【聖剣伝説エコマナ】初心者攻略&リセマラ当たりガチャ【エコーズマナ】

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「聖剣伝説エコマナ」初心者攻略

「エコマナ」のホームについて

✔サポート編成
フレンドをサポートするためのキャラクター設定をする機能です。 各属性および全属性でキャラクターを1体ずつ設定することができます。
設定することで、フレンドがクエストに出撃する際に「サポーター選択」からサポート編成のキャラクターを選択することができます。 未設定の場合には選択されません
 
✔メニュー呼び出し
画面右上に表示されているアイコンがメニュー呼び出しボタンとなっています。 ホーム滞在などバトルを行っていない際には、各機能を一覧として表示します。
クエスト中などバトルを行っている際には、バトル情報やバトル設定を確認でき、ギブアップや再挑戦を行えます
 
✔プレゼントボックス
プレゼントボックスでは、収納されたログインボーナスやミッション達成報酬などを取得できますが、所持上限を超えての取得はできません。 また、所持上限に達したキャラクターやメモリージェム、装備も収納され再取得できるようになります。
ただし、プレゼントボックスでの保管には期限があり、期限が切れると自動的に削除されてしまいますのでご注意ください
 
✔パーティ編成
バトルに参加するキャラクターを編成する機能です。 リーダーとメンバーの枠にそれぞれMAINとSUBの2体編成可能で、最大6体のキャラクターを編成することができます。 編成した各キャラクターの戦闘力が表示されます。
 
【LEADER】
クエスト開始時に操作するキャラクターの枠となり、MAINとSUBをそれぞれ編成できます。 MAINはクエスト開始時に操作するキャラクターとなります。
クエスト中にキャラクターアイコンをタップすることで、操作するキャラをSUBに切り替えることができます。 また、MAINキャラクターが戦闘不能時には強制的にSUBに切り替わります。 LEADERのMAINを未設定にすることはできず、必ずキャラクターを編成する必要があります。
 
【MEMBER1】
クエスト開始時にAIが操作するキャラクターを編成する枠です。 MAINはクエスト開始時にAIが操作するキャラクターとなります。 SUBはMAINキャラクターが未編成時、もしくはクエスト中にMEMBER1のMAINが戦闘不能となった際に切り替わります。
クエスト中に、MEMBER1のキャラアイコンをタップすることで、操作キャラを変更できます。 LEADER枠のMAIN,SUB両方のキャラクターが戦闘不能の際には、MEMBER1のキャラクターが操作キャラに切り替わります。
 
【MEMBER2】
クエスト開始時は、MEMBER1と同様にAIが操作するキャラクターを編成する枠です。 MAINはクエスト開始時にAIが操作するキャラクターとなります。 SUBはMAINキャラクターが未編成時、もしくはクエスト中にMEMBER2のMAINが戦闘不能となった際に切り替わります。
クエスト中に、MEMBER2のキャラアイコンをタップすることで、操作キャラを変更できます。 LEADER、MEMBER1のキャラクターが全員戦闘不能の際には、MEMBER2のキャラクターが操作キャラに切り替わります。
 
【属性一致】
LEADER枠、MEMBER1枠、MEMBER2枠の、MAINとSUBに設定されたキャラクターの属性が一致していると属性一致ボーナスが表示されます。 属性一致ボーナスが発生していると、MAINのキャラクターで敵を攻撃した際にSUBキャラクターに付与される必殺技ゲージが溜まる量が増加します。
SUBに設定されているキャラクターのレアリティによってボーナス量は異なりますので、バトル中にMAINとSUBを切り替えた際には、表示されているボーナス量とは異なりますのでご注意ください。
 
【称号】
獲得した称号を設定できます。 各称号ごとに効果があり、パーティ編成ごとに設定する必要があります。
 
【アイテム編成】
各パーティ編成それぞれにアイテムの設定ができます。 最大3つまでとなり、アイテムの種類やクエストによって持ち込める数が異なります。
パーティ編成画面でアイテムボタンをタップすると編成画面が開いて設定できます。 アイテム編成画面でアイテムアイコン内に表示されている数字は所持数です。 下部に表示されている数字はクエストで使用できる回数です。
 
【オススメ編成】
属性を指定でき、パーティを自動で編成してくれます。 戦闘力が高いキャラと、パラメータが高いメモリージェムが優先的に編成されます。 キャラのスキルや援護スキル、メモリージェムのアシストスキルの効果は自動編成では考慮されません。
すでにキャラに設定されているメモリージェムは、再編成されませんのでご注意ください。 指定した属性のキャラがいない場合、パーティの枠に空きがあっても編成されません。
 
【表示切替】
表示切替ボタンを押すと装備やステータスの確認が行えます。 装備表示では、装備の内容、レベルの確認、装備の変更画面へ移行でき、ステータスは装備を含めたステータスが表示されます
 
✔ランク
ユーザーのランクとなります。 ランクはクエストをクリアして一定数の経験値を貯まると上昇します。 ユーザーランクが上昇すると、APやSPの上限が拡張されます。
また上限値分のAPとSPが上限を超えて回復します。 APとSPの最大値は999となっており999を超えてAPとSPは回復しません
 
✔キャラクターとの会話
登場しているキャラクターの近くに行くことでアイコンが表示され、会話や機能の利用を行うことができます。 表示されるアイコンには以下の種類があります。
 
【会話】
吹き出しマークのアイコンが出ているキャラクターとは会話を行えます。
【機能の利用】
機能マークのアイコンは各機能へ移行します
 
✔ホームにいるキャラクター
ホームにはストーリー進行やガチャで仲間になったキャラクターが登場します。 登場するキャラクターはランダムで選ばれます。 特定の会話が発生しているキャラクターが優先的に選ばれます
 
✔操作方法
ホームではキャラクターを操作して自由に移動したり、他キャラクターと会話が行えます。
 
【移動】
画面内をスワイプすることで移動が行えます。
【会話】
キャラクターの上部に表示されるアイコンをタップすることで行えます。
【機能の利用】
一部のキャラクターや機能を持った施設に表示されるアイコンをタップすることで機能の利用へ移行します。
【その他】
移動中は一時的に各ボタンが非表示となります
 

 


 

 

「エコマナ」のキャラクターについて


✔武器熟練度
クエストをクリアすると、使用したキャラクターが持っている武器種の熟練度が上昇します。 武器の熟練度が上昇すると、敵に与えるダメージが上昇します。
同じ武器を使用しているキャラクターをクエストに連れていくことで、武器の熟練度が上昇しやすくなります。 武器の熟練度はユーザープロフィールから確認することができます
 
✔武器変更
キャラ詳細画面の武器ボタンで、キャラクターの武器を変更することができます。 新しい武器はイベントで獲得できます。 また、ステータスが上昇する武器も存在します
 
✔武器の特徴
武器種毎に以下の特性があります。
・剣(斬撃タイプ)  
 ┗SAスキル(適用中、一部の攻撃を除いてのけぞり/ダウンが発生しなくなる)を所持しています。

・短剣(刺突タイプ)  
 ┗他の武器種よりも通常攻撃時のHIT数が多くなっています。

・グラブ(打撃タイプ)  
 ┗コンボ数に応じて、攻撃スピードが上昇します。

・槍(刺突タイプ)  
 ┗前方ステップ時にも通常攻撃を発します。

・斧(斬撃タイプ)  
 ┗バトル中、攻撃ボタン長押しで必殺技ゲージをためることができます。

・弓(刺突タイプ)  
 ┗遠距離攻撃が可能です。最も遠い距離から攻撃が可能です。

・ブーメラン(斬撃タイプ)  
 ┗遠距離攻撃が可能です。通常攻撃で放ったブーメランは複数の敵を貫通し、キャラクターの位置に戻ってきます。

・ロッド(魔法タイプ)  
 ┗通常攻撃時にMPが少量回復します。

・フレイル(魔法タイプ)  
 ┗通常攻撃時にMPが少量回復します
 
✔装備変更
パーティ編成画面やキャラ詳細画面にて、装備の変更が行えます。 セット効果が発動するように装備を選びましょう。 また、既に他キャラクターに装備されているものを選択した場合には、元のキャラクターから装備が付け替えられます
 
✔装備
キャラクターに装備品を装備することでステータスを強化できます。 装備できる装備品は大きく分けて2種類、防具とアクセサリーがあり、組み合わせによるセット効果があります。
また、これらの装備品のレベルを上げることでパラメーターの上昇や新たにパラメーターを追加することもできます。
パラメーターにはメインオプションとサブオプションの2種類があり、メインオプションは毎レベルで上昇し、サブオプ ションは特定のレベルに到達した際に、上昇や追加されるパラメーターです
 
✔作戦
バトル時、キャラクターをAIが操作する際の行動指針を決められる機能です。 作戦で設定できる項目は以下となります。
 
・ターゲット  
 ┗近くの敵、同じ敵、違う敵、ボス優先
 
・戦略  
 ┗バランス、攻撃特化、支援特化、回復優先
 
・必殺技  
 ┗使用する、使用しない
 
・スキル  
 ┗使用する、使用しない、MP50%以上で使用する
 
・操作キャラクター切替え  
 ┗切替えする、切替えしな
 
✔絆Lv
絆レベルとは、キャラクターとの親密度を示すパラメータです。 クエストをクリアすることで、編成したキャラクターは絆ポイントを獲得することができます。
一定数の絆ポイントを獲得することで絆レベルが上がり、絆レベル報酬を獲得することができます
 
✔必殺技
必殺技は、必殺技ゲージを消費して発動させます。 必殺技ゲージは通常攻撃やスキルで敵にダメージを与えると溜まっていきます。
斧は通常攻撃ボタンを長押しすることで必殺技ゲージをチャージすることができます。 必殺技は全キャラ初期状態から保有しており、限界突破をすることにより必殺技のレベル上昇と共に効果量も上昇します。 必殺技のレベルはレベル1からスタートし、最大レベル2までの強化となります
 
✔援護スキル
援護スキルは、常時発動して効果が得られるスキルです。 援護スキルは限界突破を1度行った際に獲得し、最大レベル3まで強化することができます。 援護スキルは限界突破をすることにより援護スキルレベル上昇と共に効果量も上昇します
 
✔スキル
スキルは、MPを消費することで発動します。 スキルの効果は大きく分けて三つに分類されます。
 
・敵にダメージを与える攻撃スキル
・味方キャラクターのステータスを回復させる回復スキル
・味方キャラクターのステータスを上昇させたり敵のステータスを低下させるバフ/デバフスキル
 
スキルは全キャラが初期状態から保有しており、限界突破をすることによりスキルレベルが上昇し強化することができます。
スキルレベルはレベル1からスタートし、最大レベル2まで強化することができます
 
✔覚醒
覚醒はキャラクターのレアリティが5から6に上昇し、レベルが100になります。 全キャラクター下記の条件を達成することで覚醒可能となります。
 
・「★★★★★へ進化」
・「限界突破最大回数到達」
・「レベル99」
 
覚醒を実行するには覚醒のオーブとルクが必要になります
 
✔限界突破(キャラクター)
キャラクターを限界突破させることで、レベルの上限や、スキルもしくは必殺技のレベルを上昇させることができます。
限界突破は、同じキャラクターもしくは限界突破用キャラクターとルクを使用することで行うことができます。 素材となったキャラクター及びルクは消費され、限界突破数が1上昇します。
限界突破時にどのスキルや必殺技のレベルが上がるかは、限界突破の回数に合わせて固定となっています
 
✔進化
キャラクターを進化させることで、レベルの上限を引き上げることができます。 進化させるには同じレアリティのキャラまたはヌイヌイ像をレアリティ体数分素材とし、ルクを使用することで行えます。
素材となったキャラクター及びルクは消費され、レアリティが上昇し★が一つ増えます
 
✔マナボード
マナボードを解放することで、各ステータスを上昇させることができます。 マナボード解放には、各属性の銅貨・銀貨・金貨が必要です。 なお、マナボード解放にはキャラクターレベルによる制限があります
 
✔レベルアップ
キャラクターの経験値が貯まるとレベルが上がりステータスが上昇します。 クエストクリアもしくはアイテム「経験の書」を使用することで経験値を獲得することができます。
またレアリティごとにレベル上限があり、進化や限界突破を行うことでレベル上限を上げることが可能です。 クエストクリア時の経験値は、クエスト毎に既定の経験値を全員が獲得できます
 
✔ステータス
登場する全キャラクターには、バトルに影響する各種ステータスを持っています。
 
・HP : 0になるとキャラクターが戦闘不能になります。 ・MP : スキルを使用すると消費されます。
 
・力 : 高いほど敵への物理攻撃ダメージ量が上昇します。
 
・体力 : 高いほど敵からの物理攻撃ダメージ量が減少します。
 
・知性 : 高いほど敵への魔法攻撃ダメージ量が上昇します。
 
・精神 : 高いほど敵からの魔法攻撃ダメージ量が減少します。
 
・運 : 高いほど敵へ攻撃時のクリティカル発生率が上昇します
 
✔キャラ拡大
キャラ詳細画面の虫眼鏡ボタンで、キャラクターを表示します。 ピンチイン、ピンチアウトでキャラクターを拡大、縮小して見ることができます
 

 

 

 

「エコマナ」のメモリージャムについて

✔限界突破(メモリージェム)
同じメモリージェムを使用することで限界突破ができます。 限界突破を行うと「レベルの上限値」が上昇しより強化することができます。
最大まで限界突破を行うと「特大精霊魔法レベル」「アシストスキルの効果」が上昇します。 メモリージェムの限界突破は、メモリージェム詳細画面かメニューから行えます
 
✔強化
メモリージェムを強化することで、ステータスが上昇します。 上昇したステータスは、キャラクターのパラメータに反映されます。
メモリージェムを強化するには、アイテム「記憶の種」、「記憶の葉」、「記憶の花」が必要です
 
✔物語
メモリージェムの物語や出典などを閲覧することができます
 
✔メモリージェム
メモリージェムは、キャラクターにセットすることによりパラメーターや特大精霊魔法のレベルを上昇させることができます。
またメモリージェムごとにアシストスキルがありバトルを有利に進められます。
 
【特大精霊魔法レベル】
メモリージェムのレアリティごとに上昇する特大精霊魔法レベルは異なります。
 
【アシストスキル】
各メモリージェムが持っている特殊なスキルです。 メモリージェムの限界突破ごとに、メモリージェムのアシストスキルが上昇する仕様となっております
 

 

 

 

「エコマナ」のバトルについて


✔BOOST
ブーストアイテムを使用することによりバトルで獲得できるルクや経験値の量を増やす機能です。 オート周回設定時にも適用できます。
ブーストアイテムの効果はクエストクリアの報酬で決められているルクや経験値に加算されます。 敵からのドロップなどには加算されず、基本のルクや経験値にのみ加算されます
 
✔控えキャラの必殺技ゲージ
必殺技ゲージは、操作キャラクターの通常攻撃やスキルで敵にダメージを与えると、控えのキャラクターにも必殺技ゲージが溜まっていきます。
控えキャラクターのレアリティによって溜まる量が変化します。 操作キャラクターと控えキャラクターの属性が一致していると、控えキャラクターの必殺技ゲージの溜まる量が上昇します
 
✔AIが操作するキャラの自動入替え
バトル中に、AIが操作するキャラクターを自動で控えキャラクターと入れ替えを行うことがあります。
以下の条件でAIが操作するキャラクターを自動で控えキャラクターと入れ替えを行います。
“作戦変更”で設定を変えられます。設定されている場合は下記の条件で行われます。
 
・控えキャラクターの戦闘力がクエストの推奨戦闘力を超えている場合
・控えキャラクターのHPが十分にある場合
・控えキャラクターのMPが十分にある場合
・AIが操作しているキャラクターのHPが少ない場合やMPが少ない場
 
✔オート周回
オート周回は、クエストを繰り返し自動で出撃できる機能です。 オート周回を使用するには、対象のクエストを一度クリアする必要があります。 また、周回回数やアイテム使用の有無等の設定をすることができます
 
✔出撃画面
出撃画面では、使用するパーティ選択や編成が行えます。 キャラの編成枠のうち、メンバー2のメイン枠については、サポーター選択からフレンドのサポートキャラクターと入れ替えることも可能です。
また、オート周回、ブーストアイテムやシナリオスキップ等の設定をすることができます
 
✔戦闘不能
キャラクターのHPが0になることで戦闘不能になり、バトルから離脱します。 金の女神像に触れることで戦闘不能から回復させることができます。 全てのキャラクターが戦闘不能になった場合は、クエスト失敗となりますが、精霊石を使用して復活をすることができます。 なお、一部クエストでは復活ができません
 
✔オート
バトル内でのオート機能は「セミオート」と「フルオート」の2種類があります。 セミオートは、通常攻撃やスキルなどの攻撃行動を取る際に移動の補助を行ってくれます。
フルオートは、移動、攻撃、スキルや必殺技、ステージ間の移動も含めた行動を自動で行ってくれます。 ただし、特大精霊魔法とアイテムの使用は手動で操作する必要がありま
 
✔操作キャラクター切り替え
バトル中、LEADER/MEMBER1/MEMBER2とそれぞれのMAINとSUBに設定しているキャラクターと切り替えができます。 切り替え回数に限度はなく、戦闘可能状態であれば自由に切り替えられます。
切り替えは画面左上に表示されているキャラクターアイコンをタップすることで行えます。 戦闘不能や一部の状態異常となっている状況では切り替えができません
 
✔ターゲット
操作キャラの敵へのターゲットは、自分から一番近い敵になります。 特定の敵を攻撃したい場合は敵をタップすることによりターゲットを固定することができます。
味方キャラクターのターゲットの設定は作戦から変更することができます 状態異常 •バトルでは様々な状態異常が存在します。
 
・毒:一定時間の間、少量のダメージを一定秒ごとに受け続ける

・鈍足:一定時間の間、移動速度が減少する ・眠り:一定時間の間、操作不能になる

・スタン:一定時間の間、操作不能になる ・沈黙:一定時間の間、スキル、必殺技、特大精霊魔法を使えなくなる
 
一部の状態異常は敵にはかからず、プレイキャラクターだけを対象としたものがあります。 状態異常はアイテムやスキルで回復しますが、特定の条件クリアで回復する状態異常もあります
 
✔属性
キャラクターには全部で8種類の属性が存在し、属性によってダメージが変化します。 属性に相関関係はなく、敵ごとに弱点や耐性があり弱点属性で攻撃した時のみダメージが増加します。
敵への有効属性は、各クエスト詳細やバトル内での敵ステータス内に表示されています
 
✔特大精霊魔法
特大精霊魔法は、バトル中にキャラクターが必殺技を3回使用すると発動できるようになります。 必殺技の使用順や特大精霊魔法のレベルによりダメージや属性が異なります。
また、特大精霊魔法のレベルはキャラクターにセットされたメモリージェムの強さによって上昇し、使用者の力と知性を参照してダメージ量が決まります
 
✔コンボ
攻撃が一定時間内に連続でヒットすると「コンボ」が発動します。 コンボ数が増加するほどダメージ量が加算され、通常より多くのダメージを与えることできます。
ただし、コンボを繋げるには一定時間内に次の攻撃をヒットさせ続けることが必須となります。
 
【シングルプレイ】
ダメージを受けるとコンボは途切れますが、AIが操作するキャラクターがダメージを受けた場合は途切れません
 
【マルチプレイ】
自分もしくは他のプレイヤーがダメージ受けるとコンボが途切れます。 また、プレイヤーが離脱しAIが操作するキャラクターの場合も同様で
 
✔バトル
バトルは、事前に編成したパーティで行われます。 通常のバトルはステージ型となっており該当エリアの敵を全て撃破すると次のステージに進めます。
最終ステージの敵を全て撃破、またはボス撃破で勝利となります。 味方全員のHPが0になると敗北になりますが、クエストによっては精霊石を用いて復活することができます。
また、MENUからギブアップをすることで強制的にクエスト終了、再挑戦をすることで再スタートとなります
 

 


 

 

「エコマナ」のクエストについて


✔高難易度クエスト「タワー」
高難易度クエスト「ギャバジンの塔」は通常のクエストに比べ難易度が高くなっています。 バトル敗北時に精霊石での復活も行うことはできません。
階層を突破すると魔石のカケラを獲得でき、カケラは交換所で希少なアイテムと交換できます。 各階層に表示されている推奨戦闘力をよく確認して挑戦しましょう
 
✔育成クエスト
育成クエストでは、キャラクターを強化するためのアイテムが獲得できるクエストに挑戦できます。
 
・ルクの宝物庫:ルクを獲得できます
 
・記憶の迷宮:記憶の種、葉、花を獲得できます
 
・精霊祭壇:各属性の銅貨、銀貨、金貨を獲得できます
 
・アルテナ魔鉱庫:アルテナ合金が獲得できます
 
・各回廊(装備ダンジョン):各種装備やアルテナ合金を獲得できま
 
✔イベントクエスト
イベントクエストでは、期間限定の特別なクエストに挑戦できます。 詳しくはイベントのお知らせ画面にて、イベントに関するルールや注意事項をご確認ください
 
✔探索クエスト
通常のクエストより多くのステージで構成されたクエストです。 探索クエストではステージの分岐や進行を妨げるもの、敵が出現するなどの仕掛けが存在します。
通常のクエストとは異なり、前のステージに戻ることができます。 前のステージに戻っても、倒した敵は復活しません。
 
ミニマップにはステージの構成や宝箱、金の女神像、ボスのアイコンが表示されます。
宝箱には、開くと出入口が閉じられ敵が出現する仕掛けも存在します。 宝箱を開きアイテムを獲得すると、同じクエストをプレイしても再度入手することはできません。
 
金の女神像に触れると、パーティ全員のHPとMPを回復することができます。
ボスアイコンが表示されているステージをクリアすることで、クエストをクリアすることができます。
 
探索クエストでは、オート機能「セミオート」に設定していてもステージの移動は行いません。 また、仕掛けを解きながら進めるステージでは、オート機能「フルオート」に設定していても自動では動きません
 
✔メインクエスト
メインクエストでは、聖剣伝説シリーズのキャラクターたちが登場します。 本作品はオリジナルのストーリー展開となりますが、随所で各聖剣伝説のストーリーに因んだ展開があります。
メインクエストを進めると、新たなキャラクターと出逢い仲間になることもあります
 
✔APとSPについて
クエストを行うのに必要なコストです。 各クエストには必要なAP(アドベンチャーポイント)またはSP(スペシャルポイント)が定められており、所持ポイントが不足しているとクエストを行うことができません。 なお、各ポイントの回復方法は下記の通りです。
 
・APとSP共通 5分で1回復
 
・精霊石消費による回復
 
・専用の回復アイテムでの回復
 
・ユーザーランクアップでの回復
 
APとSPには時間経過で回復できる上限があり、ランクアップすることで上限が拡張されます。 APとSPが最大値状態では回復アイテムの使用はできず、また時間経過での回復も発生しません。
ただし、ユーザーランクアップではオーバーフローして回復し、最大値以上のAPとSPを保有することができます。

この場合ではアイテムの使用ができず、時間経過での回復も発生しません。
また、回復アイテムに所持上限、使用制限はありませんが、精霊石消費による回復のみ10回までの制限があります。 APとSPの最大値は999となっており999を超えてAPとSPは回復しません
 
✔クエストについて
クエストは、AP(アドベンチャーポイント)またはSP(スペシャルポイント)を消費することで挑戦できます。 主に育成クエストではSPを消費し、それ以外のクエストではAPを消費します。
通常のクエストに加え、探索要素のある探索クエスト、マルチプレイが推奨となるクエストが一部あります
 

 

 

 

「エコマナ」のマルチについて

✔募集ルーム一覧
マルチクエストに挑戦したいユーザーたちが作成しているルームの一覧となります。 参加したいルームを選択することで、入室・クエストに参加することができます。
入室後は、スタンプや定型文で他ユーザーと交流が可能です
 
✔ルームナンバー
募集されているルームのナンバーを入力することで、友人同士で手軽にプレイすることができます
 
✔マルチパーティ編成
マルチプレイで使用するパーティを編成します。 通常クエストとは異なり、3キャラクターのみ設定できます。 アイテムや称号は通常クエストと同様に設定できます
 
✔マルチクエスト
マルチプレイに対応したクエストです。 一人でも挑戦は可能ですが、マルチ向けなので通常のクエストに比べ難易度が高くなっています。
挑戦するにはルームを作成するか、募集されているルームに参加する必要があります。 BOOST機能は使用できません
 
✔マルチプレイ
一部のクエストを他のユーザーと一緒にプレイするマルチプレイがあります。 マルチプレイでは、通常のクエストとは異なり操作キャラクターのみになります。
コンボカウントや特大精霊魔法のゲージは共有となり、経験値やアイテムなどの獲得物は均等に分配されます。 なお、マルチプレイ時には必殺技や特大精霊魔法のカットインは自動でOFFとなります
 

 

 

 

「エコマナ」の鍛冶屋について

✔装備売却
鍛冶屋では、装備を売却することができます。 また、装備を売却すると、強化レベルやレアリティに応じて一定数のアルテナ合金が還元されます
 
✔装備強化
鍛冶屋では、装備の強化を行えます。 装備強化にはアルテナ合金とルクが必要となります
 

 

「エコマナ」のミッションについて

✔ビンゴミッション
ビンゴミッションとは、通常のミッションとは異なり、 パネルを揃えていくことで報酬が獲得できるミッションです。ビンゴのルールに倣い、ラインを揃えることでライン報酬が獲得できる他、 全てのパネルを揃えることでコンプリート報酬が獲得できます
 
✔ミッション
プレイヤーが特定の条件を達成すると、ミッション達成報酬がもらえます。 ミッションの内容や進行状況は、ミッションボタンから確認することができます。 ミッションには、下記の種類があります。
 
・デイリーミッション : 1日1回リセットされるミッションです
 
・通常ミッション : 期間が指定されていないミッションです
 
・限定ミッション : 期間限定のミッションです
 
・初心者ミッション : 初心者向けのミッションです。ビンゴミッションとなります
 

 

「エコマナ」のショップについて


✔売却
キャラクター売却ではキャラクターを、メモリージェム売却ではメモリージェムを売却してルクを獲得することができます。 売却するレアリティによって獲得できるルクが異なります。
なお、編成中のキャラクターおよびメモリージェムは売却できません
 
✔EP交換所
EP(イベントポイント)交換所では、イベントで獲得したポイントをキャラクターやメモリージェム、アイテム等と交換できます。 期間及び交換所の内容は各イベントにてご確認ください
 
✔魔石のカケラ交換所
魔石のカケラ交換所では、ギャバジンの塔で獲得できる魔石のカケラとメモリージェムやアイテムを交換できます。 交換個数には上限があり、期間限定のアイテムも存在します
 
✔コイン交換所
コイン交換所では、ドリアードとルナのコインを他の属性コインと交換できます。 交換個数には上限があり、特定のタイミングでリセットされます
 
✔ルクショップ
ルクショップでは、ルクとアイテムを交換できます。 一部のアイテムには交換上限があり、期間限定のアイテムも存在します
 
✔精霊石交換所
精霊石交換所では、精霊石とアイテムを交換できます。 一部のアイテムには交換上限があり、期間限定のアイテムも存在します。
※有償と無償の精霊石を所持している場合有償の精霊石が優先して使用されます
 

 

 

 

「聖剣伝説エコマナ」ガチャ詳細


ガチャは精霊石やチケットを使用して回すことができキャラクターやメモリージェムを獲得できます。
 
精霊石を用いてガチャを回す場合1回召喚では300個、10回召喚では2700個を使用します。
 
獲得できるキャラクターやメモリージェムは定められた確率に応じて排出されます。
※有償と無償の精霊石を所持している場合有償の精霊石が優先して使用されます

★2メモジェム 24.5%
キャラ/メモジャム 排出確率
★4キャラ 3%
★3キャラ 14%
★2キャラ 50%
★4メモジェム 1.5%
★3メモジェム 7%


ガチャで登場する★4キャラクターや★4メモリージェムの詳細を表示します。 以下の内容を確認することができます。
 
★4キャラクターの詳細
・初期ステータスと、★6覚醒(マナボード全解放)時のステータス
・必殺技、スキル、援護スキルの詳細
 
★4メモリージェムの詳細
・初期ステータスと、レベル40まで強化した時のステータス
・スキル詳細
 
【交換Pt】
交換Ptは、対象となるガチャを回すことで獲得できるポイントです。 獲得した交換Ptは、対象の交換所にて特定のキャラクターと交換できます
 
【交換Ptの獲得方法】
交換Ptは対象のガチャから獲得できます。 「1回召喚」で1Pt、「10回召喚」で10Pt獲得可能です。 ※交換Ptは対象のガチャ毎に設定されています。
※交換Pt対象のガチャは各ガチャのお知らせにてご確認ください。
 
【交換Ptの使用方法】
対象ガチャの交換所のリストの中から任意のキャラクターを選んで交換できます。 交換に必要なPtは各交換所もしくは各ガチャのお知らせをご確認ください。
 
【交換Ptの有効期限】
交換Ptには有効期限があります。 交換Ptの有効期限は各ガチャのお知らせをご確認ください。 有効期限が切れた交換Ptは失効となり、同数の「記憶の硬貨の欠片」に変換されます。
 
【記憶の硬貨の欠片について】
アイテム「記憶の硬貨の欠片」は専用の交換所にて任意のアイテム等を選んで交換できます。 アイテム「記憶の硬貨の欠片」には有効期限はござません。
※交換所の内容は変更となる可能性があります
 
【お試し】
ガチャに登場する一部キャラクターをお試しで使用することができます。 ステータスや状態は専用の設定となっておりますのでご注意ください
 

 

 

 

「聖剣伝説エコマナ」リセマラ当たり

ヒーロー(幾多の別れを乗り越えて)

聖剣伝説エコマナのヒーロー(幾多の別れを乗り越えて)
属性:光
武器:剣

必殺技:突進回転斬り
剣タイプの物理ダメージを与える<必殺技レベル上昇でダメージアップ>
 
スキル
ケアル消費MP25
対象のHPを回復(回復力の140%)<スキルレベル上昇で効果アップ>
 
英雄の盾:消費MP25
自身にスーパーアーマーを付与(60秒)&体力を45%アップ(60秒)<スキルレベル上昇で効果アップ>
 
援護スキル
自身の初期必殺技ゲージ+100%
必殺技発動時、自身のスーパーアーマーを付与(10秒)&通常攻撃ダメージを40%アップ(10秒)
 

デュラン(豪快剣閃)

聖剣伝説エコマナのデュラン(豪快剣閃)
属性:土
武器:剣
 
必殺技:十文字斬り
剣タイプの物理ダメージを与える<必殺技レベル上昇でダメージアップ>
 
スキル
アイコンアーマーブレイク:消費MP30
剣タイプの物理ダメージを与える<スキルレベル上昇でダメージアップ>&対象の体力を35%ダウン(25秒)
 
防御態勢:消費MP25
自身にスーパーアーマーを付与(60秒)&体力を45%アップ(60秒)<スキルレベル上昇で効果アップ>
 
援護スキル
自身の初期必殺技ゲージ+100%
スキル発動時、控えの必殺技ダメージを30%アップ(10秒)


S

ポポイ(故郷を目指して)

聖剣伝説エコマナのポポイ(故郷を目指して)
属性:火
武器:ブーメラン
 
必殺技:頭上回し投げ
ブーメランタイプの物理ダメージを与える<必殺技レベル上昇でダメージアップ>
 
スキル
エクスプロード:消費MP25
火属性の魔法ダメージを与える<スキルレベル上昇でダメージアップ>
 
マナの妖精:消費MP25
自身の知性を25%アップ(60秒)<スキルレベル上昇で効果アップ>&精神を20%アップ(60秒)
 
援護スキル
自身の初期必殺技ゲージ+100%
必殺技発動時、自身のHPを回復(回復力の25%)
 

シャイロ(種から生まれる出会い)

聖剣伝説エコマナのシャイロ(種から生まれる出会い)
属性:闇
武器:剣
 
必殺技:スマッシュブレード
剣タイプの物理ダメージを与える<必殺技レベル上昇でダメージアップ>
 
スキル
三連斬:消費MP30
剣タイプの物理ダメージを与える<スキルレベル上昇でダメージアップ>
 
ファ・ディールの加護:消費MP25
自身にスーパーアーマーを付与(60秒)&体力を45%アップ(60秒)<スキルレベル上昇で効果アップ>
 
援護スキル
自身の初期必殺技ゲージ+100%
必殺技発動時、自分と控えのHPを回復(回復力の15%)
 

アンジェラ(花開く魔力)

聖剣伝説エコマナのアンジェラ(花開く魔力)
属性:水
武器:ロッド
 
必殺技:ダブルアタック
ロッドタイプの魔法ダメージを与える<必殺技レベル上昇でダメージアップ>
 
スキル
アイススマッシュ:消費MP25
水属性の魔法ダメージを与える<スキルレベル上昇でダメージアップ>
 
リミットブレイク:消費MP25
自身の知性を25%アップ(60秒)<スキルレベル上昇で効果アップ>
 
援護スキル
自身の初期必殺技ゲージ+100%
敵のHP50%以上の時、自身のダメージを12%アップ(永続)
 

リース(アマゾネスの誇り)

聖剣伝説エコマナのリース(アマゾネスの誇り)
属性:風
武器:槍
 
必殺技:旋風槍
槍タイプの物理ダメージを与える<必殺技レベル上昇でダメージアップ>
 
スキル
五月雨突き:消費MP20
槍タイプの物理ダメージを与える<スキルレベル上昇でダメージアップ>
 
チャージアップ:消費MP25
自身の力を25%アップ(60秒)<スキルレベル上昇で効果アップ>
 
援護スキル
自身の初期必殺技ゲージ+100%
必殺技発動時、控えのスキルダメージを30%アップ(10秒)
 
【公式サイト】
https://www.jp.square-enix.com/seiken_eom/
【公式ツイッター】
https://twitter.com/Seiken_EoM
 
⇒2022年4月26日配信開始のアプリゲーム『天啓パラドクス』の攻略記事はこちらから
 
 

 

 

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