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目次
  1. 「アリスギアアイギス」のホーム画面について
  2. 「アリスギアアイギス」のミッション
  3. 「アリスギアアイギス」のログインボーナス
  4. 「アリスギアアイギス」チーム管理
  5. 「アリスギアアイギス」の任務について
  6. 「アリスギアアイギス」任務中の操作
  7. 「アリスギアアイギス」のギアについて
  8. 「アリスギアアイギス」のギアオクについて
  9. 「アリスギアアイギス」のギアチェーン
  10. 「アリスギアアイギス」のマルチについて
  11. 「アリスギアアイギス」の調査任務について
  12. 「アリスギアアイギス」ヘクスクリア累積報酬
  13. 「アリスギアアイギス」の属性
  14. 「アリスギアアイギス」の各種ステータス
  15. 「アリスギアアイギス」のメニューについて
  16. 「アリスギアアイギス」の習熟訓練について
  17. 「アリスギアアイギス」のフレンドについて
  18. 「アリスギアアイギス」のコスチューム交換
  19. 「アリスギアアイギス」のスカウト(ガチャ)

「アリスギアアイギス」のホーム画面について

アクトレスが待機している事務所です。キャラクターをタップするとキャラクターがリアクションします。

① 【スカウトカード】 の所持数
欄をタップすると、 カードの詳細を確認できます。

② 【ゴールド】 の所持数

③ 【アニマ】 の所持数

④【カラット】の所持数
+ボタンをタップすると、 カラット購入画面に進みます

スカウトカード

任務をクリアしたり、エピソードを読むとスカウトポイントが入手できます。
スカウトポイントが一定量貯まるとスカウトカードを入手できます。
スカウトカードには使用期限がありますのでご注意ください。

スカウトカードは最大50枚まで所持できます。
所持上限を超えた場合、 期限切れが近いカードから順に自動的に削除されます。

アニマ

内なる能力を引き出せる不思議なエネルギーです。主にキャラクターの強化に使用します。
任務やミッションで入手できます。 

カラット

スカウトや任務中のコンティニュー等、様々に使える希少な宝石です。主にショップでの購入で入手できます。

ドレッサーに呼び出す


このアイコンが呼び出しアイコンです。
ホーム画面にて 【呼び出し】 アイコンをタップするとアクトレスをドレッサールームに呼び出せます。

【ドレッサー画面について】
ドレッサールームでは、呼び出したアクトレスに対してコスチュームの変更やアクセサリーの変更などを行えます。

① 【戻る】
アイコンをタップすると、 ホーム画面へ戻ります。

② 【プレゼント】
アイコンをタップすると、プレゼント一覧を開きます。

③ 【着替える】 アイコン
アイコンをタップすると、 コスチューム一覧を開きます。

④ 【エピソード】 アイコン
アイコンをタップすると、 キャラエピソード一覧画面に進みます。

⑤ 【キャラ交代】 アイコン
アイコンをタップすると、 ドレッサーに呼び出しているキャラを変更できます。

キャラクター固有の称号について

ドレッサー画面の右上にある信頼度表示欄をタップするとキャラクター固有の称号一覧が表示されます。
一覧から称号を選んで、 隊長のプロフィールに着用することもできます。 

プレゼントについて

呼び出したキャラクターにプレゼントを渡します。渡したプレゼントに応じてキャラクターの信頼度が上昇します。
プレゼントはスカウトのアクセサリーガチャなどで入手できます。 

「着替える」について

呼び出したキャラクターが着ているコスチュームやアクセサリーを変更できます。
コスチュームやアクセサリーはスカウトでキャラクターを初めて入手した時や特定のエピソードを読んだ時、アクセサリーガチャ、コスチューム交換など多様な場所で入手できます。 

キャラエピソードについて

キャラクター毎に、個別にエピソードが用意されています。
キャラエピソードには 【エピソード】と 【絆エピソード】の二種類が用意されています。

①再生可能なエピソード項目
項目をタップすると選択状態となり、項目の選択中に【エピソードを再生する 】 ボタンをタップするとエピソードを再生します。

②ロックされたエピソード項目
エピソードには、 それぞれ開放条件があります。条件を全て満たすと再生可能となります。

③ 【キャラ変更】 アイコン
アイコンをタップすると、 エピソードを見るキャラクターを変更できます。

シェル解析について

任務で入手したシェルの解析を行います。解析をすると、シェルを消費してシェルに応じたギアやアイテム、 アニマなどが手に入ります。


① 【シェル解析】枠
この枠に【解析可能】 な枠がある場合に解析を依頼できます。

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② 【シェル一覧】 ウィンドウ
シェル一覧に表示されている、 アイコンをタップするとシェルが選択状態となります。

③ 【解析する】 ボタン
シェルが選択状態の時に、このボタンをタップするとシェルが解析されます。

充電時間の即時終了

使用した依頼枠は解析をしたシェルに応じた長さの【充電時間】 が発生します。

充電が終了するまでこの枠でのシェル解析は出来なくなりますが、 カラットを消費して充電を即時終了させることも可能です。
必要なカラットの数量は残り充電時間に応じて変化します。

また、充電は解析でんちを使用して即時終了させることも可能です。
この場合も、カラットと同様に解析でんちの数量は残り充電時間に応じて変化します。

「アリスギアアイギス」のミッション

ホーム画面に有る 【ミッション】 アイコンをタップするとミッション一覧画面に遷移します。

【ミッション一覧画面について】
ミッションには、大別すると 【デイリー】 【ノーマル】 の二種類のミッションが用意されており、各項
目の条件を満たすことでミッションの達成となり報酬を入手できます。


① 【達成済】ボタン
ボタンをタップすると、 タブ毎に報酬を受け取ったミッションの履歴を確認できます。

② 【報酬を受け取る】ボタン
ボタンをタップすると、 その項目の報酬を受け取ります。

③【ミッションカテゴリ】 タブ
タブ内の各項目をタップすることで、一覧に表示しているカテゴリを切り替えることができます。

④ 【全タブ一括受取】 ボタン
ボタンをタップすると、 全カテゴリの報酬受け取りが可能なミッションの報酬を一括で受け取ります。
なお、【デイリー】 では各ミッションに表示されているボタンから、 ミッション内容に応じた各種画面へ遷移することができます。

デイリーミッション

【デイリー】 ミッションは、基本的に4つのミッションが同時に進行します。
デイリーミッション全て、 毎日0時に更新され、当日の 23:59までのプレイ状況に応じて、 ミッション
達成評価が行われます。
ミッションを達成すると、報酬がもらえます。
アクトレスの誕生日に特別なミッションが発生することもあります。 

ノーマル ミッション

【ノーマル】 ミッションは、ゲーム内の様々なプレイ状況を累積で集計し、その内容に応じて、 ミッシ
ョン達成評価が行われます。
ミッションを達成すると、 報酬がもらえます。

「アリスギアアイギス」のログインボーナス

「常設ログインボーナス」 は文字通り 「常設」されているログインボーナスで1ヶ月 (3サイクル) 単位で構成されています。
原則として、 第1サイクル、 第2サイクルは 「10日
分」 第3サイクルは、 月毎の日数に応じて以下のように異なります。

◇第3サイクルが 「8日分」 の月
・2月 (通常)

◇第3サイクルが 「9日分」 の月
・2月 (閏年)

◇第3サイクルが 「 10日分」 の月
・4月
・6月
・9月
・ 11月

◇第3サイクルが 「11日分」 の月
・上記以外の月

各サイクル内でログインした日数を「累積でカウント」 し対応する報酬を受け取ることができます。
このログインした日数は、 サイクルが切り替わるときにカウントも再スタートします。

各サイクル内のログイン日数が、 上限日数に到達せず(報酬が残っている状態) に次のサイクルを迎えた場合、未取得のものは受け取れず 「次のサイクルの1日目からカウントが再スタート」 します。

 

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各サイクルにおける 「1日」 は15:00~翌14:59までとなります。
この期間にゲームにログインしたときに、 当該サイクルのログイン日数にカウントされます。

ログインボーナスを受け取った際に、受け取ったものが所持上限を超過した場合、 その超過分は消
滅されます。 (ゴールド、 アニマ、 スカウトカードなど)

イベントログインボーナス

「イベントログインボーナス」は文字通り、 イベントやコラボなどに連動する 「開催が不定期な」 ログインボーナスとなります。
開催期間中にログインすると、 ログイン日数に応じた報酬を受け取ることができます。
常設ログインボーナスと異なり、 上限日数に到達しても次のサイクルは始まりません。
期間中のログイン日数を累積してカウントします。

連続してログインしなくても期間中であればログイン日数は累積されます。
ログインボーナスを受け取った際に、受け取ったものが所持上限を超過した場合、 その超過分は消
滅されます。 (ゴールド、 アニマ、 スカウトカードなど)

「アリスギアアイギス」チーム管理

管理をタップするとチーム管理画面へ行きます。 ここではチームメンバーの変更や強化、装備変更や装
備のレベルアップができます。

【チーム管理画面について】
チーム管理画面では、チームメンバーの変更やギアの変更などチームメンバーに関する管理が行えま
す。
1チームは最大3人まで設定できます。
(但し、同一チーム内に同じアクトレスは1人しか設定できません。)


① 【チームメンバー】 タブ
タブを左右にスワイプすることで、チームメンバーの編成順序を変更できます。

② 【3DMODEL】 ボタン
タップすると、 3DMODEL 画面へと進みます。3DMODEL画面では、グラフィックを見ながらギアを変更出来ます。

③ 【キャラ一覧】 ボタン
タップすると、キャラクター一覧画面へと進みます。キャラクター一覧画面では、キャラクターの強化やギアの変更ができます。

④ 【ギア整備室】 ボタン
タップすると、 ギア整備室画面へと進みます。ギア整備室ではギアの強化や進化、 合成などが行えます。

チーム変更について

チームメンバーの表示欄をタップするとキャラクタ一の一覧が開き、そのメンバーを一覧から選んだ別のキャラクターに変更できます。 

ギア変更

装備しているギアのアイコンをタップするとギアー覧が開き、そのギアを一覧から選んだ別のギアに変更できます。

「通常ギア」と 「特殊ギア」

「通常ギア」 と 「特殊ギア」 は混在して装備できません。
通常ギアを装備しているときに、 特殊ギアを装備した場合、 通常ギア装備がすべて解除され、 特殊ギアのデフォルト装備に変更されます。

また、特殊ギアを装備しているときに、 通常ギアを装備した場合には、 特殊ギア装備がすべて解除さ
れ、通常ギアのデフォルト装備に変更されます。
特殊ギアは、アイコンの背景に 「透かし」 が施されています。

おまかせ装備

「おまかせ装備」 ボタンをタップすると、 そのチームのアクトレス全員に対して、 現在、所持している
ギアの中から適切なギアを自動的に判別して装備します。 

SPスキルの変更方法

1.管理>キャラ一覧にて、対象となるキャラクタ一のアイコンを選択し 【スキル】 ボタンをタップします。
Lv.1 180

2.スキル詳細ウインドウの 「SPスキル」 欄にある【変更】 ボタンをタップします。

3.変更したいSPスキル項目をタップ後に 【決定】ボタンをタップすると変更が反映されます。

キャラクターの強化

キャラクターの一覧内にある 【強化】 ボタンをタップするとキャラクター強化ウインドウが開きます。
キャラクター強化ウインドウで、 強化したいレベルを選択し【強化開始】 ボタンをタップします。 

キャパシティについて

各ギアにはコスト概念があり、各キャラクターごとにギアを装備できるキャパシティ (キャパ)が決まっています。
キャパシティ制限内でギアを装備をしましょう。 

チーム切替について

任務にどのチームを使用するかは、任務出撃前の出撃前確認画面で切り替えることもできます。
出撃前確認画面に表示されているチーム一覧上を左右にスワイプすることでチームが切り替わります。 

3DMODEL画面について

3DMODEL画面では、ギアやコスチュームのグラフィックを確認しながらギアを変更できます。


① 【前に戻る】ボタン
タップすると、 管理画面へと戻ります。

② 【ギア変更】 ボタン
タップすると、ギア一覧が表示され装備しているギアを変更できます。

③ 【コスチューム】 ボタン
タップすると、 コスチューム一覧が表示されコスチュームやアクセサリを変更できます。

④ 【SPスキル】 ボタン
タップすると、 使用可能なSPスキルの内容を確認できます。

⑤ 【キャラ変更】 ボタン
タップすると、 キャラ一覧が表示され編集中のキャラを変更できます。

⑥ 【トップス動作確認】 ボタン
タップすると、 トップスの動作時と格納時の姿を確認できます。

⑦ 【ボトムス動作確認】 ボタン
タップすると、 ボトムスの動作時と格納時の姿を確認できます。

ギア整備室

ギア整備室では、ギアの強化や進化、 合成などギアに関する様々なチューニングを行えます。


① 【強化】 ボタン
タップすると、ギア強化画面へと進みます。

② 【進化】 ボタン
タップすると、 ギア進化画面へと進みます。

③ 【合成】 ボタン
タップすると、ギア合成画面へと進みます。

④ 【キット装着】 ボタン
タップすると、 キット装着画面へと進みます。

⑤ 【ギアチューン】 ボタン
タップすると、ギアチューン画面へと進みます。

⑥ 【ギア売却】 ボタン
タップすると、 ギア売却画面へと進みます。

⑦ 【ギアオク】
タップすると、 ギアオクへと進みます。

⑧ 【枠拡張】 ボタン
タップすると、カラットを消費して、ギアの所持枠
を拡張できます。

強化・進化

【強化】
レベルアップに必要な量のゴールドを消費してギアを強化できます。

【進化】
ギアの中には、進化用素材を必要数集めることでより強い武器に進化できる物もあります。
進化画面では、進化に必要な素材の数量の確認やギアの進化ができます。

合成・キット装着

【合成】
ベースにするギアと素材にするギアを選択しベースにするギアに対して、 素材にするギアの品質や経験
値を合算できます。
素材にしたギアの経験値は一定割合で減算されます。
キット装着とは…

【キット装着】
ギアにカスタムキットを装着できます。 カスタムキットを装着したギアを装備すると、 カスタムキット
に応じたパッシブスキルを使用できます。

装着したカスタムキットは取り外しできません。
既にカスタムキットを装着しているスロットに別のカスタムキットを装着すると、 装着していたカスタムキットは消滅します。

売却・ロック・ロック解除

【売却】
不要になったギアを最大で10個まで選択して売却できます。
ギアを売却すると、 売却するギアに応じた量のゴールドを獲得できます。
専用ギアを売却すると、さらに 【ギアメダル】 が獲得できます。
アナザーギアを売却すると、さらに 【ギアペイ】 が獲得できます。

【ロックとロック解除について】
ギア整備室の「強化」 と 「進化」、 「ギアチューン」の各画面で表示されているギアの一覧では、ギ
アを選択時に画面上部にギア詳細が表示されます。

【ギアのロックについて】
選択したギアが 「非ロック」 状態の場合、 ギア詳細欄に表示されるギアアイコンの下部に 「ロック」 ボ
タンが表示されます。
「ロック解除」ボタンをタップすると、選択中のギアの「ロック」が解除されます。

【ギアのロック解除について】
選択したギアが 「ロック」 状態の場合、 ギア詳細欄に表示されるギアアイコンの下部に 「ロック解除」ボタンが表示されます。

「アリスギアアイギス」の任務について

任務ボタンをタップするとAEGiSからの依頼を選択する一覧画面が表示されます。
一覧の中にはAEGiSからの 【任務】の他に、成子坂製作所にまつわる 【エピソード】 も読み進めることが出来ます。 

編の選択


① 【編】項目
タップすると 【章】選択画面を開きます。

② 【調査任務】 ボタン
タップすると 【調査任務】画面を開きます。

③ 【イベント】 ボタン
タップすると 【イベント任務】 選択画面を開きます。

章の選択

【編】を選択すると 【章】 の一覧が表示されます。
【章】項目をタップすることで 【話】 選択画面に進みます。 

話の選択

①【討伐任務】 話項目
四角形の項目は 【バトル】 の話となります。タップすると 【サポーター選択】 画面へと進みます。

② 【エピソード】 話項目
フキダシ形の項目は 【エピソード】 の話となります。タップすると【エピソード】が始まります。

サポーターの選択

サポーター項目をタップすると、そのサポーターと一緒に出撃できます。(サポートなし項目をタップすると、 サポーターが居ない状態で出撃します。)

サポーター項目のタップ後 【出撃確認】 画面へと進みます。

出撃確認画面について

出撃確認画面にて 【出撃】 ボタンをタップすると選択中のチームが任務へと出撃します。
自分で編成したチームやサポーターと協力しながら敵と戦いましょう。


① 【チーム編成】 ボタン
ボタンをタップすると、 チーム編成画面を開きます。

② 【チームメンバー】の一覧

③ 【出撃】 ボタン
ボタンをタップすると、 任務に出撃します。

「アリスギアアイギス」任務中の操作

任務中はキャラクターを自由に動かして敵と戦うことができます。
タップやスワイプで敵を攻撃したり、敵の攻撃を回避したりしながら戦いましょう。
任務中は画面左上にある一時停止ボタンで任務を一時停止できます。 

移動操作

ロックオンの有無を問わず
スワイプ:スワイプした方向へキャラクターが移動します
大きくスワイプ:スワイプした方向へキャラクターが高速移動します
※高速移動にはブースト消費があります。

ステップとターン

ロックオン時前後フリック:フリックした方向へステップイン/ステップアウトをします
左右フリック:フリックした方向へ左ターン/右ターンをします
※ステップとターンにはそれぞれ一定の無敵時間があります。
※ステップとターンにはブースト消費があります。 

攻撃


ロックオン時
①画面内の【ボタン類以外の領域】をタップ
敵と至近距離の場合 (ロックオンカーソル:黄色):近接攻撃
敵と遠距離の場合 (ロックオンカーソル:白色 ):射撃攻撃

② 【近接攻撃】 アイコンをタップ:近接攻撃

ロングタップ…溜め
(ロングタップ後) 再タップ… 溜め撃ちをします
左右フリック… フリックした方向へターン回避をします

溜め撃ち

ロックオン時
ロングタップ:溜め

充填完了後
(ロングタップ後) 再タップ:溜め撃ちをします

SPスキルアイコン:タップするとSPスキルを発動します

ギアスキルアイコン:タップするとギアスキルを発動します

チームメンバーアイコン:タップすると交代できます

サポーターアイコン:タップすると一定時間サポーターを呼び出します。

戦闘の離脱と任務の失敗について

アクトレス毎に表示されている 「HPゲージ」の残量が0になると、そのアクトレスは戦闘から「離脱」 します。

また、サポート以外の任務に出撃したすべてのアクトレスが戦闘を離脱してしまうと、 その任務は「失
敗」 となります。

敵ショットの消滅について

以下の条件を満たした時に敵のショットが消滅します。

・条件:
敵の撃破時に操作中のキャラクターのLVが撃破した敵のLV以上の時

・対象:
条件を満たした時に、 撃破した敵が発射した被弾前のショットに対して

状態変化

キャラクターはバトル中、 様々な状態変化を受けることがあります。
キャラクターが受けた状態変化は、 HPゲージの下部にアイコンとして表示されます。

•攻撃力 (射撃) アップ
一定時間、射撃攻撃による攻撃力がアップする

•攻撃力(射撃) ダウン
一定時間、射撃攻撃による攻撃力がダウンする

•<電撃>属性攻撃力 (射撃) アップ
一定時間、射撃攻撃による<電撃>属性攻撃力がアップする

•<電撃>属性攻撃力 (射撃) ダウン
一定時間、射撃攻撃による<電撃>属性攻撃力がダウンする

•<重力>属性攻撃力 (射撃) アップ
一定時間、射撃攻撃による<重力>属性攻撃力がアップする

•<重力>属性攻撃力 (射撃) ダウン
一定時間、 射撃攻撃による<重力>属性攻撃力がダウンする

•<焼夷>属性攻撃力 (射撃) アップ
一定時間、射撃攻撃による<焼夷>属性攻撃力がアップする

•<焼夷>属性攻撃力 (射撃) ダウン
一定時間、射撃攻撃による<焼夷>属性攻撃力がダウンする

•<冷撃> 属性攻撃力 (射撃) アップ
一定時間、射撃攻撃による<冷撃>属性攻撃力がアップする

•<冷撃> 属性攻撃力 (射撃) ダウン
一定時間、 射撃攻撃による<冷撃>属性攻撃力がダウンする

•攻撃力 (近接) アップ
一定時間、近接攻撃による攻撃力がアップする

•攻撃力 (近接) ダウン
一定時間、近接攻撃による攻撃力がダウンする

•<電撃> 属性攻撃力 (近接) アップ
一定時間、 近接攻撃による<電撃>属性攻撃力がアップする

•<電撃>属性攻撃力 (近接) ダウン
一定時間、 近接攻撃による<電撃>属性攻撃力がダウンする

•<重力属性攻撃力 (近接) アップ
一定時間、 近接攻撃による<重力>属性攻撃力がアップする

•<重力>属性攻撃力 (近接) ダウン
一定時間、 近接攻撃による<重力>属性攻撃力がダウンする

•<冷撃>属性攻撃力 (近接) アップ
一定時間、近接攻撃による<冷撃>属性攻撃力がアップする

•<冷撃> 属性攻撃力 (近接) ダウン
一定時間、 近接攻撃による<冷撃>属性攻撃力がダウンする

•防御力アップ
一定時間、防御力がアップする

•防御力ダウン
一定時間、防御力がダウンする

•電撃耐性アップ
一定時間、電撃耐性がアップする

•電撃耐性ダウン
一定時間、電撃耐性がダウンする

•重力耐性アップ
一定時間、重力耐性がアップする

•重力耐性ダウン
一定時間、重力耐性がダウンする

•焼夷耐性アップ
一定時間、 焼夷耐性がアップする

•焼夷耐性ダウン
一定時間、 焼夷耐性がダウンする

•冷撃耐性アップ
一定時間、冷撃耐性がアップする

•冷撃耐性ダウン
一定時間、冷撃耐性 がダウンする

•移動速度アップ
一定時間、移動速度がアップする

•移動速度ダウン
一定時間、移動速度がダウンする

•ブースト消費効率アップ
一定時間、 ブースト消費効率がアップする

・ブースト消費効率ダウン
一定時間、 ブースト消費効率がダウンする

•<電撃> 属性出力アップ
一定時間、<電撃属性出力がアップする

•<電撃> 属性出力ダウン
一定時間、<電撃属性出力がダウンする

•<重力>属性出力アップ
一定時間、<重力属性出力がアップする

•<重力属性出力ダウン
一定時間、<重力属性出力がダウンする

•<焼夷>属性出力アップ
一定時間、<焼夷>属性出力がアップする

•<焼夷>属性出力ダウン
一定時間、<焼夷>属性出力がダウンする

•<冷撃>属性出力アップ
一定時間、<冷撃属性出力がアップする

・<冷撃>属性出力ダウン
一定時間、<冷撃> 属性出力がダウンする

・<電撃>属性攻撃力ダウン
(射撃・近接問わず) <電撃>属性攻撃力がダウンする

・<重力>属性攻撃力ダウン
一定時間、(射撃・近接問わず)<重力>属性攻撃力がダウンする

・<焼夷>属性攻撃力ダウン
一定時間、(射撃・近接問わず) <焼夷>属性攻撃力がダウンする

・<冷撃> 属性攻撃力ダウン
一定時間、(射撃・近接問わず) <冷撃>属性攻撃力がダウンする

・ジャミング
一定時間、 ジャミングが発生する

・ブースト消費(無効)
一定時間、 ブースト消費が無効化される

・攻撃速度 (近接) アップ
一定時間、攻撃速度 (近接) がアップする

・SP獲得量アップ
一定時間、 SP獲得量がアップする

・ダメージ軽減
一定時間、受けるダメージが軽減される

・左右ターン向上
一定時間、 左右ターンに関するアドバンテージを得られる

・前後ステップ向上
一定時間、前後ステップに関するアドバンテージを得られる

・射程距離アップ
一定時間、射程距離がアップする

・弾速アップ
一定時間、弾速がアップする

・爆風範囲拡大
一定時間、爆風の範囲が拡大する

・溜め撃ち時間短縮
一定時間、溜め撃ち時間が短縮される

・(与ダメージの)%HP回復
一定時間、与えたダメージの指定された分、 HPを回復する

・気絶(抵抗力上昇/無効)
一定時間、気絶> 状態異常への耐性が付与される

・麻痺(抵抗力上昇/無効)
一定時間、<麻痺> 状態異常への耐性が付与される

・毒(抵抗力上昇/無効)
一定時間、<毒> 状態異常への耐性が付
与される

・猛毒(抵抗力上昇/無効)
一定時間、<猛毒> 状態異常への耐性が付与される

・焦熱(抵抗力上昇/無効 )
一定時間、<焦熱> 状態異常への耐性が付与される

・氷結(抵抗力上昇/無効)
一定時間、<氷結> 状態異常への耐性が付与される

・毒
一定時間、 少しずつHPが減り続けます

・猛毒
一定時間、 少しずつHPが減り続けます

・浸食
一定時間、猛毒よりも早い速度でHPが減り続けます

・麻痺
一定時間、行動ができなくなる

・気絶
一定時間、行動ができなくなる(連続タップで短縮が可能)

・焦熱
一定時間、アクトレスが炎上しHPが減り続けます

・氷結
一定時間、 各種行動をしにくくなる

・属性出力低下
一定時間、 全ての二次属性によって与えるダメージがダウンする(二次属性攻撃力が高いほど影響を受ける)

・ブースト切れ
一定時間、 ステップやターン、 高速移動ができなくなる

「アリスギアアイギス」のギアについて

ライフル

ライフルはオールラウンドなバランスタイプです。射程や攻撃間隔のバランスが良く、扱いやすい射撃武器です。
ギアによって実弾を放つものとエネルギー弾を放つものがあります。
また実弾とエネルギー弾では溜め撃ちの際の挙動が異なります。 

バズーカ

バズーカは着弾点で爆発し、 周囲の敵にもダメージを与えられます。
エネルギー弾より実弾の方が長い射程距離と広い爆風範囲を持っていますが、 Hit数はエネルギー弾の方が多いです。 

デュアル

デュアルは射程は短いですが、攻撃間隔に優れています。連射が効く短射程のショートレンジタイプ
です。
ギアによって実弾を放つものとエネルギー弾を放つものがあります。
エネルギー弾より実弾の方が射程距離はやや長いです。 

スナイパー

スナイパーは弾速と射程に優れ、遠距離でも戦いやすい射撃武器です。長い射程のロングレンジタイプ
です。
ギアによって実弾を放つものとエネルギー弾を放つものがあります。
実弾は貫通弾で、 エネルギー弾は射程内にいるすべての敵に同時に攻撃が命中します。 

両手剣

両手剣は大きな振りの連続攻撃が特徴です。
連続攻撃の最後はエネルギー波を飛ばすことで、離れた敵を攻撃します。 

ハンマー

動きの遅い大振りな攻撃ながら、 その一撃は強力で、他の近接攻撃とは異なり打撃属性を持ちます。
連続攻撃のインパクト時、 衝撃波により周囲にダメージを与えます。
一撃の破壊力が大きく、 衝撃波で周囲も攻撃を与えます。 

ランス

ランスは前方への高速突進を行い、敵との距離を一気に詰めつつ、 強力な突きを放ちます。

片手剣

片手剣は優れた攻撃速度が特徴です。
敵のスキをついて連続攻撃を叩き込みましょう。高速で切り込む3連撃

拳銃

拳銃はそれぞれに応じた多彩なスタイルや攻撃方法が存在するクロスギアです。

ボトムスギアの機動タイプについて

装備したボトムスの機動タイプによって、 キャラの動きが変化します。

【高機動タイプ】
移動速度が他のタイプより優れていますが、 最大HPが他のタイプと比べて低い傾向があります。
全体的に俊敏になり素早い動きになりますが、 高速移動の維持が難しくなります。

【重装タイプ】
移動速度が他のタイプより劣っているものの、最大HPが他のタイプと比べて高い傾向があります。
高速移動をより長く続けられますが、 全体的に移動が鈍くなる傾向があります。

【バランスタイプ】
移動性能が平均的なタイプです。高機動、重装の各タイプの中間的な性能を発揮しま

「アリスギアアイギス」のギアオクについて

ホーム画面及び、 ギア整備室のギアオクを選択するとギアオク画面が開きます。
ここでは、アナザーギアシェルや、ギアチューンを依頼するための許可証、 その他一部アイテムを購入
できます。

【ギアオク画面について】

① 【ゴールド、 ギアペイ、 ギアマイル】 表示欄あなたが現在所持しているゴールド、 ギアペイ、ギアマイルが表示されます。

② 【Wish アクトレス】 表示欄
あなたが現在設定されている 【Wish アクトレス】が表示されます。
【Wish変更】 ボタンをタップすると、 【Wish アクトレス】を変更することができます。

③ 【ラインナップ変更までの残り時間】 表示欄
現在選択してるギアオクのラインナップが変更されるまでの残り時間が表示されています。

【K.I.S.S. 対応ギア】 ボタン
タップすると、 「K.I.S.S. (Kinetic Individual SkillSystem)」が付与できる可能性のあるギアを確認できます。

⑤ 【ラインナップ】 表示欄
購入できる各種アイテムが表示されます。
下部 【デイリー】【ウィークリー】 タブをタップすることで表示されるラインナップを変更できます。

ギアペイとは

ギアオクにて使用できる専用の通貨です。最大で、30,000まで所持することができます。
主にログインした際や、 アナザーギアを売却した際に入手できます。

また、定期要撃任務の初回クリア報酬、封鎖宙域のヘクスクリア報酬でも入手できます。
アナザーギアの売却時にはギアメダルは入手することができません。

ギアマイル

ギアチューンを行うことで貯まるポイントです。
最大で、 10,000まで所持することができます。ギアオクにて使用できます。 

Wishアクトレスとは

デイリー及び、ウィークリーのラインナップ更新時、 設定している 【Wish アクトレス】 に関連するギアシェルやアイテムがラインナップに並びやすくなります。
Wishアクトレスは、 デイリー、 ウィークリーそれぞれ個別に設定可能です。 

Wishアクトレスの変更方法

① 【Wish変更】 ボタンを選択します

②一覧から 【Wish アクトレス】 に設定したいアクトレスを選択します
※既にアナザーギアが実装されたアクトレスのみ表示されています
また、加入していないアクトレスも選択することができます

③【Wish アクトレス】 を変更すると、 表示欄の下部に次回更新から適用される 【Wish アクトレス】 が表示されます

ラインナップの更新について

購入できるアイテムのラインナップはそれぞれ、 以下のタイミングで更新されます。
・デイリー
毎日15時に商品が変更されます。
・ウィークリー
毎週月曜日15時に商品が変更されます。

「アリスギアアイギス」のギアチェーン

ギア整備室からギアチューンを選択することで、ギアチューン画面へと進みます。
許可証を使用し、ギアチューンを行うことで、アナザーギアにチューンスキルを付与することできます。

【ギアチューンのやり方】
①ギアチューンを行いたいギアを選択します

②使用する許可証を選択します
この時、追加でギア進化素材、 及び作業メモを納品することで 【作業精度 】 を上昇させることができます

③ギアチューンを選択すると、選択されたアイテムを使用しチューンを開始します

④チューンの演出の後、 結果が表示されます
上書きを選択すると、今回抽選されたチューンスキルを選択したギアに付与します
※上書きした場合、 元々付与されていたチューンスキルは消滅します。
また、現状維持を選択した場合、 今回抽選されたチューンスキルの内容は保存されません。

⑤チューン後、 使用したアイテムに応じて、ギアマイルと作業メモが入手できます

チューンスキルとは

ギアチューンによってアナザーギアのマージンに付与されるスキルです。
各スキル毎に★1~★3までの3段階のレア度が存在しています。
レア度が高いほど、 スキルの効果量が高くなります。 

マージンとは

チューンスキルはマージンと呼ばれる領域に付与されます。
マージンはメインマージンとサブマージンに分かれており、メインマージンとサブマージンで付与されるチューンスキルは別々の内容になります。
【K.I.S.S.】 が付与される可能性があるマージンはメインマージンのみです。 

K.I.S.S.(Kinetic Individual Skill System)

各アクトレス専用チューンスキルです。
【K.I.S.S.】 が付く可能性のあるギアは各アクトレスごとに決まっており、ギアチューン選択画面で専用のマークが表示されます。

また、 ギアオクの 【K.I.S.S.対応ギア】で各アクトレスの 【K.I.S.S.】 が抽選される可能性があるアナザーギアを確認することができます。

許可証とは

ギアチューンの際に使用するアイテムです。主にギアオクで入手できます。
許可証ごとに作業責任者が決まっており、チューンの対象となるギア、【チューンスキル】 の抽選確
率、最大【作業精度】 が決まっています。
各種詳細は、許可証を長押しすることで確認できます。 

作業精度とは

チューン作業を行う際の精度です。
ギア進化素材、 または 【作業メモ】 を納品することで、 【作業精度】を良くすることができます。
精度が良いほど高いレア度の 【チューンスキル】が抽選されやすくなります。
【作業精度】は段階が存在し、余剰分の素材は【作業メモ】 としてチューン後に返還されます。 

作業メモとは

作業精度を良くした際、余剰分の素材はギアチューン後に、 【作業メモ】 となり返還されます。
作業メモは、 ギア進化素材と同様に、 作業精度を良くするための納品素材として使用することができます。
【作業メモ】はギアの進化には使用できません。

「アリスギアアイギス」のマルチについて

マルチをタップすると 【合同指定任務】 一覧画面へ行きます。
合同指定任務では、他のプレイヤーと協力してヴァイスと戦えます。

プレイしたい任務をタップするとそのヴァイスと戦うためのルームの作成やルームへの参加ができます。

その他の参加方法について

合同指定任務を直接選ぶ方法以外にも以下のような方法で任務に参加することもできます。


①おすすめマッチング
【おすすめマッチング】 ボタンをタップすると、 他のユーザーが作成したルームから参加可能な適切な
ルームを自動で選んで参加します。

②ID検索
【ID検索】 ボタンをタップすると、 ID入力ウインドウが開き入力したIDのルームに直接参加します。

③相互検索
【相互検索】 ボタンをタップすると、 合同指定任務のルームを作成中のフレンド (相互フォロー)一覧が開きます。表示されたフレンド項目をタップするとそのルームに参加します。

ルーム選択画面について


①合同指定任務中のプレイヤー項目
項目をタップすると、そのプレイヤーのルームに参加します。

② 【ランダムマッチング】 ボタン
ボタンをタップすると、 作成されているルームにランダムで参加します。

③ 【ルームを作成する】 ボタン
自分で条件を設定して、ルームを作成します。ルーム画面についてルーム画面にて、 全員が準備完了状態になると自動的に合同指定任務に出撃します。

ルーム画面


① 【条件変更】 ボタン (ホスト側のみ)
ボタンをタップすると「条件変更」 というタイトルのウィンドウが表示されルームの参加条件を変更できます。

② 【任務変更】 ボタン (ホスト側のみ)
ボタンをタップすると 「任務変更」というタイトルのウィンドウが表示されルームの任務を変更できます。

③ 【ルームID】 表示欄
ルームID検索を行う際に、この番号で検索をします。

④ 【キャラ変更】 ボタン
ボタンをタップすると「キャラ一覧」 が開き任務に参加するキャラクターを変更できます。

⑤ 【救援要請】 ボタン (ホスト側のみ)
ボタンをタップすると 「救援要請」 というタイトルのウィンドウが開きフレンドをルームに招待できます。

⑥ 【チャット】 ボタン
ボタンをタップすると「チャットウインドウ」が開きスタンプチャットを送信できます。

⑦ 【解散】ボタン (ホスト側)
【退室】ボタン (ゲスト側)ボタンをタップすると、 ルームから退出します。ホスト側が不在になった場合、 ルームが解散となります。

⑧ 【準備完了】ボタン
ボタンをタップすると、 準備完了状態となります。(ホスト側の場合、 全員が準備完了となると【出撃】 ボタンに変化します。)

⑨ 【シェル解析】 ボタン
ボタンをタップすると 「シェル解析」 画面を開きます。

初顔合わせ報酬について

マルチプレイをしたときに、 初めて一緒にマルチをプレイをしたユーザーが居る場合、 初顔合わせ報酬
として 【スカウトポイント】 を入手できます。

初顔合わせ報酬は 【最大50人分】 となります。(50人目以降は、 初顔合わせのユーザーとマルチをプレイしても初顔合わせ報酬は発生しません) 

「アリスギアアイギス」の調査任務について

調査任務とはマップに配置されたヘクスを攻略していき、 ゴールヘクスを目指すモードです。
ゴールヘクスをクリアすると報酬を獲得でき、マップのすべてのヘクスをクリアすると、 さらに報酬を獲得できます。 

調査任務の進め方について

①調査を行いたいヘクスをタップします。
バトルが発生しないヘクスは、ウインドウが出ずそのままクリアとなります。

②【調査開始】ボタンをタップします。

③調査が完了すると、 周囲のヘクスが調査可能になります。

④ ①~③を繰り返しゴールヘクスを目指します。

⑤ゴールヘクスをクリアすると、画面右上の【NEXTMAP】 ボタンがタップできるようになります。【NEXTMAP】 をタップすると、次の宙域へ移動します。

画面の見方について


① 【宙域名称】 表示
現在の調査宙域の名称です。

② 【調査済み】 表示
宙域の総ヘクス数と、 クリア済みのヘクス数を確認できます。

③ 【i】 ボタン
このボタンをタップすると、 調査宙域の詳細を確認できます。

④ 【NEXTMAP】 ボタン
このボタンをタップすると、 次の宙域へ移動します。 このボタンは、ゴールヘクスをクリアすることでタップできるようになります。

⑤ 【ヘクス】
タップするとヘクスの調査を開始します。

⑥ 【戻る】 ボタン
このボタンをタップすると、 任務TOP画面へ戻ります。

⑦ 【ホーム】 ボタン
このボタンをタップすると、 ホーム画面へ戻ります。

調査宙域の詳細について

調査宙域の詳細画面では以下のことが行なえます。

① 【コンプリート報酬】 表示欄
現在の調査宙域のすべてのヘクスをクリアしたときに貰える報酬が表示されます。

② 【宙域調査報酬】 表示欄
ターゲットヘクスに到達し、 クリアしたときに貰える報酬が表示されます。

③ 【カラットで調査宙域変更】 ボタン
このボタンをタップすると、 カラットを消費して調査宙域を変更できます。

④ 【ゴールドで調査宙域変更】 ボタン
このボタンをタップすると、 ゴールドを消費して調査宙域を変更できます。
調査宙域の変更に必要カラットの量は、宙域にかかわらず一律となります。
調査宙域の変更に必要なゴールドの量は、宙域によって異なります。
宙域変更を行った場合、「コンプリート報酬」や 「宙域調査報酬」は受け取れません。

ヘクスの種類について

①【スタート】へクス
調査の出発地点です。

②【ゴール】 ヘクス
調査の目的地点です。

③ 【バトル】 ヘクス
ヴァイスと戦闘を行うヘクスです。

④【デンジャー】 ヘクス
大型ヴァイスと戦闘を行うヘクスです。

⑤ 【レア】 ヘクス
通常のバトルヘクスよりも、良い報酬を入手できるバトルヘクスです。

⑥ 【トレジャー】 ヘクス
調査することでアイテムを入手できるヘクスです。

⑦ 【イベント】 ヘクス
会話イベントが発生するヘクスです。

⑧ 【能力アップ/ダウン】 ヘクス
調査すると、周囲のヘクスに対して様々な影響を与えるヘクスです。

調査依頼

ヘクスの調査は自社に所属するアクトレス、もしくは、他社のアクトレスに依頼して 「スキップも可能です。ヘクスをタップし、 【依頼】 ボタンをタップすることで実行できます。

【調査目録」を使用する場合】
調査目録で【依頼】 ボタンをタップすることで実行できます。
「調査目録」 を使用して、 自社のアクトレスに調査を話し合 ヘクスのクリア報酬州 および ドロップ報酬を獲得できます。
ヘクスによっては調査依頼を行えない場合があります。
※調査依頼に必要な調査目録の数量は、ヘクスの種類や調査宙域によって異なります。

【ゴールドを使用する場合】
ゴールドで【依頼】 ボタンをタップすることで実行できます。
「ゴールド」を使用して、 他社に調査を依頼した場合、 ヘクスのクリア報酬は獲得できません。
ヘクスによっては調査依頼を行えない場合があります。
※調査依頼に必要なゴールドの数量は、 ヘクスの種類や宙域によって異なります。

完全回避ボーナスとは

調査任務のバトルが発生するヘクスにおいて、ヴァイスが放った攻撃を一度も被弾せずに当該ヘクスを
クリアした場合に回数がカウントされます。(ダメージが0の場合でも被弾をした場合には、避できなかったと判定されます)

完全回避を達成すると達成報酬を受け取ることができます。(毎日 【5】 回まで 【3スカウトポイント】が付与され、所定回数以上を達成した場合、 【アニマ】 が報酬として付与されます。
また、所定回数未満の場合、 未達成分の回数が翌日に持ち越されます。)

その日の完全回避の達成回数については、当該ヘクスの出撃確認画面の右上の 【完全回避達成回数】 表示欄で確認できます。
※調査任務の解放後、 完全回避達成回数表示がある、サポート選択画面以降を開いた時点より、完全回避達成回数のカウントが始まります。
本表示を確認しないまま翌日を迎えても累積は行われません。

「アリスギアアイギス」ヘクスクリア累積報酬

ヘクスクリア型のマップ形式(調査任務、イベント任務の一部)の特定ヘクス (後述) をクリアするごとに「ポイント」 を獲得します。

ポイントを獲得すると、画面右上に表示されているゲージが上昇します。
ゲージが100%に到達すると報酬が配布され、ゲージがリセットされます。

報酬獲得に必要な量を超過してポイントを獲得した場合、 ゲージのリセット後に超過した差分がリセット後のゲージに加算されます。

また、ゲージのリセット時には、次回報酬の抽選も行われます。
獲得済みのポイントは 「NEXT MAP」 に進行してもリセットされません。
獲得済みのポイントは 「調査宙域変更」を行ってもリセットされません。

「調査目録」を使用してヘクスをクリアした場合、ポイントを獲得可能です。
「ゴールド」 を使用してヘクスをクリアした場合、ポイントは獲得できません。

ポイントを獲得可能なヘクス

ポイントは「バトルが発生するヘクス」 をクリアした時に、以下のへクスを獲得できます。

・【バトル】 ヘクス
・【デンジャー】ヘクス
・ 【レア】 ヘクス
・ 【∞】 ヘクス

各ヘクスクリア時に獲得可能なポイント量はヘクスクリア毎に異なります。
イベントや特殊なマップにおいて、 同じ種類のヘクスでも他のマップと比較してポイントの上昇量が変化する場合がございます。

また、報酬獲得に必要なポイントは報酬獲得ごとに徐々に増加します。 (報酬獲得回数が5回以下の場合)
報酬獲得回数が6回目以降は報酬獲得に必要なポイントの増加はなくなり 「一定」 となります。

報酬獲得回数が5回以下の場合、 ポイント獲得時にゲージに表示されるポイント上昇量の表示 (%) と報酬獲得後にゲージに表示される繰り越されたポイント量の表示 (%) が一致しない場合がありますが、これは報酬獲得に必要なポイント量の変化に伴う再計算の結果であり、 獲得ポイント量自体に変化はありません。
報酬獲得回数は累積されており、 原則としてリセットされることはありません。

「アリスギアアイギス」の属性

【一次属性(耐性)】

ショット・ギアは弾丸の種類に応じた「実弾」 か 「エネルギー弾」 という一次属性(耐
性)をまた、クロス・ギアはその攻撃方法の種類から「斬撃」か「打撃」 という一次属性(耐性)をそれぞれ持っています。

【二次属性について】

各種ギアには「電撃」、「重力」、「焼夷」、「冷撃」という4つの二次属性 (耐性) を持っています。「電撃と重力」、 「焼夷と冷撃」 はそれぞれ、 相克関係にあります。

「アリスギアアイギス」の各種ステータス

【HP】
この値が0になると、 任務から離脱します。
HPはヴァイスからの攻撃やトラップなどを受けた時に減少したり
アクティブスキルやパッシブスキルなどの効果により増加したりします。

【射撃ATK】
射撃攻撃をした時にこの値が大きいほど、より多くのダメージを与えられます。
ただし、焼夷、 冷撃、 電撃、 重力などの属性と敵の属性との組み合わせによって、与えられるダメージ量は変化します。

【近接ATK】
近接攻撃をした時にこの値が大きいほど、より多くのダメージを与えられます。
ただし、焼夷、 冷撃、 電撃、重力などの属性と敵の属性との組み合わせによって、与えられるダメテージ量は変化します。

【DEF】
ヴァイスから攻撃を受けた時にこの値が大きいほど、 受けるダメージが減少します。

【SPD】
任務中の移動速度に関わるステータスです。この値が大きいとより早く移動できます。

「アリスギアアイギス」のメニューについて

メニュー画面では、プレイヤーに関する各種情報の確認が出来るとともに配布物の受取や所持アイテムの確認、ゲーム内の設定変更など様々な機能が存在します。

「隊長名」の画面表示物について


① 【ID】 表示欄
「あなたの 「ID」 が表示されている欄です。 (変更不可)
※右側にあるコピーアイコンをタップすると、IDがコピーされます。

② 【隊長名】 表示欄
「隊長名」が表示されている欄です。 (変更可能)

③ 【Lv】 表示欄
プレイヤーの「レベル」 が表示されている欄です。(変更不可)

④ 【Rank (マルチプレイランク) 】 表示欄
プレイヤーの「Rank (マルチプレイランク)」が表示されている欄です。 (変更不可)

⑤ 【サポーター】 表示欄
他のプレイヤーを助けるために出撃する 「サポータ―」が表示されている欄です。 (変更可能)

⑥ 【称号】表示欄
任意で設定した 「称号」 が表示されている欄です。(変更可能)

⑦ 【通算ログイン日数】 表示欄
プレイヤーの「通算ログイン日数」 が表示されている欄です。(変更不可)

⑧ 【隊長の誕生日】 表示欄
任意で設定した 「隊長の誕生日」 が表示されている欄です。(変更可能)

⑨ 【コメント】 表示欄
任意で設定した 「コメント」 が表示されている欄です。(変更可能)

「隊長名」の変更方法について

【隊長名】 表示欄右の 【入力】 アイコンをタップすると名前変更ウインドウが開きます。

変更したい名前を入力し、 【決定】 ボタンをタップすると変更が反映されます。

レベルについて

任務をクリアすることで経験値が貯まりレベルが上がります。
レベルが上がるとアニマ、 ゴールド、フォロー、フォロワーの上限がアップします。 

Rank(マルチプレイランク)について

合同任務 (マルチ) をクリアすることで経験値が貯まりランクが上がります。

「サポーター」の変更方法について

【サポーター】 表示欄右上の 【変更】 アイコンをタップするとキャラクター一覧画面が開きます。
変更したいキャラを選択し、 【決定】 ボタンをタップすると変更が反映されます。

「称号」の変更方法について

【称号】 表示欄右の 【変更】 アイコンをタップすると称号変更ウインドウが開きます。
変更したい称号を選択し、 【決定】 ボタンをタップすると変更が反映されます。
※設定できる称号は1つのみとなります。 

「隊長の誕生日」 の変更方法について

【隊長の誕生日】 表示欄右の 【変更】 アイコンをタップすると隊長の誕生日設定についての注意ウインドウが開きます。

チェックボックスにチェック後 【OK】 ボタンをタップすると、 隊長の誕生日設定ウインドウが開きます。

変更したい隊長の誕生日を入力後、 【決定】 ボタンをタップすると変更が反映されます。 

「コメント」の変更方法について

【コメント】 表示欄右の 【入力】 アイコンをタップするとコメント変更ウインドウが開きます。
変更したいコメントを入力後、 【決定】 ボタンをタップすると変更が反映されます。

「アリスギアアイギス」の習熟訓練について

習熟訓練(トレーニングモード)では、加入しているキャラクターの能力を自由に試すことができます。
「ホーム画面」>「メニュー」 からプレイすることができます。

習熟訓練中の画面表示


① 近接戦闘ナビゲーター
クロスギアの連続攻撃をサポートする機能です。
近接攻撃を行った際に、 次に入力可能な攻撃指示が表示されます。
矢印は各種方向へのフリック操作、 「TAP」はタップ操作を表します。

②訓練用敵ヴァイス
訓練用に「タキプリ/TTG」 が出現します。
「タキプリ/TTG」 は撃破されず、 一定時間が経過するたびにHPを全回復します。

③ 「一時停止」ボタン
一時停止画面を表示します。訓練のやり直しや終了などが行えます。

近接戦闘ナビゲーターの表示

・入力成功
攻撃指示通りの入力に成功した場合、 対応するアイ
コン上が白く光ります。

・ジャスト入力
ジャスト入力による操作が発生する場合、 「TAP」の色が変化します。

・長押し入力
長押し入力が発生する場合、 「HOLD」 の表示が追加されます。

一時停止中の画面表示


① 「SPスキル自動回復」 スイッチ
ONにすると、 SPゲージが最大まで自動チャージされるようになります。

② 「ターゲットを複数表示」 スイッチ
ONにすると、敵が増加します。

③ 「終了」ボタン
訓練を終了できます。

④「やり直す」 ボタン
訓練をやり直すことができます。
①と②は習熟訓練を終了、 またはやり直すと自動でOFFになります。

「アリスギアアイギス」のフレンドについて

フレンド一覧では、他のユーザーのフォローや、フォロワーの解除、 フレンドを追加することができます。
メニュー画面にて 【フレンド】 アイコンをタップするとフレンド一覧画面が開きます。

フレンドには、以下の3つの状態があります。
【フォロー】
自分がフォローし、 相手からフォロ一されていない時

【フォロワー】
相手からフォローされ、 自分がフォローしていない時

【相互フォロー】
自分も、 相手も、お互いにフォローしあっている時
フレンドを追加する

フレンドを追加する

【フレンドを追加する】 ボタンをタップすることでユーザーを検索してフレンドを追加することも出来ます。

最初に追加画面を開くと、 あなたとレベルの近いプレイヤーが自動で検索されます。
項目をタップすると、そのプレイヤーをフレンドに追加できます。
また、 【名前検索】 ボタンをタップすることで特定の名前のユーザーも検索できます。

フレンドにメッセージを送る

フレンド項目をタップ後に表示される、 フレンド詳細にある 【メッセージ】 ボタンをタップすることでフレンドにメッセージを送ることが出来ます。
メッセージの送信、 および、 閲覧には年齢確認が必要です。

「アリスギアアイギス」のコスチューム交換

コス交換券を消費して好きなアクセサリーやコスチュームと交換できます。

【コス交換券について】
★4キャラクターを再度入手したときやアクセサリ-ガチャで当たった場合に入手できます。

カラットショップ画面について

カラットショップでは「カラット」を消費して一覧にあるコスチュームと交換できます。

【カラットショップに関する補足事項】
キャラクターを所持していないコスチュームと交換した場合、ストーリー任務の進捗にかかわらず対象となる★1キャラクターが直接付与されます。


①【カラットショップバナー】 表示欄
現在、開いているカラットショップ画面の対応するバナーが表示されます。

② 【カラット所持数】 表示欄
現在のカラットの所持数が表示されています。【購入】 ボタンをタップすると、カラットの購入画面を開きます。

③ 【商品説明】 表示欄
選択中の商品に関する説明文が表示されています。また、説明の下部に交換に必要なカラット数が表記されています。

④ 【商品アイコン】 表示欄
現在、カラットと交換可能な商品のアイコンが表示されています。【アイコン】 をタップすると商品が選択されます。

⑤ 【交換品詳細】 ボタン
タップすると交換品と付属するおまけに関する一覧が表示されます。

⑥ 【交換する】ボタン
タップすると、選択中の商品を 【カラット】 と交換します。

「アリスギアアイギス」のスカウト(ガチャ)

スカウトをタップするとスカウト一覧を開きます。
スカウトでは、 主にカラットを消費してキャラクターたちをスカウトできます。

また、スカウトカードを消費してキャラクターをスカウトしたり、 【アクセサリーチケット】 を消費してアクセサリーガチャをしたり、 【コス交換券】を使ってコスチュームを獲得したりもできます。

★2 80%
ガチャ 排出確率
★4 3%
★3 17%

スカウト一覧と画面について

この画面を開いた時に利用可能なスカウトの一覧が表示されます。
一覧内にある各項目をタップすることで、 対応するスカウトやアクセサリーガチャ、コス交換所などに遷移します。

【スカウト画面について】


① 【スカウトバナー】 表示欄
現在、開いているスカウト画面の対象となるスカウトのバナーが表示されます。

② 【スカウトレベル】 表示欄
現在の 【スカウトレベル】 が表示されます。

③【スカウトカード所持数】 表示欄
現在のスカウトカードの所持数が表示されています。
【詳細】 ボタンをタップすると、カードの一覧を開き詳細を確認できます。

④【カラット所持数】 表示欄
現在のカラットの所持数が表示されています。【購入】ボタンをタップすると、 カラットの購入画面を開きます。

⑤ 【カラットでスカウト】 ボタン
タップすると、 【カラット】 を消費してスカウトを行います。

⑥ 【カードでスカウト】 ボタン
タップすると、 【スカウトカード】 を消費してスカウトを行います。

スカウトカードについて

スカウトカードはスカウトポイントが100貯まる毎に1枚獲得できます。
スカウトポイントは、任務のクリアやミッションの達成
エピソードを読むなどを行った時に貯まります。 

アクセサリーガチャ

アクセサリーチケットを消費して引くことができます。
キャラクターが着用するアクセサリーやキャラクタ一へのプレゼントが入手できます。

【アクセサリーチケットについて】
既に入手しているキャラクターをスカウトした場合に入手できます。

 

リセマラガチャ当たり最強キャラ

SSランク

【日向リン】

【一条綾香】


【兼志谷シタラ】


Sランク

【大関小結】

【比良坂夜露】


【バージニア・G】


【相河愛花】


【依城えり】


【小鳥遊怜】


【吾妻楓】


アナザーキャラ評価 ファクターキャラ評価



【公式サイト】
https://colopl.co.jp/alicegearaegis/
【公式ツイッター】
https://twitter.com/colopl_alice

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