【ようマジ】初心者攻略&リセマラガチャ最強キャラ【ようこそ実力至上主義の教室へ】

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目次
  1. 「ようマジ(ようこそ実力至上主義の教室へ)」攻略
  2. 「ようマジ(ようこそ実力至上主義の教室へ)」リセマラガチャ最強キャラ

「ようマジ(ようこそ実力至上主義の教室へ)」攻略

マージゲームについて

マージゲームでは、表示されたミッションを達成することが目的となります。
ミッション達成に必要なオブジェクトは、主に以下の操作で用意します。
•ベースキャラオブジェクトや衣装キャラクターをタップして、オブジェクトを生成する。
•ステージ上で同じイラストのオブジェクトをドラッグ&ドロップしてオブジェクトをレベルアップさせ
る。

 

ステージ

マージゲームをプレイする場所です。
1マスに1つのオブジェクトが配置できます。

 

オブジェクト

ステージ上に表示されるアイテムのことをオブジェクトと呼びます。
オブジェクトには様々な種類があり、オブジェクトを生成するものや、タップやドラッグ&ドロップすることで特殊な効果を発揮するものがあります。
ステージ上のオブジェクトをタップすると、選択状態になります。
選択状態のオブジェクトの情報は、画面の下の方に表示されます。
より詳細な情報を確認したい場合には、「i」ボタンをタップすると、オブジェクト情報ウインドウが表示されます。

 

オブジェクト情報ウインドウ

オブジェクト情報ウインドウは以下の操作で確認できます。

【マージゲーム中のオブジェクト】
ステージ上のオブジェクトを選択して、表示されている情報の「i」ボタンをタップすると、オブジェクト情報ウインドウが表示されます。

【ミッション条件等のオブジェクト】
オブジェクトアイコンを長押しすると、オブジェクト情報ウインドウが表示されます。
オブジェクト情報ウインドウからは、様々な情報を確認することができます。
•オブジェクトグループ内のオブジェクトの情報
•オブジェクトの生成方法(オブジェクトから生成されるオブジェクトが対象)
•オブジェクトが生成するオブジェクトの情報(オブジェクトを生成するオブジェクトが対象)

 

ベースキャラオブジェクト

タップすると、スタミナを消費してベースキャラクターに設定されているオブジェクトがステージ上の空きマスに生成されます。
ベースキャラオブジェクトから生成されるオブジェクトはベースキャラクターの生成レベルがアップすると高レベルのものが生成されるようになります。
(ベースキャラクターの生成レベルは、レベル報酬でアップします)
ベースキャラオブジェクトは対象のベースキャラクターを所持すると報酬オブジェクトに付与されます。
※ベースキャラクターを所持する前に、対象のベースキャラクターに紐づく衣装キャラクターを獲得した場合にも、ベースキャラオブジェクトは付与されますが、ベースキャラをタップしてもオブジェクトは生成されません。
(この時、衣装キャラクターをタップするとオブジェクトが生成されます)

 

ブラインドオブジェクト

プラインドオブジェクトは、ステージ上にグレーで表示された移動させることができないオブジェクトです。
プラインドオブジェクトと同じイラストのオブジェクトをドラッグ&ドロップすることで、対象のオブジェクトがレベルアップして通常のオブジェクトになります。

 

バブルオブジェクト

泡に包まれたオブジェクトで、オブジェクトをマージした時に、一定確率で出現します。
バブルオブジェクトは、ダイヤを使用することで、表示されているオブジェクトに変換することが可能です。
バブルオブジェクトが表示されてから一定時間が経過すると、ポイント獲得用のオブジェクトになります。
※バブルオブジェクトのオブジェクト情報からスキップボタンをタップすると、時間経過を待たずに、すぐにポイント獲得用のオブジェクトになります。

 

生成オブジェクト

オブジェクトをタップして異なるオブジェクトを生成するオブジェクトを生成オブジェクトといいます。
生成オブジェクトには、スタミナを消費してオブジェクトを生成するものと、スタミナを消費せずにオプジェクトを生成するものがあります。
生成オブジェクトがオブジェクトを生成出来る時に、それぞれ異なるエフェクトが表示され、スタミナを消費する生成オブジェクトにはスタミナのアイコンも表示されます。

 

 

衣装キャラからオブジェクトを生成する

ベースキャラオブジェクトのオブジェクト情報に表示されている衣装キャラクターをタップすると、スタミナを消費せずにステージ上の空きマスにオブジェクトが生成されます。
衣装キャラクターから生成されるオブジェクトは衣装
キャラクターの生成レベルがアップすると高レベルのものが生成されるようになります。
(衣装キャラクターの生成レベルは、レベル報酬でアップします)
対象のベースキャラオブジェクトに紐づく衣装キャラクターを複数持っている場合は、切り替えボタンをタップすることで、オブジェクトを生成する衣装キャラクターを切り替えることができます。

 

 

特別な効果を持つオブジェクト

タップしたり、ドラッグ&ドロップすることで特別な効果を発揮するオブジェクトがあります。
どのような効果を持つかは、オブジェクト情報で確認してください。

 

 

報酬オブジェクト

報酬として獲得したオブジェクトは、報酬オブジェクトとしてステージ下の枠外に表示されます。
報酬オブジェクトは獲得したタイミングが古い順に1つずつ表示されます。
※オブジェクトによっては優先的に表示されるものもあります。
報酬オブジェクトをタップするとステージ上の空きマスに、対象のオブジェクトが移動します。

 

 

インベントリ

インベントリにドラッグ&ドロップしたオブジェクトはインベントリ内に移動させることができます。
インベントリ自体は移動させることができません。

 

リサイクルボックス

リサイクルボックスにドラッグ&ドロップしたオプジェクトは消費されポイントを獲得することができます。
リサイクルボックス自体は移動させることができません。
オブジェクトを消費した直後には、リサイクルボックスにキャンセルボタンが表示されます。キャンセルボタンをタップするとオブジェクトの消費がキャンセルされ、獲得したポイントが返却されます。
キャンセルボタンは他の操作を行うと表示されなくなりキャンセルできなくなるので、リサイクルボックスを使用する際にはご注意ください。

 

 

学園マップについて

「高度育成高等学校」の敷地内のエリアや施設は、メインシナリオを進めることで開放されていきます。
施設によっては、メインシナリオを進めることで施設の見た目が完成に近づいて行ったり、見た目が豪華になっていきます。

 

外観マップと屋内マップ

マップには外観マップと屋内マップがあり、外観マップに表示されている各施設への移動マーカーから対象の施設の屋内マップに移動することができます。
屋内マップから外観マップに移動したい場合は、画面左側の扉のボタンをタップすることで移動できます。

 

シナリオマーカーとシナリオ進行

マップ上には、メインシナリオやサイドシナリオが進行する場所を示唆するシナリオマーカーが表示されます。
シナリオマーカーをタップすると、対象のシナリオマーカーで進行するシナリオの情報と開放条件のミツションの情報を確認することができます。

 

 

ミッションについて

ミッションは、指定されたオブジェクトをマージゲームのステージ上に用意することで達成できます。
(ミッション達成にはポイントが必要なものもあります)
ミッションを達成すると報酬を獲得でき、ミッションの種類に紐づく特典が開放されます。
ミッションには以下の種類があります。
•メインミッション
•サイドミッション
•ノーマルミッション
•デイリーミッション

 

 

メインシナリオミッション

メインシナリオを進行する為のミッションです。
1つのメインシナリオに複数のメインミッションが設定されている場合もあります。
設定されているメインミッションを全て達成することで、メインシナリオが開放され進行します。

 

サイドシナリオミッション

サイドシナリオを進行する為のミッションです。
1つのサイドシナリオに複数のサイドミッションが設定されている場合もあります。
設定されているサイドミッションを全て達成することで、サイドシナリオが開放され進行します。

 

 

デイリーミッション

日替わりでランダムに提示されるミッションを達成することで報酬を獲得できます。
同日内で達成できるミッションは複数あり、順番に開放されていきます。
(前のミッションを達成すると次のミッションが表示されます)
ミッションはゲーム内の日付が切り替わったタイミングでリセットされます。

 

 

ノーマルミッション

達成することで、ポイントを獲得できるミッションです。
所持しているベースキャラクターやサポートキャラクターからミッション対象キャラクターがランダムで選定されます。
選定キャラクターのミッションレベルに応じたミツションが表示され、ミッションを達成すると新たにミッション対象キャラクターが選定されます。
キャラクターのミッションレベルはキャラクターのレベル報酬でレベルアップしていき、レベルが高くなるほどミッションの難易度は高くなりますが、獲得するポイントの量が増えます。
※ノーマルミッションは、メインシナリオを進めることで開放されます。




キャラクターについて

キャラクターとは
「ようこそ実力至上主義の教室へ」に登場したキャラクターをガチャや報酬で獲得することができます。
キャラクターにはレアリティに応じて以下の種類があり、それぞれゲーム内での役割が異なります。
•【N】 サポートキャラクター
•【R】 ベースキャラクター
【SR】 衣装キャラクター

 

サポートキャラクター

サポートキャラクターは、レアリティが【N】のキャラクターで、主にベースキャラクターを補佐する役割を持っています。
サポートキャラクターのレベル報酬では以下の効果が発生します。
•指定したベースキャラクターのベースキャラオブジェクトの生成効果をアップする
•自身のノーマルミッションのレベルがアップする
•スタミナの最大所持数アップ

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ベースキャラクター

ベースキャラクターは、レアリティが【R】のキャラクターで、マージゲーム中にオブジェクトを生成する役割を持っています。
ベースキャラクターを入手すると、ベースキャラオプジェクトがマージゲームのステージ上に出せるようになります。

ベースキャラオブジェクトからは、ベースキャラクター毎に設定されたオブジェクトをスタミナを消費して生成できるようになります。

ベースキャラクターのレベル報酬では以下の効果が発生します。
•自身のベースキャラオブジェクトの生成効果をアップする
•自身のノーマルミッションのレベルがアップする
•スタミナの最大所持数アップ
•インベントリの枠の拡張

 

衣装キャラクター

衣装キャラクターは、レアリティが【SR】のキャラクターで、マージゲーム中にオブジェクトを生成する役割を持っており、一定レベルに達することで衣装シナリオが閲覧できるようになります。
衣装キャラクターを入手すると、衣装キャラクターに紐づくベースキャラオブジェクトを未所持の場合は、対象のベースキャラオブジェクトを獲得し報酬オプジェクトに表示されます。

衣装キャラクターを所持した状態で紐づくベースキャラオブジェクトを選択すると、衣装キャラクター毎に設定されたオブジェクトをスタミナを消費しないで生成できるようになります。
対象のベースキャラクターに紐づく衣装キャラクターを複数所持していた場合は、衣装キャラクターを切り替えてオブジェクトを生成することができます。

衣装キャラクターのレベル報酬では以下の効果が発生します。
•指定したベースキャラクターのベースキャラオブジェクトの生成効果をアップする
•自身の衣装キャラクターの生成効果をアップする
•スタミナの最大所持数アップ
•インベントリの枠の拡張
•衣装シナリオの開放

 

 

キャラクターのレベルアップ

キャラクターは、キャラクター毎の各レベルに設定されている、オブジェクトとポイントを消費することでレベルアップすることができます。
(レベルアップに必要なオブジェクトはマージゲームのステージ上に用意する必要があります)
レベルアップは、キャラクターリストやキャラクター詳細から行うことができます。
キャラクターがレベルアップすると、レベル毎に設定されているレベル報酬を獲得することができます。
レベル報酬を獲得するとマージゲーム中に高レベルのオブジェクトが生成されやすくなったりスタミナの最大値が増えたりして、ミッションが達成しやすくなります。
また、キャラクターのレベルには上限があり、レベルの上限は覚醒することで開放されていきます。

 

 

キャラクターの覚醒

既に持っている同じキャラクターをガチャや報酬で獲得すると、覚醒に必要な重複回数がカウントされていきます。
覚醒に必要な回数分重複すると、そのキャラクターは覚醒します。
キャラクターが覚醒すると、キャラクターガレベルアップできる最大レベルがアップしていきます。
キャラクターを重複して入手する代わりに、覚醒アイテムを消費することでも覚醒をすることができます。
(覚醒アイテムを使用して行う覚醒は、キャラクター詳細から行うことができます)
重複の代わりに使用できる覚醒アイテムの数は、キャラクターのレアリティ毎に異なります。

 

 

シナリオについて

シナリオは、ゲームを進行することで開放されていき、開覧することができます。
シナリオには以下の種類があり、それぞれ閲覧可能になる条件が異なります。
•メインシナリオ
•サイドシナリオ
•衣装シナリオ

 

メインシナリオ

メインシナリオは、アニメ本編をベースに進行するシナリオです。
メインシナリオ毎に設定されたミッション(メインミッション)をクリアすることで、シナリオが閲覧できるようになり、次のメインシナリオが開放されます。

 

サイドシナリオ

サイドシナリオは、メインシナリオ以外のシーンを描いたシナリオです。
サイドシナリオ毎に設定されたミッション(サイドミッション)をクリアすることで、シナリオが開質できるようになります。
サイドシナリオの開放には、特定のメインシナリオやサイドシナリオの開放が必要です。

 

衣装シナリオ

衣装シナリオは、衣装キャラクターの衣装にちなんだシーンを描いたシナリオです。
衣装キャラクターのレベルが一定値に達することで、シナリオが閲覧できるようになります。

 

ショップについて

ショップでは、ダイヤやポイントを使用することで、オブジェクトやアイテムを入手することができます。
ショップは販売する内容や方法で以下の種類があります。
•スタミナ回復
•ダイヤの購入
•ポイントの購入
•デイリー
•時間限定
•インベントリ枠の開放
•おすすめ商品

 

スタミナ回復

ショップのスタミナ回復では、ダイヤの使用やリワード広告を最後まで視聴することでスタミナを回復させることができます。
必要なダイヤの数やスタミナの回復量は商品によって異なるので、購入する前にご確認ください。
•リワード広告の視聴で回復するスタミナは、1日で回復できる回数に制限があります。
•必要ダイヤ数や回復回数は、ゲーム内の日付が切り替わるとリセットされます

 

ダイヤの購入

ショップのダイヤ購入では、アプリに課金することで有償ダイヤを購入することができます。

 

ポイントの購入

ショップのポイント購入では、ダイヤを使用することでポイントを購入することができます。

 

デイリー

ショップのデイリーでは、1日に購入することができる回数の制限がある商品を購入することができます。
ゲーム内時間の日付が切り替わると購入情報はリセットされ、再度購入することが可能になります。

 

時間限定

ショップの時間限定では、ダイヤやポイントで購入できるオブジェクトが販売されます。
商品のラインナップは8時間毎にランダムに切り替わります。
商品のラインナップは、ダイヤを使用することで強制的に切り替えることができます。ラインナップを切り替えると、ラインナップ切り替えまでの時間のカウントもリセットされます。

 

インベントリ枠の開放

ショップのインベントリ枠の開放では、ダイヤやポイントを使用してインベントリ枠を開放することができます。
ダイヤやポイントを使用して開放できるインベントリ枠は、それぞれ開放する度に必要なダイヤやポイントの数が増えていきます。
また、ダイヤやポイントを使用して開放できるインベントリ枠の数には上限があります。
※ショップのインベントリ枠の開放は、インベントリウインドウで表示されているインベントリ枠の開放情報と同じものになります。

 

おすすめ商品

ショップのおすすめ商品は、期間限定で購入できる商品ラインナップです。
おすすめ商品では、通常時には販売されていない商品や、セットになった割引商品が購入できます。
おすすめ商品は、商品ごとに販売期間が異なることがあります。
購入の際には、期間やラインナップの内容をご確認ください。

 

ショップの年齢確認について

ストア経由で課金を行う場合、初回の購入時に年齢確認として、お客様の生年月のご登録をお願いしています。
年齢によっては、月の使用額に制限がかかる場合がありますので、ご理解よろしくお願いします。
•生年月の登録後は、登録した情報で処理を行わせていただきますので、年齢確認を行いません。
•生年月の登録後の変更はできませんので、正しい情報で登録していただくようお願いします。




アルバムについて

獲得したキャラクターやマージゲームのステージ上に出現したオブジェクトはアルバムで表示されます。
アルバム上では、獲得キャラクターや出現オブジェクトの進捗情報が表示されます。
進捗情報は、キャラクターやオブジェクトが新しくゲームに追加されると更新されます。
(新規追加されると進捗が減る場合があります)

 

チャレンジ

所持しているキャラクターが、チャレンジ達成の条件を満たしていると報酬を獲得できます。

 

オブジェクトグループのコンプリート

アルバム内のオブジェクトの情報はオブジェクトグループ単位で表示されます。
オブジェクトグループ内のオブジェクトを全て出現させると、コンプリート報酬を受け取れます。
コンプリート報酬はオブジェクトグループ毎に用意されます。

 

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お知らせ

ゲーム内のお知らせは、TOP画面のお知らせボタンから確認することができます。
お知らせの表示期間は、お知らせが送られてから30日間で、30日が過ぎるとお知らせは自動的に削除されます。
ゲーム内の報酬や補填もお知らせ内に送られるので、こまめにご確認お願いします。
•お知らせ内の報酬や補填のアイテムは30日を過ぎると強制的に付与され、お知らせは削除されます。
•お知らせには、表示期間がないものもあります。表示期間が無いお知らせは、自動削除の対象外となります。



コンフィグについて

アカウント連携

アカウント連携は、コンフィグから行うことができます。
アカウント連携を行うことで、異なる端末でゲームデータを引き継いでゲームをプレイすることができます。
端末の紛失等でゲームが遊べなくなった時の為に、アカウント連携をおすすめします。

 

お問い合わせ

ゲームに関するお問い合わせは、コンフィグから行うことができます。
不具合のお問い合わせの際には、不具合解消のためにできるだけ詳細な情報を教えていただけますようお願いします。

 

サウンドの調整

ゲーム内のサウンドのボリューム調整は、コンフィグから行うことができます。
以下のサウンドのボリュームをそれぞれ調整できます。
•BGM
•SE
•ボイス
(キャラタップ時のボイスのみをOFFにしたい場合は、キャラタップのチェックマークを外してください)

 

振動の設定

端末の振動機能のON/OFFの設定は、コンフィグから行うことができます。
※端末側の振動設定もご確認ください。

 

プッシュ通知の設定

プッシュ通知のON/OFFの設定は、コンフィグから行うことができます。

キャッシュクリア

ゲーム内のキャッシュデータのクリアは、コンフィグから行えます。

 

 

 

「ようマジ(ようこそ実力至上主義の教室へ)」リセマラガチャ最強キャラ


ガチャでは、ダイヤやポイントを消費して、ランダムにキャラクターを入手することができます。
ガチャの種類ごとに必要なアイテム、獲得できるキャラクターや排出確率が異なるので、ガチャを行う前に確認しましょう。
(ガチャ毎の獲得できるキャラクターや排出確率は、「提供割合」から確認することができます)

レアリティ 1回ガチャ、10階ガチャ
SR 10.000%
R 30.000%
N 60.000%


【ガチャでのキャラクターの重複】
ガチャで既に持っている同じキャラクターを獲得すると覚醒に必要な重複回数がカウントされていき、覚醒に必要な回数分重複すると、そのキャラクターは覚醒します。
最大まで覚醒したキャラクターを獲得した場合は、重複回数がカウントされる代わりに、覚醒アイテムを獲得します。
※獲得する覚醒アイテムは重複したキャラクターのレアリティに応じて異なります。


【ダイヤガチャ】
ダイヤを消費することで行えるガチャです。
ポイントガチャやリワード広告ガチャよりも衣装キャラクターの排出確率が高くなっています。
また、ダイヤガチャを行うと排出したキャラクターのレアリティに応じた覚醒アイテムがおまけで獲得できます。


【ポイントガチャ】
ポイントを消費することで行えるガチャです。
1日に行える回数に制限があります。
※ポイントガチャからは、覚醒アイテムのおまけは付きません。


【リワード広告ガチャ】
リワード広告を最後まで視聴することで行えるガチャです。
1日に行える回数に制限があります。
※リワード広告ガチャからは、覚醒アイテムのおまけは付きません。


【スタートダッシュガチャ】
有償ダイヤを消費することで衣装キャラクターのいずれかを必ず獲得できるガチャです。
行える回数に制限があります。
※スタートダッシュガチャからは、覚醒アイテムのおまけは付きません。


【期間限定ガチャ】
ガチャには期間限定で開催されるものもあります。
期間限定で開催されるガチャには、ピックアップされたキャラの排出確率がアップしていたり、通常よりもお得にガチャを行えるものなど内容は様々なので、開催されたらチェックしてください。
※期間限定ガチャには覚醒アイテムのおまけが付くものと付かないものがあるので、ガチャを行う前に確認してください。


【期間限定ガチャの交換pt】
期間限定ガチャには、ガチャを行った回数分の「限定ガチャ交換pt」を獲得できるものがあります。
「限定ガチャ交換pt」は、対象のガチャ毎に設定された報酬と交換できるポイントです。
対象の期間限定ガチャの期間終了すると「限定ガチャ交換pt」は自動的にポイントに変換され、報酬と交換できなくなるのでご注意ください。
•「限定ガチャ交換pt」は引き継いだり、他のガチャの報酬とは交換できません。
•期間限定ガチャには「限定ガチャ交換pt」があるものとないものがあるので、ガチャを行う前に確認してください。

 

リセマラ当たりランキング

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・須藤[夢中になれるもの]
・一之瀬[仲良くなりたくて]
・神崎[全幅の信頼]
・葛城[律儀な男]


【公式サイト】
https://www.you-zitsu-mergegame.com/
【公式ツイッター】
https://twitter.com/youzitsu_merge
 
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