表示されるスキルです。バトル中にタップすることで任意に使用できます。
【支援スキル】
団員を隊列のメイン編成枠に編成することで、常時効果を発揮するスキルです。
戦術Lvと戦術スキルについて
【戦術Lv】
クエストをプレイすることで、戦術経験値が貯まります。戦術経験値が貯まることで、戦術Lvが上昇し、各種能力値が上昇します。Lvアップにより獲得したパラメーターは編成内の団員に加算されます。
【戦術スキル】
習得には戦術ポイントが必要です。戦術ポイントは戦術スタイルのLvアップによって入手できます。戦術ポイントは戦術スタイルごとに管理され、別戦術スタイルの戦術ポイントは引き継げません。
戦術スキルのLvアップには戦技ポイントⅠが必要となり、各種コンテンツで獲得が可能です。また一定のLv以上となると、戦技ポイントⅡを要求されることがあります。
戦技ポイントⅡは主に連合機能で入手が可能です。戦技ポイントⅠ・Ⅱは全戦術スタイル間で共有となります。一度Lvを上げた戦術スキルLvは下げることができません。
【戦術スキルのリセット】
スキルボードリセット券を使用することで、使用した戦術スタイルの全戦術スキルをリセットすることができます。 リセットされるのは習得状態(戦術ポイント)のみとなり、スキルレベル(戦技ポイントⅠ ・Ⅱ)のリセットは行われません。
スキルの待機時間について
スキルを使用しようとしている(待機時間に入っている)場合、団員の足元にサークルが表示されます。 サークルが表示されてる時に、スタンや睡眠など行動不能となるような状態異常をかけることで、スキル発動を中断させることが可能です。
スキルが中断された場合、そのスキルは待機時間に入ります。
技巧スキルLvアップについて
団員の持っている技巧スキルを強化することが可能です。
強化に必要な素材を一定数消費することで強化に挑戦でき、成功すればスキルLvが1段階上昇します。
失敗した場合は素材のみ消費され、スキルLvはそのまま保持されます。スキルLvが高いほど、強化成功率は下がります。
潜在能力変更について
団員/装備のレアリティにより、ランダムで付与される能力を変更することができます。
★4で1つ、★5で2つ、★6で3つの能力が付与されます。
これらの潜在能力は輝石を使用することで再抽選が可能です。再抽選はランダムで行われます。
限界突破について
★6の団員/装備のみ行えます。限界突破の段階は各団員/装備につき5段階存在します。限界突破を行うとLv上限が2上昇し、最大Lv40まで上限を引き上げることが可能です。
また、限界突破する度に団員/装備の支援スキルが上昇または付与されることがあります。
団員/装備Lvについて
団員/装備Lvは全レアリティ共通でLv30まで上昇します。
限界突破により最大Lv40まで上昇させることが可能です。団員/装備や育成素材を消費することで経験値が上昇し、一定値に達するとLvが上昇し能力値が上昇します。
レアリティの高い装備、育成素材を使用することでより多くの経験値を獲得できます。
依頼書について
依頼書に記載された巨人や敵を討伐するクエストです。1人もしくは、他のプレイヤーと協力して挑むことが可能です。依頼書は、巨人や敵から稀にドロップします。
勧誘/合成について
〇勧誘
Lvが上限に達している、同レアリティの団員2名を勧誘対象に設定することで一段階高いレアリティの団員がランダムで訪れます。
勧誘は必ず成功しますが、訪れる団員Lvは1に戻り、対象1で設定した団員の強化段階が引き継がれます。
〇合成
Lvが上限に達している、同レアリティの装備2種を合成対象に設定することで一段階高いレアリティの装備がランダムで生成できます。
合成は必ず成功しますが、生成される装備Lvは1に戻り、対象1で設定した装備の強化段階が引き継がれます。対象1と対象2は同じ装備種別である必要があります。(武器なら武器、装飾なら装飾)
スキンについて
「前衛団員」の見た目を変更する機能です。SKINボタンからスキン変更画面に移動します。
スキン変更画面ではバトル、パーティロビー上での衣装を変更する事ができます。
スキン変更は「前衛団員」のみとなり、「後衛団員」のスキンは変更、選択する事はできません。スキンには以下の5種類のタイプが存在します。
・スキン
・アクセサリ
・衣装
・武器スキン
・装飾スキン
編成について
同じ団員/装備をメイン編成に編成した場合と、サブ編成に編成した場合では、メイン編成に編成したほうが強いです。サブ編成に編成した団員/装備のステータスの一部が、メイン編成に加算されます。
既にメイン編成に編成済みの団員と同名の団員を編成することはできません。
例:
隊列1の前衛に編成した団員と同名の団員は、同隊列の後衛には設定できません。
隊列1の前衛に編成した団員と同名の団員は、ほか隊列の前衛/後衛には設定できません。
サブ編成については、制限なく団員を編成できます。
また、おすすめ編成を使用することで、戦闘力が最も高くなる組み合わせで編成を行うことが可能です。特効などの組み合わせなどは加味されません。
メイン編成枠について
【隊列】
「前衛1体、後衛1体、武器1枠、装飾1枠」のグループを指します。 編成画面において3隊列分設定することが可能です。
【前衛/後衛】
バトルに参加する団員達です。前衛に編成された団員が、直接巨人や敵と戦います。前衛/後衛に編成された各団員のステータス合計が、バトル中に操作する団員に反映されます。
【武器/装飾】
各種能力を補助する装備品です。隊列ごとに武器、装飾共に1つずつ編成可能です。
サブ編成枠について
一定の戦術Lvに達することで、サブ編成枠機能が使用できるようになります。
サブ編成枠に編成された団員や装備の一部パラメータの100%が、バトル中の団員に反映されます。
【反映されるパラメータ】
HP・攻撃・回復・防御・命中・回避・会心・俊敏
支援スキルや潜在能力に付与されてるパラメータも含まれます。
「準備時間短縮」や「HP吸収」など「%」で記載されているものや、「固定ダメアップ」などは適用されません。
スキルについて
スキルLvアップについて
団員の持っている技巧スキルを強化することが可能です。
強化に必要な素材を一定数消費することで強化に挑戦でき、成功すればスキルLvが1段階上昇します。失敗した場合は素材のみ消費され、スキルLvはそのまま保持されます。 スキルLvが高いほど、強化成功率は下がります。
スキルボードについて
スキルボードとは、戦術スキルが枝分かれして配置されてるものとなります。
レアリティとレアリティアップ
【レアリティ】
団員/装備のレアリティは★1~★6の6段階が存在します。全て★6までレアリティアップが可能です。
【レアリティアップ】
Lvが上限に達している状態でレアリティアップ素材を消費することで、レアリティを1つ上げることができます。 レアリティアップ素材の消費数はレアリティによって異なります。レアリティアップは必ず成功します。レアリティアップ後にLvは1に戻りますが、熟練度、特性強化、各種スキルLvは保持されます。
熟練度について
団員/装備の熟練度を強化することで、ステータスを大きく伸ばすことが可能です。
必要な素材を一定数消費することで挑戦でき、成功すれば熟練度が1段階上昇します。失敗した場合は素材のみ消費され、熟練度はそのまま保持されます。
熟練度段階によって、成功率は変動します。熟練度の上限は30です。
【1回成功するまで機能】
熟練度アップが成功まで自動的に連続で行われる機能です。成功までに失敗した場合の素材は消費されます
【熟練度の継承】
継承用アイテムと鋼貨を消費して、他の団員や装備の熟練度を対象に引き継ぐことができます。
– 同一種類(例:前衛団員は前衛団員からのみ)、同一背景で対象より熟練度の高いものからのみ継承することができます。(保護状態、編成中のものは継承の素材として選択できません)
引き継ぎ先対象の熟練度が1以上であった場合でも、継承時に加算はされず素材の熟練度で上書きされます。(例:熟練度+5の対象に熟練度+10の素材を使用して継承を行った場合、対象の熟練度は+15ではなく+10となる)
継承時には素材の持つ「熟練度アップ成功率の補正値」も引き継がれます。(熟練度アップ成功率の補正値についても熟練度と同様、素材の補正値で上書きされます)
素材の団員や装備は継承を行っても消失はせず、熟練度と成功率補正のみが失われます。
プレイヤーとNPCについて
【プレイヤー】
プレイヤーとは人が操作する団員(隊列)を指します。画面の向こう側にはあなたと同じ人間がプレイしていますので、思いやりのある行動をお願いします。対プレイヤー戦での攻撃タイプはPvPとなり、特効や耐性を持った団員を使用することで戦闘を有利に運ぶことができます。
【NPC】
NPCとはAIで動く団員(隊列)を指します。ストーリーで戦闘に参加するNPCのLvは固定となります。NPCの団員や装備を変更することはできません。
推し団員設定について
推し団員を3人設定できます。推し団員の設定内容は、ほかのプレイヤーがプロフィールを見た時に表示されます。設定された団員のアイコンは、チャットなどでの発言時に表示されます。※設定された3人の団員の中で一番左に設定された団員のみが表示されます。
おもてなしアイテム
兵団の部屋におもてなしアイテムを設置することで、団員が部屋を訪問します。
部屋に一度に設置できるおもてなしアイテムの数には上限があります。おもてなしアイテムの大きさにより、設置できる数が異なる場合があります。
おもてなしアイテムは兵団ショップで主に購入することができます。
一部のおもてなしアイテムはバトルのドロップ報酬に設定されているものもあるので、ぜひ探してみてください一種のおもてなしアイテムにつき、設置できる数は1点までとなります。
模様替え
兵団ショップなどで獲得した内装を使用し、兵団の部屋の模様替えを行うことができます。模様替えを行っても、団員の訪問に影響はありません。
兵団ショップ
兵団ショップでは、兵団集めに関わる様々なアイテムを購入できます。
一部アイテムは、特定の条件を達成した後に購入できるようになります。
アイテムを持てる数には、上限があります。アイテムを持てる数は、かばん枠の拡張を行うことで拡張できます。
灯火とは
灯火を設置してから一定時間が経過すると、灯火ゲージが減少します。灯火ゲージが残っている場合のみ、団員が訪問する可能性があります。
減少した灯火ゲージは、灯火を入れ替えることで回復できます。ゲージの最大を超えて回復することはできませんので入れ替えるタイミングはご注意下さい。
灯火は兵団ショップで購入できるほか、最重要ミッション等、様々な報酬経路で獲得できる場合があります。
兵団集めとは
ホーム画面上の兵団の部屋の模様替えを行ったり、団員の訪問を楽しめる機能です。
兵団ショップなどで手に入る内装を設置することで、模様替えを楽しめます。
兵団ショップなどで手に入るおもてなしアイテムを設置することで、部屋に団員が訪問し、お礼としてアイテムを受け取れます。
ストーリーについて
ストーリーでは、進撃の巨人の世界を追体験できる物語が展開されます。 バトルステージの進行にあわせてシナリオが解放されます。
巨人研究について
巨人研究に記載されている研究資料を登録することで、戦術スタイルや編成に依存しない、基礎パラメータを加算できます。基礎パラメータやLvアップに必要な研究資料数は巨人によって異なります。
一度登録した研究資料を取り出すことはできません。またページごとに研究達成度があり、一定の数値に達することで報酬を得ることができます。 研究資料は巨人討伐時に、稀に入手できます。
売却/除隊
団員の除隊、装備の売却をすることでレアリティに応じた鋼貨を獲得することができます。 除隊/売却はまとめて40まで同時に行うことができます。
何らかの形で編成中であったり、推し団員やスキンに設定している場合や、ロックされている団員/装備は使用できません。
他の隊列を含め各戦術スタイルの編成(メイン・サブ)やロックを行っていないか確認しましょう。
称号について
様々な条件をクリアすることで、称号を獲得できます。称号を獲得すると各種ステータスが増加します。
【称号の使用と解除】
所持している称号から1つを選んで使用できます。使用するとホーム画面左上に称号が表示されます。 使用していない称号も効果は発生しており、基礎パラメータは加算されます。
スタイル変更について
戦術スタイル画面から、スタイルを変更することが可能です。スタイルを変更をしても、それまでにプレイしていた戦術スタイルのLvは保持されます。
訪問について
【イイネ!】
ほかプレイヤーの部屋を訪問し、内装を見ることができます。ほかプレイヤーの部屋では「イイネ!」を行えます。
「イイネ!」を行うことで、行ったプレイヤー、行われた部屋の持ち主のプレイヤーの両方の灯火ゲージが回復します。
灯火ゲージが1日に回復できる回数には上限があります。 1日に行える「イイネ!」の数には上限があり、毎日午前4:00にリセットが行われます。
【お礼】
訪問した団員が帰る際に、お礼としてアイテムを獲得できます。受け取ったお礼は持ち物に直接付与されます。
【ランダム訪問】
ほかプレイヤーの部屋をランダムに訪問することができます。
ロック機能について
団員/装備を保護する機能です。この状態になると、除隊や売却などの対象外になります。鍵マークをタップすることでON/OFFの切り替えが可能です。
回復薬について
バトル中に回復薬を使用してHPを回復することができます。
使用した場合、自分の団員全員を一度に回復できます。使用後、再使用までの待機時間が存在します。
回復薬アイコンを長押しすることで、使用する回復薬の変更やAUTOの解除がおこなえます。設定している回復薬がなくなった場合、設定条件に一番近い回復薬が自動的に設定されます。
回復薬は手動で使用することも可能ですが、基本的に自動で使用されます。編成画面のバトル設定から、自動使用を行うHP値の設定と使用順の設定が可能です。
状態異常について
状態異常は、大きく分けて2種類が存在します。
●悪性の状態異常:戦闘中継続的にダメージを受けたり、思うように行動できなくなるような、マイナスの状態異常。
●良性の状態異常:戦闘中継続的にHPが回復したり、受けるダメージが減少するような、プラスの状態異常。
状態異常には成功率が存在し、命中ステータスにより成功率が変動します。成功判定の後に、耐性による状態異常の失敗率が計算されます。
状態異常Lvについて
状態異常には「状態異常Lv」とういうものが存在します。各種最大Lv10まで存在し、Lvが高くなるほど効果が強くなる傾向にあります。
同種効果の状態異常効果は「高いLv」の場合、上書きが可能となり、低いLvでは上書きすることができません。状態異常Lvが同じ場合は元の状態異常が優先され効果時間のみが上書きとなります。
状態異常を解除するスキルについて
スキルの中には状態異常の状態を解除するスキル(以下、解除スキル)があり解除スキルにも解除Lvが存在します。
解除Lvは状態異常の解除成功率に関係しており、解除Lvより状態異常Lvが高いと解除成功率が低くなります。
悪性の状態異常について
悪性の状態異常は以下になります。
【物理与ダメージ減少】
一定時間、与えるダメージが減少
【物理被ダメージ増加】
一定時間、受けるダメージが増加
【発動時間延長】
一定時間、スキル発動までの時間を増加
【待機時間延長】
一定時間、スキルの再使用までの時間を増加
【全属性耐性減少】
一定時間、全属性耐性が減少
【全状態異常耐性減少】
一定時間、全状態異常耐性値が減少
【出血】
一定時間後に状態異常を無視しHPが0になる
【睡眠】
・一定時間、行動不能
・攻撃を受けると確率で解除
・準備時間中のスキルは不発で待機時間状態やけど
・一定時間、2秒毎にHPが減少
【回復阻害】
・一定時間、スキルと回復薬の回復不可
【混乱】
・通常攻撃やスキルのターゲットがランダム
・攻撃を受けると確率で解除気絶
・一定時間、行動不能
・発動時間中のスキルは不発で待機時間状態
【麻痺】
・一定時間、確率で行動不能
・スキル発動時に行動不能の場合、スキルは待機時間に入る
【暗闇】
一定時間、攻撃や状態異常の付与確率が低下
【封印】
・一定時間、ランダムで一部スキルが使用不可
・通常攻撃は封印効果対象外
【弱体】
一定時間、すべてのステータスが減少
【挑発】
・一定時間、付与した団員のみが攻撃対象となる
・全体攻撃やランダム攻撃は対象外
【戦意喪失】
・一定時間、行動不能
・攻撃を受けると一定の確率でHPが0になる
・準備時間中のスキルは不発で待機時間状態
良性の状態異常について
良性の状態異常は以下になります。
【HP継続回復】
・一定時間、HPが回復(2秒ごと)
・回復量は対象の団員の最大HP数値に依存
【かばう】
・一定時間、味方一人のダメージを肩代わり
・全体攻撃は自身と味方の2回ダメージを受ける
【絶対防御】
・一定時間、味方全員のダメージを肩代わり
・全体攻撃は自身と味方全員分のダメージを受ける
【ためる】
・次の与える攻撃を1度だけ増加
・攻撃回数が複数の場合、最初のダメージだけ適用
【攻撃タイプ変化】
・一定時間、攻撃タイプを変化
【準備時間短縮】
・一定時間、準備時間を短縮
【待機時間短縮】
・一定時間、スキル使用時にそのスキルの再使用までの時間を短縮。回数制限があった場合は、短縮効果が発揮されるたびにカウントする
【与ダメージ増加】
・一定時間、与えるダメージが増加
【被ダメージ減少】
・一定時間受けるダメージが減少
【反射】
・一定時間、ダメージを反射
【全状態異常耐性増加】
・一定時間、全状態異常耐性値が増加
【状態異常無効化】
・一定時間、状態異常を無効化
・状態異常無効化は回数制限が存在
【鋼の守勢】
・一定時間、一定のダメージを無効化
・鋼の守勢の耐久値を超えると、ダメージ判定
【生存】
・一定時間、確率でHP以上のダメージが1
【無敵】
・すべてのダメージと状態異常を完全に無効化
・状態異常状態になった後の発動の場合、回復不可
育成評価
編成の総戦闘力を上げられる各コンテンツの達成度を10段階で確認できます。
戦闘力がなかなか上がらない時は達成段階の低いコンテンツを進めてみましょう。
達成度は割合によって決まるため、対象コンテンツに追加要素があった際には達成段階が下がる場合があります。
【各コンテンツの達成段階の上げ方】
巨人研究資料レベル:全ての巨人研究資料のレベル合計によって評価段階が上がっていきます。巨人研究資料はストーリーや周回クエストで獲得できます。
実績ランク:実績ランクの上昇に合わせて評価段階も上がっていきます。
兵団集め:コンプリート報酬の達成数によって評価段階が上がっていきます。灯火を設置して兵団図鑑を埋めていきましょう。
技術訓練レベル:各技術訓練のレベル合計によって評価段階が上がっていきます。レベルアップに必要なアイテムを進撃クエストで集めていきましょう。
熟練度ボーナス:強化値の上昇に合わせて評価段階も上がっていきます。
評価ランク:ランクはC5からSSSまでの20段階あり、各達成段階の合計によって決定されます。
兵団図鑑
【兵団図鑑】
兵団集めで訪問した団員が図鑑に登録されます。
【親密度】
団員が訪問するたびに、その団員の親密度が上昇します。
【親密度報酬】
団員の親密度が一定値に達すると、団員の特別な演出が発生したり、報酬を獲得できたりします。
【コンプリート報酬】
団員が図鑑に登録された数や、親密度報酬を受け取った回数に応じて、コンプリート報酬が獲得できます。 コンプリート報酬は各1度のみ獲得できます。
プロフィールとプレイヤー名について
【プロフィールについて】
プロフィール画面では、推し団員の設定、コメントの設定、自身の戦術スタイルや戦績の確認、戦闘力の確認などを行えます。プロフィール画面は、フレンドなど他のプレイヤーが見ることができます。
【プレイヤー名変更について】
プロフィール設定画面より、プレイヤー名の変更が可能です。プレイヤー名の最大文字数は、8文字までとなります。
変更後7日は再度プレイヤー名の変更を行うことができません。
変更にはプレイヤー名変更券が必要となります。「プレイヤー名変更券」についてはショップにて「プレイヤー名変更券パック」が販売されています。
「ブレオダ」クエストについて
進撃クエストについて
2人以上のパーティーで挑戦できるクエストで、クリアするたびに「危険度」が上昇します。
挑戦には「進撃クエスト受注許可証」が必要となり、クエスト開始時にパーティーメンバー全員の受注許可証が消費されます。
進撃クエストのバトルには時間制限が設けられおり、時間切れになるとバトル終了となります。
進撃クエストでは技術訓練に必要な「指令書」「兵団の信念」や、交換所で使用できる「討伐証」が獲得できます。また、稀に出現する「強敵」からは「進撃クエスト討伐箱」や「装備の製作図」を手に入れられるため、強敵を撃退し強力な装備の獲得を目指しましょう。
【危険度】
危険度が高いほど出現する敵が強くなり、報酬獲得量が増加するほか「強敵」との遭遇確率も上昇します。
プレイヤーが各エリアごとに持っているもので、クエストにはパーティーリーダーの危険度が適用されます。リーダーより高い危険度を持っているメンバーは、クエストクリア時に危険度が上昇しません。
一定期間が経過すると全プレイヤーの危険度がリセット(減算)されます。また危険度は専用のアイテム「撤退用閃光弾」を使用して下げる事もできます。
【進撃クエスト受注許可証】
ゲームログイン時に1日3枚が「かばん」へ直接送られます。受注許可証には所持上限があり、上限を超えて獲得した分は自動的に破棄されます。クエスト1回につきパーティーメンバー全員が1枚づつ消費します。
【進撃クエスト討伐箱】
強敵を撃退すると獲得できる報酬です。かばん内に送られ開封すると巨人研究資料や「衣装箱」「装備の製作図」が入手できます。討伐箱とその中身は撃退した強敵ごとに異なります。
【討伐証と交換所】
進撃クエストで獲得した討伐証は進撃クエスト交換所で、「装備の製作図」「指令書」「危険区域調査の依頼書」など各種アイテムと交換できます。
進撃クエスト交換所は一定期間ごとにリセットされ、在庫数が0だったアイテムも再度交換できるようになります。
周回クエストについて
経験値を多く得ることができるコンテンツです。
1人、もしくは他のプレイヤーと協力して挑むことが可能です。周回クエストには他プレイヤーの編成を連れていける機能「傭兵」を使用することができます。
ボーナスタイムが存在し、1日30分間のみ取得経験値とドロップ率が増加します。(ボーナスタイム中は経験値7倍 ドロップ率3.5倍)ボーナスタイムは輝石を使用して延長することが可能です。 継続時間は全ての周回クエストで共通です。
【ボーナスタイムのリセット時間】
毎日午前4時にリセットされます。
なお、ボーナスタイムがある状態で周回クエストを開始いたしますと、 ボーナスタイムは自動的に消費される仕様となっております。前日のボーナスタイムが繰り越されないです。
デイリークエストについて
【鋼貨クエスト】
鋼貨を多く得ることができるコンテンツです。報酬量が増加するボーナスタイムが存在します。挑戦回数のリセットは毎日午前4:00に行われます。
【曜日クエスト】
曜日毎に出現する巨人を、NPCと力を合わせて撃退するコンテンツです。追加挑戦や他の曜日のバトルに挑戦するためには輝石が必要となります。バトルの切り替えは毎日午前4:00に行われます。
【スキップ機能について】
「曜日クエスト」「鋼貨クエスト」は、スキップチケットを利用することで、報酬や経験値を即座に獲得することが可能です。
護衛クエスト
ハンジ・ゾエを一定時間護衛するコンテンツです。
ハンジ・ゾエへのダメージは、団員に対する全てのダメージ(状態異常や代償被ダメージなどを含む)が対象となります。
護衛クエストは、2人以上のプレイヤーで挑戦する必要があります。
追加挑戦するためには輝石が必要となります。挑戦回数のリセットは毎日午前4:00に行われます。
対人戦闘訓練について
他のプレイヤーと戦い、成績上位者を目指すコンテンツです。
ランキングに応じて称号を獲得することが可能です。1位称号のみ、毎日午前4:00に集計が行われ、剥奪と付与が行われます。戦った回数と勝敗に応じてデイリー報酬が入手できます。
巨人殲滅戦について
2人以上のパーティーで挑戦できるクエストです。
何度でも無料で挑戦可能ですが、報酬を獲得できるのは1日1回のみとなります。
輝石で報酬獲得権を追加することで、さらに2回まで報酬を獲得することができます。
報酬獲得権のリセットは毎日午前4:00に行われます。
壁外調査について
NPCと共に壁外を調査するクエストです。1日に3回負けるまでは何度でも挑戦可能です。
報酬は「クリア報酬」「掃討報酬」の2種類が存在します。
同じ階層は1度しかクリアできませんが、1日に1度だけ、クリア済みの階層全ての掃討報酬を得られる「掃討」が使用できます。
挑戦権や「掃討」のリセットは毎日午前4:00に行われます。
ウォール・ローゼ防衛戦について
最大300人の他のプレイヤーと協力して、強大な巨人に挑むコンテンツです。
毎日の出現時間が決まっており、出現時間ごとに3回まで挑戦することが可能です。出現する曜日や時間は刻々と変化します。
危険区域調査について
強力な巨人を討伐する高難易度クエストです。
コンティニューは出来ないため、他のプレイヤーと一緒に挑戦することをおススメします。
挑戦するためには巨人に対応した専用の依頼書が必要となります。討伐の成功、失敗に関わらず依頼書は消費されます。
【TRIAL MODE 機能】
「異形の巨人 依頼書(TRIAL)」を使用して、バトルが楽しめる機能となります。新しい編成や新たな戦略などをお試しすることが可能です。
エクストラクエストとは
ストーリーやデイリークエストとは異なり、腕試しや、より強力な巨人の討伐、他の団員と協力して挑むクエストがあります。
また、クエストの種類には、
・壁外調査
・進撃クエスト
・ウォール・ローゼ防衛戦
・巨人殲滅戦
・危険区域調査
などがあります。
ミッションについて
【デイリーミッション】
毎日クリアすることができます。受注という操作をする必要がなく、条件を満たした時点でクリアとなります。 クリア後は受け取るボタンを押すことで報酬を獲得できます。
また、ミッションをクリアするとミッション画面下のバーが増加し、一定数貯まると追加報酬を獲得することができます。
デイリーミッションは、毎日午前4:00にリセットが行われます。
リセットが行われると、全てのデイリーミッション進行度がリセットされます。未受領の報酬があった場合、受け取れなくなります。
【最重要ミッション】
最重要ミッションは、1度だけクリアできるミッションです。クリア後は受け取るボタンを押すことで報酬を獲得できます。
「ブレオダ」のガチャ詳細
「ブレオダ」のガチャでは、キャラクターを入手すること出来ます。
武器ガチャは存在していません。
ガチャは単発で120、10連で1200が必要です。
獲得できるキャラは、星の数(2~4)でレアリティが分けられています。
また、「背景あり」と「背景なし」でもキャラステータスは異なります。
背景の種類は主に3つです。
・紫色背景
・背景無し
最高レアリティの排出確率は6%となっており、他のアプリゲームよりも最高レアリティは出やすくなっています。
★★ | 59% |
---|---|
レアリティ | 排出確率 |
★★★★ | 6% |
★★★ | 35% |
「ブレオダ」リセマラ当たりキャラ最強ランキング
キャラはレアリティとは別に、「前衛」と「後衛」に分かれています。
キャラタイプが偏っていると、パーティ編成が難しくなり攻略が困難になります。
ゲーム序盤は「後衛」は他キャラでも問題ないので、リセマラでは「前衛」キャラは金色背景、後衛キャラは紫背景を入手できれば理想です。
また、チュートリアルの10連でも星4キャラが確定で1体入手できます。
チュートリアルの確定ガチャでは、星4キャラが2体以上でる時もあるので積極的に狙っていきましょう。
排出確率が他アプリゲームと比べて6%と高いので、最低でも金色背景の「前衛」キャラは2体以上欲しいところです。
ストーリーを攻略していく上では火力は重要なので、リセマラでは攻撃力が高いキャラを優先しましょう。
火力重視の編成の場合は、【攻撃キャラ+バフキャラ】
耐久面も重視したい場合は、【攻撃キャラ+回復キャラ】でリセマラを終わらせるのが理想です。
ブレオダ(進撃の巨人ブレイブオーダー)で優先して育成するキャラをランキングしています。
これからリセマラを始める方、今既にゲームを始めている方は今後の1つの参考にして頂けると幸いです。
SSランク |
---|
【アニ・レオンハート(メイド服)】
タイプ | 蒼 |
編成 | 前衛 |
スキル | 効果 |
---|---|
今度はあんたの番だね | 【CT】45秒 【効果】 敵単体を対象とする斬撃攻撃スキル。攻撃の325%のダメージを与える。確定追加ダメージ:53 【効果2】 味方全体を対象とする攻撃、会心強化スキル。30秒の間、攻撃、会心を1.25倍にする |
一息つかせぬ | 【CT】30秒 【効果】 敵全体を対象とする斬撃攻撃スキル。攻撃に400%のダメージを与える。確定追加ダメージ:+75状態異常付与:被ダメージ増加Lv1 |
甘くない一撃 | 【CT】25秒 【効果】 敵単体を対象とする斬撃攻撃スキル攻撃の450%のダメージを与える。確定追加ダメージを与える確定追加ダメージ:+90。状態異常付与:気絶Lv1 |
支援スキル1 |
---|
【条件】常時発動 【効果】会心が242増加する |
【ペトラ(猫耳)】
タイプ | 碧 |
編成 | 前衛 |
スキル | 効果 |
---|---|
削いでやる! | 【CT】40秒 【効果】 敵単体を対象とする斬撃攻撃スキル 攻撃の675.00%のダメージを与える 確定追加ダメージ:+13500 暗闇Lv5、命中率が20秒間70%になる 与ダメージ減少Lv5、20秒間、敵単体が与えるダメー |
シュネル・グルーミング | 【CT】60秒 【効果】 待機時間短縮率変動Lv5、20秒間、自分単体の待機時間を最短待機時間までの範囲で100%短縮する |
敵じゃらし | 【CT】40秒 【効果】 ダメージ軽減Lv5、20秒間、受けるダメージの60%を軽減する効果を味方全体に付与する |
支援スキル1 |
---|
【条件】常時発動 【効果】回費が4525増加する |
【コニー(舞台俳優)】
タイプ | 碧 |
編成 | 前衛 |
スキル | 効果 |
---|---|
何やってんだよお前ら! | 【CT】45秒 【効果】 味方全体を対象とする攻撃、防御強化スキル 30秒の間、攻撃、防御を1.5倍にする |
主役を食う演技 | 【CT】50秒 【効果】 敵単体を対象とする新撃攻撃スキル 攻撃の675.00%のダメージを与える 確定追加ダメージ:+13500 被ダメージ増加Lv5、20秒間、敵単体が受けるダメージの100%を増加させる |
大根役者の芝居 | 【CT】30秒 【効果】 敵全体を対象とする斬撃攻撃スキル 攻撃の600.00%のダメージを与える 確定追加ダメージ:+9000 睡眠Lv5、20秒間、眠りに落ちて全ての行動が出来なくなる 攻撃を受ける等で目覚めることがある |
支援スキル1 |
---|
【条件】常時発動 【効果】命中が4690増加する |
【エレン(座標の力)】
タイプ | 蒼 |
編成 | 前衛 |
スキル | 効果 |
---|---|
何度でも巻いてやる | 【CT】50秒 【効果】 敵単体の対象とする斬撃攻撃スキル 攻撃の1100.00%のダメージを与える 確定追加ダメージ:+25000 【効果2】 敵全体を対象とする混乱付与スキル 混乱を付与する 混乱Lv5:暫くの間、80%の確率で敵を狙おうとした場合は味方を、味方を指定した場合は敵を狙ってしまう |
轟く熱気声 | 【CT】40秒 【効果】 敵全体を対象とする斬撃攻撃スキル 攻撃の350.00%のダメージを与える 確定追加ダメージ:+4500 連撃:スキルが3回 |
決意の雄たけび | 【CT】25秒 【効果】 敵全体を対象とする斬撃攻撃スキル 攻撃の600.00%のダメージを与える 確定追加ダメージ:+9000 【効果2】 自分単体を対象とする攻撃強化スキル 20秒の間、攻撃を1.2倍にする |
支援スキル1 |
---|
【条件】常時発動 【効果】会心が2216増加する |
【サシャ(水辺用作業着)】
タイプ | 焔 |
編成 | 前衛 |
アイコン | 名前/効果 |
---|---|
腰抜け 弱虫 アホ~ | 【CT】40秒 【効果】 敵単体を対象とする斬撃攻撃スキル 攻撃の225.00%のダメージを与える 確定追加ダメージ:+4500 この効果を3回繰り返す 【効果2】 敵単体を対象とする攻撃、防御弱化スキル 20秒の間、攻撃、防御を0.6倍にする |
炎波の飛沫 | 【CT】30秒 【効果】 敵全体を対象とする斬撃攻撃スキル 攻撃の600.00%のダメージを与える 確定追加ダメージ:+9000 状態異常付与:やけどLv5 |
瀑布の飛刃 | 【CT】30秒 【効果】 味方全体を対象とする攻撃強化スキル 20秒の間、攻撃を1.5倍にする |
支援スキル1 |
---|
【条件】常時発動 【効果】待機時間短縮が12.00%増加する |
【ライナー(夜の魔物)】
タイプ | 蒼 |
編成 | 前衛 |
スキル | 効果 |
---|---|
兵士には引けない状況がある | 【CT】60秒 【効果】 自分単体を対象とする攻撃強化スキル 30秒の間、攻撃を2.5倍にする 代償被ダメージ:最大HPの40%ダメージを受ける |
吸血の儀 | 【CT】35秒 【効果】 敵単体を対象とする斬撃攻撃スキル 攻撃の325.00%のダメージを与える 確定追加ダメージ:3500 連撃:スキルが3回 HP吸収効果:ダメージの10%を吸収 属性特効:対象が蒼ならダメージが2倍 |
鮮血の調べ | 【CT】25秒 【効果】 敵全体を対象とする斬撃攻撃スキル 攻撃の300.00%のダメージを与える 確定追加ダメージ:+3000 連撃:スキルが3回 クリティカル発生率補正:1.5倍 |
支援スキル1 |
---|
【条件】常時発動 【効果】命中が4690増加する |
【エルヴィン(調査兵団コート)】
タイプ | 蒼 |
編成 | 前衛 |
スキル | 効果 |
---|---|
動ける者は全員続け! | 【CT】50秒 【効果】 敵全体を対象とする斬撃攻撃 攻撃の900.00%のダメージを与える 確定追加ダメージ:+16000 状態異常追撃:対象が麻痺状態ならかわりに1575%のダメージを与える |
気迫の攻勢 | 【CT】30秒 【効果】 敵全体を対象とする斬撃攻撃スキル 攻撃の300.00%のダメージを与える 確定追加ダメージ:+4500 麻痺Lv5、付与確率は50%、暫くの間、50%の確率で行動できなくなる その場合でも待機時間は発 |
迅速果断 | 【CT】20秒 【効果】 敵単体を対象とする斬撃攻撃スキル 攻撃の600.00%のダメージを与える 確定追加ダメージ:+12000 |
支援スキル1 |
---|
【条件】常時発動 【効果】攻撃が1894増加する |
【ハンジ(調査兵団軽装)】
タイプ | 焔 |
編成 | 前衛 |
スキル | 効果 |
---|---|
ひゃっほう!大丈夫だよ | 【CT】40秒 【効果】 敵単体を対象とする斬撃攻撃スキル 攻撃の900.00%のダメージを与える 確定追加ダメージ:+18000 ヘイト増加量:1620%にする 30秒の間、攻撃を0.7倍にする |
分隊長の矜持 | 【CT】50秒 【効果】 絶対防御Lv5、12秒間行動が出来なくなるが、味方全員が受けるダメージを肩代わりする 受けるダメージは自身のステータスに基づく |
分隊長の鼓舞 | 【CT】50秒 【効果】 味方全体を対象とする攻撃、防御強化スキル ・5秒の間、攻撃、防御を1.5倍にする |
支援スキル1 |
---|
【条件】常時発動 【効果】防御が3752増加する |
【ケニー(中央憲兵)】
タイプ | PvP |
編成 | 前衛 |
スキル | 効果 |
---|---|
殺しまくりだ! | 【CT】40秒 【効果】 敵単体を対象とする銃弾攻撃スキル 攻撃の800.00%のダメージを与える 確定追加ダメージ:+18000 控えに対しては50.00%分のダメージを与える |
制圧射撃 | 【CT】35秒 【効果】 敵全体を対象とする銃弾攻撃スキル 攻撃の200.00%のダメージを与える 確定追加ダメージ:+6000 気絶Lv5、付与確率は80%、2秒間、あらゆる行動が出来なくなる スキル準備中だった場合、その行 |
致命の銃弾 | 【CT】40秒 【効果】 敵単体を対象とする銃弾攻撃スキル 攻撃の900.00%のダメージを与える 確定追加ダメージ:+18000 |
支援スキル1 |
---|
【条件】常時発動 【効果】会心が2814増加する |
【エレン(調査兵団)】
タイプ | 焔 |
編成 | 前衛 |
スキル | 効果 |
---|---|
オレたちは自由だ! | 【CT】45秒 【効果】 自分単体を対象とする攻撃強化スキル 30秒の間、攻撃を1.5倍にする 【効果2】 準備時間短縮Lv1、30秒間、自分単体の準備時間を80%にする |
不断の追撃 | 【CT】40秒 【効果】 敵単体を対象とする斬撃攻撃スキル 攻撃の500%のダメージを与える 確定追加ダメージ:+50 状態異常追撃:対象がやけど状態ならかわりに625%のダメージを与える |
不屈の魂 | 【CT】20秒 【効果】 敵単体を対象とする斬撃攻撃スキル 攻撃の350%のダメージを与える 確定追加ダメージ:+30 クリティカル発生率補正:2倍 【効果2】 生存Lv1、30秒間、30%の確率で自分単体は一度だけHP1の状態で耐えることが出来る この効果はHPが最大HPの25%以上の時だけ発動する |
支援スキル1 |
---|
【条件】常時発動 【効果】攻撃が2307増加する |
【リヴァイ(礼服)】
タイプ | 碧 |
編成 | 前衛 |
スキル | 効果 |
---|---|
俺がヤツを削る | 【CT】50秒 【効果】 敵単体を対象とする斬撃攻撃スキル 攻撃の1000.00%のダメージを与える 確定追加ダメージ:+25000 状態異常追撃:対象が暗闇状態ならかわりに2000%のダメージを与える |
白刃の穿ち | 【CT】25秒 【効果】 敵単体を対象とする斬撃攻撃 攻撃の375.00%のダメージを与える 確定追加ダメージ:+6750 連撃:スキルが2回 |
白削の通し | 【CT】20秒 【効果】 敵全体を対象とする斬撃攻撃スキル 攻撃の550.00%のダメージを与える 確定追加ダメージ:+8000 |
支援スキル1 |
---|
【条件】常時発動 【効果】会心が2345増加する |
【ジャン(名探偵)】
タイプ | 碧 |
編成 | 前衛 |
スキル | 効果 |
---|---|
変装ゴッコはもう終わりだ! | 【CT】40秒 【効果】 与ダメージ増加Lv5、25秒間、味方全体が与えるダメージを1.5倍する 【効果2】 ダメージ増加Lv5、25秒間、敵単体が受けるダメージの30%を増加させる |
名探偵の推理 | 【CT】30秒 【効果】 敵全体を対象とする斬撃攻撃スキル 攻撃の600.00%のダメージを与える 確定追加ダメージ:+9000 20秒の間、防御を0.7倍する |
全ての見破る瞳 | 【CT】30秒 【効果】 敵単体を対象とする斬撃攻撃スキル 攻撃の500.00%のダメージを与える 確定追加ダメージ:+9000 20秒の間、暗闇耐性を0.5倍にする 【効果2】 敵単体を対象とする暗闇付与スキル 暗闇を付与する 暗闇Lv5:命中率が20秒間75%になる |
支援スキル1 |
---|
【条件】常時発動 【効果】命中が4924増加する |
【ケニー(黒スーツ)】
タイプ | 焔 |
編成 | 前衛 |
スキル | 効果 |
---|---|
憲兵様が悪党を殺しに来たぜ | 【CT】50秒 【効果】 敵単体を対象とする銃弾攻撃スキル 攻撃の900.00%のダメージを与える 確定追加ダメージ:+18000 属性特効:対象が焔ならダメージが1.5倍 |
加虐の弾丸 | 【CT】35秒 【効果】 敵全体を対象とする銃弾攻撃スキル 攻撃の825.00%のダメージを与える 確定追加ダメージ:+12000 状態異常追撃:対象がやけど状態ならかわりに1444%のダメージを与える クリティカル発生率補正 |
銃弾の雨あられ | 【CT】20秒 【効果】 敵全体を対象とする銃弾攻撃スキル 攻撃の500.00%のダメージを与える 確定追加ダメージ:+4500 連撃:スキルが2回 |
支援スキル1 |
---|
【条件】常時発動 【効果】攻撃が1876増加する |
【サシャ(神秘な装束)】
タイプ | 蒼 |
編成 | 前衛 |
スキル | 効果 |
---|---|
やりましょうよ皆さん!! | 【CT】60秒 【効果】 与ダメージ増加Lv5、20秒間、味方単体が与えるダメージを2.0倍する 【効果2】 味方単体を対象とするクリティカル率強化スキル 20秒の間、クリティカル率を20.00%上昇させる |
吉凶占い | 【CT】40秒 【効果】 敵全体を対象とする斬撃攻撃スキル 攻撃の625.00%のダメージを与える 確定追加ダメージ:+13500 麻痺Lv5、暫くの間、20%の確率で行動が出来なくなる その場合でも待機時間は発生する |
不運を断ち切る刃 | 【CT】35秒 【効果】 敵全体を対象とする斬撃攻撃スキル 攻撃の600.00%のダメージを与える 確定追加ダメージ:+9000 【効果2】 味方全体を対象とする攻撃強化スキル 20秒の間、攻撃を1.5倍にする |
支援スキル1 |
---|
【条件】常時発動 【効果】回避が4690増加する |
【リヴァイ(私服)】
タイプ | 蒼 |
編成 | 前衛 |
スキル | 効果 |
---|---|
殺せるときは殺せ | 【CT】55秒 【効果】 敵単体を対象とする斬撃攻撃スキル 攻撃の440.00%のダメージを与える 確定追加ダメージ:+6000 連撃:スキルが3回 属性特効:対象が蒼ならダメージが1.5倍 |
痛撃の一振り | 【CT】40秒 【効果】 敵単体を対象とする斬撃攻撃スキル 攻撃の800.00%のダメージを与える 確定追加ダメージ:+18000 状態異常追撃:対象が麻痺状態ならかわりに1600%のダメージを与える |
二刀撃滅 | 【CT】20秒 【効果】 自分単体を対象とする攻撃強化スキル 20秒の間、攻撃を1.2倍にする 【効果2】 敵ランダムを対象とする斬撃攻撃スキル 攻撃の145.00%のダメージを与える 確定追加ダメージ:+1200 連撃:スキルが5回 |
支援スキル1 |
---|
【条件】常時発動 【効果】会心が2345増加する |
【ジャン(新型立体機動)】
タイプ | 冥 |
編成 | 前衛 |
スキル | 効果 |
---|---|
弾薬は全て敵にくれてやれ!! | 【CT】45秒 【効果】 敵単体を対象とする銃弾攻撃スキル 攻撃の180.00%のダメージを与える 確定追加ダメージ:+3600 気絶Lv5、付与確率は20%、3秒間、あらゆる行動が出来なくなる スキル準備中だった場合、その行 |
見敵必殺 | 【CT】40秒 【効果】 敵全体を対象とする銃弾攻撃スキル 攻撃の750.00%のダメージを与える 確定追加ダメージ:+13500 能力低下追撃:対象が攻撃ダウン状態ならかわりに938%のダメージを与える |
牽制射撃 | 【CT】23秒 【効果】 敵全体を対象とする銃弾攻撃スキル 攻撃の550.00%のダメージを与える 確定追加ダメージ:+7500 命中率変動:100%固定 |
支援スキル1 |
---|
【条件】常時発動 【効果】攻撃が1876増加する |
バレンタインガチャのアニ(メイド服)は引くべき?
ブレオダの初イベントで、バレンタインガチャが開催されました。
ピックアップのアニ・レオンハート(メイド服)は、金色背景ではなく紫色です。
ステータス面を比べると、金色背景のキャラよりは多少見劣ります。
ですが、スキル面で考えると引く価値はあるキャラです。
例えば、スキル1が味方全体に30秒攻撃と会心1.38倍のデバフ付与をしてくれます。
エルヴィンを所持している方でも、使い勝手が変わるので活躍の場は多いと言えます。
特に『金リヴァイ』などの火力重視するパーティ編成を組んでいる方には、相性は良いです。
アニ(メイド服)は紫背景でステは高くないですが、全体攻撃も所持しているので石に余裕があれば引く事をおすすめします。
まだ高アタッカーを入手していない方は、先に『金リヴァイ』等の攻撃型の前衛を獲得しましょう。
編成:前衛
タイプ:攻撃
属性:蒼
スキル
今度はあんたの番だね
敵単体を対象とする斬撃攻撃スキル。攻撃の450%のダメージを与える。
確定追加ダメージ+10000
味方全体を対象とする攻撃、会心強化スキル。30秒の間、攻撃、会心を1、38倍にする
一息つかせぬ
敵全体を対象とする斬撃攻撃スキル。攻撃に650%のダメージを与える。
確定追加ダメージ:+13500
状態異常付与:被ダメージ増加Lv5
甘くない一撃
敵単体を対象とする斬撃攻撃スキル攻撃の6000%のダメージを与える。確定追加ダメージを与える確定追加ダメージ:+13000。
状態異常付与:気絶Lv3
支援スキル
【効果】会心が2421増加する
【条件】常時発動
【対象】編成された隊列
「礼装をまとう」ガチャのリヴァイ(礼服)は引くべき?
「礼装をまとう」ガチャでは、紫背景のリヴァイ(礼服)を獲得することができます。
紫背景ではステータスが高めに設定されており、火力も出るキャラです。
攻撃面では単体攻撃のリヴァイ(調査兵団マント)とは異なり、リヴァイ(礼服)では全体攻撃が可能です。
またスキルを打てる回転率が早いので、主に周回用キャラとして活躍してくれます。
デメリットは同名キャラは一緒にパーティ編成が不可なので、リヴァイ(調査兵団マント)と同時に使用することができないことです。
PvPではリヴァイ(礼服)の活躍は難しい為、周回用キャラとして使用したいかどうかでガチャを引くのか判断しましょう。
編成:前衛
タイプ:攻撃
属性:碧
スキル
俺がヤツを削る
敵単体を対象とする斬撃攻撃スキル
攻撃の1000.00%のダメージを与える
確定追加ダメージ:+25000
状態異常追撃:対象が暗闇状態ならかわりに2000%のダメージを与える
白刃の穿ち
敵単体を対象とする斬撃攻撃
攻撃の375.00%のダメージを与える
確定追加ダメージ:+6750
連撃:スキルが2回
白削の通し
敵全体を対象とする斬撃攻撃スキル
攻撃の550.00%のダメージを与える
確定追加ダメージ:+8000
支援スキル
効果:会心が2345増加する
対象:編成された隊列
条件:常時発動
連合対抗戦ガチャは引くべき?
「連合対抗戦ガチャ」が追加されたキャラは、全て銀背景のキャラとなっています。
ライナーは前回では後衛キャラでしたが、今回は前衛キャラで登場しています。
ライナー(訓練兵団)は、3つとも全てが攻撃スキルとなっています。
支援スキルの方でも回復する事ができるので、耐久面を持つアタッカーとして使うことが可能です。
ジーク・イェーガー(パラグライダー)は、攻撃型の後衛キャラです。 攻撃特化した支援スキルを所持しています。
パーティのダメージ増加をさせたい場合に編成するのがおすすめです。
ベルトルト・フーバー(訓練兵団)は、防御型の後衛キャラです。
支援スキルに回復妨害の耐性を持っています。回復妨害を阻止した場合に編成しましょう。
スキル
こいつをケツにぶち込む!:待機時間:55.00秒
敵単体を対象とする斬撃攻撃スキル
攻撃の1200.00%のダメージを与える
確定追加ダメージ:+30000
燃える一撃:待機時間:30.00秒
敵単体を対象とする斬撃攻撃スキル
攻撃の500.00%のダメージを与える
確定追加ダメージ:+9000
状態異常付与:やけどLv5
勇敢な突撃:待機時間:40.00秒
敵単体を対象とする斬撃攻撃スキル
攻撃の800.00%のダメージを与える
確定追加ダメージ:+16500
自分単体を対象とする防御強化スキル
20秒の間、防御を1.4倍にする
支援スキル
効果:HPが3408増加する
対象:編成された隊列
条件:常時発動
支援スキル1
効果:攻撃が1519増加する
対象:編成された隊列
条件:常時発動
支援スキル2
効果:15秒の間、攻撃を1.3倍にする
対象:編成された隊列」
条件:暗闇状態中の敵を攻撃時
支援スキル1
効果:俊敏が1916増加する
対象:編成された隊列
条件常時発動
支援スキル2
効果:回復阻害耐性が50.00%増加する
対象:編成された隊列
条件:自分のHPが80%以上の時
「煉瓦の街で浪漫をガチャ」はガチャは引くべき?
全て紫背景のキャラでステータスが低めですが、「アルミン・アルレルト(浪漫散歩)」や「ミカサ・アッカーマン(浪漫散歩)」は高い性能を持っています。
今後の高難易度クエストを攻略したい方や、マルチプレイで他プレイヤーを強力なバックアップしたい方にはおすすめのガチャとなっています。
回復・バリア・蘇生を完備したスペックが高い回復キャラです。 火力面では期待できませんが、耐久面で活躍してくれます。 また、周回には向かないキャラなので、高難易度で積極的に使用していきましょう。
待機時間が短く持続時間が長いので、常に会心と与ダメージアップの継続ができます。 ミカサ自身の火力に期待はできないので、他にメインアタッカーを編成する必要があります。 マルチプレイでも他プレイヤーを強力な支援をすることが可能です。
バフ2回毎に味方全体の攻撃アップが可能です。 2つ以上バフを持っているキャラと組み合わせることで、より強力な強化ができます。
編成:前衛
タイプ:回復
属性:焔
スキル
成功したら皆が助かるよ:45秒
敵単体を対象とする斬撃攻撃スキル
攻撃の500.00%のダメージを与える
確定追加ダメージ:+9000
鋼の守勢Lv5、60秒間、最大HPの80%の耐久値をもつ鋼の守勢を味方全体に付与する
鋼の守勢は対象の最大HPを参照し、耐久値がなくなるまで自傷以外のあらゆるダメージを防ぐ
治療措置:25秒
味方全体を対象とするHP回復スキル
回復値の22.5%を回復する
控えに対しては11.25%回復する
救命措置:30秒
蘇生Lv5、味方単体を80%の確率で蘇生する,蘇生時、最大HPの30%を回復する
支援スキル1
【効果】回復が1941増加する
【対象】編成された陳列
【条件】常時発動
編成:前衛
タイプ:支援
属性:蒼
スキル
勝てば生きる:30秒
敵単体を対象とする斬撃攻撃スキル
攻撃の500%のダメージを与える
確定追加ダメージ:+9000
味方全体を対象とする会心強化スキル
30秒間、会心を2倍にする
鏑矢の如し:25秒
敵単体を対象とする斬撃攻撃スキル
攻撃の675.50%のダメージを与える
確定追加ダメージ:+13500
準備時間短縮Lv5、20秒間、自分単体の準備時間を40%にする
強風の如し:30秒
与ダメージ増加Lv5、30秒間、味方全体が与えるダメージを1.3倍にする
支援スキル1
【効果】会心が2403増加する
【対象】編成された陳列
【条件】常時発動
編成:後衛
タイプ:支援
属性:蒼
支援スキル1
【条件】常時発動
【効果】俊敏が1732増加する
支援スキル2
【条件】技巧スキルによる能力アップを2回成功ごとに発動する
【効果】20秒間、攻撃を1.4倍にする
公式サイト
https://shingeki-bo.enish.com/
公式ツイッター
https://twitter.com/shingeki_bo
⇒『【ヘブバン】最強キャラ格付け!リセマラ当たりランキング』の攻略記事はこちらから
この記事へのコメントはありません。