【テニラビ】初心者攻略&リセマラガチャ最強キャラ【新テニスの王子様】
- 「テニラビ」のホームについて
- 「テニラビ」の試合について
- 「テニラビ」のカードについて
- 「テニラビ」の通常試合オーダー編成について
- 「テニラビ」コート入れ替え戦について
- 「テニラビ」コート入れ替え戦オーダー編成について
- 「テニラビ」の目指せ世界!スペシャルトレーニング
- 「テニラビ」のストーリーについて
- 「テニラビ」のマイスペースについて
- 「テニラビ」部屋割について
- 「テニラビ」のキャラクターについて
- 「テニラビ」のミッションについて
- 「テニラビ」のショップについて
- 「テニラビ」のアイテムについて
- 「テニラビ」のイベントについて
- 「テニラビ」のテニラビファンクラブについて
- 「テニラビ」の自主練について
- 「テニラビ」その他のコンテンツについて
- 「テニラビ」リセマラガチャ最強キャラ
- 「テニラビ」ゲーム内容
「テニラビ」のホームについて
ユーザーランク
試合をすると経験値が獲得できます。
必要な経験値を獲得することで、ユーザーランクが上がります。
ユーザーランクが上がっていくにつれて、以下の機能が解放されます。
・メインストーリーの解放
・APの回復と上限値UP
・マイスペアイテムのLv上限UP
・マイスペースにおけるちびキャラの配置体数上限UP
など。
AP
APは試合をプレイする際に消費します。APが足りない楽曲は、プレイすることができません。
APは、3分経過毎に1回復し、ビートストーンや一部アイテムでも回復することができます。(回復上限はAP最大値の2倍までです。)
試合中にアプリが終了した場合、APの値は変わらずプレイ途中の試合データから再開することができます。
※メンテナンスをまたいだ場合など、特定条件下では試合再開ができない場合がございます。ご了承ください。
ビートストーン
通常ガチャ、APの全回復、試合中断時の試合再開をする場合などに必要になります。
ビートストーンは、「ビートストーンショップ」からご購入いただけます。
また、各種報酬でも獲得できる場合があります。
ゴールド
マイスペアイテムの購入やLvアップをする際などに必要となります。
試合をしたり、各種報酬で獲得することができます。
ライジングコイン
ショップでアイテム・楽曲・衣装などの購入をする際に必要となります。
各種報酬で獲得することができます。
育成ポイント
シーンカードとシチュエーションカードのレベルを上げる際に必要となります。
各種報酬で獲得することができます。
プレゼントボックス
各種報酬はプレゼントボックスに届きます。
※一部の報酬は直接所持数に加算されます。
また、一部のプレゼントには、受け取り期限があります。
受け取り期限を過ぎたプレゼントは、自動で削除されます。ご注意ください。
受け取り履歴
受け取ったプレゼントの履歴を最大100件、過去2週間前まで確認できます。
全画面表示
ホーム画面左上に並ぶ2つのアイコンのうち、上のアイコンをタップすると、
画面上のキャラクターと背景以外の表示を非表示にすることができます。
キャラクター以外をタップすると元の表示に戻ります。
ホーム設定
ホーム画面左上に並ぶアイコンのうち、【設定】アイコンをタップすると、
ホーム設定画面を表示します。
ホームの表示設定は2種類あり、表示したい設定を選択できます。
①キャラクター表示設定
キャラクターをホーム画面で表示する設定です。
キャラクターや衣装、背景を設定できます。
②カード表示設定
SR以上のシーンカードをホーム画面で表示する設定です。
最大5枚表示することができます。
※SR以上のシーンカードを入手していないとカード選択できません。
また、モーションマスを解放している場合は、キャラモーションをホーム画面に設定することができます。
キャラモーションを設定できるシーンカードは、カード表示設定画面にてアイコンをタップすると、モーション再生選択のポップアップが出現し、モーション再生を選ぶことができます。
ログインボーナス
1日1回ゲーム起動時に、現在のコートランクに応じた報酬を獲得できます。
ログインボーナスは、毎日AM4:00に更新されます。
「テニラビ」の試合について
「試合」とは、キャラクターのテニスを楽しめるリズムゲームです。
リズムゲームをプレイして、試合を成功させましょう。
試合は「EASY」「NORMAL」「HARD」「EXPERT」の4種類の難易度でプレイできます。
試合楽曲はメインストーリーやイベントなどによって獲得できます。
リズムアイコン
試合を開始すると、画面上部から「リズムアイコン」が降ってきます。
画面下部のラケットに重なったら、タイミングよく操作しましょう。
リズムアイコンには「同時」「長押し」「フリック」など様々な種類があります。
リズムアイコンが降ってくるスピードは、試合設定でカスタマイズすることができます。
リズムアイコンの判定
リズムアイコンの操作では、
「MISS」「BAD」「NICE」「GREAT」「SSS」の順で精度が評価されます。
評価が高いほど多くのスコアを獲得でき、
試合画面上部のスコアゲージに蓄積されます。
連続してNICE以上の評価を得るとコンボが発生し、
より多くのスコアを獲得できます。
BADやMISSの評価では、試合画面左上のテンションゲージが減少します。
※「SSS」は「スーパースイートスポット」の略称です。
オーダー選択
編成してあるオーダーの中から、使用するオーダーを選択します。
オーダーに編成しているシーンカードの中で楽曲タイプと一致しているシーンカードはステータスが上昇し、上矢印のアイコンが表示されます。
オートプレイ
オーダー選択画面左下のボタンで、オートプレイのON/OFFを切り替えることができます。
オートプレイを利用すると、操作をしなくても自動的に試合をクリアすることができます。
オートプレイが利用できる回数が0回になった後は、オートプレイチケットを消費して利用することができます。
オートプレイが利用できる回数は毎日AM:4:00にリセットされます。
アイテム・経験値・ゴールド・イベントポイントなどは通常プレイ同様に獲得できます。
獲得スコアは通常プレイ時よりも少なくなります。
その他、オートプレイチケットの利用有無によって、
下記のような違いがあります。
・1日回数限定オートプレイの場合
- コンボ数以外のスコアやクリア回数が通常プレイ同様に記録され、達成報酬を獲得できます。
- コンボ数に関連しないミッションへの反映も通常プレイと同様に行われます。
・オートプレイチケットを利用した場合
- スコアやコンボ数、クリア回数は記録されず、達成報酬も獲得できません。
- デイリー、ウィークリー、メイン、称号、イベントミッションへの反映はありません。
パネルミッションイベントの開催時、パネルミッションのみ反映されます。
<その他注意事項>
・残ったオートプレイ回数は翌日に持ち越すことはできません。
・APは通常のプレイ同様に消費します。
連続オートプレイ
連続オートプレイでは自動で『1日回数限定オートプレイ』や『オートプレイチケット』を消費して試合を連続でクリアすることができます。
通常タブの試合でのみ連続オートプレイが可能です。
最大50回まで連続オートプレイを実行することができます。
試合終了の判定は各試合毎行われます。獲得したアイテム、経験値などは1試合終了した時点で獲得できます。
その為、連続オートプレイの途中でレベルアップすることがあります。
設定した連続オートプレイの回数が残っていても、途中でAPがなくなり回復ができない場合は、その時点で連続オートプレイは終了します。
連続オートプレイでは各種ブーストは使用できません。
通常の試合と同様に、連続オートプレイ中にアプリをバックグラウンドで起動したり、端末がスリープモードになってしまった場合は試合が一時停止します。
達成報酬やミッションへの反映については【ヘルプ】内にあります【オートプレイ】の項目をご確認ください。
・オートプレイチケットを使用する
チェックボックスにチェックが入っていた場合のみ、自動でオートプレイチケットを消費します。
『1日回数限定オートプレイ』が残っていた場合は『1日回数限定オートプレイ』の回数から優先的に消費されます。
・AP自動回復
連続オートプレイ中試合に必要なAPが足りない場合に、自動でAPドリンク30、ビートストーンを消費するか否かの設定を行えます。
自動消費を設定する場合は該当項目のチェックボックスにチェックを入れてください。
APドリンク30:自動でAPドリンク30を消費します。
ビートストーン:自動でビートストーンを1回につき50個消費します。
消費の優先度は『APドリンク30』⇒『無償ビートストーン』⇒『有償ビートストーン』となっており、優先度の高いものから消費します。
ファンクラブ特典の「1日1回無料AP回復」は連続オートプレイ中は使用できません。
・途中中断について
連続オートプレイ中、試合のリザルト画面もしくは試合中に、連続オートプレイを中断することができます。
その場合、既に終了した試合の各種報酬、経験値は獲得済みとなります。
試合中に連続オートプレイを中断した場合、通常の途中中断と同じく中止した時点までの状況に応じて、経験値とゴールドのみを獲得することができます。
途中中断については【ヘルプ】内にあります【試合中断】の項目をご確認ください。
・イベント開催時について
イベント開催中も通常曲のみ連続オートプレイ機能を使用することができます。
連続オートプレイ機能使用中にイベント終了を迎えた場合、オートプレイ機能はイベント終了後も指定した回数分継続し続けますが、イベントポイント・イベントアイテムはイベント終了前にプレイ開始した分のみ獲得することができます。
コンタクトイベント開催時、連続オートプレイ中も通常時と同様に、コンタクトが発生することがあります。
連続オートプレイ中にコンタクトが発生した場合、残り回数・APが残っていても連続オートプレイは停止されます。
コンタクトが発生している場合でも、連続オートプレイを実行することができます。
パネルミッションイベント開催時、連続オートプレイ中にミッションパネルをコンプリート(挑戦中のパネルをすべてクリア)すると、残り回数・APが残っていても連続オートプレイは停止されます。
試合中断
試合中に、画面左上のテンションゲージが無くなると、
その時点で試合が中断されます。
試合中断になっても、ビートストーンを使うことで試合を再開することができます。
試合を再開した場合、テンションが全回復した状態で中断したところから試合を再開できます。
試合を中止した場合、中止した時点までの状況に応じて経験値とゴールドのみを獲得することができます。
それら以外の報酬は得られません。
ご注意ください。
※試合終了後に獲得できる経験値はシーンカードの経験値です。シチュエーションカードの経験値は獲得できません。
試合結果
楽曲が終了するまでテンションが残っていれば、試合クリアとなり、
試合結果が表示されます。
試合結果では、楽曲のプレイ内容に応じて、経験値、ゴールド、アイテムなどを獲得できます。
※試合終了後に獲得できる経験値はシーンカードの経験値です。シチュエーションカードの経験値は獲得できません。
プレイヤー
オーダーの一番左に設定されているシーンカードをプレイヤーといいます。
プレイヤーは試合にちびキャラとして登場します。
また、一部キャラクターは試合中アビリティやプレイヤースキルなどを発動することもできます。
サポーター
オーダーのプレイヤー以外のシーンカードをサポーターといいます。
サポーターは試合にギャラリーとして登場します。
また、一部キャラクターは試合中サポータースキルを発動することもできます。
テンション
テンションは試合中にMISSやBADの判定を取ることで、減少していく値となります。
テンションの値は、オーダーに編成しているシーンカードのテンションのそれぞれの合計値となります。
楽曲タイプ
各楽曲には、「RED」「BLUE」「GREEN」「ALL」のいずれかのタイプが設定されています。
楽曲タイプとシーンカードのタイプが一致していると、ステータスが上昇します。
ALLタイプの場合は、全てのシーンカードのステータスが上昇します。
試合設定
試合中の様々な設定をカスタマイズできます。
以下の設定が行えます。
・試合中に流れてくるリズムアイコンの速度の変更
・各種演出のON/OFF
・明度設定
・リズムアイコンのデザイン
・タップ音
・各種音量調整
・リズムアイコンの判定タイミングの調整
達成報酬
各楽曲の難易度毎に設定された目標を達成すると、一度だけ獲得できる報酬です。
目標は「スコア」「コンボ数」「クリア回数」の3種類があります。
楽曲ランキング
スコアランキングを楽曲毎に確認できます。
ランキングは難易度別で集計されています。
※同じスコアだった場合は、先にそのスコアを出した方が上位となります。
楽曲情報
ボーカル/作詞/作曲者を確認できます。
楽曲Lv
楽曲の難易度です。
★の数が多いほど、リズムアイコンの数やバリエーションが増加して難しくなります。
大きな★は、小さな★5個分の難易度を表します。
楽曲切替タブ
楽曲選択画面右上のタブで、楽曲表示を切り替えることができます。
●通常
メインストーリーなどで解放された、いつでもプレイできる楽曲を表示します。
●イベント
開催中のイベント楽曲を表示します。(イベント開催中のみ選択できます)
楽曲フィルタ
楽曲選択画面右上のフィルターで、楽曲表示を設定することができます。
●フィルタ
表示する楽曲を制限します。
●ソート
表示する楽曲の順番を変更します。
楽曲お気に入り
各楽曲のジャケット画像にあるマークをタップすることで、好きな楽曲をお気に入りに登録・解除できます。
登録された楽曲はフィルタ/ソート内の「お気に入り」を選択することで、お気に入りに登録された楽曲のみを表示できます。
コート入れ替え戦や協力戦形式のイベントなど一部のイベントではお気に入り機能を使用することはできません。
なお、お気に入り登録数に上限はありません。
「テニラビ」のカードについて
シーンカード
シーンカードとは、スキルやパラメータを所持しており、オーダーを組んで試合をする際に必要なものです。
ガチャなどから入手でき、それぞれのシーンカードにレアリティがあります。
所持カード
現在所持しているシーンカードを確認できます。
ステータスやストーリー、連携スキル対象キャラクターの確認、レベルアップ、特訓ボード、上限突破が行えます。
同じシーンカードを複数所持することはできません。
既に所持しているシーンカードを入手した場合は、自動で特訓ボードの延長やカードレベル最大値の上昇、または育成ポイントへと変換されます。
タイプ
シーンカードは「RED」「BLUE」「GREEN」の3タイプに分かれています。
楽曲と同じタイプのシーンカードは試合を有利に進めることができます。
ステータス
シーンカードとシチュエーションカードのステータスには「心」「技」「体」の3つがあります。
レベルアップや特訓ボードによって上げることができます。
これらの合計値が試合のスコアに関わっています。
※シチュエーションカードには特訓ボードがないため、レベルアップのみで上げることができます。
運
シーンカードの「運」は試合で獲得できる経験値やゴールド、報酬の獲得率を上げます。
オーダー編成のプレイヤーに設定しているシーンカードの運のみが効力を発揮します。
主に特訓ボードで上げることができます。
熟練度
シーンカードの「熟練度」は特訓ボードで特定のマスを解放する際に
一定値以上が必要となります。
主に下記の方法で熟練度を上げることができます。
・対象シーンカードを設定して試合を行う
・対象シーンカードを設定して自主練を行う
・カード詳細から熟練度UPゼリーを使用する
アビリティ
一部のシーンカードは、プレイヤーに選ぶことで試合が有利になるアビリティを所持しています。
アビリティはシーンカードがプレイヤーに選ばれている限り、試合中常に効力を発揮します。
プレイヤースキル
一部のシーンカードは、プレイヤーに選ぶことで試合が有利になるプレイヤースキルを所持しています。
試合中に流れてくる白く光る必殺技リズムアイコンを「NICE」以上で成功させた場合に発動します。
サポータースキル
一部のシーンカードは、試合が有利になるサポータースキルを所持しています。
試合中、一定時間毎に自動的に確率で発動します。
サブスキル
一部のシチュエーションカードは、試合が有利になるサブスキルや試合終了後に効果があるサブスキルを所持しています。
条件に合わせて効果が発動します。
レベル
シーンカードのレベルです。
シーンカードのレベルが上がると、ステータスも上がります。
シーンカードのレベルは、試合を成功させたり、育成ポイントを使うことで上げることができます。
レベルの上限は、レアリティごとに異なります。
・N…20
・R…40
・SR(覚醒前)…50
・SR(覚醒後)…60
・SR+…60
・SSR(覚醒前)…70
・SSR(覚醒後)…80
・SSR+…80
・UR(覚醒前)…70
・UR(覚醒後)…80
・UR+…80
また、1回上限突破するごとにレベルの上限が+1上昇します。
シチュエーションカードのレベルが上がると、ステータスも上がります。
シチュエーションカードのレベルは、育成ポイントを使うことで上げることができます。
レベルの上限は、レアリティごとに異なります。
・N…20
・R…40
・SR(上限突破:0)…50
・SR(上限突破:1)…52
・SR(上限突破:2)…54
・SR(上限突破:3)…57
・SR(上限突破:4)…60
・SSR(上限突破:0…70
・SSR(上限突破:1)…72
・SSR(上限突破:2…74
・SSR(上限突破:3)…77
・SSR(上限突破:4)…80
また、1回上限突破するごとにレベルの上限が+2上昇します。
(上限突破3回目、4回目はレベルの上限が+3上昇します。)
レベルアップ
育成ポイントを使用して、レベルアップすることができます。
1ポイントにつき、経験値1になります。
特訓ボード
特訓アイテムを消費することで、シーンカードを育成したり、ストーリーやボイスなどを解放することができます。
特定のマスを解放するには、一定の熟練度が必要となります。
特訓アイテムと熟練度が足りている場合、複数のマスを一括で解放することができます。
覚醒
レアリティの高いカードの特訓ボードには「覚醒マス」が存在し、
解放するとカードの絵柄が変化し、最大Lvが上昇します。
覚醒をするには、熟練度が最大値、Lvが上限突破していない状態での最大値になっている必要があります。
※SR+・SSR+・UR+カードには「覚醒マス」は存在しません。
上限突破
同じカードを複数枚入手すると、カードが上限突破されます。
また、一部のカードは「ブレイクシール」を使用することでも上限突破できます。
上限突破することによって、カードの特訓ボードが延長されたり、カードレベル最大値が上昇します。
上限突破可能な回数はレアリティごとに異なります。
▼シーンカード
・N…3
・R…5
・SR …10
・SR+…10
・SSR…10
・SSR+…10
・UR …10
・UR+…10
▼シチュエーションカード
・N…4
・R…4
・SR …4
・SSR…4
最大延長しているシーンカードと同じシーンカードを手に入れた場合は、育成ポイントに変換されます。
また、SR・SR+シーンカードは特訓ボードが10回延長されると、ポスターマスが出現します。
ポスターマスでは、マイスペアイテムのポスターを獲得することができます。
定常SSRシーンカードは特訓ボードを1回延長すると特別ボイスマス、2回延長するとビジュアルモーションマスが出現します。
マスを解放して獲得した特別ボイスは以下の箇所にて聞くことができます。
・【ホーム】>【カード】>【通常試合オーダー編成】にて対象のシーンカードを編成した際
・【ホーム】>【試合】>【楽曲】>【挑戦】から試合を開始した際
・試合中のサポータースキル発動時
・【ホーム】>【ホーム設定】>【カード表示設定】からホーム画面に表示し、シーンカード部分をタップした際
マスを解放して獲得したビジュアルモーションは【ホーム】>【ホーム設定】>【カード表示設定】からホーム画面に表示することができます。
ビジュアルモーションは覚醒後のみ表示することができます。
ビジュアルモーションはカードイラストの背景部分がモーションします。
キャラクターはモーションを行いません。
UR・UR+シーンカードは特訓ボードを1回延長すると特別ボイスマス・スタンプマス、2回延長するとキャラモーションマスが出現します。
マスを解放して特別なボイスや部屋割で使用できるスタンプ、シーンカードのキャラクターが動くキャラモーションが獲得できます。
マスを解放して獲得したキャラモーションは【ホーム】>【ホーム設定】>【カード表示設定】からホーム画面に表示することができます。
キャラモーションはURシーンカードの覚醒後及びUR+シーンカードのみ表示することができます。
メモリーズカード
メモリーズ交換所で獲得できるシーンカードの総称です。
・Memories~Story~
覚醒するシーンカードの覚醒前イラストを使用したシーンカードです。
カード名の最初に[MS]がついているものが該当カードです。
・Memories~Illustration~
覚醒しないシーンカード及び覚醒するシーンカードの覚醒後イラストを使用したシーンカードです。
カード名の最初に[MI]がついているものが該当カードです。
同じカードから分岐したStory及びIllustrationの各カードのステータス、アビリティは同じです。
イラスト、カード名の差以外の違いはありません。
メモリーズカードは以下の特徴があり、他シーンカードと異なります。
・キャラランクが上がらない
・上限突破アイテムが使用できない(ブレイクシール)
また、オリジナルのランキングボーナスのカードと以下が異なります。
・元が覚醒するシーンカードの場合、覚醒前、覚醒後がそれぞれ別カードとなっている
・ステータス
・特訓ボード(覚醒がない、衣装・ポスター等のアイテムが獲得できない)
・スキルやアビリティ
・試合で使用する際のデフォルト衣装はJAPANジャージ
「テニラビ」の通常試合オーダー編成について
通常試合オーダー編成
試合に使用するオーダーを編成できます。
試合演出では、プレイヤーに選択したキャラクターが相手キャラクターとテニスをします。
それ以外のキャラクターはギャラリーとして応援します。
同じキャラクターのシーンカードを複数編成することができます。
また、シチュエーションカードを通常試合オーダーに編成することができます。
おすすめ編成
所持しているシーンカード・シチュエーションカードの中から、設定した条件に合うシーンカード・シチュエーションカードを自動で編成する機能です。
楽曲タイプや優先するステータスなどを設定して自動編成することができます。
※おすすめ編成ではアビリティの効果を考慮していないため、手動で通常試合オーダー編成をしたほうが総合値が高くなる場合があります。
衣装変更
試合中のキャラクターの衣装を変更できます。
そのキャラクターの共通衣装またはそのシーンカードの専用衣装から選択できます。
オーダーに編成した時点ではシーンカードの専用衣装があれば専用衣装が選択された状態となります。
専用衣装が無い場合は初期衣装となります。
編成リセット
オーダーに編成しているシーンカード・シチュエーションカードを全て外します。
オーダー1はリセットしてもプレイヤーを外すことができません。
「テニラビ」コート入れ替え戦について
コート入れ替え戦
「コート入れ替え戦」は3キャラ対3キャラでのユーザー同士の試合となっており、専用オーダーで評価ポイントを競い合います。
「コート入れ替え戦」は定期的に開催されます。
試合結果
「コート入れ替え戦」では通常の試合結果に加え、総合評価とコートランキングが表示されます。
総合評価
「コート入れ替え戦」楽曲で、評価ポイントが高い順に合計された数値が総合評価となります。
※ 同じ曲でも難易度毎にそれぞれ別カウントとなります。
合計される曲のカウント数はイベントにより変わります。
総合評価をもとにコートランキングの順位が決定します。
コートランキング
現在在籍しているコート内のランキングです。
総合評価をもとに順位が決まり、「コート入れ替え戦」終了時の順位に応じてコートランクの昇格・維持・降格が行われます。
コートボーダー
「コートボーダー」とは6番コートから15番コートにおいて設定されている「コートランキング」とは異なる昇格・維持・降格の基準です。
総合評価が「コートボーダー」の値を超えていた場合、該当するコートランクへ昇格・維持・降格が行われます。
各コートによって必要な総合評価は異なります。
▼各コートのボーダー
・6番コート …3,300,000
・7番コート …3,150,000
・8番コート …3,000,000
・9番コート …2,800,000
・10番コート…2,500,000
・11番コート…2,200,000
・12番コート…1,900,000
・13番コート…1,400,000
・14番コート…800,000
・15番コート…700,000
コートランク
「コートランク」とは「コート入れ替え戦」における等級です。
コート番号がそのままコートランクとなります。
「コート入れ替え戦」イベント終了時にコートランクが確定し、次回「コート入れ替え戦」イベント開催まで在籍することになります。
上位のコートランクほど、ログインボーナスの獲得特典が豪華になります。
※6番コートから15番コートは「コートランキング」と「コートボーダー」のうち、より高い「コートランク」が反映されます。
コート別特典
コートランクに応じてもらえる報酬です。
ログインボーナスとして、「選べるランダム報酬」と「継続ログイン特典」の2種類があります。
特効シーンカード(コート入れ替え戦)
コート入れ替え戦の特効シーンカードは、開催期間中に所持していることで、入れ替え戦オーダーの心技体のステータスをアップし、入れ替え戦を有利にすすめることができるシーンカードです。
対象のシーンカードは、【所持カード】一覧のカードアイコン左上に表示されるSPアイコン(緑)や、コート入れ替え戦【オーダー編成】画面の【特効】ボタンから確認することができます。
※SPアイコンと【特効】ボタンは、特効シーンカードがあるコート入れ替え戦の開催期間中にのみ表示されます。
特効シーンカードの有無や対象のシーンカード、効果などは入れ替え戦ごとに異なります。
詳しくは、各入れ替え戦のお知らせをご確認ください。
「テニラビ」コート入れ替え戦オーダー編成について
コート入れ替え戦オーダー編成
不定期開催の「コート入れ替え戦」で使用するオーダーを編成することができます。
「コート入れ替え戦」は3キャラ対3キャラでのユーザー同士の試合となっており、
オーダーでチームを組んだ3人のキャラクターが対戦相手のキャラクターとテニスをします。
メインサポーター
シーンカードを最大5枚まで設定でき、オーダーのステータスへ反映され、
コート入れ替え戦の試合でサポータースキルを発動することができます。
※メイン・サブ全体で、サポーターに同じシーンカードを設定する事はできません。
※メインサポーター内で、同じキャラクターを設定する事はできません。
サブサポーター
シーンカードを最大10枚まで設定でき、オーダーのステータスへ反映される上、
サブサポーターに含めるカード(キャラクター)の組み合わせで「連携スキル」を発動することができます。
また、王子様の日常シーンカードのみ映り込み対象キャラクターに表示されているキャラクターとしても扱うことができます。
※メイン・サブ全体で、サポーターに同じシーンカードを設定する事はできません。
※サブサポーター内で、同じキャラクターを設定する事はできません。 ※映り込み対象キャラクターはカード詳細画面で確認することができます。
連携スキル
サブサポーターに含めるカード(キャラクター)の組み合わせで発動するスキルで、
オーダーのキャラやカードのステータスが上昇します。
同時に最大8つまで発動することができ、9つ以上発動した場合は、ステータス上昇値の高い8つが優先されます。
衣装変更
オーダーの3キャラクターに対して、試合中のちびキャラ衣装を設定することができます。
おすすめ編成
所持しているシーンカードの中から、連携スキルの効果を考慮しオーダー合計が高いシーンカードを自動で設定する機能です。
リセット
オーダーに編成しているキャラクターとシーンカードを全て外します。
※リセットを行うと、連携スキルも解除されます。
「テニラビ」の目指せ世界!スペシャルトレーニング
目指せ世界!スペシャルトレーニング
「目指せ世界!スペシャルトレーニング」はイベント開催期間中試合をして集めた「サイコロ」を使用してマップを進め、イベントポイントやアイテムを集めるイベントです。
マップ進行中、止まったマスの種類に応じて様々な効果を得ることができます。
マスの種類については各イベントのお知らせをご覧ください。
イベントポイントを集めるとポイント達成報酬を獲得することができます。
ゴールマスに止まる、またはマップを1周して再びスタート/ゴールマスに止まるとゴールとなります。ゴールするとマップが切り替わり、新しいマップに進むことができるようになります。 また、ゴールするたびに周回報酬を獲得することができます。
クリアマスに止まるとクリアになります。クリアするとメインマップに戻り、メインマップの途中から進むことができます。
※マップをゴールおよびクリアする際、サイコロの出た目がゴールおよびクリアまでの必要進行数を越えていた場合、越えた分の進行数は切り捨てとなります。あらかじめご了承ください。
※クリアした回数は周回数に含まれず、周回報酬の代わりのアイテムを受け取ることが出来ます。
サイコロ
マップを進行する「サイコロ」は「目指せ世界!スペシャルトレーニング」開催期間中、下記の試合をクリアすることで集めることができます。
・通常曲
・期間限定曲
・キャンペーン楽曲
アイテムショップや、マップ進行中にプレゼントマス等から獲得できることもあります。
※コート入れ替え戦では「サイコロ」を獲得することができませんのであらかじめご了承ください。
※集めた「サイコロ」はイベント終了時点で回収されます。他のイベントに持ち越して使用することはできません。
通常の「サイコロ」の他、出た目の2倍のマス数進むことができる「2倍サイコロ」や進めるマスの数を選べる「選択サイコロ」もアイテムショップやプレゼントマス等から獲得することができます。
ちびキャラ
【ホーム】→【目指せ世界!スペシャルトレーニング】→【ちびキャラ変更】で、表示するちびキャラと衣装を変更することができます。
表示するキャラクター・衣装は所持しているものから変更できます。
「テニラビ」のストーリーについて
メインストーリー
メインストーリーでは、「新テニスの王子様」のストーリーが描かれています。
ユーザーランクを上げることで新たなメインストーリーが解放されます。
特定のメインストーリーを達成すると、試合楽曲が獲得できます。
イベントストーリー
イベントストーリーでは、特定のテーマに沿ったストーリーが描かれています。
イベントに参加することで、イベントストーリーが順次解放されます。
解放したイベントストーリーは、イベント終了後も視聴できます。
キャラクター別ストーリー
そのキャラクターが登場するストーリーのみを表示します。
カードストーリー
カードストーリーでは、シーンカードの内容に関連したストーリーが描かれています。
対応するカードの特訓ボードによって解放できます。
キャラストーリー
キャラストーリーでは、キャラクター一人一人にフォーカスしたストーリーが描かれています。
そのキャラクターのキャラランクを上げることで解放されます。
ストーリーメニュー
ストーリーの再生中に右上のボタンをタップすると、ストーリーメニューが表示されます。
ストーリーメニューには以下の機能があります。
●スキップ
特定の箇所や、ストーリー終了までスキップします。
●オート
自動的にストーリーを進行します。
●バックログ
これまでのストーリーを確認できます。
●キャラ全画面表示
アイコンやボタンなどを非表示にします。
ストーリー試合
メインストーリー中に発生する試合演出です。
通常の試合と異なり、オーダーが専用のものとなり、APの消費・試合後の経験値や試合報酬の獲得はありません。
初プレイの場合は、ストーリー試合をクリアしないと、メインストーリーをクリアできません。2周目以降はこの試合をスキップ可能となります。
ストーリー報酬
ストーリーを初めてクリアした場合は、報酬を獲得することができます。
ストーリー試合があるメインストーリーの場合は、対応する楽曲が獲得されます。
ストーリー解放アイテム
ストーリー解放アイテムを使用すると、過去に開催された一部のイベントの未解放ストーリーを解放することができます。
「テニラビ」のマイスペースについて
マイスペースとは?
マイスペースとは、キャラクター達が生活する空間です。設定したキャラクターが登場して、動き回ります。
設定できるキャラクターの数はユーザーランクを上げることで増やすことができます。
また、マイスペアイテムと呼ばれる家具などを設置することで、
自由にレイアウトを変更できます。
マイスペアイテムを集めて、好みの空間を作り上げましょう。
マイスペアイテム
マイスペースに設置できる家具や壁紙、床などをマイスペアイテムと呼びます。
マイスペアイテムは、マイスペ内のショップでゴールドを使って購入したり、
イベントの報酬として獲得できます。
一部のマイスペアイテムは、マイスペースに設置することで試合を有利にしたり、
一定時間毎にプレゼントが届いたりするなどの様々な効果を持っています。
マイスペ設定
マイスペース画面左上のボタンから、マイスペ設定画面を開くことができます。
マイスペース名の変更や、マイスペ効果を確認することができます。
マイスペ効果
マイスペース効果は、一部のマイスペアイテムをマイスペースに設置することで適用されます。
マイスペ設定の「マイスペ効果」を押すと、現在適用されているマイスペース効果を一覧で確認できます。
一定時間経過でアイテムなどが届くマイスペアイテムは、収納すると時間のカウントがリセットされますのでご注意ください。
ショップ
マイスペ内のショップでは、ゴールドを使ってマイスペアイテムを購入できます。
マイスペアイテムはカテゴリに分かれて販売されています。
お好みのマイスペアイテムを選んで購入してください。
※一部のマイスペアイテムは、特定の条件を満たすことで購入できます。
倉庫
設置しないマイスペアイテムは、倉庫に収納することができます。
倉庫から収納したマイスペアイテムを取り出して、再度マイスペに設置もできます。
キャラクター配置
マイスペース内に登場するキャラクターを選択できます。
キャラクターは複数選択することができ、ユーザーランクを上げることで
より多くのキャラクターをマイスペース内に配置できるようになります。
ギフト
ギフト機能は、マイスペースにいるキャラクターにギフトアイテムを渡すことで、
渡したキャラクターのキャラランクを上げることができる機能です。
ギフトアイテムは、各種報酬で獲得することができます。
マイスペアイテムの移動
マイスペアイテムをタップして移動ボタンを押すことで、
移動モードになります。
気に入った位置で設置ボタンを押すと移動が完了します。
すでにマイスペアイテムが置いてある場所には、
マイスペアイテムを置くことはできません。
マイスペアイテムのLvアップ
一部のマイスペアイテムは、マイスペアイテムをタップするとLvアップアイコンが表示されます。
以下がLvアップの方法、条件、効果等になります。
・Lvアップアイコンをタップし、ゴールドを消費してLvアップをすることができます。
・Lvアップには一定時間経過することが必要です。
・Lvアップすると、マイスペアイテムの効果が上昇します。
※Lvアップにはユーザーランクが一定以上必要となります。
※複数のマイスペアイテムを同時にLvアップすることはできません。
マイスペアイテムの収納
マイスペアイテムをタップして収納ボタンを押すことで、
マイスペアイテムを倉庫に収納することができます。
倉庫に収納したマイスペアイテムは、倉庫からいつでもマイスペースに設置できます。
また、「一括収納」ボタンでマイスペアイテムをまとめて収納することもできます。
一定時間経過でアイテムなどが届くマイスペアイテムは、収納すると時間のカウントがリセットされますのでご注意ください。
床、壁について
床はスペース毎に別の床を設置することができます。
床、壁は1つ所持していれば複数箇所に設置することができます。
「いいね」について
マイスペースを訪問した際に、「いいね」をすることができます。
「いいね」をするボタンについて
・他人のマイスペースで表示される「いいね」ボタンで、そのユーザーに「いいね」をすることができます。
・「いいね」をする側とされた側のユーザーは、「いいね報酬」を獲得できます。
・1日に報酬を獲得できる回数に制限があります。
・フレンドに対して「いいね」した場合には、より多くの報酬を獲得できます。
・「いいね」は1ユーザーに対して、1日1回まで可能です。
「いいね」についての情報は、マイスペースの「いいね情報」ボタンから確認することができます。
「いいね情報」ウィンドウについて
・「いいね」された報酬は、「いいね情報」ウィンドウを開いた際に獲得できます。
・「いいね情報」の保存期限は2週間で、それ以前の情報は消えていきます。
・「いいね」された報酬の獲得期限も2週間までになります。
「マイスペ複数保存」について
マイスぺの配置情報(設置物、キャラ)を複数保存することが可能です。
<設置物、キャラクターの配置について>
所持している設置物は、複数のマイスペに所持数分配置することができます。
例えばベンチを10個もっていた場合、どのマイスぺに対しても10個まで配置可能です。
キャラクターも同様に、所持キャラクターを複数のマイスペに配置可能です。
<効果付き設置物について>
設置情報は、「マイスペ効果」ボタンでまとめて確認できます。
効果付き設置物だけは、設置物の例外として全マイスペで1つしか設置できません。
ただし、どこのマイスペに配置しても常に効果が発揮されます。
効果付き設置物のプレゼントがある場合、画面左下に表示されるプレゼントボタンをタップすることで
どのマイスペからでもまとめてプレゼントを受け取ることが可能です。
<新しくマイスペを作る>
マイスペ画面左上の「歯車アイコン」をタップして
マイスぺ管理画面から、「設定」ボタンをタップします。
・新規作成 :最初から配置します。
・コピー作成:他のマイスペをコピーして続きから配置します。
<複数のマイスペ表示切替について>
マイスペトップ画面とマイスペ管理画面から
「切り替え」ボタンで表示するマイスぺを変更することができます。
<メインマイスペについて>
ホーム画面のメニューボタンにある「マイスペース」ボタンタップ時に
最初に表示されるマイスペです。
他のプレイヤーがランダム訪問時に表示されるマイスペにもなります。
<公開設定について>
マイスぺ管理の「公開設定」ボタンをタップして
他のプレイヤーへのマイスペ公開条件を設定します。
「公開設定」は以下の3種類です。
・全体に公開
・フレンドにのみ公開
・誰にも公開しない
「マイスペのTwitter画像投稿」について
配置を行ったマイスペの画像をTwitterに投稿することができます。
<投稿手順>
1、マイスペホームの画面右上、右から3番目にあるSNS投稿ボタンをタップします。
(※ボタンの並びは、「SNS投稿ボタン」「UI表示ON/OFFボタン」「MENUボタン」です)
2、投稿先としてTwitterアイコンをタップします。
3、Twitterの投稿画面になりますので、画像と本文内のテキストを確認して投稿してください。
<注意点>
マイスぺ画像を投稿する場合には、必ずTwitterのアプリを事前にダウンロードを行います。
もしTwitterアイコンが表示されていない場合には、
ストアよりTwitterをダウンロードしてから、再度投稿してください。
「テニラビ」部屋割について
部屋割とは?
部屋割とは、ユーザー同士でチームを組むことができる機能です。
部屋割で同じ部屋になったメンバー同士でコミュニケーションを
とったり、ミッションにチャレンジすることができます。
また協力戦形式のイベント期間中、協力可能な特別試合一覧に
メンバーの開催している特別試合が表示されます(既に10件の
特別試合に協力している場合、表示されません。また協力依頼を
行う際、依頼する対象を【フレンド限定】に設定していた場合、
フレンドのメンバーには依頼が表示されますが、フレンドではない
メンバーには表示されません)。
ユーザーランクが10になると部屋に参加できるようになります。
1つの部屋にのみ参加することができ、上限10人まで同じ部屋の
メンバーになることができます。
部屋割の【チームスペース】には、プロフィールに設定した
ちびキャラが表示されます。
【メニュー】→【プロフィール】→【情報OFF】→表示された
ちびキャラをタップすることでちびキャラの衣装を変更することが
できます。
部屋を作る
【ホーム】→【コミュニティ】→【部屋割】→【部屋を作る】から
部屋を作ることができます。
部屋を作ると部屋のリーダーとなることができます。
自分に合ったプレイスタイルを決めて、メンバーを集めましょう。
リーダーは部屋に加入したいユーザーの参加申請を許可することが
できます。
また、リーダーのみが部屋のメンバーを退室させることができます。
リーダーが30日間アプリにログインしなかった場合と、
リーダーがアカウントを削除した場合、
最も加入期間の長いメンバーが自動でリーダーになります。
リーダーを任命できるメンバーがいなかった場合、
自動的に部屋は解散されます。
リーダーは任意のメンバーをリーダーにして通常のメンバーに
なることができます。
再度リーダーになるためには、新たなリーダーよりリーダーに
任命される必要がありますのでご注意ください。
部屋へ参加する
参加したい部屋を【プレイスタイル検索】や【ID検索】で
さがして参加申請を送り、申請が部屋のリーダーに許可されると
部屋に参加することができます。
自分のプレイスタイルにあった部屋をさがしてみましょう。
部屋への参加申請は1件のみしか送れませんのでご注意ください。
部屋設定
【メンバー】ボタンで部屋のメンバー一覧を見ることができます。
リーダーは【メンバー】→【申請中】から参加申請を
許可・拒否することができます。
また、リーダーはメンバー一覧よりメンバーを退室させることができます。
【部屋設定】はリーダーのみ変更することができます。
チームミッション
部屋のメンバーが特定の条件を達成することでチームポイントを
獲得することができます。
ミッションは部屋のメンバーのクリア回数・スコアの合計値が
反映されます。
ミッションはデイリー、ウィークリー、マンスリー、イベントの
種別に応じて内容がリセットされます。
デイリーミッションは毎日AM4:00、ウィークリーミッションは
毎週月曜AM4:00、マンスリーミッションは毎月1日AM4:00、
イベントミッションはイベント結果発表期間終了時に
リセットされます。
チームポイント達成報酬
集めたチームポイントに応じて部屋の装飾がどんどん豪華に
なっていきます。
チームポイント達成報酬は自動で獲得します。
また、集めたチームポイント及びチームポイント達成報酬は
毎月リセットされます。
チームポイント達成報酬は各ユーザーごとでの獲得ではなく、
部屋ごとでの獲得となります。
部屋から抜けた場合、獲得した報酬を異なる部屋に引き継ぐことは
できませんのでご注意ください。
チームポイント達成報酬で獲得した称号は部屋のリーダーのみ
設定することができます。
また、チームポイント達成報酬で獲得した称号はプロフィールに
設定することはできません。
チームレベル
部屋を作成してから集めたチームポイントの累計で
部屋のレベルが上がります。
チームレベルはリセットされません。
チームレベルが上がると報酬を獲得することができます。
チームレベル達成報酬は自動で獲得します。
チームレベル達成報酬で獲得した称号は部屋のリーダーのみ
設定することができます。
また、チームレベル達成報酬で獲得した称号はプロフィールに
設定することはできません。
チャット
チームスペース内のチャットで部屋のメンバー同士で
コミュニケーションをとることができます。
チャット送信時、プロフィールに設定したシーンカードの
アイコンが表示されます。
チャットログは最大30件まで表示されます。
ミッション報酬やショップで獲得できるスタンプを
チャットで使用することができます。
部屋をかざる
キャラクターロゼットを各ユーザーごとにチームスペースに
かざることができます。
かざったキャラクターロゼットは部屋のメンバーには
共有されず、自分のチームスペースにのみ表示されます。
キャラクターロゼットはチームポイント達成報酬、
キャラクターミニロゼットはチームレベル達成報酬で
獲得することができます。
ロゼット・ミニロゼットはマイスペースに設置することはできません。
部屋から退室する
【部屋設定】から部屋を退室する(抜ける)ことができます。
一度退室した部屋のメンバーになる場合も、再度リーダーの許可が
必要になりますのでご注意ください。
リーダーは部屋を退室することができませんのでご注意ください。
また、獲得した報酬を異なる部屋に引き継ぐことはできませんので
ご注意ください。
部屋を削除する
部屋のメンバーがリーダーのみになった場合、部屋を
削除することができます。
一度削除した部屋は戻すことができません。
また、部屋で獲得した報酬は削除されます。
獲得した報酬を異なる部屋に引き継ぐことはできませんので
ご注意ください。
「テニラビ」のキャラクターについて
ャラクター一覧
キャラクター一覧では、獲得しているキャラクターが表示されます。
キャラクターをタップすると、そのキャラクターの詳細画面を表示します。
キャラランク
キャラクター自体のランクです。
キャラランクが上がると、キャラランク報酬が獲得できます。
また、複数のキャラクターのキャラランクを上げると、シチュエーションカードが獲得できる場合もあります。
キャラランクは、試合をクリアしたり、マイスペースでギフトをあげることで上げることができます。
※キャラランクはカードレベルとは異なりますので、ご注意ください。
キャラランク上限
シーンカードの特訓ボードを解放することで、そのシーンカードのキャラクターのキャラランク上限を上げることができます。
キャラランク報酬
キャラクターのキャラランクを上げることで獲得できる報酬です。
ストーリーやボイス、衣装などが獲得できます。
プロフィール
キャラクターのプロフィールです。
身長や体重、得意技などの様々な情報を見ることができます。
カード
キャラクターのシーンカードです。
選択したキャラクター全シーンカードの中で、所持しているシーンカードが表示されます。
所持していないシーンカードは空白となって表示されます。
衣装
キャラクターの衣装です。
所持している衣装をタップすると、ホーム画面などで表示する衣装が変更されます。
所持していない衣装をタップすると、解放条件が表示されます。
ボイス メッセージ
キャラクターのボイスとメッセージです。
解放しているボイスやメッセージをタップすると、そのボイスとメッセージを確認することができます。
解放していないボイスやメッセージをタップすると、解放条件が表示されます。
ストーリー
キャラクターごとのストーリーです。
そのキャラクターが登場するストーリーのみを表示します。
シチュエーションカード
複数のキャラクターが写っている1枚絵です。
一部のシチュエーションカードは「新テニスの王子様 RisingBeat」オリジナルとなっています。
複数のキャラクターのキャラランクを一定値まで上げたり、イベント報酬などで解放できます。
一部シチュエーションカードは「シチュエーションカード交換所」でも獲得が可能です。
また、サブスキルやパラメータを所持しており、1つのオーダーに最大3枚まで編成することができます。
シチュエーションカード毎にレベル・レアリティ・上限突破があり、一部シチュエーションカードは上限突破することでレベルの上限を上昇させることやサブスキルをパワーアップさせる事ができます。
※シチュエーションカードはシーンカードと異なり、運・テンション・熟練度・キャラランクのパラメータはありません。
※シチュエーションカードは育成ポイントでしか経験値を得ることができません。
通常シチュエーションカード
複数のキャラクターのキャラランクを一定値まで上げることで解放できるシチュエーションカードです。
未解放のシチュエーションカードの枠をタップすると、解放条件を確認することができます。
イベントシチュエーションカード
イベント報酬などで解放できるシチュエーションカードです。
解放したシチュエーションカードのみ表示されます。
順位
キャラクターごとの総合力の順位です。
該当のキャラクターを他のユーザーと比較してどれだけ強く育てることができているかが把握できます。
強化
アイテムを使用してキャラクターのステータスを少しずつ上昇させることができます。
キャラクターのステータスが高くなってくると、徐々に成長しづらくなります。
トレーニングブック(初級)の上昇量が少なくなった場合、トレーニングブック(中級)を使用することで上昇量を上げやすくなります。
進化
アイテムを使用してキャラクターのステータスを大幅に上昇させることができます。
「テニラビ」のミッションについて
ミッションとは?
「ミッション」では、特定の条件を達成することで報酬を獲得できます。
条件を達成した後、ミッション画面にてお受け取りいただくと、プレゼントに送られます。
達成されているミッション数に応じてホーム画面のミッションアイコンに数字が表示されます。
デイリーミッション
デイリーミッションは、毎日期限がリセットされ、挑戦することができます。
リセットは毎日AM4:00に行われます。
ウィークリーミッション
ウィークリーミッションは、毎週期限がリセットされ、挑戦することができます。
リセットは毎週月曜のAM4:00に行われます。
メインミッション
メインミッションは、いつでも挑戦することができます。
一部のミッションは、クリア後に新たなミッションが解放されることがあります。
クリアしたミッションを再度挑戦することはできません。
称号ミッション
称号ミッションは、称号を獲得するためのミッションです。
獲得した称号はプロフィールから設定することで、ランキングやプロフィールなどに表示されます。
称号ミッションは、いつでも挑戦することができます。
一部の称号ミッションは、クリア後に新たなミッションが解放されることがあります。
クリアしたミッションを再度挑戦することはできません。
イベントミッション
イベントミッションは、挑戦する期間が限定されています。
一部のミッションは、クリア後に新たなミッションが解放されることがあります。
一部のミッションは、デイリーミッションのように毎日AM4:00にリセットされます。
パネルミッション
パネルミッションイベント開催時のみ挑戦することができます。
クリアしたミッションを再度挑戦することはできません。
ミッション内容の確認は、イベントTOP>報酬から確認する事が可能です。
注意事項
報酬は、リセット時間または受け取り期限までにミッション画面からお受け取りください。
ミッション画面から受け取った報酬はプレゼントに届きます。
※リセット時間や受け取り期限を過ぎると、報酬を受け取ることができません。
※リセットされたミッションは、進行状況も最初からになります。
「テニラビ」のショップについて
アイテムショップ
アイテムショップでは、各種アイテムを購入できます。
アイテムはカテゴリに分かれて販売されています。
購入したアイテムは直接付与されます。
アイテムは、それぞれ購入できる上限が決まっています。
所持上限を超えて購入することはできません。
また、一部アイテムは購入制限のリセット間隔が以下のように決まっております。
毎日リセット 毎日AM4:00
毎週リセット 毎週月曜AM4:00
毎月リセット 毎月1日AM4:00
ちびキャラ衣装ショップ
ちびキャラ衣装ショップでは、キャラクターのちびキャラ衣装を試着・購入できます。
購入した衣装は直接付与されます。
キャラ衣装ショップ
キャラ衣装ショップでは、キャラクターの衣装を確認・購入できます。
購入した衣装は直接付与されます。
ホーム画面等で衣装を変更することができます。
楽曲ショップ
楽曲ショップでは、楽曲を試聴・購入できます。
購入した楽曲は、選曲画面に追加されます。
オートプレイチケットショップ
オートプレイチケットショップでは、オートプレイチケットを購入できます。
購入したチケットは直接付与されます。
ビートストーンショップ
ビートストーンショップでは、ビートストーンを購入することができます。
また、年齢により1ヶ月に購入できる金額が以下のように決まっております。
〜15歳 1ヶ月5,000円まで
16歳〜19歳 1ヶ月20,000円まで
20歳以上 制限なし
サービスクリスタル交換所
サービスクリスタル交換所では、「サービスクリスタル」を各種アイテムと交換できます。
サービスクリスタルは、「プリンスクリスタル」「デイズクリスタル」の交換期限が切れると、自動で変換され獲得可能です。
交換したアイテムは直接付与されます。
アイテムは、それぞれ交換できる上限が決まっています。
所持上限を超えて交換することはできません。
ファンクラブポイント交換所
ファンクラブポイント交換所では、「ファンクラブポイント」を各種アイテムと交換できます。
交換したアイテムは直接付与されます。
ファンクラブポイントは、テニラビファンクラブ会員特典の、
「ファンクラブ限定デイリールーレット」で獲得することができます。
シチュエーションカード交換所
シチュエーションカード交換所では、各種アイテムを使用してシチュエーションカードを交換することができます。
一部シチュエーションカードには交換条件が設定されており、交換条件を満たしていないシチュエーションカードは交換することができません。
交換したアイテムは直接付与されます。
シチュエーションカードは、それぞれ交換できる上限が決まっています。
シチュエーションカードの上限突破数を超えて交換することはできません。
※対象のシチュエーションカードの交換可能回数が残っている状態でも、シチュエーションカードの上限突破数が最大の場合、対象のシチュエーションカードが交換できなくなります。
※一部シチュエーションカードは所持状況に応じて交換に必要なアイテムや個数が変動いたします。
バースデーアイテム交換所
バースデーアイテム交換所では、各キャラクターの誕生日当日AM4:00~翌日AM3:59の間に下記の試合をプレイすることで獲得できるラッピングアイテムと限定報酬を交換することができます。
・通常曲
・期間限定曲
・イベント曲
・キャンペーン楽曲
※コート入れ替え戦ではラッピングアイテムを獲得することができませんのであらかじめご了承ください。
各キャラクターの交換所は誕生日当日から8日後のAM3:59まで開催しています。
ラッピングアイテムは各キャラクター専用のアイテムとなっており、他のキャラクターの交換所では使用することができません。
メモリーズ交換所
メモリーズ交換所では、「プリンスルビー」「サービスルビー」を各種メモリーズアイテムと交換できます。
■メモリーズアイテム■
メモリーズアイテムは過去に開催されたイベントのランキングボーナスで配布されたシーンカードを、ステータスなどを新たにリリースしたものです。
ステータスだけではなく、各スキル、アビリティもオリジナルとは異なります。
特訓ボードはメモリーズ用の特訓ボードとなり、オリジナルのランキングボーナスで配布されたシーンカードとは異なります。
覚醒せず、衣装、ポスターなどは特訓ボードで獲得できません。
プリンスルビーは使用期限がありますが、サービスルビーよりも少ない数でアイテムと交換ができます。
複数種類プリンスルビーを所持している場合、各プリンスルビーの合算した総数がプリンスルビー交換所で表示され、使用の際は使用期限の短いプリンスルビーから消費されます。
交換したアイテムはプレゼントボックスに送られます。
アイテムは交換できる上限が決まっています。
所持上限を超えて交換することはできません。
「テニラビ」のアイテムについて
APドリンク
APを回復することができるアイテムです。
試合へ挑戦する際、APが不足している場面で使用することができます。
キャラスター
キャラクターのキャラランクを上げることができるアイテムです。
【ホーム】>【マイスペース】>【ギフト】
から使用することができます。
ボール・シューズ・ラケット
シーンカードの特訓ボードのマスを解放するための特訓アイテムです。
熟練度UPゼリー
熟練度を上げることができるアイテムです。
熟練度がMAXになっていないシーンカードに
【ホーム】>【カード】>【カード一覧】>【カード詳細】>【熟練度UP】
から使用することができます。
ストーリーキー
使用すると過去に開催された一部のイベントの未解放ストーリーを解放することができます。
【ホーム】>【ストーリー】>【イベントストーリー】
の各ストーリーを選択して使用することができます。
オートプレイチケット
1日の制限回数を超えて、オートプレイでの試合をおこなうことができるアイテムです。
1枚使用で1回のオートプレイが可能です。
オートプレイチケットを使用したオートプレイでは以下の制限があります。
・スコアやクリア回数は記録されません
・達成報酬の獲得はできません
・デイリー、ウィークリー、メイン、称号、イベントミッションへの反映はありません
ガチャチケット
ガチャをひくことができるチケットです。
【ホーム】>【ガチャ】
の一部のガチャで使用することができます。
ガチャチケットにはいくつかの種類があり、中には使用期限が存在するものもございますのでご注意ください。
<SSR確定ガチャチケットについて>
・チケットを所持しているときにのみ該当のチケットガチャが表示されます。
・ガチャで獲得できるSSRシーンカードに期間限定シーンカードは含まれません。
ブーストチケット
試合で獲得できるイベントポイントやイベントアイテムなどの量をアップさせることができるアイテムです。
APでのブースト機能とは違いAPを消費せず使用することが出来ます。
<使用方法>
ブースト機能が使えるイベント期間中
【ホーム】>【試合】>【決定】>【オーダー選択】
の【挑戦】ボタンの左にブースト設定のボタンがあり、そちらから使用することができます。
ブースト設定ボタンをタップすると開くポップアップ上部に「AP/アイテム」のタブがあり、「アイテム」を選択することでブーストチケット一覧に切り替わりますので、そちらから使用するブーストチケットを選択してください。
解除の際は「AP」タブの「1倍」を選択します。
<注意事項>
・ブースト機能が使えるイベント中でのみ使用できます。
・ブーストチケットに使用期限はなく、ブースト機能が使えるイベントであればどのイベントでも使用することができます。
・コンタクト形式のイベントでは、ブーストチケットの使用に制限があります。詳しくはイベントお知らせをご確認ください。
・1日に使用できる枚数に制限があります。(AM4:00リセット)
ブレイクシール
シーンカードを上限突破するためのアイテムです。
【ホーム】>【カード】>【カード一覧】>【カード詳細】>【上限突破】
から使用することができます。
また、一部のシーンカードには使用することができません。
Bカード
特定のUR・UR+シーンカードを上限突破するためのアイテムです。
【ホーム】>【カード】>【カード一覧】>【カード詳細】>【上限突破】
から使用することができます。
「Bカード」は、対応するUR・UR+シーンカードでのみ使用でき、
対応していないUR・UR+シーンカードでは使用できません。
「Bカード」では、1枚につき1回の上限突破を行うことができます。
UR・UR+が上限突破を行える回数の上限は、SR以上のレアリティと同様に10回までとなります。
サービスクリスタル
サービスクリスタル交換所で各種アイテムと交換するためのアイテムです。
【ホーム】>【ショップ】>【サービスクリスタル交換所】
よりご利用いただけます。
サービスクリスタルは、「プリンスクリスタル」「デイズクリスタル」の交換期限がすぎると自動で変換され獲得可能です。
トレーニングブック
キャラクターが持つステータスを強化するためのアイテムです。
【ホーム】>【キャラクター】>【キャラクター詳細】>【強化】
で使用することができます。
キャラクターのステータスは「コート入れ替え戦」で使用します。
※「コート入れ替え戦」は不定期開催です。
お手製ジュース
キャラクターを進化させるために必要なアイテムです。
【ホーム】>【キャラクター】>【キャラクター詳細】>【強化】>【進化】
で使用することができます。
キャラクターを進化させることで、大幅にステータスを上昇させることができます。
キャラクターのステータスは「コート入れ替え戦」で使用します。
※「コート入れ替え戦」は不定期開催です。
ファンクラブポイント
ファンクラブポイント交換所で各種アイテムと交換をするためのアイテムです。
【ホーム】>【ショップ】>【ファンクラブポイント交換所】
よりご利用いただけます。
ファンクラブポイントは、テニラビファンクラブ会員特典の、
「ファンクラブ限定デイリールーレット」で獲得することができます。
<「ファンクラブ限定デイリールーレット」について>
ファンクラブポイントが獲得できる特別なルーレットです。
テニラビファンクラブ会員は毎日ログイン時に挑戦することができます。
獲得したファンクラブポイントは、プレゼントに送られます。
「ファンクラブ限定デイリールーレット」は、毎日AM4:00に更新されます。
テニラビファンクラブを継続更新することで「ファンクラブ限定デイリールーレット」のステージが上がり、
さらに多くのポイントを獲得できるようになります。
所属しているステージは、デイリールーレット画面左上にある旗で確認できます。
※ファンクラブを解約し、有効期間終了から4日以上経過後に再入会した場合は、所属ステージは初期段階のブロンズステージにリセットされますので、ご注意ください。
各ステージで獲得できる1日あたりのポイントは以下になります。
◆ブロンズステージ(入会初月)
1日あたり 25~100 ポイント
◆シルバーステージ(継続1ヵ月以上)
1日あたり 50~200 ポイント
◆ゴールドステージ(継続3ヵ月以上)
1日あたり 100~300 ポイント
◆プラチナステージ(継続6ヵ月以上)
1日あたり 200~400 ポイント
◆ダイヤモンドステージ(継続12ヵ月以上)
1日あたり 300~500 ポイント
シチュエーションカード交換チケット
シチュエーションカード交換所で、シチュエーションカードの交換に使用できるアイテムです。
【ホーム】>【ショップ】>【シチュエーションカード交換所】
よりご利用いただけます。
ログインボーナス交換券
交換券を受け取った日のログインボーナスをプレゼントボックスで選択し受け取るためのアイテムです。
【ホーム】>【プレゼントボックス】>【ログインボーナス交換券】
よりご利用いただけます。
ログインボーナス交換券は、ログインボーナス選択時に【後で受け取る】 を選択することで獲得できます。
プリンスルビー・サービスルビー
メモリーズ交換所で各種アイテムと交換するためのアイテムです。
【ホーム】>【ショップ】>【メモリーズ交換所】
よりご利用いただけます。
■プリンスルビー■
イベント等で入手できるアイテムです。
サービスルビーよりも少ない数で交換可能です。
使用期限があり、使用期限が切れると自動でサービスルビーに変換されます。
■サービスルビー■
プリンスルビーの使用期限が切れると自動で変換され獲得できるアイテムです。
使用期限はありません。
「テニラビ」のイベントについて
ブーストは、一部のイベントで利用できる機能です。
通常よりも多くのAPを消費するか、ブーストチケットを使用することで、試合で獲得できるイベントポイントやイベントアイテムなどの量をアップさせることができます。
<使用方法>
ブースト機能が使えるイベント期間中
【ホーム】>【試合】>【決定】>【オーダー選択】
の【挑戦】ボタンの左にブースト設定ボタンがあり、そちらから設定することができます。
ブースト設定ボタンをタップすると開くポップアップ上部に「AP/アイテム」のタブがあり、ブースト方法を切り替えることができます。
解除の際は「AP」タブの「1倍」を選択してください。
▼ポイント形式イベント
AP/アイテムの消費量に応じてメダル・イベントポイント・経験値・ゴールドの獲得量が上がります。
消費対象 | ブースト | メダル | イベントpt | 経験値 ゴールド |
AP | 2倍 | 2倍 | 2倍 | 1.2倍 |
3倍 | 3倍 | 3倍 | 1.4倍 | |
メダル | 2倍 | – | 2倍 | 1.2倍 |
3倍 | – | 3倍 | 1.4倍 | |
ブーストチケット | 3倍 | 3倍 | 3倍 | 1倍 |
5倍 | 5倍 | 5倍 | 1倍 | |
10倍 | 10倍 | 10倍 | 1倍 |
▼コンタクト形式イベント
コンタクト時、AP/アイテムの消費量に応じてコンタクトピース・イベントポイント・満足度・経験値・ゴールドの獲得量が上がります。また、練習回数も多く消費します。
消費対象 | ブースト | ピース | イベントpt | 満足度 | 経験値 ゴールド |
AP | 2倍 | 2倍 | 2倍 | 2倍 | 1.2倍 |
3倍 | 3倍 | 3倍 | 3倍 | 1.4倍 | |
ピース | 2倍 | – | 2倍 | 2倍 | 1.2倍 |
3倍 | – | 3倍 | 3倍 | 1.4倍 | |
ブースト チケット |
3倍 | 3倍 | 3倍 | 3倍 | 1倍 |
※コンタクト形式のイベントでは、コンタクトレベルに応じてブースト機能の使用に制限があります。詳しくはイベントお知らせをご確認ください。
※試合で獲得したイベントポイントにブーストがかかります。コンタクト目標達成時のリザルト画面に表示されるイベントポイントは除きます。
▼アイテム交換形式イベント
AP/アイテムの消費量に応じて交換可能アイテム・経験値・ゴールドの獲得量が上がります。
消費対象 | ブースト | 交換用アイテム | 経験値 ゴールド |
AP | 2倍 | 2倍 | 1.2倍 |
3倍 | 3倍 | 1.4倍 | |
ブーストチケット | 3倍 | 3倍 | 1倍 |
5倍 | 5倍 | 1倍 | |
10倍 | 10倍 | 1倍 |
▼パネルミッション形式イベント
AP/アイテムの消費量に応じてメダル・イベントポイント・経験値・ゴールドの獲得量が上がります。
消費対象 | ブースト | メダル | イベントpt | 経験値 ゴールド |
AP | 2倍 | 2倍 | 2倍 | 1.2倍 |
3倍 | 3倍 | 3倍 | 1.4倍 | |
メダル | 2倍 | – | 2倍 | 1.2倍 |
3倍 | – | 3倍 | 1.4倍 | |
ブーストチケット | 3倍 | 3倍 | 3倍 | 1倍 |
5倍 | 5倍 | 5倍 | 1倍 | |
10倍 | 10倍 | 10倍 | 1倍 |
特効シーンカード(イベント)
イベントの特効シーンカードは、開催期間中にオーダーへ編成して試合をすることで、イベントポイントやイベントアイテムなどの獲得量をアップし、イベントを有利にすすめることができるシーンカードです。
一部のイベントでは、オーダーへ編成しなくても、対象のシーンカードを所持しているだけで効果があります。
対象のシーンカードは、【所持カード】一覧のカードアイコン左上に表示されるSPアイコン(黄)で確認することができます。
※SPアイコンは、イベントの開催期間中にのみ表示されます。
特効シーンカードの有無や対象のシーンカード、効果などはイベントごとに異なります。
詳しくは、各イベントのお知らせをご確認ください。
「テニラビ」のテニラビファンクラブについて
テニラビファンクラブとは?
「テニラビファンクラブ」とは月額840円(アプリ内定期購入)で様々な特典が受けられるサービスです。
特典の内容は
【メニュー】>【ショップ】>【テニラビファンクラブ】
にてご確認ください。
入会方法
【メニュー】>【ショップ】>【テニラビファンクラブ】
から入会可能です。
テニラビファンクラブへ入会してから1ヶ月間、会員資格は有効になります。
また、1ヶ月ごとに会員資格は自動更新され、その都度お支払いが発生いたしますのでご注意ください。
有効期間
有効期間は、テニラビファンクラブへ入会した日、もしくは自動更新された日から1ヶ月間になります。
テニラビファンクラブにおける「1ヶ月間」の定義は以下になります。
◆入会もしくは自動更新日の翌月同日まで
例:3月10日に入会もしくは自動更新された場合、4月10日までが有効期間です。
※ただしアプリでの日付の切り替わりが午前4時なため4月11日午前4時まで有効となります。
◆翌月に同日がない場合は翌月中の最終日まで
例:3月31日に入会もしくは自動更新された場合、4月30日までが有効期間です。
※ただしアプリでの日付の切り替わりが午前4時なため5月1日午前4時まで有効となります。
また、月末・1日といった月の切り替わりのタイミングに入会した際、
プラットフォームのシステムの関係上
有効期間が入会1ヶ月後の日付から数日前後することがあります。
解約
解約とは、次回以降の自動更新をおこなわないようにすることを指します。
解約した場合、会員資格が無効になるのは、現在の会員資格の有効期間が終了してからになります。
※実際に無効状態が反映されるまでに数日かかることがあります
会員資格が無効になるまでの間は特典を受けることができます。
解約後、有効期間終了から3日以内に再度入会すると継続特典対象となります。
有効期間終了から4日以上経過後に再入会した場合は継続特典期間はリセットされ、解約前から引き続いての継続特典は受け取れませんのでご注意ください。
解約しても残りの有効期間分の返金は受け付けることができませんのでご注意ください。
解約方法については、下記の「入会状況の確認と解約方法」をご確認ください。
入会状況の確認と解約方法
【メニュー】>【ショップ】>【テニラビファンクラブ】>【ファンクラブ詳細】
をご確認ください。
機種変更
機種変更する場合は、データ引き継ぎをおこなうことで、決済がおこなわれた有効期間のファンクラブ会員資格を引き継ぐことができます。
データ引き継ぎの方法については
【メニュー】>【ヘルプ】>【その他】>【データ引き継ぎについて】
をご確認ください。
支払いは機種変更前に利用されていたスマートフォン端末での決済方法で引き続きおこなわれます。
異なるOS間、または異なる決済アカウント間で機種変更をおこなう場合は、以下の手順で支払い方法の変更をおこなう必要があります。
・機種変更前のアカウントで解約する。
・会員資格の有効期間が終了した日から3日以内に、変更するアカウントで再度入会してください。
※3日以内に再入会されなかった場合は継続特典期間がリセットされます。
異なるOS間での機種変更による支払方法の変更について
現在支払っている決済アカウントでの解約をおこない、会員資格の有効期間が終了した日から3日以内に、変更したい決済アカウントにて再度入会してください。
3日以内に再入会されなかった場合は継続特典期間がリセットされます。
なお、プラットフォームにより決済方法は異なります。
詳しくは各プラットフォームにご確認ください。
継続特典が貰えるタイミング
テニラビファンクラブの入会日から1ヵ月経過、および3ヶ月経過となる日のAM4:00以降にログインするとホーム画面で受取可能です。
会員をやめた場合について
テニラビファンクラブの特典を受けることはできなくなりますが、
すでにお受け取り済みのアイテムやマイスペアイテムは、会員をやめてもご使用できます。
入会できない場合
【メニュー】>【ショップ】>【テニラビファンクラブ】>【ファンクラブ詳細】
をご確認ください。
複数のアプリストアで二重登録していた場合
機種変更等により複数のアプリストアで二重登録していた場合でも、返金や特典の補填、会員資格の有効期間の延長などの対応は一切受け付けることができません。
決済方法の変更がある場合は、必ず変更前のアカウントでの解約を行ってから再登録してください。
解約メールが届いた場合
【メニュー】>【ショップ】>【テニラビファンクラブ】>【ファンクラブ詳細】
をご確認ください。
「テニラビ」の自主練について
自主練とは
「自主練」では、キャラクター達が自主練をすることによって、報酬アイテムや熟練度などを獲得できます。
自主練の開始後、一定時間が経過すると完了し報酬を獲得できます。
自主練を開始するためには、
自主練パネルごとに設定された様々な条件を満たすように、シーンカードを選択する必要があります。
自主練ボードの種類
初級・中級・上級と、それぞれ難易度の異なる自主練ボードがあります。
自主練ボードごとに、同時に1つ自主練をおこなえます。
自主練パネル
1つの自主練ボードごとに、18枚の自主練があります。
自主練パネルごとに、練習開始するために条件や、自主練に必要な時間、獲得可能な報酬などが異なります。
自主練パネルごとに設定された条件を満たすシーンカードを選択すると、練習開始できます。
なお、同じキャラクターが、同じ自主練パネルで同時に自主練することはできません。
自主練が完了すると、完了した練習パネルは撃ち抜かれ、選択できなくなります。
18枚すべての練習パネルを撃ち抜くと、パネル達成報酬を獲得できます。
パネル達成報酬獲得後、18枚のパネルが復活し選択可能になります。
パネルの復活回数に制限はありません。
専用アイテムと交換所について
自主練完了時に獲得できる「スポーツタオル」は、自主練専用の交換所で様々なアイテムと交換できます。
時間短縮
練習場画面で「時間短縮」ボタンをタップすると、APを消費して自主練完了までの時間を短縮することができます。
消費するAPは1単位で選択でき、1APで6分短縮することができます。
自主練中止
練習場画面で「中止」ボタンをタップすると、自主練を中止することができます。
中止した場合、報酬アイテムや熟練度などは獲得することができません。
APを使用して時間を短縮していた場合でも、APは返還されません。
おすすめ機能
練習カード選択画面で「おすすめ」ボタンをタップすると、その自主練に適したシーンカードが選択されます。
通知機能
自主練開始確認画面にて、自主練完了後のプッシュ通知を設定できます。
自主練ボードごとに、通知が個別設定されます。
また、
【メニュー】>【各種設定】>【通知設定】>【自主練関連通知】
にて通知設定のON/OFFを切り替えることができます。
「テニラビ」その他のコンテンツについて
アイテムボックス
育成アイテム、特訓アイテム、消費アイテム、ガチャチケットなど所持しているアイテムと数を確認できます。
プロフィール
ユーザー名や自己紹介のコメント、お気に入りの編集ができます。
お気に入りに設定したシーンカードのイラストがプロフィールに表示され、アイコンがランキングやフレンドリストなどに表示されます。
また称号の設定ができます。
位置情報
端末の位置情報機能を利用することで
現在位置と連動したキャンペーンに参加して
報酬を獲得することができます。
※位置情報連動キャンペーンは不定期開催となります。
位置情報が取得できない場合、下記をお試しください。
①端末の位置情報機能を「ON」にする
②テニラビアプリへの位置情報の設定を「許可」にする
称号
称号はミッションの称号ミッションやイベントの報酬として獲得することができます。
プロフィールで獲得した称号を設定したり、獲得方法を確認したりできます。
設定した称号はプロフィールやランキングなどで表示されます。
各種設定
ゲーム内の音声に関する設定や、ユーザー名の変更ができます。
データ引き継ぎ
データ引き継ぎを行うと、今まで遊んだデータを他の端末に引き継ぐことができます。
お客様の大切なデータを失わないためにも、データ引き継ぎの準備をお願いいたします。
■データ引き継ぎ方法
①プレイ中の端末で【ホーム】>【MENU】>【データ引き継ぎ】にてパスワードを入力し、【決定】をタップし、「引き継ぎコード」を発行します。
②新しくお使いになる端末でゲームを開始し、スタート画面右下の【MENU】>【データ引き継ぎ】を選択し、設定された引き継ぎコードとパスワードを入力し、 【引き継ぐ】をタップすると、データ引き継ぎ完了です。
<注意事項>
※異なるOS間で引き継ぎを行う場合、有償ビートストーンは無償ビートストーンに変換されますのでご注意ください。
※「パスワード」や発行した「引き継ぎコード」は忘れないようご自身で管理してください。
※移行作業は、必ず通信状態が良好な場所にて行ってください。
※【各種設定】や【試合設定】にて設定した演出、音量などの各種設定が初期化されますので、変更されておりました場合は再度設定の変更をお願いいたします。
サポート
ゲーム中に起きた不具合やご意見、ご要望などの
お問い合わせは、こちらをご確認ください。
利用規約等もこちらから確認できます。
アプリのアンインストール
アプリをアンインストールすると、ユーザーデータも削除されます。
引き継ぎ設定を行っていない場合、削除されたユーザーデータや
購入したビートストーンは元に戻せませんので、ご注意ください。
アカウントの削除
アカウント削除は、アカウントデータをすべて削除し、ゲームデータを初期状態に戻す機能です。
アカウント削除を行うと、削除したゲームデータでゲームをプレイすることができなくなります。
これまで購入したビートストーン、プレイデータ、引き継ぎコードなどの全てのデータが削除され、二度と復元できません。
キャッシュの削除機能、データ引き継ぎの解除機能ではありませんので、削除される前に十分ご確認ください。
なお、テニラビファンクラブ加入中のアカウントデータを削除するには、テニラビファンクラブの解約が必要です。
削除されたアカウントはユーザー名が「削除済みユーザー」に変更されます。
また、アカウント削除はiOSユーザーのみ実行できます。
削除されたアカウントは下記一覧から削除されます
・フレンド一覧
・フレンド承認待ち
・フレンド申請中
・部屋割メンバー一覧
・部屋割申請中
■削除方法
『MENU』>『アカウントの削除』からアカウント削除を行うことができます。
「テニラビ」リセマラガチャ最強キャラ
プレミアムガチャ
ビートストーンやゴールデンガチャチケットを消費して、R以上のカードを獲得することができます。
一部のシーンカードがピックアップされ、他の同レアリティのシーンカードよりも出現しやすくなります。
ポイントガチャ
ガチャポイントを消費して、シーンカードを獲得することができます。
チケットガチャ
専用のガチャチケットを消費して、シーンカードを獲得することができます。
ガチャチケットは各種報酬などで獲得することができます。
<SSR確定チケットガチャについて>
・「SSR確定ガチャチケット」を所持しているときのみ表示されます。
・ガチャで獲得できるSSRシーンカードに期間限定シーンカードは含まれません。
レアリティ | 排出確率 |
---|---|
SSR | 2.500% |
SR | 10,000% |
R | 87.500% |
リセマラ当たりランキング早見表
SSランク |
---|
画像 | ページ名 | 属性 |
---|---|---|
【リョーマのおかしな夢】越前リョーマ | BLUE | |
【キミのことが知りたくて】手塚国光 | RED | |
【風の吹く日に】不二周助 | GREEN | |
【跡部の華麗なる日常】跡部景吾 | BLUE | |
【綺麗な花をキミたちと】幸村精市 | GREEN | |
【部長の役目】白石蔵ノ介 | RED |
「テニラビ」ゲーム内容
「テニスの王子様」のキャラが多数登場するリズムゲーム。キャラクターソングに乗せて初心者でも楽しめるシンプルな操作方法。ストーリーや着せ替え要素など、「テニスの王子様」の世界観を堪能する事が出来る。
【ゲーム概要】
「新テニスの王子様ライジングビート」はテニスの王子様に登場するキャラが小さくなって、音楽に乗せて流れてくるノーツをタッチやスワイプをしてタイミングを合わせていくリズムアクションゲーム。
ストーリーは原作「テニスの王子様」をなぞった内容になっており、定 期的にイベントでオリジナルのストーリーが開催されています。
プレイヤーのレベルが上がる事で、「新ストーリー」「衣装」が解放されていき、ゲームプレイ中はキャラソンの楽曲が流れる中で、小さなちびキャラ達がバック背景でテニスの試合をしています。
又、ストーリーではキャラはLive2Dで描かれており、自分好みでマイスペースをレイアウトをして、好きな物を置いてカスタマイズする事も可能。
【操作】
原作がテニスという事もあって、流れてくるノーツはテニスボールの形をしており、ラケットにボールが入ればタップやスワイプを行う。直線だけの動きではなく 、複数に飛んでカーブをする事もある。
【スキル】
スキルがあるキャラカードを持っているとゲーム中、光るノーツが現れタッチをする事でスキルを繰り出す事が可能。
おなじみの技の演出だけではなく、点数アップの高得点を獲得する事が出来る。
【パーティ】
ゲームでは獲得したキャラカードでパーティを組み合わせ、プレイヤー1人+サポーター4人の合計5人で編成。
【カード】
キャラカードはガチャで獲得。カードにはタイプ・ステータス・スキルに分けられており、レアリティが高いカードの中にはカードス トーリーやボイスを解放する事で、特別なストーリーを閲覧する事が出来ます。
又、キャラランクを数体上げる事で、複数のイラストが写っている「シチュエーションカード」を入手する事が出来る。
強化はカードのレベルアップや、ステータスを向上させるマス目を解放する事で育成する事が可能。
【マイペース】マイスペースでは家具だけではなく、チビキャラを自分オリジナルに配置した空間を作成する事が出来ます。
マイスペースに置けるインテリア等はショップで購入する事ができ、一部の家具によってはキャラのステータスを向上させるアイテムもあります。
【公式サイト】
https://risingbeat.bushimo.jp/
【公式ツイッター】
https://twitter.com/risingbeat_app
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