【ワルツ―】初心者攻略&リセマラガチャ最強キャラ【ワールド・ツー・ワールド】

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目次
  1. 「ワールドツーワールド」初心者攻略
  2. 「ワルツ―」キャラクターについて
  3. 「ワルツ―」キャラクターについて
  4. 「ワルツ―」のバトルについて
  5. 「ワルツ―」総力戦・大総力戦について
  6. 「ワルツ―」フィールドの基本
  7. 「ワルツ―」の境界線メニュー
  8. 「ワルツ―」のクエストについて
  9. 「ワルツ―」の空間の裂け目
  10. 「ワルツ―」境界ワールドの基本
  11. 「ワルツ―」分断領域について
  12. 「ワルツ―」交換所について
  13. 「ワールド・ツー・ワールド」のPCプレイ
  14. 「ワルツ―」リセマラガチャ最強キャラ
  15. 「ワールドツーワールド」の事前登録報酬

「ワールドツーワールド」初心者攻略

キャラ移動の操作

スライドで左右へ移動できます。

【オート移動】
フリックをすると指を離した方向に、オートで移動する事ができます。


 

フィールドのアクションアイコン

人や物に付いているアイコンをアクションアイコンと呼びます。
タップすると、 アクションアイコンに基づく行動を取ります。

?:調べる
タップすると、物を調べることができます。

・・・:会話
タップすると、会話することができます。

↕:ライン移動
タップすると、 ラインを移動することができます。
プレイヤーがキャラクターを操作して移動できる範囲をラインと呼びます。


 

放置特典

操作を行わずに放置しているとパーティメンバーが展開し、経験値が付与されます。 この状態を放置特典と呼びます。
経験値が付与されるキャラクターは、 現在プレイ中のメインクエストに設定された推奨レベルよりもレベルが低いキャラクターが対象です。
放置特典の経験値は次のレベルアップの手前まで入手できます
 

 

 

 

バトルの方法

バトルはターン制で進行します。
バトルが開始すると、 各キャラクターが実行するコマンドを選択する作戦フェーズがあり、 その後 「攻撃開始」 を選択することで、選択したコマンドを順番に発動する攻撃フェーズが開始します。
この一連の流れが1ターンとなります。

全ての敵を倒すとバトルに勝利します。パーティメンバーが全員倒されると、バトルに敗北します。


【バトルに勝利】
アイテムと経験値が手に入ります。

【バトルに敗北・逃走】
倒した範囲のアイテムと経験値が手に入ります。リザルトの後、バトル開始前の位置に戻されます。

【ボスバトルに敗北・ギブアップ】
アイテムと経験値が手に入りません。リザルトの後、バトル開始前の位置に戻されます。

バトルの基本操作方法

攻撃開始:タップで攻撃フェーズに進みます。

逃げる:タップすると、 バトルから逃げます。

オートバトル:コマンド選択をおまかせで選択します。

継続記憶:次回のバトルに現在選択中のコマンドを引き継ぎます。

フロントメンバー:前線で戦うパーティメンバー。タップでコマンドパネルが開きます。

バックメンバー:後方で交代要員のパーティメンバー


 

コマンドパネルについて

アタック:SPを使用しない攻撃行動を行動フェーズに発動します。

スキル:SPを使用したスキルを行動フェーズに発動します。

チェンジ:バックメンバーとその場で交代します。

【コマンド詳細】
コマンドボタンを長押し中はコマンド詳細が表示されます。同時に、 該当コマンドと敵の相性を見ることができます。


 

手動バトルとオートバトル

バトルでは、2画面でのゲームプレイを円滑にできる「オートバトル」 がおすすめです。

オートで選択されたコマンドが発動します
攻撃をしている間にも、オートバトル状態をOFFにすることが出来ます


仲間をタッチするとコマンドパネルが開きます。

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◆「アタック」は、SPを使用しないコマンドです。アタックを発動するとSPが回復します

◆「スキル」は、SPを使用するコマンドです。各キャラによって、様々な効果を持ったスキルを所持しています。

◆「チェンジ」はバックメンバーを編成している場合、バックメンバーをタッチで交代できます

コマンドを長押しすることで、コマンドの詳細情報が確認できます。

敵も味方も速度を元にした順番でコマンドを発動していきます。


 

強化装備について

武器とアクセサリーを総称して装備とよびます。装備は各サイドごとに保持されます。
装備は各キャラクターのキャラクター詳細内で装備することができます。
装備は報酬としても入手することができます。

【武器】
武器種に応じた武器のみ装備することができます。装備する事で、 攻撃が強化されます。

【アクセサリー】
1キャラクターに対して2個まで装備することができます。装備する事で、 様々なステータスが強化されます。


 

フィールドの上下連動

決まった場所に両方のサイドが揃わないと進めない上下運動と呼ばれる場面があります。

上下連動の進行具合は、 アクションアイコンで分かります。
アクションアイコンが?の状態でタップすると、物語を進めることができます。


 

境界について

中央にある境界線メニューを開くと、 境界へと繋がっています。
境界線メニューは状況によっては開けない場合があります。

 

境界線メニューの開き方

上画面、下画面共にフィールド上で操作可能な場合のみ境界線メニューを開くことができます。

【境界線メニューが開けない状況】
・パーティ編成を開いている
・ワールドマップを開いている
・クエストを開いている
・会話中
・バトル中
・チュートリアル中

ボタンが非表示になり、境界線メニューが開けません。


 

境界線メニュー

【境界】
各ワールドを繋ぐ世界の隙間境界ワールドへ移動。

【結集】
引力石や結集券を使用してキャラクターを入手できる結集へ移動。

【勲章】
特定の条件を達成することで報酬を得ることができる勲章へ移動

【分断因子】
各サイドの分断因子を元に報酬を得ることができる分断因子報酬へ移動。

[境界線メニューの閉じ方]境界線メニュー以外の画面をタップすると、境界線メニューが閉じます。


 

分断因子報酬

各サイドでバトルをすると各サイドの分断因子が手に入ります。分断因子を集めると累計個数で報酬がもらえます。
分断因子の報酬は1か月ごとに更新されます。
30日パスに加入すると、追加の報酬がもらえます。

 

 

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パーティ編成

パーティ編成ではバトルで戦うパーティを編成できます。パーティはサイドごとに保存されます。

【フロントメンバー】
前線で戦うパーティメンバー

【バックメンバー】
後方で交代要員のパーティメンバー

パーティ編成で[詳細]ボタンを押すことで、キャラクター詳細を開くことができます。
キャラクターのアイコンを長押しでも開くことができます。


 

キャラクターについて

キャラクター詳細はキャラクターの情報を確認できる画面です。タブを切り替えると、 情報が切り替わります。

【ステータス】
ステータスと所持スキルを確認できます。レベルアップやレベル
上限解放もできます。

【装備】
キャラクターの装備を変更できます。

【クエスト】
キャラクターが持つキャラクタークエストを確認できます。


 

強化レベル上限解放について

キャラクター詳細画面から開くことができるレベル上限解放では、装備もしくは上限結晶を素材に消費することで限界突破とは別に上限レベルを引き上げることができます。

【解放に使用する素材】
引き上げる分の上限レベルに合わせて自動で選択されます。

【素材の使用傾向】
解放に使用する素材の傾向を設定できます。

装備画面でロックしている装備は選択されません。
ランクの低い装備から選択されます。ロックされている装備 装備中の装備は選択されません。


 

クエストについて

定められたミッションを順番にクリアしていくことをクエストと呼びます。
クエストはサイドごとに設定されています。

クエスト内の全てのミッションをクリアすると報酬が貰えます。
マップと同様にクエストでもミッションに合わせた箇所にファストトラベルをすることができます。

【メインクエスト】
メインクエストでは、サイドのメインとなる物語を進めることができます。
メインクエストの目的地は、マップやミニマップでも優先的に表示されます。

【キャラクタークエスト】
キャラクタークエストでは、キャラクターの物語を進めることができます。
キャラクタークエストにはミッションがありません。
開始条件を満たしたうえでアクションアイコンを選択することで進めることができます。

【サブクエスト】
サブクエストでは、メインクエストで語られないサイドにまつわる物語を進めることができます。
サブクエストには優先設定というものがあり、優先設定されると目的地の表示は
マップやミニマップでも優先的に表示されます。


 

フィールドマップについて

マップでは各サイドにあるフィールドを確認することができます。
地名が書いてあるボタンをタップしていくことで、 1度でも行ったことがあるフィールドであればマップから移動できます。

メインクエストの目的地と優先状態のサブクエストの目的地はマップ上で強調され表示されます。

フィールドのミニマップ

画面上部のミニマップには、 現在いるラインの全貌が表示されます。
ミニマップには、 目的地や物がアイコンとして表示されます。

調べる:
物を調べることができる箇所。

宝箱:
空いていない宝箱がある箇所。

ライン移動:
隣接するラインへ移動できる箇所。

!マークなどのビックリマークでは、「メインクエスト」「キャラクタークエスト」「サブ・優先クエスト」の目的地となる箇所です。
メインクエストと優先クエストは、現在ライン外のアイコンも表示されます。



「ワルツ―」キャラクターについて

 

キャラクター達はいずれかのサイドに所属しています。
基本的にはキャラクターは所属するサイドのパーティにのみ編成できます。
キャラクターが一定回数の限界突破をして超越者と呼ばれる状態になると、所属しているワールド以外のパーティにもキャラクターが編成できるようになります。

属性について

キャラクターはそれぞれ属性を持っています。敵からの属性が付いた攻撃を受ける時、属性の相性が有利な敵からの攻撃に対してはあまりダメージを受けず、属性の相性が不利な敵からの攻撃に対しては多くのダメージを受けます。

【キャラクターの属性の種類と相性】

火属性:
風属性の攻撃に対して強い
水属性の攻撃に対して弱い
光属性の攻撃に対して少し弱い

風属性:
雷属性の攻撃に対して強い
火属性の攻撃に対して弱い
光属性の攻撃に対して少し弱い

雷属性:
水属性の攻撃に対して強い
風属性の攻撃に対して弱い
光属性の攻撃に対して少し弱い

水属性:
火属性の攻撃に対して強い
雷属性の攻撃に対して弱い
光属性の攻撃に対して少し弱い

無属性:
闇属性の攻撃に対して少し弱い

光属性:
火属性の攻撃に対して少し強い
風属性の攻撃に対して少し強い
雷属性の攻撃に対して少し強い
水属性の攻撃に対して少し強い
闇属性の攻撃に対して弱い

闇属性:
無属性の攻撃に対して少し強い
光属性の攻撃に対して弱い

 

武器種について

キャラクターはそれぞれ武器種が決まっています。武器種に応じた武器のみ装備することができます。

【武器種の種類】
剣:剣武器のみ装備可能
刀:刀武器のみ装備可能
杖:杖武器のみ装備可能
拳:拳武器のみ装備可能
槍:槍武器のみ装備可能
銃:銃武器のみ装備可能

 

限界突破について

既に所持しているキャラクターを獲得すると、キャラクターが限界突破します。
限界突破する度、上限レベルが大きく伸びます。
最大4回の限界突破が発生します。限界突破の最大値を超えてキャラクターを獲得すると、集めることで好きなキャラクターと交換可能な「超越結晶」へと変換されます。

 

超越者について

★4以上のキャラクターは一定回数以上の限界突破で超越者になります。

超越者は所属ワールド以外のパーティにも編成できるようになります。
超越者は境界ワールドへの出入りをすることができる様になり、分断領域のバトルやストーリーにも登場するようになります。

 

レベル・パラメーターについて

レベル(Lv)はキャラクターの強さを示す指標です。バトルやアイテムによって獲得した経験値でレベルアップし、ステータスが強化されます。
レベルアップによって上昇するステータスの値はキャラクター毎に異なります。

【ステータスの種類】
HP:HPが0になると戦闘不能になります。
SP:スキルを使用時に消費します。
攻撃:ダメージを与える際に影響します。
防御:ダメージを受ける際に影響します。
幸運:アイテムのドロップに影響します。
速度:キャラクターの行動力に影響します。

【アイテムでのレベルアップの方法】
『キャラクター詳細』内の+ボタンを選択

 

レベル上限解放について

レベル上限解放は、限界突破とは別に上限レベルを引き上げる機能です。装備もしくは上限結晶を消費することでレベル上限解放をすることができます。レベル上限解放によって引き上げられるレベルは最大20です。
レベル上限解放の方法:
「キャラクター詳細」内の”レベル上限解放”ボタンを選択

 

レアリティ(★)について

レアリティ(★)はキャラクター毎に設定されており、★の数が多いほど、上限レベルの初期最大値が高くなります。

 

超越力について

キャラクターごとに超越力という値が設定されています。超越力は限界突破数と「印(しるし)」の強化段階で成長します。各サイドごとに超越力の種類が異なります。超越力は、螺旋での塔の宝箱の入手数や抽選の確率に影響があります。

【超越力の種類】



「ワルツ―」キャラクターについて

キャラクターは武器とアクセサリーを装備させることができます。装備はサイドに紐づいており、超越者として他のワールドに配置する時も外れません。

【装備を確認する方法】
「キャラクター詳細」内の「装備」ボタンをタップする。

【武器】
武器種に応じた武器のみ装備することができます。武器を装備する事で、攻撃が強化されます。

【アクセサリー】
アクセサリーは1キャラクターに対して2個まで装備することができます。アクセサリーを装備する事で、様々なステータスが強化されます。

超越装備について

【印(しるし)】
超越者になったキャラクターは超越装備である印を付与することができます。
印は入手すると印に対応したキャラクターに自動的に付与されます。(超越者になっていないキャラクターや未所持のキャラクターの印は保存されており、超越者になった時に自動的に付与されます。)
印は同じものを入手すると、強化されます。印は最大10段階まで強化されます。

印の入手方法:
サイドごとに対応した螺旋の塔をプレイすることで手に入る宝箱から、該当するサイドに所属する★4以上のキャラクターの印がランダムに手に入ります。

 

「ワルツ―」のバトルについて

バトルはターン制で進行します。まず各キャラクターが実行するコマンドを選択する作戦フェーズがあり、その後「攻撃開始」を選択することで、コマンドを順番に発動する攻撃フェーズが開始します。コマンド発動順は、敵と味方の速度ステータスなどにより決定されます。全ての行動が終わると、次のターンに進みます。

【バトル画面の構造】


パーティ編成について

パーティとは、バトルに挑むために構成する、サイド毎に保存される最大7人のキャラクターの集まりです。フロントメンバーとバックメンバーで構成され、バトル中、常に交代しながら戦うことができます。

敵と直接戦うのは、基本的にフロントメンバーの役目です。パーティには1人だけ他のワールドの超越者を編成することができます。
例外的に分断領域のパーティ編成では超越者のみ編成することができます。

【パーティ編成の方法】
『フィールド』内の”パーティ”ボタンを選択

フロントメンバー:
敵からの攻撃を受けますが、通常攻撃やスキルを使用することができます。

バックメンバー:
基本的に敵からの攻撃を受けず、フロントメンバーが戦闘不能になった時に自動的に交代します。

フロントメンバーとバックメンバーのチェンジ:
コマンドパネルを開いている時にバックメンバーをタップするとその場でフロントメンバーとバックメンバーの交代ができます。

パーティセット:
各サイドごとに8組のパーティ編成を保存することができます。

パーティ固定:
一部の物語ではパーティ編成に制限が付く場合があります。西部×東部の物語には、主人公1人で挑むバトル一騎打ちがあります。

 

コマンドについて

コマンドは、そのターンにキャラクターがとる行動です。作戦フェーズ中にキャラクターをタップすることで開くコマンドパネル内でコマンドを選択します。

【通常攻撃】
SPを消費せずに発動するコマンドです。キャラクターの属性に応じた弱い攻撃を行い、一定割合のSPが回復します。

【スキル】
SPを消費し発動するコマンドです。様々な種類のスキルがあります。

単体攻撃:ターゲット中の敵に対する攻撃スキル
全体攻撃:敵全体に対する攻撃スキル
単体HP回復:オートで選択された味方に対するHP回復スキル
全体HP回復:パーティ全体に対するHP回復スキル
全体SP回復:パーティ全体に対するSP回復スキル
単体蘇生:オートで選択された味方に対する蘇生スキル
単体バフ:オートで選択された味方の能力値を上げるスキル
全体バフ:パーティ全体の能力値を上げるスキル
単体デバフ:ターゲット中の敵の能力値を下げるスキル
全体デバフ:敵全体の能力値を下げるスキル

 

属性スキルについて

属性が付いたスキルを属性スキルと呼びます。属性スキルは、属性の相性が有利になる敵に対して多くのダメージを与えることができ、属性の相性が不利になる敵に対してはあまりダメージが与えられません。

 

バフ・デバフについて

対象に有利になる効果をもたらすことをバフと呼びます。
対象に不利になる効果をもたらすことをデバフと呼びます。
バフ・デバフは継続ターン数があります
効果ターンのカウントは攻撃フェーズの終了時に1減ります。

 

バフ・デバフの解除方法

複数の行動でバフ・デバフは解除される。

・継続ターン数のカウントが0になった時に解除される。
・ダメージを受けた際に解除される。
・死亡した際に解除される。
・行動した際に解除される

チェンジして、バックメンバーになった際は効果ターンのカウントは進みません。

火属性:
風属性の攻撃に対して強い
水属性の攻撃に対して弱い
光属性の攻撃に対して少し弱い

風属性:
雷属性の攻撃に対して強い
火属性の攻撃に対して弱い
光属性の攻撃に対して少し弱い

雷属性:
水属性の攻撃に対して強い
風属性の攻撃に対して弱い
光属性の攻撃に対して少し弱い

水属性:
火属性の攻撃に対して強い
雷属性の攻撃に対して弱い
光属性の攻撃に対して少し弱い

無属性:
闇属性の攻撃に対して少し弱い

光属性:
火属性の攻撃に対して少し強い
風属性の攻撃に対して少し強い
雷属性の攻撃に対して少し強い
水属性の攻撃に対して少し強い
闇属性の攻撃に対して弱い

闇属性:
無属性の攻撃に対して少し強い
光属性の攻撃に対して弱い

 

同一バフ・デバフの重複

同じ種類のバフ・デバフが重複した場合は、効果量が高いものが効果を上書きします。
毒などの効果にダメージ数を指定されているバフ・デバフも同様に、効果量が高いものが効果を上書きします。

継続ターン数が長いものが継続ターン数を上書きします。
低い効果で長い効果ターンのバフ・デバフを、強い効果で短い効果ターンのバフ・デバフで重複させると強い効果で長い効果ターンのバフ・デバフになります。
同一のステータスの効果量に関わるバフ・デバフは別種類として扱われます。

【バフ・デバフの種類】
最大HPアップ :対象のHPの最大値が上がる
最大SPアップ :対象のSPの最大値が上がる
攻撃アップ:対象の攻撃の値が上がる
防御アップ:対象の防御の値が上がる
速度アップ:対象の速度の値が上がる
幸運アップ:対象の幸運の値が上がる
SP回復量アップ:SPの回復量が上昇する
最大HPダウン 対象のHPの最大値が下がる
攻撃ダウン:対象の攻撃の値が下がる
防御ダウン:対象の防御の値が下がる
速度ダウン:対象の速度の値が下がる
ダメージアップ:攻撃で与えるダメージが増える
ダメージ減少:攻撃で受けるダメージが減る
HP自動回復:毎ターンHPが回復する
SP自動回復:毎ターンSPが回復する
火属性防御アップ :火属性の攻撃で受けるダメージが減る
水属性防御アップ :水属性の攻撃で受けるダメージが減る
風属性防御アップ :風属性の攻撃で受けるダメージが減る
雷属性防御アップ :雷属性の攻撃で受けるダメージが減る
光属性防御アップ:光属性の攻撃で受けるダメージが減る
闇属性防御アップ:闇属性の攻撃で受けるダメージが減る
火属性防御ダウン:火属性の攻撃で受けるダメージが増える
水属性防御ダウン :水属性の攻撃で受けるダメージが増える
風属性防御ダウン :風属性の攻撃で受けるダメージが増える
雷属性防御ダウン :雷属性の攻撃で受けるダメージが増える
光属性防御ダウン :光属性の攻撃で受けるダメージが増える
闇属性防御ダウン :闇属性の攻撃で受けるダメージが増える
毒:継続的にダメージをうける
挑発:ターゲットが固定される
睡眠:攻撃を受けるまで行動不能になる
麻痺:数ターン行動不能になる
封印:スキルが使用不可になる
無敵:ダメージが無効化される
会心の一撃:次のターンに与えるダメージが大きく増える

 

ターゲットについて

【全体ターゲット】
コマンドパネルを開いていない時、敵をタップすると全フロントメンバーの攻撃する対象を選べます。
個別ターゲットをいずれかの敵に設定していた場合は、全体ターゲットの設定に全フロントメンバーの個別ターゲットは上書きされます。

【個別ターゲット】
コマンドパネルを開いている時、敵をタップするとコマンドパネルを開いているキャラクターが攻撃する対象を選べます。
全体ターゲットをいずれかの敵に設定していた場合は、個別ターゲットをつけたキャラクターのみ新たに選択した対象にターゲットが付きます。それ以外のキャラクターは全体ターゲットを設定していた対象に対して個別ターゲットが設定されます。

 

ヘイトコントロール

攻撃フェーズ中にいずれかのフロントメンバーをタップすると、敵からの攻撃を受けるキャラクターを指定できるヘイトコントロールという行動ができます。

 

戦闘不能

バトル中にHPが0になったキャラクターは戦闘不能になり、バックメンバーがいる場合は自動で交代します。

 

バトルの終了

勝利:
全ての敵を倒すと勝利となり、リザルトへと進みます。

敗北:
フロントメンバーとバックメンバーの全員が戦闘不能になると、敗北となり、リザルトへと進みます。

逃走:
『バトル』内の”逃走”をタップすると逃走となり、リザルトへと進みます。

ギブアップ:
『バトル』内の”ギブアップ”をタップするとギブアップとなり、リザルトへと進みます。

 

リザルトについて

バトルが終了すると、リザルトへと進みます。
バトルに参加したパーティのキャラクターは経験値を獲得し、戦闘で獲得した分断因子やアイテムを確認できます。

敗北や逃走の場合も、バトル中に倒した敵の経験値とアイテムを獲得できます。例外的に、ボス戦の敗北やギブアップでは経験値とアイテムは獲得できません。

【バトルレポート】
バトルでどのキャラがどれぐらいダメージを与えたかを確認できます。

【バトル後】
リザルトを終了すると、バトル前の位置にHPとSPが全回復した状態で戻されます。
ボス戦の時は、勝利時は進行し、敗北時はバトル開始時の状態に戻されます。

 

「ワルツ―」総力戦・大総力戦について

総力戦・大総力戦は特別なルールのあるバトルです。総力戦・大総力戦では条件に該当するキャラクターが総動員でバトルをします。
総力戦・大総力戦はバトル開始前にパーティ編成が挟まります。
『パーティ編成』の画面内の”戦闘開始”のボタンを押すとバトルが開始します。

 

パーティ編成

総力戦・大総力戦のパーティ編成では、キャラクターの登場順を編成します。左から順番にバトルに登場します。キャラクターをタップすることでキャラクターの登場順を変更することができます。

【総力戦】
総力戦が発生したサイドに所属するキャラクターのみ編成されます。
並び順の左側の5人がフロントメンバーとして、それ以外のキャラクターがバックメンバーとなります。各サイドごとに6組のパーティ編成を保存することができます。

【大総力戦】
大総力戦が発生したワールドに所属するキャラクターのみ編成されます。
並び順の左側の10人がフロントメンバーとして、それ以外のキャラクターがバックメンバーとなる。各ワールドごとに6組のパーティ編成を保存することができます。

【総力戦・大総力戦の人数制限】
総力戦・大総力戦には編成可能な人数には制限があります。並び順の左から指定の人数までがバトルに参加することができます。

 

バトルの特殊なルール

総力戦・大総力戦では、フロントメンバーとバックメンバーの交代が出来ません。
フロントメンバーが戦闘不能になると、バックメンバーが自動的に交代します。

 

バトルの終了

勝利:
全ての敵を倒すと勝利となり、リザルトへと進みます。

敗北:
フロントメンバーとバックメンバーの全員が戦闘不能になると、敗北となり、リザルトへと進みます。

ギブアップ:
『バトル』内の”ギブアップ”をタップするとギブアップとなり、リザルトへと進みます。

リザルト:
バトルが終了すると、リザルトへと進みます。
バトルに参加したパーティのキャラクターは経験値を獲得し、戦闘で獲得した分断因子やアイテムを確認できます。
総力戦・大総力戦の敗北やギブアップでは経験値とアイテムは獲得できません。
螺旋の塔の勝利時のみ例外的に内容物が抽選で決まる特別な宝箱が入手できます。

 

「ワルツ―」フィールドの基本


プレイヤーが操作できる画面をフィールドと呼びます。

ライン

プレイヤーがキャラクターを操作して移動できる範囲をラインと呼びます。
ライン上を移動しているとランダムに敵とのエンカウントが発生します。

 

オート移動

ライン上でフリックをすると指を離した方向に、オートで移動することができます。
バトルとエンカウントするとオート移動は停止します。
メインクエストのアクションアイコンがある地点まで到達するとオート移動は停止します。

 

アクションアイコン

人や物に付いているアイコンのことをアクションアイコンと呼びます。
アクションアイコンが付いている人や物をタップすると、アクションアイコンに基づいた行動を行います。メインクエストと優先設定されたサブクエストのアイコンは、現在のラインにない場合もライン移動、扉などの移動系のアイコンとゆっくりと切り替え表示されます。

【アクションアイコンの種類】



【特殊ギミック】
フィールド上のアイコンには特殊ギミックと呼ばれる上下サイドがリンクするアクションがあります。

【上下連動】
決まった場所に両方のサイドが揃わないと進めない上下連動と呼ばれる場面があります。



マップ

マップは、現在いるサイドの地図です。訪れたことのある場所はマップ上に表示されるようになります。

メインクエストや優先設定されたサブクエストの目的地は地名付近にアイコンが表示されます。
マップ上の地名をタップすると、該当する場所の中に含まれるライン一覧が表示されます。
マップの全体像は戻るボタンを押すと表示されます。

【ワールドマップの確認方法】
『フィールド』内の”マップ”を選択

【ファストトラベル】
ファストトラベルは、既に訪れたことのあるラインに瞬時に移動できる機能です。

【ファストトラベルの使用方法】
『マップ』から「ライン一覧」を開き、移動したいラインのボタンを選択

 

 

ミニマップ

ミニマップは、現在いるラインの全貌が確認できる機能です。
一度通った道は明るく表示されます。ミニマップの下には、現在プレイヤーがいるラインの名称が表示されます。

メインクエストと優先設定されたサブクエストのアイコンは、現在のラインにない場合もライン移動、扉などの移動系のアイコンとゆっくりと切り替え表示されます。
クエストのアイコンは進行度やプレイ可能状況によって中身が変化します。

【ミニマップ上のアイコンの種類】

 

放置特典

操作を行わずに放置しているとパーティメンバーが展開し、経験値が付与されます。この状態を放置特典と呼びます。
経験値が付与されるキャラクターは、現在プレイ中のメインクエストに設定された推奨レベルよりもレベルが低いキャラクターが対象です。
放置特典で付与される経験値は最大で次のレベルアップの手前まで付与されます。

 

ウォールエネミー

ライン上に表示される敵をウォールエネミーと呼びます。ウォールエネミーとキャラクターが接触するとバトルが発生します。

ウォールエネミーは同じライン上の敵よりも強い敵になっています。倒すと、良いアイテムが入手できたり、パワースポットを発見することができます。
一度倒すと、ウォールエネミーはラインから消えますが、同じサイドのメインクエストをクリアすると同じ場所に再度出現します。

【ウォールエネミーの種類】

 

パワースポット

ライン上には、パワースポットと呼ばれる地形があります。
パワースポットに操作中のキャラクターが入っている間、パワースポットに入っていないもう一方のサイドのバトルが有利になる効果を与えることができます。

 

「ワルツ―」の境界線メニュー

上サイド下サイドのどちらのサイドもラインを自由に移動可能な時のみ、画面中央右にある境界線メニューボタンをタップすることで境界線メニューを開く事ができます。

境界線メニューからは、境界ワールドへの移動と境界ワールドで使用できる機能の一部を使用できます。
境界線メニューの外をタッチすると、境界線メニューを開く前の状態に戻ります。
境界ワールドへの移動は、機人ワールドの1話をクリアしてから可能になります。

 

境界ワールド

各ワールドを繋ぐ世界の隙間を境界ワールドと呼びます。他のワールドへと移動する場合は一度境界ワールドを経由して移動します。
確認方法:『境界線メニュー』内の”境界”ボタンを選択

結集

結集は、引力石や結集チケットを消費することでキャラクターを入手する機能です。

確認方法:『境界ワールド』内の”結集”ボタンを選択
もしくは『境界線メニュー』内の”結集”ボタンを選択

 

勲章

勲章は、特定の条件を達成することで、様々な報酬を得られる機能です。勲章の種類は様々で、バトルやクエストに関するものなどがあります。

確認方法:『境界ワールド』内の”勲章”ボタンを選択
もしくは『境界線メニュー』内の”勲章”ボタンを選択

 

分断因子報酬

各サイドで手に入る”分断因子”を集めることで、累計で報酬を得られる機能です。分断因子の累計数は毎月1日にリセットされます。分断因子の報酬は、30日パスを購入することで追加の報酬を手に入れることができます。

確認方法:『境界ワールド』内の”分断因子”ボタンを選択
もしくは『境界線メニュー』内の”分断因子”ボタンを選

 

 

「ワルツ―」のクエストについて

定められたミッションを順番にクリアしていくことをクエストと呼びます。

クエストはサイドごとに設定されています。
クエストに設定された全てのミッションをクリアすると報酬が貰えます。マップと同様にクエストでもファストトラベルをすることができます。

クエストの確認方法:
『フィールド』内の”クエスト”を選択

【ファストトラベル】
ファストトラベルは、既に訪れたことのあるラインに瞬時に移動できる機能です。
クエストではミッションの目的地が表示されます。

ファストトラベルの使用方法:
「クエスト」の下部にあるラインの名称が表示されているボタンを選択
ミッションごとに目的地が違う場合、ミッションをタッチするとそのミッションの目的地が表示されます。

【クエスト通知】
クエストが新しく入手した時、ミッションが進んだ時にはクエスト通知が表示されます。

 

メインクエスト

メインクエストでは、各サイドのメインとなる物語を進めることができます。

メインクエストに設定された推奨レベル以下のレベルのキャラクターは放置特典を得ることができます。
最新のメインクエストまでクリアしている場合、次回のメインクエストの更新予定日が表示されます。

メインクエストの目的地の表示は、ワールドマップやミニマップでも優先的に表示されます。

 

キャラクタークエスト

キャラクタークエストでは、キャラクターの物語を進めることができます。
キャラクタークエストにはミッションはありません。
開始条件を満たしたうえで発生個所でアクションアイコンを選択することで任意で進めることができます。
キャラクタークエストの0話は、未所持のキャラクターのクエストも開始条件を満たしていれば進めることができます。

 

サブクエスト

サブクエストでは、メインクエストで語られない物語を進めることができます。
サブクエストには優先設定というものがあり、優先設定されると目的地の表示はワールドマップやミニマップでも優先的に表示されます。

優先設定の方法:
『サブクエスト』内の”優先クエスト”のON/OFFを選択


 

「ワルツ―」の空間の裂け目

 


メインクエストの11話をクリアすると、空間の裂け目と呼ばれる特殊なフィールドが解放されます。
空間の裂け目は、奥に進めば進むほど高難易度になります。
奥に進んでいくと各サイドへ降り立った採択者との戦いが待っています。空間の裂け目のラインは1度クリアすると再度プレイすることはできません。

空間の裂け目への移動方法:
『マップ』から戻るボタンを押しマップの全体図を表示し、空間の裂け目を選択

 

「ワルツ―」境界ワールドの基本

各ワールドを繋ぐ世界の隙間を境界ワールドと呼びます。ゲームを開始すると境界ワールドからスタートします。境界ワールドでは各ワールドへの移動や結集(ガチャ)、超越者との交流などが行えます。

 

ログインイベント・お知らせ・プレゼント

【ログインイベント】
本日のお知らせコーナーをログインイベントと呼びます。
ログインイベントの更新タイミング
毎日0:00にゲーム内の日付が切り替わります。

【お知らせ】
お知らせから、イベントやメンテナンス情報などを確認できます。

確認方法:
『境界ワールド』内の”お知らせ”ボタンを選択

【プレゼント】
プレゼントから、ログインボーナスやゲーム内アイテムなどを受け取ることができます。

確認方法:
『境界ワールド』内の”プレゼント”ボタンを選択

ワールド選択

ワールド選択は、各ワールドへの移動ができる機能です。各ワールドごとに進行状況が保存されており、現在のパーティ編成なども確認することができます。

確認方法:
『境界ワールド』内の”ワールド選択”ボタンを選択

 

超越結束

所持している超越者である一定の組み合わせを手に入れると、超越結束が発生します。超越結束ではワールドを超えた交流の物語を見ることができます。

超越結束の発生方法:
『境界ワールド』内にいるアイコンが出ている超越者をタッチ


超越結束進行状況の確認方法:
『境界ワールド』内の”超越結束”ボタンを選択

 

結集

結集は、引力石や結集チケットを消費することでキャラクターを入手する機能です。

確認方法:
『境界ワールド』内の”結集”ボタンを選択
もしくは『境界線メニュー』内の”結集”ボタンを選択

 

勲章

勲章は、特定の条件を達成することで、様々な報酬を得られる機能です。勲章の種類は様々で、バトルやクエストに関するものなどがあります。

確認方法:『境界ワールド』内の”勲章”ボタンを選択
もしくは『境界線メニュー』内の”勲章”ボタンを選択

 

分断因子報酬

各サイドで手に入る”分断因子”を集めることで、累計で報酬を得られる機能です。
分断因子の累計数は毎月1日にリセットされます。
分断因子の報酬は、30日パスを購入することで追加の報酬を手に入れることができます。

確認方法:『境界ワールド』内の”分断因子”ボタンを選択
もしくは『境界線メニュー』内の”分断因子”ボタンを選択

 

ショップとメニュー

【ショップ】
ショップは、引力石購入やアイテム交換ができる画面です。
確認方法:『境界ワールド』内の”ショップ”ボタンを選択

【メニュー】
メニューは、ヘルプを確認したり、タイトルに戻れる画面です。
確認方法:『境界ワールド』内の”メニュー”ボタンを選択



 

「ワルツ―」分断領域について

分断領域は、超越者のみで挑むことができる特殊なバトルコンテンツへと移動できる機能です。※分断領域は超越者を集める事で解放されます。

確認方法:
『境界ワールド』内の”分断領域”ボタンを選択

 

分断城

分断城は超越者のみのパーティで挑む、攻略難易度の高いフィールドです。

プレイ方法:
螺旋の塔の各難易度を初めてクリアすることで手に入る”仮面の欠片”を集めることでプレイできます。「仮面の欠片」は累計で保存され分断城をプレイしても減ることはありません。

パーティ編成:
分断城のパーティ編成では、上サイドでは「機械サイド」「異世界サイド」「西部サイド」、下サイドでは「人間サイド」「現代サイド」「東部サイド」の超越者のみ編成することができます。

バトル:
分断城のバトルは、バトル終了後もHPとSPの状態が保存されます。
分断城で敗北もしくはギブアップをした場合は、境界ワールドに戻され、再プレイ時は同じ階層を初めからになります。

 

螺旋の塔

螺旋の塔は超越者のみで挑む、大総力戦です。
特殊な装備である「印(しるし)」や分断城に挑む為に必要な「仮面の欠片」を入手できます。

プレイ方法:
毎日0:00に回復する「螺旋の鍵」を消費することでプレイできます。
螺旋の鍵は最大7つまで保存されます。※螺旋の鍵は勝利時にのみ消費されます。

パーティ編成:
螺旋の塔では超越者であればどのキャラクターも編成することができます。
パーティの編成人数には制限があります。パーティ編成されたキャラクター達の合計超越力が報酬に影響を及ぼします。

難易度:
螺旋の塔は各塔に難易度があり、難易度ごとに初回のクリア時に仮面の欠片を入手することができます。

 

「螺旋の塔」の宝箱

螺旋の塔ではバトルに勝利するまで中身が分からない宝箱が入手できます。
宝箱の中身は抽選で決まります。
宝箱は螺旋の塔毎に定められた超越力によって宝箱のドロップ数と宝箱の中身の抽選確率が変化します。
一部の「印(しるし)」は高い難易度でしか落ちない場合があります。


螺旋の塔フリーデ:機械力
・機械サイドのキャラクターの印(しるし)
・分断因子※上級以上の難易度限定
・経験結晶

螺旋の塔ルーフウース:人間力
・人間サイドのキャラクターの印(しるし)
・分断因子※上級以上の難易度限定
・経験結晶

螺旋の塔パゥワウド:異世界力
・異世界サイドのキャラクターの印(しるし)
・分断因子※上級以上の難易度限定
・経験結晶

螺旋の塔ユウ :現代力
・現代サイドのキャラクターの印(しるし)
・分断因子※上級以上の難易度限定
・経験結晶

螺旋の塔オーパス:西部力
・西部サイドのキャラクターの印(しるし)
・分断因子※上級以上の難易度限定
・経験結晶

螺旋の塔ロッド:東部力
・東部サイドのキャラクターの印(しるし)
・分断因子※上級以上の難易度限定
・経験結晶

 

「ワルツ―」交換所について

交換所は、『結集』や「30日パス」などで獲得したアイテムを、別のアイテムに換えることのできる機能です。

「超越結晶」などのアイテムを、キャラクターと交換したりアイテムなどに換えることができます。
※一部アイテムには、期限や制限回数が設定されています。

 

「ワールド・ツー・ワールド」のPCプレイ

ワールド・ツー・ワールド(ワルツー)は、PCで遊ぶことは現状はできません。(2023年2月24日時点)

エミュレータが起動しないので、スマホアプリでプレイするしかありません。

PCでプレイしたい場合、公式サイトからの公表を待ちましょう。



 


「ワルツ―」リセマラガチャ最強キャラ

結集では引力石や結集券を使用して共に冒険するキャラクターを集めることができます。
各ワールドごとに結集があり、そのワールドに所属するキャラクターが登場します。

結集の方法:『境界ワールド』内の”結集”ボタンを選択
もしくは『境界線メニュー』内の”結集”ボタンを選択

【結集チケット】
結集チケットは、特定の結集を行うことができるアイテムです。結集チケットは無償引力石よりも優先して使用されます。

【超越結晶】
獲得済みキャラクターを再度入手した場合は、キャラクターが限界突破します。
限界突破の上限数を超えて獲得済みキャラクターを再度入手した場合は、「超越結晶」へと自動的に変換されます。「超越結晶」は『交換所』でキャラクターや各種アイテムと交換する事ができます。


『機械×人間ワールド』 で入手したキャラクターは、機械×人間ワールドの所属サイドでのみパーティに編成することができます。

ただし★5キャラクターと★4キャラクターは規定回数の限界突破による「超越者」となることで、他のワールドのパーティに編成できるようになります。

★3 64%
ガチャ 排出確率
★5 6%
★4 30%

 

「ワールドツーワールド」の引き直しガチャ

引き直しガチャは、「機械」と「人間」だけしか排出されません。

「西部×東部」のキャラを入手するには、ストーリーを進めて新しくガチャを解放するしかありません。

「ワールドツーワールド」のリセマラは、他のアプリゲームより時間がかかります。
引き直しガチャでは、対象となる目当てキャラを必ず入手しておきましょう。


「ワールドツーワールド」リセマラのやり方(方法)


「ワールドツーワールド」ではリセマラをする場合、アプリのアンインストールは不要です。

タイトル画面に戻り、「アカウント削除」をすることでリセマラが可能です。

チュートリアルが長く20~30分程かかるので、リセマラの推奨はしていません。

リセマラを行う場合、天界と地上のストーリーを「QUEST COMPLETE」と表示されるまで進めましょう。

異世界×現代に物語は変わり、ホームメニューに移動することが可能となります。


SSランク

【ラッカ】


【マルママック】


【フジョー】


【小宮ハルタ】




「ワールドツーワールド」の事前登録報酬

事前登録者数 特典
5万人 引力石×500
10万人 旅立ちの指輪×6
15万人 引力石×500
20万人 星4キャラ : バットリー
25万人 引力石×1000
30万人 星5キャラ : ニャイン




【公式サイト】
https://worl2.world/
【公式ツイッター】
https://twitter.com/W2W_pr
 
⇒2024年2月21日配信開始のアプリゲーム『ブルーリフレクション燦』の攻略記事はこちらから
 

 

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