【エヌイノセンス】初心者攻略&リセマラガチャ【N-INNOCENCE】

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「エヌイノセンス」初心者攻略

「エヌイノセンス」のプレイヤー関連

✔アルター
「アルター」とは、プレイヤーの名称です。
 
✔アルターLv
「アルターLv」は、アルター自身のLvです。
クエストやミッションなどの報酬で、「EXP」を獲得することで上昇していきます。
現在のアルターLvは[トップ]画面の左上に表示されます。
 
✔AP
「AP」は、クエストの各種バトルに挑戦する際に使用します。 [トップ]画面のヘッダーの、AP表示欄にて現在の所持APを確認できます。
APは以下の方法で回復できます。
 
【時間経過による回復】
APは、10分経過ごとに1回復します。
APの上限値を超えている場合は時間経過によっては回復しません。
 
【アルターLvの上昇による回復】
「アルターLv」上昇時に、Lvアップ後の所持AP上限値分が回復します。
 
【叡晶石による回復】
ヘッダーのAP表示欄をタップし「叡晶石」を消費することで、AP回復ができます。
叡晶石50個でAPを100回復します。
 
【AP回復アイテムによる回復】
報酬及びプレゼントボックスでAP回復アイテムを受け取った際に、自動的に回復します。
所持できるAP量の上限は9999です。
 
回復により9999を超過した場合は、回復分のAP回復アイテムがプレゼントボックスへ送られます。
※ただし即時AP回復アイテムの受け取り期限は送付されてから24時間となります。 また叡晶石を消費し9999超える回復はできません。
 
✔アルターデータ削除について
「アルターデータ削除」を選択することで、ゲームを最初からプレイできます。 事前にデータ連携を行っていない場合、プレイデータの復旧はできないためご注意ください。
 
【アルターデータ削除の方法】
 1.タイトル画面の[メニュー]を選択します。
 2.[アルターデータ削除]を選択します。
 3.[はい]を選択します。
 
毎日AM5:00に日付更新が行われます。
ログインボーナスなどは上記のタイミングで更新されます。
 

 

 

 

「エヌイノセンス」のアバターステータス


「アバター」はクエストに同行し、ともに戦う大切な仲間達です。
 
✔レアリティ
「アバター」のレアリティは★ / ★★ / ★★★ / ★★★★ / ★★★★★の五段階あります。
レアリティが多いほど、HPやATKのステータスが高くなります。
 
✔属性
属性は、「赤」「青」「緑」「紫」「黄」の五属性に分かれています。
 
属性には相性があり、有利属性でエネミーを攻撃した場合、ダメージが大きく上昇します。 有利属性以外でエネミーを攻撃した場合、攻撃ヒット時に反動をうけ少し後ろに下がるため、エネミーへの攻撃が当てづらくなります。
「アバター」が受けるダメージには、属性相性はありません。
 
✔HP
「アバター」や「神装」が持つ、体力のステータスです。
戦闘画面では、編成したアバターの「HP」合計値が左下に表示されます。
HPが0になると、バトルに敗北します。
HPは、アバターLvの強化や神装Lvの強化で上昇させることができます。
 
✔ATK
「アバター」や「神装」が持つ、攻撃力のステータスです。
ATKが高いほど、「エネミー」に与えるダメージが増加します。
ATKは、アバターLvの強化や神装Lvの強化で上昇させることができます。
 
✔アバターLv
「アバターLv」は「アバター」のステータスの一つです。
アバターLvに応じてHPとATKが上昇します。
強化素材と「MQ」を使用し、アバターLvを上げることができます。
 
【アバターLvの強化方法】
 1.[トップ]の[戦力]を選択します。
 2.[アバター]を選択します。
 3.強化するアバターを選択します。
 4.[決定]を選択します。
 5.[アバターLv]の右側にある[強化]を選択します。
 6.強化に使用する強化素材を選択します。
 7.[強化する]を選択します。
 8.[はい]を選択します。
 
✔アバターEXP
「アバターLv」を上げる際に必要になる経験値の名称です。
アバター強化素材「ファクター」を使用することで獲得できます。
 
✔進化Lv
「進化Lv」は「アバター」のステータスの一つです。
進化Lvに応じて「アバターLv」の上限が段階的に解放されます。
進化素材と「MQ」を使用し、アバターLv上限に達したアバターの進化Lvを上げることができます。
 
【進化Lvの強化方法】
 1.[トップ]の[戦力]を選択します。
 2.[アバター]を選択します。
 3.強化するアバターを選択します。
 4.[決定]選択します。
 5.[進化Lv]の右側にある[強化]を選択します。
 6.強化に使用する進化素材を選択します。
 7.[進化]を選択します。
 8.[はい]を選択します。
 

 

 

 
✔神力解放
「神力解放」は「アバター」のステータスの一つです。
アバター固有の「メモリー」と「MQ」を使用し、レアリティ(★)を上げることができます。
神力解放により、段階的に様々な能力が解放されます。
 
【神力解放の方法】
 1.[トップ]の[戦力]を選択します。
 2.[アバター]を選択します。
 3.強化するアバターを選択します。
 4.[決定]選択します。
 5.[神力解放]の右側にある[神力解放]を選択します。
 6.[神力解放]を選択します。
 7.[はい]を選択します。
 
✔スキル強化
「スキル強化」は「アバター」の強化項目の一つです。 スキル強化によって「コンボ・アーツ」「ユニーク・アーツ」「アシスト・スキル」が強化されます。
スキル強化には強化素材と「MQ」を使用します。
 
【スキル強化の方法】
 1.[トップ]の[戦力]を選択します。
 2.[アバター]を選択します。
 3.スキル強化するアバターを選択します。
 4.[決定]選択します。
 5.[スキル強化]の右側にある[強化]を選択します。
 6.強化する項目を選択します。
 7.[強化]を選択します。
 8.[はい]を選択します。
 
✔絆Lv
クエストに同行した「アバター」は、「絆ポイント」を獲得します。
「絆ポイント」が一定値まで溜まると、絆Lvが上昇します。
絆Lvが上昇すると其々の挿話が開放され、
アバターごとの特別なストーリーを閲覧できます。
 
【絆Lvの確認方法】
 1.[トップ]の[マイルーム]を選択します。
 2.[アバター図鑑]を選択します。
 3.確認するアバターを選択します。
 
✔贈り物
アバターの「絆Lv」の強化に使うと「絆ポイント」が獲得できるアイテムです。
対象「アバター」の出自により、渡せる「贈り物」が異なります。
 
【贈り物の使用方法】
 1.[トップ]の[戦力]を選択します。
 2.[アバター]を選択します。
 3.絆Lvの強化をするアバターを選択します。
 4.[コンボ・タイプ]の横にあるボタンを選択します。
 5.贈り物を選択し、[贈る]を選択します。
 
【アバターの出自の確認方法】
 1.[トップ]の[マイルーム]を選択します。
 2.[アバター図鑑]を選択します。
 3.確認するアバターを選択し、出自の欄を確認します。
 
✔バーストタイム
「バーストタイム」とは、「エネミー」がバースト状態になってから終了までの時間を指します。
パーティ編成したアバターのバーストタイムの合計値が、バトルにおける実際のバーストタイムになります 。 合計バーストタイムはパーティ編成画面で確認できます。
 

 

 

 

「エヌイノセンス」の神装、心異結晶


✔神装
「神装」は対象「アバター」に装着することで「HP」「ATK」が上昇し、固有の「神装スキル」付与させる強化装飾物です。
 
【神装の装備方法】
 1.[トップ]の[編成]を選択します。
 2.[パーティ編成]を選択します。
 3.編成されているアバターの下にある左側のアイコンを選択します。
 4.装備する神装を選択します。
 5.[決定]を選択します。
 
各神装の「神装 詳細」画面では、詳細なステータスの確認と「ロック」機能の設定ができます。
 
✔神装Lv
「神装Lv」は「神装」の強化項目の一つです。
神装Lvに応じてHPとATKが上昇します。
「MQ」と強化素材、または神装を使用し、神装Lvを上げることができます。
 
【神装の強化方法】
 1.[トップ]の[戦力]を選択します。
 2.[神装]を選択します。
 3.強化する神装を選択します。
 5.[神装Lv]の右側にある[強化]を選択します。
 6.強化に使用する素材を選択します。
 7.[強化する]を選択します。
 8.[はい]を選択します。
 
✔覚醒Lv
「覚醒Lv」は「神装」の強化項目の一つです。
覚醒Lvに応じて「神装Lv」上限と「スキルLv」が上昇します。
同一の神装か「思惟の結実」を使用し、覚醒Lvを上げることができます。 思惟の結実は対応したレアリティの神装のみ覚醒Lv強化ができます。
 
【神装の強化方法】
 1.[トップ]の[戦力]を選択します。
 2.[神装]を選択します。
 3.覚醒する神装を選択します。
 5.[覚醒Lv]の右側にある[覚醒]を選択します。
 6.覚醒に使用する素材を選択します。
 7.[覚醒]を選択します。
 8.[はい]を選択します。
 
✔心異結晶
「心異結晶」とは最大3つのスキルが込められた「アバター」の強化装飾物です。
心異結晶を装備することで、アバターが心異結晶のスキルを発動できます。
 
【心異結晶の装備方法】
 1.[トップ]の[編成]を選択します。
 2.[パーティ編成]または[サポート]編成を選択します。
 3.アバター編成スロットの下部右側のアイコンを選択します。
 4.装備する心異結晶を選択します。
 5.[編成]を選択します。
 
心異結晶のスキルは強化できます。
心異結晶のスキルは「心依欠片」を使用し、確率でスキルLvが上昇します。
強化成功率は素材の量とレアリティによって変動します。
 
また成功率UPサポートアイテム「昭然にいたる物体」を使用し、成功率を上げることができます。 1つの心異結晶に使用できる心依欠片の数には上限数があります。
 
【心異結晶の強化方法】
 1.[トップ]の[戦力]を選択します。
 2.[心異結晶]を選択します。
 3.強化する心異結晶を選択します。
 4.[決定]選択します。
 5.強化するスキルを選択します。
 6.強化に使用する「心依欠片」を選択します。
 7.[決定]を選択します。
 8.[はい]を選択します。
 
「強化リセット」を行うと「MQ」を消費し、心依欠片の使用数とスキルLvを初期状態に戻すことができます。 「心依欠片の返還鍵」を使用することで、強化に使用した心依欠片が返還されます。
 
【心異結晶のリセット方法】
 1.[トップ]の[戦力]を選択します。
 2.[心異結晶]を選択します。
 3.強化する心異結晶を選択します。
 4.[決定]選択します。
 5.[強化リセット]を選択します。
 6.[OK]を選択します
 
✔変換
「変換」では、「神装」または「心異結晶」をアイテムへと変化させることができます。
「神装」を変換した場合、レアリティ[R]はMQに、レアリティ[SR]以上はCQに変換されます。
心異結晶を変換した場合は、「心依欠片」を獲得できます。
心依欠片は、同時に最大30個まで一括変換できます。
 
【変換の方法】
 1.[トップ]の[戦力]を選択します。
 2.[変換]を選択します。
 3.変換する「神装」または「心異結晶」を選択します。
 4.[変換]選択します。
 5.[はい]を選択します。
 
✔ロック
大切な「神装」や「心異結晶」にロック機能を使い保護できます。
各々の詳細ページにて、鍵のアイコンをタップすることで設定できます。 再度タップすることでロック解除ができます。 ロック状態では、素材選択画面や売却画面での選択ができなくなります。
 
【ロックの方法】
 1.[トップ]の[戦力]を選択します。
 2.[神装]または[心異結晶]を選択します。
 3.ロックする「神装」または「心異結晶」を選択します。
 4.[ロックアイコン]を選択します。
 

 

 

 

「エヌイノセンス」の戦力・編成


✔パーティ編成
パーティ編成は操作可能な「メインアバター」と「アシスト・スキル」を使用できる「アシストアバター」で構成されます。
アバターには「神装」「心異結晶」などを装着することができます。
ただし、アシストアバターはスキル効果を発動しません。
 
【パーティの編成方法】
 1.[トップ]の[編成]を選択します。
 2.[パーティ編成]を選択します。
 3.編成する箇所の[+]を選択します。
 5.編成するアバターを選択します。
 6.[編成]を選択します。
 
パーティ編成内で一番左に設定したアバターがバトル開始時に登場します。 また、パーティ編成内のアバターはサポート含め、ドラッグで移動させ順番を入れ替えることができます。 最大7つのパーティの編成を保存できます。
 
✔サポート編成
サポート編成では、属性ごとに「サポートアバター」を設定できます。
サポートアバターにも「神装」と「心異結晶」の設定ができます。 設定したサポートアバターは他の「アルター」の「サポーター選択」画面に登場します。
 
【サポート編成の方法】
 1.[トップ]の[編成]を選択します。
 2.[サポート編成]を選択します。
 3.編成する[アバタースロット]を選択します。
 5.編成するアバターを選択します。
 6.[編成]を選択します。
 
✔ゲストアバター
メインクエストでストーリーに深く関わる「アバター」が、「ゲストアバター」として「サポーター選択」画面に表示されます。
 

 

 

 

「エヌイノセンス」のアイテム関連


✔エレメント
「アバター」強化アイテムの一つです。
「スキル強化」で使用します。
 
✔ファクター
「アバター」強化アイテムの一つです。
「アバターLv」強化で使用します。
 
【思惟の砕片/思惟の結実】
「思惟の結実」は神装の覚醒Lv強化に使用します。
「金色思惟の結実」は「SR」神装の覚醒Lv強化に使用します。

思惟の結実を強化で1つ消費するごとに、覚醒Lvが1上昇します。
「思惟の砕片」を集め、「補給所」で思惟の結実と交換ができます。 思惟の砕片単体では、使用できません。 「金色思惟の砕片」は「金色思惟の結実」と交換できます。
 
✔メモリー
各アバターごとに存在し、「アバター」の「神力解放」に必要なアイテムです。 「メモリー」は「補給所」などで入手することかできます。 また、補給所の「CQ」タブにて交換可能な「マスターメモリー」は、補給所にて任意のメモリーと交換することができます。
 
メモリーの所持数は各種強化画面のほか、トップ「メニュー」の「消耗品一覧」から確認できます。
 

 

 

 

「エヌイノセンス」の通過・チケット


✔叡晶石
「叡晶石」は、「ガチャ」や「AP」の回復で使用できます。
[トップ]のヘッダーで、所持数を確認できます。 また[トップ]の「メニュー」、「所持有償石確認」で無償叡晶石と有償叡晶石の内訳・有償叡晶石の有効期限を確認できます。
 
データ連携やアカウント連携時の有償叡晶石・無償叡晶石について プレイしていたアルターデータを、データ連携やアカウント連携(以下「連携」)で連携前と同じOSの端末からプレイする場合、連携前に所持していた有償叡晶石と無償叡晶石は連携後も使用できます。
 
プレイしていたアルターデータを他のOSから連携を行い、プレイする場合、連携前のOSで所持していた有償叡晶石と無償叡晶石はいずれも使用できません。
 
✔MQ
「MQ」は、ゲーム内で使用できる通貨です。
 
アバターや神装の強化などをする際に必要です。 [トップ]画面右上にて、現在の所持量を確認できます。
 
✔CQ
「CQ」は「補給所」で各種景品と交換できるアイテムです。 SR以上の「神装」を「変換」した際に入手できます。 補給所で、現在の所持量を確認できます。
 
✔幻鏡戦貨
「幻鏡戦貨」は「補給所」で各種アイテムと交換ができます。
補給所で、現在の所持量を確認できます。


「エヌイノセンス」のコンテンツ関連


✔クエスト
[トップ]の「クエスト」から各種コンテンツをプレイできます。
クエストには「メインクエスト」「其々の挿話」「訓練所」「-深淵-」「-幻鏡-」があります。 ただし「訓練所」「-深淵-」「-幻鏡-」は、メインクエストを進めることで開放されます。
 
【訓練所】
メインクエスト第1章6節クリアで開放
 
【-深淵-】
メインクエスト第1章クリアで開放
 
【-幻鏡-】
メインクエスト第2章クリアで開放
 
✔メインクエスト
メインストーリーやバトルをプレイできます。
一度クリアすると、同じバトルには挑戦することはできません。 クリアしたストーリーは、[マイルーム]で閲覧できます。
メインクエストの「章」を全てクリアすると、該当する章の「フリークエスト」が開放されます。
 
✔フリークエスト
メインクエストクリア後、章ごとに開放されるクエストです。
難易度ごとにLvが上昇していき、報酬内容も変化します。 メインクエストと違いクリア後も挑戦が可能です。
 
✔其々の挿話
仲間になった「アバター」の物語を見ることができます。
各エピソードはアバターの「絆Lv」を上げることで、段階的に開放されます。
 
✔訓練所
APを消費し各種アイテムを獲得できるバトルに挑戦できます。 訓練所は難易度ごとにLvが設定されており、報酬内容も変化します。
 
【訓練所の種類】
[戦闘訓練]「赤の訓練」「青の訓練」「緑の訓練」「紫の訓練」「黄の訓練」「訓練所周辺警備」
各訓練所の報酬として各属性ごとに「アバターLv強化素材」や、訓練所周辺警備では「MQ」を獲得できます。
 
✔-幻鏡-
「-幻鏡-」では、ポイントを競い合うランク型バトルシミュレーターに挑戦できます。 バトルに挑戦するとバトル内容によってポイントが集計され、「-幻鏡-チケット」を使用することでポイントの保存を行えます。
 
【ボス】
毎週異なる2体のボスが登場します。 それぞれのボスに5段階の難易度があり、難易度Lv1のバトルに勝利してポイントを保存すると次の難易度が開放されます。
※バトル結果が勝利以外の場合、ポイントの保存を行わなかった場合は開放されません。 -幻鏡-のバトルでは味方、ボス問わずさまざまな特殊効果が発動する場合があります。
特殊効果は[難易度選択画面]にて確認できます。
 
【-幻鏡-チケット】
ポイントの保存にはチケットを使用します チケットは毎日5:00に「3枚」になるように配布されます。 ※4枚以上所有することはできません。
 
【シーズン】
不定期更新でシーズンの切り替えが行われます。 ※切り替えはお知らせ等で事前に告知されます。 
 
【開催期間】
毎週月曜日 5:00~日曜日23:59
 
【集計期間】
毎週月曜日 0:00~4:59 ※集計期間中はバトルに挑戦することができません。
 
【-幻鏡-の開放条件】
メインクエスト第2章をクリア後に開放されます。
 
✔-幻鏡-パーティ編成
「-幻鏡-」では専用の「パーティ編成」を行います。
他「アルター」のサポートは使用できず、自身の所持しているアバターから編成を行う必要があります。
 
✔-幻鏡-ランク
「-幻鏡-」には「S・A・B・C・D・E」の6つのランクに分けられており、全アルターが一番下のEランクからスタートします。
 
【ランク変動】
毎週のポイント集計後にランクの昇格・降格・維持が確定します。 集計されるポイントはそれぞれのボスで難易度毎に保存された獲得ポイントの合計になります。
※開催期間中、ポイントを登録していないアルターは不参加となり降格となります。
 
【ランク報酬】
各ランクでの初昇格・昇格・降格・維持の結果に応じて報酬がもらえます。 上位のランクほど報酬が良くなります。 獲得した「幻鏡戦貨」は補給所で使用でき、アイテムを購入することができます。
※開催期間中、ポイントを登録していないアルターは不参加となり報酬を獲得できません。
 
【ランクリセット】
シーズンの切り替えと同時に新しいシーズンは全アルターがEランクから再スタートになります。 ランクリセット後は各ランクでの初昇格報酬を再度獲得することができます。
 

 

 

 
✔-幻鏡-ポイント
バトルに勝利・敗北・タイムアップ後、内容に応じて獲得ポイントが表示されます。 ポイントは達成項目毎に加算されていき、「Time・Attack・Technical・Extra」のいずれかに振り分けられます。
 
【Time】
バトル勝利時の残り時間に関するポイントが表示されます。
 
【Attack】
ボスの残りHP、一撃でのダメージ割合など、攻撃に関する項目のポイントが表示されます。
 
【Technical】
味方の残りHP割合、最大chain数など、技術に関する項目のポイントが表示されます。
 
【Extra】
その他、特別な条件に関する項目のポイントが表示されます。
 
✔-幻鏡-ミッション
[-幻鏡-トップ]画面の[ミッション]から、専用のミッションを確認でき、条件を達成することで報酬を獲得できます。 各ミッションごとに、詳細や達成条件を確認でき、挑戦をタップすると対象コンテンツへ移動できます。
 
【デイリーミッション】
毎日5:00に達成状況がリセットされるミッションです。 ※リセットまでに「受け取る」をタップしていない場合、報酬を受け取ることができません。
 
【ウィークリーミッション】
毎週月曜日5:00に達成状況がリセットされるミッションです。 ※リセットまでに「受け取る」をタップしていない場合、報酬を受け取ることができません。
 
✔-幻鏡-ランキング
Sランクのポイントランキング1位~100位を確認することができます。 自身がSランクの場合は、自分の順位も表示されます。
 
【ランキング報酬】
ランキング入賞で称号がもらえます。 一つのシーズン中に同じ称号を複数回獲得すると、獲得回数がカウントされていきます。
 
✔-深淵-
「-深淵-」はカダスの未開拓領域群です。
このコンテンツでは所持している「アバター」の総戦力でバトルに挑み、クリアすると「心異結晶」や「心衣欠片」を獲得できます。
 
【挑戦成功/失敗】
階層ごとにランダムで出現する2つのバトルから選択して挑戦します。
一定確率で出現するボスバトルに勝利することで「挑戦成功」となり、道中で発見した戦利品を獲得し帰還します。
 
【難易度】
-深淵-の各難易度を挑戦成功すると、次の難易度が開放されます。
 
【-深淵チケット-】
-深淵-の挑戦には「-深淵-チケット」を消費します。
毎日AM5:00のタイミングで1枚付与されます。
-深淵-チケットは最大7枚まで所持でき、最大所持数を超えている場合は付与されません。
また1回の挑戦で複数枚チケットを消費し、獲得報酬を増やすことができます。
 
1枚消費:獲得アイテム数1倍
3枚消費:獲得アイテム数2倍
5枚消費:獲得アイテム数3倍
7枚消費:獲得アイテム数4倍
 
【-深淵-の開放条件】
メインクエスト第1章をクリア後に開放されます。
 
【-深淵-バトル】
階層ごとにランダムで出現する2種類のバトルから選択して挑戦します。
 
【バトル】
「挑戦パーティ」HPとSPは直前のバトルから引き継がれた状態で始まります。
また通常のエネミーと違い、ボスのHPは引き継がれます。 バトルに敗北した場合は、同じバトルしか選択できません。
 
【バトル種類】
-深淵-のバトルは「NORMAL」「ELITE」「BOSS」の難易度の順番で、3種類存在します。
難易度ごとに出現「エネミー」や、報酬などが変化します。 ボスバトルに勝利することで、挑戦成功となり終了となります。
 
【階層 Depth】
階層に応じて、登場するバトル(エネミー)のLvが上昇します。
「BOSS」は一定階層以上で出現します。 また-深層-の階層には上限あり、達した場合は「BOSS」のバトルのみ選択できます。 階層はバトルのWave数分進行します。
 
✔-深淵-の挑戦パーティ編成
-深淵-のバトルに挑戦する「アバター」を編成できます。
所持しているアバターから、「メインアバター」と「アシストアバター」の最大4体選出します。 -深淵-では他アルターのアバターは使用できず、自身のアバターから選ぶ必要があります。
挑戦中画面の[編成]より、[挑戦パーティ編成]画面を開けます。
 
【発動スキル】
パーティの「パッシブ・スキル」と「アシスト・スキル」を確認できます。
 
【パーティ解散】
現在編成されているパーティを解散し、再編成を行えます。 一度編成解除されたアバターは、HPが残っていても再度編成はできません。
 
【リセット】
叡晶石を消費し、アバターの使用状況をリセットできます。 HPとSPは-深淵-挑戦時の状態に戻り、一度編成したアバターも再度編成可能になります。
 
✔深淵スキル
「-深淵-」のバトルを有利に進めるスキルです。 バトルに勝利するごとに、ランダムで3枚選出されその中から1枚を選び、獲得できます。
 
【レアリティ】
「R」「SR」「SSR」の三種類が存在します。 レアリティが高いほど抽選率は低くなりますが、得られる効果は大きくなります。
SR以上の「深淵スキル」は「ELITE」バトルでの抽選率が高くなります。
 
【スキルの適用】
獲得した次のバトルから適用されるスキルと、即時適用されるスキルがあります。 バトルに勝利し階層が進む度、1ずつ消費されます。
 
【スキルの確認】
スキルカード選択場面で、現在発動中の深淵スキルを確認できます。 [-深淵-トップ画面]で挑戦中の画面で発動中の深淵スキルを選択し、スキル詳細や効果期間を確認できます。
 
【スキルの再抽選】
選出された3枚のカードを叡晶石を消費し、再抽選をします。
 
【スキルの強化】
自身が所持している「神装」の覚醒Lvを上昇させることで、深淵スキルも連動して強化されます。
 

 

 

 
✔戦力
[戦力]では、さまざまな強化を行うことができます。
戦力で強化できるものには「アバター」「神装」「心異結晶」があります。
 
✔ショップ
「ショップ」では各種アイテムが購入できます。
 
「オススメ」
オススメアイテムを購入できます。
 
「デイリーパック」
購入後一定期間効果が発動するパックを購入できます。
 
「アイテム」
ゲームに役立つアイテムを叡晶石を使い購入できます。
 
「叡晶石」
叡晶石を購入できます。
 
✔補給所
「補給所」では、様々なゲームに役立つアイテムを購入できます。
補給所では「フレンドポイント」「CQ」「幻鏡戦貨」「マスターメモリー」と交換できます。 アイテムによって、交換個数制限が設けられています。 ※幻鏡戦貨での交換は「幻鏡」開放後、利用できます。
 
【フレンドポイント】
[フレンドポイント]タブを選択すると、フレンドポイントでアイテムを交換できます。
 
【CQ】
[CQ]タブを選択すると、CQでアイテムを交換できます。
 
【幻鏡戦貨】
[幻鏡戦貨]タブを選択すると、幻鏡戦貨でアイテムを交換できます。
 
【マスターメモリー】
[マスターメモリー]タブを選択すると、マスターメモリーでアイテムを交換できます。
※それぞれの補給所の詳細は、本タブ[補給所]内にある、[フレンドポイント補給所]や[CQ補給所]などからご確認ください。
 
✔アルカヘスト
「アルカヘスト」は、補給所で「フレンドポイント」と交換できるアイテムです。
交換時に入手できるアイテムはランダムです。 「補給所交換」の詳細に表示されているアイテムアイコンタップすることで、抽選するアイテムを確認することができます。
 
✔編成
[編成]では「パーティ編成」と「サポート編成」の設定ができます。
 
✔フレンド
「フレンド」では、「フォロー」と「フォロワー」を確認できます。
 
【フォロー】
フォローしている「アルター」を確認できます。 フォローしているアルターはサポート選択画面で優先的に表示されます。
【フォロワー】
自身をフォローしているアルターを確認できます。
 
✔フレンドポイント
「サポートアバター」を自身が使用、または他の「アルター」にクエストで使用されることで「フレンドポイント」を獲得できます。
フレンドポイントは、「補給所」で様々なアイテムと交換ができます。
 
✔マイルーム
「マイルーム」では図鑑の閲覧やゲーム中で起こったさまざまな出来事を振り返ることができます。
 
【アルタープロフィール】
「アルタープロフィール」をタップすると、自身のプロフィールを確認できます。 プロフィールの変更や、お気に入りアバターを変更できます。
 
【アバター図鑑】
「アバター図鑑」をタップすると、仲間にしたアバターのプロフィールを見ることができます。 未開放ボイスは、様々な条件をクリアすることで段階的に開放されます。
 
【神装図鑑】
「神装図鑑」をタップすると、神装の名前や詳細を見ることができます。
 
【ストーリー閲覧】
「ストーリー閲覧」をタップすると、過去に見たストーリーシーンを見ることができます。
 
✔ミッション
「ミッション」として設定された条件を達成することでさまざまな報酬を獲得できます。 各ミッションごとに、詳細や達成条件を確認でき、挑戦をタップすると対象コンテンツへ移動できます。
 
【デイリーミッション】
毎日「05:00」に達成状況がリセットされるミッションです。
 
【ノーマルミッション】
ゲームのプレイ状況に合わせて進行するミッションです。 ※リセットはされません。
 
【初心者ミッション】
ゲーム序盤に登場するミッションです。 ※リセットはされません。
上記以外にも期間限定で挑戦できるミッションが追加されることがあります。 詳細は「お知らせ」や、ミッションページから確認できます。
 
✔イベント
期間限定で開催される「イベント」は、限定のクエストへ挑戦して、豪華報酬獲得ができます。 なお、イベントクエストを進めると、限定のストーリーもお楽しみいただけます。
開催期間やイベントルールは、各種イベントページで確認できます。
イベントは[トップ]画面、イベントバナーを選択し挑戦できます。
 

 

 

 

「エヌイノセンス」のスキル


✔コンボ・タイプ
「コンボ・タイプ」は、「通常攻撃」から「コンボ・アーツ」までの連続攻撃(コンボ)の総称です。
 
タップによる通常攻撃をエネミーにヒットさせた後、連続でタップすることで発動します。 アバターにより連続攻撃の構成が異なります。 レアリティが上がるにつれコンボ・タイプの種類が増え、★★★までに合計3種類のコンボ・タイプを獲得します。
 
【コンボ・タイプの確認方法】
 1.[トップ]の[戦力]を選択します。
 2.[アバター]を選択します。
 3.確認するアバターを選択します。
 4.[決定]選択します。
 5.[コンボ・タイプ]を選択します。
 
✔コンボ・アーツ
「コンボ・アーツ」は「コンボ・タイプ」のフィニッシュに発動する攻撃です。
1アバターにつき最大4種類のコンボ・アーツを所持しています。
 
通常攻撃より与えるダメージが大きく、コンボ・アーツヒット時にBPが最大に達していると「エネミー」をバースト状態にできます。 バースト状態のエネミーにヒットした場合にふきとばし、または空中へ浮かせることができます。 また通常攻撃と異なり、動作中はジャンプ、回避によるキャンセルができません。
 
エネミーがバースト状態の時、「コンボ・タイプ1」のコンボ・アーツを発動すると、「コンボ・タイプ2」へ移行します。 「コンボ・タイプ2」~「コンボ・アーツ2」まで発動すると「コンボ・タイプ3」が発動し、「コンボ・アーツ3」まで発動可能となります。
 
✔アシスト・スキル
「アシスト・スキル」は、「アシストアバター」がバトル中に発動できるスキルです。 「アシストアバターアイコン」をタップすることでアシストアバターがスキルを発動します。 また、アシスト・スキルによる攻撃は、ヒット対象を強制的に「ノックバック」させる性能を持ちます。
 
「操作アバター」がアクション中でも発動できます。 またアシストアバターの攻撃中でも、操作アバターを動かすことができます。 タップしてからアシストアバターが攻撃を開始するまで、操作アバターが無敵になります。 アシストアバターはエネミーの攻撃によってアクションが中断されることはありません。 ただし一度使用すると、一定時間発動できなくなります。 再度使用可能になるまでの時間は、アバターごとに異なります。
 
✔ユニーク・アーツ
「アバター」ごとに性能が異なる固有攻撃です。
ヒットしたエネミーは「バーン」状態となり、一定時間、被BPダメージが上昇します。
アバターごとに発動条件、性能が異なります。
 
【ユニーク・アーツの確認方法】
 1.[トップ]の[戦力]を選択します。
 2.[アバター]を選択します。
 3.確認するアバターを選択します。
 4.[決定]を選択します。
 5.[ユニーク・アーツ]のアイコンを選択します。
 
✔パッシブ・スキル
バトル中に特定条件で発動する「アバター」の強化効果です。 レアリティが★★★になった時に「パッシブ・スキル」が解放されます。
アバターごとに発動条件が異なります。
 
【パッシブ・スキルの確認方法】
 1.[トップ]の[戦力]を選択します。
 2.[アバター]を選択します。
 3.確認するアバターを選択します。
 4.[決定]選択します。
 5.[神力解放]横にある二つの内、右側のアイコンを選択します。
 
✔神威
バトル中に任意のタイミングで発動できる、「アバター」の強力な技です。
 
「神威」は「SP」が100%以上の時、「アバターアイコン」を上フリックすると発動できます。 発動の際、SPを100%分消費します。 地上でも空中でも発動できますが、ダウン中やダメージを受けている最中は発動できません。 あらゆる攻撃アクションをキャンセルして発動ができます。
 
神威アクション中は、発動から終了まで「アバター」が無敵状態になります。 神威による攻撃は、ヒット対象を強制的に「ノックバック」させます。
 
SPはバトル画面左下、HPゲージの直下にあります。 SPは最大300%まで溜めることができます。 攻撃をヒットさせる・ダメージを受ける・「回避」の無敵時間で攻撃をかわすことで増加します。
 

 

 

 

「エヌイノセンス」のバトルルール


バトルの勝利や失敗(敗北)にはルールが存在します。
「アバター」は画面(タッチスクリーン)で操作します。
 
【勝利】
バトルは複数のWAVEという区切りで構成されており、最終WAVEで「エネミーを全て撃破」または「ボスエネミーを全て撃破」の条件を達成するとクエストに「勝利」となります。
 
【失敗】
自身の「HP」が0になった場合や、制限時間が0:00になってしまった場合、またはバトル中に[撤退する]を選択した場合はクエストに「失敗」となります。
 
【歩く】
左右どちらかに短くスワイプします。 ゆっくりとした移動を行い、スワイプし続けると移動を継続します。
 
【走る】
左右どちらかに長くスワイプします。 速い移動を行い、スワイプし続けると移動を継続します。
 
【ジャンプ】
上方向にフリックします。 フリック方向で跳び上がる方向が変わります。 「通常攻撃」、一部「ユニーク・アーツ」からキャンセルして出すことができます。
 
【回避】
左右どちらかにフリックします。 一定距離を素早く移動します。 地上でも空中でも可能で、移動中は「エネミー」に接触しません。
通常攻撃、一部ユニーク・アーツからキャンセルして出すことができます。
出始めに一瞬無敵時間が存在し、エネミーの攻撃を無敵時間中に回避すると回避アクション中は無敵状態が継続するようになり、SPが微量増加します。
 
【地上復帰】
ダメージを受け、ダウンした瞬間にタップ、または左右どちらかにスワイプします。
タップ時はその場、スワイプ時はスワイプした方向に移動しながら素早く起き上がります。 地上復帰の成立後は、一定時間無敵状態になります。
 
【空中復帰】
ダメージを受け、空中でふきとんでいる際に左右どちらかにフリックします。 空中で体勢を立て直し、空中行動できるようになります。 空中復帰の成立後は、一定時間無敵状態になります。
 
【通常攻撃】
タップで発動します。 地上と空中で異なる攻撃を行います。 エネミーにヒットした場合、タップし続けると「コンボ・タイプ1」が発動します。
 
✔ターゲット
バトル中は「操作アバター」が画面内にいるエネミー1体を自動的に標的とする「ターゲット」を行います。 ターゲット対象にはターゲットカーソルが表示されます。
 
アバターが攻撃を行った際、ターゲットに対しては自動的に振り向いて攻撃を行います。 ターゲット対象が一定距離にいる場合、自動的に近づいて攻撃します。
 
【攻撃種別】
「アバター」や「エネミー」の攻撃には、「直接攻撃」「遠距離攻撃」の2種類存在します。 主に本体の攻撃は直接攻撃、飛び道具による攻撃は遠距離攻撃として分類されています。
遠距離攻撃同士は、攻撃の強さで片方を貫通したり、相殺したりします。
 

 

 

 

「エヌイノセンス」の戦闘用語


✔スイッチ
操作していないメインアバターのアイコンをタップすると「スイッチ」が発動し、パーティ編成した別のアバターへ交代できます。
交代前のアバターが画面外に退場するまでの間は、スイッチできません。
 
✔クリティカル
攻撃ヒット時に一定確率で「クリティカル」が発生し、通常よりHPダメージとBPダメージが上昇します。
クリティカルの発生率は、「CP」の蓄積量によって変動します。
 
✔CP
エネミーに対して攻撃をヒットさせると「CP」が増加します。
クリティカル率はCP蓄積量によって確定します。
 
【クリティカル率上限】
CPが最大まで溜まった際のクリティカル率を「クリティカル率上限」と言います。
 
【チェインカウント】
「CP」の増加と同時に「チェインカウント」が増加します。 チェインカウントは、規定カウントに到達することでクリティカル率上限を引き上げます。 CPが0になるとチェインカウントはリセットされます。
 
【CP蓄積量の減少】
CPは時間経過で減少していき、チェインカウントが増えるほどCPの減少量が大きくなります。 ただし、「神威」発動中は減少を停止させることができます。
 
✔コンボスイッチ
「バースト」状態のエネミーに攻撃をヒットさせたときに、「アバター」を「スイッチ」することで「コンボスイッチ」が発動します。
 
交代後のアバターがターゲット対象の「エネミー」に向かって突進し攻撃します。 「神威」の発動条件を満たしている時は、同じ条件で操作中のアバター以外の「メインアバターアイコン」を上スワイプすることで直接神威を発動しつつ、コンボスイッチが発動します。
 
「コンボ・アーツ」ヒット後のふきとばし攻撃のタイミングでコンボスイッチを行うと、スイッチ対象のアバターのHPダメージが上昇します。 この効果は対象のエネミーのBPがなくなるか、ターゲット対象のエネミーを地面に落とすか、同じアバターにスイッチすると効果が切れます。 また同バースト中一度もコンボスイッチしていないアバターを対象に、さらに効果が上昇します。
 
[オプション]の[コンボサポート]が設定されている場合、「コンボ・タイプ1」を最後まで自動で行います。
 
✔ノックバック
「ノックバック」とは、攻撃によって「エネミー」が怯む状態のことを指します。 「リジェクトアーマー」状態のエネミーはノックバック効果を持つ攻撃を当てた場合のみノックバックさせることができます。
 
✔カウンターヒット
「エネミー」の攻撃発生直前に「アバター」の攻撃をヒットさせると、「カウンターヒット」が成功します。 一部の攻撃では、カウンターヒットを成功させることで発揮できる効果があります。
 
✔強化効果
「強化効果」とは、対象に適用されるポジティブな効果のことを指します。 主に、操作する「アバター」に対して適用されます。
 
【アーマー】
攻撃を受けてもノックバックしませんが、HPダメージは受けます。
 
【ガード】
攻撃を受けてもノックバックせず、HPダメージを軽減します。
 
【バリア】
攻撃を受けてもノックバックせず、HPダメージは0にします。 ヒットを起因とした状態異常を無効化します。
 
【ガード崩し】
ガード状態の対象を強制的にノックバックします。
 
【掴み攻撃】
対象の状態に関わらず、強制的にノックバックします。
 
【無敵】
攻撃をすり抜けます。 特定の攻撃種別に対して有効な無敵状態も存在します。
 
✔状態異常
「状態異常」 とは、対象に適用されるネガティブな効果のことを指します。
 
【火傷】
一定時間、一定間隔でATKを基準にしたHPダメージを与えます。 操作アバターが火傷を受けた時、回避を繰り返すことで状態を解除できます。
 
【凍結】
 
強制的に対象をノックバックさせ、一定時間動きを止めます。 ふきとばし攻撃を与えると状態が解除されます。
 
【麻痺】
強制的に対象をノックバックさせ、一定時間動きを止めます。 攻撃がヒットすると状態が解除されます。
 
【呪い】
「アバター」の神威が使用不能になり、一定時間SPが減少し続けます。
 
【帯電】
一定間隔で、一瞬動きを止めます。 特定の攻撃がヒットした際、「感電」による追加HPダメージを発生させます。
 
✔リジェクトアーマー
「バースト」前の「エネミー」は「リジェクトアーマー」が適用されている状態となり、「アバター」のさまざまな攻撃を軽減します。
 
リジェクトアーマーがある状態のエネミーは被HPダメージを軽減し、特殊な攻撃を除きアバターの攻撃に対しノックバックしません。
またアバターはリジェクトアーマーに対して、「コンボ・タイプ」の派生を行うことができません。 「コンボ・アーツ」をヒットさせたとき、「BP」が最大になると対象が「バースト」し、リジェクトアーマーが解除されます。
 
✔BP 「BP」は「リジェクトアーマー」に対して与えられるダメージポイントです。
 有利属性での攻撃ではリジェクトアーマーにより多くのBPを与えることができます。 「コンボ・アーツ」をヒットさせたとき、BPが最大になるとリジェクトアーマーが解除され対象をバーストさせます。
BPは、エネミーごとにHP下部に表示されています。 一定時間攻撃を与えないと徐々に減少していきます。
 
✔バースト
「コンボ・アーツ」、または「神威」ヒット時に「エネミー」のBPが最大だった場合、エネミーを「バースト」状態にすることができます。 バースト中のエネミーは被HPダメージが増加します。 また、「アバター」は次の「コンボ・タイプ」へ派生することができます。
 
バースト中は「合計バーストタイム」に応じて、BPが減少していき0になるとバースト状態が終了します。 バースト状態終了時、エネミーは自身の高さに応じた復帰動作(地上復帰、または空中復帰)を行い、リジェクトアーマーが復活します。 ただし「コンボ・アーツ」「神威」「アシスト・スキル」の攻撃でふきとばしている最中は、BPが0になっていても復帰動作(空中復帰)を行いません。
 
✔バーン
「バーン」とは、「エネミー」の受けるバーストダメージが上昇する状態です。
バーン付与効果がある「ユニーク・アーツ」をヒットさせることで、対象がバーン状態になります。 バースト前のエネミーに対してのみ効果があります。
 
✔AUTO
バトル画面右上の[AUTO]ボタンを選択すると「セミオートモード」に切り替り、「アバター」が自動で索敵し攻撃を行います。
ただし、「回避」「スイッチ」「神威」「アシスト」は自動で発動しません。 「セミオートモード」中は任意入力で上記動作を行うことができます。
 
✔オート周回
クリア済みのバトルに限り回数を指定し自動で挑戦、バトルを行う機能です。
 
総消費APが所持APを超える回数は設定できません。 [オート周回]では、「アバター」が自動で索敵し攻撃と「神威」を行います。 また「エネミー」がバースト中は、「コンボスイッチ」を行います。 ただし「オート周回」中は「回避」「アシスト」などの任意操作は不可となります。
 
オート周回中、画面をタップすることでバトルを一時中断し、今までに獲得したアイテムを確認できます。 途中でオート周回を解除した場合は、その時点から通常操作のバトルに切り替わります。
 
連続して同じサポーターでバトルを行いますが、獲得できる「フレンドポイント」は一回分です。
 
【オート周回のプレイ方法】
 1.挑戦するバトルを選択します。
 2.[サポーター]を選択します。
 3.[オート周回]を選択します。
 4.周回数を設定します。
 5.[オート周回開始]を選択します。
 

 

 

 

「エヌイノセンス」のガチャリセマラ


「叡晶石」または「ガチャチケット」を使用し「アバター」や「神装」を獲得できます。
 
【獲得アバターの重複】
すでに所持しているキャラがガチャで登場した場合は、代わりに該当アバターの「メモリー」を獲得できます。 獲得できるメモリーの数は、ガチャで排出されたレアリティによって異なります。
 
レアリティ★:メモリー×5
レアリティ★★:メモリー×15
レアリティ★★★:メモリー×50
 
【1日1回限定ガチャ】
「有償叡晶石」で1日1回、引くことができます。
毎日「05:00」にリセットされます。
 
【チケット専用ガチャ】
特定のガチャチケットでのみ回すことができる特殊なガチャです。
対応したガチャチケットを所持することで、表示されるガチャがあります。
 

リセマラ当たりキャラ


 
神装ガチャでは、SSRキャラが排出されないので獲得できません。
リセマラではSSRを獲得できる「アバターガチャ」を引きましょう。

SR神装 30%
アバター・神装 排出確率
SSRアバター 2%
SRアバター 8%
Rアバター 30%
R神装 30%


 

ファーヴニル(星3)

HP回復が可能
神威でアーツ強化が可能
 

ゼウス(星3)

敵(帯電状態)に追加BPダメージ
バリアが可能(遠距離攻撃を無効化)
 

アポロン(星3)

広範囲攻撃が可能
複数の対戦で火力を更に上昇できる
 

ロキ(星3)

敵を凍結することができる
凍結状態の敵に対してダメージが増加
 

S

アマテラス(星3)

分身攻撃やバリア所持でダメージを抑えることが可能
 

トール(星3)

バランス型アタッカーで広範囲で攻撃が可能
 

ヘルメス(星3)

回避でCPが上昇
ユニークアーツが回避によって発動可能
 
【公式サイト】
https://www.nn-inn.jp/
【公式ツイッター】
https://twitter.com/N_INNOCENCE_JP
 
⇒2022年4月19日配信開始のアプリゲーム『スプライトファンタジア-精霊物語- 』の攻略記事はこちらから
 

 

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