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目次
  1. 「トワツガイ」のクエストについて
  2. ステージバトルについて
  3. 「トワツガイ」のプレイヤーについて
  4. 「トワツガイ」のキャラクターについて
  5. 「トワツガイ」のペア/ツガイについて
  6. 「トワツガイ」のスタイル
  7. 「トワツガイ」の装備品について
  8. 「トワツガイ」の構成
  9. 「トワツガイ」のショップについて
  10. 「トワツガイ」の育成(ラボ)
  11. 「トワツガイ」のギルド(クラン)
  12. 「トワツガイ」の黒の塔について
  13. 「トワツガイ」のアリーナ
  14. 「トワツガイ」の凶魔獣討伐戦について
  15. 「トワツガイ」の襲来イベントについて
  16. 「トワツガイ」のスタンピードイベント
  17. 「トワツガイ」の機能解放
  18. 「トワツガイ」のメニューについて
  19. 「トワツガイ」のチャットについて
  20. 「トワツガイ」のリセマラのやり方
  21. 「トワツガイ」のバトルシステムについて
  22. 「トワツガイ」のガチャについて
  23. 「トワツガイ」のリセマラガチャ当たりランキング
  24. 「トワツガイ」召喚柱最強ランキング
  25. 「トワツガイ」召喚柱一覧
    • ミノタウルス
      • サラマンダー
      • ワイバーン
  26. 「トワツガイ」最強キャラランキング
  27. 「トワツガイ」キャラ一覧

「トワツガイ」のクエストについて

メインストーリー

メインストーリーはバトルをしながら、物語を楽しむ『トワツガイ』の
メインコンテンツです。
メインストーリーを進めることで、新たなキャラクターが仲間になったり様々な機能が解放されます。
【行き方: TOP > クエスト > メインストーリー】

ゲーム配信時では、メインストーリーは「第1章3部4節20話」までしか進めません。(※2023年2月16日時点)



サブストーリー

サブストーリーはステージごとに特定のペアやキャラクターを編成し、シナリオを楽しむことができるコンテンツです。
メインストーリーを進めることで順次シナリオが解放されます。
【行き方 : TOP > クエスト > サブストーリー】
 

デイリークエスト

デイリークエストは1日のプレイ回数に制限がありますが、 各クエストごとに
特定のアイテムを大量に手に入れることができます。

「ゴールドクエスト」 (1日1回)ゴールドが獲得できるクエスト。
「スタイルEXP(スタイル強化素材) クエスト」(1日1回)

ゲーム序盤は、ゴールドが大量に余ります。
「デイリークエスト」では、ゴールドクエストよりもスタイルEXP(スタイル強化素材) クエストを優先的に挑戦するのがおすすめです。

「ゴールドクエスト」

ゴールドクエストは1日1度しか挑戦ができないコンテンツですが、ゲーム序盤はゴールドが大量に余ります。
ステージ1の場合はスタミナはAP10しか消費しませんが、ステージが上がると消費量が増加します。

ステージレベル AP消費量
レベル1 消費:10
レベル2 消費:12
レベル3 消費:14
レベル4 消費:16
レベル5 消費:18


ゲーム序盤では、ゴールドクエストよりスタイル強化素材クエストを優先的に挑戦するのがおすすめです。




 

ステージバトルについて

行動ターン

バトルでは、 2人1組を1ペアとし、 最大3ペアを1ユニットとしてバトルを行います。
行動ターンはペア単位で遷移し、 2人が行動するとターンが終了となります。
 

CT(クールタイム)ゲージ

バトルで各ペアの足元に表示されているゲージが 「CTゲージ」 です。時間経過でゲージが溜まっていき、 満タンになると行動ターンがまわってきます。

 

各パラメータ

HP:HPの最大値。 バトルでHPが0になると戦闘不能になります。

物理攻撃力::ブレイカー、 ウォーリアー、パラディン、アーチャーの攻撃に影響します

物理防御力 :「物理攻撃」 への防御に影響します

魔法力:ガンナー、サポーターの攻撃や回復、 バフ、デバフに影響します

魔法防御力:「魔法攻撃」への防御に影響します

素早さ:バトル中の行動順に影響します

命中力:攻撃の成功率に影響します

回避力:攻撃の回避率に影響します


 

各種スキル

【アクティブスキル】
プレイヤー操作により発動するスキルで、 「スタイルスキル」「武器スキル」
「召喚柱スキル」 の3種類があります。

[使用制限]スタイルスキル1:制限なし
スタイルスキル2:使用すると一定ターン使用不可
スタイルスキル3:1バトル内で1回のみ使用可
武器スキル:使用すると一定ターン使用不可
召喚柱スキル:召喚柱ゲージ最大時のみ使用可。 1ペア分の行動ターンを消費

【パッシブスキル】
プレイヤー操作なしに、 編成するだけで常時効果が発動するスキルです。
「スタイル」「武器」 「装飾品」 「召喚柱」が持っています。
また、スタイルがもつ「アリーナスキル」 はアリーナでのみ発動するパッシブスキルです。

【オートスキル】
プレイヤー操作なしに、 条件を満たすと一定の確率で発動するスキルです。
一部のオートスキルは編成したペア同士の 「絆」 が深くなると、 効果が上昇します。


 

属性

「属性」は火、水、雷、 風 光 闇の6種類があり、 それぞれ有利不利の関係があります。
相手に対して有利属性で攻撃やデバフを行うとダメージ量や効果が上昇します。
また、同属性の味方キャラクターに回復やバフを行うと、効果が上昇します。

【スタイルスキル使用時】
・スタイルが持つ属性がエネミーに有利な属性の場合、 ダメージ1.3倍

【武器スキル使用時】
・武器が持つ属性がエネミーに有利な属性の場合、 ダメージ1.3倍
・スタイルが持つ属性がエネミーに有利な属性の場合、 ダメージ1.3倍
・武器、 スタイルが持つ属性がエネミーに有利な属性の場合、 ダメージ 1.6倍


 

エネミー

バトルに登場するエネミーには 「魔女」と「魔獣」 と 「レアエネミー」 がいます。魔獣には種族があり、7種族ごとに苦手とする武器があります。

人型:「杖」が苦手

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爬虫類型:「剣」が苦手

虫型:「弓」が苦手

獣型:「槍」が苦手

植物型:「魔銃」が苦手

無機物型:「槌」が苦手

元素型:「★3武器」が苦手


レアエネミーは「メインストーリー」 「デイリークエスト」 「イベントクエスト」のバトル進行中に稀に出現します。
通常より良いアイテムや高い経験値を獲得できますが、 中にはバトルから逃げるレアエネミーもいます。


 

WAVE

各クエストに出現する、エネミーの1かたまりをWAVEと呼びます。全てのWAVEのエネミーを倒し切ると、 クエストをクリアできます。

 

特殊条件

各クエストには特殊条件が設定されていることがあります。

「特殊条件」 の種類
・特定キャラクター編成不可
・プレイヤーキャラクター編成不可
・特定キャラクター編成必須
・特定ペア編成必須


 


プレイヤー側、 エネミー側いずれも「前列」「中列」「後列」にブロックが分かれます。
「前列」のエネミーを全て倒すと「中列」 が 「前列」 となります。

 

攻撃範囲

ジョブによって、どの列のエネミーに対して攻撃できるかが決まっています。

【近接ジョブ (ブレイカー/ウォーリアー/パラディン)のスタイル】
前列のエネミーのみ攻撃可

【遠距離ジョブ (ガンナー/アーチャー/サポーター)のスタイル】
全ての列のエネミーを攻撃可


クリティカル

「クリティカル」は武器スキル使用時に、一定の確率で攻撃が、 強力な連携攻撃に
変化するオートスキルの1つです。
 

バフ/デバフ

味方にプラスの効果を与えるスキルをバフ、 エネミーにマイナスの効果を与えるスキルを
デバフと呼びます。
また、「同じ系統スキルによるバフ/デバフの効果」の重ね掛けはできません。
 

状態異常

【スタン】
次のターン、 何も行動できなくなる
【毒】
3ターンの間、 ターン開始時にダメージを受ける
 

召喚

召喚ゲージを貯めると、 ペアに編成した召喚柱を召喚できます。
発動にはペアが生存している必要があり、 2人の行動ターンを消費します。

召喚すると「召喚柱スキル」 が発動し、 エネミーにダメージを与えたり味方を強化したり、 HPを回復するなどの効果があります。
召喚ゲージはバトル中はエネミーを倒す、 ダメージを与える、 ダメージを受けることによって、 各ペアの召喚ゲージが増加します。
また、WAVEクリア時は全ペアの召喚ゲージが増加します。


 

コンティニュー

バトル中に出撃ユニットが全滅した際、 無償/有償ジェム、 救急キットを使用しバトルに復帰できます。
クエストによって、 コンティニューの回数制限が設定されている場合があり、出撃前の画面で確認できます。

 

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【コンティニュー後の出撃ユニットのステータス】
・HP:全キャラクター100%満タン
・行動CT:全ペア行動可
・スタイルスキル:すべて使用可
・武器スキル:すべて使用可
・バフ/デバフ/状態異常:すべて解除

※マルチバトルではコンティニュー選択可能時間に30秒の時間制限があります。


 

撤退

メニューから撤退を選択すると、 バトルから離脱することができます。撤退すると、ドロップアイテムや経験値などは手に入れることができません。
※出撃に使用したAPやBPは戻りません。
※デイリークエストの挑戦可能回数は消費されません。
※出撃に使用したアイテムは消費されません。
 

再戦

バトル終了後に再戦を選択すると、もう一度同じクエストに挑戦できます。APは再度消費します。


 

 

 

「トワツガイ」のプレイヤーについて

プレイヤーレベル

各種クエストをクリアすると、 経験値を獲得し一定値に達するとレベルが上がります。

【レベルアップボーナス】
・AP回復:現在のAPに、 上限数値分のAPを加算

【上限値増加】
・APの上限値増加
・フレンドの上限人数増加 (特定Lv.到達時のみ)
・スタイルLv.の強化上限値増加 (特定Lv.到達時のみ)


 

AP

APは各種クエストに出撃するために必要なコストです。

【APの回復方法】
・時間経過:3分でAP1回復 (上限まで)

・プレイヤーLv.アップ:現在のAPに、 上限数値分のAPを加算回復

・エナジードリンク:アイテムに応じたAP量回復

・ジェム:100ジェムで AP100回復

APが上限値まで回復しているときに、 アイテムを使用した回復はできません。


 

ジェムの所持上限

ジェムは「有償ジェム」 「無償ジェム」それぞれに所持できる上限数が設定されています。
・有償ジェムの所持上限:99999
・無償ジェムの所持上限:900000
 

所持ゴールドの上限

ゴールドの所持できる上限数は「99,999999」です。

【所持ゴールドが上限に達している時の挙動】
クエストをクリアしてもゴールドを入手できません。
ミッション報酬などで獲得したときは、 プレゼントボックスに送られます。
プレゼントボックスのゴールドは受け取れません。

 

 

 

「トワツガイ」のキャラクターについて

【キャラクターが持つパラメータ】
各キャラクターはベースパラメータを持っており、各スタイルのアビリティボードの
キャラクターセルを解放することで、 成長させることができます。

[キャラクターのベースパラメータ項目]※各パラメータの初期値はキャラクター毎に異なります。
・HP
・物理攻撃力
・物理防御力
・魔法力
・魔法防御力
・素早さ
・命中力
・回避力


 

「トワツガイ」のペア/ツガイについて

絆の深さについて

特定のキャラクター同士でペアを組んで、 クエストに挑むと一定の確率で、ふたりの絆が深まることがあります。
絆が深まるとペアスキルの効果が上昇します。

また、絆の深さが一定に達すると、ツガイクエスト 「約束の試練」に挑戦できるようになります。

絆の深さは推奨戦闘力の高いステージほど深まりやすいです。絆が深まるごとに推奨戦闘力の低いステージでは深まりにくくなります。
ツガイLv.を上げると、 絆の深さの上限値が解放されます。


 

ツガイについて

絆の深さが一定値に達し 「約束の試練」 をクリアすると、 「ツガイ」という特別なペアになり、さまざまな変化が起こります。

【ツガイになった後の変化】
・バトル中に「ツガイスキル」が発動するようになる
・ツガイの必殺技 「原初の厄災」 が特定ステージで使用できるようになる
・ツガイ限定の「庭園」に入れるようになる

など、 その他にも、 さまざまな変化が起こります。


 

原初の厄災

原初の厄災はバトル中にツガイで行うトドメ専用技です。

ボスが瀕死状態の時に条件が揃うと発動することができ、発動後はバトルに確定で勝利します。

【原初の厄災の発動条件】
・ツガイ2人が生存していること
・対象が特定ステージのボスであること
・対象の残りHPが一定以下であること
・ボス以外のエネミーが全滅していること


 

庭園/花園について

ツガイ化した2人だけが入ることができる場所です。

【庭園/花園でできること】
・庭園/花園のツガイを変更する:
庭園/花園で休んでいるツガイを変更することができます。

・ツガイの吹き出し会話を見る:
キャラクターをタップすると、 ランダムで吹き出し会話を聞くことができます。

・ツガイの内緒話を見る:
ツガイクエストをクリアすると、 内緒話を見ることができます。内緒話が見れる場合、 キャラクターにそのお知らせが表示されます。

・キラキラを拾う:
特定の時間 (6:00,12:00,18:00) になると発生し、キラキラをタップすると拾うことができます。キラキラを拾うと、ツガイLv.に応じたランダム報酬を獲得することができます。

・庭園/花園間を移動する:
永遠ツガイ化したツガイは庭園と花園を自由に移動することができます。


 

内緒話について

ツガイLv.を上げた後に解放されるツガイ同士の特別な会話です。「内緒話」は庭園/花園から見ることができます。
「内緒話」 の内容はツガイごとに異なります。
 

ツガイクエストについて

キャラクター同士の「絆の深さ」 が一定に到達するごとに挑戦することができるクエストです。
クリアすることで「ツガイLv.」 が上昇します。

ツガイクエストは挑戦するペアのキャラクターのみでユニットを編成して進行します。
ツガイクエスト挑戦に必要なアイテムはクエストクリア時のみ消費し、クエスト失敗時は消費しません。
※クリア後のステージには再挑戦できません。

【消費アイテム】
ツガイクエストLv.に応じて下記のアイテムを消費します。
・ 迷える鳥のキャンドル
・ 誓約のクラウン
・ 導き鳥のキャンドル


 

「トワツガイ」のスタイル

スタイルが持つパラメータについて

※各パラメータの値はスタイル毎に異なります。
・HP
・物理攻撃力
・物理防御力
・魔法力
・魔法防御力
・素早さ
・命中力
・回避力
・状態異常耐性

スタイルが持つスキル

スタイルは「アクティブスキル(3種)」と「パッシブスキル ( 1種)」
「アリーナスキル(1種)」 を持っており、 スタイルスキル2、3はスタイルLv.を上げることで、 使用できるようになります。

・スタイルスキル1
・スタイルスキル2:スタイルLv.5で解放
・スタイルスキル3:スタイルLv.10で解放
・パッシブスキル
・アリーナスキル


 

ジョブについて

スタイルには「ジョブ」が設定されており、ジョブによってメイン武器に装備できる武器が異なります。

【ジョブの種類と装備可能なメイン武器】
・ブレイカー:剣
・ウォーリアー:槌
・パラディン:槍
・ガンナー :魔銃
・アーチャー:弓
・サポーター:杖


 

スタイルのレベル上限

スタイルのレベル上限はプレイヤーLv.によって異なります。

プレイヤーLv.1~4
プレイヤーLv.5~9
プレイヤーLv.10~14
プレイヤーLv.15~19
プレイヤーLv.20~24
プレイヤーLv.25~29
プレイヤーLv.30~
スタイルLv.20まで
スタイルLv.30まで
スタイルLv.40まで
スタイルLv.50まで
スタイルLv.60まで
スタイルLv.70まで
スタイルLv.80まで


 

スタイルレポート

各スタイルに1つ、スタイルレポートが設定されており、 メインストーリーでは知ることができない、 トリたちの情報を見ることができます。
メインストーリーを一定まで進めることで読めるようになります。
解放タイミングはスタイルごとに異なります。

 

「トワツガイ」の装備品について

武器について

【武器が持つパラメータ】
・物理攻撃力
・物理防御力
・魔法力
・魔法防御力

【武器が持つスキル】
・武器スキル
・パッシブスキル ★2以上の武器のみ

【武器のレベル上限】
※限界突破最大時のレベル上限です
★1:40
★2:60
★3:80
★4:100

【★3武器の特殊効果】
★3武器は元素型のエネミーに対して与えるダメージが強化されます。

【武器の種類と有利エネミー】
杖:人型に有利
剣:爬虫類型に有利
弓:虫型に有利
槍:獣型に有利
魔銃:植物型に有利
槌:無機物型に有利


 

サブ武器

スタイルのサブ武器枠に、武器をサブ武器として装備することができます。
サブ武器枠には、 スタイルのジョブに関係なく全武器種が装備可能です。
※サブ武器は装備した武器のステータスの25%が反映されます。
※武器スキルは使用できません。
※パッシブスキルの効果は、 同一のものが複数ある場合は1つのみ有効です。
※スタイルのメイン/サブの武器枠内で、 同じ武器は装備できません。
 

召喚柱

召喚柱はペアの2人で1つ装備することができます。
各パラメータはペアの2人にそれぞれ加算されます。

【召喚柱が持つパラメータ】
・物理攻撃力
・物理防御力
・魔法力
・魔法防御力

【召喚柱が持つスキル】
・召喚柱スキル
・パッシブスキル

【召喚柱のレベル上限】
※限界突破最大時のレベル上限です
★1:40
★2:60
★3:80
★4:100


 

装飾品

【装飾品が持つパラメータ】
・HP
・物理攻撃力
・物理防御力
・魔法力
・魔法防御力
・素早さ
・命中力
・回避力
・状態異常耐性

【装飾品が持つスキル】
・パッシブスキル

【装飾品のレベル上限】
※限界突破最大時のレベル上限です
★1:40
★2:60
★3:80
★4:100


 

「トワツガイ」の構成

編成では、バトルに出撃するキャラクターやスタイルを予め設定しておくことができます。
編成での2人組を 「ペア」 と呼び、 ペア3組の集合をユニットと呼びます。

キャラクターに、 スタイル、 メイン武器、サブ武器×4、 装飾品 ×4装備できます。メイン武器の武器スキルのみ、 バトル内で使用でき、 サブ武器の武器スキルは使用できません。

召喚柱はペアで共用となり、 1ペアに1体装備でき、 各パラメータはペアの2人にそれぞれ加算されます。
ペアの関係性が 「ツガイ」 の場合、 スキル効果が追加されます。


 

おすすめユニット/自動編成

【おすすめユニット】
「おすすめユニット」は各クエストの出撃準備画面で、 自動で編成されるユニットです。
ステージに出現するエネミーの属性などに合わせて、 所持しているスタイルや装備の中から最適な編成が組まれます。

【自動編成】
自動編成は、 条件指定をするとその条件の中で最も戦闘力が高くなるようシステムが自動で最適な編成を行う機能です。

[指定できる条件]編成範囲:「スタイル」「召喚柱」 「装飾品」 「メイン武器」 「サブ武器」

ツガイ優先:「しない」 「する」

属性指定:「指定なし」 「火」 「水」 「雷」「風」「光」「闇」


 

戦闘力について

ユニット全体のキャラクター、 スタイル、 武器、召喚柱、 装飾品の全パラメータを合算した値を元に算出された値です。
出撃前の画面ではステージに合わせて 「相性」 による増減値が表示されます。



編成名称の変更について

扁成画面で、 編成したユニットにユニークな名称を設定することができます。



 

「トワツガイ」のショップについて

アイテムショップではジェムやゴールドを消費して、 様々なアイテムを購入することができます。 商品には期間限定のものや、 数量限定のものもあります。

 

ジェムショップ

ショップでのアイテム購入やガチャなどに使うことができるジェムを購入することができます。
ジェムには下記の種類があります。

【有償ジェム】
各プラットフォームで購入したジェム。※異なるプラットフォーム間での共有や利用は可能です。

【無償ジェム】
各プラットフォームでジェム購入時におまけとして付与される他、ゲーム内のログインボーナスおよびミッション、 各報酬などで入手できるジェムです。※異なるプラットフォーム間での共有や利用は可能です。所持しているジェムは下記の順で消費されます。

・無償ジェム有償ジェム
※所有するジェムは各サーバーごととなります。
各サーバーで所有する有償ジェム及び無償ジェムは、別のサーバーへ移すことはできません。
※所有できる有償ジェムは、 全サーバー合算で最大99,999個までとなります。
上限を超える追加購入はできません。


 

トワツガイパス

月額980円のサブスクリプションサービスで、 適用時は下記の効果を得ることができます。
・チャットスタンプ10種類解放
・デイリークエスト (ゴールド・スタイルEXP) 挑戦回数 + 1回
・保存できるユニット編成数10増加
・強化大成功 発生率2倍
・マンスリーミッション

※初回契約時は1週間のお試し期間が適用されます。
※お試し期間終了後は自動的に月額980円の課金が開始します。
※お試し期間中はマンスリーミッションは付与されません。

【マンスリーミッションについて】
マンスリーミッションはトワツガイパス更新時にプレイヤーごとに付与されるミッションクエストです。
マンスリーミッションでは、無償ジェム・破邪の欠片A級・ ゴールドなどが獲得可能です。
マンスリーミッションに1日のクリア回数制限はなく、 複数のミッションを達成することができます。


 

メダル交換所

メダル交換所では、 ガチャで入手したメダルや、 武器の売却で入手したメダル
その他、各種イベントなどで手に入れたメダルを、 アイテムに交換できます。
行き方:TOP > ショップ > メダル交換所


 

 

 

「トワツガイ」の育成(ラボ)

スタイルの強化

ラボでは、「飾り羽の欠片」 と 「ゴールド」 を消費して、 スタイルLv.を上昇させられます。

【スタイルLv.強化に必要なアイテム】
下記アイテムのほかに、 すべてゴールドを消費します。
飾り羽の欠片 A級/B級/C級

【スタイルLv.アップで強化されるパラメータ】
・HP
・物理攻撃力
・物理防御力
・魔法力
・魔法防御力
・命中力
・素早さ
・回避力

「飾り羽の欠片」の効率的な使い方

「飾り羽の欠片」は序盤ではあまり手に入れることはできないので、キャラレベル上げる重要な育成素材となります。
所持しているキャラ数にもよりますが、ゲームを進めるうちに少しずつ余ってきます。

ゲーム序盤ではストーリーを早く進めるためにも、パーティ編成で主軸となるキャラに「飾り羽の欠片」を使用するのがおすすめです。

サブとなるキャラは育成したキャラとうまくパーティ編成をして、クリア報酬の経験値などでレベルを上げるのが効率的です。
「飾り羽の欠片」があまり出した場合や、他の属性や武器タイプが必要となった時に使用しましょう。

 

アビリティボード


アビリティボードはスタイルごとに用意されており、様々な種類の「セル」 を解放することでスタイルのパラメータやスキルLv.、 キャラクターのベースパラメータを上昇させられます。

[各セルの解放に必要なアイテム]下記アイテムのほかに、 すべてゴールドを消費します。

【スタイルセル(物攻/物防/魔力/魔防)】
・セル解放で上昇するステータスにあった 「能力の因子」
主な入手先 :メインストーリー(HARD)/デイリークエスト


【スタイルセル(HP/命中/回避)】
・セル解放で上昇するステータスにあった 「能力の因子」
・スタイルの属性にあった 「属性の因子」
・主な入手先:メインストーリー (HARD)


【キャラクターセル】
・セル解放で上昇するステータスにあった 「能力の因子」
・スタイルの属性にあった 「属性の因子」
・主な入手先:各種イベント


【スキルセル】
・スタイルの属性にあった 「属性の因子」
・主な入手先:デイリークエスト


【エクストラセル】
・スタイルに合った「Sチケット」
主な入手先:ガチャ/メダル交換所


 

武器の強化

ラボでは、アイテムを消費して武器Lv.、 武器スキルLv.を上昇させられます。
また、武器の各種Lv.上限を解放し、 パッシブスキルの効果が上昇する限界突破を行えます。

【武器Lv.強化】
武器Lv.強化に必要なアイテム
※下記アイテムのほかに、 すべてゴールドを消費します。
・破邪の欠片 A級/B級/C級

【武器Lv.アップで強化されるパラメータ】
・物理攻撃力
・物理防御力
・魔法力
・魔法防御力
・武器スキルLv.強化


【武器スキルLv.強化に必要なアイテム】
※下記アイテムのほかに、 すべてゴールドを消費します。
・破邪の雫 A級 /B級/C級もしくは他の武器武器スキルLv.アップで強化されるパラメータ
武器のアクティブスキルの効果、 または確率上昇

【武器限界突破】
武器の限界突破に必要なアイテム
下記アイテムのほかに、 すべてゴールドを消費します。
・破邪の牙(専用の限界突破素材が必要な場合があります)もしくは同一武器

【限界突破で得られる効果】
・武器Lv.の上限値上昇
・武器スキルLvの上限値上昇
・武器が持つパッシブスキルの効果上昇


 

召喚柱の強化

ラボでは、アイテムを消費して召喚柱 Lv.、 召喚柱スキルLv.を上昇させられます。
また、召喚柱の各種Lv.上限を解放し、 パッシブスキルの効果が上昇する限界突破を行えます。

 

召喚柱レベル強化

浄禍の欠片は 「メインストーリー」や「メダル交換所」で入手できます

[召喚柱Lv.強化に必要なアイテム]※下記アイテムのほかに、すべてゴールドを消費します。
浄禍の欠片A級 /B級/C級

[レベルアップで強化されるパラメータ]・物理攻撃力
・物理防御力
・魔法力
・魔法防御力
.召喚柱スキルLv.強化


 

召喚柱スキルLv.強化

召喚柱スキルLv.強化

※下記アイテムのほかに、すべてゴールドを消費します。
浄禍の雫 A級 /B級 /C級もしくは他の召喚柱

[召喚柱スキルLv. アップで強化されるパラメータ]召喚柱のアクティブスキルの効果、 または確率上昇


 

召喚柱限界突破

【召喚柱の限界突破に必要なアイテム】
※下記アイテムのほかに、すべてゴールドを消費します。
浄禍の牙(専用の限界突破素材が必要な場合があります)もしくは同一召喚柱

【限界突破で得られる効果】
.召喚柱Lv.の上限値上昇
.召喚柱スキルLv.の上限値上昇
.召喚柱が持つパッシブスキルの効果上昇


 

装飾品の強化

ラボでは、アイテムを消費して装飾品のLv.を上昇させられます。
また、装飾品のLv.上限を解放し、 パッシブスキルの効果が上昇する限界突破を行えます。
 

装飾品のレベル強化

装飾品 Lv.強化に必要なアイテム
下記アイテムのほかに、 すべてゴールドを消費します。
清輝の欠片 A級 /B級/C級

【レベルアップで変動するパラメータ】
・物理攻撃力
・物理防御力
・魔法力
・魔法防御力
・素早さ
・命中力
・回避力
・状態異常耐性


 

装飾品の限界突破

装飾品の限界突破に必要なアイテム
※下記アイテムのほかに、 すべてゴールドを消費します。
・清輝の牙(専用の限界突破素材が必要な場合があります)
もしくは同一装飾品

【限界突破で得られる効果】
.装飾品 Lv.の上限値上昇
.装飾品が持つパッシブスキルの効果上昇


 

強化大成功・超成功について

強化を行った際、確率で「大成功」 「超成功」 が発生する場合があります。

【レベルアップ成功】
経験値量:等倍
発生率:※

【レベルアップ 大成功】
経験値量:1.5倍
発生率:10%

【レベルアップ・超成功】
経験値量:2.0倍
等倍:5%

[上限値を越えた分の育成素材について]上限値を超えた分の育成素材は返却されます。投入した素材の中から上限値を超えた経験値以下の素材があれば、その素材が返却されます


 

工房について

工房では、設計図を所持している装飾品を作成することができます。

【装飾品作成に必要なアイテム】
※下記アイテムのほかに、 すべてゴールドを消費します。
・設計図に設定された素材
武器/装飾品/アイテム


 

スタイル工房

スタイル工房ではSチケットを消費して未所持のスタイルを獲得することができます。
【スタイルの獲得に必要なアイテム】
•Sチケット 200個
 

 

 

 

「トワツガイ」のギルド(クラン)

クランに所属 (設立/加入) することで、以下の機能を利用することができます。
・クランデバイス
・クランチャット
・各種クランイベント

【脱退後のペナルティ】
・脱退 :脱退した当日はクランに加入できません。翌日6:00からクランに加入可能となります。
・除名 除名後はすぐにクランに加入できます。
・自動除名: 自動除名後はすぐにクランに加入できます。


 

クランを設立する方法

下記のプレイヤーはクランを設立することができます。
・クラン機能が解放されているプレイヤー
・クランに未所属のプレイヤー
・解散/脱退後のペナルティー期間中でないプレイヤー

【クランを設立する方法】
クランTOP画面より、 「設立」 を選択し、必要な情報(クラン名・加入条件) を入力します。
10000ゴールドを支払うことで、 クランを設立することができます。


 

クランに加入する方法

下記のプレイヤーはクランに加入することができます。
・クラン機能が解放されているプレイヤー
・クランに未所属のプレイヤー
・解散/脱退後のペナルティー期間中ではないプレイヤー

【クランに加入する方法】
・クラン検索から、 既存クランに加入を申請する
・既存クランのクラン詳細から加入を申請する
・既存クランからのメンバー勧誘を承諾する
※クラン加入申請が承諾されなかった場合はクランに加入できません
※メンバー勧誘されていても、すでに該当クランの人数がいっぱいになっている場合は承諾できません


 

クランデバイス

クランに所属することで自動的に、 様々な効果の恩恵を得ることができます。

【クランデバイスの種類】
・属性デバイス:有利属性のスキルで攻撃を行った際のダメージが増加する
・EXPデバイス:エネミーを倒した際のスタイルLv.経験値が増加する
・ゴールドデバイス:エネミーを倒した際のゴールドが増加する

【クランデバイスの強化】
クランに加入しているプレイヤーはゴールドを使用することでクランデバイスを強化できます。
ゴールドの強化額が一定に達するとデバイスのレベルが上がります。
クランデバイスLv.はクランメンバーで共有します。

【クランデバイスLv.アップ時の効果】
クランデバイスLv.アップ時、 以下いずれかが発生します。
・クランデバイスの効果が上昇
・個人の累計ミッションを達成

累計ミッション達成の場合は、各デバイスに応じて以下の報酬を獲得します。
※クランデバイスLv.の上限は解放する場合があります。
・属性デバイス (属性6種分):属性の因子
・EXPデバイス:飾り羽の欠片
・ゴールドデバイス:ゴールド


 

クランチャット について

クランに所属することで自動的に、 クランチャットが使用可能となります。脱退/解散すると自動的に退室になります。
・表示件数/期限
・最大150件
.「90日」 以上経過したメッセージ及びスタンプは非表示
※クランに参加する前のメッセージは表示されません。

 

クラン権限

クランは 「リーダー」 「サブリーダー」 「メンバー」 で構成され、それぞれ権限が異なります。

【サブリーダーの任命】
リーダーが任命し、 任命されたプレイヤーは自動で承認されます。

【リーダーの譲渡】
リーダーが譲渡し、譲渡されたプレイヤーは自動で承認されます。

【リーダーの任命】
リーダーが自動除名期間を過ぎた場合、 最終ログイン日が一番近いサブリーダーに自動的に引き継がれます。サブリーダーがいない場合は、 最終ログイン日が一番近いメンバーに自動的に引き継がれま
す。

[各権限について]

 

アサルトタイム

クランに所属することで、 自動的に適用されるシステムです。設定した時間に特定のバトルを行うと、 特別な補正がかかります。
1時間単位で2つの時間設定が可能です。

【効果が適用されるバトルの種類】
・各マルチバトル

【アサルトタイムの効果】
・与ダメージ増加
・獲得スタイル経験値増加
・獲得ゴールド増加

※アサルトタイムを変更した場合、 翌日 6:00 に反映されます。
※アサルトタイムはクラントップより確認可能です。


 

「トワツガイ」の黒の塔について

各ステージごとに特殊なギミックが用意されたバトルコンテンツです。
初クリア時に特定の報酬を獲得することができます。
低層階をクリアすることで次の階層をプレイできるようになります。
ステージごとの特殊なギミックは 「ステージ詳細」より確認することができます。
※一度クリアした階層を再度クリアしても報酬は再獲得できません。

 

「トワツガイ」のアリーナ

アリーナ (β版)について

アリーナはβ版開催となっており、 今後、 正式開催時にルールやバランスを変更する可能性があります。
アリーナでは、 「攻撃ユニット」 を編成し、 あらかじめ他プレイヤーが設定した「防御ユニット」 に勝負を挑み、 制限時間3分間でオートでバトルを行います。

【勝利条件】
制限時間内に相手のユニットを全滅させる
制限時間終了時の生存キャラクター数が、 相手より多い
※防衛時は同数でも勝利となります

【敗北条件】
制限時間内に味方のキャラが全滅する
制限時間終了時の生存キャラクター数が、 相手より少ない
※挑戦時は同数でも敗北となります

【制限時間】
・バトルの制限時間は3分です
・バトル倍速時は制限時間も倍速となります
・ポーズ中も制限時間は経過します

【挑戦の仕様】
1日に最大3回まで挑戦可能です
挑戦回数は毎日6:00に回復します

【シーズン】
1シーズン毎週月曜日 6:00~日曜日21:59で開催されます
シーズンごとに特定のキャラ・武器種・属性等が強化される特殊ルールが適用されます

【ゴーストデータ】
プレイヤーとマッチングしない場合、 ゴーストデータ (CPU)とマッチングする場合があります
ゴーストデータとマッチングした場合、 対戦履歴よりプロフィールを見ることができません


 

「アリーナランク」と「ランキング」 について

アリーナptが規定値を超えると、 ランクアップが発生してアリーナランクが変動します。

また、1シーズン終了後、新シーズン開始のタイミング (シーズン終了後の月曜日の6:00)で所属するアリーナランクの最低アリーナptにリセットされます。
アリーナptによってランキングが変動し、 アリーナメダル等の報酬を獲得することができます。

【アリーナptについて】
未挑戦時のアリーナptは0です。
挑戦勝利時にアリーナptが加算され、挑戦敗北時は変動しません。
対戦相手が「格上」、「同格」、 「格下」 どれかによってアリーナptの獲得量が変化します。
アリーナptは勝利アリーナpt+アリーナptボーナスの合計値で決定します。


【アリーナptボーナス】
勝利時に生存していたキャラクター数によってボーナス数値が加算されます。



シーズンルールについて

1シーズン毎週月曜日 6:00~日曜日21:59で開催されます。
シーズンごとに特定のキャラ・武器種・属性等が強化される特殊ルールが適用されます。

【キャラ】
対象:対象キャラ
条件:編成時
効果:物理攻撃力、魔法力


【武器種】
対象:対象武器種
条件:メイン武器またはサブ武器装備時
効果:物理攻撃力、魔法力


【属性】
対象:対象属性のスタイル
条件:編成時
効果:物理攻撃力、魔法力


 

アリーナスキル

アリーナのみで特定の条件下で発動するパッシブスキルであり、各スタイルごとに1つ設定されています。

 

アリーナ防衛ユニット

アリーナのユニット編成は攻撃用の 「挑戦ユニット」 と防御用の「防衛ユニット」 に分けられており、
アリーナ防衛用のユニットはユニット編成画面より変更が可能です。
防衛に失敗するとスコアがDOWNし、ランクやランキング下降の原因となります。


 

「トワツガイ」の凶魔獣討伐戦について

凶魔獣討伐戦はクランに所属することで参加できる、1日3回挑戦することができるオートバトルです。
その日の最高スコアが討伐スコアとして記録され、全クランメンバーの最高討伐スコア合計によって、 討伐ランクと報酬の討伐報酬ボックスが決まります。

【報酬】
凶魔獣討伐戦は6:00~翌日 5:59まで開催され、 翌日 6:00 に討伐ランクによって
様々な報酬が手に入ります。

討伐ランクによって手に入る討伐報酬ボックスが異なり上位の討伐報酬ボックスになるほど、 レアアイテムが手に入る確率が高くなります。
また別途手に入る討伐メダルは、 メダル交換所でいろいろなアイテムと交換できます。


 

曜日ごとに登場する凶魔獣

凶魔獣討伐戦では曜日によって、登場するボスの属性や弱点が異なるので、有利な編成を組んで挑戦しましょう。

月:光属性
火:火属性
水:水属性
木:風属性
金:雷属性
土:闇属性
日:物理攻撃に強く魔法攻撃に弱い

相手に合わせて編成を工夫し高スコアを目指しましょう。



「トワツガイ」の襲来イベントについて

襲来イベントは、 特定の期間に行われるイベントステージです。
マルチバトル用のステージのみとなっており、 難易度はVERY HARD/EXPERTの二種類のみです。

プレイ方法は自分がホストとなってプレイを行う 「ステージ解放」 と、他のプレイヤーが解放したステージに参加する 「救援」 があります。
難易度は最初からすべて解放されており、 「ステージ解放」 「救援」 にはAPを使用します。

【報酬】
襲来イベントは3日間 (初日12:00 ~ 最終日12:59まで) 開催されます。
最大6人で挑戦することができ、 ダメージランキングの順位によって報酬が変化します。
また、難易度VERY HARD/EXPERTによっても報酬が変化します。

【ステージの制限】
ステージ解放時間:20分
挑戦可能人数 :6人

【コンティニューについて】
カウントダウン中にコンティニューする/しないを選択することができます。
カウントが0になると敗北扱いとなり、 ダメージランキングからも除外されます。

救援依頼

救援依頼は下記のタイミングで行うことができます。
・バトル開始時: 救援依頼用のポップアップウィンドウより
・バトル中:救援依頼用のボタンより

【救援依頼先】
「クランメンバー」 「フレンド」 「全プレイヤー」から、指定して救援依頼を出すことができます。また、救援者は救援依頼を出すことができません。


「トワツガイ」のスタンピードイベント


集めたメダルの交換やイベントミッション達成することで、豪華報酬を手に入手することができます。
イベントクエストで「スタンピードメダル」の獲得、マルチバトルでは「エンドレスメダル」獲得します。

【イベントミッションを達成報酬】
・メダル交換
・実装記念ガチャチケット
・限定武器
・限定装飾品
※獲得できるアイテムはイベントごとに異なります。

スタンピードイベントでは「イベントクエスト」「マルチバトル」 をクリアしてメダルを収集します。

イベントクエストで「スタンピードメダル」、マルチバトルで「エンドレスメダル」が獲得でき交換できるアイテムが異なります。(メダルには有効期限があり、期限超過で消失します)

 

「スタンピードイベント」のイベントクエスト

イベントクエストは、メインストーリー同様にソロで挑むクエストです。イベントクエストでは「スタンピードメダル」 が獲得できます。
また、難易度の高いステージほど多くのメダルが獲得できます。

「マルチバトル」と「エンドレスバトル」

マルチバトルは、最大6人のプレイヤーと協力して強敵に挑むバトルです。
マルチバトルでは 「エンドレスメダル」 が獲得できます。
バトルでは自分が与えたダメージが 「討伐スコア」 となり、 討伐スコア順にランキングされます。
ランキング上位になるほど、 獲得できるメダルが増えるので積極的に上位を目指しましょう!

 

「マルチバトル」の救援について

APを消費しマルチバトルに挑戦中、他のプレイヤーに救援依頼を出すことができます。
救援依頼されたプレイヤーはBPを消費して、最大5プレイヤーまで救援に入ることができます。
BPはAM6:00に最大値 (5)に回復します。(翌日に持ち越すことはできません)

アサルトタイムについて

クランのアサルトタイムの時間帯はマルチバトルで与えるダメージが多くなるので、アサルトタイム中は積極的にマルチバトルに挑戦しましょう。

 

「トワツガイ」の機能解放

下記の条件を達成することで、ゲーム内の機能が解放されます。

1バトル :手動操作:バトルチュートリアル「1.基本操作」をクリア

2武器Lv.強化:メインストーリー第1章1部1節2話をクリア

3武器限界突破:メインストーリー第1章1部1節2話をクリア

4武器スキルLv.強化:メインストーリー第1章1部1節2話をクリア

5召喚柱Lv.強化:メインストーリー第1章1部1節2話をクリア

6召喚柱限界突破:メインストーリー第1章1部1節2話をクリア

7召喚柱スキルLv.強化:メインストーリー第1章1部1節2話をクリア

8ユニット編成: 3ペア目:メインストーリー第1章1部2節4話を開始

9デイリークエスト(ゴールド、スタイルEXP):メインストーリー第1章1部2節4話をクリア

10メインストーリー:HARD:メインストーリー第1章1部3節8話をクリア

11アビリティボード:メインストーリー第1章1部4節8話をクリア

12デイリークエスト(属性の因子):メインストーリー第1章1部4節8話をクリア

13装飾品装備:メインストーリー第1章1部5節8話をクリア

14装飾品 Lv.強化:メインストーリー第1章1部5節8話をクリア

15装飾品限界突破:メインストーリー第1章1部5節8話をクリア

16クラン:メインストーリー第1章2部2節1話をクリア

17凶魔獣討伐戦:メインストーリー第1章2部2節1話をクリア

18ツガイクエスト:メインストーリー第1章2部2節9話をクリア

19サブストーリー:メインストーリー第1章2部3節7話をクリア

20工房:メインストーリー第1章2部4節5話をクリア

21アリーナ:メインストーリー第1章3部2節16話をクリア

22黒の塔:メインストーリー第1章3部4節20話をクリア

23永遠ツガイ化:メインストーリーのクリア(ツガイによって条件が異なります。)

24デイリーミッション:初心者パネルミッションPART1を全て達成

25ウィークリーミッション:初心者パネルミッションPART1を全て達成

26庭園:初めてペアをツガイ化させる

27花園:初めてペアを永遠ツガイ化させる


 

「トワツガイ」のメニューについて

プロフィールについて

プロフィールでは「プレイヤーネーム」や 「称号」 「コメント」 「推しツガイ」 の編集ができます。
また、プロフィールは他のプレイヤーも見ることができます。
※プレイヤーネームの変更にはジェムが必要です。
 

フレンドについて

最大100人のプレイヤーとフレンドになれます。
フレンドになると、マルチプレイバトルで救援依頼を送れるようになります。
他プレイヤーのプロフィールからフレンド申請できるほか、フレンド画面の「検索」から
「プレイヤーID」 「プレイヤー名」「戦闘力」「プレイヤーLv.」などで
検索することもできます。
 

書庫について

書庫では、一度閲覧したことのある 「ストーリー」や「ムービー」を観ることができます。
また、獲得したことのある各種装備品も一覧で確認できます。
行き方:TOP > MENU > 書庫
 

アイテムについて

アイテムでは、所持しているアイテムを一覧で確認できます。
また、不要な装備品の売却や、 アイテムの破棄ができます。
行き方 : TOP > MENU > アイテム
 

友人招待について

友人や知り合いを招待していただくことで、招待した側と招待された側の双方で特典を獲得できる機能です。

【招待の流れ】
招待条件を満たしている招待者 (招待をする側)がMENU> 友人招待> 招待コード発行から「招待コード」 を取得し、被招待者(招待したい相手)に招待コードを共有します。

被招待者は、招待コードを発行したプレイヤーから招待コードを共有してもらい、招待条件を満たしたうえでMENU> 友人招待> 招待コード入力から「招待コード」を入力すると、 被招待者に招待コード入力報酬が付与されます。

また、被招待者が招待成立後にクランに所属すると、招待者、被招待者ともに追加報酬が獲得できます。

【招待成功報酬】
発行した招待コードを被招待者が入力するたびに獲得できる報酬です。
1人につき、「無償ジェム50個」

【被招待者報酬】
招待コードを入力した際に、 被招待者に付与される報酬です。
1回限り、 「無償ジェム300個」

【クラン参加時の追加報酬】
被招待者がクランに参加した際に、招待者・被招待者に付与される報酬です。
招待者1人につき、 「無償ジェム50個」
被招待者 1回限り、 「無償ジェム300個」

※招待コード入力、 招待コード発行は、メインストーリー第1章1部1節2話 NORMALクリア後に、ご利用いただけるようになります。
※各報酬はミッション達成報酬として付与されます。
※被招待者のコード入力、 クラン参加により、招待者が獲得できる報酬はそれぞれ50人(最大5,000ジェム)が上限です。
※被招待者のコード入力、 クラン参加により、 被招待者が獲得できる報酬はそれぞれ1回のみです。



「トワツガイ」のチャットについて

チャットでは、他プレイヤーとメッセージやスタンプで会話ができます。

【個人チャット】
他のプレイヤーと個人間で会話できるチャットです。
.表示件数/期限
.最大150件
.「30日」以上経過したメッセージ及びスタンプは非表示


【グループチャット】
.招待したプレイヤーと複数人で会話できるチャットです。
.表示件数/期限
.最大150件
「30日」 以上経過したメッセージ及びスタンプは非表示※グループに参加する前のメッセージは表示されません。


【クランチャット】
クランに所属しているメンバーと会話できるチャットです。
チャットルームは、 クランに加入/設立すると、自動的に参加となり脱退/解散すると自動的に退室になります。
・表示件数/期限
・最大150件
.「90日」 以上経過したメッセージ及びスタンプは非表示※クランに参加する前のメッセージは表示されません。

【マルチプレイチャット】
マルチプレイの参加メンバーと会話できるチャットです。
チャットルームは、マルチプレイを開始/救援すると、自動的に参加となり終了すると自動的に退室になります。
・表示件数
・最大150件※マルチプレイに参加する前のメッセージは表示されません。


「トワツガイ」のリセマラのやり方

リセマラ所要時間 1回目:15分位
2回目~:3分程度
ガチャ回数 最初のチュートリアル:10回(キャラ武器固定)
事前登録報酬:20回
排出確率 ★4:5.0%、★3:15%、★2:80%


「トワツガイ」では、簡単にリセマラをすることができます。
手順は以下の方法です。 

①アプリをインストール
②チュートリアルを終わらせる(ムービーはスキップ可)
③プレゼントボックスから報酬を貰う
④※招待コードの利用も可
⑤プレミアムガチャを引く
⑥目当てがでなければデータ削除してタイトル画面に戻る


タイトル画面からデータ削除をするだけで、2回目からのリセマラを簡単にすることができます。

タイトル画面からデータ削除をするには、メイン画面右上のメニューに入ります。


次に、設定ボタンを選択します。


最後に、「プレイヤーデータ削除(リセマラ向け)」を選択すると、データが削除されてメイン画面に戻ります。



招待コードの利用

トワツガイの招待コード
招待コードを入力することで、石を300個入手することができます。
招待コードは掲示板やツイッターなどのSNSを利用します。

招待コードを受け取るおすすめの方法は、ツイッターです。
掲示板でも募集はされていますが、サイトでは反映が遅い場合もあり、リアルタイムではない場合も考えられます。







「トワツガイ」のバトルシステムについて



アクティブスキル

バトルでは「アクティブスキル」 を使用し、 戦闘を進めます。
「スタイルスキル」 「武器スキル」 「召喚柱スキル」 の3種類があります。



スタイルスキルは3種あり、 それぞれ威力と使える頻度が異なります。
威力の小さい 「スタイルスキル1」は毎ターン使うことができますが、「スタイルスキル3」 は、 威力は大きいですが、 1バトル1回という使用制限があるので、使うタイミングには気をつけましょう。



「スタイルスキル2」 「武器スキル」には「CT (クールタイム)」があり、一度使用するとCTのターン数が経過するまで、 使用できなくなります。
残りのCTはスキルボタンに表示されますので、使用したスキルを再度使いたい時は、 ボタンの数字を確認しましょう。



スタイルスキルの性能と効果

【スタイルスキル1】
スタイルスキル1はCTが無いので毎ターン使えますが、その分スキルの効果が小さいです。
スキルのCTや効果は、 スキルボタンを長押しすると確認できます。スタイルスキル1のボタンを長押ししてみましょう。
スキルの詳細が確認出来たら、スキルボタンをタップしてスキルを発動させて敵に攻撃をしましょう。


【スタイルスキル2】
スタイルスキル2はCTが3~4ターンで、スキルの効果は中くらいです。


【スタイルスキル3】
スタイルスキル3はバトル中に1回しか使うことができませんが、スキルの効果が大きいです。


 

武器スキルについて

武器スキルはCTが2~3ターンで、スキルの効果は中くらいです。
装備しているメイン武器の武器スキルをタップすることで発動します。

 

近距離と遠距離について

近接ジョブ (ブレイカー/ウォーリアー/パラディン)のスタイルでは、前列のエネミーにしか攻撃できません。
遠距離ジョブ(ガンナー/アーチャー/サポーター)のスタイルでは後列のエネミーにも攻撃できます。

 

敵の情報(詳細)の確認

敵の情報を知りたい場合、左側の画面切替ボタンをタップしてください。

画面を切り替えることで、 「エネミーの数」「種類」「属性」「HP」などのエネミーの情報を確認することができます。

エネミーの上部に表示されているのが、 属性とHPゲージです。


また、攻撃するターゲットを切り替えることもできます。ターゲットを変更する際は、攻撃したいエネミーをタップします。
ターゲットを変更したら、 スキルを選んで攻撃しましょう。


 

CTゲージについて


各ペアの足元に表示されているゲージは 「CTゲージ」 です。
時間経過でゲージが溜まっていき、 満タンになると行動可能になります。


ペアスキル


「ペアスキル」は、バトル中に自動で発動するスキルです。ペアスキルには「追撃」、 「クリティカル」、 「反撃」 があります。
「追撃」は攻撃するときにペア相手が追加で攻撃を行うペアスキルです。
スタイルスキル、 武器スキルでの攻撃時に一定確率で発動します。

 

クリティカル


「クリティカル」は攻撃が、 強力な連携攻撃に変化するペアスキルです。
武器スキルの攻撃時に一定確率でクリティカル発動し、連携攻撃で大ダメージを与えます。


ペアスキルが発動しない場合、 通常の攻撃となります。
追撃が発動した場合、この相手による追加攻撃が 「追撃」 です。


 

反撃


「反撃」は攻撃を受けた時、 ペア相手がカウンターを行うペアスキルです。近距離の単体攻撃を受けた時に一定確率で発動します。

 

召喚柱

「召喚ゲージ」を溜めることで 「召喚柱」を召喚することができます。
発動にはペアが生存している必要があり、 2人の行動ターンを消費します。
召喚すると「召喚柱スキル」が発動し、 エネミーにダメージを与えたり味方を強化したり、 HPを回復するなどの効果があります。

バトル中はエネミーを倒す、 ダメージを与える、 ダメージを受けることによって、 各ペアの召喚ゲージが増加します。
また、WAVEクリア時は全ペアの召喚ゲージが増加します。
画面を切り替えて他ペアの召喚ゲージがどれくらい溜まっているか、確認することができます。


WAVE内のエネミーを全滅させたときはユニット内のすべてのペアの召喚ゲージが増加するので、
エネミーを倒したり、 エネミーからダメージを受けたりしていないペアも召喚ゲージが増加しています。


 

属性相性


「属性」には火、水、雷、風、光、闇の6種類があります。
相手に対して有利属性で攻撃するとダメージ量が上昇します。
バトルで勝てないときは、 属性を意識して編成すると効果的です。


各ステージで推奨される属性は、出撃準備画面で確認できます。


武器スキル攻撃では、スタイルとメイン武器両方の属性効果がでるため共に有利属性の場合、 さらに大ダメージを与えることができます。


 

ツガイ


ツガイ化したペアでは、 「ツガイスキル」 が発生するようになります。
ペアスキルと同様に絆の深さで効果が上昇するほかツガイレベルでも効果が上昇します。

原初の厄災はこの禍々しい力が溢れているボスエネミーに対して発動できます。

発動条件は 【ボスエネミーのHPを一定以下にする 】 です。

またツガイの2人が生存していなければ発動しないので、注意が必要です。


 

 

「トワツガイ」のガチャについて

ジェムを消費して、武器や召喚柱を獲得できます。また、武器には獲得するとスタイルを解放できる 「スタイル解放武器」 があります。

ガチャより解放済みスタイルのスタイル解放武器を獲得した場合、該当スタイルのSチケットを50枚獲得します。

【ガチャメダルについて】
一部のガチャではガチャを回すたびに、回したガチャに応じた 「ガチャメダル」 を獲得出来ます。
ガチャメダルを集めると、 メダル交換所でアイテムと交換ができます。
獲得できるガチャメダルは、各ガチャの「ガチャ詳細」から確認できます。
ガチャメダルは期限が設定されている場合があります。

レアリティ 排出確率
★4 5%
★3 15%
★2 80%

 

最初のチュートリアルガチャ

チュートリアル
「トワツガイ」では、チュートリアルの最初に10連ガチャを引くことができます。
武器付キャラが4体手に入れることができますが、排出されるキャラや武器は固定となっています。
なので、最初のチュートリアルガチャでリセマラをする必要はありません。



「トワツガイ」のリセマラガチャ当たりランキング


「トワツガイ」のガチャでは、キャラ付武器、キャラ無武器、召喚柱を入手することができます。

後半のバトルになると、キャラより召喚柱や武器などの性能が戦闘に大きく左右されます。

またキャラは報酬などで入手できることも多いので、リセマラでは召喚柱を積極的に狙うのがおすすめです。

 

リセマラガチャ当たりランキング

SSランク

【ミノタウルス】
ミノタウロス

【ワイバーン】
ワイバーン

【ケルピー】


鵺】



Sランク

【サラマンダー】
サラマンダー

【ハチドリ仮想戦ライト】

ハチドリ仮想戦ライト

【カラス殲滅型ウィッチ】


Aランク

【フラミンゴ浄化型プリエステス】


【ツバメ浄化型プリエステス】
ツバメ(浄化型プリエステス)

【カラス対魔獣スタンダード】
カラス対魔獣スターンダード

【ツル仮想戦ライト】
ツル仮想戦ライト

【エナガ殲滅型ウィッチ】


【スズメ殲滅型ウィッチ】


Bランク

【スズメ仮想戦ライト】
スズメ仮想戦ライト

  【フラミンゴ仮想戦ライト】
フラミンゴ仮想戦ライト

【フクロウ浄化型プリエステス】
フクロウ浄化型プリエステス

【ツバメ仮想戦ライト】
ツバメ仮想戦ライト

【エナガ仮想戦ライト】



リセマラ終了の目安は?


「トワツガイ」のリセマラでは、主に「召喚柱」を優先にして引くのがおすすめです。

ただ、もし「召喚柱」が引けなくても、武器付キャラが多く獲得できた場合、リセマラを終わらせるのも1つの方法です。

その場合、偏ったキャラや属性には気をつけましょう。
「トワツガイ」では、同キャラをパーティ編成することはできません。

また、属性や得意武器が異なり、属性の有利不利によってバトルの難易度が大きく変わります。
同キャラや偏った属性には注意をしてリセマラをしましょう。

 

「トワツガイ」召喚柱最強ランキング


【ミノタウルス】
ミノタウロス

【サラマンダー】
サラマンダー

【ワイバーン】
ワイバーン

【ケルピー】


鵺】




「トワツガイ」召喚柱一覧

ミノタウルス

ミノタウロス

レアリティ ★4
属性 雷
召喚柱スキル 召喚柱が単体攻撃をする
+対象の魔法防御力を低下(効果Ⅲ/2ターン)
ツガイ 回避力UP(効果Ⅱ/2ターン)
永遠ツガイ 回避力UP(効果Ⅲ/2ターン)
   
パッシブスキル 物理攻撃力と魔法力が上昇する
発動条件:常時

 

サラマンダー

サラマンダー

レアリティ ★4
属性 火
召喚柱スキル 召喚柱が全体攻撃をする
+対象の魔法防御力を低下(効果Ⅱ/2ターン)
ツガイ 素早さUP(効果Ⅱ/2ターン)
永遠ツガイ 素早さUP(効果Ⅲ/2ターン)
   
パッシブスキル  

 

ワイバーン

ワイバーン

レアリティ ★4
属性 風
召喚柱スキル 召喚柱が単体攻撃をする
+対象の魔法防御力を低下(効果Ⅲ/2ターン)
ツガイ HP回復(効果Ⅰ)
永遠ツガイ HP回復(効果Ⅰ)
   
パッシブスキル 物理防御力と魔法防御力が上昇する
発動条件:常時

 




「トワツガイ」最強キャラランキング

SSランク

【カラス殲滅型ウィッチ】


【ハチドリ仮想戦ライト】
ハチドリ仮想戦ライト

【ハチドリ浄化型プリエステス】


Sランク

【フラミンゴ浄化型プリエステス】


【ツル仮想戦ライト】
ツル仮想戦ライト

【ツバメ浄化型プリエステス】
ツバメ(浄化型プリエステス)

【カラス対魔獣スタンダード】
カラス対魔獣スターンダード

【エナガ殲滅型ウィッチ】


【スズメ殲滅型ウィッチ】


【フクロウ殲滅型ウィッチ】


【フラミンゴ殲滅型ウィッチ】


【ツル浄化型カンナギ】


【ツバメ殲滅型ウィッチ】


【ハチドリ浄化型カンナギ】


【ハクチョウ浄化型カンナギ】


【スズメ浄化型カンナギ】


【フラミンゴ調律型スチームアームズ】


【フクロウ調律型スチームアームズ】



Aランク

【ハクチョウ殲滅型ウィッチ】

【ハクチョウ仮想戦ライト】
ハクチョウ仮想戦ライト

【ツバメ仮想戦ライト】
ツバメ仮想戦ライト


【スズメ仮想戦ライト】
スズメ仮想戦ライト

  【フラミンゴ仮想戦ライト】
フラミンゴ仮想戦ライト

【フクロウ浄化型プリエステス】
フクロウ浄化型プリエステス

【エナガ仮想戦ライト】


【カラス浄化型カンナギ】


【ハクチョウ浄化型カンナギ】






「トワツガイ」キャラ一覧

【フラミンゴ浄化型プリエステス】


属性 水
武器 杖

アクティブスキル 効果
アクアスペル参 杖で攻撃する
+自身の魔法力を上昇(効果Ⅰ/2ターン)
アクアグレイスα 味方一人のHPを回復させる
陽光のハーバリウム 味方全体の魔法防御力を上昇させる
パッシブスキル 効果
魔法力UP 魔法力が上昇する
被ダメージ軽減
受けるダメージを軽減する
 



 
【ハチドリ仮想戦ライト】

ハチドリ仮想戦ライト
属性 水
武器 剣

アクティブスキル 効果
アクアブレード弐 剣で攻撃する
+自身の物理攻撃力上昇(効果Ⅰ/2ターン)
アクアブレイク弐 剣で攻撃する
+自身の物理攻撃力上昇(効果Ⅱ/2ターン)
獰猛のルーズレッグ 剣で攻撃する
+自身の物理攻撃力上昇(効果Ⅶ/2ターン)
パッシブスキル 効果
物理攻撃力UP 物理攻撃力が上昇する
ダメージUP
与えるダメージが上昇する
 



【ハクチョウ仮想戦ライト】

ハクチョウ仮想戦ライト
属性 火
武器 槍

アクティブスキル 効果
フレアスラッシュ肆 槍で攻撃する
+自身の物理防御力上昇(効果Ⅰ/2ターン)
フレアスラスト肆 槍で攻撃する
+自身の物理防御力上昇(効果Ⅱ/2ターン)
清浄のアンシェヌマン 槌で範囲攻撃する
+ペアの物理防御力を上昇(効果Ⅵ/2ターン)
パッシブスキル 効果
物理防御力UP 物理防御力が上昇する
被ダメージ軽減
受けるダメージを軽減する
 



【スズメ仮想戦ライト】

スズメ仮想戦ライト
属性 風
武器 槌

アクティブスキル 効果
ウインドストライク丙 槌で攻撃する
+対象の物理防御力を低下(効果Ⅰ/2ターン)
ウインドクラッシュ零型 槌で範囲攻撃する
警世の恩返し 槌で範囲攻撃する
+対象の物理防御力を低下(効果Ⅱ/2ターン)
パッシブスキル 効果
物理攻撃力UP 物理攻撃力が上昇する
※ペアがエナガの場合は効果UP
ダメージUP ペアが生存時、与えるダメージが上昇する

 


 【フラミンゴ仮想戦ライト】

フラミンゴ仮想戦ライト
属性 闇
武器 銃

アクティブスキル 効果
ダークバレット丁 魔銃で攻撃する
+対象の魔法防御力を低下(効果Ⅰ/2ターン)
ダークドライブ零型 魔銃で範囲攻撃する
陽光のトピアリー 魔銃で全体攻撃する
+対象の魔法防御力を低下(効果Ⅰ/2ターン)
パッシブスキル 効果
魔法力UP 魔法力が上昇する
※ペアがフクロウの場合は効果UP
ダメージUP ペアが生存時、与えるダメージが上昇する


 
【フクロウ浄化型プリエステス】
フクロウ浄化型プリエステス
属性 火
武器 銃

アクティブスキル 効果
フレアバレット丁 魔銃で攻撃する
+対象の魔法防御力を低下(効果Ⅰ/2ターン)
フレアドライブ零型 魔銃で範囲攻撃する
隠者のアルタイル 魔銃で攻撃する
パッシブスキル 効果
素早さUP 素早さが上昇する
ダメージUP 与えるダメージが上昇する



【ツバメ仮想戦ライト】

ツバメ仮想戦ライト
属性 火
武器 弓

アクティブスキル 効果
フレアアロー伍 弓で攻撃する
+自身の魔法防御力上昇(効果Ⅰ/2ターン)
フレアショット甲型 弓で範囲攻撃する
+対象の物理攻撃力低下(効果Ⅰ/2ターン)
豊穣のクロンダイク 弓で攻撃する
+対象の物理攻撃力低下(効果Ⅴ/2ターン)
パッシブスキル 効果
回避力UP 回避力が上昇する
回避力UP 回避力が上昇する



【ツル仮想戦ライト】

ツル仮想戦ライト
属性 雷
武器 槌

アクティブスキル 効果
サンダーストライク丙 槌で攻撃する
+対象の物理防御力低下(効果Ⅰ/2ターン)
サンダークラッシュ丙 槌で攻撃する
+対象の物理防御力低下(効果Ⅰ/2ターン)
言祝の冬霜 槌で範囲攻撃する
+自分の素早さを上昇(効果Ⅷ/2ターン)
パッシブスキル 効果
素早さUP 素早さが上昇する
ダメージUP 与えるダメージが上昇する

 
 
 
カラス(殲滅型)


属性 光
武器 杖

アクティブスキル 効果
ホーリースペル参 杖で攻撃する
+自身の魔法力を上昇(効果Ⅰ/2ターン)
ホーリーカーズ 杖で攻撃する
暁のホロウ 杖で範囲攻撃する
+対象の素早さを低下(効果VI/2ターン)
パッシブスキル 効果
素早さUP 素早さが上昇する
ペア素早さUP 与えるダメージが上昇する


 
 
【ハクチョウ殲滅型ウィッチ】

属性 闇
武器 剣

アクティブスキル 効果
ダークブレード弐 剣で攻撃する
+自身の物理攻撃力を上昇(効果Ⅰ/2ターン)
ダークブレイク零型 剣で攻撃する
博愛のランヴェルセ 剣で範囲攻撃する
パッシブスキル 効果
物理防御力UP 物理防御力が上昇する
ダメージUP ペアが生存時、与えるダメージが上昇する



 
【ツバメ浄化型プリエステス】

ツバメ(浄化型プリエステス)

属性 光属性
武器 槌

アクティブスキル 効果
ホーリーストライク丙 槌で攻撃
+対象の物理防御力を低下(効果Ⅰ/2ターン)
ホーリークラッシュ零型 槌で範囲攻撃
豊穣のソリティア 槌で攻撃
+対象の物理攻撃力を低下(効果Ⅲ/2ターン)
パッシブスキル 効果
物理攻撃力UP 物理攻撃力が上昇
素早さUP 素早さが上昇




【カラス対魔獣スタンダード】

カラス対魔獣スターンダード

属性 火
武器 剣

アクティブスキル 効果
フレアブレード弐 剣で攻撃
+自身の物理攻撃を上昇(効果Ⅰ/2ターン)
フレアブレイク 剣で攻撃する
暁のナイトメア 剣で攻撃
+自身の物理攻撃を上昇(効果Ⅴ/2ターン)
パッシブスキル 効果
物理攻撃力UP 物理攻撃力が上昇
※ペアがハクチョウの場合は効果UP
ダメージUP ペアが生存時、与えるダメージが上昇


 



【公式サイト】
https://www.jp.square-enix.com/towatsugai/
【公式ツイッター】
https://twitter.com/towatsugai
 
⇒2024年2月16日配信開始のアプリゲーム『青雲の契り』の攻略記事はこちらから
 

 

 

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