【鉄オルG】初心者攻略【機動戦士ガンダム鉄血のオルフェン】

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「鉄オルG」バトルについて


バトルは、プレイヤーと敵の各バトルユニットが1ターンに1回ずつ行動して進行します。敵のバトルユニットを全て撃破するか、プレイヤーのバトルユニットが全て撃破されることで勝敗が決まります。
 
プレイヤーと敵の各バトルユニットの、 機動力を参照して1ターンの行動順が決定されます。各ユニットの行動順は、 行動表で確認することができます。
 

通常攻撃

全てのMSが所持しているスキルです。 基本全てのMSで同様の性能となっています。
 

アクティブスキル

バトル中にプレイヤーが使用できるアクションを指します。
 

コマンドスキル

全てのMSが2種ずつ所持しているスキルです。ターン経過によるスキル再使用ターン数が存在します。効果によっては、 特殊な発動条件を持つこともあります。
 

必殺技

全てのMSが1つ所持しているスキルです。使用には必殺技ゲージを100% 消費する必要があります。
 
【必殺技ゲージ】
必殺技ゲージは各ユニットが持つゲージで、 100%までためることで必殺技を使えるようになります。敵から受ける行動や複数の行動によって、 ゲージは上昇します。
ゲージの上昇率はMSによって異なり、 またパッシブスキルや強化効果 ・ 弱体効果によって上昇量が変化します。必殺技ゲージは、 一部コマンドスキルのコストとして消費されることがあり、一部敵の行動によって、 必殺技ゲージが減少されることもあります。

CRITICAL

CRITICALが発動すると、 通常よりも大きなダメージが発生します。CRITICALは通常攻撃、 ダメージを与えるコマンドスキル、 必殺技のそれぞれで発生する可能性があります。
発生率はパラメータの 「会心率」 によって決まります。会心発生時のダメージは、パラメータ 「会心威力」 によって変化します。
 

回復

バトルユニットのHPは特定のコマンド、 状態効果などで回復できます。HPの回復量は、各コマンドスキルやパッシブスキルから算出されます。
最大HPを超えて回復した分は無効となり、 また戦闘不能となったバトルユニットの回復はできません。
 

撃破

HPが0になったバトルユニットは撃破扱いとなり、 バトルから除外されます。
 

色属性相性

色属性には相性が存在します。
攻撃対象の色属性が有利な属性だった場合、与えるダメージが増加します。逆に不利な属性の相手に攻撃する場合は、 ダメージが減少します。
 
【色属性相性】
・赤属性 緑属性に有利で、 青属性に不利
・青属性: 赤属性に有利で、 緑属性に不利
・緑属性 青属性に有利で、 赤属性に不利
・黄属性: 紫属性に有利
・紫属性: 黄属性に有利
 

弱点武器

バトルユニットにはそれぞれ弱点となる武器の属性が存在します。色属性が有利な場合かつ、 攻撃の対象に対して、特定の武器で攻撃を行った場合、与えるダメージが更に増加します。
色属性が有利でない場合では、対応した武器であっても、 ダメージは増加しません。
MSが所持するアクティブスキルは、 打撃 / 斬撃/射撃 / 爆撃のいずれかに分類されます。
ダメージを与えないコマンドスキルには武器の属性は存在せず、効果が上昇することはありません。
 

メニュー

バトル中の各種設定の変更、 また、 バトルからの撤退ができます。撤退した場合、それまでのドロップ報酬などは獲得できませんが、 スタミナの消費も行いません。
 

オートモード

オートモードにすると、バトルを自動で進められます。解除したい際は、 AUTOタップで切替が可能です。
 

バトル速度

バトル中に、バトルの速度設定を変更できます。速度は通常と、1.3倍速、 1.6倍速が存在します。※1.6倍速は鉄オルGパス購入時のみ使用可能です。
 

リザルト

リザルトでは、今回のクエストで達成したクエストミッション、 初回クリア報酬、ドロップ報酬などが確認できます。
 

 

 

 

メインクエストについて

メインクエストは「鉄血のオルフェンズ」のストーリーに沿ってバトルを楽しめるコンテンツです。
メインクエストはEpisodeで区切られており、 Episode 内の全クエストをクリアすると次のEpisodeに進むことができます。またメインクエストを進めていくと、様々な機能が解放されます。
 
メインクエストでは、スタミナを消費してバトルを行います。 消費はクリア時にされるため、 クエストに敗北した際や、 撤退した際はスタミナを消費しません。
 

分岐クエスト

分岐クエストは、 メインクエストから派生する分岐ルートです。分岐クエストはクリアしなくても、次のメインクエストを進めることができます。クリアしなくても次に進めるため、 好きなタイミングで挑戦できます。
 

クエストミッション

メインクエストには3つのクエストミッションが設定されています。
ミッション条件を初めてクリアすると、報酬がもらえます。
各クエストのミッション内容と報酬は、 クエストの報酬ダイアログで確認できます。また、クエストミッションはクエストに敗北した際や撤退した際は達成となりません。
 

AUTO周回

設定することで同じクエストを自動で周回する機能です。AUTO周回機能を使用するには該当クエストを一度でもクリアし、 クエストミッションをすべて達成している必要があります。AUTO周回中にバトルで敗北した場合は、 周回は自動で停止します。
 

 

強化クエスト

ユニットの育成アイテムや、 ギャラーを効率的に獲得できるクエストです。クエストごとに1日のプレイ回数制限があり、 クエストクリアで回数を消費します。
プレイ回数は各強化クエストごとに設定されています。
1日のプレイ回数をすべて使い切った場合、 レアメタルを使う事でその回数を回復できます。プレイ回数回復は1日に利用できる上限があり、 上限を超えての回復はできません。
 

強化素材クエスト

ユニットの強化アイテムを獲得できるクエストです。
MS強化クエストではMS経験値パーツを、 パイロット強化クエストでは パイロット経験値アイテムを、シーンカード強化クエストではシーンカード経験値アイテムを獲得できます。またそれぞれのクエストには難易度が存在し、 難易度ごとにドロップするアイテムが異なります。
 

ギャラークエスト

ギャラーを獲得できるクエストです。複数の難易度が存在し、 難易度ごとにギャラーの獲得数が異なります。


 

ボスバトルクエストについて

ボスバトルクエストは高難易度のボスと戦うクエストです。
報酬としてシーンカードや上限解放アイテム、 ボスバトルコインを獲得できます。
ボスバトルコインは一定枚数集めることで、ショップでシーンカードやアイテムなどと交換できます。
 

ボスバトルクエスト難易度

ボスバトルクエストには難易度があり、 難易度ごとに複数のボスが存在します。難易度によって報酬が異なります。
 

 

ダンジョンとは

ダンジョンは複数の階層から構成される、 タワー型のクエストです。
1日に3回失敗または撤退すると、その日のダンジョン挑戦は終了となります。
その日の挑戦が終了となった場合、 一度だけレアメタルを使う事で再度挑戦可能となります。
 

報酬

各階層初回クリア時に、 初回クリア報酬とデイリー報酬が獲得できます。
デイリー報酬はクリアした翌日以降、 1日1回ダンジョンTOP画面で前日までにクリアしている最高到達階層までのデイリー報酬をまとめて獲得できます。
ダンジョンが新しくなった場合、 クリア状況がリセットされるため前回のダンジョンのクリア済み階層のデイリー報酬は受け取れません。
新たにダンジョンをクリアすることで、 新たなデイリー報酬が獲得できるようになります。
 

クリア状況リセット

1日1回、 クリア状況のリセットができます。リセットするとユニット使用状況もリセットされ、 1階層目から再攻略になります。
同日に2回以降のリセットをしたい場合は、レアメタルを消費します。
クリア状況をリセットした後に、既にクリア済みの階層を再度クリアしても既に獲得済みの初回クリア報酬やデイリー報酬は獲得できません。
 

編成

ダンジョンでは、クリアした際に使用したユニット (MS、パイロット、シーンカード)は「使用済み」 となり、 そのダンジョン内で使用不可となります。
ダンジョンの編成は、 通常の編成とは別で保存されます。
 

挑戦条件

各階層には挑戦条件が設定されています。
挑戦条件は、MS、 パイロット、シーンカード、全体に設定されることがあります。挑戦条件を満たさない編成の場合、その階層に挑む事はできません。
 

 

 

 

対戦とは

対戦専用の部隊を編成して、 プレイヤー同士で対戦ができます。
対戦は対戦ptを消費します。 1日につき3pt付与されるため、 3回対戦できます。
レアメタルを消費することで、 1日につき6ptまで回復できます。 優れた対戦結果を残すと、 ハイスコアが記録されます。
毎週、ハイスコアを元にしたランキングに応じて、 昇格・維持・降格が決定し、 階級が変動します。 毎週、 所属する階級やランキングに応じて報酬を獲得できます。
対戦やランキング報酬で獲得した対戦コインは、ショップで様々なアイテムと交換できます。対戦の編成部隊の総戦力によって、プレイヤーランクが決まります。
 

階級

優れた対戦結果を残すと、 ハイスコアが記録されます。
毎週、 ハイスコアを元にしたランキングに応じて、 昇格・維持・ 降格が決定し、 階級が変動します。階級が上昇すると、編成できる部隊の数が最大3部隊まで増えていきます。
 

シーズン

対戦は1週間ごとに戦うことができ、この括りをシーズンと呼びます。
対戦期間 (月曜日 05:00 ~ 日曜日 23:59) 集計期間(翌週月曜日 00:00~04:59)を1シーズンとして戦い、 集計期間終了後は次のシーズンの戦いに挑めます。
 

報酬

対戦ごとに獲得できる報酬のほか、 毎週所属する階級やランキングに応じて報酬を獲得できます。対戦やランキング報酬で獲得した対戦コインは、ショップで様々なアイテムと交換できます。
 

 

イベントとは

期間限定で行われるクエストやストーリー、 対戦など、 開催内容によって様々な遊び方があります。イベントを進めることで、 イベント限定のアイテムや、 限定称号を獲得できます。
 

SIDE STORIES

イベント限定のストーリーが閲覧できるイベントです。イベントポイント (pt) を集めると、ここでしか見れない特別なストーリーが解放されます。
 

 

ショップ

所持アイテムを使って、 任意のアイテムと交換できます。所持上限に到達しているアイテムは交換できません。レアメタルを使って交換する場合、 通常は無償レアメタルから消費されます。
 
【限定ショップ】
クエストをプレイすると限定ショップが開くことがあります。限定ショップは開催時間が決まっているため、 一定時間を過ぎると終了します。
 

 

ユニットについて

MS、パイロット、 シーンカードの総称です。バトルに出撃するユニットの部隊をバトルユニットと呼びます。
 

MS

MSはMobile Suitの略称です。MSはパイロットと組み合わせて編成しクエストに出撃することができ、それぞれ固有のパラメータ、コマンドスキル、MS特性、リンク特性を持っています。
またMSには色属性があり、有利な色属性と不利な色属性が存在します。MSは報酬やガシャなどから獲得可能です。
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パイロット

パイロットはMSと組み合わせて編成しクエストに出撃することができ、 それぞれ固有のパラメータやパイロット特性、 リンク特性を持っています。パイロットは報酬やガシャから獲得可能です。
 

シーンカード

シーンカードはパイロットに装備できるユニットです。パイロット1人に対して、 最大4つのシーンカードを装備することが可能です。
獲得時にパラメータがランダムで変化するため、同じシーンカードでも効果が異なります。
またセットスキルを持っており、同一のセットスキルを持つシーンカードを指定枚数装備することで、 特定の効果を発揮します。シーンカードは報酬やガシャなどから獲得可能です。
 

編成

編成ではMSとパイロットを組み合わせ、 出撃する部隊を編集できます。1つの部隊に最大4つまでMSとパイロットを編成できます。
 

MSLv強化

MS経験値パーツとギャラーを消費してMSのLvを上げることができます。
MSのLvには上限が設定されています。上限解放を行うことで、 より高いLvまで育成することができます。上限解放の詳細は、 ヘルプ内MS上限解放をご確認ください。
 

MS上限解放

必要素材とギャラーを消費して、 MSのLv上限を解放できます。
解放可能なLv上限はMSのレアリティごとに異なります。
上限解放はギャラーと必要素材を消費することで、MSの現在Lvに関係なく行うことができます。
上限解放に必要な素材は、 上限解放の段階やMSの色属性、 グループごとに異なります。
 

リンク特性

MSとパイロットを編成することで発揮する特殊効果です。
バトル中、 リンクLvに応じたリンク特性が発動します。編成している MSとパイロットのリンクLvが異なる場合、 低い方のLvを参照して発動します。
 

MSリンク強化

専用アイテムとギャラーを消費してMSのリンクLvを上げることができます。
リンクLvはリンク特性の発動条件に影響します。
 

MSオプション

専用アイテムまたはレアメタルを消費してMSはオプション効果を獲得することができます。
オプション効果は抽選で1~4つの効果を獲得します。
オプション効果の獲得は何度でもやり直すことが可能です。やり直した場合、元の効果を保持するか、 新しく獲得した効果で上書きするか選択できます。
 

パイロットLv強化

パイロット経験値アイテムの消費や、 クエストクリア時にEXPを獲得することでパイロットのLvを上げることができます。 パイロットのLvには上限が設定されています。
上限解放を行うことで、 より高いLvまで育成することができます。上限解放の詳細は、 ヘルプ内パイロット上限解放をご確認ください。
 

パイロット上限解放

必要素材を消費して、パイロットのLv上限を解放できます。
解放可能なLv上限はパイロットのレアリティごとに異なります。
上限解放は必要素材を消費することで、パイロットの現在Lvに関係なく行うことができます。上限解放に必要な素材は、 上限解放の段階やパイロットのバトルタイプごとに異なります。
 

パイロットリンク強化

専用アイテムを消費してパイロットのリンクLvを上げることができます。リンクLvはリンク特性の発動条件に影響します。
 

パイロットオプション

専用アイテムまたはレアメタルを消費してパイロットはオプション効果を獲得することができます。オプション効果は抽選で1~4つの効果を獲得します。
オプション効果の獲得は何度でもやり直すことが可能です。
やり直した場合、元の効果を保持するか、 新しく獲得した効果で上書きするか選択できます。
 

シーンカードLv強化

シーンカード経験値アイテムとギャラーを消費してシーンカードのLvを上げることができます。Lvを上げることでパラメータが上昇します。
 

シーンカードスキル強化

同一のシーンカードとギャラーを消費してパッシブスキルLvを上げることができます。
※スキル強化で素材としたシーンカードは消えてしまうので注意してください。
 

MS詳細

MS詳細では、MSの名称や画像 レアリティ、色属性、バトルタイプ、育成状況、詳細なパラメータなどを確認できます。全画面表示を行うとMSの3Dモデルを表示することができます。
 

パイロット詳細

パイロット詳細では、パイロットの名称や画像、 レアリティ、 バトルタイプ、 育成状況、詳細なパラメータなどを確認できます。
ボイス再生を行うことでパイロットのボイスを聴くことができます。
 

シーンカード詳細

シーンカード詳細では、シーンカードの名称や画像、 レアリティ、セットスキル、育成状況、詳細なパラメータなどを確認できます。全画面表示を行うとシーンカードを全画面で表示することができます。
 

MS変換

MSを消費することでアイテムに変換できます。獲得したアイテムはMS上限解放などに利用することができます。※変換で消費したMSは消えてしまうので注意してください。
 

パイロットのピース変換

パイロットのピースを消費することでアイテムに変換できます。獲得したアイテムはパイロット上限解放などに利用することができます。
パイロットのピースは同一のパイロットを複数獲得した際に入手します。
※変換で消費したパイロットのピースは消えてしまうので注意してください。
 

シーンカード変換

シーンカードを消費することでアイテムに変換できます。獲得したアイテムはショップなどで利用することができます。
※変換で消費したシーンカードは消えてしまうので注意してください。
 

 

 

 

ミッション

特定の条件を満たすと、 ミッションをクリアし報酬を獲得できます。条件と報酬はミッションによって異なり、 それぞれミッション画面で確認できます。
ミッションには複数の種類があります。
 
【デイリーミッション】
毎日ミッション報酬がリセットされるミッションです。 リセットはAM5:00に行われます。
 
【ノーマルミッション】
期限はなく、様々なコンテンツに関わるミッションが集約しているカテゴリです。
 
【称号ミッション】
報酬が称号に特化したミッションです。

【期間限定ミッション】
期間限定で出現するミッションです。
 
【初心者ミッション】
鉄血のオルフェンズGを始めたてのプレイヤー向けのミッションです。全てのミッションをクリアすると、 全クリア報酬を獲得できます。ホーム画面の、 初心者ミッションボタンから遷移できます。
 


称号

特定の条件を満たすと称号を獲得できます。獲得済みの称号は設定することができます。称号は称号ミッションや、イベントで獲得できます。


【公式サイト】
https://g-tekketsu.ggame.jp/twic/
【公式ツイッター】
https://twitter.com/g_tekketsu
 
⇒2022年11月21日配信開始のアプリゲーム『ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン』の攻略記事はこちらから
 

 

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