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偽りのアリス|SSRキャラのステータス変更の影響は?【イツアリ】

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2020年2月14日18:00のメンテナンス明けから、SSRキャラクターのステータスが大幅強化されることが決定しました。

ステータスの変更に至った理由は、現状ではSSRの性能的に使用する人がいなかったので、ゲームにより多様性を生むためとのことです。


SSRキャラクター大幅強化について

2月13日の定期メンテナンス後より、SSRの大幅な上方修正を予定しております。

修正理由と致しまして、現在のバランスではSSRの有用性が低く よりゲームに多様性を生む為には修正が不可欠であると運営チームにて判断を致しました。

ユーザーの皆様が所持されているキャラクターと今後ガチャで入手するキャラクターの一次ステータスの基本値、および上限が『URと同値』となります。

覚醒数・アビリティ性能は現行のままで「UR50覚醒」と「SSR40覚醒」であればURの優位性に変更はございません。

あくまで差を埋めることで、「SSRに活躍の機会を与える」ための改修となります。

【修正内容】

全SSRキャラクターの基本値(一次ステータス)及び、上限値を1.5倍(URと同値)に修正。
※覚醒回数及び、アビリティ性能、習得数によるURの優位性は変わりません。 なお、上限値の引き上げに伴い、育成が現状で最大値のSSRキャラクターにも再度、育成が必要となります。

【変更経緯について】

当ゲームにおいて、URの性能はSSRを上回ることを前提に設計しておりますが、SSRには、ステータス以外のアビリティなどの点で戦闘の多様性を生むために実装しておりました。
URとSSRの主な違いについては、以下の通りです。

(1)一次ステータスの合計値(同レベル・最大育成の場合、50%の性能差)
(2)覚醒数上限(UR:50 SSR:40 ≒二次ステータスで20%の性能差)
(3)アビリティ性能・習得数

主に(1)(2)が重なり、同条件キャラクターの二次ステータスがおよそ【SSR40覚醒≒UR20覚醒】となっており、アビリティも踏まえても「(性能的な意味で)SSRを獲得する意味が薄い」状態となっておりました。

また、(3)アビリティにおいても価値の高いものがURに多く、価値はなお薄れているのが現状でした。

抜本的解決のため、上記のいずれか、あるいは複数を解消する必要がありました。
その中で開発一同で検討した結果、(1)一次ステータスをURと同等とすることに決まりました。

(2)覚醒の調整はガチャ回数の変化や、あるいは既に獲得したキャラクターに対するプライオリティが大きく変化してしまうことを意味します。今後も、変更の予定はありません。

(3)アビリティの変更は個別調整に大きく時間を要するため今回は見送りました。

変更後、例えば、URとSSRの「20覚醒」で並べた場合、「アビリティ性能」のみで差が付くことになります。

そのため、アビリティは今後も必ずURが上位性能となるよう調整を行っていきます。

ただしこれらは上限を前提とする場合の話となるため、ユーザー様同士の「キャラクター育成」の状況によっては逆転する可能性はあります。

この変更に伴い、一次ステータス上限がアップ致します。

皆様の所持するキャラクターにつきましても、以下の形で変動致します。

◆変更前一次ステータス
基本値          +育成値 :上限
◆変更後一次ステータス
基本値×約1.5倍      +育成値 :上限×約1.5倍


今後のゲームバランスはどうなる?

これまでSSRキャラとURキャラでは、ステータスに大きな差がありました。

今後ステータス差が無くなり、SSRキャラとURキャラの差が大きく縮まる事になります。

レアリティの差が1番出るポイントは、公式のお知らせに記載されているようにアビリティ面となります。

ですが、SSRキャラでも優秀なアビリティを習得するキャラは多数いるので、今後は無課金ユーザーの方でURキャラを使用する人は少なくなる可能性は高いです。

育成困難なURキャラクターを無理に解放しても、無課金では育成するのに相当な時間がかかってしまいます。

ステータスの上限値が同じとなれば、育成したSSRの方がURよりも強いのは間違いありませんので。 運営の狙い通り、今後はSRキャラを使用する人は増えてくるとは思います。

ですが、恐らくそれは今後新しく解放される新サーバーからの可能性が高いと考えています。

現状ゲームを続けてきたほとんどのユーザーは、SSRの性能の低さの為にURキャラを解放させて育成してきました。

今からSSRキャラクーを解放・育成をするには余程の手間がかかります。

そう考えると、今現在既にゲームプレイをされているユーザーには大きな変化はないのかもしれません。

ただ、最初からSSRキャラクターを主軸パーティとして使用してきた人は、今後は優位な状態に立てるのは間違いありません。

変化が大きく変わってくるとすれば、運営の知らせに記載されていた(3)アビリティ性能・習得数が変更ある場合でです。

今回はアビリティ面に関して見送ることになったとお知らせに記載されているので、現状はこれ迄通りに今メインを運用しても恐らくは問題はないと思われます。

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