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目次
  1. 「幻影戦争」バトル方法
  2. 「幻影戦争」の属性について
  3. 「幻影戦争」のチェインについて
  4. 「幻影戦争」の状態異常について
  5. TPとAP
  6. 「幻影戦争」のリミットバースト
  7. 召喚魔法
  8. クエスト
  9. 初心者の館
  10. 「幻影戦争」の強化について
  11. 「幻影戦争」のアリーナについて
  12. 「幻影戦争」のマッチバトルについて
  13. 「幻影戦争」の異界の城について
  14. 「幻影戦争」のギルドについて
  15. 「幻影戦争」のモグショップについて
  16. 「幻影戦争」のショップについて
  17. 「幻影戦争」のホーム画面について
  18. 「幻影戦争」の印章について
  19. 「幻影戦争」のフレンドについて
  20. 「幻影戦争」のクエスト編成について
  21. 「幻影戦争」のリセマラガチャ当たり最強ランキング
  22. 「幻影戦争」ゲーム内容
  23. 「幻影戦争」登場キャラクター
  24. 「幻影戦争」事前登録情報

「幻影戦争」バトル方法

操作するキャラクターは、緑の光があるマスまでタップして移動することができます。

攻撃→決定の順にタップして敵を攻撃することが可能です。行動後、決定をタップするとターン終了となります。

キャラは「TP」や「AP」を消費して、様々なアビリティを使用することができます。

各ユニットはそれぞれ固有のアビリティを所持しています。アビリティを使用することで
強力な技が発動しますが、APを多く消費します。

また、召喚獣を装備したユニットは、召喚ゲージを使い召喚魔法を発動できます。

 

攻撃タイプと耐性

「斬撃」「刺突」「打撃」「射撃」「魔法」。攻撃はこの5種類の攻撃タイプのいずれかに分類されます。
また、 全てのユニットは攻撃タイプ耐性を持っています。

攻撃タイプ耐性は、敵への攻撃時などに出る虫眼鏡のボタンで確認することができます。

例えば、剣は斬撃なので斬撃攻撃耐性が低い敵を。槍は刺突なので、刺突攻撃耐性が低い敵を狙って攻撃します。
敵の攻撃タイプ耐性を確認しながら、効率よくダメージを与えましょう。

慣れてくれば、 虫眼鏡ボタンを押さずとも攻撃可能な敵のHPゲージを見ればある程度予測できるようになります。

 

視点変更

敵が木などの障害物に隠れているときは、画面下部の黄色いボタンを押しましょう。マップを別の角度から見ることができます。

画面左下にある2つのボタンを押せことで、マップ全体を見渡したり、真上から見下ろすことが可能です。
また、画面を二本指で押さえることでマップを回転させることもできます。

 

詠唱時間

魔法や一部のアビリティには、詠唱時間が必要な場合があります。

これらは行動を決定した後すぐにではなく、一定の時間を経てから発動します。
選択した行動がいつ発動するかは、攻撃対象選択時に表示される 「行動順」ボタンで確認することが可能です。

また、これらのアビリティは、行動決定後、「ユニット」 か 「パネル」を選ぶ必要があります。
ユニットを選ぶと選択した「敵」に、パネルを選ぶと選択した「場所」にそれぞれ攻撃が行われます。
通常は敵が詠唱時間中に動いてもアビリティを当てられる 「ユニット」 を選ぶのが良いでしょう。

「パネル」 は相手の通り道や集まる場所が予測できる場合に、使用すると効果的です。
ターゲット方法は敵が動いても当たる「ユニット」 がオススメです。

 

高低差と曲射の射程

弓の特性を持つキャラは、高いところから射ることで射程が伸びる特徴があります。

「4h」 などの表記は高さ (height)を表しており、こちらが2h高くなるたびに射程が1マス分伸びます。
例えば6h高いところだと、射程は3マスも伸びることになります。

逆に低いところから攻撃する場合、敵が2h高くなるたびに射程が1マスずつ短くなります。
キャラを崖の上に移動させると、崖下の敵のほとんどを攻撃できるようになります。

また、高さによる射程の変化は弓などの「曲射」 の特性であり、 銃などの 「直射」とは異なります。

 

行動順と素早さ

素早さが高いほど早く行動でき、かつ行動後の次の手順も早く回ってきます。
移動させた後、攻撃やアビリティなどの行動をさせずに待機させるのも作戦の1つです。
「移動+攻撃」 よりも 「移動のみで待機」、「攻撃のみで待機」 「何もせず待機」 すると次の手番がより早く回ってきます。

 

戦闘不能

HPが0になると、そのユニットは戦闘不能状態となり、 「3」という赤い吹き出しが点灯します。
この吹き出しが出ている間は、フェニックスの尾やレイズの魔法などで蘇生することができます。

ただ、戦闘不能のまま次の手順を迎えると「2」「1」 「0」と吹き出しの中の数字が
減っていき、その次の手順が来るとそのユニットはこの戦闘から離脱してしまいます。

離脱しても、 ユニットが消失することはありません。
しかし、 撤退してやり直さない限り戦闘には参加できませんので注意が必要です。

 

クリスタル

クリスタルは、ユニットが戦闘から離脱するときに発生することがあります。
また、マップに最初から存在していることもあります。

クリスタルの上で行動を終了すると取得できます。
HPとTPを回復し、さらにBraveを上げる効果があります。

ただし、敵がクリスタルを取得することもあるので注意が必要です。

 

アイテムドロップ

敵を戦闘不能にしたときにアイテムを入手することがあります。これをアイテムドロップと呼びます。
取得したアイテムの数は、画面上の宝箱アイコンの隣に表示されております。
何を取得したかはメニューから確認することも可能です。

 

「幻影戦争」の属性について

全てのユニットは、火、氷、風、 土、雷、水、光、闇。いずれかの属性の加護を受けています。
また、それぞれの属性には相性、つまり得意苦手となる属性が存在します。

味方ユニットの属性が、得意な属性の敵に攻撃する場合、ダメージが増加します。
逆に苦手な属性へ攻撃する場合、ダメージは減少します。

例えば、土属性のキャラを使用している場合、雷属性の敵に大ダメージを与えることが可能です。
火属性のキャラを使用している場合、氷属性の敵に大ダメージを与えることができます。それぞれ得意な属性の敵へ攻撃を行いましょう。

また、敵への攻撃を決定する直前、属性相性表を確認することができます。
慣れないうちは、相性表を確認しながら戦いましょう

属性攻撃と耐性

多くの攻撃アビリティも、ユニット同様、火、 氷、 風、 土、雷、水、 光 闇のいずれかの属性を持っています。

敵への攻撃時に虫眼鏡ボタンを押すと「どの程度苦手なのか」を示す属性耐性をより詳しく見ることができます。
敵の苦手属性となる攻撃アビリティを使用することで大ダメージを狙いましょう。

誰がどの属性に弱いのかを確認するには敵への攻撃時に表示される虫眼鏡ボタンをご活用しましょう。
大抵の攻撃アビリティや得意・苦手属性は、そのユニットの属性により決まりますが、稀にそうではないケースもあります。

「幻影戦争」のチェインについて

同じ攻撃タイプで連続して敵を攻撃するとチェインが発生し、与えるダメージが
上昇します。
チェイン数が大きくなるほど、与えるダメージの上昇率も高くなります。
ただし、敵が行動するとチェイン数は0に戻ってしまいます。

チェインには、主に2つのパターンがあります。

・通常攻撃を繋げるチェイン
・アビリティを繋げるアビリティチェイン

同じ攻撃タイプで連続して敵を攻撃しチェインを発動させましょう。

 

エレメントチェイン

同じ攻撃タイプで連続して攻撃するとチェインが発生するとお話しましたが、それの属性版です。

同じ属性のアビリティで敵を連続して攻撃するとエレメントチェインが発生し、与えるダメージが上昇します。
敵の手順になるか、 別の属性で攻撃をするとエレメントチェインは途切れてしまいます。
通常攻撃は無属性なので、エレメントチェインが発生しません。

また、エレメントチェインと通常のチェインは効果が重複します。
そのため、属性と攻撃タイプが同じの場合、両方のチェインが発生します。
敵の耐性を見て、狙いやすいチェインを決められるようにしましょう。

 

「幻影戦争」の状態異常について

バイオやスリプルの魔法などを受けると、毒や睡眠といった状態異常になることがあります。
これらの状態になると、徐々にダメージを受けたり行動不能になったり、不利な効果がしばらくの間発生してしまいます。

状態異常の予防と回復

毒消しなどのアイテムや白魔法 「エスナ」 を使用すると回復することが可能です。
また、クレリックのもつ「アンチカラミティ」等のアビリティ を事前にかけておくことで予防することも可能です。

状態異常と耐性

状態異常攻撃は必ず成功するとは限りません。 全てのユニットは状態異常耐性を持っています。
敵の状態異常耐性も他の耐性同様攻撃時などと同様に、虫眼鏡ボタンを押すことで確認できます。

 

TPとAP

アビリティはその性質によって、TP(タクティカルポイント)もしくはAP(アタックポイント)を必要とします。

 

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補助的な効果を持つアビリティにはTPを、直接ダメージを与えるアビリティにはAPを主に使用します。
TPは戦闘開始時満タンの状態でスタートしますが、 エーテルなどのアイテムを使用しない限り回復しません。

一方、 APは戦闘開始時には少ないものの通常攻撃やTP消費アビリティの使用によりためることができます。

 

「幻影戦争」のリミットバースト

リミットバーストは、 一部ユニットが持つ必殺技に相当するアビリティで、多くのAPが必要となります。
TPを消費するアビリティ、APを消費するアビリティ、どのアビリティも使用回数が決まっていることに注意が必要です。

TPが必要なアビリティは黄色、APが必要なアビリティはピンク色のウィンドウとなっています。
補助系はTP、攻撃系はAP。それぞれの特色を把握しておきましょう。

 

召喚魔法

召喚獣を装備すると強力な召喚魔法を使用できるのですが、 そのためには召喚ゲージをためる必要があります。
召喚ゲージは、味方の誰かが敵を攻撃するとためることができます。

通常攻撃以外でもためることが可能で、正面より側面や背面から攻撃した方が大きくたまります。
クリティカル攻撃を決めたり、敵を戦闘不能にするとさらに大きくためることができます。
数多くの召喚獣が存在しており、召喚獣によって効果は様々です。

 

「幻影戦争」のユニットについて

ユニット一覧では、所持しているユニットを確認することができます。

属性タブを選択することで、 各属性のユニットのみを表示させることができます。
また、 「フィルタ」 の設定を行うことで、 選択した条件に一致するユニットのみを表示させることができます。

フィルタ設定中は 「フィルタ: ON」と表示されます。
「マスタリー」では、対象のユニット群を強化することができます。
「JPプール」では、レートに応じたJPの受け渡しができます。
選択したユニットのJPを預けることでJPプールに保存され、JPを増やすことでJPプールからユニットにJPを移行することができます。
※JPを預ける際には、一定のレートが適用された上でJPプールに保存されます。
※JPプール画面左上のボタンをタップすることで、「JPを預ける」 「JPを増やす」に切り替えられます。

「夢幻思珠交換所」では、 夢幻強化の素材として使用可能な夢幻思珠を交換することができます。
夢幻思珠と交換可能な思珠は、Lv120に到達しているレアリティR~URのユニットの思珠となります。

以下ユニットは交換対象外です。
セレクションクエスト獲得ユニット、獲得クエストで獲得となるSSRユニット、一部のコラボ関連ユニット(サンクレッド / ヤ・シュトラ / ガフガリオンなど)、 その他一部ユニット(モント・リオニス /ルシオ / ザザン / 不死身のザザン など)
※コラボ、季節限定ユニットの思珠は、 1体でもLv120にすると交換可能です。

 

クエスト

【ストーリークエスト】
ゲームを進めるうえで一番重要なモード。プレイすると様々なモードが解放されます。
ギルを支払うと他のプレイヤーのユニット1体をクエストに同行させることができます。

初回クリアボーナスでRank EXP&幻導石を獲得することができます。
ゲームを開始して一定期間まで、ストーリークエストのプレイに特典が発生します。

また、ストーリークエストを進行することで、「ユニット」「武具」「召喚獣」「 ビジョンカード」などの様々な機能が解放します。

【ミッションクエスト】
ミッションをクリアしていくことで、毎日プレイすべき要素を一通りプレイすることができます。
序盤のプレイに重要な項目がビンゴ形式のミッションで用意されており、1つ達成する度に報酬が受け取れます。

 

初心者の館

バトルの基本を学ぶことができるクエストです。クエストクリアで幻導石を獲得できます。
序盤で役立つアイテムが多く手に入るので、報酬だけでなくゲームシステムになれる為に早い段階で挑戦しましょう。

 

「幻影戦争」の強化について

経験キューブ

「経験キューブ」を使用することで、瞬時に戦いの経験値を得ることができます。
経験キューブによるユニット強化ユニットは経験値を獲得することで、レベルアップしステータスが上昇します。

経験キューブ (小)はLvの低いユニット、(中)(大)などはLvの高いユニットに使うと効果的です。
経験キューブはユニットのLvによって使えるものが異なります。

 

ジョブ強化

強化に必要なアイテムを集めることで、ジョブの強化が行えます。
ジョブのLvは上がることで、ユニットのステータスにボーナスが発生し新たなアビリティが解放されることがあります。

アビリティ強化

アビリティ強化にはJPとギルを使います。

強化を行うと以下の内容が上昇します。

・攻撃アビリティのダメージ量
・強化/弱体アビリティの強化 弱体効果 投石
・状態異常付与アビリティの効果

序盤ではアビリティの種類も少ないですが、キャラが成長することで多彩な技を習得していきます。

 

「幻影戦争」のアリーナについて

アリーナとは、 異界に集う見知らぬ者と力を競える場所。他のプレイヤーとの対戦モードです。

3ユニットvs3ユニットオート操作で戦います。
バトル時にアリーナオーブを1つ消費します。オーブが無くなった場合、幻導石で回復することも可能です。

勝敗によって順位が決まり、毎週更新されます。
勝敗に応じてポイントが付与され、ポイントによるランキングが行われます。

ランキングは週間です。月曜0:00スタート当週日曜23:59まで上記結果で最終集計されます。
最終日に総合ランキングに応じて報酬が発生する他、月曜から毎日最新ランキングに応じて報酬が付与されます。
更新直後の初日はライバルが少ないので、良い順位を狙うなら月曜日がおすすめです。

 

アリーナのルール

アリーナでは、他のプレイヤーが設定しているパーティーと、自身の編成したパーティーでバトルを行います。
バトルを行うにはアリーナオーブが必要となります。
※アリーナオーブはAM0:00に全回復し、幻導石や回復アイテムによって回復できます。

バトルはオートで進行していき、勝敗は規定行動回数内に相手を全滅させたほうが勝利となります。
規定行動回数内に勝敗がつかなかった場合は、生存ユニットが多いプレイヤーが勝利となり、生存ユニット数も同数だった場合は、残HP合計の割合が多いほうが勝利となります。

バトルに勝利しても、Rank EXP、Unit EXPやJPなどは獲得できません。
※倍速機能は「×1.5」 「×2」 のみ設定可能です。

 

ランキング

ランキングは、月曜0:00から日曜23:59までに獲得したランキングポイントに応じて決まります。
ランキングポイントは、連勝ボーナスやユニット・ビジョンカードボーナスが発生することでより多く獲得でき、1週間ごとにリセットされます。
※ユニット・ビジョンカードボーナス内容は、 アリーナの「ユニット・ビジョンカードボーナス」 より確認可能です。
※ユニット・ビジョンカードボーナスは、
ユニット、メイン装備ビジョンカード、 サブ装備ビジョンカードそれぞれの中の最大値が反映されます。

【報酬】
アリーナの報酬には 「参加報酬」 「デイリー報酬」 「ウィークリー報酬」の3種類があり、 それぞれ条件を満たすことでアイテムを獲得できます。
※各報酬は「プレゼント (期限あり)」に届きます。

 

アリーナメダル

アリーナでの順位に応じて、「アリーナメダル」 と呼ばれるものが入手できます。また、勝敗関係なく参戦することへの報酬もあります。
アリーナメダルは専用の交換所で希少なアイテムと交換することが可能です。
毎日、対戦するたびに報酬が受け取れます。(1日最大5回)

「幻影戦争」のマッチバトルについて

マッチバトルでは「期間限定マッチ」「フリーマッチ」 「フレンドマッチ」の3つのバトルを遊ぶことができます。
マッチバトルもアリーナ同様他者との対戦ではあるのですが、より熾烈な戦いが行われています。

【期間限定マッチ】
特定のルールに沿って戦績を競う、 期間限定のマッチです。

【フリーマッチ】
他のプレイヤーとクラスにかかわらず対戦できます。

【フレンドマッチ】
フレンドや特定のプレイヤーと対戦できます。

 

マッチバトルのルールについて

マッチバトルには「クラスマッチ」 「ピックアップマッチ」 「フリーマッチ」 「フレンドマッチ」があります。

アリーナ、クラスマッチ、フリーマッチ、フレンドマッチの編成は共通パーティーです。
オートバトル設定や倍速機能の切り替えは、パーティー編成やマッチング画面より可能です。
※クラスマッチ、フリーマッチではバトル中のオートバトル設定変更はできません。
※倍速機能は「x1.5」 「×2」 のみ設定可能です。

フリーマッチでは1日5回まで報酬が獲得ができ、6回目以降のバトルでは報酬は獲得できません。
※通信切断や強制終了が発生した場合や撤退を行った場合、報酬は獲得できませんが、1回のバトルとしてカウントされます。

 

武具装備について

「武器」「防具」は3枠中1枠のみ装備可能となります。
同種武具を装備済みの場合、 『武具枠1』 『武具枠2』ではその武具種は表示されません。
例:『武具枠3』で「防具」を装備中の場合、 『武具枠2』 を選択した際に「防具」は表示されない

トラストマスター武具は、信銘石をセットすることでステータスや付加能力を追加することができます。

複数の武具を装備して同一ステータスがアップもしくはダウンする場合、 それぞれ値の高い順に割合で重複してユニットのステータスに反映します。
※最も高い割合は100%となります。
※同一効果の付加能力は重複せず、 能力値の高い効果のみ適用されます。

ビジョンカード装備について

Sub枠にビジョンカードを装備している場合、その効果は割合で反映します。
PartyAbility効果は、Main枠とSub枠で最も大きな効果がそれぞれ発生します。
※Sub枠はユニットLv99で解放され、 反映割合は該当ビジョンカードの覚醒回数に応じて増加します。
※Sub枠に装備しているビジョンカードのビジョンアビリティは、ビジョンカードLv99で使用可能です。

観戦

観戦では、他プレイヤーのバトルを観戦することができます。

マッチング設定

自身と同じオートバトル設定の対戦相手と優先的にマッチングする等の設定が可能です。

属性について

ユニットは、火、氷、風、土、雷、水、光、闇の8つの 「属性」を持っており、属性によって有利不利があります。
8つの属性の有利不利の関係については、以下となっております。

属性相性は、攻撃時のダメージ予測表示の画面や 「MAP」をタップすることで確認できます。

【状態異常耐性について】
ステータス詳細より以下の状態異常耐性の確認が可能です。

 

「幻影戦争」の異界の城について

異界の城では、イベント、マルチ、 白磁の塔、 強敵の間、 レイド、セレクションクエスト、宝具の祭壇を遊ぶことができます。
ゲーム開始直後に解放されていない場合でも、ストーリーの進行やプレイヤーRankを上げることで解放することができます。

 

「幻影戦争」のギルドについて

設立されたギルドへの加入は、ギルド設 正規のギルドメンバーとしての加入と、ギルド加入期間限定でギルドを体験できる体験加入があります。

【体験加入】
体験加入では期間限定のメンバーとしてギルドへ参加できます。一通りのギルド機能を体験することが可能です。
体験加入では、ギルドの機能をお試しで7日間利用することが可能です。

【ギルドへの体験加】
体験加入を許可しているギルドの中から、自動検索されたおすすめのギルドへ体験加入します。

【ギルドの検索】
ギルドが見つからなかった場合、 しばらく時間をおいてから再度検索してください。

【デイリー報酬】
ギルドメンバーの出席状況が分かります。出席人数・石像 Lvに応じて報酬が獲得できます。

【出席について】
ギフトや兵舎などのギルド内機能を利用することで、自動的に出席としてカウントされます。

【ギフト】
ギルドメンバーヘギフトを贈ることができます。

【ギルド石像】
ギルド石像では強化を行うことで、様々なステータスボーナスを受けることができます。

【ギルドクエスト】
ギルドクエストでは、1日1回クエストに挑戦することで報酬の獲得やギルドへの貢献が可能です。

【兵舎/祭壇】
食糧や奉物を使用することでユニットのJPや欠片、ビジョンカードの経験値を獲得できます。

【バトルコンテンツ】
ギルドで協力して挑戦する様々なコンテンツが期間限定で開催されます。 体験加入では、模擬戦などの一部機能が利用可能です。
模擬戦では戦績に関係なくギルドメンバーと自由に練習が可能です。

 

ギルドロビー

■デイリー報酬
ギフトや兵舎、石像強化などのギルド機能を利用することで獲得できる報酬です。

■ギフト
「欲しいギフト」に設定したアイテムをメンバーと贈りあうことができます。

■メニュー
自動承認や活動方針などのギルド情報更新、称号やエンブレムの設定、 「ギルド募集」 チャンネルへの勧誘送信などが行えます。
加入後に脱退もしくは追放された場合、 24時間ギルドの設立/加入が行えません。

■スカウト
ワールドチャットの「スカウト」チャンネルより、 プレイヤーにスカウトを送ることができます。
スカウトにはリーグレベルや石像 Lv、 Rank制限や活動方針などのギルド情報が表示されます。

■石像・ギルドクエスト
石像を建立・強化することができ、 石像のレベルによって様々な恩恵を受けられます。

■兵舎
食糧を補充してユニットを設置することで、設置時間に応じて『ユニットの欠片』や『JP』の獲得、『Brave/Faith』を一定の値まで変動させる事ができます。
奉物を補充してビジョンカードを設置することで、設置時間に応じて 『経験値』を獲得することができます。

ギルドバトル

ギルドバトルの開催期間では、メンバーと協力してギルド間でのバトルを行うことができます。
開催期間外では、模擬戦や防御メンバー設定が可能となります。

●模擬戦
ギルドバトル模擬戦では、 自分を含めたギルドメンバーの防御パーティーと対戦することができます。
※模擬戦での報酬獲得は発生しません。
※体力の消費やステータスの変動は発生しません。
※破城の戦域の開催期間中は模擬戦を行うことはできません。

●防御メンバー設定
対戦ギルドとメンバー数が異なる場合、 防衛メンバー数は人数が少ないギルドの人数が適用されます。
「防御メンバー設定」 を行うことで、 防御メンバー選出の優先順位を決めることができます。
※「防御メンバー設定」 を行っていない場合は、自動で選出されます。

ギルドレイド

ギルドレイドの開催期間では、 メンバーと協力してレイドボスを討伐するバトルを行うことができます。

【破城の戦域】
破城の戦域の開催期間では、 メンバーと協力して敵拠点を攻撃するバトルを行うことができます。

【体験加入】
初心者プレイヤーがギルドにお試し加入できる機能です。
体験加入中のプレイヤーも、 出席や石像強化、 ギルドギフトの送受が可能です。
ギルドレイドと破城の戦域は参加不可、 ギルドバトルは模擬戦のみ参加可能です。
体験加入期間が終了すると、 体験加入中のプレイヤーは強制的にギルドから脱退となります。
期間中にリーダーがメンバー管理より 「正式メンバーにする」を行うことで、継続してギルドに所属することもできます。
※体験加入の許可設定は、ギルド情報の 「体験加入」より可能です。
体験加入は1度のみ可能です。
体験加入を行っていない場合も、ギルド設立や通常加入以降は体験加入はできなくなります。
※体験加入では、 脱退もしくは追放された場合でも24時間の制限はありません。

 

「幻影戦争」のモグショップについて

モグショップでは、様々なコンテンツで獲得したメダルやスターを使用し、ユニットや召喚獣の育成に必要なアイテムなど役立つアイテムと交換できます。

最大獲得数を超えて欠片を入手した場合、 ユニットの欠片は「ソウルメダル」 と 「思珠」、ビジョンカードの欠片は「ビジョンメダル」 に変換されます。

ソウルスター・ビジョンスター交換所では、獲得済みのユニット・ビジョンカードの欠片を最大獲得数まで交換可能です。
思珠交換所では、欠片を最大数まで獲得しているユニットの思珠を交換可能です。
※交換に必要なスターやメダル数は、 該当アイテムの交換回数に応じて増加します。
※交換可能条件を満たしていない欠片、思珠は表示されません。

 

「幻影戦争」のショップについて

ショップでは、幻導石やギルで様々な商品を購入することができます。
なお、クエストをクリアした際に確率で一定時間登場するショップがあります。
画面下部の「売却」から、所持しているアイテムを売却してギルを得ることができます。

 

「幻影戦争」のホーム画面について

ホーム画面では、プレゼント、 お知らせ、印章、 開催中のイベントなどの機能に移動できます。
開催期間内のみ毎日購入ボーナスのアイコンが表示されます。
ユニットが育成可能な時や、 報酬未受け取りがある場合、 新たな更新があった場合はバッジが付きます。

画面上部の<+>では、体力回復や幻導石購入が行えます。

■ホーム画面のユニット設定
画面左下のボタンから、ホーム画面に表示するユニットを変更する事ができます。

 

「幻影戦争」の印章について

獲得した印章を消費することで、 任意の特典を強化することができます。

【印章について】
様々なミッションをクリアすることで、印章を獲得できます。
獲得した印章は翌月より使用可能となっており、 翌月末を過ぎると消失します。
※印章画面左上の表示は当月に使用可能な印章の所持数です。
※印章は売却できません。

【特典について】
特典を強化することで有効期日まで効果が反映します。
有効期日を過ぎると特典の強化状況はリセットされます。
特典の強化は毎月特定の日時まで可能となっており、 該当日時を過ぎると翌月まで強化できなくなります。
※「特典交換」ボタンの下に表示されている日時まで強化可能です。

 

「幻影戦争」のフレンドについて

フレンドになると、ギフトを贈ったり、フレンドが同行者設定したユニットをクエスト出撃時に無料で選べるようになります。
フレンドの同行者を設定した場合、PartyAbilityが発生します。

フレンド通知について

フレンド通知画面では、他プレイヤーからのフレンド申請を確認することができます。
受け取ったフレンド通知の保管期間は2日間となり、 それを過ぎると一覧から削除されます。

ブロックについて

プレイヤー詳細画面のブロックボタンをタップすることで該当プレイヤーをブロックすることができます。
ブロックすることによって、同マルチルーム、 レイドルーム、フレンドマッチに参加不可能となります。
また、チャットにてブロックしたプレイヤーの発言は表示されなくなります。
ブロックしたプレイヤーは「ブロックリスト」に表示されます。
ブロックを解除したい場合は、 「ブロック解除」から解除が可能です。
※同行者選択では、ブロックしたプレイヤーのユニットも表示されます。

ギフトについて

ギフトとは、フレンドになったプレイヤーに特定のアイテムやギルを贈ることができる機能です。
ギフトは、1日1回ギフトを贈りあうことが可能です。
※ギフトを贈ることで所持アイテムやギルの減少はありません。
※新しくフレンドになったプレイヤーへは、 翌5:00以降にギフトを贈れるようになります。
※ギフトが届いた日から7日間経過したギフトは消滅します。

友達招待について

友達招待では、招待コードを利用して友達をゲームへ招待することができます。

【招待条件について】
招待側:
プレイヤーデータ作成から8日以上が経過し、 プレイヤーRankが80以上になることで、「友達を招待」ボタンから招待コードを発行できます。
※招待可能な人数は最大で100人です。

被招待側:
招待コードを「招待コード入力」ボタンから入力することで友達招待が成立します。
※招待コードの入力は、1アカウントにつき1回のみ可能です。

【報酬について】
※招待コードの入力は、プレイヤーデータ作成から7日以内まで可能です。
8日以降は「招待コード入力」ボタンが非表示になり、入力ができなくなりますのでご注意ください。

【報酬について】
友達招待が成立すると、 招待した人数や招待されたプレイヤーのプレイ状況によって報酬が付与されます。

招待時報酬:
友達招待が成立することで、最大100人分まで報酬を獲得できます。
また、被招待プレイヤーが条件を達成するたびに、最大20人分まで追加で報酬を獲得できます。

被招待時報酬:
友達招待が成立することで、報酬を獲得できます。また、自身が条件を達成するたびに、追加で報酬を獲得できます。

 

「幻影戦争」のクエスト編成について

下記のクエストで使用するユニットの編成が可能です。

「クエスト」で編成したパーティーは、ストーリー、イベント、 強敵の間、 ワールドクエストで使用します。

「武器」 「防具」は3枠中1枠のみ装備可能となります。
同種武具を装備済みの場合、 『武具枠1』 『武具枠2』ではその武具種は表示されません。
例 : 『武具枠3』で「防具」を装備中の場合、 『武具枠2』 を選択した際に「防具」は表示されない

トラストマスター武具は、信銘石をセットすることでステータスや付加能力を追加することができます。
複数の武具を装備して同一ステータスがアップもしくはダウンする場合、 それぞれ値の高い順に割合で重複してユニットのステータスに反映します。
※最も高い割合は100%となります。
※同一効果の付加能力は重複せず、 能力値の高い効果のみ適用されます。

ビジョンカード装備について

Sub枠にビジョンカードを装備している場合、 その効果は割合で反映します。
PartyAbility効果は、Main枠とSub枠で最も大きな効果がそれぞれ発生します。
※Sub枠はユニットLv99で解放され、 反映割合は該当ビジョンカードの覚醒回数に応じて増加します。
※Sub枠に装備しているビジョンカードのビジョンアビリティは、 ビジョンカードLv99で使用可能です。

属性について

ユニットは、火、氷、 風、土、雷、水、光、闇の8つの 「属性」を持っており、 属性によって有利不利があります。
8つの属性の有利不利の関係については、攻撃時のダメージ予測表示の画面や「MAP」をタップすることで確認できます。

【状態異常耐性について】
ステータス詳細より以下の状態異常耐性の確認が可能です。

 

「幻影戦争」のリセマラガチャ当たり最強ランキング

召喚ではユニット、ビジョンカード、アイテムなどを獲得できます。
既に所持しているユニットやビジョンカードを獲得した場合は、 レアリティに応じた個数の欠片と幻球1個に変換されます。

ユニットやビジョンカードの欠片は、 ユニット限界突破やビジョンカード覚醒の最大強化までに必要な個数以上は獲得できません。
最大獲得数を超えて入手した場合、 ユニットの欠片は「ソウルメダル」 「思珠」 ビジョンカードの欠片は「ビジョンメダル」 に変換されます。
「欠片」のメダルへの変換は、 ユニット(ビジョンカード)のレアリティではなく、 欠片のレアリティに応じて変換されます

  ユニット ビジョン
UR 2.00014% 2.00014%
SSR 7.99455% 8.00156%
SR 31.429201% 20.00140%
R 8.57160% 20.00140%
合計 50.0% 50.0%

最強キャラランキング

SSランク

【アライア】
アライア・ランダル

【翼シュテル】
運命の翼シュテル

【ブラッドレイ】
キング・ブラッドレイ

【レーゲン】
レーゲン

【ピサロ】
魔剣士ピサロ

【ユフィ】
ユフィ

【レズニック】
レズニック

【スカール】
スカール

【ベリス】
ベリス

【セフィロス】
セフィロス

【魔人フィーナ】
魔人フィーナ

【リレルリラ】
麗刃のリレルリラ

【ペレーネ】
ペレーネ

【アムネリス】
アムネリス

【グラセラ】
革命の旗手グラセラ

【ジューム】
ジューム

【サーダリー】
サーダリー・クルステア

【セリス】
セリス

【アルストリア】
アルストリア

 

最強ビジョンランキング

SSランク

【Dイフリート】
猛炎獣牙ダークイフリート

【Dバハムート】
闇黒覇竜ダークバハムート

【道の果てに】
その道の果てに

【アニマ】
闇黒縛鎖アニマ

【飛乱裂風】
飛乱裂風ダークテトラシルフィード

【幻魔斬剣】
幻魔斬剣カオスオーディン

【黒雷魔賢】
黒雷魔賢ダークラムウ

【聖なる夜】
聖なる夜に願いを

 

最強召喚獣ランキング

SSランク

【Dオーディン】
カオスオーディン

属性  無
【カオスエインヘリヤル】 【射程2】
「カオスオーディン」を召喚し、範囲内の対象に無属性のダメージ(大)&確率で3ターンHPが徐々に減少する毒効果&一定時間マップ効果発動(味方の攻撃・魔力アップ)

【Dテトラ】
ダークテトラシルフィード

属性  風
トルネド 【射程2】
「ダークテトラシルフィード」を召喚し、範囲内の対象の風属性耐性ダウン後風属性の魔力依存ダメージ(大)&一定時間マップ効果発動(味方の攻撃・魔力アップ&風属性ユニットは効果アップ&敵の風属性耐性大幅ダウン)

【ラミア】
ラミアクイーン

属性  火
魅惑のしっぽ 【射程1】
「ラミアクイーン」を召喚し、範囲内の対象に火属性ダメージ(大)&男性キラー&確率で3ターン操作不能となり敵味方関係無く攻撃する混乱効果

【ブラキ】
ブラキオレイドス

属性  火
ぶんまわす 「ブラキオレイドス」を召喚し、自身を中心とした範囲内の対象に火属性ダメージ(特大)&3ターン消費APアップ&一定時間マップ効果発動(味方の攻撃・魔力アップ&火属性キャラは効果アップ&敵の火属性耐性大幅ダウン)

 

「幻影戦争」ゲーム内容

『FFBE』の世界観が受け継がれた新作アプリゲーム!最高峰の美麗グラフィックで、迫力あるタクティカルRPGを楽しめる!

「FFBE(ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス)」の世界観が受け継がれた新作アプリ『WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争』の事前登録数が6月10日(月)から開始されました。

6月18日には本作の事前登録数が10万人を突破した事を株式会社スクウェアエニックスから発表されています。

本作は「FFBE(ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス)」が持つ世界観を受け継ぎ、全く新しいシステムとして戦いを繰り広げていくタクティカルRPG。

バトルだけではなく「ジョブシステム」やキャラごとの属性相性など、やり込み要素も豊富に用意されており、職業では19種類のジョブが確認されています。

又、ゲームのメインとなるストーリークエストでは、豪華声優陣達のフルボイスが収録。他にも「イベントクエスト」「ワールドクエスト」等、様々なクエストコンテンツも用意されています。

『WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争』の正式リリース日は現在はまだ決定しておらず、2019年に配信される予定となっています。

 

ストーリー

列強に囲まれしリオニスは小国ながらも、一目を置かれる存在であり続けていた。
その理由は、「翼ある者」に授けられた「指輪」にある。

ビジョン…すなわち具現化された想いを使役し戦わせることのできる力は、それほどまでに各国にとって脅威だったのだ。

だが、幾重にも交錯する残酷な運命は絆や愛、そして友情までをも静かに蝕んでゆく。

リオニスに生まれた双子の王子、モントとシュテルとて例外ではなかった。
彼らの確執は、長きに渡る幻影戦争の戦端を開くこととなるのであった。

群雄割拠するこの地でまばゆき光をたたえたクリスタルは果たして誰に微笑もうというのか。

 

バトルシステム


フィールド上にいるキャラクター達を駒のように動かし、最高峰レベルのグラフィックでバトルを繰り広げられます。

「自動オート」や「倍速モード」も選択することができ、『FFBE』でお馴染みの超必殺技「リミットバースト」や召還獣のを呼び出すことでで、迫力ある3Dムービーを鑑賞することが出来るようになっています。


 

マルチシステム

マルチ要素として「ギルド」や「レイド」にも所属することができ、「マルチクエスト」「マルチレイド」などユーザー同士で戦うことが可能です。

「強敵の間」のコンテンツでは、より強い敵との戦いを繰り広げる事ができ、初心者から上級者まで楽しめるように準備が行われているとのこと。

 

「幻影戦争」登場キャラクター

モント リオニス(CV:小野賢章)

ジョブ:戦士
リオニスの王エルデと王妃ヘレナの間に生まれた双子の兄。リオニスの第二部隊「蒼穹」を率いる。争いごとを好まず、列強と覇を競うのではなく共存すべきと考えている。ホルンの姫マシュリーとの出会いを契機に強くなければ愛する者を守れないのだと思い知ることに。

 

シュテル リオニス(CV:梅原裕一郎)

ジョブ:ソルジャー
リオニスの王エルデと王妃ヘレナの間に生まれた双子の弟。リオニスの第一部隊「勇壮」を率いる。剣の腕は父親譲りで、兄を差し置いてリオニスの次期国王に推す者も少なくない。戦への出陣が許されないことを発端として、父エルデとの対立は決定的なものになっていく。

 

エルデ リオニス(CV:山路和弘)

ジョブ:槍術士
リオニスの王で、勇猛な戦士。一族の血筋を絶やさぬことを第一に考えており、ときには息子たちへの愛情は捨て、どちらか一人が生き延びるようにと冷徹な判断を下す。

 

リリシュ(CV:内山夕実)

ジョブ:ナイト
リオニスの第二部隊「蒼穹」を率いる女騎士。剣の腕は周辺の国々に知れ渡っており、恐れられている。口は悪いが義に厚く、困っている者を見ると捨てておけない。モントには戦で亡くした弟の面影を見ている。

 

ラマダ(CV:安野希世乃)

ジョブ:槍術士
リオニスの第二部隊「蒼穹」に所属する女槍術士。リリシュの右腕的な存在で、難事に直面するたびに助言を求められる。近隣諸国の中でも、随一の占星術師。リオニスへと仕官することになったのは星の声に導かれたためだという。

 

キトン(CV:石川由衣)

ジョブ:忍者
リオニスに仕えるシノビの少女。サイガの里の出身で、幼い頃に金で売られてきたが、リリシュらの温かさに氷のような心はとかされ、リオニスに一生を捧げる決意をしている。

 

オー(CV:中井和哉)

ジョブ:侍
リオニスに客人として招かれた剣士。居心地がよい為か、いつしかシュテルの率いる部隊「勇壮」へと所属することに。東方で生まれ育ったことから独自の剣技を身につけており、その武勇は広く知られている。シュテルの剣の師。

 

ミンウ(CV:末柄里恵)

ジョブ:白魔道士
辺境の貧しい村でモント達の前に現れた白魔道士。村を必死で救おうとするモントの生き方に感銘を受けたことから、ウェズエットへの道案内を兼ねて同行を願い出た。しかし多くは語らず、何かを隠しているように見えるが…。

 

「幻影戦争」事前登録情報

現在事前登録数が10万人を達成しており、事前登録者数が50万人達成するとSSRユニットの『ヤ・シュトラ(FFXIV)』がプレゼント!

又、Amazonアプリストアで事前登録をする事で、Amazonで使用できる500円分のクーポンがプレゼントされます!

【事前登録特典一覧】

第1弾 10万人達成!
幻導石250個+ギルガメ(大)×20個
第2弾 20万人
幻導石250個+体力回復薬(大)×5個
第3弾 30万人
幻導石250個+武具「エクスカリバー」
第4弾 40万人
幻導石250個+召喚獣「セイレーン」
第5弾 50万人
幻導石250個+ユニット SSR【ヤ・シュトラ(FFXIV)】

【公式サイト】
https://www.jp.square-enix.com/WOTV/
【公式ツイッター】
https://twitter.com/WOTV_FFBE

⇒最新攻略記事はこちらから

 

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