【東方幻想エクリプス】初心者攻略&リセマラガチャ最強キャラ【ゲンリプ】

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目次
  1. ゲンリプ(東方幻想エクリプス公式)初心者攻略
  2. ゲンリプ(東方幻想エクリプス公式)リセマラガチャ最強キャラ

ゲンリプ(東方幻想エクリプス公式)初心者攻略

ホームについて

ゲーム内で拠点となる場所です。
ホーム画面から異変解決へ出発できます。
ホーム画面では贈り物の受け取り、課題の確認/達成報酬受け取り、報酬手形の確認、イベント画面への移動などを行うことができます。

 

ランク

ユーザーのランクです。
累計課題報酬、指南盤の達成、塔攻略、異変解決のクリアなどで経験値を集めることでランクが上昇し、メインストーリーの開放、異界の開放、APの回復などが発生します。

 

АР

APは、異変解決に出発する際に必要となります。
APは時間経過で回復し、幻晶石、または薬膳茶を使用することで即座に回復することができます。

 

コイン

コインは、ゲーム内で使用できるゲーム内通貨です。
主に資源調達:コインで獲得できます。
キャラクターの覚醒や想起カードの想起解放、香森堂などで使用することができます。

 

幻晶石

幻晶石は、APの回復、願掛け、アイテムの購入、コンティニューなどを行う際に必要なアイテムです。
幻晶石(有償)はショップで購入することができます。
幻晶石(有償)と幻晶石(無償)を所持していた場合、幻晶石(無償)が優先して消費されます

 

報酬手形

報酬手形は、ランクを上げることで様々な報酬が獲得できます。
日次課題、週次課題の達成報酬として得られる報酬手形ポイントを一定以上蓄積すると、ランクが上昇します。
また、手形ポイントを幻晶石で購入することができます。
報酬手形には期間があり、期間が終了するとランクがリセットされ、新しい報酬手形の期間が始まります。
手形購入ボタンから報酬手形の報酬に加え、さらに豪華な報酬がもらえる金の報酬手形を購入することができます。
ランクは報酬手形、金の報酬手形で共通となります

 

課題

課題は、特定のタイミングで更新される課題に挑戦できます。
課題の内容に応じて挑戦、達成することで様々な報酬が獲得できます。
課題には
• 日次課題
• 週次課題
• 累計課題
• 期間限定課題があります。

 

 

日次課題

日次課題は、毎日更新され、挑戦・達成できる課題です。
課題の達成報酬には報酬手形ポイントも含まれます。
毎朝5:00にリセットされます。

 

週次課題

週次課題は、1週間に一度更新される課題です。
課題の達成報酬には報酬手形ポイントも含まれます。
毎週月曜日朝5:00にリセットされます。

 

累計課題

累計課題は、達成すると一度だけ報酬が獲得できます。
累計課題の達成報酬に含まれるランク経験値を集めることで、ユーザーのランクが上昇します。
累計課題はリセットされません

 

 

期間限定課題

期間限定課題は、一定期間の間のみ挑戦・達成できる課題です。
達成すると一度だけ報酬が獲得できます。
期間限定課題はリセットされません

 

贈り物

ログインボーナスや運営から配布されたアイテムを受け取ることができる場所です。
期限が過ぎた贈り物は削除されます。
999件まで保有され、それ以上は古いものから順に削除されます。

 

 

ホーム画面設定

ホーム画面に配置されているキャラクターや背景を変更できます。
表示タイプではホームに所持しているキャラクターの立ち絵、またはミニキャラクタ

・想起カード
それぞれ5枚まで選んで設定することができます。
背景は好きな背景を設定することができます。

ホームBGMはホーム画面で流れるBGMを、所持している中から好きに変更できます。
BGMは新たなキャラクターを獲得すると追加されます。




異変解決

異変解決は、ストーリーに沿ってキャラクターを育成するモードです。
所持している中からストーリーを進行させたいキャラクターを選択し、出発準備を行います。
進行中のストーリーが終了すると自機キャラクターの式化が行われます。
ステージ5までクリアすると、対象のストーリーを異なる自機キャラクターで挑戦できるようになります。

 

式化

異変解決をクリア、または満身創痍(ゲームオーバー)で途中終了することで式化が行われます。
式化したキャラクターは、攻略ステージで自機キャラクターとして使用することができ、式化キャラクター詳細で能力などを確認することができます。

 

ストーリー選択

ストーリー選択では、異変解決で進行したいストーリーを選択できます。
キャラクターを入手すると、そのキャラクターに対応した新たなストーリーが選択できるようになります。
各キャラクター毎にストーリーがあり、ストーリー毎に内容、習得できるスキルが異なります。

 

予想習得スキル

異変解決で抽選されるスキルはキャラクター、装備した想起力ード、式化サポートによって変化します。
習得したいスキルの組み合わせを色々試して、より強い式化を目指しましょう。

 

難易度選択

シューティングの難易度を選択できます。
難易度が高くなるほど、敵の攻撃の激しくなる、行動の変化、体力が増加などがあり倒しにくくなります。
難易度が高いほど習得できるスキルが強力になったり、獲得できる界力の量が増加します。
難易度が上がると、習得グレードの上昇、下降が激しくなります。

 

想起カード、式化サポート選択

想起カード選択・式化サポート選択は、編成することで自機キャラクターの育成を補助する機能です。
想起カード選択では、自機キャラクターは最大6枚まで想起力ードを装備でき、自機キャラクターの能力が上昇します。
式化サポートでは、所持している式化キャラクターの中から2体まで選択でき、自機キャラクターの能力が上昇します。
自機キャラクターは、装備している想起カード・式化サポートャラクターの育成を補助する機能です。
が所有しているスキルの習得が可能になります。
式化サポートでは編成中の同名のキャラクターは選択できません

 

おまかせ編成

おまかせ編成は、異変解決での編成を自動で行います。
異変解決では想起カードと式化サポートを自動で編成します。
自機と属性が一致していて総合評価の高い想起カード、式化サポートを優先して編成します。

 

アクティブスキル

アクティブスキルは、ボタンを押すことで任意に使用する事のできるスキルです。
アクティブスキルは使用するとそれぞれ個別にクールタイムが発生し、連続で使用することはできません。
アクティブスキルは、スキルによって様々な効果があります。

 

パッシブスキル

パッシブスキルは、発動条件を満たす、または常時発動しているスキルで、条件を満たすことで自動的に発動されるスキルです。
条件を満たしている間は常にスキルの効果を受けることができます。
パッシブスキルは、スキルによって様々な効果があります。

 

ユニークスキル

ユニークスキルは、想起カードが所持している固有のスキルです。
習得できるユニークスキルはアクティブスキル・パッシブスキルの両方があり、スキルによって異なります。
ユニークスキルを所持している想起カードを想起解放することで、ユニークスキルのLVが上昇します。

 

 

汎用スキル

能力を上昇させたり、アクティブスキル・パッシブスキルとして様々な効果を発揮するスキルです。
ユニークスキルと違い特定の想起カードが所持しているわけではなく、様々な想起カードや式化サポートから習得することができます。

 

 

スキル習得

スキル習得は、リザルト後抽選されたスキルを習得する機能です。
習得したいスキルを選択し、スキル毎に界力を消費してスキルを習得できます。
また、界力を使用することで道中で消耗した体力、シールド、霊力を回復することもできます。

 

重複習得不可のスキル

一部のスキルは重複して習得することができません。
重複習得不可のスキルは、同種のスキル内で最もランクが高い、またはスキルレベルの高いスキルを1つの習得できます。
重複習得不可スキルは、スキルアイコンを長押しすることでスキル詳細から確認することができます。

 

 

ステージ開放

総合能力が一定以上に達したキャラクターで発生します。
ステージ開放が行われると、異変解決で先のステージ、ストーリーを継続して遊べるようになります。
※総合能力はキャラクターの「総合能力」の項目を参照

 




 

 


 

 

シューティングについて

自機

自機は、ユーザーが操作するキャラクターです。
キャラクター毎に属性、ショットタイプ、ブレイクタイプ、スペルカードなど、性能が異なります。
自機キャラクターの中心には、当たり判定が表示されます。
当たり判定に攻撃が当たると、ダメージを受けます。

 

基本操作

画面をスワイプすることで自機キャラクターを移動、画面をタッチしている間、自動でショット攻撃を行います。

 

ショット

キャラクターによる攻撃です。
ショットとレーザーの2種類があり、属性は自機の属性に準じます。
ショットレベルが上がることでより強力な攻撃が行えます。
敵のレーザー攻撃はこちらもレーザー攻撃であれば打ち消すことが可能です。

 

オプション

オプションは自機キャラクターと共に敵にダメージを与えるなどのサポートを行ないます。
[オプション追加+1]のスキルを習得することで、そのキャラのオプションを獲得することができます。
[オプション変更]のスキルを習得すると、自機キャラクターのオプションとは異なるオプションを獲得し、自由に変更することができます。
オプションの属性は自機とは異なり、スキルを長押しすることで開くスキル詳細から確認することができます。

 

属性

属性は心、技、体、知、力の5種類存在します。
キャラクター、想起カード、敵などそれぞれが属性を持っています。
属性はそれぞれに相性があり、有利不利で攻撃のダメージが上下します。
画面左上で自機キャラクターの属性が確認できます。
小休止画面(ポーズ画面)で属性の相性図が確認できます。

 

霊力の使用

霊力を消費することで、アクティブスキルやスペルカードを使用することができます。
スキルボタンを押して一覧を開き、使用したいスキルかスペルカードのアイコンまでスワイプ、またはタップすることで発動できます。

 

オートスキル

スキルを状況に応じて自動で発動します。
オートスキルはオプション(設定)
動条件の設定が可能です。
設定できる条件は以下の3つです
• オートスキルを使用しない
• 霊力が50%以下になる場合では使用しない
• オートでスキルを使用する

 

スペルカード

キャラクター毎に固有のスペルカードを使用することができます。
スペルカードの使用には霊力を消費します。
スペルカードを使用することで、敵に大ダメージを与えて、画面内の敵弾をブレイクしてアイテムに変換、キャラクターに強化効果が発生します。
スペルカードの消費霊力は、自機キャラクターの最大霊力の50%(切り捨て)です。

 

ボスフィニッシュ

ブレイク中にスペルカードでボスを撃破すると、画面内の敵弾やブレイクアイテムが界力やスコアチップに変換されます。
これを利用することで大量の界力やスコアを獲得することが可能です。

 

シールド

シールドは、画面左上に表示され、自機が被弾すると減少し、無くなると体力が減少するようになります。

 

体力

体力は、画面左上に表示され、シールドがない状態で自機が被弾すると減少し、体力が無くなると満身創痍(ゲームオーバーとなります。

 

ブレイク

ブレイクは、ブレイクアイテムを獲得して上昇するゲージが一定以上になると発動できます。
ブレイクゲージは画面右下で確認できます。
ブレイクゲージをタップすることで手動でブレイクを発動することができます。
ブレイク中はブレイクゲージを消費します。
ブレイクゲージが無くなるとブレイクは終了します。
ブレイク中にブレイクゲージをタップするとブレイクをキャンセルすることができます。
ブレイクキャンセルは消費量にかかわらず、ブレイクゲージを40%消費します。

 

オートブレイク

ブレイクゲージがMAXで画面内に敵弾が一定以上存在すると、オートブレイクが発動します。
オートブレイクはオプション (設定)
でON/OFFの切り替えが可能です。

 

霊力

スペルカードやスキルを使用する際に消費します。
霊力はショット攻撃、レーザー攻撃のヒット、自機の被弾で少しづつ回復します。

 

 

ブレイクアイテム

ブレイクアイテムは、敵を倒した際や、スペルカードで敵の弾を破壊した際、ボスへのダメージで出現します。
ボスへのダメージで出現するブレイクアイテムは、画面左端からある程度前に出たり、ボスゲージの下に表示されるボーナスゲージの残量で変動します。
ブレイクアイテムを獲得することでブレイクゲージが溜まり、ブレイクの発動が可能になります。

 

習得グレード

習得グレードは、ステージ終了後の習得可能スキル抽選に影響があります。
高レベルになるほど抽選されるスキルが増え、グレードも高いものが出現します。
異変解決中に敵の撃破やブレイクでゲージが上昇、被弾で下降し一定以上になると習得グレードが変化します。

 

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リザルト

ステージクリア時に表示されます。
殲滅率、受けたダメージ、敵弾ブレイクでそれぞれ評価され、評価ランクでステージの総合評価が発表されます。
評価ランクに応じて、ボーナスで界力が獲得できるほか、習得グレードが上昇します。

 

界力

集めることでスキル習得画面でスキルの習得ができます。
ブレイク攻撃やアクティブスキルを使用して、敵弾をブレイクすることで獲得することができます。
異変解決の完了時、余った界力は式化する前にキャラクターの基礎パラメータに変換されます。

 

 

コンティニュー

コンティニューは、ステージ中に体力が0になった場合に幻晶石、または復活の仙果を使用することで、シールド、体力、霊力を全回復してその場から再開することができます。
• コンティニューには回数制限があります
• 攻略ではコンティニューができず、満身創痍となります

 

 

満身創痍

満身創痍(ゲームオーバー)は、体力が0になりコンティニュ一出来なかった、またはしなかった場合に発生します。
満身創痍になるとステージを終了し、ホームに戻ります。
異変解決で満身創痍になると、式化が行われます。

 

小休止

小休止(ポーズ)は、シューティングを一時停止する機能です。
小休止画面(ポーズ画面)では現在の編成、ステージ情報の確認や、スキル・バフの確認、ゲーム設定の変更ができます。
リタイアボタンからステージの終了が行えます。

 

宝箱

宝は、異変解決中に入手できるアイテムです。
異変解決中に敵を倒すことで、確率で出現します。
ステージクリア時に開封され、中身を獲得することができます。

 

ショット強化

総合能力が一定以上に達したキャラクターで発生します。
ショットのレベルが上昇し、一度に発射される弾数や攻撃範囲が増加します。※総合能力はキャラクターの「総合能力」の項目を参照




攻略・異界

異界

異界は、異変解決で式化したキャラクターを使用して資源調達、塔攻略、ボス連戦に挑戦できる領域です。
塔攻略、ボス連戦はランクを上げることで挑戦可能になります。
塔攻略はランク3、ボス連戦はランク5で開放されます。

 

資源調達

資源調達は、強化アイテムを獲得できる場所です。
出発するステージよって獲得できるアイテムが異なります。
出発するステージよって有利な属性やブレイクタイプが異なります。
※資源調達は挑戦回数に制限があります

 

資源調達:雫

資源調達:雫は、強化の雫(キャラクターの強化アイテム)が獲得可能なステージです。
挑戦する難易度によって、獲得できる強化の雫の数が変動します。
ブレイクショットで敵弾をブレイクすることで、獲得できる強化の雫の数が増加します。
強化のは、キャラクターのLVを強化に使用します。
各層の条件を満たすことで、高難度の層に挑戦できるようになります。

 

資源調達:お香

資源調達:お香は、彩憶の香(想起カードの強化アイテム)が獲得可能なステージです。
挑戦する難易度によって、獲得できる彩憶の香の数や種類が変動します。
ブレイクシールドで敵弾をブレイクすることで、獲得できる追憶の香の数が増加します。
追憶の香は、想起カードのLVを強化に使用します。
各層の条件を満たすことで、高難度の層に挑戦できるようになります。

 

資源調達:コイン

資源調達:コインは、コインが獲得可能なステージです。
挑戦する難易度によって、獲得できるコインの数が変動します。
ブレイクスペルで敵弾をブレイクすることで、獲得できるコインの数が増加します。
コインは、キャラクターや想起カードの強化、香堂などで使用します。
各層の条件を満たすことで、高難度の層に挑戦できるようになります。

 

リザルト:資源調達

資源調達の評価、ブレイクで獲得したアイテムが表示されます。
殲滅数、殲滅率で評価が発表され、評価ランクに応じた個数のアイテムが獲得できます。
また、資源調達中にブレイクで獲得したアイテムも対応アイテムへ変換されます。

 

破天の塔

破天の塔は、繰り返し挑戦でき、報酬を獲得したり、ほかのプレイヤーとスコアを競い合えます。
未クリアの階をクリアすることで、次の階が開放されます。
より上位の階層になるほど、難易度が上昇します。

 

破天の塔:ステージ開放条件

破天の塔の一部階層は前階層のクリアのほか、特定条件を満たさなければ開放されません。
未開放の階層を選択することで、階層の開放に必要な条件を確認できます。

 

破天の塔:ランキング

破天の塔では、各階毎にユーザーのスコアランキングと階層踏破率が表示されます。
ランキングトップのユーザーは複数階層では表示されず、最も順位の高い階でのみ表示されます。

 

リザルト:破天の塔

出発したキャラクター、スコア、一部階層の開放に必要な条件結果などが表示されます。
階層の開放に必要な条件を満たしていた場合、上位階層が開放されます。

 

ボス連戦

ボス連戦は、連続して出現するボスを攻略することで、覚醒アイテムなどの報酬を獲得できるステージです。
式化した3体までのキャラクターで出発し、Waveを進行して制限時間内に可能な限りボスを撃破します。
ボスを倒すと、制限時間が加算されます。
ボスを倒すと、現在のwave数✕10000がスコアに加算されます。
ボス連戦ではコンティニューができず、全員の体力が0になる、または制限時間を超過した場合、満身創痍(ゲームオーバー)となります。
満身創痍(ゲームオーバー)までにクリアしたWave分の報酬を獲得できます。
ボス連戦は挑戦回数に制限があります。

 

リザルト:ボス連戦

出発したキャラクター、クリアボス情報、クリア報酬、スコアなどが表示されます。
キャラクターの評価があり、最も活躍したキャラクターはMVPとして中央に表示されます。

 

編成

攻略では、式化キャラクターを3体まで選んで編成し、出撃することができます。
編成画面で一番左に設定したキャラクターはステージで最初に出撃します。
編成画面ではステージによって適正となる属性、ブレイクタイプがあり、適したキャラクターを配置した場合対応したアイコンが光ります。
編成ではリーダーを設定でき、リーダーに設定したキャラは編成の順番にかかわらず最初に出撃します。

 

おまかせ編成:異界

攻略での編成を自動で行います。
攻略では挑戦するステージの有利属性、配置箇所にあったブレイクタイプのキャラクターを優先して編成し、最も総合評価の高いキャラをリーダーに設定します。

 

共闘

共闘は、自機キャラクターのほかにアシストキャラを含めた合計3体までのキャラクターで編成して出発するルールです。
アシストキャラは、上下に展開し、自動で攻撃を行います。
アシストキャラは、シールドが無くなると控えに行き、一定時間後に再登場します。
共闘ではアシストスキルが使用でき、アシストスキルの強化効果などでステージを有利に進めることができます。
ステージ中、画面右のキャラクターアイコンをタップすることで自機とアシストの操作を切り替えることができます。
ブレイク発動中に自機を切り替えた場合、ブレイクがキャンセルされます。
自機キャラクターの体力が0になった場合、自動的に次のキャラクターに切り替わります。

 

切替

切替は、自機キャラクターを控えのキャラと切り替えることができるルールです。
ステージ中、画面右のキャラクターアイコンをタップすることで自機を控えのキャラと切り替えることができます。
連続で切り替えを行うことはできません。
控えのキャラクターは徐々にシールドが回復します。
ブレイク発動中に自機を切り替えた場合、ブレイクはキャンセルされます。

キャラクターの体力が0になった場合、自動的に次のキャラクターに切り替わります。
戦闘不能による切り替えキャラクターの登場時、一定時間無敵状態になります。


スコア

塔攻略、ボス連戦のリザルトで表示されます。
スコアは敵弾の破壊や、敵の撃破、ブレイクアイテムの獲得で加算されます。
有利属性攻撃で撃破、破壊した場合、加算されるスコアが1.5倍になります。
スキルによって撃破、破壊した場合、加算されるスコアが1.3倍になります。
有利属性のスキルによって撃破、破壊した場合、加算されるスコアが1.8倍になります。

 

スコアチップ

塔攻略、ボス連戦で敵弾をブレイクすると出現するアイテムです。
スコアチップレートにより、スコアチップ1個で増加するスコアの値が変化します。
スコアチップは、出現した時点で加算される点数が確定します。
共闘では、アシストキャラと同時にブレイクを発動すると、発動しているキャラの数に応じて獲得スコアに倍率がかかります。
スコアチップレートに応じて、出現するスコアチップの見た目が大きくなります。

 

スコアチップレート

スコアチップレートは、スコアチップを獲得した際に1個あたりで加算されるスコアの数値です。
スコアチップレートは、敵弾をブレイクしたり、敵を撃破することで上昇します。
敵に対する有利属性で敵弾をブレイクしたり、敵を撃破することでスコアチップレート上昇量が2倍になります。
スコアチップレートは、各難易度によって上限値が異なり、難易度が上がるほど上限値が高くなります。
キャラクターが1体戦闘不能になると、スコアチップレートが30%減少します。
また、ボス戦時、時間経過に応じてスコアチップレートが減少していきます。

 

ブレイク

異界では、敵弾をブレイクして得られるアイテムが、出発しているステージによって異なります。
• 資源調達:それぞれ対応した強化アイテム。
• ボス連戦、塔攻略: スコアチップ。

 




 

 


 

 

キャラクターについて

キャラクター強化(成長)

キャラクター強化では、キャラクターのレベルアップ、覚醒、限界突破、熟練度強化、指南盤の確認が行えます。
キャラクターのレベルアップには強化の雫を使用します。
成長の雫は資源調達:雫で獲得することができます。

 

属性

キャラクター毎に、一つ設定されています。
属性は心、技、体、知、力の 5種類存在し、それぞれに相性があります。
属性相性の有利不利によって与えるダメージが変動します。
シューティングの小休止画面(ポーズ画面)でも属性の相性図が確認できます。

 

特性

特性は、キャラクターが持つ固有のスキルです。
キャラクター毎に異なった特性を所有しています。
指南盤を達成することで、特性を強化することができます。

 

ブレイクタイプ

キャラクターがブレイク中に使用できるブレイク攻撃のタイプを表示します。
ブレイク攻撃は、以下の3タイプが存在します。

•ブレイクショット、ブレイクショット[レーザー]

•ブレイク中のショット攻撃、オプションショットがブレイク攻撃となり、敵弾をブレイクして界力アイテムに変換します。

•ブレイクシールド
自機の周辺にシールドを展開し、シールドが展開されている箇所に接触した敵弾をブレイクして界力アイテムに変換します。

・ブレイクスペル[ウェーブ]、ブレイクスペル[リング]、ブレイクスペル[スラッシュ]
ブレイクコア(発射地点) から敵弾をブレイクする攻撃を発射して、界カアイテムに変換します。

ブレイクスペルはショットを撃ち続けると自機の方向へ追従しながら攻撃を行い、ショットを撃たないと攻撃位置が固定されて攻撃を行います。

 

体力

キャラクターの体力です。
体力の最大値に影響します。

 

シールド

キャラクターのシールドです。
シールドの最大値に影響します。

 

ブレイク

キャラクターのブレイクです。
ブレイクの時間に影響します。

 

霊力

キャラクターの霊力です。
霊力の最大値に影響します。

 

攻撃力

キャラクターの攻撃力です。
ショット攻撃の威力に影響します。

 

防御力

キャラクターの防御力です。
被ダメージ及びブレイクシールドの威力に影響します。

 

霊撃力

キャラクターの霊撃力です。
スキルやスペルカード、ブレイクスペルの威力に影響します。

 

技術

キャラクターの技術です。
クリティカル率やブレイクショットの威力に影響します。

 

チャージ

キャラクターのチャージです。
ブレイクアイテムを獲得した際のゲージ回復量に影響します。

キャラクターの運です。
クリティカルダメージ倍率に影響します。

 

総合能力

自機の現在の能力を総合数値化したものです。
スキルを習得することで総合能力が上昇します。
また、総合能力を一定以上まで上昇させると自機のショットレベルの上昇やステージの開放が可能になります。
開放に必要な総合能力上昇値は、画面左下の総合能力をタップすることで確認できます。

 

限界突破

限界突破を行うとキャラクターのレベル上限をアップすることができます。
限界突破には、そのキャラクターに対応したキャラクターのカケラが必要になります。

 

キャラクターのカケラ

キャラクターのカケラは、キャラクターを限界突破させるために使用するアイテムです。
同一キャラクターの重複入手や、香堂で交換することで獲得できます。

 

覚醒

覚醒すると取得可能スキルレベルの上昇、スキルの追加が行われます。
覚醒にはコインとキャラクターのブレイクタイプに対応した紋を使用します。

 

熟練度

熟練度LVを強化することでスキルを習得する際の消費界力を減らすことができます。
熟練度LVの強化には魔導書、虹の砂時計、コインを使用します。

 

情報

キャラクターのショット、オプション、スペルカード、特性スキル、ブレイクタイプの情報が表示されます。

 

Lv

キャラクターのLVです。
異変解決や、強化の雫を使用することで強化でき、能力が上昇します。




想起カードについて

想起カード強化

想起カード強化は、想起カードの強化や想起解放が行えます。
画面右下の錠前アイコンをタップすることで想起カードを売却できないようにロックできます。

 

レアリティ

想起カードのレアリティです。
★の数が多いほど高いレアリティとなります。

 

属性

想起カード毎に、一つ設定されています。
属性は心、技、体、知、力の5種類存在します。
自機キャラクターと想起カードの属性が一致している場合、1枚毎にアイテムのドロップ量が増加し、最大6枚まで重複します。

 

タイプ

想起カード毎に3種類の中から一つ設定されています。
タイプは以下の3種類です。
•攻撃
•防御
•稼ぎ
タイプによってそれぞれに特化した能力値や所持スキルの傾向があります。

 

能力強化

能力強化では、想起カードの強化が行えます。
想起カードの強化には彩憶の香を使用します。
彩憶の香は資源調達:お香で獲得することができます。
能力強化画面では想起カードを装備した際に上昇するステータスが表示されます。

 

スキル

スキルでは、解放済みスキル、未解放スキルの確認、想起解放を行えます。

 

想起解放

想起解放は、指定された素材を使用して想起カードを強化する機能です。
同名のカードを素材とすることで1枚毎に解放段階が+1されます。
想起解放することで解放済みスキルのレベルが上昇、新たなスキルが解放されます。、

 

カード売却

想起カードを売却することで、想起カードのレアリティに応じた種類の想起メダルを入手できます。
異変解決を中断している場合、異変解決に編成したカードは売却できません。
また、売却の際は攻略に使用しているカードを編成から外す必要があります。

 

式化キャラクター

式化キャラクターは、異変解決などで式化を行ったキャラクタ一です。
式化キャラクターは、異界で自機として使用します。
式化キャラクターは、異変解決で自機キャラクターの式化サポートとして装備することができます。
式化キャラクターを装備することで能力の上昇や、習得しているスキルを自機が習得できるようになります。

 

式化キャラクター一覧

式化キャラクターの下記の情報を一覧で確認できます。
•キャラクター名
•Lv
•属性
•限界突破数
•ブレイクタイプアイコン
•式化ランク
•オプションアイコン

また、キャラクターアイコンを長押しすることで式化キャラクターの保護、マーカー付けを行えます。
保護中のキャラクターは式化解除を行えなくなります。
マーカーを設定した場合、一覧でキャラクターアイコン上に設定したマーカーが表示されます。

 

式化キャラクター詳細

式化キャラクター詳細は、式化したキャラクターの能力が確認できます。
総合能力や、習得しているスキル、式化時点の編成などが確認できます

 

詳細

詳細では、式化キャラクターの能力、総合評価、ブレイクタイプ、ショット、特性が確認できます。
また、式化キャラクターがオプション変更のスキルを習得している場合、使用するオプションを変更することができます。

 

総合評価

総合評価は、式化した時点での最終能力、習得スキルを元に算出された評価です。
総合評価の数字は、攻略における推奨評価値の目安になります。

 

スキル

式化キャラクターが習得しているスキルの一覧です。

 

育成情報

式化キャラクターを式化完了したときの情報です。
式化した日付、ステージ、式化の際に装備していた想起カードと式化サポートの確認ができます。

 

式化解除

式化キャラクターを式化解除することができます。
式化解除すると、総合評価に応じた数の強化の雫を獲得できます。




里について

指南盤

寺子屋で、各キャラクターの指南盤の達成度の確認、指南盤への移動ができます。
各キャラクターのアイコンをタップすることで、指南盤に移動します。
指南盤では、キャラクター毎に指定された課題を達成することで報酬を獲得できます。
課題達成報酬では
•特性の強化
•キャラクターのショートストーリー
•称号
などが獲得できます。

達成度は、指南盤中央のキャラクターアイコンの周りにあるそれぞれのエリアに表示されます。
キャラクターアイコンをタップすることで、指南達成度が確認できます。

盤上の丸いマスをタップすることで課題内容が表示されます。
課題内容から挑戦ボタンをタップすることで、課題達成に必要な場所に移動することができます。
報酬確認ボタンから盤内の未取得称号を確認することができます。

 

指南達成度

指南達成度では、キャラクター毎のやりこみ状況が確認できます。
キャラクターの各種戦歴や入手回数、育成最高評価が確認できます。
指南達成度は、勝利回数などのデータから算出されます。
指南盤の課題をすべて達成すると、スタンプが獲得でき、指南達成度にスタンプが表示されます。

 

鈴奈庵

獲得したキャラクターや想起カードの確認、ストーリーの閲覧、BGMの再生ができる場所です。

 

キャラクター図鑑

所持しているキャラクターのプロフィールの閲覧や、ボイスの試聴ができます。
ステージ5までクリアしたキャラクターは、キャラストーリーも見ることができます。

 

想起カード絵巻

所持している想起カードのイラストやエピソードなどが閲覧できます。
未所持の想起カードは、詳細の確認はできません。

 

メインストーリー

ユーザーのランクを上げることで開放されるストーリーです。

 

EXストーリー

イベントのストーリーやシューティングで発生した掛け合いなどが閲覧できます。

 

音楽特選集

東方幻想エクリプスに収録されている音楽を試聴できます。
曲名をタップすると右側のウインドウに原曲名、出典作品、曲サークル、楽曲使用箇所が表示されます。

 

香霖堂

アイテムが交換できる施設です。
交換対象によって必要なアイテムが異なります。

 

オススメ

指定されたアイテムを消費して、アイテムと交換できます。
交換アイテムの更新には種類があり、それぞれ
•日次:1日1回
•週次:1週間に1回
•月次:1か月に1回となります。

 

キャラメダル

キャラメダルを消費して、キャラクターのカケラと交換できます。
交換できるキャラクターのカケラのラインナップはプレイヤーごとに異なり、毎日変化します。

 

想起メダル

それぞれのレアリティに対応する3種類の想起メダルを消費して、指定した想起カードと交換できます。
交換できる想起カードのラインナップはプレイヤーごとに異なり、毎日変化します。
想起メダルは想起カードを売却することで獲得できます。

 

キャラ交換

キャラクター交換チケットを消費して、指定したキャラクターと交換できます。

 

手形交換

報酬手形で獲得したカード交換チケットを消費して、指定した想起カードと交換できます。

 

龍神像

願掛けができる施設です。
詳細は願掛けの項目をご確認ください。

 



ショップについて

ショップでは、幻晶石やお得なパックなどの商品を購入できます。
主に取り扱う商品は以下になります。
•パス/お得パック
•限定パック
•通常パック
•幻晶石
•アイテム

 

30日パック

30日パックは、購入時点でアイテムが付与され、その後30日間毎日アイテムが獲得できる商品です。
30日パック・幻は、購入時に幻晶石を獲得でき、購入から30日間、1日1回ログイン時に幻晶石を獲得できます。
30日パック・逢は、購入時に願掛けチケットを獲得でき、購入から30日間、1日1回ログイン時に願掛けチケットが、獲得できます。
また、期間中は最大APが+50されます。

 

塔攻略パック

塔攻略パックは、購入すると破天の塔に関連した特別な課題が挑戦できるようになります。
課題報酬は塔攻略パック画面から獲得することができます。
※上位の塔攻略パックは、ひとつ前の塔攻略パックを購入することで購入可能になります

 



他コンテンツ

所持アイテム

所持しているアイテム、キャラクターのカケラを確認できます。
アイテムをタップすると画面右側のウインドウにアイテムの詳細が表示されます。
アイテムを売却することで、アイテムに応じたコインを獲得することができます。
キャラクターのカケラを売却することで、キャラメダルを獲得できます。

 

ユーザープロフィール

ユーザーのゲーム内情報が表示されます。
ユーザー名の変更、UserIDの確認、プロフィール設定、称号の変更、お気に入りキャラクターと想起カードの設定が行えます。
ユーザー名、称号、お気に入りキャラクターは、ほかのユーザーも閲覧することができます。

 

オプション(設定)

オプションでは、ゲーム内の設定を変更できます。
「一般」ではフレームレートや画質設定、データの一括ダウンロードなどが変更できます。
「バトル」ではオートブレイクやオートスキルのON/OFFの設定、スキルカットインなどの設定が変更できます。
「サウンド」ではゲーム内の音量設定やBGMの再生設定、ボイスの設定などが変更できます。

 

称号

称号は、イベントや指南盤などで獲得できます。
称号はユーザー画面で変更することができます。

 

アカウント

アカウントでは、アカウントの連携ができます。
アカウント連携を行うことで複数の端末でもデータを共有してプレイすることができます。
•有償の幻晶石は異なるOSに引継ぎを行うと消失します

 

アカウント削除

現在のアカウントを削除します。
アカウントを削除すると、現在のデータが削除されデータの復旧はできません。
購入した幻晶石は消失し、関係する権利を失いますのでご注意ください。

 

新規ユーザー作成

新規ユーザー作成は、端末から現在のユーザーデータを削除し、新たなデータを作成します。
新規ユーザー作成を行うと現在のデータは端末から削除され、幻晶石は新しいデータに引き継がれません。
アカウント連携を行っている場合、新規ユーザー作成後でも削除したデータに戻すことができます。
新規ユーザー作成を行った場合、チュートリアルをスキップできます。

 

ログインボーナス

ログインボーナスでは、現在開催中のログインボーナスを一覧で確認できます。
期間限定のログインボーナスは、開催終了期間が表示されます。

 

トピック

トピックでは、現在開催中の願掛けやイベント、キャンペーンなどのバナーが表示されます。
表示されているバナーをタップすることで、該当のページに遷移することができます。


 




 

 


 

 

ゲンリプ(東方幻想エクリプス公式)リセマラガチャ最強キャラ


【遭達の願掛け】
キャラクターが出現する願掛けです。
幻晶石または専用のチケットを消費してキャラクター、想起力ードが獲得できます。
願掛けの注意事項は、願掛け画面に表示される詳細から確認できます。

•★5想起カードは出現しません
•幻晶石(有償)と幻晶石(無償)を所持していた場合、幻晶石(無償)が優先して消費されます
•願掛けの内容は予告なく変更する場合がございます

キャラガチャ 排出確率
キャラ 3%
星4想起カード 30%
星3想起カード 67%
想起カードガチャ 排出確率
星5想起カード 3%
星4想起カード 30%
星3想起カード 67%



追憶の願掛け

★5想起カードが出現する願掛けです。
幻晶石または専用のチケットを消費して想起カードが獲得できます。
願掛けの注意事項は、願掛け画面に表示される詳細から確認できます。
•キャラクターは出現しません
•幻晶石(有償)と幻晶石(無償)を所持していた場合、幻晶石(無償)が優先して消費されます

 

開運ポイント

対象の願掛け1回ごとに加算されるポイントで、最大まで貯まった状態に出現するものが、キャラクターまたは★5想起カード確定になります。
キャラクターまたは★5想起カードが出現すると、開運ポイントはリセットされます。
現在の開運ポイントは開運ポイント対象の願掛け画面下部で確認できます。
願掛けチケットでも加算されますが、キャラ確定願掛けチケットでは加算されません。

 

限定開運ポイント

期間限定で開催される、ピックアップのある願掛けで使用される開運ポイントです。
通常の開運ポイントとは別のポイントになり、ピックアップ願掛け同士でポイントは共有されます。
対象のピックアップ願掛けを1回祈るごとに加算され、最大まで貯まった状態に出現するものがピックアップ確定となります。
ピックアップ対象のキャラクターまたは★5想起カードが出現すると、限定開運ポイントはリセットされます。
現在の限定開運ポイントは対象のピックアップ願掛け画面下部で確認できます。
対象のピックアップ願掛けが終了してもポイントは保持され、次回の限定開運ポイントに使用できます。


 

リセマラ当たりランキング

東方幻想エクリプスのガチャは、「キャラ」と「星5想起カード」に分かれています。

入手できるキャラのレアリティは全て同じですが、キャラによって異なるストーリー別で用意されています。

多くのストーリーを序盤から体験した場合は、キャラガチャで沢山のキャラを入手するのがおすすめです。

ガチャではチュートリアルとは別に10連ガチャ×3回、単発ガチャ×4回を引くことが可能です。キャラガチャメインで引く場合、推しキャラを最低でも2体以上は入手しましょう。

 

SSランク

【八雲紫】


【茨木華扇】

【レミリア・スカーレット】


Sランク

【上白沢慧音】

【因幡てゐ】

【東風谷早苗】


【十六夜咲夜】


【魂魄妖夢】


【多々良小傘】



【公式サイト】
https://gensoueclipse.jp/
【公式ツイッター】
https://twitter.com/gensoueclipse
 
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