【魔石騎士団】初心者攻略&リセマラガチャ最強キャラ
バトルについて
「魔石騎士団」はパズルゲームです。魔石ブロックを縦や横に3個以上合わせることで、敵に攻撃を与えることができます。
ブロックを4つ以上合わせると特殊ブロックが出現し、ブロックを5個合わせると[宝石ブロック]が出現します。
特殊ブロックや宝石ブロックをうまく組み合わせることで、敵により強力な攻撃を与えることが可能です。
【倍速モードとオートモード】
倍速モードとオートモードは、チャプター1(1章)をクリアすることで使用できるようになります。
【ギミック】
バトルによっては、特殊はギミックがあります。
●魔石の固定が鎖につながれて固定されて動かせない:鎖の中の魔石をマッチングされることで、鎖を一つずつ解除できる。
●オーク樽:周辺をマッチさせてオーク樽を破壊する。オーク樽は重くないので、ブロックと一緒に動かすことが可能。
特殊ブロック
特殊ブロック「誘導弾」はターゲットを追って攻撃してくれます。
魔石ブロック4つを正方形に合わせると誘導弾ブロックが作られます。
また、ターゲットをタップして誘導弾が攻撃するターゲットを指定できます。
特殊ブロックと魔石ブロックの結合
特殊ブロックと魔石ブロックの結合することで、強力な攻撃を発動することができます。
結合のためには、2個の[特殊ブロック]や魔石ブロック5個[宝石ブロック]が必要です。
スキル
キャラはバトル中に、魔石ブロックを合わせる度にマナが増加していきます。
魔石の凝縮されたマナが爆発することで、空気中のマナが増加し必殺技を発動することができます。
また、爆発させた魔石の[属性]と[属性]が一致することでマナが増加します。
編成
パーティの編成は、戦闘に入る前に変更出来ます。メイン画面のホームでは、変更できないので注意しましょう。
キャラ(騎士)と助力者
【キャラ(騎士)】
騎士はストーリークリア報酬とガチャで入手することが可能です。騎士のレアリティは星1~星5に分かれており、最高レアリティは星5です。
各キャラ(騎士)はそれぞれ強化してステータスを上昇することが可能です。
【助力者】
助力者はボーナスブロックと戦闘消耗品を利用して戦場を有利に運ばせる能力者達です。ガチャなどで入手することが可能です。
「体力ポーション」「マナポレーショ」「 煙幕弾」など、各キャラによって所持しているアイテムが異なります。また、ブロック一つをランダム属性の誘導弾に変更できるキャラも存在します。
例えば煙幕弾では、煙幕弾は敵に被害を与えて敵の命中率を減少させる効果があります。また、助力者の依頼を解決することで、戦闘消耗品が貰えます。
キャラ(騎士)の強化
キャラの強化は主に以下の3つがあります。
・限界突破
・スキルアップ
【レベルアップ】
レベルアップは経験値を獲得することで強化されます。ストーリークリア・フリーマーケット・天空の島・挑戦の塔なので入手することが可能です。
【限界突破】
限界突破は「霊魂石」と「コイン」で行うことができます。「霊魂石」は同キャラを被ることで入手することができ、ガチャを引く必要があります。
限界突破ではレベル限界が解放し、追加能力値が得られます。
【スキルアップ】
スキルアップは、「コイン」「スキル書」「知識の古書」を消費して強化することが可能です。スキルはランダムで強化されます。
属性について
味方や敵にもそれぞれ属性が振り分けられています。有利な相性で攻撃するとより強いダメージを与えることが出来ます。
炎が水に弱いように、赤[火属性]の敵に青[水属性]ブロックで攻撃できます。
逆に不利な相性で攻撃するといつもより弱いダメージしか与えられません。
また、同じ属性を持つ騎士が複数いる場合、その属性魔石の全ての攻撃力が合算されます。
ただし、チームに特定の属性の騎士がいない場合は、その属性魔石はダメージを与えられません。
装備と強化
騎士たちは全部で3つの装備を所持しています。装備は様々な能力値をアップさせます。
主に「武器」は攻撃、「防具」は防御、防御アクセサリーは致命率と関係があります。
武器強化には「武器強化パウダー」と所定の[ゴールド]が必要です。
騎士成長ランキング
騎士の初獲得と限界突破によってポイントを獲得し、所持しているポイントで順位が決まります。
【騎士成長ランキングのポイント】
騎士を初獲得すると下記のポイントを獲得します。
★2:1000p
★3:50p
★4:200p
★5:1000p
騎士を限界突破すると下記のポイントを獲得します。
★2:1100p/1150p
★3:55p/58p/120p
★4:220p/230p/480p/500p
★5:1100p/1150p/2400p/2500p/3900p
実績
実績を上げると王国から報酬を貰えます。
少しの費用を支払うとことで、王国の財政事務局がその財貨を増やしてさらに良い報酬を獲得することも可能です。
フリーマーケット
フリーマーケットを開くとことで、騎士団運営のための資金と騎士経験値を集めやすくなります。
魔石騎士団が所持中の売店の情報を確認したり、新しい売店の購入が出来ます。
売店ごとに販売商品が異なり、 訪問客が変わるので、どんなお客さんが来るか確認が大事です。
購入を完了したら、代表売店に登録するとナナさんが商売を開始できます。
営業報酬は1分ごとに溜まります。売り台所持数量によって最大営業時間が変更されるので、たくさんの売り台を集めましょう。
ギルド
ギルドを作ったり加入することで、様々な恩恵が得られます。
ギルド出席からダイヤを支援してもらったり、ギルドレイドに参加して魔獣のレベルにより報酬を獲得出来ます。
アリ―ア
アリーナでは、毎日新しいリーグが開催されています。高いクラスに昇級するほど豪華な報酬を獲得できます。
そして、マスターランクで優勝すると相応の豪華アイテムと名誉が得られます。
図書館
【絆】
世の中にはたくさんの縁があります! その縁が繋がると驚くべきことが起きます! 縁のある騎士に出会ったら限 界突破をしてみてください。 所持しているすべての騎士の能力値が増加します。 またダイヤ報酬も獲得できます
【ストーリー】
冒険のすべてを覚えておくのは限界があります。 その時は、ベリットの図書館を訪れてみてください。 今まで出会った物語に再び出会えます。
「魔石騎士団」リセマラガチャ最強キャラ
酒場ではガチャを引くことで、キャラを入手することができます。ガチャは単発で石が300個、10連で3000個。
星座占いでは「助力者」を入手することが可能です。
同キャラを入手した場合、自動的に霊魂石に保存されます。 集めた霊魂石で騎士の限界を突破できます。
【マイレージ】
最大まで限界突破した騎士との思い出はマイレージに変換されます。集めたマイレージでナレサの商店から他の騎士の霊魂石や騎士成長素材を購入できます。
リセマラ当たりランキング早見表
SSランク |
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【カラロン】
タイプ | 攻撃 |
属性 | 火 |
【スキル】
断絶の光 |
敵全体にダメージを与え、毎ターン火傷ダメージを与え、被回復量を減少させます。 ダメージ:100.0%(150.0%) 被回復量減少:50.0%(80.0%)(4ターン) 火傷:50(74)(2ターン)毎ターン固定ダメージ |
広域クリ率増加 |
戦闘開始時、自身と左右の味方2体のクリ率を増加させます。 増加量:3.0%(15.0%) |
広域攻撃力増加 |
戦闘開始時、自身と左右の味方2体の攻撃力を増加させます。 増加量:3.0%(15.0%) |
【ヘレナ】
タイプ | 支援 |
属性 | 闇 |
【スキル】
ゲリラファンサイン会開催! |
全味方のHPを回復させ、再生状態にし、攻撃力と防御力を増加させます。 回復量は自身の最大HPに比例します。 HP回復量:11.7%(17.5%) 再生:4.7%(7.0%)(4ターン)毎ターン自身のHP回復 攻撃力増加:10.0%(20.0%)(4ターン) 防御力増加:10.0%(20.0%)(4ターン) |
全体被回復量増加 |
戦闘開始時、全味方の被回復量を増加させます。 増加量:5.0%(25.0%) |
全体HP増加 |
戦闘開始時、全味方のHPを増加させます。 |
Sランク |
---|
【レクリス】
タイプ | 防御 |
属性 | 闇 |
【スキル】
人形遊戯 |
全味方をダメージ共有状態にし、被ダメージを減少させます。 ダメージ共有:(5ターン) 被ダメージ減少:30.0%(50.0%)(5ターン) |
広域防御力増加 |
戦闘開始時、自身と左右の味方2体の防御力を増加させます。 増加量:3.0%(15.0%) |
広域HP増加 |
戦闘開始時、自身と左右の味方2体のHP |
【エドウィン】
タイプ | 攻撃 |
属性 | 闇 |
【スキル】
呪い人形 |
敵全体を呪い状態にします。 その後、呪い人形を召喚して自身の代わりにダメージを受けさせます。呪い人形は毎ターン終了時に敵全体にダメージを与えます。 呪い:10.0%(4ターン)攻撃力、防御力、クリ率、クリダメ減少 呪い人形:HP500、ダメージ30.0%(∞ターン) マナチャージ不可。除去および遮断不可。 人形のHPが0になった場合のみ除去。 毎ターン敵全体ダメージ |
広域攻撃力増加 |
戦闘開始時、自身と左右の味方2体の攻撃力を増加させます。 増加量:3.0%(15.0%) |
広域防御力増加 |
戦闘開始時、自身と左右の味方2体の防御力を増加させます。 |
【ユリ】
タイプ | 攻撃 |
属性 | 闇 |
【スキル】
呪い人形 |
敵全体を呪い状態にします。 その後、呪い人形を召喚して自身の代わりにダメージを受けさせます。呪い人形は毎ターン終了時に敵全体にダメージを与えます。 呪い:10.0%(4ターン)攻撃力、防御力、クリ率、クリダメ減少 呪い人形:HP500、ダメージ30.0%(∞ターン) マナチャージ不可。除去および遮断不可。 人形のHPが0になった場合のみ除去。 毎ターン敵全体ダメージ |
広域攻撃力増加 |
戦闘開始時、自身と左右の味方2体の攻撃力を増加させます。 増加量:3.0%(15.0%) |
広域防御力増加 |
戦闘開始時、自身と左右の味方2体の防御力を増加させます。 |
【アイ】
タイプ | 支援 |
属性 | 光 |
【スキル】
サルにな〜れっ! |
敵1体をサル変異状態にします。 サル変異 防御力減少20.0%(30.0%) 被回復量減少 50.0%(4ターン) 全ての行動不可。バフ効果遮断 |
全体命中率増加 |
戦闘開始時、全味方の命中率を増加させます。 増加量:2.0%(10.0%) |
全体攻撃力増加 |
戦闘開始時、全味方の攻撃力を増加させます。 |
【レクリス】
タイプ | 防御 |
属性 | 闇 |
【スキル】
人形遊戯 |
全味方をダメージ共有状態にし、被ダメージを減少させます。 ダメージ共有:(5ターン) 被ダメージ減少:30.0%(50.0%)(5ターン) |
広域防御力増加 |
戦闘開始時、自身と左右の味方2体の防御力を増加させます。 増加量:3.0%(15.0%) |
広域HP増加 |
戦闘開始時、自身と左右の味方2体のHP |
【フローリア】
タイプ | 攻撃 |
属性 | 木 |
【スキル】
大自然 |
全味方のHPを回復させ、全デバフを除去し、デバフ効果免疫状態にします。 HP回復量:23.3%(35.0%) デバフ効果免疫:(4ターン) 全てのデバフ除去 |
広域HP増加 |
戦闘開始時、自身と左右の味方2体のHPを増加させます。 増加量:3.0%(15.0%) |
自然の加護 |
自身が死亡する場合、全味方のHPを回復させます。 |
【ハンヤ】
タイプ | 攻撃 |
属性 | 光 |
【スキル】
極強の一撃 |
敵1体にダメージを与え、防御力を減少させます。 対象の残りHP割合が高いほどダメージが追加されます。 基本ダメージ:120.0%(180.0%) 残りHP比例最大追加ダメージ:120.0%(180.0%) 防御力減少:20.0%(30.0%)(4ターン) |
広域攻撃力増加 |
戦闘開始時、自身と左右の味方2体の攻撃力を増加させます。 増加量:3.0%(15.0%) |
※ |
戦闘開始時、自身のマナを一度一定量を回復させます。 |
【ジン】
タイプ | 攻撃 |
属性 | 木 |
【スキル】
幻影乱舞 |
敵1体にダメージを与え、出血状態にし、被ダメージを増加させます。 ダメージ:200.0%(300.0%) 出血52(78)(4ターン)毎ターン固定ダメージ 被ダメージ増加:30.0%(50.0%)(4ターン) |
広域クリ率増加 |
戦闘開始時、自身と左右の味方2体のクリ率を増加させます。 増加量:3.0%(15.0%) |
広域必要マナ減少 |
戦闘開始時、自身と左右の味方2体の必要マナを減少させます。 |
【リュドミラ】
タイプ | 攻撃 |
属性 | 火 |
【スキル】
百発百中 |
敵1体に必ず命中するダメージを与え、防御力を無視する固定ダメージを追加で与えます。 必中ダメージは敵の挑発とダメージ共有を無視します。 ダメージ:200%(300.0%) 固定ダメージ:180(270) |
広域命中率増加 |
戦闘開始時、自身と左右の味方2体の命中率を増加させます。 増加量:2.0%(10.0%) |
広域スキルダメージ増加 |
戦闘開始時、自身と左右の味方2体のスキルダメージを増加させます。 |
【アロン】
タイプ | 防御 |
属性 | 光 |
【スキル】
主語の翼 |
敵全体にダメージを与え、自身を挑発状態にし、被ダメージを減少させます。 ダメージ:100.0%(150.0%) 挑発:(5ターン) 被ダメージ減少:30.0%(50.0%)(5ターン) |
広域防御力増加 |
戦闘開始時、自身と左右の味方2体の防御力を増加させます。 増加量:3.0%(15.0%) |
広域被ダメージ減少 |
戦闘開始時、自身と左右の味方2体の被ダメージを減少させます。 |
【クリスティナ】
タイプ | パズル |
属性 | 光 |
【スキル】
目標照準!ミサイル発射! |
【攻撃】 ボード内にランダムで火属性誘導弾ブロックを一定数設置して、全ての誘導弾ブロックを発射させます。 その後、自身の命中率を増加させます。 個数:4個(6個) 命中率増加:10.0%(50.0%)(6ターン) 【防御】 敵1体にダメージを与え、自身の命中率を増加させます。 ダメージ:200.0%(300.0%) 命中率増加:10.0%(50.0%)(6ターン) |
火属性ブロックダメージ増加 |
戦闘開始時、火属性ブロックダメージを増加させます。 増加量:2.0%(10.0%) |
誘導弾ダメージ増加 |
戦闘開始時、誘導弾ブロックダメージを増加させます。 |
【ウェルヘルミナ】
タイプ | 攻撃 |
属性 | 水 |
【スキル】
防御強打 |
敵1体を3回連続攻撃します。 1回目の攻撃は敵の防御力増加効果を除去し、 2回目の攻撃は敵の全ての保護効果を除去し、 3回目の攻撃は敵を氷結状態にします。 1打ダメージ:36.0%(54.0%) 2打ダメージ:54.0%(81.0%) 3打ダメージ:90.0%(135.0%) 氷結(2ターン)マナチャージ不可 |
広域クリダメ増加 |
戦闘開始時、自身と左右の味方2体のクリダメを増加させます。 増加量:6.0%(30.0%) |
鋼鉄の意志 |
生存している敵の数に比例して自身の攻撃力が増加します。 |
Aランク |
---|
【キュウビ】
タイプ | 防御 |
属性 | 火 |
【スキル】
魅魂術 |
敵1体とその左右2体にダメージを与え、攻撃力と命中率を減少させます。 ダメージ:150.0%(225.0%) 左右ダメージ:75.0%(112.5%) 攻撃力減少20.0%(30.0%)(4ターン) 命中率減少:20.0%(30.0%)(4ターン) |
広域HP増加 |
戦闘開始時、自身と左右の味方2体のHPを増加させます。 増加量:3.0%(15.0%) |
狐の玉 |
戦闘開始時、自身が「魅魂術」を使用するか、敵や味方が死亡すると魂が貯まります。魂は最大9個まで貯めることが可能で、貯まった魂の数によって全味方の防御力を増加させます。自分が死亡すると今まで貯まった魂の個数はリセットされます。 |
【アントニオ】
タイプ | 防御 |
属性 | 水 |
【スキル】
精密な鞭さばき |
敵1体にダメージを与え、沈黙状態にし、全味方の回避率を増加させます。 ダメージ:200.0%(300.0%) 沈黙:(4ターン)スキル使用不可 回避率増加:10.0%(20.0%)(4ターン) |
広域回避率増加 |
戦闘開始時、自身と左右の味方2体の回避率を増加させます。 増加量:2.0%(10.0%) |
広域被回復量増加 |
戦闘開始時、自身と左右の味方2体の被回復量を増加します。 |
【サブリナ】
タイプ | 支援 |
属性 | 水 |
【スキル】
リーダーの鼓舞 |
全味方のHPを回復させ、自信を除いた全味方のマナチャージ量とスキルダメージを増加させます。 HP回復量:23.3%(35.0%) マナチャージ量増加:5.0%(10.0%)(4ターン) スキルダメージ増加:20.0%(30.0%)(4ターン) |
全体クリ率増加 |
戦闘開始時、全味方のクリ率を増加させます。 増加量:3.0%(15.0%) |
全体クリダメ増加 |
戦闘開始時、全味方のクリダメを増加させます。 |
【キャサリン】
タイプ | 攻撃 |
属性 | 光 |
【スキル】
プラズマ光線 |
敵全体にダメージを与え、現在のマナにダメージを与え、マナチャージ量を減少させます。 ダメージ:100.0%(150.0%) マナチャージ量減少:10.0%(20.0%)(4ターン) マナダメージ:10.0% |
広域攻撃力増加 |
戦闘開始時、自身と左右の味方2体の攻撃力を増加させます。 増加量:3.0%(15.0%) |
広域スキルダメージ増加 |
戦闘開始時、自身と左右の味方2体のスキルダメージを増加させます。 |
【アナスタシア】
タイプ | パズル |
属性 | 闇 |
【スキル】
ティータイムスタート! |
対象を攻撃できる位置に大砲ブロックを設置します。大砲ブロックは毎ターン、敵1体とその左右2体にダメージを与え、命中率を減少させます。 ダメージ:45.0%(67.6%) 左右ダメージ:20.0%(33.7%) 命中率減少:20.0%(30.0%)(2ターン) <防御> 敵全体にダメージを与え、命中率を減少させます。 ダメージ:100.0%(150.0%) 命中率減少:20.0%(30.0%)(4ターン) |
闇属性ブロックダメージ増加 |
戦闘開始時、闇属性ブロックダメージを増加させます。 増加量:2.0%(5.0%) |
誘導弾ダメージ増加 |
戦闘開始時、誘導弾ブロックダメージを増加させます。 |
【バートリー】
タイプ | 攻撃 |
属性 | 闇 |
【スキル】
ニャ〜ン! |
敵1体とその左右2体にダメージを与え、全ばふを除去し、バフ効果遮断状態にします。 ダメージ:150.0%(225.0%) 左右ダメージ:75.0%(112.5%) バフ効果遮断:(4ターン) すべてのバフ除去 |
広域スキルダメージ増加 |
戦闘開始時、自身と左右の味方2体のスキルダメージを増加させます。 増加量:6.0%(30.0%) |
広域必要マナ減少 |
戦闘開始時、自身と左右の味方2体の必要マナを減少させます。 |
【フォクシー】
タイプ | パズル |
属性 | 水 |
【スキル】
どいつを撃ってあげようか? |
ボード内にランダムで水属性強化ブロックを一定数設置して、全ての水属性ブロックを発射させます。 個数:8 ブロックダメージ増加量:20.0%(100.0%) <防御> 敵1体にダメージを与えます。 ダメージ:200.0%(300.0%) |
水属性ブロックダメージ増加 |
戦闘開始時、水属性ブロックダメージを増加させます。 増加量:1.0%(5.0%) |
誘導弾ダメージ増加 |
戦闘開始時、誘導弾ブロックダメージを増加させます。 |
【メリー】
タイプ | 防御 |
属性 | 木 |
【スキル】
英雄のバラッド |
自身と左右の味方2体をダメージ免疫状態にし、防御力を増加させます。 ダメージ免疫:(2/5ターン)すべてのダメージ無効 防御力増加:10.0%(20.0%)(6ターン) 被ダメージ減少:30.0%(50.0%)(5ターン) |
広域防御力増加 |
戦闘開始時、自身と左右の味方2体の防御力を増加させます。 増加量:3.0%(15.0%) |
広域被回復量増加 |
戦闘開始時、自身と左右の味方2体の被回復量を増加します。 |
【ドウェイン】
タイプ | 攻撃 |
属性 | 水 |
【スキル】
圧倒力 |
敵全体にダメージを与え、自身の左右の味方を反撃状態にし、被回復量を増加します。 ダメージ:100.0%(150.0%) 被回復量増加:10.0%(50.0%)(5ターン) 反撃:30.0%(50.0%)(5ターン) |
広域HP増加 |
戦闘開始時、自身と左右の味方2体のHPを増加させます。 増加量:3.0%(15.0%) |
広域攻撃力増加 |
戦闘開始時、自身と左右の味方2体の攻撃力を増加させます。 |
【エルドラ】
タイプ | 支援 |
属性 | 火 |
【スキル】
太陽の降臨 |
自身と左右の味方2体の最大HPを増加させ、HPを回復させ、水属性ブロック被ダメージを減少させます。回復量は自身の最大HPに比例します。 最大HP増加:10.0%(20.0%)(4ターン)除去及び遮断不可 HP回復量:23.3%(35.0%) 被ダメージ減少:30.0%(50.0%)(4ターン) |
広域防御力増加 |
戦闘開始時、全味方の防御力を増加させます。 増加量:3.0%(15.0%) |
犠牲の祝福 |
自身が死亡すると、全味方の最大HPを増加させ、祝福状態にします。 |
【公式サイト】
https://www.masekishi.jp/
【公式ツイッター】
https://twitter.com/masekishi
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