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目次
  1. フェスバ(フェスティバトル)初心者攻略
  2. フェスバ(フェスティバトル)リセマラガチャ最強キャラ

フェスバ(フェスティバトル)初心者攻略

ゲームプレイは、横画面での操作でバトルをします 「横持ちにしてください」の表示がでたら端末を横持ちにしてください

 
画面の右側をスワイプするとカメラを動かせます。

 
移動は画面の左側バーチャルスティックを使用してください。

 
段差に向かって移動すれは、自動でジャンプします。
ワイヤーが使えるタイミングではワイヤー移動ボタンが表示されます

 
画面の右側をタップすると攻撃です

 
スキルボタンを長押しすると目標を自動的にターゲットします。指を離すと発動します。スキルボタンを押したままスワイプすれば好きな方向へスキルを発動することもできます。もしスキルをキャンセルしたいときは、バツ印まで指をスワイプしましょう。

 
効果範囲にあるオレンジ色の部分が「コアゾーン」ですこのゾーン内でスキルを当てると高い威力を発揮します

 
ヒーローの奥義にはULT (アルティメット)スキルがあり、スキルより強力な技を発動することが可能です。
アルティメットスキルを発動した後はクールタイムが発生し、クールタイムは通常攻撃で短縮できます。



バトルでは「スキルボール」を入手することができます。「取る」ボタンを押して取得ゲージが満タンになると入手できます。 満タンになる前に動くとキャンセルされます。
試合中に入手可能なスキルを「ドロースキル」といいます。ドロースキルには回復・防御・攻撃などいろんな種類があります

 
操作しているヒーローがやられると復活までの間は「アシストモード」でプレイできます

 
実際の試合ではヒーローが敵と味方に分かれ戦います
 
「アシストモード」では仲間をサポートしたり敵を妨害したりして、チームをアシストできます 画面の右側をスワイプすれば表示角度を変更できます。ボタンで拡大、縮小もできます見やすくなるよう調整しましょう。
 
「アシストユニット」を使うことで、ボム等で敵にダメージを与えられます
モンスターの近くにカーソルを移動して、タップでボムを選択してもう一度タップすると設置完了です。


アシストユニットはボム以外にも、「ヒール」「ダメージ」「サポート」等の様々な種類があります


ただし、下表示が出る場所には設置できないので注意が必要です。

 
復活の残り時間はこの表示で確認できます

 
地面に赤い範囲が表示されたらそれは敵が強力な攻撃をする予兆です

 
ボスモンスターは超強力なレアドロースキルをドロップします。その威力はヒーローのどのスキルよりも強力です
3つ目のドロースキルをゲットするとすでに持っているドロースキルと入れ替えることができます
新しいドロースキルはひとまずストックされます

 
試合中は仲間と敵がアウトラインの色によって区別されます。青いヒーローは仲間、赤いヒーローは敵です アウトラインの色は重要な情報なので覚えておきましょう
 
また、自分のHPが少なくなった場合は設置されている回復パネルをふむことで回復できます

 
【試合までの流れ】
フェスティバトルは6vs6のチーム戦です まずはマッチングエリアで12人が集まるまで待ちましょう
12人が集まったら 自動で6vs6に振り分けられて試合スタートです
初戦は対戦相手が練習用のAIとなっています。 気軽にバトルに参加してみましょう。 協力対戦アクションゲームに慣れている人はスキップすることもできます。
 
【チームサバイバル】
最後まで生き残ったプレイヤーがいるチームの勝利となります
試合が始まってしばらくは何度でも復活ができますが中盤になると『サバイバル』開始! ここから復活不能となり、ステージ端から『ダメージエリア」が迫ってきます
 
どちらかのチーム全員が倒された時点で試合終了です
 
そして、このルールで重要なのは「パワースフィア」 ステージ上に出現する色とりどりの丸い玉です
 
パワースフィアは、持っているだけでヒーローの能力をアップしてくれます同じ色を3つ集めるとさらに効果アップ
 
パワースフィアを持つヒーローを倒すとその一部がドロップします
 
もし、やられてしまってもアシストモードでチームの力になれます
 
「フェスティバトル」には配・視聴機能があります

このアイコンかゲーム画面に表示されている時は、ゲーム内で誰かが配備している可能性があるため、あなたのプレイやチャットが配備画面に映る可能性があります。
 
他のキャプテンの試合を視聴するだけでもバトルパスポイントやヒーローの経験値が溜まります。
 
試合を視聴したいときは、下アイコンの「フェスCh」を押してみましょう。

 

ホーム画面

各機能にアクセスできる画面です。 ボタンをタップすると各画面へ移動します。 ※各画面の詳細は、ヘルプ内の個別項目をご確認ください。 ホーム画面右上のボタンの機能は以下のとおりです。
 
【お知らせ】
ゲームの更新情報やイベントの開催予告、発生している不具合情報を確認できます。
 
【プレゼントボックス】
主に、運営チームの贈り物などが受け取れます。 •受け取り期限を過ぎたプレゼントは消滅します。 •受け取り時に所持上限を超えてしまうアイテムは受け取れません。
 

 

ヒーロー

ヒーローとは、バトルで操作するキャラクターのことです。 ガチャなどから専用ウェアを入手すると、ウェアに対応したヒーローを解放できます。 解放したヒーローは、ホーム画面の【ヒーロー]から、強化・カスタムができます。
 
【基礎的なパラメータ説明】
ヒーローには各種パラメータが存在します。 一部のパラメータはヒーローレベルを上げると数値が上昇します。パラメータはヒーロースタイルやウェポンチップにより数値に補正をかけられるほか、試合中に発生する一部の状態変化でも変化します。 敵から攻撃を受けると減少し、0になると戦闘不能となりアシストモードに移行します。
 
最大アーマー
ヒーローに付与可能なアーマーの最大値です。アーマーはスキルなどで付与できます。 アーマーが付与されている状態でダメージを受けると、HPの代わりにアーマーが減少します。
 
攻撃力
敵に与えるダメージ量に影響します。高ければ高いほど敵に与えるダメージ量が上がります。
 
カット率
敵から受けるダメージ量に影響します。高ければ高いほど敵から受けるダメージ量が下がります。
 
移動速度
ヒーローの移動スピードに影響します。
 

ヒーローレベル

ヒーローの成長度合いを示すパラメータです。レベルが上がると、ヒーローの各パラメータが上昇します。 バトルの他、視聴やEXPストーンを消費することで上げられます。

 

ヒーロータイプ

ヒーローは4つのタイプに分けられます。 タイプによって能力の傾向や、持っている移動アクションが変化します。
 
アタッカー
高い攻撃力が特徴のヒーローです。強力な攻撃で積極的に数をなぎ倒しましょう。 移動アクションはローリングです。
 
ガーディアン
高い耐久力が特徴のヒーローです。防衛線の中心に立ち、敵の攻撃を一手に引き受けましょう。 移動アクションはタックルです。
 
キャスター
支援が得意なヒーローです。アタッカーやガーディアンを後方からサポートしましょう。 移動アクションは空中ダッシュです。
 
ランナー
スピードが自慢のヒーローです。ステージ上を駆け回り、敵を翻弄しましょう。 移動アクションは長距離ダッシュです。
 

ヒーロータイプ

ヒーローは4つのタイプに分けられます。 タイプによって能力の傾向や、持っている移動アクションが変化します。
 
アタッカー
高い攻撃力が特徴のヒーローです。強力な攻撃で積極的に数をなぎ倒しましょう。 移動アクションはローリングです。
 
ガーディアン
高い耐久力が特徴のヒーローです。防衛線の中心に立ち、敵の攻撃を一手に引き受けましょう。 移動アクションはタックルです。
 
キャスター
支援が得意なヒーローです。アタッカーやガーディアンを後方からサポートしましょう。 移動アクションは空中ダッシュです。
 
ランナー
スピードが自慢のヒーローです。ステージ上を駆け回り、敵を翻弄しましょう。 移動アクションは長距離ダッシュです。
 

通常攻撃

バトルでは、画面の右側をタップすると通常攻撃をします。 通常攻撃中に連続で画面をタップするとコンボが発生します。 通常攻撃には近距離攻撃と遠距離攻撃の2種類があり、ヒーローごとにどちらの通常攻撃をするかが決まっています。
 
近距離攻撃
射程が短めで敵に接近する必要があるかわりに、与えるダメージが遠距離攻撃に比べて大きい傾向があります。 さらにコンボの最終段には、当てると敵をスタンさせる効果があります。
 
遠距離攻撃
射程が長く、離れた場所の敵にも一方的に攻撃できます。 ただしダメージが近距離攻撃に比べて小さい傾向があります。 射程内であれば自分より低い位置にいる敵にも一方的に攻撃できますが、地形や障害物は通り抜けられずにブロックされます。
 
通常攻撃のターゲット
敵ヒーローやモンスターに接近すると、対象にターゲットのアイコンが表示されます。この状態で通常攻撃を行うと、アイコンが表示された対象に向かって攻撃を行います。さらに接近し、通常攻撃の効果範囲に近づくとアイコンが変化します。 近くに複数のターゲット候補がいる場合、ヒーローを優先してターゲットします。ヒーローが複数いる場合は自分の向きや候補との距離によりターゲット対象を決定します。
 
なおスキルモードに入った場合、通常攻撃のターゲットは解除されます。 •ターゲット範囲はヒーローによって異なります。 •「ターゲット変更」ボタンでモンスターを優先してターゲットするように変更できます。詳細は、ヘルプ内の「バトル]から「画面構成]をご確認ください。
 

移動・移動アクション

バトルでは画面左側にあるバーチャルスティックをスライドさせると移動します。 画面右側の移動アクションボタンをタップすると、ヒーローが移動アクションを行います。
移動アクションの実行にはスタミナゲージを消費します。 スタミナゲージは時間経過で回復します。 移動アクションには以下の種類が存在します。
 
ローリング
アタッカーの移動アクションです。短い距離を高速で移動でき、短時間に何度も使用できるのが特徴です。
 
タックル
ガーディアンの移動アクションです。タックル中は受けるダメージが減少するほか、敵に衝突すると敵を吹き飛ばレスタンさせる事ができます。
 
空中ダッシュ
キャスターの移動アクションです。空中を自在に移動する事ができます。
 
長距離ダッシュ
ランナーの移動アクションです。長距離を一気に移動できるほか、ダッシュ中のジャンプは普段より遠い距離まで飛ぶことができます。
 

スキル

ヒーローは、ACTスキルとULTスキルの2種類のスキルを持っています。 ACTスキルとULTスキルは、ヒーローごとに効果が異なります。 スキルにはクールタイムが存在し、一度スキルを使用するとしばらくそのスキルは使用できなくなります。
 
【ACTスキル】
クールタイムが短く、使い勝手の良いスキルです。 威嚇や牽制などさまざまな場面で使用することができます。
クールタイムが長くなかなか使用できない代わりに、強力な性能を持つスキルです。」 ULTスキルのクールタイムは、時間経過のほかに通常攻撃を敵に当てることでも短縮できます。
 

スキルモード

スキルボタンを長押しすると、スキルモードへ移行します。 スキルモードでは、スキルの効果範囲を見ながら詳細に狙いをつける事ができます。
狙いをつけた後、スキルボタンから指を離すと指定した場所にスキルを発動します。 もしスキルを発動したくない場合は、スキルボタン上部の✕マークまで指をスワイプするとスキルモードを終了します。 スキル範囲内の効果対象にはターゲットアイコンが表示されます。
スキルモード中の敵プレイヤーは頭上に選択中のスキルのアイコンが表示されます。
 
エイムサポート
スキルモード中はスキル範囲内の敵を自動でターゲットします。 手動で狙いをつけたい場合、スキルボタンを押したままスワイプするとターゲットが解除されます。 ※オプションからエイムサポートの設定を変更・解除する事もできます。
 
コアゾーン
スキルモード中は、スキルの効果範囲の一部にコアゾーンが出現します。 コアゾーンでスキルを当てると、スキルの威力増加など様々な恩恵が発生します。
※コアゾーンが存在しないスキルもあります。また一部のスキルは、スキルグレードをアップさせる事でコアゾーンが出現するようになります。
 

状態変化(バフ、デバフ)

バトルでは、スタイルやチップ、スキルによってさまざまな状態変化がヒーローに付与されます。ここではバトル中に登場する状態変化を紹介します。 バフ効果
 
・攻撃力上昇
攻撃力が上昇します。
 
・カット率上昇
カット率が上昇します カット率の上限は90%です。
 
・移動速度上昇
移動速度が上昇します。 移動速度の上限は元のパラメータ+60%です。
 
・通常攻撃速度上昇
通常攻撃の速度が上昇します。 •攻撃速度の上限は元の攻撃速度+100%です。
 
・クールタイム短縮効果アップ
通常攻撃を敵ヒーローにヒットさせた際のULTスキルのクールタイム短縮効果をアップします。

・スキルダメージ上昇
特定のスキルのダメージが上昇します。
 
デバフ効果
・攻撃力減少 攻撃力が低下します。 •攻撃力の下限は100です。
 
・カット率減少
 
カット率が減少します。 カット率の下限は0%です。
 
・被ダメージ増加
自身が受けるダメージが上昇します。カット率減少と重複して発生します。

・移動速度低下
移動速度が減少します。 移動速度の下限は元のパラメーター90%です。

各バフ、デバフによる能力値の変化には上限と下限が存在する場合があります。上限または下限を超える効果が発生した場合、上限と下限の範囲外の効果は切り捨てられます。
 

状態異常

バトルではスキルやギミックによりさまざまな状態異常がヒーローに付与されることがあります。ここではバトル中に登場する状態異常を紹介します。
 
スタン
ヒーローが少しの間の行動できなくなります。 その時点で行っていた行動は全て中断してしまいます。 発動中のスキルが中断された場合、再開はできずクールタイムが発生します。 ギミックを設置するスキルが中断された場合、ギミックの設置後であればギミックは残ります。
 
燃焼
ヒーローが一定時間継続ダメージを受けます。 ※燃焼のダメージは重複しません。
 

ヒーローが一定時間継続ダメージを受けます。 ヒーローの移動中だとダメージが増加します。 ※毒のダメージは重複しません。
 
スロウ
移動速度が低下します。 ※スロウによる速度低下は重複しません。また、移動速度の下限は元のパラメーター90%です。
 
徐々にHP回復
ヒーローは、一定時間少しずつHPが回復します。
 
徐々にアーマー回復
ヒーローは、一定時間少しずつアーマーが付与されます。
 
その他にもヒーロー固有の状態異常などが存在します。
 

ギミック

スキルの中には、発動時に範囲内にギミックを設置するものがあります。 ギミックは設置後、一定時間その場に留まって範囲内の敵や味方に効果を発揮します。
 
ギミックの設置時間
ギミックにはそれぞれ設置時間があり、時間の経過後は消失します。 ギミックの中には、攻撃を行う事で設置時間を短縮させる事ができるものもあります。 ※味方のギミックに攻撃する事はできません
 
ギミックの設置地点
ギミックは高低差に関係なくマップの表面上に設置されます。自分より高い位置であっても設置する事が可能です。
 

 

ヒーローカスタムについて


①3Dモデル
カスタムしたヒーローの3Dモデルが表示されます。
 
②装備中のアクセサリー・チップ
カスタムした内容が一覧で表示されます。 タップすると、各種カスタム画面へ移動します
 
③カスタムボタン
タップすると、各種カスタム画面へ移動します。 ※カスタム内容の詳細は、ヘルプ内の個別項目をご確認ください。
 
④ヒーローセット登録/呼出
気に入ったカスタムのセットを登録し、いつでも呼び出すことができます。
 
⑤3Dモデル拡大
UIが非表示になり、3Dモデルのみが表示されます。 ピンチアウトで拡大、ピンチインで縮小、左右で回転。
 
⑥ヒーロー詳細
選択しているヒーローの詳細画面へ移動します。
 

ウェア

ウェアとは、ヒーロー専用の衣装のことです。 ウェアを1着でも入手すると、そのヒーローが解放されて、バトルで使用できるようになります。 ウェア自体に性能はありませんが、各ウェアに紐づいた「ヒーロースタイル」を獲得できます。
入手したウェアは、【カスタム]で変更することができます。
 
•ウェアは、主にガチャから入手できます。
•ユニフォームウェアは、バトルパス報酬の「ユニフォームガチャチケット」を獲得することで、毎月1着を入手することができます。
 

ウェアジェムについて

ウェアジェムは、交換所で特定のウェアと交換することができるアイテムです。 また、スタイル強化画面から直接消費して、スタイルを強化することもできます。
ウェアジェムは、バトルリザルトや、ウェアジェム原石交換所などで獲得できます。 バトルリザルトでは、ランダムな種類のウェアジェムドロップします。1日10個のドロップ上限があり、ドロップ上限は毎日16:00にリセットされます。
 

ウェアのカラー

ウェアは、「カラークロス」を消費することで、アナザーカラーを解放できます。 ゴールドカラーは、「ゴールドクロス」を消費すると解放できます。
 
•カラークロスは、総合ランク報酬などで入手できます。
•ゴールドクロスは、虹メダル交換所で入手できます。
 

カラー熟練度

バトルをすると、装備しているウェアのカラー熟練度が上がっていきます。カラー熟練度が一定になるたびに、報酬を獲得できます。
 

アクセサリー

アクセサリーとは、ヒーローが装備できる小物のことです。
入手したアクセサリーは、【カスタム]からヒーローに装備できます。 装備する部位によって、頭アクセサリー、背中アクセサリ一、武器アクセサリーの3種類に分けられます。
 
アクセサリーには、特定のヒーローだけが装備可能な専用アクセサリーと、複数のヒーローが装備可能な共通アクセサリーの2種類が存在します。
ヒーローによって、装備できない共通アクセサリーが存在する場合があります。 アクセサリーは、ガチャなどで入手できます。
 

アクセサリーのカラー

アクセサリーは、重複して入手した同一アクセサリーを消費することで、アナザーカラーを解放できます。
 

スタイル

ヒーローは、メインスタイルとして1つ、サブスタイルとして5つのヒーロースタイルを装備できます。 •ヒーロースタイルは、ウェアを入手した際に獲得できます。
 
メインスタイル
主にバトル中のヒーローのパラメータやスキルの性能を強化します。 各ヒーローは、自分のヒーロースタイルのみ、メインスタイルに指定可能です。
 
サブスタイル
主にバトル中に入手したドロースキルの性能を強化します。 サブスタイルはキャプテンレベルが上がると装備枠が順次解放され、最大5つまで装備可能になります。 ※ドロースキルの詳細はヘルプ内の[ドロースキル]をご確認ください。
 

チップ

ヒーローは、ヒーロータイプが一致するウェポンチップを4つまで装備できます。
 
ウェポンチップを装備すると、装備したウェポンチップのアビリティがバトル中に発動します。 ※ウェポンチップはガチャから入手できるほか、バトルのリザルトでドロップすることがあります(毎日最大3枚ま で)。
 

エモート

エモートは、ヒーローに設定できるリアクションのことです。
 
エモートは、【カスタム]からアピールコインを消費すると解放でき、1ヒーローにつき4つまで設定できます。
設定したエモートは、ホーム画面、マッチング待機画面、マッチングリザルトなどで生できます。 エモートには、特定のヒーローだけが使用可能な専用エモートと、複数のヒーローが使用可能な共通エモートの2種類が存在します。
 

 

ヒーロー育成

【ヒーローレベル】
ヒーローの成長度合いを示すパラメータです。 レベルが上がるとヒーローの各パラメータが上昇します。

ヒーローレベルの上昇に必要なEXPは、バトルをプレイするほかに[ヒーロー]>[ヒーローLVアップ画面]から、EXPストーンを消費することで獲得できます。 また、視聴で配者のバトルリザルトを見届けると、その配言者が使用していたヒーローのEXPを獲得できます。 もしEXPを獲得したヒーローのレベルが上限に達している場合、以下の効果が発生します。
 
EXPストーンゲージの蓄積
溢れたEXPがEXPストーンゲージとして溜まっていきます。 ゲージが満タンになるとEXPストーンを獲得できます。
 
絆ポイントの獲得
各ヒーローを使いこんだ証である絆ポイントが増加します。
 

スキルグレード

ACTスキルとULTスキルは、スキルグレードが上がると性能が上昇がします。 スキルグレードは[ヒーロー]>【スキルグレードアップ画面]で、スキルキューブを消費すると上げられます。 ※スキルキューブは、キャラランク報酬などで入手できます。
 

スタイルレベル

スタイルレベルが上がるとメインスタイル効果が上昇し、サブスタイル効果の種類が増加します。 スタイルレベルは、[カスタム]>[スタイル]>[スタイル強化]から、以下のアイテムを消費することで上げることができます。
 
1.同じスタイルを消費
2.特定のウェアジェムを消費
3.スタイルジェムを消費
 
•ヒーロースタイルは、ウェアを入手すると同時に入手できます。
•スタイルジェムは、イベント報酬などで入手できる予定です。
•サブスタイルの効果増加はレベル3までです。
 

ウェポンチップ

ウェポンチップレベルが上がると、アビリティ効果が上昇します。 ウェポンチップレベルは、【カスタム]>【チップ]>[LVアップ]から、指定数の同一チップとゴールドを消費すると上げられます。
※ゴールドは、プレイ報酬のほか、バトルリザルトなどで入手できます。
 

 

アシストモード

バトルでは、ヒーローのHPが0になるとアシストモードへ移行します。 アシストモードでは、ステージ上にアシストユニットを投下することでチームのメンバーをサポートできます。 アシストモードでしばらく時間が経過すると、ヒーローは復活可能になります。
 
①アシストカーソル
アシストを投下する目印です。投下可能な場所では青色になり、投下不可能な場所では赤色になります。 バーチャルスティックをスライドで移動、画面右側をスライドでカメラ回転します。
 
②アシスト選択ボタン
投下可能なアシストユニットの一覧です。カスタムで編成したアシストユニットから3つ選ばれます。 一度タップするとタップしたユニットの選択状態になり、その状態でもう一度タップすると選択したユニットをアシストカーソルの位置に設置します。 ※アシストユニットの詳細は、ヘルプ内の[アシストユニット]項目をご確認ください。
 
③設置コスト
アシストユニットの設置時に消費されるコストが表示されます。残っているコストよりも消費コストの高いアシストユニットは投下できません。 設置コストは時間経過により回復します(最大9まで)。
 
④復活までの時間
復活可能になるまでの時間が表示されます。 時間がゼロになると、復活用のボタンが表示されます。
 
⑤ヒーローアイコン
他のプレイヤーのヒーローのHPなどを確認できます。 タップをするとそのプレイヤーの真上にカメラが移動します。
 
⑥画面の拡大/縮小
カメラの拡縮を行う事ができます。 +で画面を拡大し、ーで画面を縮小します。
 

アシストユニット

アシストモード中にステージ上に投下できるアイテムです。 入手したアシストユニットは、【カスタム]>[アシスト]から編成できます、
 
アシストユニットは効果によってサポート・ヒール・ダメージの3種類に分けられ、1セットにつきサポートは2個、ヒールを1個、ダメージを2個設定できます。
アシストユニットにはそれぞれコストが設定されています。 アシストユニットは、総合ランク報酬などで入手できます。
 

 

バトルについて

全国のプレイヤーとバトルができます。 バトルの結果に応じてランクポイントが増減します。 ※ランクの詳細はヘルプ内の[ランク]をご確認ください。
 
【画面構成】

①操作ヒーロー
プレイヤーが操作しているヒーローです。
 
②バーチャルスティック
スライドするとヒーローが移動します。
 
③HPゲージ/アーマーゲージ
操作中のヒーローのHPとアーマーが表示されます。
 
④状態変化アイコン
ヒーローに付与されている状態変化がアイコンで表示されます。
 
⑤スキルボタン
タップすると各種スキルが発動します。
 
⑥移動アクションボタン
タップすると移動アクションを行います。
 
⑦制限時間
バトルの制限時間が表示されます。
 
⑧プレイヤー一覧
バトルに参加中のプレイヤーのヒーローが表示されます。
 
戦闘不能になるとアイコンが暗くなります。
 
⑨ルール別UI
試合状況が表示されます。 ※ルールごとに表示されるものが異なります。
 
⑩ミニマップ
ミニマップが表示されます。 タップすると現在位置が拡大/縮小されます。
 
⑪チャット
タップするとチャット定型文が表示されます。 定型文を再度タップすると、選択した定型文を味方に送できます。 スワイプ操作でも送可能です。
 
⑫ターゲット変更
スキルの範囲内にモンスターと敵プレイヤーが同時にいるとき、優先してターゲットする対象を変更できます。
•人形アイコンをタップ:優先ターゲットを敵プレイヤーに変更します
•獣アイコンをタップ:優先ターゲットをモンスターに変更します
•フルハックマシーン、キャノンはモンスターと同じ扱いです。
 

ミニマップ

マップ上にいる敵や、アイテムの位置が確認できます。 タップするとマップが拡大/縮小されます。

 

ドロースキル

バトルでは、ヒーローが最初から使用できるスキル(ACT / ULT)とは別に、モンスターがドロップするスキルボールから「ドロースキル」を入手できます。

1ヒーローに2つまでセット可能で、3つ目のドロースキルを入手した場合、セット済みのドロースキルと入れ替えるか、時間経過で破棄する必要があります。
ドロースキルには★〜★★★★★までのレアリティが存在し、レアリティが上がるごとに威力や効果値が上昇します。
 

スキルボール

ステージ上に出現するモンスターを倒すとドロップします。
近づいて[取る]をタップすることでドロースキルを獲得します。 スキルボールは3種類存在し、それぞれ中に入っているドロースキルのレアリティが異なります。
 

モンスター

バトル中、ステージ上に定期的に出現します。 HPを0にするとスキルボールをドロップします。
 
【ボスモンスター】
バトル開始から一定時間経過すると、管戒アナウンスとともにステージ上に出現します。
HPと攻撃力が非常に高い代わりに、倒すと必ず★★★★ 以上のレアリティのドロースキルが入ったスキルボールをドロップします。 特定のボスモンスターから低確率で入手可能な強力な専用ドロースキルも存在します。
 

アイテムの取得

バトル中、スキルボールなどの取得可能アイテムに近づくと表示される[取る]ボタンをタップすると、ヒーローが[アイテムの取得]モーションに入ります。
画面に表示されるゲージが溜まると、そのアイテムを取得できます。 ゲージが溜まる前に移動したり敵から攻撃を受けたりして、アイテムの取得範囲から離れると[アイテムの取得]がキャンセルされます。
一部アイテムは、他のヒーローと[協力して取得することでゲージが溜まるスピードが上がります。
 
【回復エリア】
触れるとヒーローのHPが回復します。一度使用するとクールタイムが発生します。 ※HPが満タンの場合は使用できません。
 
【ステルスエリア】
マップ上の不可視エリアです。 エリアに入ったヒーローは、エリア外の敵ヒーローから見えなくなります。 ただし自分で攻撃を行う、敵からのダメージを受けるなどの行動を行うと見えるようになります。 上記の理由により不可視状態が解除された場合、エリアに入りなおすか一定時間が経過すると再度見えなくなります。
 

ワイヤー移動

ワイヤーポールに近づくと表示される【ワイヤー移動ボタン]をタップすると、ヒーローがワイヤーポールまで[ワイヤー移動]をします。
 
【ワープパッド】
乗ると、矢印の先までワープします。 ワープパッドからしか行けない足場も存在します。
 

リザルト

バトルが終了するとリザルト画面へ移動します。 ここでは勝敗や個人のチームへの貢献度が確認できます。 また、プレイ状況に応じてランクポイントが変動したり、ゴールドや経験値が貰えます。
 
スコア
バトル内の活躍がポイントに換算され評価されます。 評価項目はバトル・サポート・アシスト・追加ボーナスの 4つが存在します。
 
・バトル
敵やモンスターを倒したり、主に戦闘において活躍すると加点されます。
 
・サポート
味方を回復したり、主に支援行動において活躍すると加点されます。
 
・アシスト
アシストユニットで敵を攻撃したり、主にアシストモードにおいて活躍すると加点されます。
 
・追加ボーナス
マッチに勝利したり、与ダメージがチーム内で1位になったりなど、バトルで頭著な活躍をすると追加ボーナスが貰えます。
 
•MVP
バトルで最高スコアを記録したプレイヤーはMVPとして個別で表彰されます。同じスコアのプレイヤーが存在する場合も、スコア以外の活躍を見て必ず1名のみが選ばれます。
 
•Rank Update
マッチの勝敗、順位、スコアに応じてランクptが増減します。ランクptが一定に到達するとランクアップします。
 
•Battle Rewards
バトルの成績に応じてeXpやBPポイントが買えます。ボーナスチャレンジに成功していた場合は報酬が増加します。
 
•Battle Item Drops
ゴールドやウェアジェムなどのアイテムがドロップします。 ウェアジェムは1日10個までドロップします。 また、たまにウェポンチップが1日3枚までドロップすることがあります。ウェポンチップは、ゆるマッチでのドロップ率が少しだけ高くなっています。
 
【誰かが配信中の表示】
配備中のプレイヤーとマッチングすると、画面上に「LIVE」マークが表示されます
 

 

バトルメニュー

【ルール選択について】
ホーム画面から「バトルメニュー]をタップすると、選択ルール画面へ移動します。 ここでは、ブーストアイテムの使用の決定、バトルのルールの変更、ひとりプレイ用モードのチャレンジや、トレーニングができます。

【ランクマッチ】
勝利時に獲得するランクポイントが多い代わりに、敗北時にランクポイントを喪失する上級者向けのマッチです。 ルールは一定時間で切り替わります。 昇格できるランクに制限はなく、最上位ランクまで昇格できます。
 

ゆるマッチ

勝利時に獲得するランクポイントが少ないかわりに、敗北時にランクポイントが減少しない初心者向けのマッチです。 ルールは一定時間で切り替わります。 最高でプロ5ランクまで昇格できます。
 

ブーストアイテムの使用

ブーストアイテムを使用すると、バトルリザルト時に獲得できるヒーローEXP、ゴールド、BPが増加します。また、自分だけではなく、同じチームのメンバーにも少しだけおすそわけ効果が発生します。 ※ブーストアイテム効果やおすそわけ効果は重複しませ ん。 ブーストアイテムは、主にガチャスタンプ報酬で入手できます。
 

ヒーローチャレンジ

制限時間内にチャレンジ達成を目指すひとりプレイ用モードです。 チャレンジを達成するとヒーローEXPが獲得できます。 各チャレンジにはサブチャレンジが設定されており、達成すると追加で報酬を獲得できます。
 

トレーニング

【練習場】
練習場に移動します。 練習場では、ヒーローのパラメータを数値で確認したり、練習ロボに対してスキルを試し打ちしたりできます。 また、メニューからは好きなドロースキルを付与したり、スキルや移動アクションのクールタイムを0にしたりすることでバトルにおける様々な操作確認ができます。
 
【マップさんぽ】
誰もいないマップを自由に散歩できます。
 

 

アンテナハックについて

ステージに設置された3つのアンテナの独占を目指すルールです。 アンテナは近づいて制圧(ハック)すると自チームの所属に変える事ができます。
そして、一方のチームがアンテナをすべてハックするとカウントスタート。全てハックしている間は徐々にカウントが増加します。
こうして互いにカウントを増加させていき、先にカウントを100%にするか、制限時間の終了時にカウントが多かったチームの勝利となります。
 
・カウントの進行時は、アンテナのどれか一つをハックし返せばカウントは止まります。
・カウントの差が離れている場合、カウントが低い方の手ームのハック速度が変化します。
・試合終了時にカウントに差がなかった場合は先にそのカウントに到達していたチームの勝利です。
・アンテナハック専用ミニマップアイコンはこちら
 
【アンテナ】
バトル開始と同時に、ステージごとに決まった3地点にアンテナが設置されます。 アンテナの近くで[ハック]をタップすると、プレイヤーがアンテナのハックを開始します。
ゲージが溜まるとハックが完了し、ハックしたチームの色に変わります。
相手チームにハックされたアンテナは、再度[ハック]をするとハックし返せます。 他のプレイヤーと協力すると、ゲージが溜まる速度が上昇します。 アンテナをハックすると、アンテナ周辺にいる味方HPが回復します。
 

フルハックマシーン

バトル中盤にステージのどこかに出現します。
フルハックマシーンのHPが0になると、ステージ上のすべてのアンテナが、フルハックマシーンのHPを0にする攻撃を行ったプレイヤーのいるチームにハックされた扱いになります。
 

 

チームサバイバルについて

どちらか一方のチームが全滅するまで戦うサバイバルルールです。
試合が前後半に分かれており、前半は復活できますが後半はヒーローが倒されても復活する事ができません。 試合後半に相手チームを全滅させたチームが勝利となります。 ※チームサバイバル専用ミニマップアイコンはこちら
 

 

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パワースフィア

バトル中、ステージ上にランダムに出現する強化アイテムです。 近づいて[取る]をタップすると取得できます。
 
スフィアの種類
スフィアは全部で5種類存在し、取得したスフィアのマークに対応したヒーローの能力が上昇します。 また、同種のスフィアを3つ集めるとスフィアが合体し、強化効果が上昇します。
 
①攻撃力スフィア
ヒーローの攻撃力をアップさせます
 
②カット率スフィア
ヒーローのカット率をアップさせます
 
③通常攻撃速度スフィア
ヒーローの通常攻撃の速度をアップさせます
 
④移動速度スフィア
ヒーローの移動速度をアップさせます
 
⑤スタミナ回復速度スフィア
移動アクションに使用するスタミナゲージの回復速度をアップさせます
 
スフィアの喪失
スフィアを所持しているヒーローのHPが0になると、所持していたスフィアの半分をランダムに喪失してしまいます。 喪失したスフィアは、「ドロップスフィア」としてその場に出現します。ドロップスフィアは敵味方の区別なく、全てのヒーローが取得可能です。
 
スフィアの取得時間
スフィアの取得速度は所持スフィアの数が多いほど減少していきます。 ただし、ドロップスフィアのみいくつスフィアを所持していても一定の速度で取得できます
 

試合の前後半

試合前半(準備モード)
試合開始から150秒は準備モードと呼ばれ、主に試合後半(サバイバルモード)に向けた準備を行います。 スキルを集めたり、ステージ上にランダムで出現するパワースフィアを集める事でヒーローの能力を強化します。 なお準備モード中にチームメンバーが全滅しても敗北にはなりません。 ただしサバイバルモードに突入した瞬間に生存中のヒーローがいない場合は即座に敗北となるためご注意下さい。
 
試合後半(サバイバルモード)
試合開始から150秒が経過するとサバイバルモードが始まります。 以降プレイヤーはアシストモードからの復活ができなくなり、全滅した時点で敗北となります。 相手チームのヒーローをすべて倒し、最後まで生き残ったプレイヤーがいるチームの勝利です。 制限時間は無制限ですが、サバイバルモード中はマップ端から徐々にダメージエリアが迫ってきます。
 

ダメージエリア

サバイバルモードの開始とともにマップ端に出現し、時間経過とともにマップ上のランダムな1点に向けて迫ってきます。 ダメージエリアに入ったプレイヤーは継続ダメージを受けます。 受けるダメージは時間経過で増加します。
 

 

クリスタルハンターについて

ステージ上にランダムで出現する「クリスタル」の争奪戦です。

クリスタルをチームで合計12個集めた状態で、30カウント耐えきったチームの勝利となります。 敵に倒される等でチームの合計クリスタルが12個未満になると、カウントはリセットされます。
この状態で再び 12個集めると、また0からカウントがスタートします。ただしカウント履歴は記録されており、時間制限内に決着がつかなかった場合、試合中の最大到達カウントが高いチームが勝利となります。

また、両チームの合計クリスタルが12個以上の場合、クリスタルが多い方のカウントが進行します。同数の場合はカウントがストップします。 ※クリスタルハンター専用ミニマップアイコンはこち
 

クリスタル

バトル中ステージ上にランダムに出現するアイテムです。
 
クリスタルの取得
近づいて[取る]をタップするとヒーローが取得を開始し、ゲージが溜まるとクリスタルを入手できます。 この時、他のヒーローと協力して取得する事でゲージが溜まる速度が上昇します(クリスタルの所有権は先に取得開始していた方のものです)。 クリスタルの所持数に上限はありませんが、クリスタルを一定以上所持すると、ヒーローの移動速度が低下します。 クリスタルを取得するとHPが回復します。
 
クリスタルの喪失
また、プレイヤーのHPが0になると所持していたクリスタルをすべて喪失し、その場に喪失したクリスタルの半分の価値を持つ「ドロップクリスタル」が出現します。 ドロップクリスタルは敵味方の区別なく、全てのヒーローが取得可能です。
 

メガクリスタル

バトルの中盤に一度だけ、ステージのどこかに出現します。
取得時のゲージの進み方がとても遅いかわりに、通常のクリスタル5個分の価値があります。
 

 

キャノンエスコート

【キャノンエスコートについて】
ステージ中央に配置された「キャノン」を敵チームの陣地の最奥まで護衛するルールです。 キャノンは修理する事で自チームの所属となり、敵ゴールへ向かい自動で動き出します。

このキャノンを防衛し敵ゴールまで到達させたチームの勝利です。 もし制限時間内に決着がつかなかった場合、終了時点でのキャノンの進行度が高いチームの勝利となります。
試合終了時にカウントに差がなかった場合は先にそのカウントに到達していたチームの勝利です。
 

キャノン

バトル開始と同時にステージ中央に設置されるギミックです。
 
キャノンの修理
最初は壊れた状態なので、修理する必要があります。 近づいて【修理をタップすると修理を開始し、ゲージが最大まで溜まると修理が完了。自チームの所属となります。 キャノン修理時に付近にいる味方チーム全員の移動速度アップ。 自チームの所属になったキャノンは、自動で決められたルートを通り相手ゴールを目指します。ルートを最後まで移動すると、相手の本拠地を破壊し勝利となります。
 
キャノンの破壊
敵にキャノンを奪われた場合、キャノンに攻撃を加えHP を0にすると破壊して進行を止める事ができます。 破壊されたキャノンは、度修理すると修理したチームの相手ゴールへ再び動きだします。 キャノン破壊時に味方チーム全員のHPを回復、ULTのクールタイムを100%進めます。
 

キャノンゲート

ゲートの進行を防ぐ防壁です。 キャノンの移動ルート上に各チーム1つずつ存在し、閉鎖状態のゲートの前ではキャノンの移動が止められてしまいます。 ヒーローは味方ゲートは通行可能ですが、敵ゲートは通行不能です。
 
ゲートの解放と閉鎖
各ゲートのそばには「ゲート開放スイッチ」が存在しています。 敵チームのスイッチの近くで【ひらく]をタップレゲージを最大まで溜める事で、ゲートが開放状態となりキャノンが通行可能になります。 逆に敵に自チームのゲートを解放された場合は、自チームのスイッチに近づき【とじる]をタップすることでゲートを閉鎖状態にできます。
 
ゲートの破壊
解放状態のゲートをキャノンが一度でも突破すると、ゲートが破壊され以降は解放状態で固定されます。 解放された場合は早めに閉鎖する事を心がけましょう。
 

 

試合中のイベント発生

【ボス出現】
バトル中盤になると、ステージのどこかにボスモンスターが出現します。 ボスモンスターのHPを0にすると、強力なドロースキルが獲得できるスキルボールをドロップします。
 
【アイテムの雨】
バトル開始から一定時間経過すると、上空から支援アイテムや爆弾が降ってくることがあります。 アイテムの雨は「少量」「中量」「大量」の3種類があり、順番に落ちてくるアイテムの割合が変化します。 (右に行くほど支援アイテムの割合が増加)
 
【ボーナスチャレンジ】
バトルの中盤になると、ボーナスチャレンジが発生する事があります。 ボーナスチャレンジの発生時はすべてのプレイヤーに共通のミッションが表示されます。 このミッションを達成すると、リザルト時に追加で報酬を獲得できます。
 

 

パーティについて

ホーム画面から[パーティ]をタップすると、最大6人までのパーティを作成したり、作成済みのパーティに参加したりできます。 パーティメンバーは、バトルで同じチームになることができます。 マイクへのアクセスをONにすると、パーティメンバー同士でボイスチャットができます。 ※13歳未満の方はボイスチャット機能を利用できません
 
パーティを作成
自分がホストとなり、パーティを作成することができます。 パーティメンバーは、フレンドにパーティ参加招待を送ったり、また配中だった場合には参加申請中の視聴者にパーティ参加招待を送れます。
 
ID入力で参加
すでに作成されているパーティへは、パーティIDを入力すると参加できます。
 
パーティに参加
フレンドが参加中のパーティがあれば、「パーティに参加]から参加申請ができます。 また、パーティを結成したままバトルに行かない状態が 24時間続いた場合、パーティは強制的に解散されます。
 

ホストの操作

パーティのホストは、ルールを変更する権利とバトルへ参加する権利を一任されます。 また、パーティに参加中の他のパーティメンバーにホスト権限を譲渡したり、特定のメンバーをパーティから除名したりできます。
 
【パーティメンバーの操作】
パーティメンバーは、ルールの変更や、【バトル]のタップをできなくなります。 バトルの準備ができたら「準備完了」を押してホストの選択を待ちましょう。
 

 

フレンド一覧/お気に入り

ホーム画面から【フレンド]をタップすると、フレンドー覧/お気に入りを確認できます。
フレンド一覧では、現在のフレンドを確認できるほか、フレンド申請の承認や、フレンドの解除、ブロックができます。
お気に入りでは、お気に入りに登録しているプレイヤーを確認できます。また、自分のことをお気に入りしているプレイヤーを確認することもできます。
 
【フレンド一覧】
フレンド検索から特定のプレイヤーのアカウント名を検索することでフレンド申請ができます。 フレンド申請が承認されると、相手のプレイヤーとフレンドになれます。 フレンド同士でパーティ参加・招待ができたり、フレンドが配合の開始をした際に通知が来るようになります。
 
【お気に入り】
バトルのリザルトやプロフィール画面からプレイヤーのお気に入り登録ができます。 お気に入り登録をすると、登録中のプレイヤーが配備を開始した際に通知が来るようになります。 お気に入り登録は、相手の承認は必要ありません。
 
【検索】
プレイヤー名を入力することで、特定のプレイヤーを検索することができます。
 
【ブロック機能】
不快なプレイヤーはプロフィール画面からブロックできます。
ブロックされたプレイヤー(以下「甲」という)は、ブロックしたプレイヤー(以下「乙」という)に対して以下の制限が掛けられます。
・甲とては、同じパーティに入れなくなります。
・申とては、互いのプロフィールを閲覧できなくなります。
・甲と乙は、プレイヤー検索から互いを検索できなくなります。
・甲と乙は、互いの配を視聴できなくなります。
・甲と乙がある配を同時視聴している場合、甲の投稿したコメント、ギフトは乙の画面に映らなくなります。
・甲の画面には乙のコメント、ギフトが表示されます。
・甲とてが互いにフレンド、または一方がお気に入り登録をしていた場合、強制的に解除されます。
・バトルではブロックしたプレイヤーともマッチングする可能性があります。
・ブロックできるプレイヤーの数には上限が存在します。
 

 

メインミッション

ホーム画面から【ミッション]をタップすると、現在挑戦中のミッションを確認できます。
ミッションを達成すると、ミッション右側の【挑戦中】表示が【受け取る】へ変化し、タップすると報酬を獲得できます。 画面下側の【一括受け取り】で達成したミッションの報酬を一括で受け取ることもできます。 メインミッションには、主に以下の種類があります。
 
初心者ミッション
初心者向けのミッションです。全て達成するとミッション画面に表示されなくなります。
 
デイリーミッション
毎日16:00:00に達成状況がリセットされます。翌日の15:59:59までのプレイ状況に応じて、報酬を獲得できます。
 
限定ミッション
イベント期間中に出現するミッションです。イベント期間外を過ぎると報酬の受け取りができなくなります。 毎週月曜16:00:00に達成状況がリセットされる[ウィークリーミッション]も存在します。
 
定常ミッション
期間指定のないミッションです。ゲーム内のさまざまなプレイ状況が累積で評価されます。
 
称号ミッション
達成することで称号を獲得できるミッションです。
 
【ヒーローミッション】
各ヒーロー専用のミッションです。 特定のヒーローでバトルすることで達成するミッションと、指定のバトルウェアを装備してバトルすることで達成するミッションがあります。
 

 

エピソード

ホーム画面から[エピソード]をタップすると、さまざまな物語を見ることができます。 エピソードは、メイン・イベント・ヒーローの3種類があります。
 
メインエピソード
バトルを指定回数行うなど、ゲーム内で条件を達成すると読めるエピソードです。 読むことで読了報酬がもらえます。
 
イベントエピソード
イベント開催中に読めるエピソードです。
一部エピソードはイベント終了後も読めますが、イベント期間内に読まなければ読了報酬はもらえません。 また、一部イベントでは、イベント期間終了と同時にイベントエピソードが消滅し、読むことができなくなるものがあります。
 
【ヒーローエピソード】
各ヒーローに関するエピソードです。 ヒーローレベルが一定に達すると、ヒーローエピソードが順次解放されます。
 

 

プロフィールについて

プレイヤー名の横に表示されるアイコンをタップすると、プロフィールが確認できます。 他のプレイヤーのプロフィール画面では、お気に入り登録/解除や、ブロック/通報などができます。
 
【プロフィール編集】
ホーム画面左上のプロフィールアイコンをタップすると、自分のプロフィールを編集できます。

①プレイヤー名
タップでプレイヤーを変更できます。
 
②ひとことコメント
最大で120文字のメッセージを入力できます。
 
③称号
称号の設定/変更ができます。

④フレンド
・お気に入りフレンドお気に入り一覧を表示します。
 

キャプテンレベル

バトルをすることでキャプテンレベルのEXPを獲得でき、一定以上溜まるとキャプテンレベルが上がります。 キャプテンレベルが上がると、バトルで新ルールが解放されたり、複数のサブスタイルを装備できるようになります。
 

プロフカード

プロフカードとは、プロフィール画面のトップや配のサムネイルに表示される画像です。 [プロフィール編集]では、ゲーム内で入手したプロフ素材を自由に配置したり、ヒーローの3Dモデルを使用して、自分だけのプロフカードを作成できます。
プロフ素材は、アピールコインで解放するほか、イベント報酬などで入手できます。 アピールコインは、キャラランク報酬やバトルパス報酬などで入手できます。
 

キャプテンアイコン

キャプテンアイコンとは、バトルのリザルトやフェスChなどでプレイヤー名の横に表示されるアイコンです。 [プロフィール編集]では、キャプテンアイコンを編集できます。 キャプテンアイコンで使用できるアイコンデコは、シーズンランクメダル交換所などで入手できます。
 
【キャプテン外見変更】
[プロフィール編集]では、【キャプテン外見変更]をタップすると、キャプテンの外見を変更できます。 キャプテンは、エピソードやガチャ画面に登場します。
 

チャット定型文編集

【プロフィール編集]では、【チャット定型文編集]をタップするとチャット定型文を編集できます。 マッチ用は最大10文字でセット可能です。
チャット定型文は、パーティ結成時のホーム画面や、マッチング待機画面、視聴画面で送できます。 ※13歳未満の方はチャット定型文機能を利用できません [プロフィール編集]では、[対戦履歴]をタップすると、直近50試合の対戦履歴を確認できます。
 

 

ランク

ランクとは、プレイヤーの実力を示す指標の一種です。
ランクには、各ヒーロー使用時の実力を表す「ヒーローランク」と、総合的な実力を表す「総合ランク」の2種類が存在します。
到達したランクに応じて、ランク到達報酬や、ランク確定後(毎月1日16:00:00)に終了時報酬がもらえます。 ※詳細は、ヘルプ内の【シーズンと毎月の切り替わり]項目をご確認ください。
 

ヒーローランク

バトルをプレイすると、その勝敗に応じて使用したヒーローのランクポイントが増減します。 ランクポイントが一定に到達するとヒーローランクが上がります。 初めてそのランクに到達したとき、ランク到達報酬がもらえます。 ヒーローランクは以下の18段階に分けられます。
 
【ランクの一覧】
ブロンズ3
ブロンズ2
ブロンズ1
シルバー3
シルバー2
シルバー1
ゴールド5
ゴールド4
ゴールド3
ゴールド2
ゴールド1
プロ5
プロ4
プロ3
プロ2
プロ1
マスター
レジェンド
 
【ヒーローランクポイントの集計】
ヒーローランクポイントの集計は、毎月1日14:59:59で締め切られます。 締め切られた後~ランク確定発表までの間、以下の制限が発生します。
 
1.ランクマッチに参加できなくなる
2.ゆるマッチのリザルトでランクポイントが変動しなくなる
毎月のランク確定後に、到達したランクに応じてランク終了時報酬がもらえます。
 
【ヒーローランクポイントのリセット】
毎月1日16:00:00に、ランクとランクポイントのリセットが行われます。
プロ5以上のヒーローは、ランクとランクポイントがプロ5の0ポイントまでリセットされます。 ゴールド1以下のヒーローは、ランクとランクポイントは翌月もその状態が保持されます。
 

ヒーローランキング

ヒーローランク画面には、世界中のプレイヤーと競うことができる[ヒーローランキング]が存在します。
ヒーローランキングは、各ヒーローのランクポイントのランキングです。 全世界のプレイヤーが対象の【ワールドカテゴリ]と、フレンドが対象の【フレンドカテゴリ]の2つのカテゴリが存在します。
毎月1日16:00:00に、プロ5以上のヒーローは、ランク ポイントがプロ 5の0ポイント相当までリセットされます。
 

ヒーローレコード

ヒーローランク画面には、自分自身が達成した、各ヒーローの歴代のランクポイントの最高到達値を閲覧できる【ヒーローレコード]が存在します。
ヒーローレコードはリセットされず、ヒーローごとの最高到達値を出すたびに更新されていきます。
 

総合ランク

各ヒーローのランクポイントの最高到達値は、総合ランクポイントとして加算され、累積していきます。
各ヒーローのヒーローレコードの値を参照するため、その後どれだけランクポイントが減少しても、総合ランクボイントは下がりません。

総合ランクポイントが一定に到達すると、総合ランクが上がって報酬がもらえます。 総合ランクの上限と総合ランク報酬は、定期的に追加されていきます。
また、総合ランクは、段階的にロックされています。 各段階ごとに、指定された人数のヒーローを、指定ランクまで到達させると、ロックは解除されます。
 

キャプテンランキング

総合ランク画面には、総合ランクポイントを世界中のプレイヤーと競うことができる[キャプテンランキング]が存在します。
キャプテンランキングには、全世界のプレイヤーが対象の[ワールドカテゴリ]と、フレンドが対象の【フレンドカテゴリ]の2つのカテゴリが存在します。
キャプテンランキングは総合ランクポイントを参照するため、リセットされません。
 

 

シーズンと毎月の切り替わり

毎月1日16:00:00に、以下のコンテンツが更新されます。 コンテンツが更新されると前回のコンテンツ報酬は受け取れなくなりますので、ご注意ください。
 
バトルパス
毎月1日16:00:00に、獲得した[BPポイント]がリセットされ、新しいバトルパスに切り替わります。
 
配スコア
毎月1日16:00:00に、獲得した[配備スコア]がリセットされ、新しい配備スコア報酬に切り替わります。
 
配信者ランキング
毎月1日16:00:00に、獲得した[ギフトポイント]の集計が締め切られます。配者ランキング確定後、【ギフトポイント]はリセットされ、新しい配信者ランキングが始まります。
 
キャラランク確定&リセット
毎月1日14:59:59に、キャラランクポイントの集計が締め切られます。
その後、16:00:00にキャラランクが確定したあと、キャラランクポイントは規定値までリセットされ、新たなキャラランクポイントの集計が開始します。 また、1ヶ月~3か月単位で開催されるシーズンが切り替わると、以下のコンテンツが更新されます。
 
【シーズンランクメダルの獲得】
キャラランク報酬として入手できるシーズンランクメダルが、新しいシーズンのものに切り替わります。
 
【シーズンランクメダル交換所】
新たなシーズンランクメダル交換所で交換ができるようになります。 前シーズンのランクメダル交換所は、前シーズン終了後、 7日間交換が可能です。
 

 

バトルパス

【バトルパスについて】
ホーム画面右上の[BattlePASS]をタップすると、バトルパスを確認できます。 バトルパスは、BPポイントを溜めてパスのステップを進めることで、報酬を入手できます。
BPポイントは、バトルやデイリーミッション、視聴などで入手できます。
バトルバスは、月の切り替えと同時に獲得したBPポイントがリセットされ、新しいバトルパスへ切り替わります。
※バトルパスの切り替え日時(毎月1日16:00:00) までに受け取り可能状態のまま受け取らなかった報酬は、プレゼントボックスに送られます。
 
【無料パス】
すべてのプレイヤーが進めることができるバトルパスです。 パスのステップをすべて進めると、一定BPポイントごとにアイテムを獲得します。
 
【プレミアムパス】
有償ジュエルを消費して購入でき、使用することで進めることができるバトルパスです。パスのステップを進めると、無料パスで入手できる報酬に加えて、プレミアムバス専用の報酬を入手することができます。
 
【ステップの購入】
[BattlePASS]画面では、有償ジュエルを消費することで、選択した未到達ステップまでに必要なBPポイントを一気に獲得できます。 ※アンロックした報酬は手動で受け取る必要がありますので、ご注意ください。 
 

 

フェスCh

ホーム画面から[フェスCh】をタップすると、フェスCh画面に移動します。 サムネイルをタップすると、配備を視聴できます。 ※13歳未満の方は視聴機能を利用できません
 
カテゴリで見る
配備をカテゴリ別に探すことができます。 カテゴリは、ピックアップ・人気・お気に入り・新着・バトル・雑談・ガチャがあります。
 
・ピックアップ
各カテゴリからおすすめの配信を5枠ずつピックアップして表示します。
 
・人気
ボルテージランキングが高い順に配備を表示します。
 
•お気に入り
お気に入り登録中のプレイヤーの配を表示します。
 
•バトル
•雑談
•ガチャ
 
配備開始時に設定した配カテゴリ別に配信を表示します。 ※配信のボルテージが高いほど目立つ位置に表示されやすくなります。
 
ヒーローで見る
配信中のプレイヤーが使用しているヒーロー別に配を表示します。 ※配合のボルテージが高いほど目立つ位置に表示されやすくなります。
 

視聴画面


①視聴画面
配が映し出されます。
 
②コメント欄
視聴者のコメントの履歴が表示されます。
 
③チャット記入欄
タップすると32文字のコメントを送できます。横の吹き出しボタンをタップするとチャット定型文を送信できます。
 
④エール
エールを送ると、配のボルテージが少しだけ上昇します。
 
⑤ギフトスタンプ
ギフトコインを消費することで、配備者にギフトスタンプを贈れます。ギフトスタンプを送ると、配備のボルテージが上昇し、さらに配者にギフトptが加算されます。
 
⑥視聴リワード
配者のバトルリザルトやナイスプレイを視聴することで、視聴終了後に、ヒーローEXPやバトルパスポイントなどがもらえます。
 
⑦現在の配備ボルテージ
現在の配のボルテージが表示されます。
 

おすそ分け報酬

番組内でバトルを視聴すると、リザルトで配者の使用したヒーローのEXPや、バトルパスポイントのおすそ分けがもらえます。
配配信者がバトルに勝利したり、自分が「オープニングチヨイス」の予想に成功したりすると、もらえるおすそ分けの量が増えます。
 

ギフトスタンプ

配備画面では、ギフトコインを消費して配信者にギフトスタンプを贈ることができます。
ギフトスタンプを贈ると、配合のボルテージが上がり、さらに配者にギフトポイントが加算されます。

•ギフトスタンプのラインナップは、一定期間で入れ替わることがあります。
•ギフトコインは、主にログインボーナスで獲得できます。
 

チョイス

バトルを視聴中のプレイヤーは、「チョイス」に参加できます。 チョイスは、オープニングチョイスとデスティニーチョイスの2種類があります。
 
オープニングチョイス
バトル開始時にすべての視聴者に発生します。 配者のバトルの順位などを予想できます。 予想した順位が的中すると、リザルトでもらえるおすそ分けの量が増えます。
 
デスティニーチョイス
バトルの中盤でランダムで選ばれた視聴者に発生します。 バトル中に発生するボーナスチャレンジを選択するなど、バトルに介入することができます。
 

 

配信メニュー

【配信メニューについて】
ホーム画面から[配メニュー]をタップすると、配メニュー画面に移動します。 配信タイトル・配信カテゴリ・視聴者入室時の自動コメント・配信サムネイルを設定し、[配開始]をタップすることで配が開始されます。 初めて配をする方は、配備メニュー上部の[配のコツ]をご覧ください。 ※13歳未満の方は配機能を利用できません
 

ボルテージ

ボルテージとは、配備の盛り上がり具合の指標です。 ボルテージは、バトルをプレイするほか、多くの視聴者を集めたり、ギフトスタンプやエールをもらったりすることなどで上がります。
ボルテージの高い配は、フェスChの上位に表示されて、目立つようになります。
※ボルテージは配信が終わるとゼロにリセットされます。
 

ナイスプレイ

配中のプレイヤーがバトルで際立った活躍をすると、ナイスプレイが発生することがあります。 ナイスプレイが発生すると、視聴者におすそわけ報酬アイテムが付与されます。
 

配信リザルト

配信者は配終了時、その配備内容に応じて配スコアやギフトポイントを獲得します。 また、配備中に一定時間の放置が確認された場合、自動的に配備は終了し、配リザルトが表示されます。
 

配信スコア

配終了時、その配備の結果が配信スコアとして評価されます。
配スコアは配信者のバトル結果や配備時間、視聴者からの応援を元に算出されます。 配スコアは累計されていき、一定値に到達するごとに報酬がもらえます。
獲得した累計配スコアは毎月1日16:00:00にリセットされ、新しい配スコア報酬ラインナップに切り替わります
 

配信上限時間

一回の連続配備時間の上限は6時間です。
上限時間が近づくと、アラームが表示され、6時間になると自動で配は終了し、配備リザルトが表示されます
 

ギフトポイント

視聴者から贈られるギフトスタンプにはそれぞれギフトポイントが設定されていて、贈られるたびにギフトポイントが加算されます。
配終了時もギフトポイントは累積されていきます。 ※配者ランキングのリセットと同時に、累積したギフトポイントがリセットされます。 配信者ランキング 配者ランキングは毎月1日16:00:00にリセットされ、上位入賞した配者には、報酬として称号が配布されます。
 

 

メニューについて

ホーム画面から[メニュー]をタップすると、メニュー画面へ移動します。
 
①ヘルプ
ゲーム内の機能や用語に関する説明を一覧で確認できます。
 
②データ連携
外部サービスのアカウントとゲームデータを連携することで、現在使用中の端末とは異なる端末でアカウントを引き継いでプレイできます。 機種変更をする際には必ず設定を行っていただきますよう、ご協力のほどよろしくお願い致します。 ※やり方の詳細は、ヘルプ内の[データ連携]をご確認ください。
 
③各種情報
利用規約、プライバシーポリシー、特定商取引法、資金決算法、ライセンスが確認できます。
 
④お問い合わせ
お問い合わせフォームからお問い合わせを送信できます。
 
⑤運営メッセージ
運営からのメッセージが表示されます。
 
⑥タイトルへ
タイトル画面に戻ります。
 
【ショップへ】
ジュエル購入画面に移動します。 ※ジュエル購入画面へはホーム画面の所持ジュエル欄右横の[+]ボタンからも移動できます。
 
【ジュエル】
ガチャを回したり、プレミアムパスを購入したりできるアイテムです。
 
有償ジュエル
ジュエル購入画面から購入したジュエルは、有償ジュエルとして扱います。 有償ジュエルのみが使えるガチャが存在します。
 
無償ジュエル
ンボーナスなどから無償で入手できるジュエルです。有償ジュエルと無償ジュエルを両方所持している場合、無償ジュエルから優先して消費されます。
 

交換所

ゲーム内で入手したアイテムを、別のアイテムと交換できます。 一部のアイテムにはそれぞれ交換上限が設定されており、また、交換所ごとに指定された期間でラインナップがリセットされることがあります。
 
虹色メダル交換所
虹色メダルを各種アイテムと交換できます。 ※虹色メダルは、保管庫でアイテムを変換することで入手できます。
 
シーズンメダル交換所
シーズンメダルを各種アイテムと交換できます。 シーズンメダルとシーズンメダル交換所ラインナップは、シーズンごとにリセットされます。 ※シーズンメダルは、キャラランク報酬で入手できます。
 
ウェアメダル交換所・アクセメダル交換所
各ウェアメダル・各アクセメダルを、各種アイテムと交換できます。 各ウェアメダル・各アクセメダルは、スタンプカード報酬で入手できます。 スタンプカード報酬でもらえるウェアメダル・アクセメダルは各ガチャごとにそれぞれ異なり、そのメダルで交換できるアイテムも異なります。詳細は各ガチャのスタンプカード詳細や、各ウェアメダル交換所・各アクセメダル交換所のアイテムラインナップをご確認ください。 •開催期間を過ぎたウェアメダル・アクセメダル・ウェア •メダル交換所・アクセメダル交換所は消滅し、アイテムを交換することができなくなりますので、ご注意ください。 •ウェアメダル・アクセメダルがもらえないガチャやスタンプカードも存在します。
 
ウェアジェム交換所
ウェアジェムを消費して、ウェアを入手することができます。 ウェアジェム交換所【リリースラインナップ】で交換できるウェアは28種類です。交換できるウェアのラインナップは、半年~を目安に追加されていく予定です。 詳細は、ウェアジェム交換所ラインナップ追加時のお知らせでご確認ください。
 
ウェアジェム原石交換所
ウェアジェム原石を消費して、ウェアジェムを入手することができます。 ウェアジェム原石は、バトルパス報酬などで獲得できま ウェアジェム原石交換所で交換できるウェアジェムのラインナップは、半年~を目安に追加されていく予定です。 詳細は、ウェアジェム原石交換所ラインナップ追加時のお知らせでご確認ください。
 

マナーポイント

プレイヤーの行動に応じて変動する指標で、プロフィール画面で確認することができます。 試合中の切断やフェアプレイに反する行為を行うと減少し、低い状態だとペナルティが発生します。
 
ポイントに応じて常時発生するペナルティ
 
・99点以下
試合から途中退出した際にRPが減少するようになる
 
・80点以下
ランクマッチへの参加が不可能になる
 
・60点以下
全てのマッチへのランダムマッチでの参加が不可能になる
 

称号

入手した称号の確認/設定/変更ができます。 ※称号は称号ミッション達成や、イベント報酬などでで入手できます。
 
オプション
システム・サウンド・バトルなど、ゲーム内の設定をカスタマイズできます。 キャッシュクリアやアカウントの削除もここからできます。 ※削除したアカウントはいかなる理由でも復日できませ ん。
 

 

データ連携

機種変更や、誤ってアプリを削除してしまったときに同じデータを引き継いで利用するために必要な機能です。 ホーム画面>メニュー>データ連携から設定できます。 機種変更する前や万事に備えて、事前にアカウント連携を行っておきましょう。
 
データ連携方法
ホーム画面>メニュー>データ連携から各種SNSや、Apple IDでアカウントを設定しておくと、端末を変更した際もデータを引き継ぐことができます。 この手順は端末(スマートフォンやタブレット)に該当するSNSがインストールされていることが条件です。
 
アプリ・データが消えてしまった場合
スタート画面の「データ連携」ボタンを押して、アカウント連携を行ったSNSでログインをお試しください。 この手順で復帰できない場合は、設定したSNSのアカウントとは別のアカウントにログインしている可能性があります。 SNSのアカウントを複数所持している場合は別のアカウントでお試しください。
 

1日の切り替わりとログインボーナス

フェスティバトルの日付更新は、毎日16:00:00に行われます。 バトルパスやデイリーミッションやログインボーナスなどの各種イベントの更新、ヒーローランクや配信ランキングのリセットなどは、上記のタイミングで行われます。
 
【ログインボーナス】
毎日16:00:00~翌日の15:59:59の間にログインをするとログインボーナスを受け取れます。 ログインボーナスには、7日ログインするごとに報酬がサイクルするデイリーログインボーナスと、イベント期間中に不定期で開催されるイベントログインボーナスがあります。
 

 

フェスバ(フェスティバトル)リセマラガチャ最強キャラ


ホーム画面から[ガチャ]をタップすると、ガチャ画面へ移動します。 ジュエルやガチャチケットを消費してガチャをまわすことで、ヒーローウェアやウェポンチップ、アクセサリーを入手できます。

【ガチャチケット】
イベント報酬やバトルパス報酬などで、ガチャチケットを入手することがあります。
ガチャチケットを10枚消費することで、チケットに対応するガチャを1回まわすことができます。
 
ガチャチケットを消費して「10回まわす」ガチャをまわした場合、スタンプは押されません。
ガチャチケットには、利用期限が存在するものがあります。

【スタンプカード】
一部のガチャにはスタンプカードが用意されています。 ジュエルを消費して「10回まわす」ガチャをまわすとスタンプが1つ押され、スタンプが押された数に応じて報酬を獲得できます。 一部のスタンプカードには、期限が設定されていることがあります。 スタンプカードに押されたスタンプは、他のスタンプカードに引き継ぎされません。
 
【保管庫】
ガチャなどから重複して入手したアイテムを、一覧で確認できます。また、不要なアイテムを虹色メダルに変換できます。
 

リセマラ当たりランキング

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