【ヒロトラ】初心者攻略&リセマラ最強キャラランキング【僕のヒーローアカデミア】
「ヒロトラ」初心者攻略
ホームについて
ホーム画面に好きなプレイキャラ、メモリー、 背景を設定することができます。 1度所持したことのあるプレイキャラ、 メモリーから選択することができ、 最大5つまで設定することができます。また、 覚醒済みのプレイキャラは、 表示されるイラストを覚醒前か覚醒後に切り替えることができます。
【派遣】
ホームまたはタウンの 『派遣』 から、プレイキャラを派遣し、 一定時間経過すると報酬を獲得できます。 詳しくはヘルプ内の 『派遣』 をご確認ください。
【購買部】
ホームまたはタウンの 『購買部』から、 ゲーム内で役立つ様々なアイテムを購入できます。
【信頼度】
ホームまたはタウンの 『信頼度』から、 各キャラ毎の信頼度の状態やコスチューム、 ボイスなどを確認することができる『信頼度画面』に移動できます。
【ミッション】
『ミッション』に記載されている特定の条件を達成すると、 さまざまな報酬を獲得できます。 報酬の獲得条件は、 ホーム画面の 『ミッション』 から確認できます。
【RANK】
プレイヤーのRANKを上げると、 スタミナやフォロー数の最大値アップができます。また、 RANKが上がった時に、スタミナ最大値と同じ量のスタミナが回復します。
▼RANKの上げ方
クエストで獲得可能な経験値を一定値貯めると上昇します。
【コイン】
コインはアビリティボードや購買部でのアイテム購入などで使用します。メインクエストや強化クエストなどで獲得できます。
【ログインボーナス】
その日、初めてログインした時に報酬を獲得できます。毎日 00:00に更新されます。ログインボーナスで受け取った報酬は、プレゼントボックスに送られます。
スタミナについて
スタミナはメインクエストなどに挑戦する時に使用します。
▼時間経過によるスタミナの回復
スタミナは6分経過するごとに1回復します。スタミナが上限以上の場合は、 時間が経過してもスタミナは回復しません。
▼ヒーロージェムによるスタミナ回復
スタミナはヒーロージェムを使用して回復できます。ヒーロージェムによる回復は、 1日に回復できる回数が定められており、 回復回数に応じて使用するヒーロージェムが増 加します。 スタミナが上限以上の場合も回復でき、 最大値を超えて回復できるスタミナの上限は999となります。
覚醒ミッション
ホームの 『覚醒ミッション』 から、 プレイキャラの育成に役立つ素材や、 ピースなどがたくさん入手できる、 特別なミッションにチャレンジできます。
通常のミッションとは違って、 覚醒ミッションでは、 まず使用するプレイキャラを選びます。選んだプレイキャラを確定すると、 変更ができない上、 ピースなど一部の報酬が選んだプレイキャラのタイプによって変わってしまいます。
対象プレイキャラは、チュートリアル時に利用できる 『スタートラインガシャ』 から出現するURプレイキャラのみとな ります。また、選択できるのは所持しているURプレイキャラのみとなります。
▼選んだプレイキャラで様々なミッションをクリア
選んだプレイキャラで、与えられた様々なミッションをクリアすると、報酬が獲得できます。
▼一定数ミッションをクリアすると、 ミッションLvがアップ
一定数のミッションをクリアすると、 ミッションLvがアップし、 ミッションLvアップ報酬が獲得できます。
▼ミッション全クリアで、 「覚醒ミッションUR確定ガシャチケ』 をGET
全てのミッションをクリアすると、 『覚醒ミッションUR確定ガシャチケ』 を報酬として獲得できます。ガシャチケットから出現するプレイキャラ一覧は、 ガシャチケットの 『提供割合』 ページをご確認ください。
※ピースなど一部の報酬は、 選択したプレイキャラのタイプによって異なります。
※ミッション 『選択したプレイキャラを含んだチームで、 クエストをスキップせずにクリアしよう』 は、 対象クエストが すでにクリア済みの場合でも、 条件を満たしたチームで再度クリアする必要があります。
※選択したプレイキャラがすでにミッションの条件を満たしていた場合、 ミッションが解放と同時に達成される場合があります。
※ミッションを全て達成し、報酬を全て受け取ると、 ホームから覚醒ミッションのボタンは表示されなくなります。
キャラクターについて
プレイキャラ
プレイキャラとは、 チームに編成することでクエストなどに挑戦できるキャラクターです。ガシャやイベントの報酬などで獲得できます。プレイキャラにはタイプがあり、 それぞれに有利なタイプと不利なタイプがあります。
メモリーについて
メモリーはチームに編成したプレイキャラに装備することで、プレイキャラのステータス (HP・パワー・スピード)を上げることができます。ガシャやイベントの報酬などで獲得できます。ヒーロージェムを使用することで、 メモリーの所持枠を拡張できます。
編成
編成とは、クエストなどに挑戦するプレイキャラとメモリーを設定することです。
レギュラー枠に3体、 サブ枠に2体までプレイキャラを設定でき、 それぞれにメモリーを設定できます。『一括編成』 を選択することで、 一覧上から複数のプレイキャラ/メモリーをまとめて編成できます。また、 『おまかせ編成』 を選択することで、 所持しているプレイキャラ/メモリーから戦闘力の高い対象を自動で編成します。
『おまかせ編成』 ではタイプを指定でき、 選択したタイプの中で戦闘力の高いプレイキャラを自動で編成することもできます。 『チーム解散』を選択すると、 チーム内のプレイキャラ/メモリーをまとめて編成から外すことができます。
ゲスト編成
ゲスト編成では、 他のユーザーに同行させるプレイキャラ/メモリーを設定します。チーム編成画面の 『ゲスト』 から設定することができます。
ゲスト編成では 『通常ゲスト』 と 『イベントゲスト』 をそれぞれ設定できます。『通常ゲスト』に編成したプレイキャラ/メモリーは、通常のクエスト (メインクエスト ・ 強化クエスト USJ) 実行時に表示されます。
『イベントゲスト』 に編成したプレイキャラ/メモリーは、イベントクエスト実行時に表示されます。
プレイキャラレベル強化
『プレイキャラ強化バー』 を使用し、プレイキャラのレベルを上げることができます。プレイキャラレベルを上げることでステータスが上昇します。『プレイキャラ強化バー』 は、 プレイキャラ強化クエストなどで獲得できます。
プレイキャラアドバンス強化
『HPフレーク』 『パワープロテイン』 『スピードゼリー』 を使用し、 プレイキャラのHP/パワー/スピードを上げること ができます。使用するアイテムの種類によって、上昇するステータスは異なります。
『HPフレーク』 『パワープロテイン』 『スピードゼリー』 は、コイン購買部などで獲得できます。HP/パワー/スピードを一定値まで強化すると、 バトル画面のプレイキャラに 『エフェクト』 が表示されるようになります。
『エフェクト』 は、 バトル画面の右上に表示される 『MENU』 から、 表示と非表示の選択ができます。『エフェクト』 の表示、非表示によるステータスへの影響はありません。
メモリー強化
『メモリー強化リキッド』 を使用し、メモリーのレベルを上げることができます。メモリーレベルを上げることでステータスが上昇します。『メモリー強化リキッド』 は、 メモリー強化クエストなどで獲得できます。
アビリティボード
プレイキャラごとに設定されたアビリティボードを解放することで、 プレイキャラを強化できます。
アビリティボード上には複数のマスが配置されています。マスを解放することでプレイキャラのステータス上昇やスキル解放、 プルスウルトラ技強化など様々な効果が得られます。
『覚醒』 マスを解放することで、プレイキャラを 『覚醒』 させることができます。
『覚醒』 したプレイキャラはステータスが上昇するだけでなく、 新しいイラストに変化します。
アビリティボードには 『ベーシックルート』 『ピースルート』 『DXピースルート』 の3種類のルートがあります。3種類のルートは 『ルート切り替え』 ボタンからいつでも切り替え可能です。
『ベーシックルート』では、スキルの解放や 『覚醒』 ができます。
『ピースルート』 では、スキルやレベル上限の解放ができます。
『DXピースルート』 では、 プレイキャラのアドバンス強化の上限解放やキャラクター専用EXオートスキルの解放ができ ます。
『DXピースルート』 を9マス目まで解放するとレアリティの横に 『+』 マークがつきます。
限界突破
メモリーは 『限界突破』 ができます。限界突破することでメモリーのレベル上限が解放され、 スキルレベルが上昇します。
限界突破の5段階目では、スキルレベルは1に下がりますが、 スキル効果が大きく強化され、 スキル名に 『DX』 が付くようになります。
限界突破にはコインに加え、以下のいずれかが必要です。
●対象メモリーと同じメモリー
●対象メモリーと同じレアリティのリミットブレイカー
また 『リミットブレイカー』 は、 『リミットブレイカーのかけら』 を一定数集めることで、アイテム一覧や限界突破画面で同じレアリティの 『リミットブレイカー』 に交換できます。
プレイキャラ EXオートスキル解放
『ガジェット』 または 『ピース』 をプレイキャラの 『スロット』 に使用し、 EXオートスキルを解放できます。
スロットには 『猛攻のスロット』 『堅守のスロット』 が存在し、スロットの種類に応じたEXオートスキル効果が付与されます。
『猛攻のスロット』 は攻撃に優れたスキル効果が付き、 『堅守のスロット』 は防御に優れたスキル効果が付きます。
【猛攻のスロットで主に付与される効果】
・パワーアップ
・スピードアップ
・クリティカル率アップ
・プルスウルトラゲージ上昇量アップ
・プルスウルトラ技威力アップ…など
【堅守のスロットで主に付与される効果】
・ディフェンスアップ
・最大HPアップ
・通常攻撃ダメージ軽減 (3ターン)
・スキルダメージ軽減 (3ターン)
・アクションスキルダメージ軽減 (3ターン)・・・など
『ガジェット』 は、 雄英メダル購買部などで獲得できます。
『ピース』は、スター購買部などで獲得できます。
EXオートスキルには様々なスキル効果があり、 複数のスキル効果で1つのEXオートスキルが構成されています。
使用する 『ガジェット』 のレアリティが高いほど、 あるいは一度に使用する 『ピース』 の数が多いほど、 強力なEXオートスキル効果が付与されやすくなります。
特に強力なEXオートスキル効果は、説明文の頭に 【★】 が付きます。
既に解放済みのEXオートスキルに対し 『ガジェット』 または 『ピース』 を使用し、 EXオートスキル効果を変更できます。変更した結果でスキル効果を上書きした場合には、 現在のスキル効果は失われます。
メモリーEXオートスキル解放
『デバイス』 をメモリーの 『EXスロット』 に使用し、 EXオートスキルを解放できます。EXオートスキルには様々なスキル効果があり、 複数のスキル効果で1つのEXオートスキルが構成されています。
使用する 『デバイス』 のレアリティが高いほど、 強力なEXオートスキル効果が付与されやすくなります。特に強力なEXオートスキル効果は、説明文の頭に 【★】 が付きます。
【主に付与される効果】
・パワーアップ
・スピードアップ
・最大HPアップ
・スキル威力アップ
・アクションスキル威力アップ
・プルスウルトラ技威力アップ・・・など
『デバイス』は、VE タワーなどで獲得できます。メモリーのEXオートスキルには、 指定されたタイプのプレイキャラに装備した場合のみ発動するスキル効果が付くこと
キャラクター専用EXオートスキル解放
『ピース』をプレイキャラの 『スロット』 に使用し、 キャラクター専用EXオートスキルを解放できます。同じキャラクターであればどのプレイキャラでも同じスキル一覧の中から付与されます。
『ピース』 につきましてはプレイキャラ毎に対応するものが必要になります。キャラクター専用EXオートスキルは 『DXピースルート』の9マス目まで進行することで解放できます。
【キャラクター:緑谷出久として同じスキル一覧の中から付与されるプレイキャラ】
[自分だけの技] 緑谷出久
[渾身の一撃] 緑谷出久
[期待に応えたい] 緑谷出久
[譲れない想い] 緑谷出久・・・など
『ピース』は、スター購買部などで獲得できます。キャラクター専用EXオートスキルには様々なスキル効果があり、1つのキャラクター専用EXオートスキルが付きます。
既に解放済みのキャラクター専用EXオートスキルに対し 『ピース』 を使用し、 キャラクター専用EXオートスキル効果を変更できます。変更した結果でスキル効果を上書きした場合には、 現在のスキル効果は失われます。
プレイキャラ詳細
プレイキャラに関する様々な項目が確認できます。また、 覚醒前後のイラストを切り替えたり、プレイキャラのイラストを全画面表示で見ることができます。
▼ステータス
タイプ、レアリティ、 レベル、 次のレベルまでの必要EXP、 信頼度レベル、ステータスが確認できます。
▼スキル
プルスウルトラ技、 アクションスキル、オートスキルの詳細が確認できます。
▼プロフィール
名前、 ヒーローネーム、 誕生日、身長、所属、 “個性”が確認できます。
メモリー詳細
メモリーに関する様々な項目が確認できます。また、メモリーをロックしたり、メモリーのイラストを全画面表示で見ることができます。ロックされたメモリーは売却ができず、 限界突破に使用することもできなくなります。
▼ステータス
レアリティ、 レベル、 次レベルまでの必要EXP、 ステータスが確認できます。
▼スキル
オートスキルの詳細が確認できます。
メモリー売却
所持しているメモリーを売却することができます。売却したメモリーのレアリティに応じて、 コインとメモリーメダルを獲得します。メモリーメダルは 『購買部』 でアイテムと交換できます。
バトルについて
『行動パート』では、 スキル以外の攻撃として通常攻撃が発生します。通常攻撃はステータス 『パワー』 の数値が高いキャラほど威力が上がります。
行動の順番は、ステータス 『スピード』 の数値が高いキャラほど先に行動を実行できます。行動順番は各キャラに数値で1から順に表示されます。
オートスキルでは、バトル中、 特定条件を満たすと自動で発動するスキルです。
【スキルの解放とLv】
アビリティボードを進行するとスキルが解放され、 スキルLvが上昇します。スキルLvが上がる毎に効果が強化されます。スキルの解放、スキルLvを上げる方法は、 ヘルプ内の 『キャラ』 をご確認ください。
バトルの流れ
バトルは、ターンを繰り返し進行します。1ターンは、 実行するスキルなどを選択する 『選択パート』 、 攻撃を自動で実行する 『行動パート』 に分かれています。
全てのエネミーのHPを0にして、 戦闘不能にすると勝利となります。
編成した全メンバーのHPが0になり、 全員が戦闘不能になった場合は敗北となります。また、バトル画面右上の 『MENU』 からリタイアを実行した場合も敗北となります。
▼『選択パート』 では以下の行動が可能です。
・ゲストスキルの実行選択
・アクションスキルの実行選択
・プルスウルトラ技の実行選択
・ターゲット集中の選択
設定選択 『MENU』/『倍速切り替え』 / 『AUTO』/ 『ターゲットモード切り替え』
▼『行動パート』 では各キャラごとに以下の順に攻撃が行われます。
1.ゲストスキル
2.アクションスキル
3.プルスウルトラ技
4.通常攻撃
AUTOと倍速切り替え
【AUTO】
バトル画面の右上に表示される 『AUTO』 からバトルの自動戦闘を切り替えられます。『AUTO』 をONにすると、 『選択パート』 を飛ばし、 自動的にアクションスキル、プルスウルトラ技を発動します。 『AUTO』の設定は次のバトル時にも引き継がれます。
【倍速切り替え】
バトル画面の右上に表示される 『倍速切り替え』 からバトルの速度を三段階に切り替えられます。 『倍速切り替え』 の設定は次のバトル時にも引き継がれます。
ターゲットモード切り替え
バトル画面の右上に表示される 『ターゲットモード切り替え』 からターゲットモードを切り替えられます。
『ターゲットモード切り替え』 をONにした状態で、『選択パート』 中に以下のアイコンをタップすると、ターゲットを選択できます。
・スキルアイコン
・プルスウルトラアイコン
・ゲストスキルアイコン
また『ターゲットモード切り替え』がONの状態の時は、キャラとエネミーに 『詳細確認ボタン』 が表示されます。 このボタンをタップすると、 対象のキャラ、 またはエネミーの状態を確認できます。『ターゲットモード切り替え』 の設定は次のバトル時にも引き継がれます。
全滅とリザルトについて
【全滅】
バトルでSUBを含むチームの全員が戦闘不能になると全滅となり、敗北となります。 『MENU 』 からリタイアを実行した時も、 全滅と同様に敗北となります。
【リザルト】
すべてのエネミーを戦闘不能にすると勝利となり、 リザルトが表示されます。リザルトでは、今回のクエストで達成したクエストミッション、ユーザー経験値、 キャラ経験値、 信頼ポイント (TP)
初回報酬、 ドロップアイテムなどが表示されます。
ゲストを選択していた場合、 ゲストをフォローするか確認が表示されます。一部のクエストでは、 クエストミッション、 経験値、 信頼ポイント (TP) の獲得、フォローができないことがありま す。
クリティカルと回復
【クリティカル】
攻撃時に、確率で 『クリティカル』 が発生します。
クリティカルの発生確率は、ステータス 『クリティカル率』 の数値が高いキャラほど発生しやすくなります。
クリティカルはダメージが1.5倍になります。クリティカルは通常攻撃、 アクションスキル、プルスウルトラ技問わず、 発生します。
【回復】
キャラのHPは、 一部のスキルが発動すると、 回復します。状態異常は、一部のスキルが発動すると、 解除されます。HP回復、 状態異常回復にはクリティカルが発生しません。
EXオートスキル
バトル中、 特定条件を満たすと自動で発動するスキルです。
▼EXオートスキルの解放
アイテムを使用する毎に1つ、 EXオートスキルを解放できます。プレイキャラは最大3つ、メモリーは最大1つまでEXオートスキルを解放できます。
EXオートスキルの解放方法は、 ヘルプ内の 『プレイキャラEXオートスキル解放』 『メモリーEXオートスキル解放』 『キャラクター専用EXオートスキル解放』 をご確認ください。
アクションスキル
バトル中に任意のタイミングで発動できるスキルです。
▼発動条件と発動方法
発動にはスキルごとに設定されているクールタイムの経過が必要となります。クールタイムはターン経過で1ずつ進行します。クールタイムが終了すると、 各キャラに 『スキルアイコン』 が表示されます。
『選択パート』 で、 『スキルアイコン』 をタップすると、『行動パート』 にてアクションスキルが発動します。『行動パート』 の実行までは 『スキルアイコン』 をもう1度タップするとキャンセルできます。
▼ターゲットの選択
スキルによってはターゲットを選択できます。『スキルアイコン』 をロングタップするとターゲットを選択できます。『ターゲットモード切り替え』 をONに設定していた場合は、『スキルアイコン』 をタップするとターゲットを選択できます。
▼複数のアクションスキルが実行可能な場合
アクションスキルは、 1度に1つだけ実行できます。複数のアクションスキルが実行可能な場合でも、 実行できるのはいずれか1つだけです。
▼プルスウルトラ技が実行可能な場合
アクションスキル、 プルスウルトラ技はどちらか1つだけを実行できます。
▼バトルの進行を 『AUTO』 に設定していた場合
クールタイムが終了すると、 攻撃実行時にアクションスキルを自動で実行します。
▼スキルの解放とLv
アビリティボードを進行するとスキルが解放され、 スキルLvが上昇します。スキルLvが上がると効果が良くなります。
プルスウルトラ技
バトル中に任意のタイミングで発動できる強力な必殺技です。
▼発動条件と発動方法
発動にはキャラごとに設定されているプルスウルトラゲージをためる必要があります。プルスウルトラゲージは通常攻撃を当てることやスキルチェイン、 オートスキルなど様々な手段で上昇します。
プルスウルトラゲージが最大までたまると各キャラに 『プルスウルトラアイコン』 が表示されます。
『選択パート』で、 『プルスウルトラアイコン』 をタップすると、 『行動パート』 にてプルスウルトラ技が発動します。
『行動パート』 の実行までは 『プルスウルトラアイコン』をもう1度タップするとキャンセルできます。
▼ターゲットの選択
プルスウルトラ技によってはターゲットを選択できます。
『プルスウルトラアイコン』 をロングタップするとターゲットを選択できます。
『ターゲットモード切り替え』 をONに設定していた場合は、『プルスウルトラアイコン』 をタップするとターゲットを選択できます。
ゲストスキル
バトル中に任意のタイミングで1度だけ、 ゲストキャラのプルスウルトラ技を発動できます。
▼発動条件と発動方法
『ゲストスキルアイコン』 をタップすると、 『行動パート』にてゲストスキルが発動します。『行動パート』 の実行までは『ゲストスキルアイコン』 をもう1度タップするとキャンセルできます。
▼ターゲットの選択
ゲストスキルによってはターゲットを選択できます。
『ゲストスキルアイコン』 をロングタップするとターゲットを選択できます。
『ターゲットモード切り替え』 をONに設定していた場合は、『ゲストスキルアイコン』 をタップするとターゲットを選択できます。
▼バトルの進行を 『AUTO』 に設定していた場合
ゲストスキルは自動で実行されません。
スキルチェイン
スキルチェインは複数の仲間キャラがアクションスキルを連続して発動する攻撃です。
▼発動条件と発動方法
同じターンに仲間キャラが2人以上でアクションスキルを発動すると 『行動パート』 時にスキルチェインが発動します。 スキルチェイン中のスキル発動時に、タイミングよく画面をタップすると、 CHAINが繋がっていきます。
CHAINが繋がるほど、スキルに追加効果が発動し、より強力な攻撃となります。また、スキルチェインはエネミーの行動よりも前に発動します。
エネミーがアクションスキルを使用する場合、 スキルチェインの終了後に実行されます。
▼アクションスキルが実行される順番
スキルチェインでは、スキルアイコンをタップした順にスキルが実行されます。
▼CHAIN効果
スキルチェインはCHAIN数により、 アクションスキル発動時にスキルダメージの威力がアップします。
CHAIN数が一定回数以上になると、スキルチェイン終了時にチーム全員のプルスウルトラゲージが増加します。
▼バトルの進行を 『AUTO』 に設定していた場合
スキルチェインの発動条件を満たした場合、 自動で実行されます。自動進行中もタップでCHAINを繋げる必要があります。
▼エフェクトの追加
『DXピースルート』 5マス目を解放することでスキルチェイン時のカットインに 『エフェクト』 が表示されるようになります。
タイプ相性
プレイキャラにはそれぞれタイプが設定されています。それぞれのタイプ同士には相性があります。
エネミーに有利なタイプで攻撃した場合、 ダメージが増加します。
エネミーに不利なタイプで攻撃した場合、 ダメージが減少します。
・『力』は『知』 に有利、 『技』に不利。
・『知』は『技』 に有利、 『力』 に不利。
・『技』は『力』に有利、 『知』に不利。
・『信』と『破』 は、 プレイヤーが有利になる。
デストロイモード
一部のボスエネミーは、一定条件になると 『デストロイモード』 を発動します。『デストロイモード』 が発動すると、ステータスの強化や特別なスキルを使用するようになります。
タウンについて
アイコンで表示されている各施設に移動できます。ロックされている施設は、メインクエストを進行すると解放されます。
【タウンから移動できる施設】
▼派遣:チームを編成し一定時間派遣に出すことで、 さまざまなアイテムを獲得することができます。
▼購買部:ゲーム内で役立つさまざまなアイテムを購入できます。
▼ヒーローベース:プレイキャラや家具・背景などを設定し、 自分だけの『ヒーローベース(ベース)』 を作れます。
▼信頼度:『信頼度画面』 で、 各キャラ毎の信頼度の状態やコスチューム、 ボイスなどを確認することができます。
▼資料室:獲得したプレイキャラやメモリーの詳細、 解放済みのストーリーなどを確認できます。
購買部
ホームまたはタウンの 『購買部』から、 ゲーム内で役立つさまざまなアイテムを購入できます。ロックされているタブは、メインクエストを進行すると解放されます。
購買部には以下の機能があります。
▼タブの切り替え
購買部はタブで分かれています。 タブ毎に販売されているアイテムが異なります。また、 アイテム購入や商品リストの更新に必要なアイテムも異なっています。
▼アイテムの購入
アイテムを購入できます。購入回数に制限があるものは、 商品リストを更新すると、 再度購入できます。
▼商品リストの更新
毎日決まった時間に自動で更新されます。また、特定のアイテムを使用して商品リストを更新できます。
※更新に必要なアイテムの量は、 更新した回数によって異なります。
※スター購買部ではアイテムの購入回数に制限がないため、 商品リストの更新がありません。
▼まとめて購入
アイテムをまとめて購入できます。
商品リストの更新時間
各購買部の商品リスト更新時間は以下の通りです。
▼コイン購買部:『00:00』 『06:00』 『12:00』 『18:00』
▼メモリーメダル購買部:毎週月曜 『00:00』
▼雄英メダル購買部:毎週月曜 『00:00』
▼VEタワーメダル購買部:毎月1日 『00:00』
▼スター購買部:スター購買部に商品リストの自動更新はありません。
▼アリーナメダル購買部:毎月1日 『00:00』
スター購買部
スターを消費してピースを購入できます。
▼ピースの購入に必要なスターの数
プレイヤーがこれまでに購入したピースの総量によって、 必要なスターの数が変化します。
・ピース 1~40の場合:必要スター数は5
・ピース41~75の場合:必要スター数は10
・ピース:76~90の場合 必要スター数は15
・ピース 91~の場合 必要スター数は20
▼ピース
ピースはアビリティボードなどで使用でき、 プレイキャラの強化をする時に必要です。
派遣について
5人のプレイキャラでチームを編成し、 『派遣』 に出すことができます。派遣に出すことで、 さまざまなアイテムを獲得できます。ロックされている派遣チームおよび派遣先は、 メインクエストを進行することで解放されます。
【派遣結果について】
▼派遣結果
派遣結果には 『成功』 と 『大成功』が存在します。
結果が大成功だった場合、 獲得できる報酬が増えます。また、派遣したプレイキャラのピースや所属に合わせたギフトを獲得できることがあります。
▼派遣先の所属ボーナス
派遣先には 『所属ボーナス』 が発生する場合があります。所属ボーナスが発生すると、 派遣の結果が大成功になる確率がアップします。
所属ボーナスは、派遣先の選択画面や、 派遣チーム編成画面で確認でき、 指定された所属のプレイキャラをチーム内に編成すると発生します。指定された所属のプレイキャラを多く編成するほど、 大成功する確率がアップします。
【派遣先の種類について】
派遣先には下記の種類があります。
▼デイリーの派遣:毎日 『00:00』 に制限回数がリセットされる派遣です。派遣帰還時の報酬がリセットされる事はありません。
▼特定期間の派遣:定まった期間中に出発できる派遣で、 期間が過ぎると出発できなくなります。
信頼度レベル、信頼ポイント(TP)
ゲーム中にキャラを使用する、 またはギフトを贈ることでキャラ毎に信頼ポイント(TP)が上昇し、一定値になること で信頼度レベルがアップします。
信頼度レベルを上げることで、 キャラのステータスが上昇する 『信頼度ボーナス』 ヒーローベースに配置できる 『アク リルトロフィー』 などさまざまな報酬を入手することができます。信頼ポイント (TP) 、 信頼度レベルはプレイキャラ毎ではなく、キャラ毎に蓄積されます。
信頼ポイント (TP) の状態は 『信頼度画面』 にて確認することができます。
信頼ポイント (TP) の入手方法は次の通りです。
▼信頼ポイント入手条件
・メインクエストのクエストクリア
.強化クエストのクエストクリア
・USJクエストのクエストクリア
・事件簿のクエストクリア
・イベントクエストのクエストクリア
・信頼度画面でのギフトアイテムの使用※※クエストクリアについてはスキップした場合、 ギフトの入手となります
▼ギフト入手条件
・メインクエストをスキップチケットを使用してクリア
.強化クエストをスキップチケットを使用してクリア
.USJクエストをスキップチケットを使用してクリア
.事件簿をスキップチケットを使用してクリア
・イベントクエストをスキップチケットを使用してクリア
・派遣の成功時
信頼度画面について
各キャラ毎の信頼度レベルやプレイキャラのコスチューム、 ボイスの確認などができます。
信頼度レベルを上げたり、 新たにプレイキャラを入手することで、 さまざまなコレクションなどが解放されます。各キャラ毎の信頼度画面で実行できる内容は次の通りです。
▼信頼度トロフィーコレクション
トロフィーボタンにより、 現在入手しているアクリルトロフィーを確認することができます。アクリルトロフィーは信頼度レベルを上げることで入手できます。
▼ギフト
ギフトボタンにより、 対象のキャラに信頼ポイントがアップするギフトを贈ることができます。贈るギフトにより、 アップする信頼ポイントは変化します。ギフトは派遣の成功時や、一部のクエストでスキップチケットの使用時に入手できます。
▼コスチュームコレクション
コスチュームボタンにより、 信頼度画面に表示されている対象のキャラモデルのコスチュームを変更することができます コスチュームは対応したプレイキャラを入手することで解放されます。
▼ボイスコレクション
ボイスボタンにより、対象のキャラのボイスを聞くことができます。特定のボイスは対応したプレイキャラを入手することで解放されます。
「信頼度ボーナス」と「月間TPランキング」
【信頼度ボーナス】
信頼度レベルを上げることで 『信頼度ボーナス』 を入手することができます。『信頼度ボーナス』 は、 HP、 パワー、 スピード、クリティカル率の各ステータスがアップします。信頼度ボーナスはプレイキャラ毎ではなく、 キャラ毎での対応となります。
【月間TPランキング】
毎月キャラ毎に総信頼ポイント (TP)の獲得数を競い合うランキング 『月間TPランキング』 が開催されます。 ランキングはキャラ毎に信頼ポイント (TP)の獲得数で順位を競い合います。 月間TPランキングは毎月1日 00:00から開催され、 毎月最終日23:59 に終了します。
MENU(メニュー)について
バトル画面の右上に表示される 『MENU』 からバトルの設定、状況を確認できます。
項目は以下のとおりです。
▼ステータス
現状のキャラごとの状態を一覧で表示します。対象キャラを選択すると、 キャラごとの現状の状態を一覧で表示します。
▼リタイア
現在の戦闘をリタイアします。リタイアすると、 強制的に戦闘が敗北となります。
▼オプション
バトルの設定を変更できます。
・FPS設定 (動きのなめらかさ)
戦闘時のFPSを変更します。端末の動作が重い時は『ふつう』 を選ぶと、 動作が軽くなる場合があります。端末の動作が重い時は「ふつう』 を選ぶと、 動作が軽くなる場合があります。
・解像度 (画面のきれいさ)
戦闘時の解像度を変更します。端末の動作が重い時は 『軽量』 を選ぶと、 動作が軽くなる場合があります。
・BGM/SE/VOICE
戦闘時のBGM、SE、 VOICEの音量調整を行います。
・演出スキップ
戦闘時の各演出を自動でスキップするように設定を変更できます。
スキルの効果
一部のスキルには、 下記の状態異常や特殊効果を発生させるものがあります。効果の発動時間、回数などはそれぞれのスキルや、スキルLvによって異なります。
▼能力変化
下記のステータスに作用し、 それぞれの値が変化します。
・パワー
・スピード
・最大HP
・クリティカル率
・プルスウルトラゲージ
・プルスウルトラゲージ上昇量
・クールタイム
・○○威力(○○には通常攻撃、 クリティカル、 スキル、 アクションスキル、 プルスウルトラ技が入ります。スキル威力はアクションスキルとプルスウルトラ技の威力が上がります)
・○○ダメージ軽減(○○には通常攻撃、スキル、 アクションスキル、 プルスウルトラ技が入ります。スキルダメージ軽減はアクションスキルとプルスウルトラ技のダメージを軽減します)
・ディフェンス(アップすると受けるダメージが減り、 ダウンすると受けるダメージが上昇します)
▼継続ダメージ
『燃焼』 :ターンごとに継続して一定のダメージが発生します。
『出血』 :行動ごとに継続して一定のダメージが発生します。
▼行動制限
『麻痺』 :行動不能になります。
『拘束』:行動不能になります。 拘束を発生させたキャラが倒されると拘束が解除されます。
『肉塊』:行動不能になります。 肉塊を発生させたキャラが倒されるか行動不能になると肉塊が解除されます。肉塊を付与してくる相手よりスピードが低いと、 肉塊になる確率が上がります。
『氷結』:行動不能になります。 氷結状態のキャラが攻撃されると、必ずクリティカルが発生します。
『混乱』:攻撃の対象がエネミー、プレイキャラに関わらずランダムとなります。 また、 混乱中はスキルが使用できな くなります。
『スキル封印』 :アクションスキル、 プルスウルトラ技が使用できなくなります。
『恐怖』:HPが50%以下の場合、高確率で行動不能になります。
『魅了』:中確率で通常攻撃ができなくなります。
▼特殊効果
『高揚』 :プルスウルトラゲージの上昇量が上がります。
『ダメージカット』 :受けるダメージを軽減します。
『カウンター』 :通常攻撃を受けた時に、 相手に反撃します。
『状態異常無効』:マイナスの状態異常効果を無効化します。
『回避』 :攻撃を回避して無効化します。
『バリア』:攻撃をバリアで防ぎ無効化します。
『2回攻撃』 : 通常攻撃を2回行うようになります。
『自動回復』 : ターン経過ごとにHPが回復します。
『かばう/挑発』:エネミーからの単体攻撃が全て自分に向かうようになります。
『隠れる』 :エネミーからの単体攻撃に狙われなくなります。
『くいしばり』:戦闘不能になった時に、 HP1で踏みとどまります。
『逆境』:HPが少なければ少ないほどパワーがアップします。
『余裕』 :HPが最大HPに近ければ近いほどパワーがアップします。
『暗闇』:プルスウルトラ技以外のダメージを与える行動が一定確率で当たらなくなります。
『○○命中率アップ』:スキル使用時に特定の状態異常を付与する確率を上げます。
『○○耐性アップ』:特定の状態異常にかかる確率を下げます。
『 状態異常カウンター』 :攻撃を受けた時に、 相手に特定の状態異常を付与します。
『心中』:攻撃時にミスが発生しなくなります。
『貫通』:バリア、 ダメージカット、 ディフェンスを無視してダメージを与えます。
『保護色』 :全体攻撃、 プルスウルトラ技以外のダメージを与える行動が一定確率で当たらなくなります。
『与ダメージ回復』 :与えたダメージの一定量、HPが回復します。
『凍傷』:スキルチェインに参加できなくなり、与えたダメージの一定量を自分も受けるようになります。
『業火』 :燃焼によるダメージを残りターン分即座に受け、 燃焼状態が解除されます。 この効果にはクリティカルが発生することがあります。
『不屈』:戦闘不能になった時にHP1で踏みとどまり、 攻撃時に失ったHPの一部がダメージに追加されるようになり ます。 この効果終了時に戦闘不能になります。
『圧倒』 一時的な強化効果の数が自分より少ない相手から受けるダメージを軽減し、 自分より少ない相手に与えるダメージを増加します。 この効果値は自分と対象の持つ一時的な強化効果の数によって増減します。
『弾性』:スピードがアップしている時、 アップしている量に応じてスキル威力とディフェンスがアップします。
『スタン』 :行動不能になります。 付与する際にクリティカルが発生すると、スタンになる確率が上がります。 『連撃』スキルを使用した時に、スキルを連続して使用します。 (エネミー専用)
クエストについて
メインクエスト
ストーリーを読んだり、 バトルに挑戦するコンテンツです。バトルのあるクエストに挑戦する時はスタミナが必要になります。
ストーリーを読む時は、スタミナは必要ありません。メインクエストは章分けされています。
各章ごとに、ストーリーのあらすじがあります。あらすじはメインクエストの一覧からいつでも見られます。
章内のすべてのステージをクリアすると、 次の章に進めます。また、より高い難易度のバトルに挑戦できるようになります。
ストーリー
初めて読んだストーリーでは、読了後に初回読了報酬を獲得できます。また、ストーリーはスタミナを消費することなく、 何度でも読めます。ストーリーは読まずにスキップできます。初回読了報酬はストーリーをスキップした時でも獲得できます。
難易度NORMALとHARD
難易度:NORMAL
各章で最初に挑むことになる難易度です。ステージをクリアしていくことで、 新たなストーリーを読めるようになったり、 新しいコンテンツが解放されます。 バトルのあるクエストをクリアすると、 報酬を獲得できます。NORMALの全ステージをクリアすることで、 次の章に進めます。また、難易度のHARDに挑戦できるようになります。
難易度:HARD
その章の難易度NORMALのクエストをすべてクリアすると挑戦できるようになります。ストーリーの場合は、 読了して初回読了報酬を獲得することでクリアしたことになります。NORMALよりもバトルの難易度が高く、 強力な敵が登場します。その代わり、 NORMALよりもよい報酬を獲得できます。
スタミナ消費と初回クリア報酬について
【スタミナ消費】
バトルのあるクエストはプレイ時にスタミナを消費します。必要なスタミナはクエスト毎に異なります。現在のスタミナがクエストを遊ぶのに必要なスタミナの値より低かった場合、 クエストを遊ぶことはできません。
【初回クリア報酬】
すべてのクエストは、 初めてクリアした時に、 初回クリア報酬を獲得できます。2回目以降のクリア時は、 初回クリア報酬を獲得できません。
クエストミッションとスキップについて
【クエストミッション】
バトルのあるクエストにはクエストミッションがあります。バトル中に戦闘不能になってしまったプレイキャラの人数に応じて、 を獲得できます。
▼クエストミッションの達成条件
★1:プレイキャラが3人以上戦闘不能の状態でクリア
★2:プレイキャラが1~2人戦闘不能の状態でクリア
★3:誰も戦闘不能にならずにクリア
★3でクエストをクリアすると、 最初の1回のみ報酬を獲得できます。また、クエストスキップができるようになります。
【クエストのスキップ】
★3でクリアしたことのあるクエストは、バトルをスキップできます。バトルをスキップすると、 バトルをすることなくクエストクリア時の報酬を獲得できます。ただし、一部バトルをスキップできないクエストもあります。
スキップするには、そのクエストを遊ぶのに必要なスタミナと、 スキップチケットが必要です。スキップ1回につき、 クエスト1回分のスタミナと1枚のスキップチケットを使用します。
また、バトルをスキップした時は、 プレイキャラの経験値、 信頼ポイント (TP) が獲得できません。その代わりに、 本来得られるはずだったプレイキャラの経験値、 信頼ポイント (TP) に応じて、 『プレイキャラ強化バー』 『ギフト』 を獲得できます。
所持数上限を超えたアイテムについて
獲得した報酬が所持数の上限を超えてしまった時は、 上限を超えた分の報酬がプレゼントボックスへと送られます。プレゼントボックス内のアイテムには、受け取り期限があります。 受け取り期限が切れたアイテムは自動で削除されますい。
ゲスト
メインクエストのバトルでは、バトルをサポートするサイドキックとしてゲストを選択し、使用できます。
選択されたゲストのプレイキャラは直接バトルには参加しません。その代わり、 バトル中に1回だけプルスウルトラ技を使用できます。ゲスト選択画面には最大で10人の候補が表示されます。
フォローしている人が最大5人まで優先して表示されます。
選択したゲストがフォローしていないプレイヤーだった場合は、 バトルの終了後にフォローできます。フォローしているプレイヤーは、 1人だけお気に入りとして登録できます。
お気に入り登録されたプレイヤーは、常にゲスト選択画面に表示されるようになります。お気に入り登録は、 ゲスト選択画面か、フォロー・フォロワーの一覧画面で実行できます。
複数人をお気に入り登録することはできません。新しくお気に入り登録をすると、 既に登録されていたプレイヤーのお気に入り登録が自動で解除されます。
強化クエスト
プレイキャラやメモリーを強化するために必要なアイテムを獲得できるコンテンツです。
▼強化クエストの解放条件
メインクエスト第1章 1-10 (NORMAL) をクリア。
強化クエストでは、以下の3つのクエストをプレイできます。
・プレイキャラ強化クエスト
・メモリー強化クエスト
・コインクエスト
各強化クエストをプレイする時には、スタミナではなく 『挑戦回数』 を消費します。『挑戦回数』には制限があり、 毎日 『00:00』 に回復します。
プレイキャラ強化クエスト
プレイキャラのレベル強化に使う 『プレイキャラ強化バー』 を多く獲得できるクエストです。
ステージをクリアすると、 次のLvのステージに挑戦できるようになります。
ステージLvが上がるほど、より効果の高い 『プレイキャラ強化バー』 を獲得できます。
メモリー強化クエスト
メモリーのレベル強化に使う 「メモリー強化リキッド』 を多く獲得できるクエストです。
ステージをクリアすると、 次のLvのステージに挑戦できるようになります。
ステージLvが上がるほど、より効果の高い 『メモリー強化リキッド』 を獲得できます。 クエスト
コインクエスト
『購買部』『アビリティボード』 『メモリー限界突破』 などで使う、 『コイン』 を多く獲得できるクエストです。
ステージをクリアすると、 次のLvのステージに挑戦できるようになります。ステージLvが上がるほど、より多くの 『コイン』 を獲得できます。
LISKウソの災害や事故ルーム
USJとは各タイプの強力なボスに挑戦するコンテンツです。ボスを倒すと、 『雄英メダル』 を獲得できます。 集めた 『雄英メダル』 を使用して、 『購買部』 で特別なプレイキャラ/メモリーを購入できます。
▼USJの解放条件
メインクエスト第2章 2-17(NORMAL)をクリア
▼USJは以下の5つで構成されています
・火災ゾーン
・水難ゾーン
・山岳ゾーン
・土砂ゾーン
・倒壊ゾーン
USJ挑戦回数
USJをプレイする際には、スタミナではなく 『挑戦回数』 を消費します。
『挑戦回数』 には制限があり、 毎日 『00:00』 に回復します。1日の 『挑戦回数』 はUSJ全体で共通になります
USJ挑戦回数は、 『雄英訓練施設挑戦券』 を使用して回復できます。
『雄英訓練施設挑戦券』 による回復には制限回数があり、 『毎日00:00』 にリセットされます。
USJ挑戦回数は、上限を超えての回復は出来ません。各施設にはそれぞれ 『有利タイプ』 が設定されています。
プレイキャラの 『タイプ』 を意識し、 チームを編成しましょう。
USJではバトルで戦えるターンに制限があります。ただし、1度のバトルでボスを倒しきれなかった場合でも、ボスのHPは削られたまま引き継がれます。何度も挑戦してボスを倒しましょう。
事件簿
複数のステージを進行することで、 事件の真相を追いかけるオリジナルストーリーが読めるコンテンツです。
『事件簿』では各事件を 『CASE』 と呼びます。CASEはそれぞれ章分けされています。
各章ごとに、 ストーリーとステージがあります。
ストーリーでは 『事件簿』 オリジナルストーリーを読むことができます。 ステージではバトルが発生し、 クリアすること で、さまざまなクリア報酬を獲得できます。
章内のすべてのステージをクリアすると、 次の章に進めます。
章が進むことで、1つのCASEの事件が解決されたら、 次の CASEに進めます。章やCASEは順次更新されます。
●『事件簿』の解放条件●
メインクエスト第3章 3-17(NORMAL)をクリア
ステージ
ステージではバトルが発生します。バトルでは、 全てのエネミーのHPを0にすることでクリアとなります。
『事件簿』 では、ステージのバトルで戦えるターンに制限があります。
制限ターン以内に倒しきれなかった場合やチーム全員のHPが0になった場合、 バトルに敗北します。
ただし、1度のバトルでエネミーを倒しきれなかった場合でも、 エネミーのHPは削られたまま引き継がれます。 何度も挑戦してクリアを目指しましょう。
ストーリー
『事件簿』 オリジナルストーリーを読むことができます。ストーリーが解放されるステージをクリアするとストーリーが再生されます。
ます。ストーリーは読まずにスキップできます。解放されたストーリーは事件簿トップの「ストーリー」 及び、 資料室で何度でも読むことができます。
専用チーム
『事件簿』 では通常のチーム編成ではなく、 専用チームを編成します。
『事件簿』の専用チームでは1チームにつきプレイキャラ3人まで編成でき、それぞれにメモリーを装備することができ ます。
チームは最大6チームまで編成が可能です。1度ステージのバトルで使用されたチームはバトルに使用できなくなります。
また、 使用済みのチームに編成されているプレイキャラ、メモリーは他のチームに編成できなくなります。「チーム全回復」を使用することで全てのチームの使用済み状態が解除され、 再度バトルで使用できるようになります。
チーム全回復
『チーム全回復』 は、 事件簿だけの特別な機能です。
チーム全回復機能を使用すると、 すべての専用チームが再度挑戦可能な状態となります。また、 すべての専用チームの再編成も可能になります。
チーム全回復は1日に1回まで無料で利用できます。毎日 「00:00」 に更新が行われ、 再度利用できるようになります。
また、ヒーロージェムを消費することで、 チーム全回復を利用することもできます。ヒーロージェムを消費しての 「チーム全回復」の利用は、 1日3回まで可能です。
模擬戦
模擬戦では、バトルに挑戦しても使用済み状態にならずにバトルを行えます。
本番を想定した編成を試すことができます。模擬戦ではリザルトは表示されますが、 ステージの進行、 エネミーのHPの保持、 クリア報酬の獲得はできません。
事件簿特効
『事件簿』 では、一部のキャラが 『事件簿特効 』 の効果を付与されます。
『事件簿特効』のプレイキャラをチームに加えると、対象のCASE内でのバトルに限り、 特別な効果が付与されます。
『事件簿特効 』 の対象プレイキャラはCASE毎に変更されます。事件簿特効対象のプレイキャラには専用チーム編成のキャラアイコンにバッジが表示されます。
スペシャルゲスト編成
『事件簿』のバトルでは、バトルをサポートするサイドキックとしてスペシャルゲストを選択し、使用できます。
スペシャルゲストはストーリーに登場するキャラが対象となります。通常のクエストやイベントクエストなどとは違い、 『事件簿』 では他プレイヤーのゲストを呼ぶことはできません。
選択されたスペシャルゲストのプレイキャラは直接バトルには参加しません。その代わり、 バトル中に1回だけ仲間を強化する 「サポートスキル」 を使用できます。
EXステージ
各章のすべてのステージをクリアすると、 その章の 『EXステージ』が解放されます。
『EXステージ』は他のステージと違い何度でも挑戦することができます。EXステージをクリアする度、 クリア報酬を1つ獲得できます。
報酬には 『限定報酬』 と 『通常報酬』 の2種類があり、 ステージクリア時に抽選され獲得します。
【限定報酬】
各EXステージの限定報酬は獲得できる数に限りがあります。すべて獲得できた限定報酬は、 抽選対象外になります。
【通常報酬】
通常報酬は獲得数に限りがない報酬です。すべての限定報酬を獲得した後は、 『通常報酬』 のみで抽選が行われます。報酬内容につきましては、 『報酬一覧』 で確認できます。
『EXステージ』 をクリアすると、 スキップチケットを使用してクエストをスキップすることができるようになります。スキップするには、 『EXステージ』 に挑戦できるチームとスキップチケットが必要です。
スキップ1回に付き1つの専用チームが使用されます。
複数回スキップする場合、 チーム選択画面の上に配置されているチームから使用されます。また、バトルをスキップした時は、プレイキャラの経験値、 信頼ポイント(TP)が獲得できません。
その代わり、 本来得られるはずだったプレイキャラの経験値、 信頼ポイントに応じた 『プレイキャラ強化バー』 『ギフト 』 を獲得できます。
VEタワー
ステージに設定されたすべてのFloor をクリアし、 最上階を目指してバトルに挑戦する高難易度のコンテンツです。
Floorクリア時の報酬などで 『VEタワーメダル』 を獲得できます。『VEタワーメダル』 を集めると、 購買部でさまざまなアイテムを購入できます。
VEタワーでは、 挑戦するステージを選択します。ステージには、それぞれエネミーが設定されています。最終Floorに登場するエネミーを倒すことでステージクリアとなります。(ステージは定期的に追加されます。)
ステージの選択後、 難易度を選べます。難易度が高いほど、ステージに強力なエネミーが登場します。その代わり、よりよい報酬やランキングのスコアのポイントが増加します。
1st Floorから挑戦し、 最上階を目指します。バトルに勝利すると、 次のFloorに挑戦できます。1度クリアした Floor は、 ステージの進行中に再挑戦できません。
●VEタワーの解放条件●
メインクエスト第5章 5-18(NORMAL)をクリア
ランキング
『VEタワー』 では対象ステージにて、 ランキングが毎月開催されます。
ランキングは期間内に対象ステージのハイスコアで順位を競い合います。
ランキングの順位により報酬を獲得でき、 ランキング期間の終了時に報酬がプレゼントボックスへ送られます。
Boostプレイキャラ
『VEタワー』 では一部のキャラが 『Boostプレイキャラ』に選出されます。
『Boostプレイキャラ』 をチーム編成に加えると、 対象のステージでのバトルに限り、 ステータス強化などの特殊効果が付与されます。
『Boostプレイキャラ』 は、 レアリティに関係せず、 対象のキャラならば特効対象となります。Boostプレイキャラの対象キャラには専用チーム編成のキャラアイコンの上にバッジが表示されます。
グループ編成
VEタワーではタワー攻略専用のチームとして 『グループ編成』 が適用されます。
『グループ編成』では各グループ内にFloorの編成情報が設定されます。
各ステージにあわせて、攻略に使用するグループを選択することができます。
1度Floorのバトルに参加したグループのプレイキャラ、メモリーは、 他のFloorで使用できなくなります。グループは最大10グループまで設定することができます。
タワーに進行中のグループは攻略を終了するまで編成を変更することはできません。
挑戦回数
VEタワーをプレイする時には、スタミナではなく 『挑戦回数』 を消費します。ステージ内の1st Floorに挑戦する際に挑戦回数は消費されます。
1度挑戦回数を消費したステージでは、ステージのクリア、リタイアまで挑戦回数を消費しません。挑戦回数は規定時間の経過で回復します。
ステージ挑戦中に別ステージを選択し、 挑戦することもできます。ただし、 現在挑戦中のステージはリタイアとなります。ます。
Floorリザルト
バトルに勝利すると、Floorごとに 『Floor リザルト』 が表示されます。
Floorリザルトでは、 Floorクリア時に初回クリア報酬、 ドロップアイテムの獲得が行われます。
※VEタワーでは、ユーザー経験値、 キャラ経験値は獲得できません。
※VEタワーでは、クエストミッションはありません。
※2回目以降のクリア時は、 初回クリア報酬を獲得できません。
またFloor リザルトでは、バトル内容によるスコアの表示が行われます。合計スコアが更新されるとハイスコアとしてデータが保持されます。
▼スコア項目
・クエストクリア pt:挑戦した難易度、Floorによりポイントを算出
・最大ダメージ:1ターンでの合計の最大ダメージからポイントを算出
・生存者:戦闘不能になっていないプレイキャラ数でポイントを算出
クリティカル回数:クリティカルが発生した回数でポイントを算出
・テクニカル回数:テクニカルが発生した回数でポイントを算出
・プルスウルトラ技回数:プルスウルトラ技の使用回数でポイントを算出
・状態異常回数:状態異常を付与した回数でポイントを算出
・スキルチェイン回数:スキルチェインした回数でポイントを算出
・経過ターン数:クリアまでの経過ターン数によりポイントを算出
ステージリザルト
すべてのFloorのクリア時、 今回のステージ挑戦の結果を表示する 『ステージリザルト』 が表示されます。リタイア、 全滅時などのステージ挑戦終了時にもステージリザルトは表示されます。
ステージリザルトでは、 各Floor ごとのスコアと合計したスコアが表示されます。ランキング対象ステージでは合計ハイスコアに応じた順位が表示されます。
模擬戦
模擬戦では、 挑戦回数を消費せず、 好きなFloorを選んでバトルを行えます。
いつでも挑戦することができるので、 本番を想定した編成を試すことができます。 模擬戦ではFloor リザルトは表示されますが、 Floor のハイスコア更新、 ドロップアイテムの獲得はできません。
タワーチャレンジ
タワーチャレンジは、 ランキングが終了したステージに後日追加されるコンテンツです。
記載されている特定の条件を達成すると報酬を獲得でき、 次の条件に挑戦できるようになります。チャレンジ達成条件は、 VEタワー画面の 『タワーチャレンジ』 から確認できます。
タワーチャレンジは挑戦回数を消費せず、条件達成に必要なステージでバトルを行えます。タワーチャレンジではFloorのハイスコア更新、 ドロップアイテムの獲得はできません。
ULTRAアリーナ
他のプレイヤーが予め編成しておいた防衛編成とバトルを行い、一定期間内に上位ランクを目指すコンテンツです。バトルを行うと、 報酬などで 『アリーナメダル』 を獲得できます。
『アリーナメダル』 を集めると、 購買部でさまざまなアイテムを購入できます。
●ULTRAアリーナ解放条件●
メインクエスト第6章 6-18(NORMAL)をクリア
ULTRAアリーナの遊び方
▼対戦相手の選択
対戦リスト上で確認できる相手の情報を参考に、 対戦したい相手を選びます。
▼攻撃編成を選択
攻撃に使用する編成を選択し、 バトルを開始します。
▼バトルの勝敗
相手の編成チーム全員が戦闘不能で勝利、 自分の編成チーム全員が戦闘不能で敗北になります。
▼アリーナポイントの増減
攻撃を仕掛け、バトルに勝利した場合、アリーナポイントが増加します。
バトルに敗北すると、 アリーナポイントが減少します。
ただし、一部のリーグでは、 敗北した場合でもアリーナポイントが減少しない場合があります。
アリーナ挑戦回数
ULTRAアリーナをプレイする際には、スタミナではなく 『アリーナ挑戦回数』 を消費します。
▼時間経過による回復
アリーナ挑戦回数は60分経過するごとに1回復します。アリーナ挑戦回数が上限に達した場合は、 時間が経過しても回復しません。
▼ジェム・アイテムによる回復
アリーナ挑戦回数は、ヒーロージェム、 もしくは特定のゲーム内アイテムを使用して回復できます。
アイテムによる回復には制限回数があり、 毎日 『00:00』 にリセットされます。
アリーナ挑戦回数は、 上限を超えての回復はできません。
バトルルール
ULTRAアリーナには特別なルールが適用されます。
▼与えるダメージ:相手に与えるダメージがターン経過ごとに徐々にアップするようになります。
▼タイプ相性によるダメージ増加量:有利なタイプで攻撃した場合のダメージ増加量が、 他のバトルより低くなります。
防衛編成
他のプレイヤーからバトルを挑まれた場合、 現在設定されている防衛編成が使われます。
防衛バトルは自動で行われ、 結果のみ対戦履歴で確認できます。
防衛編成は、 ULTRA アリーナ画面の左下にある『防衛チーム』 ボタンから設定できます。
防衛に成功すると、 防衛成功報酬がプレゼントボックスに送られます。Middleリーグ以上で防衛に失敗した場合、 アリーナptが減少します。
リーグとCLASS
ULTRAアリーナでは、 アリーナバトルで獲得した 『アリーナポイント』 によって、所属するリーグとCLASSが決まります。
リーグは全部で7リーグで構成されており、 最上位リーグのLEGENDリーグを除く各リーグは、さらに4つのCLASSで 構成されております。
▼CLASSの上昇
アリーナポイントを獲得すると、 現在所属しているリーグのCLASSが上昇します。
▼リーグの上昇
所属しているリーグでの最上位CLASSに到達後、 さらに一定のアリーナポイントを獲得すると、 リーグが上昇します。リーグの上昇後は、 新しいリーグの最下位CLASSから始まります。
▼CLASSのダウン
アリーナポイントが一定以下になってしまうと、 CLASSが下がります。
▼リーグのダウン
リーグは、一度上昇すると、 『シーズン』 が終了するまで、下がることはありません。また、リーグごとに所持アリーナポイントの最低値が決まっており、 それ以下の値にはなりません。
▼リーグとCLASS上昇報酬
リーグとCLASSが上昇すると、 シーズン期間中1回に限り、 報酬を獲得できます。
最上位リーグ 『LEGEND』 の特徴
最上位リーグ 『LEGEND』 には、以下の特徴があります。
▼CLASSがありません
LEGENDリーグにはCLASSがありません。
▼ランキング
LEGENDリーグには、ランキングがあります。また、 CLASS表示の代わりにランキングが表示されます。
シーズン
ULTRAアリーナの開催期間を 「シーズン』 と呼びます。シーズンが終了すると、次のシーズンが始まるまでULTRAアリーナがプレイできなくなります。
なお、シーズンが終了すると以下の処理が行われます。
・シーズン報酬の配布
・ランキングの集計
・CLASSとリーグのリセット
▼CLASSとリーグのリセット
リーグは前シーズン終了時所属していたリーグから2段階下のリーグになります。ただし、一番下のルーキーリーグ以下になることはありません。
・CLASSは、リセットされて所属することになったリーグの一番下のCLASSになります。
▼シーズン終了時間を過ぎたバトル
シーズン終了時間を過ぎたバトルの場合、 終了時間から30分以内で終了したバトルは最終集計に含まれますが、 30分を過ぎてしまった場合はバトルが無効となります。
特殊な勝利条件
▼完全勝利
味方のプレイキャラが誰も戦闘不能にならずに勝利した場合、 完全勝利になります。 完全勝利すると、 勝利報酬や獲得できるアリーナポイントにボーナスが付きます。
▼連勝
敗北せずに連続で勝利し続けると連勝になります。 連勝すると、 連勝数に応じて勝利報酬や獲得できるアリーナポイントにボーナスが付きます。
▼シークレットバトル
一定の確率で、 対戦リスト上で相手の情報が確認できなくなる 『シークレットバトル』 が発生することがあります。
シークレットバトルで勝利すると、 勝利報酬や獲得できるアリーナポイントにボーナスが付きます。
模擬戦
防衛チーム選択画面にて、 自分で編成した防衛編成と 『模擬戦』 を行うことが可能です。
模擬戦は、アリーナ挑戦回数を消費せず、 何度もバトルを行うことが可能ですが、 アリーナポイントやバトル結果による報酬などは獲得できません。
バトルの強制中断
ULTRAアリーナのバトル途中で、 通信切断、 アプリ強制終了などを行った場合、 そのバトルは敗北扱いとなります。
イベントについて
イベントとは、決まった期間で開催されるコンテンツです。
イベントには複数の形式があり、 形式によってイベントの遊び方や報酬の獲得方法が異なります。 また、イベントの報酬を受け取れるのはイベント期間中のみとなります。
イベント形式
イベントには以下の形式があります。
▼ボスチャレンジイベント
イベント毎に設定されたヒーローくじ引換所からアイテムを獲得できるイベントです。ヒーローくじ引換所は以下の流れで利用できます。
1.イベントクエストをプレイしてボス挑戦状を獲得する
2.ボス挑戦状を使用してイベントボスに挑み、 ヒーローくじを獲得する
3.ヒーローくじ引換所でヒーローくじを消費し、 アイテムを獲得する
▼アイテム交換イベント
イベント毎に設定された購買部にてメダリオンを消費することで、 さまざまなアイテムを購入できるイベントです。 メダリオンはイベントクエストにて獲得できます。また、イベント毎に設定されたミッションを達成すると、 さまざまな報酬を獲得できます。
▼BOSS RUSHイベント
次から次へと新たなボスエネミーが出現する 「連戦バトル形式」 のイベントです。また、イベント毎に設定されたミッションを達成すると、 さまざまな報酬を獲得できます。
BOSS RUSHイベントには、イベントストーリーはありません。BOSS RUSHイベントには、 『イベント特効』 はありません。
イベント特効
イベントにより、 特定のプレイキャラ/メモリーが 『イベント特効』 対象となることがあります。
イベント特効の対象となったプレイキャラ/メモリーを編成することで、イベントを効率的にプレイできます。イベント特効の効果や効果値は、 イベントや特効対象のレアリティによって異なります。
イベントストーリー
イベント毎に設定された条件を達成すると、 イベントストーリーが解放されます。
解放したイベントストーリーは、 イベント終了後も資料室から何度でも読めます。
ストーリーは読まずにスキップできます。初回読了報酬はストーリーをスキップした時でも獲得できます。
イベントミッション
『ミッション』に記載されている特定の条件を達成すると、 さまざまな報酬を獲得できます。
ミッションの達成条件は、 イベントトップ画面の 『ミッション』 から確認できます。
ホーム画面の 『ミッション』 には表示されません。
ミッションは 『デイリー』 『累計』 の2種類があります。ミッションの内容を達成し 「受け取り』 をタップすると、報酬を受け取れます。
『一括受け取り』 をタップすることで、 既に達成済みのミッション全ての報酬を受け取れます。
『フィルター』 をタップすることで、 ミッションの達成状況ごとに表示させることもできます。
クライマックスバトル
極めて強力なボスに挑戦する高難易度コンテンツです。
最難関の難易度であるCLASS SSをクリアすると 『URプレイキャラ』 が獲得できます。クリア時の報酬などで 『クライマックス・エンブレム』 を獲得できます。
『クライマックス・エンブレム』 を使用することで、クライマックスバトル内のイベント購買部でさまざまなアイテムを 購入できます。クライマックスバトルは一定期間ごとに開催されます。
開催期間が終了すると、 コンテンツ内ではミッション報酬の受け取りと 『クライマックス・エンブレム』 の使用のみできます。
報酬受け取り、『クライマックス・エンブレム』 の使用期間が終了すると、 再開催されるまでの間、クライマックスバトルにアクセスすることができなくなります。
●クライマックスバトルの解放条件●
メインクエスト第5章 5-9(NORMAL)をクリア
CLASS
クライマックスバトルには幾つかの難易度 『CLASS』 があります。
『CLASS』 をクリアするごとに、 新たな 『CLASS』 が開放されていきます。
『CLASS』の難易度が高いほど、 強力なエネミーが登場します。その代わり、より良い報酬を獲得することが出来ます。
【最も難しいCLASS】
SSの難易度は非常に高いですが、 初めてクリアした際にURプレイキャラを入手することが出来ます。
挑戦回数
クライマックスバトルをプレイする時には、スタミナではなく 『挑戦回数』 を消費します。
『挑戦回数』には制限があり、 毎日 『00:00 』 に回復します。敗北時、 リタイア時は、 挑戦回数は消費しません。1日の 『挑戦回数』 はクライマックスバトル全体で共通になります。
イベント購買部
クライマックスバトル内にある 『イベント購買部』では、入手した 「クライマックス・エンブレム』 を使用して様々な報 酬と交換できます。
イベント購買部では、ボスとして出てくるURプレイキャラ、 URプレイキャラのピース、 URプレイキャラのオーブなど を交換することが出来ます。
『クライマックス・エンブレム』 は開催期間の終了後、 同じボスの次回開催時には引き継いで交換することが可能です。
ボスの異なるクライマックスバトルに引き継ぐことはできません。
ミッション
クライマックスバトル内にある 『ミッション』 に記載されている特定の条件を達成すると、 さまざまな報酬を獲得できます。
ミッションの達成条件は、 クライマックスバトル内の 『ミッション』から確認できます。ホーム画面の 『ミッション』 には表示されません。
ミッションは 『デイリー』 『累計』の2種類があります。
ミッションの内容を達成し 『受け取り』 をタップすると、報酬を受け取れます。
『一括受け取り』 をタップすることで、 既に達成済みのミッション全ての報酬を受け取れます。 『フィルター』 をタップすることで、 ミッションの達成状況ごとに表示させることもできます。
フェーズ
クライマックスバトルでは、 特定の条件を満たすたびにフェーズが進行し、 行動パターンの変化や特別な演出が入ることがあります。
フェーズが進行して特別な演出が発生する時は、HPが一定値以下にはならず、 ダメージを与えることが出来ません。
ミッション
『ミッション』に記載されている特定の条件を達成すると、 さまざまな報酬を獲得できます。ミッションの達成条件は、 ホーム画面の 『ミッション』 から確認できます。
ミッションの内容を達成し 『受け取り』 をタップすると、 報酬を受け取れます。
『一括受け取り』 をタップすると、 既に達成済みのミッション全ての報酬を受け取れます。『フィルター』 をタップすると、 ミッションの達成状況やカテゴリーごとに表示できます。
ミッションの種類
▼初心者ミッション
ゲームを始めて間もない初心者向けのミッションです。
▼デイリーミッション
毎日 『00:00 』 にリセットされるミッションです。達成報酬はリセットまで受け取れます。
▼ノーマルミッション
ゲームの進行度に応じて挑戦できるミッションです。
▼スペシャルミッション
イベント開催時など、特定の期間内に挑戦できるミッションです。達成報酬は開催期間内のみ受け取れます。
ベースとは
プレイキャラや家具・背景などを設定し、 自分だけの『ヒーローベース (ベース)』 を作れます。
ベースは『ベース1』 『ベース2』 の2つが設定できます。
自身のベースでは、一定時間毎に 『プレイキャラ強化バー』 『メモリー強化リキッド』 『コイン』 『スタミナ』が貯蔵さ れていきます。
貯蔵されたアイテムは好きな時に受け取れます。貯蔵できる量には上限があります。 上限に達すると貯蔵が停止します。貯蔵を再開させる時は、 アイテムを受け取る必要があります。
「もようがえ」「おでかけ」「ベースショップ」について
【もようがえ】
ベース内の 『もようがえ』 をタップすると、 家具や内装などを変更できます。
家具は 『ヒーローベース→画面左下のメニューボタンをタップ→ベースショップ』 で購入できます。
【おでかけ】
『メニュー』 から 『ランダムおでかけ』 をタップすると、 他のプレイヤーのベースに『おでかけ』 できます。
おでかけ先では、他のプレイヤーのベースに対して『いいね』 ができます。
『いいね』 した、もしくはされたプレイヤーは、 『メニュー』から『いいね情報』 をタップすると確認できます。
【ベースショップ】
『ベースショップ』では、ベースに設置する家具などを 『コイン』 を使って購入できます。
「ヒロトラ」ゲーム概要
TVアニメが好評放送中の「僕のヒーローアカデミア」新作アプリゲームが登場!
ヒーローたちの個性炸裂バトルRPG!
君の手で個性が輝く!たどり着けトップヒーロー!
鍛えたお気に入りのヒーローたちが3vs3で敵と戦うカジュアルバトル!
指一本で個性を発動!ヒーローたちの個性を繋げてスキルチェイン!ド迫力のプルスウルトラ技を放て!
お気に入りのヒーローの個性を伸ばすのは君だ!
「USJ(ウソの災害や事故ルーム)」で雄英高校教師陣やプロヒーローとトレーニング!
アプリオリジナル施設「VEタワー」に強敵襲来!
君の手でヒーローたちを頼もしく育て上げ、バラエティー豊かな個性を生かし迫り来る敵ヴィランの野望に立ち向かえ!
レアリティURのプレイキャライラストがホーム画面でアニメーションする「シネマグラフィ機能」搭載!プレイキャラを育てて覚醒させると新しいイラストに変化!
君の「ヒーローベース」を雄英高校や敵<ヴィラン>アジトにカスタマイズ!
君のヒーローや敵ヴィランたちを招待出来る!
「ヒロアカ」ストーリー
ヒロアカの物語をいちから楽しめるストーリーモード!
主人公・緑谷出久とNo.1ヒーロー オールマイトとの出会いから物語はスタート。
雄英高校 1年A組の成長や、USJ襲撃、雄英体育祭!
襲い来る敵<ヴィラン>連合や、死穢八斎會の脅威!!
TVアニメでおなじみの名シーンや、
プロヒーローを目指すデクたちの物語をいちから追い駆けられる!
アプリ描き下ろしイラストが続々登場!
【公式サイト】
https://heroaca-ui.bn-ent.net/
【公式ツイッター】
https://twitter.com/heroaca_ui
「ヒロトラ」リセマラ最強キャラランキング
『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』はチュートリアルが短く、最初に10連の引き直しガチャを何度でも引くことが出来るのでリセマラがしやすいです。
ここではリセマラの止め時を解説していきたいと思います。
ヒロアカのガチャはキャラとメモリーの混合ガチャとなっているので、最高レアリティURキャラを入手する為には2%の確率で引き当てなければなりません。
レアリティ | キャラ(排出確率) | メモリー(排出確率) |
---|---|---|
UR | 2% | 2% |
SR | 8% | 11% |
R | 38% | 39% |
ガシャ交換所について
ガシャ交換所では、 ガシャ交換ptとプレイキャラ/メモリー/ピースを交換することができます。
交換対象は開催されているガシャによって異なります。
ガシャ交換ptは、ガシャからプレイキャラ/メモリーを引く毎に 「1ptずつ獲得することができます。レアリティによる獲得量は変わりません。「ガシャチケット」を消費した場合でも、 ガシャ交換ptを獲得できます。
ガシャ交換ptは、 獲得した筐体のガシャ交換所でのみ使用することができます。
ガシャ交換ptが残った状態でガシャの開催期間が終了した場合、 ガシャ交換ptはリセットされ 「クエストスキップチケット」 に変換されます
ガシャ交換所が設置されていないガシャでは、 ガシャ交換ptは獲得できません。
リセマラの止め時はリセマラ当たりキャラを2体!
URキャラの排出確率は2%と低いですが、無制限での引き直しガチャなのでURキャラを2体出すことは比較的簡単です。
運が良ければURキャラを3体出すことも可能です。
ただ、URの中でもリセマラ当たりキャラを2体引き直しガチャで出すのはかなり難しいと言えるでしょう。
100連や200連程度ではリセマラ当たりキャラ2体を出すことはまず無理です。
『ヒロアカ』はキャラゲーなので、ここを妥協するとこの先ゲームクリアするのが困難になるので必ずここでリセマラ当たりキャラを2体入手することをおすすめします。
「ヒロトラ」リセマラ当たりランキング早見表
SSランク |
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【轟焦凍(集う英傑)】
【爆豪勝己(集う英傑)】
【耳郎響香(集う英傑)】
【上鳴電気(集う英傑)】
【上鳴電気(耳郎響香)】
【オールフォーワン(平和の破壊者)】
【ミルコ(月兎の如く)】
リセマラ終わりの理想はUR3体
URキャラの排出確率が2%ということもあり、引き直しガチャでリセマラ当たりキャラを2体出すだけでもかなり困難ではありますが
『ヒロアカ』は3体のパーティ編成となっているので、最初の段階でURキャラが3体所持しているのが一番の理想です。
最初の引き直しガチャでリセマラ当たりキャラを2体確保した後、プレゼントボックスから石を入手してガチャを回しURキャラの入手を目指しましょう。
プレゼントボックスから石を回収すると、現時点では1210の石が貰えます。
10連で500の石が必要なので、20連が出来ます。
石を使ってURキャラが出なかったとしても、リセマラ当たりキャラを2体出すだけでもかなり大変なのでそのまま進めても問題ありません。
無課金で「ヒロトラ」を攻略するためには
『ヒロアカ』はキャラゲーなので、攻略する為にはキャラを多く所持していなければ難しいです。
URより格下のSRキャラも使えない事はないですが、難易度が高いクエストとなるとスペックの差から使用するのは難しいです。
また『ヒロアカ』はクエストでの体力消費が激しいので、早く進めたい思いから石を使っての体力回復はあまりおすすめしません。
ストーリーである程度の石を回収する事は出来ますが、ストーリーでの石回収が終われば石を溜めていくのが困難となります。
入手した石は出来るだけガチャに使用して、少しでも多くのキャラクターを入手することをおすすめします。
「ヒロトラ」口コミ
良い点
・ゲーム性は全体的にいい
・キャラグラがいい
・ボイスとイラストが豊富
・3Dチビキャラ戦闘は可愛い
・ヒロアカを知らない方でも十分楽しめるゲーム
・スキル発動のモーションがかっこいい
・バトルはただスキル打つだけという訳でなくタップ操作もある
・ボイス付きでストーリーも楽しめる
・引き直しガチャをすぐに引けるのでリセマラはかなり楽
・ガチャしてポイントでUR交換が可能
・SRキャラでも通常のクエストならクリアできる
・ヒロアカ好きなら一度ゲームプレイをしてみる価値はある
・ヴィラン連合のキャラも使える
悪い点
・育成が困難
・スタミナがすぐ足りなくなる
・ストーリークエストの消費スタミナが多い
・強化素材クエストの回数制限が決まっている(一日三回)
・キャラボードの素材を集めるのが大変
・ストーリーで石回収が終わったら中々集まらない
・フレンド機能の意味があまりない
・課金の価格設定が高い
・最高レアの確率が2パーセントは低い
・環境に合ったキャラを所持していなければ高難易度クエストに臨むのは難しい
・覚醒までするのが大変
・バトルが単調であまり戦略性はない
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