【モンスターユニバース】初心者攻略&リセマラ最強キャラランキング

【PR】(本ページはプロモーションが含まれています)

【PR】

【PR】


【PR】


【PR】


【PR】


【PR】


【PR】

【PR】


「モンスターユニバース」のバトルについて

基本操作

【移動】
画面左側のバーチャルパッドを操作してプレイヤーを移動することができます。


【攻撃】
画面右側をタップして攻撃することができます。 攻撃を敵に当てることでダメージを与え、 SPを回復します。


【ステップ】
画面左側でフリックすることでステップすることができます。 ステップ中に僅かに無敵になります。


【ジャスト回避攻撃】
敵の攻撃をタイミングよくステップで回避することでジャスト回避になります。 ジャスト回避をするとダメージを受けずに攻撃を繰り出すことができます。また、SPを一定回復します。


【交代】
画面右上のパーティキャラクターをタップして選択することで、そのキャラクターと交代することができます。 交代するまで行動していたキャラクターは、交代をするときに行っていた行動を最後まで行ってから交代します。
交代したキャラクターはしばらく交代することができなくなります。


【ロックオン】
一部のボスなどの敵は画面左上にアイコンが表示されます。 そのアイコンをタップすることでロックオン状態のON/OFFの切り替えができます。


 

武器種

キャラクターとマウモンそれぞれ武器種が設定されています。 キャラクターとマウモンは武器種が一致していると編成することができます。

【剣タイプ】
剣を使用するタイプです。 最もオーソドックスな武器種です。 敵の近くでステップをすると敵を中心に回転するようなステップを取ります。 物理攻撃を行います。


【斧タイプ】
斧を使用するタイプです。 大振りで大ダメージを狙う武器種です。 ミニモン等の攻撃を受けてもひるまない特徴を持ちます。 物理攻撃を行います。


【槍タイプ】
槍を使用するタイプです。 広い範囲を攻撃することを得意とする武器種です。 一度の攻撃で多くの敵に当たるのでSPを効率よく回復して戦っていくことができます。 物理攻撃を行います。


【杖タイプ】
杖を使用するタイプです。 遠距離攻撃を多く使う武器種です。 隙が大きいので敵から距離を取って戦うことで一方的に攻撃することができます。唯一の魔法攻撃を行う武器種です。


 

属性

MONSTER UNIVERSEには無/ 火 / 風 / 雷 / 水の属性があります。

火属性は風属性に、 風属性は雷属性に、 雷属性は水属性に、 水属性は火属性に対して相性が良いです。

【属性値】
各属性の強さを示す値です。 攻撃をする際は、 攻撃の属性と一致する属性値を参照します。 通常攻撃はキャラクターの属性で攻撃を行います。
ダメージを受ける際には、 すべての属性の属性値を参照します。 相性が良い属性ほど大きく影響します。


 

スキルについて

【フリックスキル】
画面右半分を上下左右にフリックすることでフリックスキルを使用できます。使用できるフリックスキルは上下左右に1個ずつでクエスト中に変更することはできません。
フリックスキルの変更をするには編成画面にて、 キャラクターとマウモンが持っているフリックスキルの中から選んで変更することができます。


【長押しスキル】
画面右半分を長押しすることで長押しスキルを使用できます。 マウモンを編成していない場合、 代わりのマウモンに騎乗しますが、 代わりのマウモンでは長押しスキルは使用できません。
武器種によって使用できる長押しスキルは決まっています。


【オメガドライブ】
オメガドライブゲージを最大までためることで使用できる技です。
技発動すると一定時間無敵になります。 無敵になる時間はキャラクターによって異なります。
オメガドライブゲージを最大にした状態でキャラクターアイコンをタップすることで使用できます。
オメガドライブゲージは攻撃をあてたり、 ダメージを受けることでたまっていきます。


 

WEAKとBREAK

【WEAK】
マウモンや大型の敵が攻撃する前や攻撃したあとにWEAKが出ることがあります。
WEAKが出ている間に各種スキルを当てることで敵のBREAKゲージの最大値を削ることができます。 一部のWEAKには武器種の指定や方向の指定があります。
WEAKに指定された通りのスキルを当てることで、敵のBREAK ゲージの最大値を削ることができます。
また、 指定された通りのスキルではないスキルを複数回当てることでも同様に敵のBREAKゲージの最
大値を削ることができます。


【BREAK】
マウモンや大型の敵に各種スキルを当てることで、 BREAK ゲージを減らすことができます。 BREAK ゲージは時間が経つと回復します。 BREAKゲージを0にすることで敵をBREAKできます。 BREAK中は敵の動きは止まり、当てる攻撃はすべてクリティカルになります。


 

ミニモンの使用

編成したミニモンをクエストや探索で呼び出すことができます。 呼び出すとミニモンごとに決められた行動をして立ち去ります。 1クエスト中にミニモンを呼び出すことができる回数は制限があります。

【ミニモンのロール】
ミニモンのロールはアタッカー、ヒーラー、バファー、デバッファー、タンカーの5種類です。アタッカーは攻撃を得意とします。
ミニモンによって大きなダメージを出したり、 BREAK ゲージを大きく減らしたりするミニモンがいます。ヒーラーはHPの回復を得意とします。
バファーはプレイヤーに攻撃力UP等のプラスの効果を付加します。デバッファーは敵に攻撃力DOWNや毒などの状態異常等のマイナスの効果を付加します。
タンカーは敵の注目を集めます。 一部のタンカーミニモンは攻撃を受けると、カウンター攻撃を行います。


 

状態異常

【プレイヤーが受ける状態異常】
プレイヤーが受ける状態異常は毒、燃焼、 凍結、 麻痺、恐怖、 粘着の6種類があります。

毒:一定時間ごとにHPの割合ダメージ

燃焼:一定時間ごとに固定ダメージ。 さらに物防 DOWN、魔防 DOWN

凍結:一定時間動けなくなり、 その後さらに一定時間経過するか、 攻撃を受けるまで行動不能

麻痺:一定時間動けなくなる

恐怖:一定時間ごとにSPの割合ダメージ

粘着:移動速度が下がり、攻撃できない


【敵に与えられる状態異常】
敵に与えられる状態異常は毒、 燃焼、 凍結の3種類があります。

毒:一定時間ごとにHPの割合ダメージ

燃焼:一定時間ごとに固定ダメージ。 さらに物防 DOWN、魔防 DOWN

凍結:一定時間動きを止め、その後さらに一定時間経過するか、 攻撃を当てるまで行動不能


 

バフ・デバフ

【バフ】
一定時間様々なプラスの効果がかかります

【デバフ】
一定時間様々なマイナスの効果がかかります


 

ペアリング

マウモンを撃退するとマウモンが起き上がり、 ペアリングチャンスが発生することがあります。 近づいてペアリングすると、マウモンが仲間になることがあります。
 

大きなマウモン

【三年十年獣】
まれに通常よりも大きなマウモンが出現します。
三年獣は三年に一度の成長を遂げたマウモン、 十年獣は十年に一度の成長を遂げたマウモンで三年獣よりもさらに大きく身体能力が高いです。
撃退しペアリングに成功すると、通常よりも身体能力が高く、よいハーツスロットを持つ傾向にあります。 さらに大きなマウモンが現れることもあります。
 

 



「モンスターユニバース」のクエストについて

【種類】
クエストは以下の3種類があります。
・フィーナの物語が進行するメインエピソード
・スカウトできるキャラクターが活躍するキャラクタークエスト
・自由にマウモンや素材を集められる探索

【クリア報酬】
クエストをクリアするとクリア報酬を獲得できます。
一部のクリア報酬は初回クリア時のみ獲得できます。 クエスト中で撃退したモンスターに応じ
てマウモンの各パラメータに経験値が得られます。

【リタイア】
パーティのキャラクターが全員HP0になるとリタイアとなります。
一部クエストを除いて復活の秘薬を使って全キャラクターのHPを全回復して続きからプレイできます。 復活の秘薬は3回まで使用でき、 1回目は1つ、 2回目は2つ、3回目は3つの復活の秘薬を必要とします。
復活の秘薬を使用しなかった場合や4回全員HP0になると、 クエスト失敗となります。 クエスト失敗になると、 それまでに獲得したミニモンとアイテムを失います。


 

マップ

クエストや探索中に画面左上のミニマップで付近の地形を確認できます。
タップすることでクエストメニューを開くことができ、 全体の地形を確認することができます。
ただし、一部のクエストや探索ではプレイヤーが訪れたことがある地形のみが表示されます。

【テレポート】
一部のクエストではマップにテレポートポイントが存在します。 テレポートポイントがある部屋の敵をすべて撃退することで、 使用可能になります。
クエストメニューの全体マップから使用可能なテレポートポイントを選択することで、 すぐに選択したテレポートポイントまで移動できます。


 

メインエピソード

フィーナの物語が楽しめます。 メインエピソードをすすめることで、様々な機能が開放されます。
 

キャラクタークエスト

スカウトできるキャラクターたちの物語が楽しめます。
各キャラクターの1一つ目のクエストは誰でも楽しむことができます。
2つ目以降のクエストはそのキャラクターを獲得するとプレイ可能になります。
★★★★★★★のキャラクタークエストを最後までクリアするとCOMPLETE報酬を獲得できます。

【パッケージクエスト】
特定の複数のキャラクターを獲得することでプレイ可能になる特別なクエストです。


 

獣像杯

クリアタイムを測るクエストです。 クエストには目標タイムが設定されており、 目標タイム以内にクリアすることで報酬を獲得できます。
HARDでは他のレンジャーとクリアタイムを競い合うことができます。


 

【PR】
【ハッピーメール】

 

「モンスターユニバース」の探索について

自由にマップを回ることができます。 メニューから帰還することで終了します。
パーティのすべてのキャラクターのHPが0になるとスタート位置に戻るか帰還するかを選ぶことができます。
探索ではそれまでに獲得したものを失うことはありません。また、探索をしていると様々なプレイにより探索PTを獲得できます。
探索PTは探索に関わる様々な効果を得るために使用します。

【夜の探索】
メインエピソードを進めることで夜のマップ探索を開放できるようになります。
夜のマップを開放するには探索PTを必要とします。 昼のマップとは現れるマウモンやミニモンが異なります。


 

遺跡探索

探索中に遺跡を発見すると遺跡探索に挑戦できるようになります。 遺跡探索は挑戦するたびに探索PTを消費します。
 

探索ブースト

探索PTを消費して、 様々なメリットを得られます。

【出現頻度アップ】
マウモンの出現頻度が上昇します。

・ペアリング率アップ
マウモン撃退後のペアリング成功率が上昇します。

・レア出現率アップ
探索マップでの出現率が低いレアなマウモンが出現する確率が上昇しま
す。

・ミニモン獲得率アップ
ミニモン撃退後の獲得率が上昇します。

【獲得素材数2倍】
ミニモンやマウモン撃退時及びフィールド上のキラキラや宝箱から獲得できる素材アイテムの獲得量が2倍になります。

【獲得経験値&カイン2倍】
ミニモンやマウモン撃退時に獲得できるキャラクター経験値及びマウモンの各パラメータの経験値とカインの獲得量が2倍になります。


 

探索中のイベント

【レアなモンスター出現】
探索中のマップでの出現率が低いレアなマウモンが出現することがあります。 出現したときにフィーナが察して教えてくれます。


【探索チャレンジ】
探索中に発生するイベントです。 定められた時間内に提示された条件を満たすことで報酬を獲得できます。


【大量発生】
探索開始時にまれに発生するイベントです。 特定のミニモンが大量に出現します。


 

夜の探索中に発見することができる特殊な遺跡です。 中にはとてもめずらしいミニモンが生息しています。

 

「モンスターユニバース」のマウモンの育成

パラメータ

【パラメータLv】
マウモン自身にはLvはなく、 パラメータ別にLvを持ちます。

【個体値】
通常よりパラメータが良いマウモンがいます。 これを個体値と呼び、 良い順に極、超、 優、 良と表記されます。


 

ハーツ

マウモンが持つ潜在的な能力です。
キャラクターがハーツ伝授によりハーツスロットにハーツを学ばせることで、マウモンの能力をあげることがで
きます。
ハーツスロットの数は世代によって決まっています。 第1世代では4個、第2世代では6個、 第3世代は8個、 第4世代は10個、 第5世代は12個持っています。
また、ハーツスロットにはレアリティがあり、 良いものから順にS, A,B,C,Dとなっています。 良いものほど大きく能力をあげることができます。
 

ハーツ伝授

キャラクターの持つハーツを学ばせることでマウモンの能力をあげることができます。
ハーツ伝授するには空のハーツスロットと、 ハーツ伝授できるキャラクターが必要です。

一部のキャラクターを除いて、 武器種が一致するマウモンにハーツ伝授することができます。
一部のキャラクターはすべてのマウモンにハーツ伝授できます。

ハーツ伝授はマウモンのハーツスロットのレアリティに準じて、 キャラクターが持つハーツの中からランダムで抽選されて伝授されます。
SのハーツスロットにはSのハーツだけではなく、持つS++ のハーツを伝授することができます。


【おまかせ伝授】
クロエに任せて、 1体のマウモンの空ハーツスロットに伝授できるキャラクターを自動で選んで、一括で伝授できる機能です。メインエピソードを進めることで利用できるようになります。


 

ハーツ覚醒

交配によって生まれたマウモンは交配したマウモンのハーツをすべて引き継ぎますが、 一部のハーツのみが発動する状態になっています。
ハーツ覚醒をすることで、 発動しているハーツと発動してないハーツの中からランダムで発動するハーツを組み替えることができます。
ハーツ覚醒する前に、発動しているハーツの中から残したいハーツを選ぶことでそのハーツを保持し、 それ以外のハーツの中からランダムで組み替えることができます。
また、交配によって引き継ぐハーツは発動する状態のハーツのみです。


交配

性別の異なる同世代の2体のマウモンで交配すると、 次の世代の新たなマウモンが生まれてきます。 交配したマウモンはクエストにつれていくことはできなくなります。
しかし、交配したマウモンの獲得した経験値やハーツを生まれてくるマウモンに引き継ぎます。


【属性のルール】
交配で生まれてくるマウモンの属性は交配するマウモンの属性の組み合わせによって決まります。
火属性と火属性のように属性が一致する場合、 生まれてくるマウモンも同じ属性になります。
火属性と水属性のように属性に相性がある場合、 生まれてくるマウモンの属性は有利な属性になります。
火属性と水属性のマウモンで交配する場合、 水属性のマウモンが生まれます。
この他の場合、 生まれてくるマウモンの属性は、 交配したマウモンのどちらかの属性になります。 火属性と雷属性のマウモンで交配する場合、 火属性または雷属性のマウモンが生まれます。


【武器種のルール】
交配で生まれてくるマウモンの武器種は交配するマウモンの武器種のどちらかになります。
剣タイプと斧タイプのマウモンで交配する場合、 剣タイプまたは斧タイプのマウモンが生まれます。


【パラメータ経験値の遺伝】
交配で生まれてくるマウモンは、 交配するマウモンが獲得してきたパラメータ経験値を一部引き継ぎます。 そのため、 訓練されたマウモン同士で交配すると生まれたときからパラメータLvが上がっています。


【フリックスキルの遺伝】
交配するマウモンと生まれてくるマウモンが同じ武器種の場合、 すべてのフリックスキルを引き継ぎます。 交配するマウモンと生まれてくるマウモンの武器種が異なる場合、 フリックスキルは別のフリックスキルに変換されて引き継ぎます。


【ハーツの遺伝】
交配するマウモンのハーツはすべて引き継がれますが、 一部のハーツのみが発動する状態になります。 また、 発動するハーツのみが遺伝します。


【フリックスキルのLvアップ】
交配するマウモンが同じフリックスキルを持っている場合、 引き継ぐときにフリックスキルのレベルが上昇します。


【個体値の遺伝】
交配するマウモンの個体値は遺伝します。 個体値が普通のマウモンと、個体値が極のマウモンで交配すると、 優以上のマウモンが生まれます。


【逆引き図鑑】
自分が所持しているマウモンから交配によって生むことができるマウモンを検索できる機能です。 検索できるマウモンは今までに仲間にしたことがあるマウモンに限られます。
仲間にしたことがあるマウモンは図鑑で確認できます。
メインエピソードを進めることで利用できるようになります。


【フレンド交配】
世界のレンジャーとマウモンを1体ずつ出して、交配することができます。同じレンジャーとは1日1回までできます。 また、 1日3人までのレンジャーとフレンド交配することができます。


 

訓練

訓練するとマウモンのパラメータ経験値を獲得できます。一定の経験値を獲得するとパラメータLvが上がります。
マウモンを訓練にセットすると時間経過でパラメータ経験値を獲得できます。
経験値を獲得できるパラメータは設置されている訓練器によって決まります。

【特訓】
特訓すると急速にマウモンたちを訓練することができます。 セットされているマウモンたちに設置されている訓練器に準じた経験値を獲得できます。


 

 

 

 

「モンスターユニバース」のパーティ強化

編成

1パーティ3ユニットから成ります。 1ユニットにはキャラクターが1人必要です。
1ユニットにはキャラクターの他に、 マウモン1体、 ミニモン2体、武器1個、 アクセサリー2個を編成できます。
マウモンや武器はキャラクタ一の武器種と一致するものを編成できます

【パラメータの算出】
ユニットのパラメータは 【キャラクターのパラメータ】 × 【マウモンのパラメータ】 + 【武器のパラメータ】 + 【アクセサリーのパラメータ】 で算出されます。
マウモンのパラメータにはハーツによる能力アップが含まれます。 同様に武器、アクセサリーのパラメータにはアーツによる能力UPが含まれます。


【フリックスキルLvの合算】
キャラクターとマウモンが同じフリックスキルを持っているとレベルが上がります。


 

キャラクターのLvアップ

キャラクターのLvアップをすることでマウモンの能力開放率が上昇します。 キャラクターのレアリティによってレベル上限が異なります。
キャラクターのLvアップには経験値を必要とします。キャラクターのLvが一定を超えるとキャラクターの持つフリックスキルのLvが上がります。
 

ミニモンの強化

ミニモンを複数体集めることで強化できます。 強化すると、 使用回数が増えたり、 攻撃の威力が上がったりします。

 

「モンスターユニバース」の売却・取引・図鑑

【売却】
様々なものを売却することでカインを獲得できます。

【取引】
マウモンを取引することでカインを獲得できます。

【図鑑】
マウモンとミニモンの図鑑です。 仲間にすることで姿が表示されます。 仲間にしたことがなく、 倒したことがあるモンスターはシルエットが表示されます。


 

「モンスターユニバース」のその他コンテンツ

【錬成】
武器やアクセサリを作ることができます。 錬成するためにはレシピが必要です。 レシピを取得すると、 錬成するための素材が確認できるようになります。


【レンジャーミッション】
マウモンやミニモンに関するミッションです。 達成すると報酬を獲得できます。 一定のミッションをこなすことでレンジャーランクが上がります。


【表示キャラクター】
プロフィールの表示キャラクターは使用している編成のリーダーキャラクターが表示されます。


【名前 称号・コメント編集】
名前 コメント表示に関して自由に編集できます。 ゲームをプレイしていると称号を獲得できることがあります。 自分にあった称号を設定できます。


【記録】
あなたのプレイログが記録されます。 

 

 

「モンスターユニバース」のガチャ(スカウト)

4話をクリア後、ガチャ(スカウト)のコンテンツが解放します。

スカウトではキャラクターを入手することができ、 編成に組み込むことができます。またハーツ伝授もできるようになります。
一部キャラクターは有償となっており、リセマラ要素はありません。

キャラクターの最高レアリティは★4となっており、1体1500円で購入することができます。
★4キャラは全20体、★3キャラは全10体です。レアリティによって金額が異なります。

【有料キャラの購入価格】
星4キャラ:1500円
星3キャラ:480円

使用するキャラは、BREAKゲージが溜まりやすくバランスタイプがおすすめです。


おすすめ最強ランキング早見表

SSランク

ルーナ
【ルーナ】

武器 属性


ティル
【ティル】

武器 属性


キルシェ
【キルシェ】

武器 属性



【オグマ】

武器 属性



【クイン】

武器 属性



【公式サイト】
https://www.toei-anim.co.jp/tv/appmon/

⇒2023年1月12日配信開始のアプリゲーム『カートライダードリフト』の攻略記事はこちらから
 

【PR】

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


You cannot copy content of this page