偽りのアリスのアプリホーム画像

偽りのアリス|SSRキャラのステータス変更の影響は?【イツアリ】

4/23(火)注目のアプリ

【4月】アプリランキング

【PR】(本ページはプロモーションが含まれています)

拳極-拳で繋ぐ物語-

【iOS】

【android】

本格不良系RPG「拳極」がリリース! あのBreakingDownとのコラボやリリース記念限定ミッションを開催中! 魅力的でリアルなキャラクターによるド迫力バトル ここでしか見れないオリジナルの物語 全国の頂点をかけた連合抗争 今すぐ「拳極(けんごく)」をインストールして、最強を目指せ!

 

エバーテイル

【iOS】

【android】

冒険の中でつかまえた野生モンスターたちと 広大な世界を駆け巡ろう—— 家庭用ゲーム機仕様の超本格モンスター育成RPG! 平原、雪原、森、村、街、城、遺跡、洞窟。 世界各地で個性豊かな英雄たちと出会い、壮大な物語を紡ぐ! —– 重厚なメインストーリー 戦術性が試されるバトルシステム 全世界のユーザーとのリアルタイム対戦 仲間が集うチャット完備のギルドシステム 充実のサイドクエスト —— スマホ向けゲーム黎明期の意欲作、ドラゴンアイランドのスタッフがおくる、本物のゲームで育った世代のための、本物のゲーム。 RPGに求める要素を妥協無く詰め込んだ大長編が今、ここに開幕!

 

LENS APPLE

【iOS】

【android】

国内正規品コンタクトレンズのみの取り扱いなので安心してご利用いただけます。自社で千葉と岡山の2ヶ所に物流センターを設置、独自の在庫管理システムを構築し、全国のお客様へ最短で出荷できる環境を整えています。

 

オピニオンワールド

【WEB】

OpinionWorldでは企業や研究機関などから依頼を受けアンケート調査を実施しており、会員の皆様からいただいたご意見は、商品やサービスの改善・開発に活用されます。 OpinionWorldにまだモニター登録していない方はぜひこの機会にご登録ください。時間がない方でも大丈夫です。都合の良いときにお好きなアンケートに最後まで回答するだけでポイントが貯まります。

 

Toluna_新規会員登録キャンペーン

【WEB】

聞いて、答えて、探検し、アンケート参加で賞品ゲット

 

楽天ファッション

楽天のファッション通販アプリ Rakuten Fashion 楽天ポイントが貯まる・使えるセールも開催! 3,980円(税込)以上ご購入で送料無料! 人気ブランドを多数取扱うファッション通販サイト「Rakuten Fashion(楽天ファッション)」公式アプリ。楽天ポイントが貯まる・使える、お得なセールやクーポンも!ぜひRakuten Fashionでのお買い物をお楽しみください!

 

楽天インサイト(Rakuten Insight)

楽天インサイトでは、商品やサービスの企画・開発を考えている企業や団体から依頼を受け、みなさまの声を届けています。 WEB上に配信されるアンケートに回答すると、楽天スーパーポイントを獲得可能! スキマ時間でポイントを貯めて、楽天グループのサービスで活用いただくことができるサービスです。

 

アンケートモニター募集

アンケート回答でポイントゲット!!

 

GALA-NAVI

資産運用型マンションの多面的なメリットやリスク回避方法を知ることで、 会員様の資産運用のお役に立てるサイトを目指してまいります。

偽りのアリスのアプリホーム画像
2020年2月14日18:00のメンテナンス明けから、SSRキャラクターのステータスが大幅強化されることが決定しました。

ステータスの変更に至った理由は、現状ではSSRの性能的に使用する人がいなかったので、ゲームにより多様性を生むためとのことです。


SSRキャラクター大幅強化について

2月13日の定期メンテナンス後より、SSRの大幅な上方修正を予定しております。

修正理由と致しまして、現在のバランスではSSRの有用性が低く よりゲームに多様性を生む為には修正が不可欠であると運営チームにて判断を致しました。

ユーザーの皆様が所持されているキャラクターと今後ガチャで入手するキャラクターの一次ステータスの基本値、および上限が『URと同値』となります。

覚醒数・アビリティ性能は現行のままで「UR50覚醒」と「SSR40覚醒」であればURの優位性に変更はございません。

あくまで差を埋めることで、「SSRに活躍の機会を与える」ための改修となります。

【修正内容】

全SSRキャラクターの基本値(一次ステータス)及び、上限値を1.5倍(URと同値)に修正。
※覚醒回数及び、アビリティ性能、習得数によるURの優位性は変わりません。 なお、上限値の引き上げに伴い、育成が現状で最大値のSSRキャラクターにも再度、育成が必要となります。

【変更経緯について】

当ゲームにおいて、URの性能はSSRを上回ることを前提に設計しておりますが、SSRには、ステータス以外のアビリティなどの点で戦闘の多様性を生むために実装しておりました。
URとSSRの主な違いについては、以下の通りです。

(1)一次ステータスの合計値(同レベル・最大育成の場合、50%の性能差)
(2)覚醒数上限(UR:50 SSR:40 ≒二次ステータスで20%の性能差)
(3)アビリティ性能・習得数

主に(1)(2)が重なり、同条件キャラクターの二次ステータスがおよそ【SSR40覚醒≒UR20覚醒】となっており、アビリティも踏まえても「(性能的な意味で)SSRを獲得する意味が薄い」状態となっておりました。

また、(3)アビリティにおいても価値の高いものがURに多く、価値はなお薄れているのが現状でした。

抜本的解決のため、上記のいずれか、あるいは複数を解消する必要がありました。
その中で開発一同で検討した結果、(1)一次ステータスをURと同等とすることに決まりました。

(2)覚醒の調整はガチャ回数の変化や、あるいは既に獲得したキャラクターに対するプライオリティが大きく変化してしまうことを意味します。今後も、変更の予定はありません。

(3)アビリティの変更は個別調整に大きく時間を要するため今回は見送りました。

変更後、例えば、URとSSRの「20覚醒」で並べた場合、「アビリティ性能」のみで差が付くことになります。

そのため、アビリティは今後も必ずURが上位性能となるよう調整を行っていきます。

ただしこれらは上限を前提とする場合の話となるため、ユーザー様同士の「キャラクター育成」の状況によっては逆転する可能性はあります。

この変更に伴い、一次ステータス上限がアップ致します。

皆様の所持するキャラクターにつきましても、以下の形で変動致します。

◆変更前一次ステータス
基本値          +育成値 :上限
◆変更後一次ステータス
基本値×約1.5倍      +育成値 :上限×約1.5倍


今後のゲームバランスはどうなる?

これまでSSRキャラとURキャラでは、ステータスに大きな差がありました。

今後ステータス差が無くなり、SSRキャラとURキャラの差が大きく縮まる事になります。

レアリティの差が1番出るポイントは、公式のお知らせに記載されているようにアビリティ面となります。

ですが、SSRキャラでも優秀なアビリティを習得するキャラは多数いるので、今後は無課金ユーザーの方でURキャラを使用する人は少なくなる可能性は高いです。

育成困難なURキャラクターを無理に解放しても、無課金では育成するのに相当な時間がかかってしまいます。

ステータスの上限値が同じとなれば、育成したSSRの方がURよりも強いのは間違いありませんので。 運営の狙い通り、今後はSRキャラを使用する人は増えてくるとは思います。

ですが、恐らくそれは今後新しく解放される新サーバーからの可能性が高いと考えています。

現状ゲームを続けてきたほとんどのユーザーは、SSRの性能の低さの為にURキャラを解放させて育成してきました。

今からSSRキャラクーを解放・育成をするには余程の手間がかかります。

そう考えると、今現在既にゲームプレイをされているユーザーには大きな変化はないのかもしれません。

ただ、最初からSSRキャラクターを主軸パーティとして使用してきた人は、今後は優位な状態に立てるのは間違いありません。

変化が大きく変わってくるとすれば、運営の知らせに記載されていた(3)アビリティ性能・習得数が変更ある場合でです。

今回はアビリティ面に関して見送ることになったとお知らせに記載されているので、現状はこれ迄通りに今メインを運用しても恐らくは問題はないと思われます。
偽りのアリス -放置世界と未熟な少女- 公式サイト (itsuali.jp)
偽りのアリス 公式アカウント (@itsuwari_alice) / Twitter

 

おすすめマッチングアプリ

【PR】(本ページはプロモーションが含まれています)
【イククル】

【ハッピーメール】

【ASOBO】


【AD】


  1. この記事へのコメントはありません。

You cannot copy content of this page