【鋼の錬金術師モバイル】初心者攻略&リセマラガチャ当たり【ハガモバ】

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「鋼の錬金術師モバイル」初心者攻略

バトルについて

「鋼の錬金術師モバイル」はステージ制バトルとなっており、時間回復する体力(スタミナ)を消費してバトルに挑戦することができます。
 
プレイヤーランクが上がると、挑戦できる体力も増加していきます。
 
体力はステージに挑戦することで、ランクを上げる経験値を入手できます。
 
メインストーリーの場合、経験値は初回しか貰えません。
 
体力はダイヤで回復することが可能。
 
また一度クリアしたサイドストーリーでは、「討伐」の使用できるようになります。
 
「討伐」ではボタン1つでクエストクリアになり、バトルをすることなく経験値や素材を入手できます。



バトルが開始されると、編成したパーティをプレイヤーが操作することができます。
 
プレイヤーは敵に「通常攻撃」「奥義」「スキル」「防御」等を選択することで行動します。
 
キャラクターが移動する範囲は決まっており、遠くの敵に攻撃することはできません。
 
キャラクターには属性だけでなく、攻撃や治療・防御タイプにそれぞれ分かれています。
 
バトルでは基本的に、防御タイプで敵の攻撃をひきつけて後ろは回復キャラで治療に専念。攻撃タイプを先頭にして敵を倒していくゲームスタイルです。


連携攻撃について

連携攻撃は同勢力ユニットが敵に連続で攻撃をすることです。

連携攻撃は潜在能力「Ⅲ」で解放され、全てのユニット共通です。

敵に与えるダメージは、通常で攻撃した時のダメージの半分となります。

【連携攻撃の発動条件】
 
・潜在能力「Ⅲ」の「連携攻撃」を解放しておく。
 
・同勢力のユニットを2人以上で編成する。
 
・連携攻撃を持った仲間が攻撃範囲内に敵がいる
 
・同じ勢力のユニットで敵を通常攻撃をする


スキルや奥義では発動しないので、連携攻撃を行う場合は通常攻撃をしましょう。
 
また条件を満たしていても、同時に一人までしか連携攻撃は発動しません。
 
2人以上の連携攻撃が可能な場合、ユニットのHPバーの下で連携相手を選択ができます。







属性相性


各ユニットには属性があり、相性がよければ与えるダメージが増加します。

・心(赤)
体(緑)に強く技(青)に弱い
 
・技(青)
心(赤)に強く体(緑)に弱い
 
・体(緑)
技(青)に強く心(赤)に弱い
 
創造(光)と破壊(紫)はお互いが得意不得意としています。


バトル中でも属性相性の確認することが可能です。
 
プレイヤーのキャラを動かす時に、敵キャラの下に「優勢」や「劣勢」の文字が表記されます。
 
また、スキルによっては属性によって有利な効果を得る場合もあるので、キャラスキルは事前に確認しておく必要があります。


覚醒ランク

覚醒ランクを上げることで、キャラ性能やステータスを上昇することができます。
 
ランクによって性能の上昇が異なり、星5から星6は大幅なステータスアップすることが可能です。
 
覚醒ランクを上げる為の素材はレアリティによって変わりません。
 
素材の種類は「同一ユニット」か「自由ユニット」の2種類です。
 
主に自由ユニットの場合、Rのユニットを使用しましょう。
 
一括ランクアップを使用すると、CPUが条件に合わせてユニットを選択して自動的に行ってくれます。
 
また、カスタム条件設定で選択するユニットを変更することも可能です。
 
最初の設定条件では、SRユニットもランクアップ素材として選択されています。
 
SRユニットはバトルで活躍することが可能なので、条件を「R」だけにしておきましょう。
 

 

 

 

才能限界突破と潜在能力


【才能限界突破】
才能限界突破は、キャラクター最大レベルの上限を解放することができます。
キャラクターの属性に合った資格証が必要となり、ストーリーやサイドストーリー等で入手することが可能です。
足りない素材は、才能限界突破の画面で素材を押すことでクエストに移動してくれます。
クエストが未開放の場合は移動できません。
また、資格証はミッション等で獲得できる「限界突破素材指定パック」を使用することで入手可能です。


【潜在能力】
潜在能力はノーマルステージ1-4で解放されます。
ステータスやスキルの上昇が可能で、スキルが強化されると性能面だけでなく追加効果を得られます。
潜在能力は最初のレベル1から解放していき、レベルによって解放する条件があります。
潜在能力を上昇させる為には、ユニットの属性に合った素材が必要となります。

心:板割り材
技:軍刀
体:ダンベル
破壊:爆発物
創造:フラスコ
人理:医療器具



 


 

 

 

初心者特訓7日間ミッション

プレイヤーランクが7になると、初心者特訓7日間ミッションに挑戦することができます。
 
ミッション報酬では、招集コイン・ダイヤ・育成素材を入手することが可能です。
 
ミッション内容には、ステージのクリアやプレイヤ―ランクのアップ、キャラ育成など様々な項目があります。

【初心者ミッションの内容】
・「国家資格試験」基礎試験のステージをクリア
報酬:循環の書×5、ダイヤ×45
 
・「特訓」に累計1日参加
報酬:スタミナ×30、ダイヤ×5
 
・「メイン」2-4をクリア
報酬: SR招集状の一片×5、啓発の書×10
 
・「サイド」ノーマル1-3をクリア
報酬:招集コイン×1、ダイヤ×15
 
・累計10回ガチャを引く
報酬:循環の書×5、ダイヤ×15
 
・Lv.20のユニットを5体所持
報酬:潜在能力素材指定パック(初級Lv1)、ダイヤ×45
 
・「メイン」3-4をクリア
報酬:SR招集状の一片×10、循環の書×5
 
・「サイド」ノーマル1-6をクリア
報酬:SR招集状の一片×10、循環の書×5
 
・「大陸遊歴」にて遊歴報酬を1回受け取る
報酬: SR招集状の一片×10、循環の書×5
 
・任意のユニットの潜在能力を合計で4回解放
報酬: スタミナ×30、限界突破素材指定パック(初級)、限界突破素材指定パック(初級)
 
・アカウントレベルがLv.10に到達
報酬:啓発の書×10、ダイヤ×25
 
・「メイン」4-4をクリア
報酬: SR招集状の一片×10、循環の書×5
 
・「地下の暗躍者たち」Lv.10をクリア
報酬:アップルパイ×1、記憶の欠片×250
 
・Lv.3の記憶印影を1つ所持
報酬:R指名招集状×1、啓発の書×10
 
・「サイド」にてノーマルの星を18個獲得
報酬:アップルパイ×1、ダイヤ×25




 

 

 

ギフトと信頼度

ギフト機能はメインステージの「6-4」をクリアすると開放されます。
 
ユニット(キャラ)にギフトを与えると信頼度が上昇します。
 
ギフトはクエストのクリア報酬やショップで入手できます。
 
信頼度が上がると、ユニットのステータス(HP・物攻・物防・術攻・術防)を上げることが可能です。
 
また、信頼度が上がるとユニットの新しいボイスが開放され聴くことができます。
 
キャラタイプによって、ギフトをプレゼントするアイテムが異なります。

自由 :指輪
変革:万年筆
秩序 :マグカップ
彼方者:陶器
暗影 :短剣


 

 



 

ユニットをパーティ編成をした時に、絆ボーナスが付与されステータスを上昇することができます。
 
絆ボーナスを強化するアイテムは、クエストの宝箱やショップで購入が可能です。
 
絆ボーナスは、レアリティやユニットのレベルや覚醒によって増加量が異なります。
 
編成画面で「おすすめ配置」を選択することで、絆ボーナスが一番高い数値のユニットを自動配置してくれます。
 
また手動で配置をすることで、攻撃やHPに特化した絆ボーナスの編成にすることも可能です。

絆ボーナスの効果量(レアリティ)
SSR:2.1%アップ
SR:1.2%アップ
R:0.7%アップ

 

絆ボーナスの効果量(覚醒ランク)
SSR星1:2.1%
SSR星2:2.4%
SSR星3:2.7%
SSR星4:

SR星1:1.2%
SR星2:1.5%
SR星3:1.8%
SR星4:2.1%



 

記憶印影

【記憶印影のレベルアップ】
記憶印影のレベルを上げるには、記憶の欠片とセンズを使用します。


【記憶印影のランクアップ】
ランクを上げる為には、最初にレベルを最大までに上げる必要があります。
最大にした後、同じ記憶印影とセンズを使用します。
同じランクの記憶印影が必要なので、素材のランクが足りない場合は素材のランクを上げましょう。


【記憶印影の錬成】
記憶印影を錬成する為には、「力量の原質」や「平衡の原質」などの素材が必要です。
素材は最大100個まで設置可能で、設置数によってSSRの確率が上がります。
 
また、素材の種類によって錬成できる記憶印影が異なります。



 

センズについて

センズはハガモバで使用できるゲーム内通貨です。
 
センズの主な仕様方法は主に以下に3つです。

・アイテムショップでの物資購入
・記憶印影の強化
・キャラの覚醒


記憶印影や覚醒で消費するセンズの量はしれていますが、一日に入手できる量はそれほど多く多くはありません。

✔効率よくセンズを稼ぐ方法
【炭鉱経営者の末路】
センズはクエストの「炭鉱経営者の末路」で稼ぐのが一番効率が高いです。
クエストの難易度によってセンズの報酬量が異なります。
また、「炭鉱経営者の末路」は1日1回しか挑戦することができません。
 
【大陸遊歴】
「大陸遊歴」では、体力消費なしで放置するだけでセンズを稼ぐことが可能です。
「高速探索」を使用すると、1日1回だけ8時間分の報酬が無料で獲得できます。
「記憶の欠片」等のアイテムも入手できますが、「炭鉱経営者の末路」に比べると効率は悪いです。


 


 

信念について

記憶印影にパッシブスキルを付与することを「信念」と言います。
 
記憶印影をレベル30まで育成することで信念が解放されます。※SR以上のレアリティがなければ追加はできません。
所持している信念から選択して記憶印影に信念を追加しましょう。

【信念の欠片】
「記憶印影」を分解すると「信念の欠片」を獲得することができます。
欠片は記憶印影1枚に付き2つ入手可能です。
また限界突破している記憶印影は、入手できる欠片の獲得量が増加します。

【信念の欠片の必要数】
解放:信念の欠片×2
Lv1→2:信念の欠片×4
Lv2→3:信念の欠片×6
Lv3→4:信念の欠片×10
Lv4→5:信念の欠片×16


最大レベルに信念を育成させる為には、信念の欠片が38個必要です。
また同じ信念を複数持つことは出来ません。




 

鑑賞の間について

「鑑賞の間」は、音楽を聴いたりイラストを見ることができるコンテンツです。
 
アカウントのレベルが20で解放されます。
 
ユニットを集めることで、ガチャを引ける石やチケット等の報酬を獲得することが可能です。

【報酬内容】
レベル1:4人のユニット
招集コイン×2
ダイヤ× 20
 
レベル2:13人のユニット
招集コイン×2
ダイヤ× 25

レベル3:21人のユニット
招集コイン×2
ダイヤ× 30








「ハガモバ」ガチャ


ガチャではユニット(キャラクター)を入手することができます。
 
レアリティはSSR・SR・Rの3つで分かれています。
 
最高レアリティはSSRです。
 
10連をすることで、SRが1体以上確定で排出されます。
 
また同ガチャシリーズを120連することで天井となり、SSRが確定で入手できます。
 
同じキャラが被った場合、覚醒ランクを上げるための合成素材として使用可能です。

R 79%
ユニット 排出確率
SSR 3%
SR 18%


 
✔ガチャの確定演出
【ヘッドライト】

「ハガモバ」では確定演出があり、ガチャの演出中にヘッドライトの色が黄色に光るとSSRが確定となります。
通常の色は青色です。


【電車】

登場する電車によっても演出が異なります。
SSR確定の場合、高級な電車が登場します。
通常は緑色の普通車です。
 

 


 

 

「ハガモバ」リセマラ当たり

ラスト


レア:SSR
属性:破壊
 
【スキル】
通常攻撃:2マス
範囲:単体
【術式ダメージ】
敵1体に100%のダメージを与える。

断つ棘:2マス
範囲 :2マス
【術式ダメージ】
範囲内の敵全てに70%のダメージを与える。さらに「刺突」を付与する。2ターン有効。
刺突:行動終了時自身HP上限の10%の固定ダメージを与える
潜在能力1
ダメージの範囲が3マスになる。
潜在能力2 「刺突」の有効ターン数を3ターンまで追加。

誘惑の舞:3マス
範囲: 2マス
【術式ダメージ】
範囲内にいる敵を攻撃し、50%のダメージを与え、「分解」を付与する。2ターン有効。
分解2:術式防御が20%ダウン
潜在能力1
範囲が3マスになる。
潜在能力2
「分解2」の有効ターン数が3ターンになる。

破滅の槍:1マス
範囲 :2列
【術式ダメージ】
範囲内の敵全てに120%ダメージを与える。さらに「弱体化2」を付与する。2ターン有効。
弱体化2:被ダメージが20%アップ
潜在能力1
「回復禁止」を付与、1ターン有効。
回復禁止:回復できない
潜在能力2
射程が2マスになる。
 
【連携スキル】
連携スキル1
連携攻撃時、敵のHPが60%以上の場合、与ダメージが25%アップ。
連携スキル2
連携攻撃時、敵に「重傷」を付与。1ターン有効。毎ターン1回のみ発動する。
 
【特性】
「魅惑の視線」
Lv1 戦闘前に敵の術式防御が10%ダウン。攻撃前に敵に「重傷」を付与、1ターン有効。
重傷:受ける回復効果が30%ダウン
Lv4 ターゲットの術式防御が16%ダウン、「重傷」の被治療効果が40%ダウン。
Lv6 ターゲットの術式防御が20%ダウン、「重傷」の被治療効果が50%ダウン。
 

 

傷の男


レア:SSR
属性:破壊
 
【スキル】
通常攻撃:1マス
範囲:単体
【術式ダメージ】
敵1体に100%のダメージを与える。
 
武装分解:1マス
範囲 :単体
【術式ダメージ】
敵1体に140%ダメージを与える。
潜在能力1
敵の反撃ダメージが20%ダウンする。
潜在能力2
攻撃前敵に「分解1」を付与、1ターン有効。
分解1:術式防御が10%ダウン

神の代行:自身
範囲 :単体
【支援】
自身が「闘争本能1」を獲得、2ターン有効。発動すると、さらに2マス移動して攻撃する。
闘争本能:全ての与ダメージが20%アップ、被ダメージが10%アップ
潜在能力1
再行動時、敵の護衛を無視できる。
潜在能力2
「闘争本能1」を3ターン有効に延長。

人体破壊:1マス
範囲 :単体
【術式ダメージ】
敵ユニット1体を攻撃し、170%のダメージを与える。この攻撃の会心率が15%アップ。
潜在能力1
敵を倒すとHP上限の30%のHPを回復する。
潜在能力2
会心ダメージが20%アップ。

【連携スキル】
連携スキル1 連携攻撃時、敵に「弱点露出1」を付与、1ターン有効。
弱点露出1:受けた術式ダメージが10%アップ
連携スキル2 連携攻撃時、敵のHPが70%以下の場合、与ダメージが30%アップ
 
【特性】
「宿怨の赤目」
Lv1 会心率が5%アップ。攻撃して敵を撃破すると、1回再行動できる。5ターンごとに1回のみ発動。
Lv4 会心率が11%アップ。再行動は4ターンごとに1回のみ発動。
Lv6 会心率が15%アップ。再行動は3ターンごとに1回のみ発動。
 

 

エンヴィー


レアリティ:SSR
属性:破壊
 
【スキル】
通常攻撃:1マス
範囲:単体
【物理ダメージ】
敵1体に100%のダメージを与える
 
騙しの刃:1マス
範囲 :単体
【物理ダメージ】
敵1体を攻撃し、140%のダメージを与える。攻撃後、ターゲットのバフ(オーラを除く)をランダムで1個盗み、デバフを1個付与する。1ターン有効。
潜在能力1
敵のバフ効果を奪わなくなるが、ランダムなデバフ効果を2つ付与する。
潜在能力2
与ダメージが160%にアップ。

纏う擬態:3マス
範囲 :単体
【物理ダメージ】
敵1体を攻撃し、60%のダメージを与え、敵を2マス引き寄せる。さらにその敵に「弱体化2」を付与、1ターン有効。この攻撃は護衛されず、敵は反撃できない。
弱体化2:被ダメージが20%アップ
潜在能力1
射程が直線4マスになる。
潜在能力2
「弱体化2」が2ターン有効になる。

千魂の化身:2マス
範囲:3マス
【物理ダメージ】
範囲内になる敵を攻撃し、110%のダメージを与え、デバフを1個付与する。2ターン有効。
潜在能力1
ランダムでデバフ効果を2つ付与するようになる。
潜在能力2
敵1体のみを攻撃する場合、ダメージが40%アップ。
 
【連携スキル】
連携スキル1
連携攻撃時、敵にランダムで1つのデバフ効果を付与する。
連携スキル2
連携攻撃のダメージが40%アップ。
 
【特性】
「嫉妬の形」
Lv1 攻撃前に、自身の属性をターゲットに優勢な属性に変える。属性が変わった場合、戦闘後の物理攻撃は10%アップし、1ターン有効(ターゲットに優勢属性が存在しないか、既に優勢の場合は変化なし。)
Lv4 物理攻撃が16%アップ
Lv6 物理攻撃が20%アップ
 

 


 

 
S

メイ


レアリティ:SSR
属性:人理
タイプ:彼方者
 
【スキル】
通常攻撃:2マス
範囲 :単体
【術式ダメージ】
敵1体に100%のダメージを与える。
 
龍脈共鳴:2マス
範囲:単体
【支援】
味方ユニット1体をその周囲4マス以内の任意の空きスペースに移動させ、「隠匿」を付与する。1ターン有効。 隠匿:攻撃ターゲットに選ばれなくなる、会心ダメージが20%アップ。攻撃するかダメージを受けると効果が失われる。 潜在能力1 移動範囲がターゲットの周り5マスに変更。 潜在能力2 移動後、移動したターゲットの周囲1マスの味方がメイの術式攻撃の30%のHPを回復。
 
五芒の錬気:2マス
範囲: 2マス
【支援】
範囲内にいる味方ユニットに「突破」を付与する。2ターン有効。
突破:1マスを移動するたびに、会心が5%アップ、最大25%まで。
潜在能力1
「突破」の効果が、1マス移動するたびに会心ダメージが8%に増加し、最大40%増加する。
潜在能力2
範囲が3マスになる。

地爆火花:2マス
範囲:3マス
【術式ダメージ】
範囲内にいる敵を攻撃し、80%のダメージを与え、「纏う霊気」を付与する。2ターン有効。
纏う霊気:被ダメージが20%ダウンし、会心被ダメージが30%アップする。攻撃されて会心が発動した場合、自身から3マス以内のHP比率が最低の敵1体がHPをメイの術式攻撃の30%で回復する
潜在能力1
「纏う霊気」の有効ターンが3ターンになる。
潜在能力2
「纏う霊気」の会心ダメージが40%にアップ。

【連携スキル】
連携スキル1
連携攻撃後、協力した味方ユニットがメイの術式攻撃の30%のHPを回復する。ターン1回のみ発動する。
連携スキル2
連携攻撃時、協力した味方ユニットの会心ダメージが10%アップ。
 
【特性】
「純愛妄想」
Lv1 行動終了時、フィールド上でHP比率が最も低い味方ユニット1体のHPを術式攻撃の45%で回復する。さらに直線距離7マス以内で最も近くにいる敵1体に「純愛想像」を付与、1ターン有効。「純愛想像」被会心率が20%アップ、攻撃されると、すべての敵に「純情幻滅」効果を付与、2ターン有効。 純情幻滅:会心率が10%アップ、2回追加可能
Lv4 フィールド上の味方ユニット2体HPを術式攻撃の60%で回復する
Lv6 フィールド上の味方ユニット3体HPを術式攻撃の70%で回復する
 

 

マスタング


レアリティ:SSR
属性:創造
タイプ:変革
 
【スキル】
通常攻撃:2マス
 
範囲 :単体
【術式ダメージ】
敵1体に100%のダメージを与える
 
発火:2マス
範囲 :単体
【術式ダメージ】
敵1体に120%のダメージを与える。さらに「灼熱」を付与、2ターン有効。「灼熱」を持つターゲットを攻撃する場合、攻撃後にターゲットの周囲1マス以内の他の敵に術式攻撃の15%の固定ダメージを与える。
潜在能力1
範囲内の敵に30%の固定ダメージを与えるようになる。
潜在能力2
敵に「灼熱」が付与されている場合、ターゲットへのダメージが20%アップ。
 
焔の檻:3マス
範囲 :2マス
【術式ダメージ】
範囲内の敵全てに80%の範囲ダメージを与える。さらに「灼熱」を付与、2ターン有効。
潜在能力1
範囲内の敵が3体以上の場合、ダメージが15%アップ。
潜在能力2
範囲内に敵が1体しかいない場合、ダメージが30%アップ。

爆焔の陣:3マス
範囲:3マス
【術式ダメージ】
範囲内の敵全てに90%の範囲ダメージを与える。「灼熱」を持つターゲットを攻撃すると、追加で術式攻撃の20%の固定ダメージを与える。
潜在能力1
敵を倒せなかった場合、50%の確率で「灼熱」を付与、2ターン有効。
潜在能力2
「灼熱」を持つターゲットへの追加ダメージが30%になる。
 
【連携スキル】
連携スキル1
連携攻撃時、50%の確率で攻撃対象に「灼熱」を付与、2ターン有効。
連携スキル2
連携攻撃時、30%の確率で対象周囲1マスの敵に15%の固定ダメージを与える。
 
【特性】
「野心の炎」
Lv1 反撃時、40%の確率でターゲットに「灼熱」を付与、2ターン有効。「灼熱」を持つターゲットに通常攻撃をすると、与ダメージが5%アップ。 「灼熱」:行動終了時に発動者の術式攻撃の15%の固定ダメージを受ける。
Lv4 「灼熱」を持つターゲットに対する通常攻撃のダメージが20%アップ、反撃すると50%の確率でターゲットに「灼熱」を付与する。
Lv6 「灼熱」を持つターゲットに対する通常攻撃のダメージが30%アップ、反撃すると80%の確率でターゲットに「灼熱」を付与する。
 

 

キンブリー


レアリティ:SSR
属性:創造
タイプ:暗影
 
【スキル】
通常攻撃:2マス
範囲:単体
【術式ダメージ】
敵1体に100%のダメージを与える。
 
轟く楽章:2マス
範囲:単体
【術式ダメージ】
敵1体に120%のダメージを与える。敵を倒した場合、その範囲1マスの敵に術式攻撃の20%の固定ダメージを与える。
「賢者の石の欠片」消費時、140%のダメージを与える。敵を倒した場合、その周囲1周の敵に術式攻撃の30%の固定ダメージを与える。 潜在能力1 敵を倒すと、スキルのクールタイムが1ターン減少。 潜在能力2 「賢者の石の欠片」消費時、敵を倒した場合、周囲の敵に与える固定ダメージが50%アップ。
 
鎮魂の合唱:2マス
範囲:2マス
【術式ダメージ】
範囲内の敵全てに60%の範囲ダメージを与える。自身の術式攻撃が相手以上の場合、その相手に対する与ダメージが15%アップ。 「賢者の石の欠片」消費時、スキルの範囲が1周拡大する。さらにダメージアップの条件が代わり、自身の術式攻撃が相手の術式攻撃の80%以上の場合、その相手に対する与ダメージが15%アップ。
潜在能力1
射程が3マスアップ
潜在能力2
「賢者の石の欠片」消費時、術式攻撃の比較条件を満たす場合、与ダメージが25%にアップ

紅蓮爆葬:3マス
範囲:1周
【術式ダメージ】
範囲内の敵全てに75%の範囲ダメージを与える。
範囲内の敵が3体以上の場合、与ダメージが10%アップ。 「賢者の石の欠片」消費時、90%のダメージを与える。 範囲内の敵が3体以上の場合、与ダメージが15%アップ。
潜在能力1
奥義使用後、「高能論理1」を獲得、2ターン有効。
「高能論理1」:術式ダメージが10%アップ。
潜在能力2
「賢者の石の欠片」消費時、範囲内の敵が1体のみの場合、与ダメージが30%アップ。

【連携スキル】
連携スキル1
同じ勢力の味方ユニットが攻撃時、1回攻撃を行う。
 
【特性】
「好戦の異端」
Lv1 戦闘開始時に「賢者の石の欠片」を1個獲得。他の味方ユニットから獲得するバフ(オーラを除く)1個につき、さらに「賢者の石の欠片」を1個獲得。最大6個まで所持できる。自身が所持する欠片1個につき、術式ダメージが2%アップ。 「賢者の石の欠片」:3個以上所持している場合、スキル・奥義使用時に強化され、欠片を3個消費する。解除不可。
Lv2 自身が所持する欠片1個につき、術式ダメージが3%アップ
Lv3 自身が所持する欠片1個につき、術式ダメージが4%アップ
Lv4 戦闘開始時に「賢者の石の欠片」を2個獲得
Lv5 自身が所持する欠片1個につき、術式ダメージが5%アップ
Lv6 戦闘開始時に「賢者の石の欠片」を3個獲得
 

 

オリヴィエ


レアリティ:SSR
属性:心
タイプ:変革
 
【スキル】
通常攻撃:1マス
範囲:単体
【物理ダメージ】
敵1体に100%のダメージを与える。
 
名刀一閃:1マス
範囲:直線2マス
【物理ダメージ】
直線上の敵全てを攻撃し、100%の範囲ダメージを与える。さらに「凍傷」を付与、2ターン有効。
潜在能力1
ダメージ範囲が3マスになる。
潜在能力2
クールタイムが1ターン減少。

鉄壁の軍隊:自身
範囲:1周
【物理ダメージ】
範囲内の敵に80%のダメージを与える。さらに「凍傷」を付与、2ターン有効。
潜在能力1
与ダメージが95%になる。
潜在能力2
「凍傷」の有効ターン数が3ターンに追加。

北境の迎撃:3マス
範囲:3マス
【物理ダメージ】
範囲内の敵に60%のダメージを与える。中心地点ターゲットに与ダメージが追加で50%アップ。
潜在能力1
攻撃範囲が4マス増加、範囲内の敵への与ダメージが50%になる。
潜在能力2
範囲内の敵に75%の範囲ダメージを与えるが、中心の敵への追加ダメージが無くなる。
 
【連携スキル】
連携スキル1
連携攻撃後オリヴィエのHP最大値の10%の固定ダメージを与える。毎ターン1回のみ発動する。
連携スキル2
連携攻撃後味方に「アドレナリン」を付与、1ターン有効。毎ターン1回のみ発動する。 アドレナリン:最大HPが10%アップ
 
【特性】
「女王の威圧」
Lv1 攻撃後、敵にオリヴィエの現在のHPの10%の固定ダメージを与える。周囲2マス以内にいる敵の被ダメージが5%アップ。この範囲内にいる「凍傷」を持つ敵の被ダメージが追加で5%アップ。
凍傷:移動力が1マスダウン、被ダメージが5%アップ
Lv4 攻撃後、自身のHPの13%のダメージを与え、周囲2マスの範囲内の敵の被ダメージが10%アップ。
Lv6 攻撃後、自身のHPの15%のダメージを与え、周囲3マスの範囲内の敵の被ダメージが10%アップ。
 

 

ランファン


レアリティ:SSR
属性:体
タイプ:彼方者
 
【スキル】
通常攻撃:1マス
範囲 :単体
【物理ダメージ】
敵1体に100%のダメージを与える。

白夜の閃光:1マス
範囲 :4マス
【物理ダメージ】
直線方向に突進し、範囲内の敵全てに90%の範囲ダメージを与えて、突進ルートに最も遠い空きマスに溜まる。攻撃後、ターゲットに「無装甲2」を付与、1ターン有効。自身が「狩人の直感」を獲得、2ターン有効。
「無装甲2」:物理防御が20%ダウン。 「狩人の直感」:味方ユニットが自身から2マス以内の敵1体にダメージを与えた場合、戦闘後、ただちに敵に自身の物理攻撃の40%の固定ダメージを与える。1ターンに最大2回発動。解除不可。
潜在能力1
「無装甲2」の有効ターン数は2ターンにアップ
潜在能力2
「狩人の直感」による固定ダメージが物理攻撃の60%にアップ
 
流星の輝き:1マス
範囲:単体
【物理ダメージ】
護衛を無視して敵1体に140%のダメージを与える。敵を倒した場合、自身が「隠匿」を獲得。 この効果は特性よりも優先されて発動する。
潜在能力1
敵の物理防御の30%を無視する
潜在能力2
ターゲットが「体」属性でない場合、与ダメージが20%アップ。
 
暁の刃:2マス
範囲:単体
【物理ダメージ】 敵1体に170%のダメージを与える。この攻撃の会心ダメージが30%アップ。敵を倒した場合、自身のHPを30%回復し、さらに2マス再移動できる。 潜在能力1 奥義で敵を倒すと、自身の最大HPの50%を回復。 潜在能力2 奥義で敵を倒すと、5マスの再移動できる。
 
【特性】
「忠義の帰還」
Lv1 攻撃時、会心率が5%アップ。
自身が「隠匿」を持つ場合、攻撃の会心率がさらに15%アップ。 攻撃時、敵を倒した場合、または倒していなくても周囲2マス以内に味方ユニットがいない場合、自身が「隠匿」を獲得、1ターン獲得。 「隠匿」:攻撃ターゲットに選ばれなくなり、会心ダメージが20%アップ。攻撃するかダメージを受けると効果が解除する。
 

 

 


 

Aレアリティ

プライド


レアリティ:SSR
属性:破壊
タイプ:暗影
 
【スキル】
通常攻撃:2マス
範囲:単体
【術式ダメージ】
敵1体に100%のダメージを与える。
 
影の引き裂き:3マス
範囲:2マス
【術式ダメージ】
範囲内にいる敵を攻撃し、50%のダメージを与え、ターゲットのランダムのデバフ1個の有効時間を1ターン延長。
潜在能力1
ターゲットが保有するデバフ1個(オーラを除く)につき、ダメージが追加で3%アップ。上限は15%。
潜在能力2
有効ターンを延長するデバフが2個に追加。
 
闇夜の牙:3マス
範囲:単体
【術式ダメージ】 敵1体を攻撃し、120%のダメージを与える。ターゲットを撃破すると、その周囲1マスにいる敵にランダムのデバフを1個付与、1ターン有効。
潜在能力1
敵を倒すと、スキルのクールタイムが1ターン減少。
潜在能力2
敵を倒すと、ランダムのデバフの範囲が2マスになる。

無形の棺:4マス
範囲:3マス
【術式ダメージ】 範囲内にいる敵を攻撃し、70%のダメージを与える。攻撃前に相手に「分解2」を付与する。1ターン有効。 分解:術式防御が20%ダウン
潜在能力1
範囲内の敵が1体のみの場合、ダメージが40%アップ。
潜在能力2
「分解2」の有効ターンが2ターンになる。
 
【連携スキル】
連携スキル1
連携攻撃で敵が2個以上のデバフ効果(オーラを除く)を持つ場合、ダメージが20%アップ
連携スキル2
連携攻撃の射程が3マスにになる、与ダメージが40%ダウン
 
【特性】
「傲慢の器」
Lv1 攻撃時、敵が持っているデバフ(オーラを除く)1個につき、相手に与える術式ダメージが4%アップ。最大で16%アップ。ターゲットのデバフ(オーラを除く)が3個以上の場合、攻撃後に相手に術式攻撃の30%の固定ダメージを与える。3ターンごとに1回発動できる。
Lv4 持っているデバフ(オーラを除く)1個につき、相手に与える術式ダメージが6%アップ。最大で24%アップ、2ターンごとに1回発動できる。
Lv6 持っているデバフ(オーラを除く)1個につき、相手に与える術式ダメージが8%アップ。最大で32%アップ、1ターンごとに1回発動できる。
 

 

グリード


レアリティ:SSR
属性:体
タイプ:暗影
 
【スキル】
通常攻撃:1マス
範囲:単体
【物理ダメージ】
敵1体に100%のダメージを与える。
 
炭素浸透:1マス
範囲:単体
【物理ダメージ】
敵1体を攻撃し、100%のダメージを与える。発動時に自身の物理防御の200%の物理攻撃に変える。攻撃後、自身が「炭素結合」を1回獲得する。
潜在能力1
物理防御の230%を物理攻撃に変えてダメージを与える。
潜在能力2
使用後、敵に「無力1」を付与、2ターン有効。 無力1:物理攻撃が10%ダウン
 
極限凝固:自身
範囲 :単体
【パッシブ】 周囲1マスにいる味方ユニットが攻撃される際、代わりに戦闘に参加する。 【アクティブ】【支援】 護衛する範囲が2マスまで増加。2ターン有効。発動後、直ちに「炭素結合」を1回獲得。
潜在能力1
反撃後、敵に「弱体化1」を付与、1ターン有効。 弱体化1:被ダメージが10%アップ
潜在能力2
使用後、「炭素結合」を2回獲得。
 
強欲の罪:1マス
範囲:単体
【物理ダメージ】 敵1体に150%のダメージを与える、さらに自身の全ての「炭素結合」を消費し、「炭素結合」1回ごとに与ダメージが10%アップ。
潜在能力1
消費する「炭素結合」1回ごとに与ダメージが20%アップ。
潜在能力2
「炭素結合」1回ごとに与ダメージアップ効果が5%にダウンする。ただし、奥義発動後は直ちに「炭素結合」を2回獲得。
 
【連携スキル】
連携スキル1
連携攻撃で「炭素結合」を1回獲得。毎ターン1回のみ発動する。
連携スキル2
連携攻撃で敵に「無力1」を付与、2ターン有効。毎ターン1回のみ発動する。
 
【特性】
「強欲の盾」
Lv1 各戦闘開始時に「炭素結合」を1回獲得。行動終了時、自身が「炭素結合」を1回獲得。攻撃を受けると1回減少し、攻撃者にデバフを1個付与する。 炭素結合:物理防御が5%アップ、3回まで、解除不可
Lv4 毎回「炭素結合」を累積すると、物理防御が8%アップ、最大4回まで、戦闘開始時に「炭素結合」を2回獲得
Lv6 毎回「炭素結合」を累積すると、物理防御が10%アップ、最大5回まで、戦闘開始時に「炭素結合」を3回獲得
 

 

リン


レアリティ:SSR
属性:体
タイプ:彼方者
 
【スキル】
通常攻撃:1マス
範囲:単体
【物理ダメージ】 敵1体に100%のダメージを与える。
 
我流蹴撃:1マス
範囲:1列
【物理ダメージ】 範囲内にいる敵を攻撃し、90%のダメージを与え、「禁術」を付与する。1ターン有効。 禁術:術式系のスキルと奥義が使用不可
潜在能力1
ダメージが105%までアップ。
潜在能力2
敵に「孤立」を付与、1ターン有効。 孤立:護衛されない
 
王の号令:2マス
範囲:単体
【パッシブ】 周囲1マス以内にいる味方ユニットを護衛し、その味方ユニットが攻撃を受けると、代わりに戦闘に参加する。 【アクティブ】【支援】 援軍として技属性のヤオ家の武人を1体召喚する。同時に召喚できる援軍は最大で1体のみ。
潜在能力1
召喚するヤオ家の武人の物理攻撃、物理防御、術式防御が10%アップ。
潜在能力2
召喚兵士を「体」属性のヤオ家の精兵に変更する。
 
王の器:3マス
範囲:2マス
【物理ダメージ】 味方ユニットを1体選択して発動する。範囲内にいる敵を攻撃し、110%のダメージを与える。さらに選択して味方ユニットとリンクを構築して戦闘の被ダメージの30%を分担する。2ターン有効。
潜在能力1
味方の被ダメージの50%を分担する。
潜在能力2
射程が4マスになる。

【連携スキル】
連携スキル1
連携攻撃時、味方の被ダメージが20%ダウン。
連携スキル2
連携攻撃ダメージが40%アップ。
 
【特性】
「王の資質」
Lv1 最大HPが10%アップ。遠距離攻撃を受けた時、ダメージが10%ダウン。減少分のダメージを戦闘後に相手に跳ね返す。1ターンに1回のみ発動。
Lv4 最大HPが16%アップ。遠距離攻撃を受けた時、ダメージが30%ダウン。
Lv6 最大HPが20%アップ。遠距離攻撃を受けた時、ダメージが50%ダウン。
 

 

イズミ


レアリティ:SSR
属性:技
タイプ:自由
 
【スキル】
通常攻撃:1マス
範囲:単体
【物理ダメージ】 敵1体に100%のダメージを与える
 
錬成の基本原理:自身
範囲:1周
【物理ダメージ】 自身の周囲1マスの敵全てに80%の物理ダメージを与える。敵を1体を攻撃するたびに、40%の確率で奥義ポイントを1ポイント獲得。奥義ポイントの回復上限は3ポイント。
 
潜在能力1
敵1体に攻撃するごとに奥義ポイントの獲得確率が60%にアップ。
潜在能力2
3体以上のターゲットを同時に攻撃すると、奥義ポイントを必ず2ポイント回復する。
 
劣勢の流転:1マス
範囲:単体
【物理ダメージ】 敵1体を攻撃し、120%のダメージを与え、ターゲットと位置が入れ替わる。この攻撃は護衛不可、さらに敵は反撃できない。
潜在能力1
130%のダメージを与えるようになる。
潜在能力2
ターゲットの位置が入れ替われない場合、追加で固定ダメージが30%アップ。
 
師匠の鉄拳:1マス
範囲:単体
【物理ダメージ】 敵1体に物理攻撃の160%のダメージを与える。攻撃前に会心率が10%アップ。奥義で敵を倒すと自身が「強撃2」を獲得、2ターン有効。 強撃2:物理攻撃が20%アップ
潜在能力1
使用時、奥義ポイント2ポイント分を保留する。
潜在能力2
会心率が20%アップになる。
 
【連携スキル】
連携スキル1
連携後、自身が「中和2」を獲得、1ターン有効。 中和2:術式防御が20%アップ
連携スキル2
HPが30%以上の時、連携攻撃のダメージが20%アップするが、HP最大値の5%のHPを失う。
 
【特性】
「主婦の戦場」
Lv1 攻撃時にダメージが10%アップ。戦闘開始時、奥義ポイントを3ポイント獲得。
Lv4 攻撃時にダメージが22%アップ、戦闘開始時に奥義ポイントを4ポイント獲得する。
Lv6 攻撃時にダメージが30%アップ、戦闘開始時に奥義ポイントを5ポイント獲得する。
 

 

アレックス


レアリティ:SSR
属性:体
タイプ:秩序
 
【スキル】
通常攻撃:1マス
範囲:単体
【術式ダメージ】 敵1体に100%のダメージを与える
 
芸術的錬成:1マス
範囲:単体
【術式ダメージ】 範囲内の敵に術式攻撃の140%のダメージを与える。さらに「崩壊」を1回付与、2ターン有効。 崩壊:与ダメージが15%ダウン。再び「崩壊」を受けた場合は1ターン行動不能になる。2回まで重ねがけ可。
潜在能力1
射程が2マスになる
潜在能力2
敵に「追崩2」を付与、1ターン有効。
追崩2:自身に隣接する敵からの被ダメージが20%アップ。

芸術的筋肉:自身
範囲:単体
【パッシブ】 周囲1マスにいる味方ユニットが攻撃する際に、代わりに戦闘に参加する 【アクティブ】【支援】 周囲2マスの味方ユニットを護衛する。2ターン有効、反撃時、ターゲットに「崩壊」を1回付与、2ターン有効。
潜在能力1
アクティブ時、「マッスルカウンター」を獲得、2ターン有効。 「マッスルカウンター」反撃時に30%の確率で敵に「崩壊」を2回付与し、同時に「スタン」を付与。毎ターン1回のみ発動する。
潜在能力2
周囲2マスの味方ユニットに「山崩1」を付与。2ターン有効。 山崩1:自身と隣接する敵への与ダメージが10%アップ

アームストロングの豪腕:1マス
範囲:直線1列
【術式ダメージ】 範囲内の敵全てに125%のダメージを与え、「崩壊」を1回付与。2ターン有効。
潜在能力1
敵を1マス後退させる。
潜在能力2
範囲内の敵が1体の場合、「スタン」を付与。1ターン有効。 スタン:行動不能になる
 
【連携スキル】
連携スキル1
連携攻撃で敵に「崩壊」を1回付与、2ターン有効。毎ターン1回のみ発動する。
連携スキル2
連携攻撃時、物理防御と術式防御の150%を術式攻撃に変える。
 
【特性】
「名家の心得」
Lv1 自身と周囲2マスの味方ユニットの被ダメージが8%ダウン、自身が反撃を行う時、物理防御+術式防御の130%を術式攻撃に変える。
Lv4 物理防御+術式防御の160%を術式攻撃に変える、自身と味方ユニットの被ダメージが15%ダウン。
Lv6 物理防御+術式防御の180%を術式攻撃に変える、自身と周囲3マスの味方ユニットの被ダメージが15%ダウン。
 

 

グラン


レアリティ:SSR
属性:創造
タイプ:秩序
【スキル】
通常攻撃:1マス
範囲:単体
【物理ダメージ】 敵1体に100%のダメージを与える。
 
鉄拳制裁:1マス
範囲:単体
【物理ダメージ】 敵に物理攻撃の140%のダメージを与える。周囲3マス以内の物理攻撃が最も高い味方ユニット1体に「タフネス2」を付与、1ターン有効。「遠隔攻撃モード」に切り替える。
タフネス2:全ての被ダメージが20%ダウン 遠隔攻撃モード:通常攻撃と連携攻撃の射程が2マスで、術式ダメージになる。通常攻撃は敵1体に80%のダメージを与え、ターゲットの周囲1マス内の敵に20%の固定ダメージを与える。
潜在能力1
「タフネス2」の有効ターンが2ターンになる。
潜在能力2
敵を倒すと、スキル鉄血錬成のクールタイムが1ターン減少。
 
鉄血錬成:3マス
範囲:単体
【術式ダメージ】 敵1体に120%のダメージを与え、ターゲット周囲1マス内のすべての敵に術式攻撃の40%の固定ダメージを与え、「鈍足」を付与、1ターン有効。「近接攻撃モード」に切り替える。
鈍足1:移動力が1マスダウン 近接攻撃モード:普通攻撃と連携攻撃の射程が1マスで、ダメージが物理ダメージに切り替わる。普通攻撃は100%のダメージを与える。
潜在能力1
攻撃後「照準2」を獲得。 照準2:隣接していない敵を攻撃した時のダメージが20%アップ。1回発動するとクリアされる。
潜在能力2
敵を倒すと、スキル鉄拳制裁のクールタイム1ターン減少。
 
兵器錬成:3マス
範囲:2マス
【術式ダメージ】 範囲内の敵に100%のダメージを与える。自身と周囲2マスの味方ユニットに2個ランダムのバフを付与、1ターン有効。
潜在能力1
130%の範囲ダメージを与えるようになる。
潜在能力2
バフが2ターン有効になる。
 
【連携スキル】
連携スキル1
連携攻撃時、50%の確率で味方ユニット1体がランダムのバフを1つ獲得、1ターン有効。毎ターン1回のみ発動する。
連携スキル2
連携攻撃時味方の被ダメージが20%ダウン。
 
【特性】
「鉄血戦法」
Lv1 周り2マス内、1体の味方ユニットがいるごとに、自身の物理と術式攻撃が2%アップ、最大8%まで。毎ターン開始時、自身と周囲2マス以内の味方ユニットに「圧制1」を付与。1ターン有効。
圧制1:受ける反撃ダメージが10%ダウン
Lv4 1体の味方ユニットがいるごとに、自身の物理と術式攻撃が5%アップ、最大20%まで。範囲は3マスまで拡大。
Lv6 1体の味方ユニットがいるごとに、自身の物理と術式攻撃が7%アップ、最大28%まで。毎ターン開始時、自身と周囲3マス以内の味方ユニットに「圧制1」を付与。


【公式サイト】
https://www.jp.square-enix.com/hagane-mobile/
【公式ツイッター】
https://twitter.com/hagane_mobile
 
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