【パワプロ栄冠クロス】初心者攻略&リセマラガチャ最強キャラ【栄冠ナイン】
- パワプロ栄冠クロス(栄冠ナイン)初心者攻略
- 栄冠ナインとは
- 進行アイコン
- EP(栄冠ポイント)
- 自然回復
- 監督レベルアップ
- 回復アイテム
- パワダイヤ
- 各選手パラメータ
- 練習指示
- 指導タッグ
- 合宿
- 練習試合
- 新入生入部
- トレンド
- 送別会(栄冠チーム登録)
- ドラフト会議(選手BOX登録)
- クラスアップ
- 街の人々
- おまもり
- アイテム
- 補助アイテム
- 野球道具
- 本
- 行商人
- 新入生スカウト
- フレンドの登場
- ライバル校設定
- 遠征
- ゲームの遊び方
- メニュー
- 特待生とは
- マネージャーとは
- 上限開放
- 心得
- 栄冠パワー開放
- 成長板とは
- 通常パネル
- お題パネル
- スタートパネル
- 成長板素材の入手方法
- 成長板素材の種類
- 成長板素材の合成・分解
- スタジアムとは
- 試合チケット
- 調子変動アイテム
- 使用方法
- 使用方法
- 使用方法
- 甲子園リーグとは
- 相手チーム総合力ボーナス
- チーム総合力差ボーナス
- 試合について
- リーグレベル
- 栄冠タワーとは
- ドロップ報酬
- オート勝利について
- スコアラーレポート
- ボーナス効果
- ライバルデータ
- 試合について
- 戦術アイコンの種類に制限を受ける特別試合
- 采配を振るうシチュエーションが限定される特別試合
- 試合操作について
- 戦術アイコン(打撃)
- 戦術アイコン(投球)
- 固有戦術/超固有戦術
- チームの勢い
- チームコンボ
- 守備シフト
- 伝令
- ドンマイ
- 基本能力
- オリジナル変化球
- 選手総合力/選手ランク
- 調子
- 栄冠パワー
- 栄冠チーム
- アレンジチーム
- 選手BOX
- チーム総合力/チームランク
- チーム編成
- 選手エディット
- チャレンジとは
- 購買部とは
- 交換所とは
- フォロー/フォロワー
- パワプロ栄冠クロス(栄冠ナイン)リセマラガチャ最強キャラ
- リセマラ当たりランキング
パワプロ栄冠クロス(栄冠ナイン)初心者攻略
栄冠ナインとは
栄冠ナインは、高校野球部の監督になり、甲子園優勝を目指すゲームです。
以下がおおまかな栄冠ナインのゲームの流れです。
- ①入部させる選手を選びます。
- ②進行アイコンを選んで、日程を進行します。
- ③公式戦に挑戦し、甲子園を目指します。
- ④育成したチームとプロ入り選手を登録します。
あなただけの最強野球部を育成しましょう
メイン画面
メイン画面は、栄冠ナインを進めるための画面です。
進行アイコン
日程進行するためのアイコンです。表示されている数字分、日程が進みます。
スケジュールパネル
日程進行時に止まったパネルによって、さまざまなイベント・効果が発生します。練習参加選手
その練習に参加している選手とマネージャーです。練習に参加している選手は、他の選手よりも大きな経験値を獲得できます。
メニューボタン
チームデータの確認やオーダー編成、成長板の開放ができます。栄冠ナインを中断する場合もこのボタンからです。
ヒントボタン
選択すると、しるべ先生から育成のヒントをもらえます。進行アイコン
進行アイコンとは、日程を進めるために必要なアイコンです。
選択すると、左上に表示された数字分だけ日程が進みます。
おもに3種類のアイコンがあります。
練習アイコン
アイコンに表示される☆の数がレアリティを表しています。
レアリティ3以上のアイコンは、特定の特待生を入部させることで出現します。
特殊能力アイコン
特定の特待生を入部させることで出現します。
その他のアイコン
練習試合の予定を立てたり、新入生をスカウトしたりできます。
EP(栄冠ポイント)
EP(栄冠ポイント)は、栄冠ナインを進行するために必要なポイントです。
月初の練習指示をおこなうときに10消費します。
EPの回復手段には以下のようなものがあります。
自然回復
6分あたり1回復します。監督レベルアップ
監督レベルがアップすると最大まで回復します。またEPの最大値もアップします。
回復アイテム
EP回復ドリンクを使用すると30回復します。『メニュー>所持アイテム>使用アイテム』から使用できます。
パワダイヤ
EPがなくなったとき、パワダイヤを20消費することで30回復します。各選手パラメータ
性格
性格によって『上がりやすい能力』『発生するイベント』『試合中の固有戦術』が変わります。
信頼度
イベントや試合への出場を重ねることで上げることができます。
称号
スカウト評価
試合での成績やイベント、アイテムによって上下します。
学力
出身
県外から入学した『越境入学』の選手は、県内の選手より高い能力を持っていることがあります。
誕生日
体力
イベントやアイテム、緑パネルなどで回復させることができます。
練習指示
毎月初めに練習指示を出すことができます。
ここで指示を出した内容を個人練習するようになります。
※一定の値に達すると『おまかせ』に自動的に切り替わります。
万能
万能に設定しておくと、投手の場合は投手能力、野手の場合は野手能力が平均的になるよう練習が選ばれます。
性格ボーナス
練習指示画面で『↑』マークが付いているものが、性格ボーナスにより上がりやすい能力です。
指導タッグ
信頼度が一定以上の特待生が、自身の持ち込み器材練習に参加すると『指導タッグ』が発生します。
その練習に参加する選手たちは、さらに多くの経験値を獲得できます。
練習に参加している特待生が光っていると
指導タッグ発生の合図ですっ!
合宿
合宿では、選手たちの体力消費が激しくなる代わりに、強力な練習をおこなうことができます。
日程
承諾することで、7月25日または12月10日から合宿が始まります。
経験値
ハリキリ選手
難易度は☆の数が多いほど難しくなります。
練習試合
進行アイコン『練習試合申し込み』を選択すると、他校に練習試合を申し込むことができます。
3校の候補のうちから1校を選びましょう。
次の土曜日のパネルが変更され、練習試合の予定が組まれます。
自動試合
すべて自動試合で進行します。
フレンドの登場
対戦すると、経験値ボーナスやフレンドメダルを獲得できるなどメリットがあります。
新入生入部
毎年4月の入学式になると、野球部に入部する特待生/マネージャー/一般生を選択することになります。
※投手と野手はそれぞれ最低1人以上、また、特待生と一般生を合わせて6人以上を入部させる必要があります。
どの値が変化するのかは画面右のクリップボードで確認できるので、チーム育成の方針にあった選手を選びましょう。
トレンド
トレンドとは、新たに入部する一般生の傾向のことです。
毎年の入学式時に確率で発生し、数年間継続します。
『打撃系』『走塁系』『守備系』『速球系』『制球系』の5種類があります。
たとえば『打撃』練習がトレンドの場合、『打撃』『筋力』系器材のボーナス効果を持った新入生が多く出現するようになります。
送別会(栄冠チーム登録)
毎年9月6日になると送別会がおこなわれます。
入部中の1~3年生の中から18人を選出し、『栄冠チーム』として登録することになります。
登録するボタンを押すと、チーム総合力とチームランクが確定します。
登録した栄冠チームは『スタジアム>甲子園リーグ』で使用できるようになります。
ドラフト会議(選手BOX登録)
ドラフト順位
最大プロ入り人数
最大プロ入り人数は、成長板を開放していくことで増やすことができます。
選手BOX
プロ入りした選手は『選手BOX』に登録され、『アレンジチーム』のオーダーに組み込めるようになります。
クラスアップ
栄冠ナインでは、試合に勝利して評判を上げることで、クラスアップすることがあります。
クラスアップすると、敵チームがより強力になりますが、クラスに応じた成長板も開放できるようになります。
成長板の開放を進めることで入手経験値や新入部員の初期能力を上げられるので、チームをさらに強力にしていくことができます。
街の人々
野球部から卒業した一般生とマネージャーは、街の人々になることがあります。
『街の人々』はパネルの上に登場し、チームの育成にさまざまな影響をおよぼします。
職種
プロ野球選手 | スカウト | 職人 |
ショップ店員 | 肉屋 | 魚屋 |
八百屋 | パン屋 | 本屋 |
サラリーマン | ミゾット社員 | ならずもの |
占い師 | アイドル | 看護師 |
最大人数
それ以上の人数が登録されると、古い卒業生たちは登場しなくなります。
特待生
おまもり
入学式でマネージャーをセットする際に、おまもりをセットすることができます。
おまもりをセットすると、新入部員の初期能力がアップしたり、いいイベントが発生しやすくなったりと、より強いチームの育成につながります。
おまもりは『基本効果』と『ボーナス効果』を持っています。
基本効果
(例)
ウグイスのおまもり[R]⇒性格クールのミート初期能力を+1
ボーナス効果
(例)
ウグイスのおまもり[R]⇒チームに性格クールが5人以上いる場合、体力消費がわずかに軽減される。
枠の色
レアリティ
上限開放
R~SRのおまもりは『+0』から『+5』まで上限開放ができ、『+5』になるとレアリティがアップします。
上限開放は、同じ種類のおまもりを手に入れることで自動でおこなわれます。
(例)
ウグイスのおまもり[R]を持っている際にウグイスのおまもり[R]を入手すると、
ウグイスのおまもり[R+1]に自動で上限開放される。
入手方法
- ・栄冠ナインの試合で勝利する
- ・交換所でメダルと交換する
- ・ログインボーナス、キャンペーンなどの施策
アイテム
ログインボーナスやチャレンジで手に入れたアイテムは年に2回(4月30日と10月30日)、栄冠ナイン内に持ち込むことができます。
栄冠ナインで使用できるアイテムは、以下の3種類が存在します。
補助アイテム
野球道具
選手に使用すると基本能力の経験値をアップさせられます。
使用できる回数は1人の選手につき1つまで、所持上限は10個までです。
本
選手に使用すると特殊能力を覚えさせられます。
使用できる回数は各選手の学力(偏差値)によって異なり、最大5冊までとなります。
※栄冠ナイン外から持ち込むことはできません。また、栄冠ナイン内では手に入れた直後に使用する必要があります。
行商人
行商人は、試合をおこなった翌日にまれに出現します。
『戦績ポイント』を消費することで育成に役立つアイテムを購入できます。
ラインナップや商品価格は、行商人がやってくるたびに異なります。
お買い得なタイミングを見極めて購入しましょう!
新入生スカウト
新入生スカウトでは、次年度に入部する新入生を勧誘できます。
新入生スカウトをおこなうには進行アイコン『新入生スカウト』を選択するか、アイテム『新入生の履歴書』を使用する必要があります。
スカウトの反応
『成功』『普通』『失敗』のいずれかの反応があります。
一度失敗しても何度かスカウトを繰り返すことで、しだいに反応がよくなっていく場合もあります。
フレンド特待生
色違いのスカウトマンがパネルに登場することがあります。
そのパネルを踏むことで、フレンド(フォローユーザー)がリーダーに設定している『フレンド特待生』を、新入生スカウトの際に勧誘できるようになります。
フレンドの登場
フレンド(フォロー/フォロワー)が、栄冠ナイン内の場面で登場することがあります。
これらを通してフレンドと交流することで、フレンドメダルを獲得できます。
練習試合
対戦相手候補として、フレンドの栄冠チームが登場することがあります。
遠征
遠征地の候補として、フレンドの高校が登場することがあります。
新入生スカウト
スカウト候補として、フレンドの特待生が登場することがあります。
ライバル校設定
公式戦の対戦相手として、フレンドの栄冠チームが登場することがあります。
ライバル校設定
ライバル校とは、ほかユーザーの高校をライバルとして設定できるシステムです。
入学式のタイミングで毎年1チームだけ設定できます。
設定したライバル校は、夏の地方予選または甲子園大会に敵チームとして登場します。
ライバル校が相互フォローのフレンドだった場合、より多くのフレンドメダルを獲得できます。
遠征
遠征では、遠方にいる他校におもむいて練習をおこないます。
合同練習と練習試合を通して、通常練習よりも高い経験値を得ることができます。
日程
4月16日と10月23日に遠征をするかどうか、マネージャーからお誘いを受けます。
承諾すると、5月3日または11月の第2土曜日から遠征が始まります。
合同練習
通常の練習の2倍の経験値が手に入ります。
フレンドのいる遠征地では、そのフレンドの練習環境に応じて、通常の合同練習より多くの経験値を得ることができます。
相互フォローの場合はさらに多くの経験値を得られるので、積極的にフレンドを作ってみましょう。
合同練習試合
遠征先のチームと練習試合をおこないます。
フレンドのチームとの試合に勝利すると、経験値ボーナスやフレンドメダルを多く獲得できるなどメリットがあります。
ゲームの遊び方
以下の流れでゲームを遊びます。
- ①『栄冠ナイン』でチームを育成します。
- ②育成したチームや選手を使って『スタジアム』に挑みます。
- ③『チャレンジ』で報酬アイテムを入手します。
- ④さらに強力なチームを育成するために、『特待生スカウト』で新たなキャラクターを獲得しましょう。
メニュー
ホーム画面の右上にあるメニューからは、さまざまな画面へ遷移できます。
『!』の赤バッジがついている場合、何らかの更新が入っています。
定期的にチェックしてみましょう。フレンド
フォロー、フォロワーを確認できます。
プロフィール
他のユーザーに公開するプロフィールを編集できます。
所持アイテム
アイテムの使用や売却ができます。
※アイテムの中には売却ができないものもあります。おまもり
おまもりの種類やレアリティを確認できます。
監督称号
監督称号の入手状況や入手条件が確認できます。
交換所
メダルを使ってアイテムと交換できます。
購買部
課金をしてパワダイヤを購入できます。
オプション
システムやサウンドの設定ができます。
データ連携
プレイ中のデータを登録できます。
ヘルプ
ヘルプページを確認できます。
サポート
サポートページを確認できます。
タイトルへ
タイトル画面へ戻ります。
イチオシ!
KONAMIオススメのゲームを確認できます。特待生とは
『特待生』とは、栄冠ナインで入部させることができるキャラクターのことです。
以下のような特徴があります。
- ・器材練習/特殊能力アイコンを出現させる
- ・『指導タッグ』を発動することができる
- ・『栄冠パワー』を持っている
- ・パネル上に特別なイベントを発生させる
※一度入部させた特待生は卒業するまで入部させることができません。
また、レアリティは高い順に『PSR』『SR』『PR』『R』の4種類があります。
上位レアリティほど、出現する進行アイコンが強力であったり、高い栄冠パワーを持っているなどの強みがあります。
また、特待生は『上限開放』『栄冠パワー開放』をしているほど、さらに強力になっていきます。
マネージャーとは
『マネージャー』とは、栄冠ナインで入部させることができるキャラクターのことです。
以下のような特徴があります。
- ・練習参加すると、選手によい効果をもたらす
- ・パネル上に特別なイベントを発生させる
- ・おまもりをセットすることができる
- ・『練習後イベント』を発動させることがある
※一度入部させたマネージャーは卒業するまで入部させられません。
また、レアリティは高い順に『PSR』『SR』『PR』の3種類があります。
上位レアリティほど、練習参加時によい効果が発動したり、特殊能力が手に入るイベントが発生するなどの恩恵があります。
また、マネージャーは『上限開放』をしているほど、さらに育成によい恩恵をもたらしてくれます。
※マネージャーは栄冠パワーを持たないため、栄冠パワー開放はできません。
特殊能力の修得
パネル上で発生するマネージャーイベントを進行していくと、様々な効果が発生します。
イベント中に選ぶ選択肢によっては特殊能力を修得できる場合もあります。
修得可能な特殊能力はキャラクターを長押しして確認できる、マネージャー詳細>イベントタブで確認できます。
投手向け特殊能力はメインポジションが投手の選手、野手向け特殊能力はメインポジションが野手の選手が修得できる可能性があります。
※選択肢や確率、チームに所属する選手の状況によって、「投手向け」「野手向け」の両方または片方の特殊能力が修得できない場合があります。
※マネージャーイベントの発生確率、発生回数上限はキャラクターごとに異なります。
上限開放
上限開放をおこなうと、その特待生またはマネージャーは育成でより役立つようになります。
上限開放をおこなうと☆マークが増えていき、1人につき最大5回までおこなうことができます。
※保管庫にいるキャラクターは上限開放できません。
必要素材
上限開放1回につき、以下のいずれかが必要です。 - ・保管庫にいる同キャラクター×1
- ・『キャラクターの心得』×1
- ・同レアリティ・同性格の『性格の心得』×60
※特待生、マネージャータブのキャラクターは素材として使えません。
開放要素
上限開放ではおもに以下のステータスが成長します。 - ・入部時の初期能力
- ・練習器材/特殊能力アイコン
- ・ボーナス効果の開放
※キャラクターによっては変動しない要素があります。
心得
心得は、『上限開放』に必要なアイテムです。
交換所やチャレンジなどで手に入れることができます。
心得は『キャラクターの心得』と『性格の心得』の2種類が存在しています。
キャラクターの心得は同名のキャラクターを上限開放するために、性格の心得は同性格・同レアリティのキャラクターを上限開放するために使用できます。
栄冠パワー開放
栄冠パワー開放をおこなうと、その特待生は試合でより役立つようになります。
栄冠パワー開放をおこなうと炎マーク内の数字が増えていき、1人につき最大5回までおこなうことができます。
※保管庫にいるキャラクターは栄冠パワー開放できません。
必要素材
保管庫にいる同レアリティの『特待生』または『マネージャー』が必要です。
※特待生、マネージャータブのキャラクターは素材として使えません。
開放要素
栄冠パワーがアップします。 成長板とは
成長板は、監督の選手育成能力を高めるための黒板です。
黒板に配置された『パネル』を修得していくと、栄冠ナインでの選手育成、チーム強化が有利になる様々なパネル効果を得ることができます。
成長板へは、栄冠ナインの『メイン画面>MENU』から遷移することができます。開放条件
栄冠ナイン1年目の卒業式イベント後に『ルーキークラスの成長板』が開放されます。
さらに、栄冠ナインでのクラスが上がる度に新しい成長板が開放されていきます。パネル
成長板には『通常パネル』『お題パネル』『スタートパネル』の3種類のパネルが配置されており、修得することで各パネルの持つパネル効果を獲得することができます。
修得方法やパネル効果はパネルの種類によって異なります。通常パネル
成長板素材と銅メダルを消費して修得することができるパネルです。
通常パネルはさまざまなパネル効果を持っており、修得することでその効果を発動させられます。
※通常パネルは、修得状況によって見た目が変化します。
未到達のため修得不可 素材不足のため修得不可 修得可能 修得後 通常パネルの効果
通常パネルは3種類に分かれています。
個別練習系 進行アイコン系 特殊能力アイコン系 個別練習とは、練習指示で設定された練習のことです。
個別練習系の通常パネルを修得していくと、選手が日程進行ごとに得る経験値が増えます。進行アイコン/特殊能力アイコン系の通常パネルを修得すると、アイコンを選んだ際に得る経験値が増えます。
お題パネル
各パネルに設定されたお題を達成すると修得できるパネルです。
達成が難しいお題も多いですが、進行アイコンの数が増加したり、入部希望者数や入部できる特待生の人数が増加するなど、選手育成に大きな影響を与えるパネル効果が多いです。
お題達成を目標に栄冠ナインでチームを育成していきましょう。※お題パネルは、成長板の達成率に関わらず修得することが可能です。
※栄冠ナインでお題を達成したあと、成長板に戻ったときに修得されます。
お題を達成するだけでは修得扱いになりませんのでご注意ください。
修得前 修得後 お題パネルが修得できるときは、MENUの『!』マークでお伝えします。
かならずチェックしてくださいねっ!スタートパネル
スタートパネルは成長板のスタート地点に設置されたパネルです。
成長板の通常パネル、お題パネルをすべて修得すると、成長板の達成率が100%となります。
達成率が100%になると、スタートパネルのパネル効果を得ることができます。
修得前 修得後 成長板素材の入手方法
成長板素材は、成長板の通常パネルを修得する際に必要となる素材です。
主に以下で入手することができます。・栄冠ナインの卒業式イベント
・スタジアム『栄冠タワー』でのドロップ報酬
栄冠ナインの卒業式イベント
成長板素材は栄冠ナインの卒業式イベント終了後に入手することができます。
ここで入手できる成長板素材のアイテムと数は、卒業生が獲得してきた経験値や能力に応じて決まります。スタジアム『栄冠タワー』でのドロップ報酬
栄冠タワーの各フロアで獲得できるドロップ報酬は、フロア選択画面の『報酬詳細ボタン』を選択すると確認することができます。
試合に勝利した場合のみ、成長板素材をドロップ報酬として獲得可能です。成長板素材の種類
成長板素材の種類
成長板素材は全部で5種類あり、各種類にグレードがあります。- ・筋力UPの書
- ・敏捷UPの書
- ・技術UPの書
- ・変化球UPの書
- ・精神UPの書
成長板素材を『合成・分解』することで、他のグレードの素材に変換することも可能です。
成長板素材の合成・分解
成長板素材は、同種類・同グレードの素材を集めて上位グレードの素材に合成したり、素材を分解して下位グレードの素材に変換することができます。
※成長板素材の合成・分解による変換では、異なる種類の成長板素材に変換されることはありません。合成
同種類・同グレードの成長板素材8個を合成して、同種類・1グレード上位の素材1個に変換することができます。
※異なる種類の成長板素材を混ぜて合成することはできません。分解
成長板素材を1個分解して、同種類・1グレード下位の素材8個に変換することができます。
※異なる種類の成長板素材に分解されることはありません。(例)
筋力UPの書Ⅰ×8個を合成した場合
⇒ 同じ種類で1グレード上位の素材である筋力UPの書Ⅱ×1個に変換されます。
筋力UPの書Ⅱ×1個を分解した場合
⇒ 同じ種類で1グレード下位の素材である筋力UPの書Ⅰ×8個に変換されます。合成・分解方法
成長板素材の合成・分解は成長板画面でおこなうことができます。
合成・分解の具体的な方法は以下です。- ①成長板で通常パネルを選びます。
- ②『パネル修得に必要な素材』から、調達したい種類の成長板素材を選びます。
※この時、不足している成長板素材は所持数が赤色で表示されます。 - ③調達したいグレードの成長板素材を選びます。
- ④『素材合成』または『素材分解』を選択してから素材の変換を実行します。
- ※合成・分解による素材の損失はありません。
※『合成』または『分解』を実行すると1回分を変換します。
『すべて合成』または『すべて分解』を実行すると、変換前の素材で実行可能な回数分を一度に変換します。スタジアムとは
スタジアムでは、栄冠ナインで育成した選手やチームで試合をすることができます。
スタジアムのコンテンツには開放条件があり、それぞれの条件を達成することでプレイできるようになります。甲子園リーグ
栄冠チームを使用して試合をおこなうコンテンツです。
栄冠ナイン1年目の送別会イベント後、最初の栄冠チームを登録すると開放されます。栄冠タワー
アレンジチームを使用して試合をおこなうコンテンツです。
栄冠ナインで初めてプロ入り選手を輩出すると開放されます。試合チケット
スタジアムの『甲子園リーグ』や『栄冠タワー』で試合をするには試合チケットが必要です。 試合チケットは2時間で1枚回復しますが、試合チケット補助券やパワダイヤを使用して回復することもできます。
※上限の5枚を超えて回復することはできません。試合チケットの回復方法
甲子園リーグや栄冠タワーのオーダー確認画面で『試合開始』ボタンを押した際に、現在の試合チケットが必要数を下回っていると試合チケットを回復することができます。
調子変動アイテム
スタジアムで使用する『栄冠チーム』や『アレンジチーム』の選手の調子は、毎日3:00に変動します。
また、下記の調子変動アイテムを使用することで調子を変動させることができます。手作りクッキー
一部の選手の調子を試合中だけ上げることができるアイテムです。
使用方法
手作りクッキーを所持している場合、甲子園リーグ・栄冠タワーのオーダー確認画面にて『手作りクッキー』ボタンのオン/オフができるようになります。
ボタンをオンにした状態で試合を開始すると手作りクッキーが使用され、一部の選手の調子が上がります。
※調子が上がる選手はランダムで選ばれます。
※手作りクッキーの効果は1試合のみです。試合が終わると変動前の調子に戻ります。おみくじクッキー
すべての栄冠チームの選手の調子を再抽選することができるアイテムです。
使用方法
『メニュー>所持アイテム』で、『おみくじクッキー』を選ぶと使用することができます。
おみくじドリンク
選手BOXの選手全員の調子を再抽選することができるアイテムです。
使用方法
『メニュー>所持アイテム』で、『おみくじドリンク』を選ぶと使用することができます。
甲子園リーグとは
甲子園リーグでは、栄冠チームを使って全国の監督が育てたチームと試合をすることができます。
甲子園リーグで試合をするには試合チケットを1枚消費します。試合の内容に応じたスコアを獲得でき、ベストスコアを他のプレイヤーとランキングで競い合います。 ランキングの結果によって毎週リーグレベルが決定します。
リーグのレベルに応じた報酬を獲得することができます。開催期間
毎週月曜日3:00 ~ 翌週月曜日2:59
※月曜日の2:59に表示された順位と実際の順位は異なる可能性があります。
※開催期間が終了すると、当週のリーグレベルが決定します。リーグレベルが決定すると、ベストスコアがリセットされます。スコア
甲子園リーグの試合で獲得できるスコアは『打撃成績に関するスコア』『投手成績に関するスコア』『勝敗に関するスコア』の3種類です。
※なお、同じ成績でも自動操作より出番操作の方がスコアが高くなります。<打撃成績に関するスコア> 単打 二塁打 三塁打 ソロホームラン 2ランホームラン 3ランホームラン 満塁ホームラン 四死球 犠打 犠飛 盗塁 打点 同点 (※1) 逆転 (※1) 勝ち越し(※1) (※1)同点・逆転・勝ち越しのスコアは自動試合では加算されません。出番操作時のみ加算されます。
<投手成績に関するスコア> アウト (※2) ダブルプレー 併殺打 トリプルプレー 盗塁阻止 ランナーボーナス(※3) (※2)犠打・犠飛によるアウトはスコアとして加算されません。
(※3)ランナーボーナスとは、ランナーがいる状態で打者を抑えた場合に加算されるスコアです。ランナーの人数によってスコアが異なります。なお、犠打・犠飛の場合はランナーボーナスは加算されません。
<勝敗に関するスコア> 勝利 敗北 引き分け
ボーナス
甲子園リーグでは、相手チームや自身のチームの総合力に応じてスコアにボーナスが加算されます。
相手チーム総合力ボーナス
相手チームの総合力に応じて算出されるボーナスです。
チーム総合力差ボーナス
相手チームと自身のチームの総合力差に応じて算出されるボーナスです。
※相手チームの総合力が低い場合、ボーナス値がマイナスになることもあります。試合について
対戦相手
全国の監督が育てた栄冠チームが対戦相手となります。
対戦相手となるチームは、プレイヤーの栄冠チームのチーム総合力を基準に3チームが選択されます。
また、対戦相手のチームランクが高いほど、より高いスコアを獲得することができます。
※NPCチームが対戦相手候補として表示される場合もあります。試合形式
試合は基本、自動で行われますが、重要な場面で選手に指示を出すことができます。
※自動試合を選択した試合の場合は、全て自動で進みます。
甲子園リーグでの試合のルールは以下の通りです。
項目 甲子園リーグ 規定イニング 9回 延長 なし 引き分け あり タイブレーク なし コールド なし 先攻/後攻 ランダムに決定 試合報酬
試合後に銅メダルを獲得できます。
スコアが高いほど、多くの銅メダルを獲得できます。スコア詳細
当該の試合で獲得したスコアの内訳を確認できます。
リーグレベル
甲子園リーグには7段階のリーグレベルがあります。
すべてのプレイヤーはリーグレベル1からスタートします。毎週、プレイヤーのリーグレベルのランキング順位に応じて『昇格・残留・降格』が決定します。
※リーグレベル1~3では降格となることはありません。報酬
毎週決定するリーグレベルの『昇格・残留・降格』に応じて『初昇格報酬・再昇格報酬・残留報酬・降格報酬』のいずれかを獲得することができます。
これらの報酬はリーグレベルの『昇格・残留・降格』決定後、甲子園リーグTOPに遷移した際に獲得できます。
※1週間以上前のリーグレベルの変動による報酬を受けとることはできません。
栄冠タワーとは
栄冠タワーは、アレンジチームを使用して各フロアのライバルチームと試合を行いながら、タワーを登っていくコンテンツです。 1階からスタートし、試合に勝利することで次のフロアが開放されます。
※栄冠ナインで特定のクラスに到達することで開放されるフロアもあります。栄冠タワーで試合をするには試合チケットを1枚消費します。
開放済みのフロアは、試合チケットを消費することで何度でも挑戦することができます。栄冠タワーには強力なライバルチームが待つBOSSフロアや、通常とは異なる特殊なルールで試合をする特別試合フロアもあります。 さらに、栄冠タワーの各フロアでは、試合の勝敗に応じて獲得できるドロップ報酬と、タワーミッションの達成によって獲得できるミッション報酬の、2種類の報酬が設定されています。
プレイ回数上限
栄冠タワーには1日に12回のプレイ回数上限が設定されています。
プレイ回数としてカウントされるのは試合勝利時のみとなり、敗北・引き分けの場合はプレイ回数としてカウントされません。
プレイ回数上限は、毎日3:00にリセットされます。
ドロップ報酬
栄冠タワーでは、試合の勝敗に応じて『ドロップ報酬』を獲得することができます。
ドロップ報酬では主に『成長板素材』と『銅メダル』を獲得できます。集めた『成長板素材』を使用して、成長板でパネルを修得しましょう。
※『銅メダル』は引き分け/敗北の場合でも獲得することができます。
※ドロップ報酬の報酬内容は各フロアで異なります。報酬内容はフロア選択画面の『報酬詳細ボタン』で確認することができます。
ドロップ報酬の『成長板素材』で成長板のパネルを修得することで
栄冠ナインの選手が成長しやすくなりますよ!
より強くなったプロ入り選手でアレンジチームを強化して、さらに高いフロアに挑戦しましょう!オート勝利について
フロアごとに設定されているタワーミッションを全て達成すると、そのフロアでは『オート勝利』を使用できるようになります。
オート勝利を使用すると、試合を行わずに確定勝利となり『ドロップ報酬』を獲得できます。
※オート勝利を使用する場合も試合チケットは消費されます。オート勝利の使い方
3つのタワーミッションを全て達成すると、オーダー確認画面の右下に『オート勝利ボタン』が表示されるようになります。
※オート勝利を実行した場合は『試合数』と『勝利数』の記録だけが保存され、チャレンジ・監督称号入手条件・プロフィールデータに反映されます。
※オート勝利を実行した場合は投打の成績は記録されません。スコアラーレポート
スコアラーレポートでは、各フロアにおける攻略情報を確認することができます。
レポートには主に以下のような情報がまとめられています。
- ・ボーナス効果について
- ・ライバルチームの特徴や注目選手
- ・特別試合に関する情報(特別試合フロアのみ)
スコアラーレポートはフロア選択画面から確認できます。
ボーナス効果
『ボーナス効果』とは、各フロアに設定された条件を満たすことで『アレンジチームを有利にする効果』の総称です。
ボーナス効果の発動条件と効果はフロアごとに異なります。
※ボーナス効果は、栄冠タワー該当フロアの試合のみ発動する一時的な効果です。試合前のボーナス効果確認方法
ボーナス効果はスコアラーレポートやオーダー確認画面で『発動条件』と『効果内容』を確認することができます。
現在のオーダーで発動条件を満たしていれば、フロア選択画面で『ボーナス効果OK!』のアイコンが表示されます。
ボーナス効果が発動した場合
ボーナス効果が発動した場合、オーダー確認画面、栄冠パワー/コンボパワー発動時、試合中などでボーナス効果の発動を確認することができます。
(例)
選手の調子が上がるボーナス効果が発動した場合
⇒オーダー確認画面で調子アップを確認できます。
栄冠パワーが上がるボーナス効果が発動した場合
⇒栄冠パワー発動時に栄冠パワーのボーナス値を確認できます。
戦術レベルが上がるボーナス効果が発動した場合
⇒出番操作時に戦術レベルの上昇を確認できます。ライバルデータ
フロア選択画面で『ライバルデータ』を選択すると、ライバルチームのオーダーや選手詳細を確認できます。
試合について
栄冠タワーでは通常の試合を行うフロアの他に、強力なライバルチームが待つBOSSフロアや、通常と異なる特殊ルールを用いる特別試合をおこなうフロアがあります。
通常フロア/BOSSフロアの試合形式
試合は基本自動で行われますが、重要な場面で選手に指示を出すことができます。
栄冠タワーでの試合のルールは以下の通りです。
項目 栄冠タワー 規定イニング 9回 延長 なし 引き分け あり タイブレーク なし コールド なし 先攻/後攻 ランダムに決定(※1) 特別試合について
特別試合では通常フロアのルールに加えて、以下のような特殊ルールが適用されます。
戦術アイコンの種類に制限を受ける特別試合
監督が攻撃・守備の采配を行う場合に、指示できる『戦術アイコンの種類』に制限を受ける試合です。
戦術アイコンの制限を解除できるボーナス効果が設定されたフロアも存在します。
采配を振るうシチュエーションが限定される特別試合
監督が采配を振るう際のシチュエーションに制限を受ける試合です。
采配が可能になる『イニング』や『得点状況』『攻守の機会』『打席』『アウトカウント』『スキップの可否』などが限定された状況で試合をおこないます。
なお、各フロアでおこなわれる特別試合に関する情報はスコアラーレポートで確認することができます。
試合操作について
試合中は、監督として選手たちに指示を出すことになります。
選手の能力と状況にあわせて戦術アイコンを選びましょう。
戦術アイコンの左上に表示される戦術レベルが高いほど、いい結果が出やすいです。
※選択した戦術アイコンによって、選手の成長の仕方は変わりません。
選んだ戦術アイコンは選手の成長に影響しません。
チームを勝たせるためのベストな采配をしましょう!また、出番操作に入ることができるのは1試合につき最大4回までです。
※延長戦に入った場合は回数が増えることがあります。
戦術アイコン(打撃)
打撃(攻撃)時に選ぶことのできる戦術アイコンは、以下になります。 戦術アイコン 説明 表示条件 おまかせ 選手に采配を委ねます 常に表示 センター返し センター方向を狙い打ちます 常に表示 流し打ち 逆方向に流し打ちします 常に表示 引っ張り 長打狙いで引っ張ります 常に表示 転がせ ボールをたたきゴロを狙います 常に表示 犠牲フライ 外野フライを狙い打ち上げます 無死、一死走者が三塁 セーフティバント セーフティバントします 常に表示 送りバント 送りバントします 無死、一死一塁、二塁、一二塁、一三塁 スクイズ スクイズします 無死、一死走者が三塁 ヒットエンドラン ヒットエンドランを狙います 一塁、二塁、一二塁、一三塁 盗塁 盗塁します 一塁、二塁、一二塁、一三塁 また、選手の能力や性格によっては、固有戦術/超固有戦術を選ぶことができます。 戦術アイコン(投球)
投球(守備)時に選ぶことのできる戦術アイコンは、以下になります。 戦術アイコン 説明 表示条件 おまかせ 選手に采配を委ねます 常に表示 内角中心 内角を狙って投球します 常に表示 外角中心 外角を狙って投球します 常に表示 打たせて取れ 打者の芯を外すように投球します 常に表示 ストライク先行 ストライク先行で投球します 常に表示 ボール先行 ボール先行で投球します 常に表示 緩急重視 緩急をつけて投球します 常に表示 低め中心 低め中心に投球します 常に表示 敬遠 敬遠します 常に表示 バント警戒 バントを警戒します 無死、一死走者がいる三塁に走者がいない 盗塁警戒 盗塁を警戒します 無死、一死走者がいる また、選手の能力や性格によっては、固有戦術/超固有戦術を選ぶことができます。 固有戦術/超固有戦術
固有戦術
選手はそれぞれ『固有戦術』を持っています。
固有戦術は性格によって決まり、試合でさまざまな効果を発揮します。
試合中に使える回数は、1選手につき1回までです。
固有戦術一覧
性格 学年 戦術アイコン 説明 ごくふつう 低学年 ファイト 調子が1段階アップします(1打席) 高学年 超ファイト 調子が2段階アップします(1打席) やんちゃ 低学年 強心臓 投手ならピンチに、野手ならチャンスに強くなります(1イニング) 高学年 威圧 マウンドや打席で威圧感を放ちます(1打席) 熱血 低学年 熱血 投手なら球速が、打者ならパワーがアップします(1イニング) 高学年 闘魂 闘志あふれる特殊能力を修得します(1イニング) クール 低学年 究極の思考 全ての戦術レベルがアップします(1打席) 高学年 精密機械 投手なら制球系の、打者ならミート系の特殊能力を修得します(1イニング) 内気 低学年 ラッキーボーイ ランダムで特殊能力を修得します(1イニング) 高学年 グラウンドの魔物 相手全員がエラーをしやすくなります(1イニング) 地方球場の魔物 相手全員がエラーをしやすくなります(1イニング) 甲子園の魔物 相手全員がエラーをしやすくなります(1イニング) 天才肌 低学年 天才の片鱗 各能力がアップします(1イニング) 高学年 才能開花 各能力が大幅アップします(1イニング) お調子者 低学年 お祭り男 味方全員が、連打しやすくなるような特殊能力を修得します(1イニング) 高学年 黄色い声援 味方全員の調子が1段階アップします(1イニング) したたか 低学年 くせ者 くせ者らしい特殊能力を修得します(1イニング) 高学年 ゆさぶる 相手全員の調子が1段階ダウンします(1イニング) 超固有戦術
レアリティがPR以上の特待生の場合、決まった条件を満たすことで固有戦術の代わりに『超固有戦術』を使用できます。
超固有戦術は特待生ごとに異なります。
試合中に超固有戦術を発動すると、試合中に特殊なカットイン演出が入ります。 超固有戦術の効果と獲得条件は、
特待生の選手詳細>戦術アイコンを選択してチェックですよ!学年
固有戦術と超固有戦術はそれぞれ『低学年用』『高学年用』の2種類があります。
(左が『低学年用』、右が『高学年用』)
選手の学年によって、どちらになるかが試合ごとに決定されます。
以下が選出される確率です。
- 1年生・・・低学年用100%
- 2年生・・・低学年用80%、高学年用20%
- 3年生・・・低学年用50%、高学年用50%
低学年用・高学年用のどちらかが選出された後に、その学年用の条件を満たしていると超固有戦術が使用できます。チームの勢い
チームの勢いとは、試合中の有利不利をあらわした数値です。
チームの勢いが優勢であるほど、自動試合中にチームが点を取りやすくなります。
試合開始時点でのチームの勢いは、『チーム総合力』『栄冠パワー』『コンボパワー』を合計した値で決まります。
その後は試合中の采配が成功すればアップ、失敗すれば相手のチームの勢いがアップします。 チームコンボ
チームコンボは、選手の基礎能力、特殊能力、打順の組み方などの条件を満たすことで発動します。
試合開始時に演出が発生し『チームの勢い』に加算されます。
現在のチーム編成による発動コンボおよび全コンボ一覧は、『チーム編成画面>コンボリスト』から確認できます。 発動率
それぞれのコンボには『発動率』があります。
発動条件を満たしていても、すべての試合で発動するとは限りません。
最大コンボ数
1試合の間に発動するコンボは最大20個までです。 守備シフト
守備シフトとは特殊な守備隊形のことです。守備の采配をしている際に変更できます。
塁上にいるランナーによって選択できる守備シフトは変わります。
守備シフト一覧
シフト名 説明 守備位置おまかせ 守備位置をおまかせにします 定位置 定位置を守ります 引っ張り警戒 引っ張り方向の打球を警戒した守備をします 長打警戒 長打を警戒した守備をします 流し打ち警戒 流し方向の打球を警戒した守備をします バント警戒 バントに備えて、三塁手が浅めに守ります バントシフト 投球と同時に、一三塁手が前に出ます 外野前進守備 外野が全体的に前に出てきます ゲッツーシフト 二遊間が狭くなり、併殺を狙います 中間守備 併殺と本塁封殺を狙います 前進守備 本塁封殺を狙って、内野と外野が全体的に前に出ます 伝令
伝令は、守備の采配時に送り出すことができます。
伝令の効果はベンチ選手の性格と学年によって異なります。
伝令する選手がキャプテンの場合は、別の性格の効果がランダムで1つ追加されます。
使用方法
守備の出番操作時に『タイム>伝令』を選択します。 回数制限
1試合に3回までです。(延長時は各イニング1回まで) ドンマイ
ドンマイは、投手がピヨリ状態(打ちこまれてふらついている状態)のときにおこなうことができます。
使用すると投手のピヨリ状態が治ります。使用方法
守備の出番操作時に『タイム>ドンマイ』を選択します。 回数制限
1イニングにつき2回までです。 基本能力
弾道
打球の上がりやすさに関する能力です。
4段階あり、数値が高いほど打球は高い軌道を描きます。
ミート
投球されたボールを打つための能力です。
数値が高いほどヒットを打ちやすくなります。
パワー
打球の強さ、飛距離に関する能力です。
数値が高いほど強い打球となり、遠くに飛ばしやすくなります。
走力
走る速さに関係する能力です。
数値が高いほど走塁や守備の時の移動速度が速くなります。
肩力
送球の速さに関する能力です。
外野手の場合、遠投できる距離にも関わり、数値が高いほど送球が速くなります。
守備力
守備の上手さに関する能力です。
数値が高いほど捕球から送球までのスピードや送球の正確さが上がります。
捕球
守備時のミスに関する能力です。
数値が高いほど捕球時の落球や悪送球が起こる確率が下がります。
球速
ストレートを投げた時に出せる最高速度を表します。
数値が高いほど速い球を投げられます。(※調子などによって上下します)
球威
球の威力をあらわす能力です。
数値が高いほど打たれたときに打球が飛びにくくなります。
コントロール
狙った場所にボールを投げるための投手専用能力です。
数値が高いほど狙ったコースに投げられ、失投確率も減少します。
スタミナ
投球できる球数に関する能力です。
数値が高いほど多く球を投げられます。
変化球
5方向、7段階に変化する球を投げる能力です。
同じ方向に数値が高いほど変化球が鋭く変化します。
オリジナル変化球
オリジナル変化球とは、その選手だけが使える特殊な球種のことです。
一般生が投げることはできませんが、一部の特待生は『超固有戦術』を使用することで試合中に投げられるようになります。
選手総合力/選手ランク
選手の基礎能力、特殊能力などの要素を総合的に評価して算出されるのが『選手総合力』です。
選手総合力の値は『選手詳細』や『選手一覧>表示切替』などで確認することができます。
また、選手総合力の値によって『選手ランク』が決定されます。
選手総合力は、各基礎能力をまんべんなく上げている方が高くなりやすいんです!
調子
調子は、その選手の状態をあらわしたステータスです。
『絶好調』『好調』『ふつう』『不調』『絶不調』の5段階があります。
試合での影響
戦術レベルの数値、特殊能力の発動数に影響します。
調子がよいほど強力なパフォーマンスを発揮します。
栄冠ナイン
調子がよいほど練習での体力消費は少なく、逆に調子が悪いほど体力消費が激しくなります。
パネルで発生するイベントやアイテムによって、調子は上下します。
スタジアム
『栄冠チーム』『選手BOX』でそれぞれ別の調子を持っています。
選手の調子は毎日変動し、アイテムによって変動させることもできます。
栄冠パワー
栄冠パワーとは、特待生だけが持っているパワーのことです。
試合開始時に『チームの勢い』に加算されます。
また、特待生の栄冠パワーは『栄冠パワー開放』をすることでアップさせられます。
栄冠チーム
栄冠チームとは、栄冠ナインの送別会で登録をしたチームのことです。
スタメンとベンチを合わせた最大18人で構成されます。
使用モード
『スタジアム>甲子園リーグ』で使用できます。
最大保存数
栄冠チームは最大20チームまで保存できます。
それ以上の数が保存されている場合、栄冠チームを『削除』するまで栄冠ナインをプレイすることができなくなります。
『チーム>栄冠チーム削除』から削除してください。
※一度削除した栄冠チームは再度登録できません。
アレンジチーム
アレンジチームは、選手BOXの選手で構成されるチームのことです。
スタメンとベンチを合わせた18人で構成されます。
※同名の特待生を同じチームに入れることはできません。
※18人未満で構成することはできません。
使用モード
『スタジアム>栄冠タワー』で使用できます。
最大保存数
アレンジチームは最大10チームまで保存できます。
新たにアレンジチームを作成する場合は、一度『解散』する必要があります。
『チーム>アレンジチーム解散』から解散してください。
選手BOX
栄冠ナインでプロ入りを果たした選手は、選手BOXに送られます。
選手BOXの選手たちで『アレンジチーム』を編成することができます。
最大保存数
選手BOXは最大50人まで保存できます。
それ以上の数が保存されている場合、選手BOXの選手を『売却』するまで栄冠ナインをプレイすることができなくなります。
『チーム>選手BOX売却』から選手を売却してください。
※売却して入手できる銅メダルは、選手ランクによって異なります。
また、選手BOXはパワダイヤを消費することで、最大100人まで保存できるようになります。
チーム総合力/チームランク
チームを構成する選手の能力を総合的に評価して算出されるのが『チーム総合力』です。
また、チーム総合力の値によって『チームランク』が決定されます。
スタメン+ベンチの投手が3人以下だと、チーム総合力が低くなってしまうんです。
ベンチにも投手を置いておきましょう!チーム編成
チーム編成では、スタメンや打順、采配方針を設定します。
試合に大きく影響する『チーム総合力』『栄冠パワー』『コンボパワー』をチェックしながら、チームを編成しましょう。
すばやく入れ替えたいときは『クイック入替』がオススメ!
ただし『クイック入替』では、選手BOX内の選手をチームに入れる操作ができないのでご注意ください。選手エディット
選手エディットでは『容姿エディット』および『名前入力』ができます。
プリセットを選ぶと、みなさんおなじみの
“パワプロくん顔”にも変えることができるんです!チャレンジとは
定められているお題をクリアし『受け取る』ことで、報酬を獲得することができます。
『デイリーチャレンジ』は毎日同じお題が出現します。
『メインチャレンジ』は期間がなく、達成すると終了します。
お題をクリアした場合、画面の上部に達成通知が表示されます。
※チュートリアル中の操作やスコアはカウントされません。デイリーチャレンジは達成したあと、
『受け取る』ボタンを押し忘れないように気をつけてくださいね!
購買部とは
購買部では、有償パワダイヤを購入することができます。
また、パワダイヤ履歴ボタンを押すことでパワダイヤの『取得履歴』と『消費履歴』を確認することができます。交換所とは
交換所では、所持しているメダルを消費することでアイテムやキャラクターを入手することができます。
ラインナップの更新
金メダル/銀メダル/フレンドメダルのラインナップは、1か月ごとに入れ替わります。
銅メダルのラインナップは、毎日3時、9時、15時、21時の6時間ごとに入れ替わります。
オプション>通知設定をONにすると、
ラインナップが更新されたときに私が通知にうかがいます!
隠しラインナップ
特定のラインナップを交換し終えると、新たなラインナップが並ぶことがあります。フォロー/フォロワー
フレンドは、『他ユーザーをフォローする』または『他ユーザーにフォローされる』ことで増やすことができます。
フレンドは、栄冠ナインの特定の場面で登場することがあります。
フレンドの登場はこちら
フレンドがリーダーに設定している特待生が、リストに表示されます。
リーダーの設定は『ホーム>メニュー>プロフィール』からおこなえます。
お気に入り
お気に入りに設定したユーザーのリーダー特待生は、
栄冠ナイン>新入生スカウトでスカウトが連れてくる新入生として登場しやすくなります。
検索方法
画面左下の『ID検索』にて『プロフィールのユーザーID』を入力することで他ユーザーを検索することができます。
その後、プロフィール画面右下の『フォローする』を選択することでフォローできます。最大人数
フォロー数の上限は、監督レベルを上げることで増やすことができます。
フォロワー数の上限は、最大1000人までです。
パワプロ栄冠クロス(栄冠ナイン)リセマラガチャ最強キャラ
特待生スカウトをおこなうと『特待生』『マネージャー』を入手することができます。
おもにパワダイヤを消費します。
キャラクターの保管先
初めて獲得したキャラクターは『ホーム>キャラクター>特待生またはマネージャー』に、すでに所持しているキャラクターを入手した場合は『ホーム>キャラクター>保管庫』に送られます。 メダル獲得
特待生スカウトを通じてキャラクターを入手した場合、『金メダル1枚』と『銀メダル30枚』を同時に入手することができます。金・銀メダルは交換所で使用できます。 リセマラ当たりランキング
投手SSランク 【猪狩守(投)】
【虹谷誠】
【星井スバル】野手SSランク
【友沢亮】
【天音姫恋】
【東條小次郎】
マネージャーSSランク
【響乃こころ】
【春野千優】
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