【カムトラ】初心者攻略&リセマラガチャ当たり最強キャラ【カムライトライブ】

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目次
  1. 「カムトラ」の修行キャラとバトルキャラ
  2. 「カムトラ」の修行について
  3. 「カムトラ」の戦属の伝承
  4. 「カムトラ」のクエストについて 
  5. 「カムトラ」の闘技について
  6. 「カムトラ」のショップについて
  7. 「カムトラ」のミッションについて
  8. 「カムトラ」のプレゼントについて
  9. 「カムトラ」のマンガについて
  10. 「カムトラ」の属性と相性
  11. 「カムトラ」強いバトルキャラを作成するには
  12. 「カムトラ」のアビリティについて
  13. 「カムトラ」の開幕スキルについて
  14. 「カムトラ」のバトルについて
  15. 「カムトラ」のまが玉について
  16. 「カムトラ」のまが玉の装着効果
  17. 「カムトラ」のギルドについて
  18. 「カムトラ」のギルドバトルについて
  19. 「カムトラ」リセマラガチャ最強キャラ

「カムトラ」の修行キャラとバトルキャラ

修行キャラ

ガチャなどで獲得したキャラクターのことで修行に連れて行くことができます。
師匠を除く各修行キャラは、極意を所持しており、修行中に極意を獲得することでスキルレベルを上げるときに必要なポイントを割引することができます。 

師匠とは

師匠キャラは仲間に編成して絆を深めることで、弟子入りすることができます。
弟子入りすると、師匠コマンドから特別な師匠イベントを行えたり、修行地共通ストーリー「カムライ大掃除!」「お祭り」で特別なストーリーが発生したりします。
師匠は主人公として修行することができません。
師匠は修行中のバトルに参加することができません。 

戦師匠とは

戦師匠キャラは主人公として修行することができる特別な師匠キャラです。
仲間として設定したときも、通常の師匠と異なり、バトルに参加したり極意をもらう事ができます。
特訓後に師匠とのひと時を過ごすイベントは発生しません。
戦師匠は仲間デッキに1体までしか設定できません。 

バトルキャラ

修行キャラが修行を完了することで獲得できるキャラクターです。
クエストや闘技場に連れて行くことが出来ます。 また、バトルキャラには8つのステータスがあり下記効果があります。

HP:数値が高いほどHPが上がり倒されにくくなります。特定のスキルではHPが高いほど威力が上がるものがあります。

攻撃力:数値が高いほどバトルでの攻撃力が上がり敵に大きいダメージが与えられます。

防御力:数値が高いほど敵から受けるダメージを減らすことができます。特定のスキルでは防御力が高いほど威力が上がるものがあります。

素早さ:数値が高いほど行動ゲージの増加速度が上がります。
特定のスキルでは素早さが高いほど威力が上がるものがあります。

会心ダメ:数値が高いほど会心が出た時のダメージが大きくなります。

会心率:数値が高いほど会心が出やすくなります。

命中率:数値が高いほど相手に弱体効果を当てやすくなります。

回避率:数値が高いほど相手からの弱体効果を回避しやすくなります。 

 

「カムトラ」の修行について

主人公を修行キャラから1体選び、ストーリーに沿って修行していきます。
修行を開始する際はエネルギーを消費します。 エネルギーは5分ごとに1回復します。 「修行をやめる」を選択した場合は消費したエネルギーは戻ってきません。 

仲間

主人公をサポートする修行キャラです。
最大6体まで設定できます。
多くの仲間を設定し、強いバトルキャラを作成しましょう。
※修行の攻略法は、別のページにあります。修行する=>修行攻略法(画面右上) 

アビリティ

アビリティを持つ修行キャラを主人公として設定するか、仲間デッキに設定して修行した場合のストーリーで獲得が可能です。
仲間デッキにアビリティを持つキャラを編成した場合、アビリティを獲得するためには主人公のタイプとアビリティを所持する仲間キャラのタイプが一致している必要があります。
アビリティが持つ効果にはステータスの上限解放や、敵へのダメージ増加など、様々な効果があります。

※アビリティは、ストーリーで獲得した際に、自動でバトルキャラに装着され、外すことはできません。
※アビリティにはLv.ボーナスが設定されている場合があり、Lv.を上げるためには、スキルLv.を上げるのと同様に、獲得Pが必要となります。
※バトルキャラに装着できるアビリティ数には上限はありません。

 

おまかせ修行チケット

「おまかせ修行チケット」を消費して、自動で簡単にバトルキャラを作成できます。
※奥義は習得できません。
※アビリティは習得できません。 

奥義付きおまかせ修行チケット

「奥義付きおまかせ修行チケット」を使用して、通常の「おまかせ修行チケット」よりも強く、奥義を習得したバトルキャラを作成できます。

※主人公に設定したキャラの所持スキル(通常・特技・秘技・奥義)のみ習得します。
※★5以上に上限解放していない場合、奥義は習得できません。
※アビリティは習得できません。

 

戦属の伝承

戦属の伝承では属性自体を強化することができ、バトル開始時に強化した属性のすべてのキャラのステータスが上昇します。
4属性でそれぞれ HP・攻撃力・防御力・素早さの4つのステータスを強化することができます。
例えば、戦属の伝承(火)のHPのレベルを上げると、闘技場や残鏡の神殿など、すべてのバトルですべての火属性キャラのHPが上昇します。
※戦属の伝承はタタラ鉱国クリア後に開放されます。

戦属の伝承にはバトルホーム内の戦属の伝承ボタンから移動することができます。
戦属の伝承のレベルを上げるためには、 属性Pとゼニが必要になります。

属性Pは修行完了時に獲得することができ、主人公に設定したキャラの属性と総合獲得Pに応じて獲得することができます。
例えば、マヒトを主人公に設定し、修行完了時の獲得Pが8000Pだった場合には、火属性の属性Pが8000P貯まります。
無属性のキャラの場合には総合獲得Pの1/10が4つの属性にそれぞれ追加されます。

※おまかせ修行チケットを使っての修行では属性Pは貯まりません。

 

「カムトラ」の戦属の伝承

戦属の伝承では属性自体を強化することができ、バトル開始時に強化した属性のすべてのキャラのステータスが上昇します。
4属性でそれぞれ HP・攻撃力・防御力・素早さの4つのステータスを強化することができます。

例えば、戦属の伝承(火)のHPのレベルを上げると、闘技場や残鏡の神殿など、すべてのバトルですべての火属性キャラのHPが上昇します。

※戦属の伝承はタタラ鉱国クリア後に開放されます。 

戦属の伝承のレベル上げる方法

戦属の伝承にはバトルホーム内の戦属の伝承ボタンから移動することができます。
戦属の伝承のレベルを上げるためには、 属性Pとゼニが必要になります。

属性Pは修行完了時に獲得することができ、主人公に設定したキャラの属性と総合獲得Pに応じて獲得することができます。

例えば、マヒトを主人公に設定し、修行完了時の獲得Pが8000Pだった場合には、火属性の属性Pが8000P貯まります。
無属性のキャラの場合には総合獲得Pの1/10が4つの属性にそれぞれ追加されます。

※おまかせ修行チケットを使っての修行では属性Pは貯まりません。

 

「カムトラ」のクエストについて 

酒呑童子

桃花郷までクリアすると解放されます。
開放されると常に挑戦できる黄泉で下記効果のまが玉が獲得できます。

・HPのまが玉
・攻撃力のまが玉
・会心のまが玉
・素早さのまが玉
・気絶のまが玉

 

九尾

桃花郷までクリアすると解放されます。

解放されると常に挑戦できる黄泉で下記効果のまが玉が獲得できます。
・会心ダメのまが玉
・命中のまが玉
・回避のまが玉
・追加ターンのまが玉
・防御力のまが玉

 

残鏡の神殿

ダイヤクシマまでクリアすると解放されます。

次元の狭間

ドマグラまでクリアすると解放されます。
次元の狭間は、ボスに与えたダメージの量によってスコアが増えていき、最終的なスコアによってランクが決定する特殊なクエストです。
次元の狭間でバトルを行うと、報酬として「次元の欠片」や「次元の結晶」を獲得できます。
獲得した欠片や結晶は、「まが玉錬成機能」によって、特殊なまが玉に変えることができます。 

エネルギーについて

クエストを開始する際はエネルギーを消費します。
エネルギーは5分ごとに1回復します。
「あきらめる」を選択した場合は消費したエネルギーは戻ってきません。

 

「カムトラ」の闘技について

修行を完了したバトルキャラを使用してトレーナーと対戦ができます。
闘技場のリーグ対戦、腕試しを開始する際は闘技場ポイントを消費します。 闘技場ポイントは30分ごとに1回復します。 「あきらめる」を選択した場合は消費した闘技場ポイントは戻ってきません。 

リーグ対戦

毎週、自身が所持している勝ち点を競ってランキングバトルをします。
勝ち点は相手が強いほど、多く獲得できますが負けてしまうと減ってしまいます。 

防御バトルキャラ

リーグ対戦で他のトレーナーとの戦闘に登場するバトルキャラのことです。

今週の報酬

所持している勝ち点によって、闘技場のランクが決まり、ランクによる報酬が獲得できます。
なお、勝ち点の集計は毎週日曜日の21時に行い、23時に報酬が配布されます。 

ランクアップ報酬

通常の闘技場のリーグ対戦において、ゲームを開始してから一定のランク(勝ち点や順位により定められたもの)に達すると
初回のみ報酬を獲得することができるものとなっております。
※闘技場TOP等で表記している「ランクの数字」と「エンブレムの星の数」が対応しています。 

腕試し

CPUと対戦ができます。
倒すと虹水晶と闘技場メダルが獲得できます。
対戦相手の解放条件はクエストの各エリアをクリアすると戦えるようになります。
同じ対戦相手と戦う場合には一定時間待たないと戦えません。

「カムトラ」のショップについて

ショップでは、虹水晶や強化玉ブースターの購入、修行で獲得したTPの交換や、闘技場で獲得した闘技場メダルの交換などができます。

【トレーナースキル】
修行で得た獲得Pに応じて、「TP」を獲得することができます。
「TP」は、トレーナースキル「奥義成功率UP」を習得したり、各種アイテムと交換することができます。
トレーナースキル「奥義成功率UP」をLv10まで上げると、奥義成功率が100%になります。
※修行を途中であきらめた場合でも、それまでに得た獲得Pに応じてTPを獲得できます。
※「奥義成功率UP」を習得しても、奥義ストーリー自体の発生率は上昇しません。
※奥義を獲得できる選択肢を選ばなかった場合、奥義を習得できません。

 

「カムトラ」のミッションについて

ミッションには大きく分けて「トレーナー道場」「基本ミッション」「戦術連携ミッション」の3つがあり、指定されたミッションをクリアすることで報酬が獲得できます。
基本ミッション内にある、デイリーミッションは毎日AM0時から開始し、24時間後にリセットされます。
同じデイリーミッションを同じ日にクリアしても報酬は1日1回までとなります。

「カムトラ」のプレゼントについて

メニュー画面内の「プレゼント」から、今まで獲得したプレゼントを受け取ることができます。
プレゼントには受け取り期限があり、期限を過ぎてしまうと削除されてしまうので受け取り忘れにはご注意ください。

「カムトラ」のマンガについて

本編とキャラクターマンガがあります。読了すると虹水晶が獲得できます。

 

「カムトラ」の属性と相性

属性は火、水、風、地、無の5種類があります。
相性は、火>風>地>水>火になり、無属性のみ、他の属性と有利不利がありません。
バトルキャラ編成中とバトル中で属性の相性を確認できます。 

「カムトラ」強いバトルキャラを作成するには

強いバトルキャラを作成するには、修行キャラの「Lv.」、「覚醒」、「上限解放」がとても重要になってきます。
あげることにより獲得Pが増えたり初期絆ゲージが増えたりします。
また、作成されたバトルキャラを強くするのがまが玉になります。
効果は様々ですが、長所をさらに伸ばしたり、短所をなくしたりし作ったバトルキャラにあわせてまが玉を装着してみましょう。 

レベルアップ

クエストなどで手に入る強化玉を使用して修行キャラのレベルを上げることができます。
レベルを上げることにより絆ブースト時に獲得できる経験Pが増加したりします。 

覚醒

同名の修行キャラを獲得したときと覚醒の宝珠を使用することで覚醒することができます。
覚醒すると、修行中に獲得する経験Pにボーナスがついたりします。 

上限解放

★2や★3の修行キャラでも解放石を使用することで★6までレアリティを上げることができます。

ガチャで同名の修行キャラを獲得した時や黄泉などで解放石は獲得することができます。
上限解放したい修行キャラの★の数と同じ★の数を持つ解放石が必要になります。

例)★2の修行キャラを★3にするには、解放石★2が2つ必要です。 

まが玉の装着

バトルキャラにはまが玉を装着できます。
まが玉はクエストなどで獲得することができ、装着することでバトルキャラの能力値を上昇させることができます。

「カムトラ」のアビリティについて

アビリティには主に3種類のタイプがあります。

1.ステータスの限界突破アビリティ
「体力超絶」「速度超絶」など、修行時のステータスアップの上限を突破することができるアビリティです。

2.ダメージ値の増加アビリティ
「火撃の心得」「水撃の心得」など、アビリティに記載された属性スキルでの攻撃時に、与えるダメージ値を増加させることができるアビリティです。
また、受けるダメージを減少させることができる「耐火の心得」などもあります。

3.イベント専用アビリティ
「黄泉猛撃」「次元猛撃」など、イベントごとでダメージ値を増加、 受けるダメージを減少させる「次元障壁」や「無幻障壁」などのアビリティがあります。

【注意事項】
アビリティを獲得するためには 主人公のタイプとアビリティを所持する仲間キャラのタイプが一致している必要があります。

 

「カムトラ」の開幕スキルについて

レアリティ★7に上限解放し、主人公ランクを+15にすることで新たなスキル「開幕スキル」を入手することができます。

主人公キャラによって入手できるスキルが決まっており、イベント「挑め!新たなる修行!」が発生すると同時に入手できます。

開幕スキルは、スキルを所持しているバトルキャラが最初のターンを獲得した時や攻撃時に効果を発揮しバトルを有利に進めることができます。

開幕スキルには主に3種類のタイプがあります。

1.ステータス値の増加スキル
「攻勢ノ神威」や「会心ノ神威」など、自身のステータス値を増加させることができるスキルです。

2.相手のステータス値の減少スキル
「攻勢ノ沈衰」や「守勢ノ沈衰」など、相手のステータス値を減少させることができるスキルです。

3.状態異常を付与するスキル
「毒撃ノ神威」や「深眠ノ神威」など、状態異常を付与することができるスキルです。

 

「カムトラ」のバトルについて

素早さと行動ゲージ

バトルでは行動ゲージが高い順にターンを獲得することができ、素早さの高さで行動ゲージの増加速度が決まります。 

ウィーク

弱点属性に対して攻撃した場合に一定確率で発生します。
ウィーク時のダメージは1.3倍になります。 

ミス

不利な属性で攻撃した場合に一定確率で発生します。
ミス時のダメージは0.7倍になります。 

命中率と回避率

命中率が高いほど相手に弱化効果を与えることができ、回避率が高いほど弱化効果になりにくいです。
防御側の回避率から攻撃側の命中率を引いた値が弱化効果を回避する確率になります。
ただし、命中率がどれほど高くなっても弱化効果を回避する確率は15%以下にはなりません。 

復活

一部のキャラクターは自分が倒れたときに復活したり、味方を復活させることができるスキルを持っています。復活したキャラクターはバトルに復帰します。
復活妨害の効果やスキル再使用時間を増加させることで復活を止めることもできます。 

バトルで得られる効果

バトル中に得られる効果として、味方を強化する「強化効果」、敵を弱化させる「弱化効果」、特殊な効果を付与する「特殊効果」があります。
それぞれの効果には有効ターン数があり、一定ターンの間だけその効果が適用されます。効果は1人に最大10個までつきます。
一部の効果を除き、同じ効果が2個以上つくことはありません。 

強化効果

・攻撃力アップ
攻撃力が増加します。

・攻撃力アップ(強)
攻撃力が増加(強)します。攻撃力アップと同時に付与された場合、攻撃力アップ(強)が優先されます。

・防御力アップ
防御力が増加します。

・防御力アップ(強)
防御力が増加(強)します。防御力アップと同時に付与された場合、防御力アップ(強)が優先されます。

・素早さアップ
素早さが増加します。

・素早さアップ(強)
素早さが増加(強)します。素早さアップと同時に付与された場合、素早さアップ(強)が優先されます。

・会心率アップ
会心率が増加します。

・被クリ率減少
会心ダメージを受ける確率が減少します。

・シールド
ダメージを防ぎます。シールドには耐久力があり、シールドの耐久力がゼロになると破壊されます。

・無敵
一切のダメージを受けなくなります。

・我慢
倒れる量のダメージを受けてもHP1で持ちこたえます。 この効果がついている限り何度ダメージを受けても倒されません。 なお、効果「反射」「毒」「火傷」等によって、倒れる量のダメージを受けた場合は発動しません。

・免疫
すべての弱化効果を受けなくなります。

・反撃
敵から攻撃を受けたとき、通常攻撃で反撃します。反撃に対して反撃を行うことはありません。

・反射
敵から攻撃を受けたとき、自分受けたダメージの一定割合分を対象に与えます。

・HP自動回復
自分のターンになったとき、最大HPの一定割合分のHPが回復します。HP自動回復状態は複数個同時にかかることがあります。

・HP自動回復(強)
自分のターンになったとき、最大HPの一定割合分のHPが回復します。強化効果の解除によって解除されません。HP自動回復(強)は複数個同時にかかることがあります。

・防壁
ダメージを防ぎます。防壁には耐久力があり、防壁の耐久力がゼロになると破壊されます。「シールド」とは異なる強化効果となります。 

弱化効果

・攻撃力ダウン
攻撃力が減少します。

・攻撃力ダウン(強)
攻撃力が減少(強)します。攻撃力ダウンと同時に付与された場合、攻撃力ダウン(強)が優先されます。

・防御力ダウン
防御力が減少します。

・防御力ダウン(強)
防御力が減少(強)します。防御力ダウンと同時に付与された場合、防御力ダウン(強)が優先されます。

・素早さダウン
素早さが減少します。

・素早さダウン(強)
素早さが減少(強)します。素早さダウンと同時に付与された場合、素早さダウン(強)が優先されます。

・ミス率アップ
攻撃がミスになる確率が増加します。

・気絶
ターンが来ても行動できなくなります。

・凍結
ターンが来ても行動できなくなります。

・睡眠
ターンが来ても行動できなくなります。ただし、敵から攻撃を受けたとき、睡眠は解除されます。

・挑発
ターンが来ても行動を選択することができず、強制的に挑発をかけてきた敵に通常攻撃を行います。

・挑発(強)
ターンが来ても行動を選択することができず、強制的に挑発(強)をかけてきた敵に通常攻撃を行います。免疫で防ぐことができません。弱化効果の解除によって解除されません。挑発と同時に付与された場合、挑発(強)が優先されます。

・毒
ターンが来たときに、最大HPの一定割合分のダメージを受けます。毒状態は複数個同時にかかることがあります。

・猛毒
ターンが来たときに、最大HPの一定割合分の特殊なダメージを受けます。ターンが経過するごとに受けるダメージが増加します。猛毒状態は複数個同時にかかることがあります。

・火傷
ターンが来たときに、最大HPの一定割合分のダメージを受けます。火傷状態は複数個同時にかかることがあります。

・業火
ターンが来たときに、最大HPの一定割合分の特殊なダメージを受けます。弱化効果の解除によって解除されません。業火状態は複数個同時にかかることがあります。

・強化妨害
強化効果を受けることができなくなります。

・回復妨害
HP回復を受けることができなくなります。

・石化
ターンが来ても行動できなくなります。免疫や「行動不能状態にならない」で防ぐことができません。

・復活妨害自分や味方の復活スキルによって復活できなくなります。 

特殊効果

・バリア
ダメージを1回無効化します。ターン数の経過で解除されません。シールドや防壁と同じ種類のダメージを防ぐことができます。複数枚のバリアを重複させることができ、バトル中のアイコンには残りターン数ではなく、攻撃を防ぐ残り枚数が表示されます。強化効果や弱化効果として扱われません。バトル開始時に付与されるバリアはwave毎には付与されません。

・闘魂(能力発動/未発動)
スキルごとに定められた条件で増減し、バトル中のアイコンには闘魂の累積数が表示されます。闘魂の累積数が一定に達すると、スキルに定められた能力が発動します。強化効果や弱化効果として扱われません。

・闘魂の増減・闘魂で発動する能力の例
敵味方のターン獲得時、闘魂+1
ターン獲得時、闘魂が5以上の場合、奥義のスキル再使用時間が0になる。
敵全体を攻撃。闘魂が5以上の場合、ダメージが500%増加し、闘魂が0になる。

 

特殊なダメージ

以下のダメージは特殊なダメージに分類され、一部の「ダメージを受けた時」に発動するスキルを発動させません。

反射ダメージ
毒ダメージ
火傷ダメージ
[桜胡蝶]カンナ:奥義「桜胡蝶の舞」、奥義[改]「桜胡蝶の舞[改]」
[花見]クズリ:絶技「埋葬者の怨念」
[焔犬]フツ:絶技「犬剣士の神域」

 

「カムトラ」のまが玉について

ランク

まが玉は★1~4までの4つのランクがあります。高いランクほど元の能力値が高く、強化時のボーナスも多いです。 

獲得場所

クエストで敵からドロップします。高ランクのまが玉は黄泉エリア内のクエストで獲得できます。
また、一部のまが玉は次元の狭間エリア内のクエストで獲得した素材を使用し、「まが玉錬成」を行うことにより獲得できます。
まが玉編集画面またはメニューの「まが玉錬成」から行うことができます。
まが玉錬成機能はメインストーリー「ドマグラ」をクリア後に解放されます。 

装着による追加効果

全てのまが玉は2個装着か4個装着にわかれ、同じ種類のまが玉を条件に合わせて装着することにより追加効果が発動します。
例1)2個装着で発動するHPのまが玉と4個装着で発動する攻撃のまが玉を装着すると「HP+15%」と「攻撃力+35%」の効果が発動します。

例2)2個装着で発動するHPのまが玉を3セット装着すると「HP+15%」の効果が3つ発動します。

 

まが玉の強化

全てのまが玉はゼニを使用してレベル15まで強化することができます。

強化には成功と失敗があり、まが玉のレベルが上がっていくにつれて必要なゼニは増加し、成功確率は減少していきます。

レベル3、6、9、12の強化に成功したときにサブ効果に新しい効果がランダムでつき、すでにサブ効果を持っているまが玉の場合は、持っているサブ効果のひとつがランダムで強化されます。

強化に失敗してもまが玉はなくなりません。

 

まが玉をはずす

装着したまが玉はゼニを消費せずにはずすことができます。

 

「カムトラ」のまが玉の装着効果

HPのまが玉

2個装着時、バトルキャラのHPが+15%増加します。4個、6個、と装着すると上昇量があがります。  

攻撃力のまが玉

4個装着時、バトルキャラの攻撃力が+35%増加します。  

防御力のまが玉

2個装着時、バトルキャラの防御力が+15%増加します。4個、6個と装着すると上昇量があがります。

素早さのまが玉

4個装着時、バトルキャラの素早さが+25%増加します。 

会心のまが玉

2個装着時、バトルキャラの会心が+12%増加する。4個、6個、と装着すると上昇量があがります。  

会心ダメのまが玉

4個装着時,バトルキャラの会心ダメが+40%増加します。  

回避のまが玉

2個装着時、バトルキャラの回避が+20%増加する。4個、6個、と装着すると上昇量があがります。  

命中のまが玉

2個装着時、バトルキャラの命中が+20%増加する。4個、6個、と装着すると上昇量があがります。  

気絶のまが玉

4個装着時、バトルキャラの攻撃に+25%の確率の気絶効果が加わります。  

追加ターンのまが玉

4個装着時、バトルキャラが+20%の確率で追加ターンを獲得します。
1ターン中に連続して発動する確率は最初の+20%から45%ずつ減少します。  

免疫のまが玉

2個装着時、バトル開始時に1ターンの間免疫効果を得ます。
重複して装着すると免疫のターンが追加されます。(4個装着で2ターン、6個装着で3ターン)
WAVEを跨ぐ度に、効果が再度発動します。 

防壁のまが玉

2個装着時、バトル開始時に3ターンの間基礎HPの10%分の「防壁」を味方全体に適用します。

「防壁」は相手からのダメージを一定値防ぐ強化効果で、防壁の耐久力がゼロになると破壊されます。
重複して装着すると防壁量が増加します。(4個装着で20%、6個装着で30%)

パーティ内で複数キャラが装着していた場合、防壁量が合算されます。
「防壁」は「シールド」とは異なる強化効果となります。
WAVEを跨ぐ度に、効果が再度発動します。 

反撃のまが玉

2個装着時、攻撃された際に15%の確率で通常攻撃で反撃するようになります。
反撃のまが玉による反撃では、与えるダメージは通常の75%となります。
重複して装着すると反撃発生率が上昇します。(4個装着で30%、6個装着で45%) 

HP崩壊のまが玉

2個装着時、攻撃した相手に与えたダメージの30%分だけ相手の最大HPを「HP崩壊」します。
「HP崩壊」は最大HPを減少させる効果です。

HP崩壊された最大HPは戦闘中回復できなくなります。
一度にHP崩壊できるHPは最大HPの4%までとなり、累積すると本来の最大HPの60%分までHP崩壊できます。

重複して装着すると、一度にHP崩壊できるHPの上限が上昇します。(4個装着で8%、6個装着で12%)
HP崩壊の効果はボスに適用されません。 

攻撃力・素早さのまが玉

4個装着時、バトルキャラの攻撃力が+20%・素早さ+20%が増加します。
攻撃力・素早さの両方が上昇するため、
先制攻撃を活かせる攻撃タイプのバトルキャラに装備しましょう! 

HP・防御力のまが玉

4個装着時、バトルキャラのHPが+20%・防御力が+20%が増加します。
HP・防御力の両方が上昇するため、
敵の猛攻を耐える屈強な補助タイプ・防御タイプのバトルキャラに装備しましょう! 

会心・会心ダメのまが玉

4個装着時、バトルキャラの会心率が+15%・会心ダメが+35%が増加します。
会心率・会心ダメの両方が上昇するため、
高火力な相手の耐久を打ち砕く会心ダメージスキル所持のバトルキャラに装備しましょう! 

命中・回避のまが玉

4個装着時、バトルキャラの命中率が+25%・回避率が+25%が増加します。

命中率・回避率の両方が上昇し、命中率が高いほど相手に弱化効果を当てやすくなり、回避率が高いほど相手からの弱化効果を回避しやすくなるため、テクニカルなスキルを持つバトルキャラに装備しましょう! 

ダメージカットのまが玉

4個装着時、バトルキャラにダメージカットが+5%が付与されます。

ダメージカットのまが玉の効果は、バトルキャラのダメージカット効果と重複するため、HPの低い攻撃タイプのキャラに装備させることで、耐久力をあげることができ、打たれ強いキャラに強化ができます。

「カムトラ」のギルドについて

ギルドとは、複数のトレーナーによって結成されるコミュニティのことです。

ギルドに加入すると、ギルド専用の掲示板を使用して同じギルドのメンバーと情報共有をすることができます。

また、今後もギルド同士のバトルなどの様々なコンテンツの実装を予定しておりますので、ぜひ加入しましょう。
ギルド機能は、メインクエスト「マキナリカ」をクリアすると解放されます。

 

ギルドの加入申請

ギルド検索から入りたいギルドを探し、加入申請を送りましょう。

ギルド側の設定で「承認必要」が設定されている場合は、ギルドのオーナーである師範又は準師範に承認されると、そのギルドのメンバーとなることができます。
ギルド側の設定で「自由加入」を設定されている場合は、承認の必要なく、加入申請と同時にそのギルドのメンバーとなることができます。
ギルドには様々な検索方法があります。

上手く活用して自分に合ったギルドを探しましょう。

【フレンドから探す】
フォローしているトレーナーが所属しているギルドに加入申請を送ることができます。

【友達のギルドを検索する】
入りたいギルドがもともと決まっている場合は、ギルドIDやギルド名を入力して直接ギルドを検索することができます。

【ギルド方針から検索する】
プレイ頻度やコミュニケーションの量など、ギルドが掲げている方針から検索することができます。

【勧誘を受けたギルドに加入する】
師範側から勧誘されることもあります。その場合は、自分が承認するだけでそのギルドに入ることができます。

 

ギルドの設立

自らギルドのオーナーである師範となり、ギルドを設立することができます。

【設立方法】
ギルドTOPページからギルド設立を選択すると、ギルドの設立ページへ進むことができます。
設立ページでは、ギルド名やギルドのアイコン、ギルド方針、メンバー受け入れ設定などを決めて決定ボタンを押すだけで、簡単にギルドを設立することができます。
上記の設定項目は全て、後から変更することも可能です。

【メンバーを集めよう】
ギルドを設立したら、メンバーを集めましょう。
フォローしているトレーナーやフォローされているトレーナーに勧誘を送ったり、興味を持って加入申請を送ってきてくれたトレーナーを承認したりすることで、メンバーを増やしましょう。

【準師範を任命しよう】
メンバーを準師範の役職に任命することができます。 準師範になると、メンバーの管理やギルド設定の変更など、師範と同等の機能を使用することができます。 

師範/準師範の権限一覧

・ギルド名の変更
・ギルドアイコンの変更
・ギルドお知らせの変更
・ギルドの紹介文の変更
・ギルド方針の変更
・ギルド検索対象の変更
・役職の編集
・メンバーの強制退団(師範/準師範含む)
・メンバーの勧誘及び勧誘取り消し
・加入申請の承認及び否認

すでに他のギルドに所属している場合、そのギルドを退団するまで、ギルドに加入したり、新たにギルドを設立することができません。
メンバーの上限は24人までとなっております。
メンバーを同時に勧誘できる数は上限がございます。
送信した勧誘は一定期間を承認されない場合、自動で消滅します。
メンバー情報に変更があった際、表示上、即時反映されない場合がございます。

 

ギルド掲示板の交流

ギルドに加入すると、ギルド掲示板を使うことができます。
ギルド掲示板はギルドメンバーのみが閲覧・書き込み可能な機能です。

ギルドの作戦会議、ゲーム攻略の相談、ちょっとした雑談など、コミュニケーションツールとしてご利用ください。 

バトルキャラの共有

自分のバトルキャラをギルドメンバーに共有することができます。
基礎ステータスの振り方やスキルの構成、まが玉の構成などについて共有することで、先輩のトレーナーから意見をもらったり、後輩のトレーナーに教えることができます。
上手く活用して、今後実装されるギルドバトルに向けてギルド戦力の底上げをしていきましょう。

「カムトラ」のギルドバトルについて

15日を1シーズンとして、シーズン終了まで毎日1回、1ギルド対1ギルドのバトルを行います。
シーズン終了後は数日間のインターバル期間ののち、次のシーズンが開催されます。

ギルドバトルの勝敗によって「勝ち点」が変動し、「勝ち点」によって「ランキング」が決定されます。
また、「勝ち点」と「ランキング」によって「階級」が決まります。

「階級」に応じてシーズン終了時に豪華な報酬が獲得できるので、ギルドメンバーの力を合わせて、高階級を目指しましょう!

 

ギルドバトルの流れ

集計・マッチング期間

・攻撃、防御の結果を集計して、勝ち点、階級、ランキングが変動します。
・その後、現在の勝ち点をもとに、その日の対戦相手となるギルドがマッチングされます。
・勝ち点到達報酬、試合勝利報酬の配布はこの期間に付与されます。
・本期間以降に新しく加入したギルドメンバーは、当日中バトルに参加することができません。
・本期間内に付け替え・強化したまが玉は正常に更新されない場合がございます。
※まが玉の更新を反映させたい場合は、必ず防衛設定時間にデッキの再編成をお願い致します。
※マッチングは、マッチング開始前の5日間以内に、ギルドTOPページにアクセスしたギルドメンバーが含まれるギルドが対象となります。 

防御設定期間

・防御設定期間では、4つの区(いろは区、にしき区、みつば区、しぐれ区)の中のいずれかの隊に、防御デッキを設定することができます。

・隊は陣大将、一番隊、二番隊の3種類があり、それぞれ設定可能なトレーナーの数や、耐久数(最大敗北回数)などが決まっています。

・攻撃期間に入り、防御デッキを敵に破られるとギルドのHPが減少し、HPが一定値を下回ると防御側の敗北となります。

・防御失敗時のHPの減少量は、陣大将が最も高く、二番隊が最も低くなります。ギルド内で強いトレーナーが、陣大将に設定するようにしましょう。

・防御設定期間内に設定されなかった箇所には、自動的にNPCが設定されます。

・防御設定期間内であれば、何度でもデッキを変更することができます。

・防御設定期間に付け替え・強化したまが玉の情報は、自動で更新されます。


※耐久数や設定可能なトレーナー数、HP減少量は、シーズンごとに変わる場合があります。

 

攻撃期間

相手ギルドの防御デッキに対し、1人あたり1日3回まで攻撃をすることができます。

勝利すると、相手ギルドのHPが減少します。攻撃成功時のHPの減少量は、陣大将が最も高く、二番隊が最も低くなっています。

また、防御デッキの残存耐久数が多いほど、勝利時に大きくHPを減らすことができます。自分の勝てる範囲で、できるだけ多くHPを減らせる隊を狙うようにしましょう。

攻撃期間内に相手ギルドのHPを一定値まで減少させると、攻撃側ギルドの勝利となります。
逆に、HPを一定値まで減少されられないまま 相手の攻撃可能時間が終了した場合、防御側ギルドの勝利となります。

いずれかのメンバーが攻撃中の場合、同じ相手を他のメンバーが攻撃することはできません。
攻撃中にアプリを終了したり、バトル開始から1時間経過した場合は、攻撃側の敗北判定となります。

攻撃可能期間に防御設定中のバトルキャラのまが玉を付け替え・強化した場合、そのまが玉の情報は更新されませんが、次のマッチング期間に入ると自動で最新の状態に更新されます。

バトル結果時に通信障害が発生した場合、攻撃側の敗北判定となる場合がございますのでバトル時の通信環境に関してご注意ください。

 

バトルのルール

攻撃期間に、1人あたり1日3回まで攻撃をすることができます。バトルは3キャラvs3キャラで行います。

1度使用したバトルキャラ(同一キャラの別のバトルキャラ)は、当日内で再度使用することができません。リーダースキルの効果は「コンテンツによる制限のないスキル」と「ギルドバトル専用のスキル」が有効となります。

区や隊によって、デッキ制限や特殊効果が発動します。

 

デッキ制限

いろは区:防御側のバトルキャラリーダーが火属性キャラのみ設定可能

にしき区:防御側のバトルキャラリーダーが水属性キャラのみ設定可能

みつば区:防御側のバトルキャラリーダーが風属性キャラのみ設定可能

しぐれ区:防御側のバトルキャラリーダーが地属性キャラのみ設定可能

 

特殊効果

いろは区:防御側のバトルキャラが火属性スキルを使用した時のダメージ量が1.5倍に上昇

にしき区:防御側のバトルキャラが水属性スキルを使用した時のダメージ量が1.5倍に上昇

みつば区:防御側のバトルキャラが風属性スキルを使用した時のダメージ量が1.5倍に上昇

しぐれ区:防御側のバトルキャラが地属性スキルを使用した時のダメージ量が1.5倍に上昇

デッキの編成人数、デッキ制限、特殊効果はシーズンごとに変動する場合があります。デッキ制限、特殊効果がないシーズンも今後行う場合がございます。

 

報酬について

【シーズン終了時報酬】
シーズン終了時点の階級に応じて獲得できる報酬です。
シーズン終了時報酬は、最後の3日間継続してギルドバトルに参戦しているギルド且つ、当該ギルドに最後の3日間継続して所属しているトレーナーのみ配布対象です。 

試合勝利報酬

毎試合の勝利時に獲得できる報酬です。
試合開始時点の自ギルドの階級によって決定されます。 

勝ち点到達報酬

シーズンで初めて指定の勝ち点まで到達した時点で獲得できる報酬です。 

個人戦勝利時報酬

個々のバトルの勝利時に獲得できる報酬です。
攻撃時、防御時それぞれ、取得することができます。
防御時の個人戦勝利時報酬を獲得できる回数は、1日あたり最大2回までとなります。 

[神侍]サヤについて

[神侍]サヤの覚醒について
[神侍]サヤの主人公ランクを上げるには
ギルドショップで獲得できる[ [神侍]サヤ限定覚醒の宝珠]及び[[神侍]サヤ限定超覚醒の宝珠]が必要です。
[覚醒の宝珠]及び[超覚醒の宝珠]では主人公ランクを上げられないのでご注意ください。

歴代の覇者について

「歴代の覇者」ページの各ギルド内のランキングでは、専用のポイントルールにより普段のギルドバトルとは別のランキングを表示しています。

「歴代の覇者」ページギルド内ランキングのポイントルール

1.バトル勝利時に与えたHPダメージP
2.攻撃戦_勝利数(300P)
3.防御戦_勝利数(600P)

※上記の合計ポイントで「歴代の覇者」ページギルド内ランキングを表示しています。
※上記のポイントルールは「歴代の覇者」ページギルド内ランキングのみで使用します。

「歴代の覇者」ページは、ギルドイベントTOP右上のアイコンをタップすることで表示されます。
「歴代の覇者」ページのランキングは、シーズン72以降から集計を行い、シーズン報酬配布後に確認できます。 

 

「カムトラ」リセマラガチャ最強キャラ


ガチャには大きく分けて下記5つの種類があります。

1.有償虹水晶ガチャ
2.無償虹水晶ガチャ
3.ガチャ券
4.キャラガチャ券のカケラ
5.キャラ交換券

有償虹水晶ガチャはショップで有償虹水晶を購入することで引けるようになります。
無償虹水晶ガチャはログインボーナスやミッションを完了することで無償虹水晶を獲得し、引けるようになります。
※無償虹水晶ガチャは有償虹水晶でも引くことができますが、無償虹水晶を所持している場合、無償虹水晶から先に消費されます。

ガチャ券はクエストクリア報酬やログインボーナスなどで獲得でき、引けるようになります。
キャラガチャ券のカケラはイベントなどで獲得できるキャラのカケラを一定数集めることで引けるようになります。
キャラ交換券は指定されたキャラクターから好きなキャラクターを選んで交換ができます。

すでに所持している修行キャラを獲得すると、主人公ランクが最大10まで上昇し、上限解放に使用できる解放石を獲得できます。
★4のキャラで主人公ランクが既に10の場合は、”★4以上確定ガチャ券の欠片”も獲得できます。

★5のキャラで主人公ランクが既に10の場合は、”覚醒の宝珠の欠片”も獲得できます。
ガチャ以外で獲得した場合や、キャラガチャ券で獲得した場合を除きます。
+10以上に覚醒しているキャラをガチャ券で引いても覚醒段階は変化せず、★5解放石1個と覚醒の宝珠の欠片20個を入手することができます。
+10以上に覚醒しているキャラをキャラ交換券で引いても覚醒段階は変化せず、★5解放石1個を入手することができます

【ガチャ排出確率】

星5 星4 星3
3.0% 10.0% 87.0%
SSランク

【[贈り物]カンナ】
[贈り物]カンナ

【[迎春]ネクロ】
[迎春]ネクロ

【エンヒ】
エンヒ

【[ふわり雪]ココ】
[ふわり雪]ココ

Sランク

【[祝祭]マヒト】
[祝祭]マヒト

【[お茶会]セーナ】
[お茶会]セーナ

【[華蝶]エニス】
[華蝶]エニス

【[真珠花]チバリ】
[真珠花]チバリ

【[死神]トライ】
[死神]トライ

【[タタラ]サトー】
[タタラ]サトー

【公式サイト】
https://kamurai-tribe.mynet.co.jp/
【公式ツイッター】
https://twitter.com/kamurai_tribe

⇒2018年5月17日配信開始のアプリゲーム『ドラゴンボールレジェンズ』の攻略記事はこちらから

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