【崩壊スターレイル】初心者攻略&リセマラガチャ最強キャラ

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「崩壊スターレイル」初心者攻略

キャラクターは、画面左下の仮想ジョイスティックで操作して移動することができます。


ダッシュボタンをタップすることで、移動速度が上がります。


右上に表示された他キャラをタップすることで、変更することが可能です。




戦闘バトルについて


「崩壊スターレイル」のバトルは、ターン制コマンドバトルです。

敵との遭遇はプレイヤーがフィールド上で、敵と接触することで戦闘が開始されます。

「接触する」または「秘技で攻撃する」といった行動を取ることで戦闘が開始します。


【行動順】

行動値はユニットの次の行動までの間隔を示しています。 この数値が小さいほど、アクションバーで上に位置します。
アクションバーには敵と味方の行動順が表示されています。 上にいるユニットが先に行動します。


【ターゲット選択】

スクリーンをスライド、 またはショートカットキーを使えば選択するターゲットを切り替えられる


 

 


 

 

属性について


冒険の途中で様々な敵に遭遇します。 敵には弱点があり、敵の弱点と同じ属性で攻撃すると少ない労力で大きな成果を得ることができます。
敵の弱点と同じ属性の攻撃を行うと、 靭性を削ることができます。 敵の靭性が0になると、 弱点撃破でき、敵の被ダメージをアップさせ、 行動を遅延させることができます。


【秘技と秘技ポイント】
特殊な破壊できるオブジェクトの破壊や、 特定の消耗品を使用することで秘技PTを回復できます。 均衡レベルを上げると、 秘技PTの上限が最大で5までアップします。


【秘技と秘技ポイント】
秘技はマップ探索で使える特殊スキルです。 発動するには秘技ポイントを消費し
ます。 キャラクターごとに異なる効果を持つ秘技があります。 色々お試しくださ
い。


【弱点攻撃】
通常、敵には弱点属性が複数あります。 任意の弱点属性で攻撃して戦闘に入れ
ば、その弱点を持つ敵の靭性を削れます。


【弱点撃破虚数】
虚数属性攻撃で敵を弱点撃破すると、 虚数属性ダメージを与え、 敵を束縛状態に
します。 束縛状態は敵の行動順を遅延させると同時に、速度を低下させます。


【弱点撃破・量子】
量子属性攻撃で敵を弱点撃破すると、 量子属性ダメージを与え、敵をもつれ状態にします。 もつれ状態は敵の行動順を遅延させます。
もつれ状態の敵は、次のターンが回ってきた時に量子属性付加ダメージを受けます。 その間に攻撃を受けた場合、 その付加ダメージがアップします。


【弱点撃破 雷】
雷属性攻撃で敵を弱点撃破すると、 雷属性ダメージを与え、 敵を感電状態にしま
す。 感電状態は敵に雷属性の持続ダメージを与えます。


【弱点撃破炎】
炎属性攻撃で敵を弱点撃破すると、 炎属性ダメージを与え、 敵を燃焼状態にしま
す。 燃焼状態は敵に炎属性の持続ダメージを与えます。


【弱点撃破風】
風属性攻撃で敵を弱点撃破すると、 風属性ダメージを与え、 敵を風化状態にしま
す。風化状態は敵に風属性の持続ダメージを与えます。


【弱点撃破氷】
氷属性攻撃で敵を弱点撃破すると、 氷属性ダメージを与え、敵を凍結状態にしま
す。 凍結状態は敵を動けなくし、敵に氷属性の付加ダメージを与えます。


【弱点撃破 ・ 物理】
物理攻撃で敵を弱点撃破すると、 物理ダメージを与え、敵を裂創状態にします。
裂創状態は敵に物理持続ダメージを与えます。


 

バリアについて


バリアが表示する長さは、 キャラクターのHPに対するバリアの耐久値の割合と同じです。
バリアはHPのかわりにダメージを引き受けることができます。 バリアの耐久値はバリアが引き受けられるダメージ量を表してくれます。


スキルと必殺技

【スキル発動】

タップまたはショートカットキーで戦闘スキルを発動できる。 選択中のターゲットをタップすることでも戦闘スキルを発動できる


【SP (スキルポイント)】

SP (スキルポイント) はパーティで共有され、 戦闘スキルを発動するとSPを消費し、 通常攻撃でSPを回復できます。 合理的に分配することが勝利へのカギとなります。


【必殺技】

キャラのEPが満タンになると必殺技を発動できます。 必殺技は任意のタイミング
で発動できます。 上手く使うことでより多くの行動チャンスを獲得できます。

 

軌跡について

覚醒/レベルアップすることで、キャラの能力を全面的に強化することができます。
軌跡は、画面右上のキャラクター画面を開くことで確認することが可能です。

下図から軌跡画面に向かうことができます。

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軌跡のノードを選択。軌跡を覚醒することで、キャラを強化することができます。

 

光円錐について

光円錐は、画面右上のキャラクター画面を開くことで確認することが可能です。
下図から光円錐に向かうことができます。


光円錐はキャラにステータスを付与することができます。


装備者と光円錐の運命が同じ場合、 装備者は特殊な能力を獲得することができます。

 

冒険について

戦利品は世界の至るところに散らばっています。 世界を探索したり、敵を倒したりすると、 貴重なお宝を発見することもあります。
また、道端にあるオブジェクトを破壊してみれば意外な収穫があることもあります。

界域アンカーでは、保存されているエネルギーでキャラのHPを回復できます。


 

システムについて

【光円錐】
光の断片の中に封印された凝結した事象。 使用すると各種能力を上げることができます。 光円錐と使用者の運命が一致している場合、 さらなる力を呼び起こします


【マウス呼び出し】
左Altキー長押しでマウスを呼び出し、 画面にあるボタンをクリックできます。


 

 


 

 

「崩壊スターレイル」リセマラガチャ最強キャラ

「崩壊スターレイル」ではガチャシステムが存在しますが、リセマラは非推奨です。

チュートリアルの時間が長く、星5キャラの排出確率も悪いです。

また、miHoYoアカウントが必要なので、リセマラを行う場合は複数のアドレスが必要となります。

ガチャの排出確率は悪いですが、90連で星5が1体確定で入手することが可能です。

リセマラを行うよりも、ゲームを早く進めていくことをおすすめします。

レアリティ 排出物 確率
★5 キャラ 0.6%
★4 キャラ・光円錐(装備) 5.1%
★3 光円錐(装備) 94.3%



最強キャラランキング

SSランク

【羅刹】


【鏡流】

【銀狼】


【刃】


【符玄】


【飲月】




「崩壊スターレイル」リセマラやり方


チュートリアルが長いので、リセマラ1回あたり約40分ほど時間がかかります。
リセマラを行う場合、複数のメールアドレスが必要でアカウントの削除には30日間要します。
各SNSとの連携も可能ですが、一度きりなので注意しましょう。

【ガチャを引くまでの流れ】

通行証の作成
性別と名前を決める
チュートリアルガチャを引く(アスター確定)
シリアルコードの入力
メールから報酬を受け取る
始発跳躍を引く(星軌チケット)
星芒交換でチケットをショップで交換して、始発跳躍を再度引く


⑦の始発跳躍を引いて、結果に満足できなかった場合はストーリーを先に進めましょう。

ボスの撃破
模擬宇宙直前まで進める
旅記録でチケット入手
不足した2枚分を星玉を使って始発跳躍を引く

ガチャ結果がよければ、そのままストーリーを先に進めます。
結果が悪ければ、ログアウトして①からやり直します。



「崩壊スターレイル」コード

【期限なし】

シリアルコード 獲得アイテム
STARRAILGIFT ・信用ポイント×10,000
・星玉×100
・漫遊指南×2
・缶入りカコカーラ

【2023月5月17日18時59分まで】

シリアルコード 獲得アイテム
HSRVER10XEDLFE ・信用ポイント×10,000
・星玉×50

【2023年4月30日まで】

シリアルコード 獲得アイテム
HSRGRANDOPEN1 ・信用ポイント×50,000
・星玉×100
HSRGRANDOPEN2 ・星玉×100
・漫遊指南×5
HSRGRANDOPEN3 ・星玉×100
・精製エーテル×4




「崩壊スターレイル」星5キャラ一覧

【白露】

【属性】 雷
【運命】 豊穣

【通常攻撃】

 

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【イククル】

【ハッピーメール】

【ASOBO】


 

望・聞・問…蹴!
指定した敵単体に白露の攻撃力50%/100%分の雷属性ダメージを与える。

【戦闘スキル】

雲吟乍然、零れる珠露
指定した味方単体のHPを白露の最大HP8%+64/最大HP16%+128回復し、「生々」を付与する。他の味方単体をランダムに2回治癒する、治癒するたびに治癒量-15%。「生々」は2ターン継続、累積不可。

【必殺技】

雷鳴率いる躍渊の蛟龍
味方全体のHPを白露の最大HP10%+72/最大HP18%+144回復する。「生々」が付与されていない味方に「生々」を付与。「生々」が付与されている味方の「生々」の効果ターン数+1。

【天賦】

懸壺済世
「生々」を持つ味方が攻撃を受けると、HPを白露の最大HP5%+50/最大HP10%+100回復する、この効果は最大で2回発動できる。味方が戦闘不能状態になった時、白露はその味方を治癒し、白露の最大HP22%+180/最大HP30%+240のHPを回復させる。この効果は一度の戦闘で1回だけ発動できる。

【秘技】

恙病を払拭せし、徜徉する霊澤
秘技使用後、次の戦闘開始時に味方全体に「生々」を付与、1ターン継続。



【ゼーレ】

【属性】 量子
【運命】 巡狩

【通常攻撃】

強襲
指定した敵単体にゼーレの攻撃力50%/100%分の量子属性ダメージを与える。

【戦闘スキル】

還刃
指定した敵単体にゼーレの攻撃力110%/220%分の量子属性ダメージを与え、自身の速度+25%、2ターン継続。

【必殺技】

乱れ蝶
増幅状態に入り、指定した敵単体にゼーレの攻撃力240%/400%分の量子属性ダメージを与える。

【天賦】

再現
敵を倒すと増幅状態に入り、1回再行動できる、増幅状態のゼーレの与ダメージ+40%/+80%、1ターン継続。ゼーレの天賦「再現」発動の再行動で敵を倒した場合、この天賦は発動しない。

【秘技】

幻身
秘技使用後、20秒のステルス状態になる。マップでステルス状態になると敵に発見されず、敵を先制攻撃して戦闘に入ると、ゼーレが増幅状態に入る。



【ブローニャ】

【属性】 風
【運命】 調和

【通常攻撃】

疾風の弾丸
指定した敵単体にブローニャの攻撃力50%/100%分の風属性ダメージを与える。

【戦闘スキル】

作戦再展開
味方単体のデバフを1つ解除し、その味方の行動順を100%早め、与ダメージ+36%/+72%、1ターン継続。

【必殺技】

ベロブルグ行進曲
味方全体の攻撃力+36%/+60%、会心ダメージがブローニャの会心ダメージの12%+12%/16%+20%アップする、2ターン継続。

【天賦】

先人一歩
通常攻撃後、ブローニャの行動順が15%/30%早まる。

【秘技】

旗の下で
秘技発動後、次の戦闘開始時に味方全体の攻撃力+15%、2ターン継続。



【ヴェルト】

【属性】 虚数
【運命】 虚無

【通常攻撃】

重力制圧
指定した敵単体にヴェルトの攻撃力50%/100%分の虚数属性ダメージを与える。

【戦闘スキル】

虚空断界
敵に3回の斬撃を与える、1ヒットごとにランダムな敵単体にヴェルトの攻撃力36%/72%分の虚数属性ダメージを与える。攻撃命中時に65%/75%の基礎確率で敵の速度-10%、2ターン継続。

【必殺技】

疑似ブラックホール
敵全体にヴェルトの攻撃力90%/150%分の虚数属性ダメージを与え、100%の基礎確率で攻撃が命中した敵を禁錮状態にする。禁錮状態の敵の行動順は32%/40%遅延され、速度-10%。

【天賦】

時空の歪み
攻撃が減速状態の敵に命中すると、更にヴェルトの攻撃力30%/60%分の虚数属性付加ダメージを1回与える。

【秘技】

画地為牢
秘技使用後、15秒間継続する小型ブラックホールを生成する、領域内の敵の移動速度-50%。領域内で戦闘を開始した時、100%の確率で敵を禁錮状態にする。禁錮状態の敵の行動は20%遅延され、速度-10%。



【彦卿】

【属性】 氷
【運命】 巡狩

【通常攻撃】

寒光刺す霜鋒
指定した敵単体に彦卿の攻撃力50%/100%分の氷属性ダメージを与える。

【戦闘スキル】

三尺秋水
指定した敵単体に彦卿の攻撃力110%/220%分の氷属性ダメージを与え、自身に「智剣連心」を付与する、1ターン継続。

【必殺技】

快雨に戯れる燕
自身の会心率+60%、彦卿に「智剣連心」がある場合、更に会心ダメージ+30%/50%、1ターン継続。その後、指定した敵単体に彦卿の攻撃力210%/350%分の氷属性ダメージを与える。

【天賦】

呼影剣
彦卿に「智剣連心」がある場合、攻撃を受ける確率ダウン、自身の会心率+15%/20%、会心ダメージ+15%/30%。敵を攻撃した後に50%/60%の固定確率で追加攻撃を発動し、敵に彦卿の攻撃力25%/50%分の氷属性ダメージを与え、100%の基礎確率で凍結状態にする、1ターン継続。凍結状態の敵は行動できず、ターンが回って来た時、彦卿の攻撃力25%/50%分の氷属性持続ダメージを受ける。彦卿がダメージを受けると「智剣連心」が解除される。

【秘技】

御剣真訣
秘技使用後、次の戦闘開始時、残りHPが40%以上の敵に対して、彦卿の与ダメージ+30%、3ターン継続。



【景元】

【属性】 雷
【運命】 雷

【通常攻撃】

電光石火

指定した敵単体に景元の攻撃力50%分の雷属性ダメージを与える。

【戦闘スキル】

紫霄の雷鳴
敵全体に景元の攻撃力50%分の雷属性ダメージを与え、「神君」の次ターンの攻撃の攻撃段数+2。

【必殺技】

我が身の輝き
敵全体に景元の攻撃力120%分の雷属性ダメージを与える。「神君」の次ターンの攻撃の攻撃段数+3。

【天賦】

退魔の形神

戦闘開始時に「神君」を召喚する。「神君」の初期速度は60、初期攻撃段数は3。「神君」が行動すると追加攻撃を行い、1段の攻撃でランダムな敵単体に景元の攻撃力33%分の雷属性ダメージを与え、隣接する敵にメインターゲットに対する25%分の雷属性ダメージを与える。
「神君」の攻撃段数は最大で10段。攻撃段数が1増えるごとに速度+10。行動終了後、速度と攻撃段数は初期状態に戻る。景元が戦闘不能状態になると「神君」は消える。景元が行動制限系デバフを受けている間、「神君」も行動できない。

【秘技】

持牒
秘技使用後、次の戦闘開始時に、「神君」の1ターン目の攻撃段数+2。

 

 

【ジェパード】

【属性】 氷
【運命】 存護

【通常攻撃】

一意の拳
指定した敵単体にジェパードの攻撃力50%/100%分の氷属性ダメージを与える。

【戦闘スキル】

震撼の一撃
指定した敵単体にジェパードの攻撃力100%/200%分の氷属性ダメージを与え、65%の基礎確率で敵を凍結状態にする、1ターン継続。凍結状態の敵は行動できず、ターンが回ってくるたびにジェパードの攻撃力25%/50%分の氷属性持続ダメージを受ける。

【必殺技】

永屹の壁
味方全体にジェパードの防御力36%+120/60%+240のバリアを付与、3ターン継続。

【天賦】

不屈の体躯
ジェパードは戦闘不能状態になる攻撃を受けても戦闘不能にならず、HPを25%/50%回復。この効果は一度の戦闘で1回だけ発動できる。

【秘技】

仁心の証
秘技使用後、次の戦闘開始時に味方全体の防御力がジェパードの防御力25%分アップ、2ターン継続。



【姫子】

【属性】 炎
【運命】 知恵

【通常攻撃】

武装調律
指定した敵単体に姫子の攻撃力50%/100%分の炎属性ダメージを与える。

【戦闘スキル】

溶核爆裂
指定した敵単体に姫子の攻撃力100%/200%分の炎属性ダメージを与え、隣接する敵に姫子の攻撃力40%/80%分の炎属性ダメージを与える。

【必殺技】

天墜の火
敵全体に姫子の攻撃力132%/220%分の炎属性ダメージを与える。敵を1体倒すごとに姫子のEPを10回復。

【天賦】

乗勝追撃
敵が弱点撃破されると、姫子はチャージを獲得、最大で3層まで。味方の攻撃後、姫子のチャージが最大に達した場合、チャージを全部消費し、敵全体に姫子の攻撃力68%/136%分の炎属性ダメージを与える。戦闘開始時にチャージを1層獲得。

【秘技】

不完全燃焼
秘技使用後、衛星放射線で15秒間持続する燃焼領域を生成する。燃焼領域で戦闘を開始した時、100%の基礎確率で敵の炎属性被ダメージ+10%、2ターン継続。



【クラーラ】

【属性】 物理
【運命】 壊滅

【通常攻撃】

クラーラもお手伝いします
指定した敵単体にクラーラの攻撃力の50%/100%の物理ダメージを与える。

【戦闘スキル】

スヴァローグが見てる
敵全体にクラーラの攻撃力60%/120%分の物理ダメージを与える。「反撃の印」が付与された敵に対し、更にクラーラの攻撃力60%/120%分の物理ダメージを与える。戦闘スキル発動後、全ての「反撃の印」が失効する。

【必殺技】

命令じゃなくて約束
必殺技発動後、クラーラの被ダメージ-15%/-25%、敵に攻撃される確率が大幅アップ、2ターン継続。スヴァローグのカウンター効果を強化、任意の味方が攻撃されるとスヴァローグは攻撃者にカウンターを行い、ダメージ倍率+96%/+160%、隣接する敵にその50%分のダメージを与える。強化カウンターは2回発動可能。

【天賦】

家族なんだから
クラーラはスヴァローグの保護により被ダメージ-10%。スヴァローグがクラーラを攻撃した敵に「反撃の印」を付与し、カウンターする、クラーラの攻撃力80%/160%分の物理ダメージを与える。

【秘技】

勝利の小さな対価
敵を攻撃、戦闘に入った時、クラーラが敵に攻撃される確率アップ、2ターン継続。



【主人公(物理】

【属性】 物理
【運命】 壊滅

【通常攻撃】

サヨナラ安打
指定した敵単体に開拓者の攻撃力50%/100%分の物理ダメージを与える。

【戦闘スキル】

安息ホームラン
指定した敵単体および隣接する敵に開拓者の攻撃力62%/125%分の物理ダメージを与える。

【必殺技】

スターダストキング
2つのモードの内の1つを選択し全力のバッティングをお見舞いする。「モード1」指定した敵単体に開拓者の攻撃力300%/450%分の物理ダメージを与える。「モード2」指定した敵単体に開拓者の攻撃力180%/270%分の物理ダメージを与え、隣接する敵に開拓者の攻撃力108%/162%の物理ダメージを与える。

【天賦】

盗塁牽制
敵を弱点撃破するごとに、攻撃力+10%/20%、最大で2回累積可能

【秘技】

不滅三振
秘技使用後、味方全員のHPを15%回復する。



【主人公(炎)】

主人公(炎)画像

【属性】 炎
【運命】 存護

【通常攻撃】

堅氷を貫く烈火
指定した敵単体に開拓者の攻撃力 50%/100% 分の炎属性ダメージを与え、「灼熱意志」を1層累積。

【戦闘スキル】

不滅のアンバー
戦闘スキル発動後、開拓者の被ダメージ-40%/49%、「灼熱意志」を1層累積、更に100%の基礎確率で攻撃を受ける確率アップ、1ターン継続。

【必殺技】

陥陣無帰の炎槍
敵全体に開拓者の攻撃力50%/100%+防御力75%/150%分の炎属性ダメージを与える。次の通常攻撃を強化、「灼熱意志」は消費されない。

【天賦】

建創者の失われし宝
攻撃を1回受けるごとに、「灼熱意志」を1層獲得、最大で8層累積可能。層数が4以上である場合は通常攻撃が強化され、指定した敵単体および隣接する敵にダメージを与える。開拓者が通常攻撃、戦闘スキル、必殺技を発動後、味方全体に開拓者の防御力4.4%/8.0%+22/+31のダメージを防げるバリアを付与。バリアは2ターン継続。

【秘技】

守護者命令
秘技使用後、次の戦闘開始時、自身に開拓者の防御50%+160の耐久値を持つバリアを付与する、1ターン継続。



【カフカ】

【属性】 雷
【運命】 虚無

【通常攻撃】

止まない夜の喧騒
指定した敵単体にカフカの攻撃力50%/130%分の雷属性ダメージを与える。

【戦闘スキル】

月明かりが撫でる連綿
指定した敵単体にカフカの攻撃力70%/175%分の雷属性ダメージを与え、隣接する敵にカフカの攻撃力25%/62.5%分の雷属性ダメージを与える。ターゲットが持続ダメージ状態である場合、付与された全持続ダメージ状態が100%/137.5%のダメージを発生する。

【必殺技】

悲劇最果ての顫音
敵全体にカフカの攻撃力36%/72%分の雷属性ダメージを与え、100%の基礎確率で攻撃を受けた敵を感電状態にし、付与された感電状態は直ちに本来のダメージの80%/110%分のダメージを敵に与える、このダメージは感電状態によるものとみなす。感電状態は3ターン継続。感電状態の敵はターンが回ってくるたびに、カフカの攻撃力60%/120%分の雷属性持続ダメージを受ける。

【天賦】

優しさもまた残酷
味方が感電状態の敵に通常攻撃を行うと、カフカはその敵に自身の攻撃力75%/187.5%分の雷属性ダメージを与える。この効果はターンが回ってくるたびに1回発動できる。

【秘技】

許しは慈悲に非ず
敵を攻撃、戦闘に入った時、ランダムな敵単体にカフカの攻撃力50%分の雷属性ダメージを与え、100%の基礎確率で全ての敵を感電状態にする、3ターン継続。感電状態の敵はターンが回ってくるたびに、カフカの攻撃力50%分の雷属性持続ダメージを受ける。

 

 

【銀狼】

【属性】 量子
【運命】 虚無

【通常攻撃】

|システム警告|
指定した敵単体に銀狼の攻撃力50%分の量子属性ダメージを与え、65%の基礎確率で敵にランダムな欠陥を1つ埋め込む、3ターン継続。

【戦闘スキル】

変更を許可しますか?
指定した敵単体に銀狼の攻撃力70%分の量子属性ダメージを与え、75%の基礎確率で敵にフィールド上の味方が有する属性の内1つを弱点として埋め込む、3ターン継続、その弱点の耐性-20%。

【必殺技】

|アカウントがBANされた|
指定した敵単体に銀狼の攻撃力180%分の量子属性ダメージを与え、100%の基礎確率で命中した敵をもつれ状態にする。敵にあるデバフ1つにつき、更に銀狼の攻撃力18%分の量子属性付加ダメージを与える、最大で5回まで。もつれ状態の敵の行動は40%遅延され、次のターンが回ってきた時に銀狼の攻撃力48%分の量子属性持続ダメージを受ける。

【天賦】

プログラム応答なし…
銀狼は「攻撃力-10%」、「防御力-10%」、「速度-10%」の3種類の欠陥を埋め込む事ができる。銀狼の攻撃ターゲットにあるデバフ1つにつき、銀狼の与ダメージ+15%、最大で5回累積可能。

【秘技】

|プロセス強制終了|
敵を攻撃、戦闘に入った後、弱点属性を無視して敵全体の靭性を削る。敵を弱点撃破した場合、量子もつれ状態にする。




【公式サイト】
https://hsr.hoyoverse.com/en-us/?utm_source=yzrobvl
【公式ツイッター】
https://twitter.com/houkaistarrail
 
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