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グランサガ|アリーナで昇格や防衛をする為には?編成解説

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アリーナで昇格や防衛をする為には


『グランサガ』のアリーナでは、他プレイヤーとのPvPコンテンツを楽しむことが出来ます。
 
バトルは3対3となっており、自身でキャラ操作をすることが出来ません。
 
スキルも全てフルオート仕様なので、パーティはアリーナに合わせた編成にしなければ勝てません。
 
パーティ編成では、使用するキャラバランスを考えましょう。
 
攻撃や守備に偏った編成は、あまりおすすめできません。
 
『グランサガ』のバトルでは時間制限が多いコンテンツが多く、アリーナでも2分30分で決着をつけなければいけません。
 
攻撃タイプのキャラで編成を偏りすぎると、場合によって敵にすぐに倒されてしまいます。
 
反対に守備を固めすぎると、敵を倒すことが出来ずタイムオーバーとなってしまいます。
 
アタッカ―2人とサポート1人がパーティ編成としては1番バランスがいいです。
 


 

 

パーティ編成より先にキャラ特性を知る


パーティ編成をする前に、先にキャラの特性を知ることが重要です。
 
タンクの役の「ウィン」は、挑発やブロックなど味方の盾になりながら戦うことができます。
 
「セリアード」は味方の回復に特化したキャラで、味方を蘇生させる「グランウェポン」も潜在解放から獲得できます。
 
「キュイ」や「ナマリエ」は遠距離型の高火力タイプで、サポートがいなければ打たれ弱いのですぐに倒されてしまう可能性が高いです。
 
また、カルトはクリティカルで敵の裏を取りヒットもしやすいので強力なキャラです。
 
メインクエストに比べてアリーナで活躍できるポテンシャルが高いので、育成次第では一瞬にして敵を倒すことが可能です。
 

 

 

アリーナでおすすめのパーティ編成


パーティ編成では、短期決戦型寄りのパーティ編成がおすすめです。
 
これはアリーナの時間制限が2分30分であまり長くないからです。
 
ただ、3キャラとも攻撃特化した編成はおすすめしません。
 
3キャラとも攻撃タイプだと、制限時間以内に反対に倒されてしまうリスクも高くなります。
 
基本的にはタンクの「ウィン」か回復の「セリアード」のどちらかをパーティに入れることをおすすめします。
 

【パーティ編成の例】
「ウィン」をタンクとして2キャラの遠距離型アタッカー編成

 
 
「ウィン」「セリアード」のサポート2枚で守りを固めた編成

 

「キュイ」や「カルト」の全て高火力で揃えたパーティ編成

 

 

  

編成バフの活用


アリーナでは自分が編成する攻撃と防御チームにバフを付与することが出来ます。
 
バフはゴールドを消費することで可能となります。
 
攻撃力増加や防御力増加、HP増加など様々な種類のバフを付与することができます。
 
バフはレベルで段階分けされており、レベルが上昇する度に必要となるゴールド数も増加します。

*タイトル
バフ一覧
・HP増加
・攻撃力増加
・防御力増加
・防御力無視増加
・ブロック率増加
・クリティカル率増加
・クリティカル与ダメージ増加
・命中率増加
・相性ダメージ倍率増加


チーム編成の列によって、バフが付与される種類は異なります。

【1列目】
・HP増加
・防御力増加
・ブロック率増加

 
【2列目】
・クリティカル与ダメージ増加
・クリティカル率増加
・命中率増加

 
【3列目】
・攻撃力増加
・防御力無視増加
・相性ダメージ倍率増加


 

 

 

キャラ特性に合わせた配置が重要!


バフが付与される種類は列によって決められているので、キャラ性質に合わせて編成することが重要です。
 
例えば、1列目は生存率が高くなるバフが多いので、タンク役となる「ウィン」がおすすめです。
 
2列目であれば、「カルト」でクリティカル率を高めたり、「ナマリエ」の命中率を上げることも可能です。
 
3列目は高火力の「キュイ」の攻撃力を更に上昇させることが出来ます。
 
編成するキャラ特性に合わえてバフを付与すると、バトルを更に有利にしてくれます。
 


 

 

「グランウェポン」と「アーティファクト」の重要性


高火力だけでアリーナの上位に上がる為には、かなりの課金が必要です。
 
アリーナで昇格していく為には、戦略がとても重要です
 
戦略を練る上で大事なのが、「グランウェポン」や「アーティファクト」の所持数です。
 
「グランウェポン」や「アーティファクト」の所持数が少なければ、できる戦略も限られてきます。
 
「グランウェポン」の中には、バフや回復効果、挑発や耐性などの様々な効果があります。
 
「アーティファクト」ではダメージ増加や敏捷力を上昇するものもあるので、バトルを大きく有利にしてくれます。
 
またSSRのレアリティの有無も大事ですが、SRやRでもスキル強化がどこまで出来ているかも重要です。
 
SSRの無凸よりも、SRの完凸している方がスキル効果もステータスも高いです。
 
「グランウェポン」と「アーティファクト」が多いキャラでパーティ編成をすることをおすすめします。
 


 

 

「ウィン」と「セリアード」のおすすめグランウェポン


「ウィン」や「セリアード」をパーティに編成することで、アリーナで安定して戦うことが出来ます。
 
アリーナでは状態異常の付与や、味方へのバフが勝因に大きく影響します。
 
キャラの中でも「ウィン」は効果が高いSRが揃っているので、無課金や微課金の方には特におすすめです。
 
「ウィン」と「セリアード」の無課金でも入手しやすく性能が高いグランウェポンを紹介します。


【ドロレス】
『セリアード』の潜在解放で入手可能なSSR「グランウェポン」です。味方を1人復活することが出来ます。
復活のHP量は少ないですが、敵からの集中攻撃を散らせるので生存確率も上がります。
 
【ベイラ】
『セリアード』のSR「グランウェポン」です。パッシブで回復量の増加をしてくれるので、パーティ全体の生存確率が高くなります。
 
【ラルゴ】
『ウィン』のSR「グランウェポン」です。挑発持ちで敵の攻撃を引きつけることが可能です。またダメージ軽減効果もあるので、耐久面でも底上げしてくれます。
 
【パルタニ】
『ウィン』のSR「グランウェポン」です。範囲内の敵に攻撃だけでなく、味方にも防御力を増加してくれます。
⇒グランサガ|耐性や回復で使える「SR」と「R」

 

 

 

アリーナでおすすめ「アーティファクト」


アリーナで使用する「アーティファクト」は、敵へのダメージ増加や味方の敏捷力を上昇させるものがおすすめです。
 
敏捷力の上昇は攻撃を早く行えるようになるので、バトルを有利にしてくれます。
 
ダメージ増加系では、物理や魔法ダメージや属性威力を増加させる「アーティファクト」も存在しています。
 
また、『カルト』を使用してる場合には、クリティカルを上昇さえる「アーティファクト」もおすすめです。
 
元々『カルト』はクリティカル率が高いので、「アーティファクト」でクリティカルを上昇させることで敵を一瞬にして倒すことも可能です。
 
「アーティファクト」の中には、デメリット付もあるので選ばないようにしましょう。
⇒グランサガ|デメリットなし!RとSRの「アーティファクト」

⇒グランサガ|戦闘力上げを早くにしていく方法

公式サイト
https://gransaga.jp/
公式ツイッター
https://twitter.com/GRANSAGA_RPG

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