【グランサガ】ストーリーやアリーナで活躍するキャラランキング【詳細】
セリアード
ナマリエ
キュイ
ウィン
カルト
オルタ
ジュン
カイト
ルイン
ユナ
キャラはそれぞれ攻撃型やサポート型、属性で分けられています。
攻略していく上で、最終的には全てのキャラを育成していく必要があります。
ですが、無課金や微課金では全てのキャラを育成するのはかなり困難だと言えるでしょう。
ゲーム序盤から後半にかけて、幅広く活躍できるキャラを最強キャラとして紹介したいと思います。
これからゲームを始める方は、リセマラをする上でも1つの参考にしてください。
【ストーリー】最強キャラランキング
ここでの最強キャラランキングは、幅広く活躍できるキャラを対象にしています。
敵の属性によって有利不利はありますが、メインクエストを攻略する上ではサポートキャラの方が重要度は高い考えています。キャラ育成の参考にしてください。
SSランク |
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ナマリエ
キュイ
ジュン
セリアード
【アリーナ】最強キャラランキング
SSランク |
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カイト
セリアード
ユナ
【グランサガ】キャラ詳細一覧
ラス
属性 | 火属性 |
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攻撃タイプ | 物理 |
スキル | 効果 |
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通常攻撃 |
1ヒット-敵単体に60%の物理ダメージ/2ヒット-敵単体に62%の物理ダメージ/3ヒット-敵単体に73%の物理ダメージ |
ブレイクアタック |
敵がブレイク状態で発動/敵単体に170%の物理ダメージ/最後の一撃は300%の物理ダメージ/使用するとMP10~100%回復 |
タッグアタック |
タッグ時、敵単体に100%の物理ダメージ/3秒間、ダウン効果/ダウン:行動不能状態 |
クイックアタック |
敵との距離が4m以上の場合突進/敵単体に100%の物理ダメージ/クールタイム:40秒 |
パッシブスキル | 効果 |
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風属性の耐性 | 風属性の敵を攻撃時、相性ダメージ倍率分の与ダメージ増加 |
ブレイジング | スキル使用時10秒間、与ダメージ増加2%の効果(最大5回重複) |
クラススキル | 効果 |
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バーニングハート |
5秒間、チームメンバーのHPが50%以下にならない効果およびHP30%持続回復/クールタイム:120秒 |
キュイ
属性 | 火属性 |
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攻撃タイプ | 魔法 |
スキル | 効果 |
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通常攻撃 |
1ヒット-敵単体に70%の魔法ダメージ/2ヒット-敵単体に70%の魔法ダメージ/3ヒット-敵単体に80%の魔法ダメージ |
タッグアタック |
タッグ時、敵単体に100%の魔法ダメージ |
ブレイクアタック |
敵がブレイク状態で発動/敵単体に170%の魔法ダメージ/最後の一撃は300%の魔法ダメージ/使用時、MP10~100%回復 |
ファイヤーエスケープ |
敵との距離が3m以内の場合、間合いを取る/敵単体に100%の魔法ダメージ/クールタイム:40秒 |
パッシブスキル | 効果 |
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風属性の耐性 | 風属性の敵を攻撃時、相性ダメージ倍率分の与ダメージ増加 |
ストリーム |
スキル使用時15秒間、通常攻撃の与ダメージ4%増加効果 |
クラススキル | 効果 |
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マジックシールド |
5秒間、味方に行動不能無効&自分の攻撃力10%増加/クールタイム:120秒 |
セリアード
属性 | 水属性 |
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攻撃タイプ | 魔法 |
スキル | 効果 |
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通常攻撃 |
1ヒット-敵単体に50%の魔法ダメージ/2ヒット-敵単体に60%の魔法ダメージ/3ヒット-敵単体に60%の魔法ダメージ |
タッグアタック |
タッグ時、敵単体に100%の魔法ダメージ/5秒間、水縛効果/水縛:行動不能状態および1秒ごとに詠唱者の攻撃力の5%の固定ダメージ |
ブレイクアタック |
敵がブレイク状態で発動/敵単体に170%の魔法ダメージ/最後の一撃は300%の魔法ダメージ/使用時、MP10~100%回復 |
ナイアス |
敵と距離が3m以内の場合間合いを取る/自分に10秒間、シールド5%付与/シールド:最大HPの一定量分のダメージ無効/クールタイム:40秒 |
パッシブスキル | 効果 |
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火属性の耐性 | 火属性の敵を攻撃時、相性ダメージ倍率分の与ダメージ増加 |
マーキュリー | スキル5回使用で15秒間、自分にMP回復量20%増加効果 |
クラススキル | 効果 |
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プロテクション |
チームメンバーに5秒間、シールド50%付与 |
カイト
属性 | 水属性 |
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攻撃タイプ | 物理 |
スキル | 効果 |
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通常攻撃 |
1ヒット-敵単体に46%の物理ダメージ/2ヒット-敵単体に56%の物理ダメージ/3ヒット-敵単体に67%の物理ダメージ |
アイスラッシュ |
敵との距離が4m以上の場合突進/敵単体に120%の物理ダメージ/クールタイム:20秒 |
タッグアタック |
タッグ時、敵単体に100%の物理ダメージ/3秒間、凍結効果 |
ブレイクアタック |
敵がブレイク状態で発動/敵単体に170%の物理ダメージ/最後の一撃は300%の物理ダメージ/使用するとMP10~100%回復 |
パッシブスキル | 効果 |
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火属性の耐性 |
火属性の敵を攻撃時、相性ダメージ倍率分の与ダメージ増加 |
クリスタリゼーション |
攻撃を受けると5秒間、防御力が1%増加(最大20回重複) |
クラススキル | 効果 |
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クライオニクス |
5秒間、チームメンバーに被ダメージ無効&行動不能効果およびHP60%持続回復/クールタイム:120秒 |
ウィン
属性 | 土属性 |
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攻撃タイプ | 物理 |
スキル | 効果 |
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通常攻撃 |
1ヒット-敵単体に60%の物理ダメージ/2ヒット-敵単体に70%の物理ダメージ/3ヒット-敵単体に80%の物理ダメージ |
タッグアタック |
タッグ時、敵単体に100%の物理ダメージ/3秒間、スタン効果/スタン…行動不能状態 |
ブレイクアタック |
敵がブレイク状態で発動/敵単体に130%の魔法ダメージ/最後の一撃は300%の魔法ダメージ/使用時、MP10~100%回復 |
リーフアタック |
敵との距離が4m以上の場合突進/敵単体に100%の物理ダメージ/クールタイム:40秒 |
パッシブスキル | 効果 |
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水属性の耐性 | 水属性の敵を攻撃時、相性ダメージ倍率分の与ダメージ増加 |
アースガーディアン | ブロック時、30%の確率で10秒間、防御力10%増加 |
クラススキル | 効果 |
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シールド増加 |
5秒間、チームメンバーのブロック率100%増加&自分の周辺の敵に挑発付与/挑発:詠唱者に対する敵対値増加 |
ルイン
属性 | 土属性 |
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攻撃タイプ | 魔法 |
スキル | 効果 |
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通常攻撃 |
1ヒット-敵単体に63%の魔法ダメージ/2ヒット-敵単体に68%の魔法ダメージ/3ヒット-敵単体に73.5%の魔法ダメージ |
フラワーストーム |
敵との距離が4m以上の場合突進/敵単体に100%の魔法ダメージ/クールタイム:40秒 |
タッグアタック |
タッグ時、敵単体に100%の物理ダメージ |
ブレイクアタック |
敵がブレイク状態で発動/敵単体に170%の魔法ダメージ/最後の一撃は300%の物理ダメージ/使用するとMP10~100%回復 |
パッシブスキル | 効果 |
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水属性の耐性 |
水属性の敵を攻撃時、相性ダメージ倍率分の与ダメージ増加 |
フラワースピア |
通常攻撃3回ごとにクリティカルダメージ10%増加効果 |
クラススキル | 効果 |
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フラワースキン |
5秒間、味方に行動不能無効&被ダメージ20%減少/クールタイム:180秒 |
ナマリエ
属性 | 風属性 |
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攻撃タイプ | 物理 |
スキル | 効果 |
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通常攻撃 |
1ヒット-敵単体に70%の物理ダメージ/2ヒット-敵単体に80%の物理ダメージ/3ヒット-敵単体に80%の物理ダメージ |
タッグアタック |
タッグ時、敵単体に100%の物理ダメージ/5mノックバック効果 |
ブレイクアタック |
敵がブレイク状態で発動/敵単体に130%の物理ダメージ/最後の一撃は300%の物理ダメージ/使用するとMP10~100%回復 |
イベージョンショット |
敵との距離が3m以内の場合、間合いを取る/敵単体に105%の物理ダメージ/クールタイム:35秒 |
パッシブスキル | 効果 |
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土属性の耐性 | 土属性の敵を攻撃時、相性ダメージ倍率分の与ダメージ増加 |
ラストバレット | 通常攻撃5回ごとに防御無視5%適用 |
クラススキル | 効果 |
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プロテクトフィールド |
5秒間、チームメンバーの被ダメージ30%減少&自分の回避力10000増加/クールタイム:120秒 |
ユナ
属性 | 風属性 |
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攻撃タイプ | 魔法 |
スキル | 効果 |
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通常攻撃 |
1ヒット-敵単体に60%の魔法ダメージ/2ヒット-敵単体に70%の魔法ダメージ/3ヒット-敵単体に80%の魔法ダメージ |
素早い動き |
敵との距離が3m以上の場合突進/自分に5秒間、1秒ごとに最大HP1.2%分のHP回復効果(合計6%)/クールタイム:20秒 |
タッグアタック |
タッグ時、敵単体に100%の物理ダメージ |
ブレイクアタック |
敵がブレイク状態で発動/敵単体に170%の魔法ダメージ/最後の一撃は300%の物理ダメージ/使用するとMP10~100%回復 |
パッシブスキル | 効果 |
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土属性の耐性 |
土属性の敵を攻撃時、相性ダメージ倍率分の与ダメージ増加 |
鋭い風 |
スキル使用時に25%の確率で10秒間、魔法ダメージ25%増加効果 |
クラススキル | 効果 |
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軽い足取り |
5秒間、チームメンバーの回避力10000およびHP30%増加/クールタイム:120秒 |
オルタ
属性 | 光属性 |
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攻撃タイプ | 魔法 |
スキル | 効果 |
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通常攻撃 |
1ヒット-敵単体に36%の魔法ダメージ/2ヒット-敵単体に47%の魔法ダメージ/23ヒット-敵単体に52%の魔法ダメージ |
ブレイクアタック |
敵がブレイク状態で発動/2敵単体に110%の魔法ダメージ/2最後の一撃は300%の魔法ダメージ/2使用するとMP10~100%回復 |
タッグアタック |
タッグ時、敵単体に100%の物理ダメージ |
クイックアタック |
敵との距離が3m以下の場合瞬間移動/2敵単体に120%の魔法ダメージ/2クールタイム:20秒 |
パッシブスキル | 効果 |
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闇属性の耐性 | 闇属性の敵を攻撃時、相性ダメージ倍率分の与ダメージ増加 |
ライトニングストライク | スキル使用時25%の確率で次の通常攻撃のダメージ75%増加および範囲攻撃に強化 |
クラススキル | 効果 |
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タイムストップ |
5秒間、チームメンバーに被ダメージ無効&行動不能/2チームメンバーのLP25%増加/2クールタイム:120秒 |
レオン
属性 | 光属性 |
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攻撃タイプ | 物理 |
スキル | 効果 |
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通常攻撃 |
1ヒット-敵単体に46%の物理ダメージ/2ヒット-敵単体に55%の物理ダメージ/3ヒット-敵単体に75%の物理ダメージ |
ラックスラッシュ |
敵との距離が4m以上の場合突進/敵単体に80%の物理ダメージ/クールタイム:40秒 |
タッグアタック |
タッグ時、敵単体に100%の物理ダメージ |
ブレイクアタック |
敵がブレイク状態で発動/敵単体に170%の物理ダメージ/最後の一撃は300%の物理ダメージ/使用時、MP10~100%回復 |
パッシブスキル | 効果 |
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闇属性の耐性 |
闇属性の敵を攻撃時、相性ダメージ倍率分の与ダメージ追加 |
ラックスシールド |
通常攻撃時に10秒間、忍耐力1%増加(最大6%) |
クラススキル | 効果 |
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ラックスエンチャント |
5秒間、HPが1以下にならない効果および攻撃力5%増加 効果終了時に最大HPの15%回復 |
カルト
属性 | 闇属性 |
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攻撃タイプ | 物理 |
スキル | 効果 |
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通常攻撃 |
1ヒット-敵単体に40%の物理ダメージ/2ヒット-敵単体に40%の物理ダメージ |
タッグアタック |
タッグ時、敵単体に100%の物理ダメージ |
ブレイクアタック |
敵がブレイク状態で発動/2敵単体に110%の物理ダメージ/2最後の一撃は300%の物理ダメージ/2使用するとMP10~100%回復 |
シャープネスアタック |
敵との距離が4m以上の場合突進/2敵単体に100%の物理ダメージ/2クールタイム:40秒 |
パッシブスキル | 効果 |
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光属性の耐性 |
光属性の敵を攻撃時、相性ダメージ倍率分の与ダメージ増加 |
リバースキック |
回避時5秒間、クリティカル率10%増加/2次の通常攻撃でクリティカル率80%増加/2クールタイム:8秒 |
クラススキル | 効果 |
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シャドウステップ |
5秒間、チームメンバーの回避力10000増加/2スキル詠唱中、無敵/2クールタイム:120秒 |
ジュン
属性 | 闇属性 |
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攻撃タイプ | 魔法 |
スキル | 効果 |
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通常攻撃 |
1ヒット-敵単体に30%の魔法ダメージ/2ヒット-敵単体に40%の魔法ダメージ/3ヒット-敵単体に40%の魔法ダメージ |
タッグアタック |
タッグ時、敵単体に100%の魔法ダメージ |
ブレイクアタック |
敵がブレイク状態で発動/敵単体に170%の魔法ダメージ/最後の一撃は300%の魔法ダメージ/使用するとMP10~100%回復 |
パッシブスキル | 効果 |
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光属性の耐性 |
光属性の敵を攻撃時、相性ダメージ倍率分の与ダメージ増加 |
ブラックフェイト |
自分のHPが50%以下で次の通常攻撃が30%の確率でダメージ10%を吸血/クールタイム:5秒 |
クラススキル | 効果 |
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ブラッディドール |
5秒間、チームメンバーに吸血を付与(敵に与えたダメージの10%吸血)/クールタイム:180秒 |
カルシオン
属性 | 闇属性 |
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攻撃タイプ | 物理 |
スキル | 効果 |
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通常攻撃 |
1ヒット-敵単体に40%の魔法ダメージ/2ヒット-敵単体に56%の魔法ダメージ |
チェーンスピン |
敵との距離が4m以上の場合突進/敵単体に80%の物理ダメージ/クールタイム:40秒 |
タッグアタック |
タッグ時、敵単体に100%の物理ダメージ |
ブレイクアタック |
敵がブレイク状態で発動/敵単体に110%の物理ダメージ/最後の一撃は300%の物理ダメージ/使用時、MP10~100%回復 |
パッシブスキル | 効果 |
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光属性の耐性 |
光属性の敵を攻撃時、相性ダメージ倍率分の与ダメージ追加 |
グリードアタック |
攻撃時、10%の確率で次の通常攻撃与ダメージ40%増加 |
クラススキル | 効果 |
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ダークネスブレッシング |
チームメンバーに5秒間、被ダメージ20%減少効果 チームメンバーにスキルクールタイム15%減少効果 |
ストーリーは回復キャラの重要度が高い
メインクエストを攻略する上で、攻撃キャラ以上に重要になるのが回復キャラです。
ゲーム前半では、攻撃に特化したパーティ編成で簡単に進行していくことが可能です。
ですが、4章のボスの「アイシャ(神殿の守護者)」あたりから、難易度は一気に上がります。
攻撃型だけでは、ボスにすぐに倒されてしまうのでサポートキャラが必ず必要となります。
メインクエストの4章以降で「セリアード」を育成してない方は、ゲームの難易度はかなり高くなると言えるでしょう。
オルタは育成次第でどこでも使える性能
オルタが装備できるグランウェポンは、ボス戦や通常の雑魚狩りだけでなく、アリーナでも力を発揮するものが多いです。
ボス戦対策では「ツバサ」が強力で、ボスに与ダメージを20%以上増加してくれます。
クエストの雑魚狩りにおいても、通常攻撃が中間型で敵の攻撃を受けにくいので操作も扱いやすいのが特徴です。
グランウェポンの「ザト」は、範囲内の敵に攻撃だけでなくクリティカルダメージも増加するので狩るスピードがより早くしてくれます。
アリーナでは敵にスローやスタン付与、回復量の減少など活躍できるグランウェポンも揃っています。
『オルタ』は育成次第では、どのコンテンツでも使える強力なキャラだと言えるでしょう。
接近型よりも遠距型がおすすめ
全てのアタッカーキャラを育成するのは困難です。
キャラは絞って育成していきましょう。
攻撃型のキャラは、「ラス」「ナマリエ」「キュイ」「カルト」がいます。
接近型キャラは「ラス」と「カルト」で、遠距離型キャラは「ナマリエ」「キュイ」です。
接近型の攻撃キャラ
「ラス」
「カルト」
遠距離型の攻撃キャラ
「ナマリエ」
「キュイ」
難易度が高いボスは、HPが減ることでより強力な攻撃をしてくる場合があります。
接近型のキャラは、敵の攻撃を避けながら戦う難易度はより高くなります。
属性の有利不利の問題はありますが、どちらかと言うと遠距離型のキャラの方が操作はしやすいのでおすすめです。
属性でおすすめのキャラは?
グランサガでは火・水・土・風が4すくみの関係になっており、光と闇は2属性が対立しています。
それぞれ有利不利がありますが、光と闇は2属性が対立しているだけなので影響は少ないです。
キャラでは「カルト」や「ジュン」が闇属性なので、属性面だけで考えると使いやすいです。
ただ「カルト」の場合、接近戦タイプのキャラなので、ストーリーでのプレイヤーの操作テクニックが問われるのがデメリットです。
アリーナで活躍できるキャラは?
メインクエストでは回復などのサポートキャラが重要ですが、アリーナでは少し異なります。
サポートキャラの育成が中途半端な場合、敵の攻撃にそのまま押されて負けてしまう場合があります。
ただ回復系キャラの「セリアード」の育成が進んでいれば、攻撃面でも活躍する可能性は高いです。
アリーナで幅広く活躍できるのは、範囲攻撃が得意な「キュイ」「ジュン」、または単体攻撃の火力が高い「ナマリエ」がおすすめです。
敵パーティ編成の属性タイプによりますが、不利属性が少ない「カルト」を使うのも1つの手です。
⇒グランサガ|戦闘力上げを早くにしていく方法
公式サイト
https://gransaga.jp/
公式ツイッター
https://twitter.com/GRANSAGA_RPG
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