【リンバスカンパニー】初心者攻略&リセマラガチャ当たり最強キャラ

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「リンバスカンパニー」初心者攻略


戦闘バトルでは、リンバスの囚人12名の人格で一つのチームを作ることが出来ます。

スキルについて

各キャラクターは固定の<スキル構成>を持っています。スキルはキャラクターを押して情報ウィンドウを確認できます。

囚人のスキル構成は固定されており、操作パネルには、味方のスキル構成にあるスキルがラ
ンダムに配置されます。

一度使用したスキルはスキル構成から除外され、構成内のスキルを <全て使用>しないと、 再度使用することができません。

また、 攻撃スキルには攻撃レベルがあります。攻撃レベルにより、 マッチが有利になったり不利になったりすることがあります。

下図の操作パネルのギアを繋げてバトルを行います。

左のギアから右のギアまでのアイコンをつなげることで、スキルが発動します。

1ターンに同じ属性を2つ以上繋げると、 <罪悪共鳴>が発生します。

 

罪悪共鳴

罪悪共鳴は、繋がった 「同一属性のスキル数」 によってダメージ量が増加します。
同一属性スキルのうち、後方に入力されたスキルであるほどダメージ増加量が高くなります。
 

完全共鳴

同一属性の罪悪が3つ以上連続して接続されると<完全共鳴になります。
<完全共鳴>は連続した同一属性スキルに、 それぞれ同一量のダメージが加算されます。
ダメージ増加量は完全共鳴をなすスキルの数に比例して高くなります。
 

Unknown

全てのキャラクターの体力には、 黄色で表示された混乱区間があります。
体力が混乱区間まで減少すると<混乱状態> になります。
<混乱状態>は、 全ての物理耐性を脆弱にします。
1ターンの間、 混乱区間を追加で超えるたびに <混乱状態>段階が増加します。
<混乱段階>は3段階あり、段階が上がるにつれて追加ダメージが増えます。

 

行動速度

全てのキャラクターの行動は <速度>で定められています。毎ターン、 速度によってキャラクターの位置が決まります。

速度の低いキャラクターであるほど相手の近くに配置され、標的にされやすくなります。

全てのキャラクターの速度は、ターンごとに最小〜最大値から決定されます。


ターンが始まるたびに、 スロットが追加されていないキャラクターのうち1人のスキルスロットが追加されます。


 

スキルマッチ

囚人と対峙した敵と互いに攻撃スキルを使い合う場合、<マッチ>が発生します。

<マッチ>では二つのスキルのマッチ威力が比較され、マッチ威力の大きい方が勝利するイベントです。
上段のゲージとテキストを参照し、 マッチの勝率を知ることができます。

体力の横にある球体は、 キャラクターの精神力>を表しています。

領域内のアイコンを押すと、 その効果の詳細が確認できます。


 

精神力

体力の横にある球体は<精神力>を表し、 範囲は-45~+45です。
精神力が高いほど、 コイントスにて有利な面の出る確率が増パニック加します。
敵を倒したり、味方が死亡したりすると精神力が増減します。
精神力が一定数値以下になった敵は 「士気低下」 または 「パニック」状態になります。

 

 

 

攻撃タイプと属性

スキルには攻撃タイプとして<斬撃> <貫通>、<打撃>と罪悪属性として<憤怒> <色欲> <怠惰> <暴食>、<憂鬱>、<傲慢>、<嫉妬> があります。

対象の攻撃タイプと罪悪属性の耐性によってダメージが決まります。

下図の場所で味方が使用するスキルの攻撃タイプと、罪悪属性を確認することができます。


 

守備スキル

敵の攻撃を防ぐために守備スキルを使うこともできます。守備スキルは、一方攻撃を受けた場合にのみ発動します。
そのため、複数人から攻撃を受けるときに使用すると効果的です。

ガードでは威力分のバリアを得ます。被ダメージ時、体力の代わりにバリアが減少します。
1ターンの間にガードを何度も使用すると、 一方攻撃を受けるたびに使用回数分のガードが発動します。

守備スキルは攻撃スキルとは異なり、 スキルを別途作成する必要があります。

最初に「守備スキル」を発動するキャラのアイコンを押して、ガードスキルを生成します。
次に「反撃スキル」を生成するために、反撃するキャラのアイコンを押して発動させます。


反撃は他の守備スキルと違って属性があり、 使用時に属性資源が生成されます。反撃は被ダメージ後、 対象に一方攻撃を加えます。
1ターンに反撃を複数回使用すると、 使用回数分の反撃を行います。
ただし、被ダメージ後に混乱すると反撃できなくなります。


 

回避スキル

回避では、相手のスキルよりも最終威力が高ければ、攻撃を完全に回避します。
最終威力が低い場合、 攻撃をそのまま受けますのでご注意ください。
1ターンに回避を複数回使用すると、一方攻撃を使用回数分回避することもできます。

回避スキルは、最初に回避させるキャラのアイコンを押します。次に生成した守備スキルを繋ぎ、 戦闘命令をします。


 

パッシブについて

人格は攻撃スキル以外に<パッシブ>を保有しています。戦闘に参加した人格はバトルパッシブが活性化されます。
戦闘に参加していない人格のパッシブは、サポートパッシブとして適用されます。

傲慢属性のスキルを2つ繋げることで、パッシブが発動します。


 

<E.G.O(エゴ)>

囚人には、感情に共鳴して発現する<E.G.O(エゴ)> という強力なスキルがあります。
<E.G.O> を使用するには属性資源が必要です。

<E.G.O> を使用できる囚人は、下図のように表示されます

<E.G.Oスキル>は守備スキルと同じく、 別途生成する必要があります。

使用する <E.G.O >アイコンを押すことで発動します。また、生成した<E.G.Oスキル>は、 同じ操作でキャンセルできます。

E.G.Oは囚人の感情に共鳴して発現する強力な装備です。E.G.O スキルを使用するには、 属性資源が必要です。
戦闘でスキルを使用するたびに、スキルの属性と同じ資源が溜まっていきます。


 

E.G.O侵蝕

E.G.Oスキルを使用するときは、 属性資源と共に囚人の精神力が消耗されます。
精神力が低い状態でE.G.Oを使用する場合、<E.G.O侵蝕>が起こる可能性があります。
E.G.Oに侵蝕された囚人は管理人の命令を聞かないので、囚人の精神力を常に見守る必要があります。
 

E.G.Oパッシブ

E.G.Oスキルを使用した次のターンから、戦闘が終わるまでE.G.Oパッシブが適用されます。
E.G.Oごとに多様なパッシブを保有していますので、上手く活用しましょう。

 

広域スキル

広域スキルはメインターゲットとサブターゲットに対象が分かれます。広域スキルとのマッチは、直接指定したメインターゲットにのみ発生します。

マッチで敗北すると、そのスキルによる全ての攻撃がキャンセルされます。サブターゲットは、 広域スキルのターゲットタイプによって変わります。

広域スキルは敵のスロットをターゲットにします。広域スキルごとにターゲット可能スロット数が決まっています。
スロットには「ターゲット数」 があり、 スロットは広域スキルのターゲット数をその分消耗させることができます。

一般戦闘にて、 敵一人に対して広域スキルのターゲットが複数適用されていても、 攻撃は一度しか受けません。
幻想体との戦闘では、 部位スロットにターゲットが複数適用されていても、攻撃は部位につき一度のみ受けます。


 

ダメージ量・勝率オートバトル

<勝率 >
ボタンは、マッチの勝率が高いスキルを中心に選択さ
れます。

<ダメージ量>
ボタンは、 敵に高ダメージを与えるスキルを中心に選択されます。
自動選択ボタンはEXクリアしたステージでのみ使用できます。自動選択では、 現時点での戦闘状況が考慮されることはありません。


 

 

 

 

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「リンバスカンパニー」のキャラクター

グレゴール

本囚人は他の囚人に比べて、 人格的な意味では無難に扱えはします。
しかし感情の高まりや、環境の急激な変化によって身体の一部、場合によっては全部が虫 (甲虫類の一部、 ■■■と類似) の組織に変化します。
嫌な顔をしないようにポーカーフェイスを徹底することをお勧めします。 シニカルな口調をたまに使用しますが、コツさえ掴めば円満な意思疎通が可能な囚人であるので、それほど困難を要することはありません。
 

ロージャ

生まれが裏路地という残念な特徴が露骨に現れる囚人です。
金に目が無く、 ギャンブルと賭け事を楽しむので管理人様による細心の注意が必要です。 指示を出せど、できもしないウィンクで応えたり、 冗談で返したりする傾向を見せるため、時には管理人として厳格な姿勢を見せることをお勧めします。
沈んだ状態が非周期的に現れることがありますが、管理人様の方でできることは無いので黙ってお待ちいただくのが効率的です。
 

シンクレア

不安定な成長時期的特徴を考慮しても、話し掛けると非常に驚いたり、 しかめっ面をしたりするなどの行動が目立つ囚人です。
戦闘にも不慣れなので、 最初は内臓を直視するのにも苦悩すると思われます。 囚人の中には暴力的な傾向を見せる者もいると思いますので、管理人様は本囚人に鞭よりかは飴を与えることをお勧めします。
本人も認識することができない殺気を放ってはいますが、我が社の事業分野に対する潜在能力があるという意味なので、適切な刺激さえ与えれば立派に成長することが期待されます。
 

イサン

[検閲済] 翼所属の最年少主席研究員出身で、 他の囚人に比べて優秀な知能を持っています。 日常的なコミュニケーションは、恐らく我々が選別した管理人様の物差しから考えると難しいと思われます。
とはいえ、露骨に会話を避けるのもまた不安要素が残ります。たまに本囚人の沈黙状態が長いことがありますが、一連の思考を脳内で処理している最中ですので、広い心で待っていただくことをお勧めします。
 

イシュメール

管理人様は欠点の多そうな囚人たちを見ながら、途方に暮れているかもしれませんね。 でもご安心ください。
本囚人は比較的無駄口を叩かず仕事をこなしていくことのできる、数少ないタイプです。
合理的な意思決定を下す可能性が高いタイプでもありますので、 アドバイスが欲しいときは当囚人の方を見ながら話題を切り出すのも良い方法です。
しかし、 忘れてはなりません。 遠くも巨大な水溜まりで、途方もないあの航海を経て生き残った囚人である分、忍耐力は強いと思われますが、 一度関係が拗れるとは難しいと思われます。
 

ヒースクリフ

論理的な思考よりは行動で実行することをより好む囚人です。
考えていることや感情が表情と言葉に全て表れ、隠そうとする努力もしないため、管理人様との人間関係を形成していくのに頭痛を (あるいは物理的外傷まで・・・・・・・)
誘発することもあります。 囚人の思考体系に深刻な問題があるわけではないことを熟知していただけると幸いです。
万が一、 長時間にわたっても怒りが鎮まらない場合は「人事部までお問い合わせください。 しかし、こんなタイプであるほど考え方が馬鹿で単純だということさえ把握していれば扱いやすいものです。
 

ドンキホーテ

情熱だけで囚人の質を測るのであれば、 最高点を叩き出すであろう囚人でしょう。
フィクサーというモノに対しての大変なコレクターであり、熱心なファンでもあるため、 全身にジャラジャラとフィクサーのグッズを身に付けていたりします。
戦闘にはこれといった影響を与えないようなので、必ずしも制裁を与える必要はありません。 本人もまた、正義のフィクサーという(そんなものが存在していたことなんてあったのでしょうか?)役割にどっぷりと心酔しているがゆえ、 俳優でもあるかのような大げさな立ち居振る舞いをします。
円滑な任務のために調子を合わせてあげた方がよろしいかと。
 

ホンル

我が社の資産になるまで何不自由なく生きてきた囚人です。
それゆえ自由を求めようとしますが、 たまに他の囚人の製造した食べ物を見て低級文化に対する無知さを露呈し、侮蔑的な質問をするなど他人の地雷を踏むような状況が起こり得ます。
ただ、当て擦っている訳ではなく、 純粋な好奇心から湧き出た質問なので、お互いに刃物を取り出させるのはあまり良い解決方法ではありません。
 

良秀

囚人ごとにそれぞれの信条がありますし、 それを尊重することが管理人としての当然の責務ではあるとはいいますが、 場合によっては理解するフリすら難しいこともあると思われます。
当囚人は普段からタバコばかり吸って寡黙な状態を維持していますが、戦闘をするときだけは目つきが恍惚としてチラつくという事実にお気づきですよね。
戦闘中に無策で相手の頭を潰してばかりいることは、美を退歩させる教養の無い行動だと思います。
[警告] – 当囚人は我が社でも手に負えない背景を持っているので、できるだけ私的な恨みを作らないようにしてください。
 

ムルソ

明確かつ短い指示を、つまり個人に判断を任せない命令を要する。

 

ウーティス

管理人の力量によって立派な助言者になることもある囚人です。
しかし、過度なお節介を焼く囚人でもあるので適度に相槌を打つことをお勧めします。
戦術を含めた様々な技術において熟達しているので助言を求めるのが効率的です。
加えて工房技術に関するを持っているので、バスの簡単な修理くらいは任せても良いでしょう。
[注意] 他の囚人とは違って過去の記録の閲覧は許可されません。
[注意] – 任務以外で頭を捻らせないように監督願います。
 

ファウスト

Limbus Company のバスであるメフィストテレスのエンジンを開発した囚人です。
都市内には対等に知識と知恵を競うことができる者は無いだろうと主張していますが、あながち間違ってもいません。
管理人様に接するときは仕方なく言葉を交わすのみ、 という囚人の態度に気分を害されることもあるでしょう。
誰にもそれとは気づかれないように傲慢な行動をするため、 改善の可能性はありません。
なので適当に頷く事をお勧めします。 誰よりも天才的ではありますが、我々にはこれの使用方法が分かりません。 もしかしたら理人が見出すかもしれませんね?

 

 

 

「リンバスカンパニー」のストーリー内容

都市、そして巣

管理人様が置かれている特殊な状況を私たちは理解しております。
殆どは公然の事実ですが、 ここに記述することにします。
お忘れかもしれませんが、 我々は26の区に分かれた巨大な都市の中で暮らしております。 全ての区域には巣と呼ばれる中核区域が存在します。
鳥が巣の中で卵を温めるように、 その巣を管轄する巨大企業は巣の中の居住者を保護します。
もちろん、全ての光に影があるように、巣の外・・・ 裏路地の住民までを保護することはありません。
 

鳥の翼のことではありません。
しかし巣を温める親鳥のようなものではあるので、 関連性までを否定することはできません。
翼は、都市の巣を司る26つの超巨大企業のことです。 各翼は特異点と呼ばれる驚くべき技術に基づき、 都市のありとあらゆる場面にて生活の質を高め、 巣の安寧を図っていると知られております。
しかし、翼が折れると話が変わります。 都市の翼が折れる際には、凄まじい事件が例外なく伴ってきました。
翼が折れた場所からは、いつか新しい翼が生えるものです。 しかし、空白になっている巣の安全は・・・ 誰にも保障できません。
 

ロボトミーコーポレーション

かつて翼の一つであったLの巣の会社です。
L社とも呼ばれたその会社は、大量のエネルギーを生産して都市の電力を担っておりました。
しかし、 白夜 黒昼事件と呼ばれる衝撃的な事件をきっかけに会社は没落してしまい、 今もLの巣の翼は未だ空席のままです。
旧L社の電力網は都市を支えていたため、 あちこちに支部が沢山建設されております。 没落と共にそれらも全て廃墟と化してしまいましたが、その中には使えそうなものが残っているでしょう。
もしやすると・・・最も危険なものたちと共に。
 

黄金の枝

没落したロボトミーコーポレーション支部の地下には、かつて彼らの技術の精髄であった黄金の枝があります。 黄金色に輝く、木の枝です。
管理人様が囚人と共に回収すべき、 最重要ターゲットだといえます。
黄金の枝の持つ無数の可能性は都市の人なら誰もが欲するので、 コンビニで買い物をしてくるような、 ただの簡単なおつかいでは済まないと思われます。
賢明な判断を通じて、 全ての枝を回収してくださるようお願い申し上げます。
 

幻想体

ロボトミーコーポレーションは、 幻想体と呼ばれるものを利用してエネルギーを生産していました。
その名の通り、 実在するとは信じられないほど恐ろしく怪奇な存在から、見た目は普通だが誤って 「管理」 すると恐ろしい結末を招く存在まで、 様々な存在がその会社にはいました。
没落して以来、 殆どの支部は規定によって(恐らく職員はまともに把握すらしていなかった、 極めて細かい条項だったと思われます) 埋没し、幻想体と職員は共に閉じ込められてしまいました。
かなり時間が経ったので、 内部の従業員は事切れているでしょうが、それらは違います。 まだそれらは、 廃墟となった支部の内部を徘徊していることでしょう。
 

E.G.O

ロボトミーコーポレーションは、 幻想体を通じて武器や防具を抽出する技術があったと伝えられています。
それらの内面を物質化する技術だと推定されますが、 残念ながら現在は消失しており、 直接的な方法を見つけることはできませんでした。
関連部署では、囚人の活動方針によって自らE.G.Oを発現できると予測しております。 また、 幻想体のE.G.Oも感情的癒着を媒介に使用することが出来ると考えております。
 

エンケファリン

ロボトミーコーポレーションにて生産していたエネルギーを指します。
一般的には電力として使われていると知られておりますが、 必ずしもそのような形態でのみ使用されているわけではありません。
通常は液体で存在するこの緑色の物質は、 吸入時に深い慰安感をもたらすことが知られております。 旧L社では適切な処方を通じて、 過過度なストレスを受けた職員に投与することで業務効率の上昇を図ったそうです。
しかし過剰摂取した場合や、 精製されていないものに曝された場合…
良い結末を迎えることはなかったとだけ言っておきましょう。
 

フィクサー

都市で起こる数多の事件、 そしてそれらの依頼を解決することを生業とする者たちをフィクサーと呼びます。
もちろん、 自称するだけではフィクサーになることはできず、 協会に認可された事務所や直接協会へ訪れることでフィクサー免許を取得しなければなりません。
免許を取って終わりではありません。 彼らは下っ端から高いランクのフィクサーになるため、 実績を積まなければなりません。 (もちろん、そんなことに興味がない人もいます。)
都市の問題を解決するために存在していますが、 時には彼ら自身が問題になることもあるということは周知の事実でもあります。
 

協会と事務所

都市では、 全てのフィクサーを総括するハナ協会をはじめとしたフィクサーを管理する大きな団体を協会といいます。 通常、 都市で発生した事件を各協会の特性に合わせて配分し、協会が再びフィクサーへ仕事を分配する形式を取っております。
事務所はフィクサーたちの集まりという点で協会と類似しているように思われますが、 その規模は小さいです。
ある事務所は協会に直属して仕事を請け負うこともあれば、 また別の事務所は自ら仕事を
探し回ったりします。
誰かが「事務所はフィクサーの数だけ存在する」 と言ったように、都市には数え切れないほど沢山の事務所が存在します。 すぐにできて、 またすぐ消えることもあります。


 

 

 

「リンバスカンパニー」リセマラガチャ当たり最強キャラ

「リンバスカンパニー」のガチャでは、キャラを入手することができます。E.G.OにはレアリティHEとTHEHの2つのタイプがあります。

既に保有している人格を獲得すると、ランクに比例して自我の破片を獲得します。E.G.Oを全て手に入れた場合、ガチャからは出なくなります。

また事前登録特典で「星3剣契イサン」は入手できます。


「リンバスカンパニー」のリセマラ方法

ゲーム内でアカウント削除が可能なので、アンインストール不要です。

【リセマラの手順】
①ゲストアカウントではじめる
②チュートリアルをスキップ
③事前登録報酬を受け取る
④ガチャを引く
⑤目当てのキャラがでなかった場合、設定からアカウント削除

 

リセマラ当たりランキング早見表

SSランク

【ホンル(ぽんぽん派)】
 

【グレゴール(G社 課長代理)】


【ドンキホーテ(W社 整理要員)】

 

Sランク

【イサン(剣契殺手)】

【良秀(黒雲会若衆)】


【ロージャ(黒雲会組員)】


【ヒースクリフ(R社第4軍 ウサギチーム)】


【イシュメール(R社第4軍 トナカイチーム)】


【ムルソー(W社 整理要員)】


【シンクレア(剣契殺手)】



【公式サイト】
https://limbuscompany.jp/
【公式ツイッター】
https://twitter.com/LimbusCompany_B
 
⇒2023年2月28日配信開始のアプリゲーム『トラハインフィニティ』の攻略記事はこちらから
 

 

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